(駄)エスカレーターの片側空け

レス134

階段のぼる

話題

関東です。

地元の駅のエスカレーターの修理が終わり、上り口の床に「歩くのはやめてください・二列で並んで乗ってください」のような文言が外国語と共に書かれました。
修理以前は無かったものです。

とはいってもやはり人々は左側に並び、右側を空けて乗ってます。
そして空いた側をどんどん駆け上って行く人が後を絶ちません。

混雑したデパートのエスカレーターでも、店員さんが必死になって「二列でお乗りください」と言っていて、でもそういうときだけ皆さん渋々そうしている感じです。

ふと、注意書きのようなことを本当にやりたい人はどのくらいいるのか?と思いました。

私はやりたいです。
本当は連れがいたら並んで乗りたいし、でも自分が一人のときに見知らぬ人の横にしれっと並ぶのも変な人と思われそうで、やる勇気はありません。

なんかもういっそのこと、法律でそう決めればいいのに〜と一瞬思ってしまう。

実際に二列に並んで乗ってみた方はいらっしゃるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2列でいったほうが全員早い

エスカレーターは、2名ずつ乗った方が全員早く到着するんですよね・・・。

鉄道会社で4月からのマナーキャンペーンみたいな感じで、電車の乗り降りのマナーと一緒に、エスカレーターは2列で乗ってくださいキャンペーンもやってくれたらいいのにね。

• その様な場所は是非2列でご利用ください

エレベーターは2列で乗りましょう。その方が全体の効率がいいそうです。

また、片側明けにすると、左手を怪我した時は東京のエレベーターは利用できませんし、右手を怪我した時は大阪のエレベーターは利用できません。体験してみると、大変不便なものですよ。

• たいていの国では、空けるのが普通。

欧州某国に長年住んでます。

欧州各国も、米国も、行ったことのある範囲でのアジア諸国でも、「片側は空けるもの」です。ロンドンの地下鉄なんて、「歩く人のために片側は空けてください」という看板があります。

健康上の理由でどうしても右側にしか乗れない人への配慮(人口の何パーセント?)とか、エスカレーターの安全上の理由(海外に設置されてる日本製のエスカレーターは特別仕様なのか?)とか、エスカレーターは歩くと危ない(階段とどれくらい危険度が違うのか?)とかなんとか言う人達がいますが、要するに、「原則片側は空ける。もしそこに立ってるひとがいるなら、何らかの理由があるのだから、暖かく見守る」でいいんじゃないですかね。

• 還暦過ぎた

おばさんです。東京在住です。

普段近所の少々大き目の商業施設では一人で行くので片側に立ちます。
    横を通り抜けていく人がごくたまにいます。

電車に乗って出かける場合は、一人の場合はやはり片側に立ちます。
    電車の時刻等気になる場合は歩いちゃいますけど。

恥ずかしながら少々太めなので。
    特に友人・知人と出かけるなどの時は、正直横に並んでというのは躊躇します。
    申し訳なく感じるので。
    駅だったら階段の長さや疲れ具合にもよりますが、階段を使用することも多いです。
    (運動兼ねで)またたま〜にですが、敢えて右側にたつときもあります。
    (歩いて登り降りしません。)
    そしてたま〜にですが、あえて真ん中にたってしまうときもあります。
     私の場合は…ということで。

• 片側に慣れてしまったが

大阪生まれ大阪育ちで比較的すぐに都心部に行けるような場所に住んでいるため、常に人通りが多いことや、急いでいる方がおられる事を意識して空けてしまいますし、あら〜そこで止まっちゃうか〜と思うことも正直あります。が、本当に急いでいるなら横の階段で駆け上がった方が早いですよね。

ただ、クリスマスやお正月、セール期間中のショッピングモールなどで警備員さんが必死で2列に!と言っているのにかたくなに片側に並ぶのはよく分かりません。慣れって怖いですね。
    そんな時だから時間に余裕のある方がほとんどなのにな、と思います。

• 右を空けるから、左が大渋滞 左右の片麻痺の人にも優しく

私は「あえて右側に立って乗る人」です。
    理由はレスタイトル通り。

身内が脳梗塞の後遺症で片麻痺になりリハビリの後に社会復帰した時に本当に苦労していました。
    右しか使えないのに、左側に乗るって、困難なのです。

だからこそ、私も階段がないなどエスカレーターに乗らざるを得ない時には啓蒙の意味であえて右側に歩かずに乗る。

普段は階段を利用するけれど、足をねん挫した時に、階段を避けた時期がありました。
    都心では、歩かずに立って乗りたい=正常な使い方をする客が「待ち行列」作って左側に一列に待って乗っているのです。
    間違った使い方をする=エスカレーターを駆け上がる人々は右側を待つことなく占有。
    正しい人を待たせて、間違った人を優遇、それって違う、と強く強く思います。

公共の場は弱者優先。

一刻でも急ぎたい人は階段を使うこと。
    階段なら、(手すりの届かないところ限定で)一段抜かしでも十段抜かしでもしながら思い通りの速さで駆け上がれば良い。
    スピードが足りなければ、己の脚力や体のバネを増強すれば良い。
    これで解決すると思います。

• 乗ってますよ

杖をついた母とデパートに出掛けた時に母がエスカレーターからよろけないように
    横で支えてます。

だから自然と2列になっております。

地元のデパートでも朝のオープン時、エスカレーターにズラーっと出来た1列の列。
    従業員が2列でお進みくださいと言ってもなぜか自然と1列。
    2列のほうが早いのにね。片方空けてもだれも登りはしないのに。デパートにまで変な習慣ができたものです。

>エスカレーターは歩くと危ない(階段とどれくらい危険度が違うのか?)とかなんとか言う人達がいますが

すみませんこのレスを使わせていただきますが
    歩く人、駆ける人が多いと、エスカレーターが壊れやすくなるのですよ。
    エスカレーターは「乗る」ために出来た物で、人が歩くために作られてないのです。乗る振動と、駆け上がる衝撃振動は、やはり駆け上がる方が衝撃が大きいのです。
    確かエスカレーターでの故障事故もあったと思いました。

いつの間にか出来た、暗黙の了解のように「片側を空ける」のは間違いだったので、今はエスカレーターの安全を保つために片側を空けないで2列で乗ってくださいになったと思います。

空けるのが普通ではなくなってきたのです。

• 私は一列の方が

昔は「片側を空けて」と放送していた時もあったのに昨今は「2列で」ということが盛んに提唱されるようになりましたね。

空いている片側を走り抜ける人が事故の元になるとか、片側だけに人が固まれば機械の故障の原因になるとか。

まあ、2列で乗った方が早く人がさばけるというのは言わずもがなですが、一列で乗ることで人のはけが遅くなっても私は正直1列の方がいいです。

無茶な走り抜けは危ないが、急ぐ人が空いている側を無理ない速さで歩いてもさほど危険は無いと思う。
    障害などで人とは違う側にしか立てなかったらそうしたらいい、周りの人もわかるのではと思う。
    親子連れなどが並んで乗っていても、その辺は臨機応変に「一列に乗れ」なんて誰も言っていません。

歩いて上って来た人も、並んで乗っている親子や、反対側につかまっている人がいて進路が妨げられたらそこでおとなしく諦めて止まっています。

「エスカレーターは歩くな、急ぐなら階段を使え」と言っても、深い地下、一から階段を上るのは酷な話、周りに危険を及ぼさないスピードならエスカレーターを歩かせてあげてもいいと思うけど。

それに2列でビッシリ乗ったら、誰かがつまずいたりよろけたりしたらものすごい将棋倒しになって危険ではとそれがものすごく不安。

片側一列が空いていたら仮に上から人が崩れて来ても空いているスペースに寄ったりして「2列で隙間なくビッシリ」の場合よりも被害が少なく済む気がするのですが。

今の、昔とは一転「2列で乗るのがマナー」「片側を空けるな」風潮には同意しかねるのが本音。
    今はまだ「一列空け」が普及しているようでほっとしているけど、そのうち恐怖の「二列ぎっしり」に変わるのだろうか。

何かにつけ「外国では」「外国では」「こんなことしてるのは日本だけ」「だから日本はダメなんだ」と言いがちだが、これに関しては外国でも一列が主流じゃないの?

• 二列がいい

歩きたくないけどあの長蛇の列に並びたくなくて、たまに仕方なく歩く方を選んでしまいます。ほんとは良くないとわかっています。
    とてもじゃないけど反感買いそうで右側で立ち止まることはできないです。

• 個人的に思うこと

確かに注意書き通り両側使った方が効率は良いのかもしれません。
    ただ長年の習慣ですから浸透するには時間がかかるでしょうね。
    個人的に思うことなんですが高齢者や幼児ってエスカレーターを降りたところで急に立ち止まったりすること多くないですか?
    あと大きなキャリーバッグ持ってる人もスムーズに流れられないこともありますよね。
    そういう人達もいるので多少効率が落ちても回避スペースとして片側空けがあった方がいいような気もします。

• 田舎在住なので

混んだエスカレーターにあまり縁がないですが。

家族や連れとなら、2列で並んでいる人を見かけますし、自分もします。後ろから、たまに急いでいる人が来たら、その時だけよけます。大抵「すみません、急いでるんで」と一声かけてきてくれますし、そこまで猛スピードということもないですから、怖くはないですね。

でも、東京に行った時は横をすごいスピードで通っていく人が何人もいて、怖かったです。何年も前なので(もっとかな)片側空けが当たり前の状態でした。

すごいスピード。別に当たり前のスピードなんだと思います。エスカレーターに限らず、いろいろなところでスピードが違うと感じましたから。場所に慣れていない、身体的な問題、小さな子供、いろいろな人がいるのだから、自分のように場所慣れしていないのはともかく(周りを見て状況に合わせることが出来るのだから)、他には優しい世の中になってほしいです。

• 関西系です

私も昔は一列に並んでましたが(場所によって右か左か違うので面倒ですよね)、数年前から、真ん中に乗るようになりました。
    年取って、端っこに寄るのがつらくなったので。
    何か言われたらどこうと思っているのですが、案外言われないものです。

私も、隙間なくエスカレーターに乗っていのを見ると怖くなりますね。
    混雑時はしょうがないのかもしれませんが。

• ホントは。。

関東・関西で違うとか。
    私は右利きなので、左に荷物・かばんを持ち、とっさの時は右手でつかまりたいから、右側に寄りたい。

しかし、昨秋、テレビで
    『一列で、真ん中に』と。
    片側に寄ると、機具が傷みやすいとか‥…。

エスカレーター乗り場に大きく掲示して欲しいですね。

• 単独でやるのは却って迷惑

やるなら駅員がしっかり誘導してみんなでやらないとトラブルの元です。
    「片側空けるのが当たり前」「自分は空いてる方を歩く」というひとが一定数いるのは事実なわけで、
    「一列空いてるのに一人だけ空いてる方に立ち止まっている」という状況は
    急いでいるであろう「歩くひと」と衝突して危ないですし
    せっかちな「歩くひと」が絡んできてトラブルの元です。

わざわざ一人で立ち止まる方は正義を気取っているつもりなのでしょうが
    私の目にはわざわざ無用な喧嘩を売っている厄介なひととしか思えませんね。
    個人でやるべきことではないですよ。

• やってます。

二列に並んでいますよ!
    2才児と手を繋いで並んでいます。
    最初はドキドキとしたけど、日常的にやっています。
    後ろから歩いてくる人がいたら、道を譲りますけど、後ろに立っている人がいるだけなら動きません。

それも近所の小さなショッピングモールでの話です。
    急いでる大人のいる駅とか、上から下まで埋まってるようなエスカレーターではやったことがないです。

私も学生、会社員のときは、一つでも早くの電車に乗りたいと急いでいる時がありましたからね。

• 劇場、百貨店は2列で

2列で乗るべき派です(そんなものがあるならですが)。
    右側(東京の場合)がガラガラなのに、左側が長蛇の列なんて、ホントばかばかしいですよね。

とはいえ、通勤通学時間帯のホームに人があふれ、右側は速足で歩く人ばかりなんてときは、片側空けも仕方ないと思います。

マイルールで空しいのですが、
    ・駅のエスカレーターは原則片側空けもやむなし
    ・新幹線、空港のように大型荷物の人が大半の場合は2列
    ・劇場、貨店のようにある意味時間を楽しむべき場も2列
    と勝手に決めて実践してます。
    もちろん、劇場でも自由席で開場と同時にダッシュなんて場合は別ですよ。

• ほんとにね

空いてる時ならいいんですけど
    左側に乗るために延々列ができてるのに
    右側には誰もいない(笑)という珍風景
    馬鹿馬鹿しい話です

百貨店のセール時なんかはエスカレーターの横で店員さんが二列で〜と言ってるのに
    かたくなに左に並び右はがら空き
    そんな時私は右に乗るんですけど、そうすると後ろに続くんですよね
    誰かが乗ったらついてくるんです

そもそも一般的な幅のエスカレーターは二列で乗るように作られてるので
    片側だけに荷重がかかったり歩かれたりするとよくないという話を聞きます
    メーカーにしてみれば困りものなんでしょう

私は最近左腕が上がらなくなってしまい
    エスカレーターのベルトを左で持つのはかなりきつくなってしまいました
    いろんな理由で左右どちらかを強制されるのは辛い人がたくさんいます
    早く自分の立ちたい位置に立てるような社会に変わってくれるといいんですけど

• 片側空けの方が安全面と需要を鑑みた運搬効率面で合理性が高い

複数書かれてますが、両側を塞ぎ人で埋める方が大惨事のリスクが高く危険です。
    すれ違いにちょっと肩がぶつかるかもしれないリスクなんて、逃げ場を塞がれた状態でおこる人間雪崩の危険性に比べればたかが知れてます。

歩かない側の列の手前に渋滞ができる。時や場所の差はあれど、これは単に選択の問題です。
    歩く側の人たちは捌けていくから、そこに渋滞を作っていないだけのことです。
    身体的な事情のある人のために、駅のエレベーターもかなり普及してます。
    不公平でもなんでもない。むしろ歩かない中の一部の人の主張の方がよほど傲慢だとすら感じます。

尚、片側荷重でエスカレーターが消耗しやすいというテーマは、メーカーと運営企業が供給と対策を調整すべきものであり、知識もない市民が主体的には取り扱えません。

高速道路も、レーンを目的分けして効率よくインフラを運用しているわけです。
    ただし全体量が過剰になってくれば、右車線も自然と埋まります。それと同じことです。

• たいへん残念ですが、

「片側をかけ上がって死亡事故」でも起きない限り、片側空けはなくならないでしょうね。
    エスカレーターは止まって乗るということしか想定して設計されていないと思いますが、多くの方が「これくらいなら大丈夫だろう」と思っていますからね。

• 事故がこわい

私はどちらかというと、片側空けのほうがいいと思ってるのですが、そんなにしてまで?と思うくらい、無理に割り込むように上がって行く人を見たりするので、二列なら二列でもう決まりにしてしまったほうがいいんじゃないかなとも思います。

ただ、片側空けの時の事故の発生件数や、被害の大小がわからないので、エスカレーターの大事故というと、二列で乗っているときのものがやっぱり思い浮かんで、二列でびっしり乗ったときの安全性はどうなの?と思ってしまいます。

メーカーなどが、二列のほうが全体として輸送効率がいいと言っても、どの程度で整備不良があるのかなんてことまでは公表してくれてないと思います。
    また実際、これまでの大きな事故でも、大規模な施設とか、新規オープンの商業施設など、整備は規定通り行われてそうなところで発生してるので、本当に大丈夫って断言できるの?と疑ってしまう気持ちが消えないのでした。

• たぶん

田舎に住んでいるので、エスカレーターは月に二、三回利用する程度です。おもにショッピングモールやスーパーですが、わりあいすいているので適当に乗ります。前後に誰もいないと夫と二人で並んで乗ったりもします。そういう場では、どちらでもいいだろうと思っています。まあ、昔の習慣でどうしても左側に立つことも多いのですけれどね。

でも、たまに東京に行くと、もっと緊張感をもって利用します。とくに駅ではほぼ必ず左側に乗ります。ほとんどの人が左側に乗っており、右側を歩く人もいるからです。自分の身を守るためなので、疑問は感じていませんし、かえってその方が気楽です。大勢の人が利用する場合、乗り降りに限っていえば、二列に整列していないほうが安全な気がするからです。それに、特別に急ぐことはないため、左側に並んで少し時間が余計にかかってもかまいません。

二列で整然と並んで乗るほうが輸送効率がいいというシミュレーションを見たことがあります。たしかにそうでしょう。ただ、エスカレーターを利用する全員が速さを重視しているとはかぎりません。特別に急いでいる人もいるでしょうし、それほど急いでいない人もいると思います。そして、特別に急いでいる人はやはり歩きたいものでしょう。絶対に歩く人がいる以上、右側を開けているほうが安全なのではないかと思います。

片側にだけ乗っているとエレベーターが故障しやすいという意見も見ますが、一段に何人も乗る状況はなく、一段に一人、場合によっては誰も乗っていない段もあります。そうした場合に、事故が起こるほど負荷がかかるとも考えにくいです(専門家ではありませんが)。それより、前後と右側にきっちりと詰め込まれているほうが圧迫感があり、危険を感じてしまいます。

そのようなわけで、特別すいている場合を除いて、どうしても左側に立ってしまいます。なかば条件反射かもしれませんね。

• 安全面への軽視

過去何度かエスカレーター歩行のトピがありましたが、歩行を主張する人には多少の事故はやむなしと考えている人もかなりいるようです。
    私なんかは歩行しなければ防げる事故なら起こしてはいけないと考えているのですが。
    建築基準法では公共施設の階段の基準で幅140cm以上、段差18cm以下、3mの高低差がある場合は踊り場をつける義務があります。
    エスカレーターはその全てが備えていません。つまり階段として使わせてはいけないものです。
    エスカレーターの大事故は2列の時に起こるなんて話は聞いたことはありません。
    大事故は特に下りの時に歩いている人にひっかけられて周囲の人を巻き込んで転げ落ちることを想定して今います。
    その時に大事故を防ぐための踊り場がないのも致命的です。

• やさしく大事に使うのがマナー

片側空けだと部品の消耗がしやすいから止めてほしいと以前にメーカーがTVで言ってましたが、それをメーカーと運営企業だけの責任にするのはいただけない。
    結局部品交換サイクルが早くなり無駄な修理費がかかります。
    それをメーカーと運営企業が被るというのは考えられない話で、いずれ利用者に値上げという形で返ってきます。
    エスカレーターに限らず利用者も運営者に負担をかけないように優しく使うのがマナーでしょう。

• 空いてる時間ならやりますよ

都内在住です。

商業施設では増えてきたなと、感じています。
    急いでる人が少ないからでしょうか。

それでも時々、前に乗っていた方が
    降りてすぐ止まる状況に何度かであいました。

ホントに怖かったです。

高齢の方がもたつくとき。
    友人同士でどっちに行く?的にキョロキョロするとき。
    小さな子供連れで、降りてすぐ
    良く降りれたねーみたいに親子が止まるとき・・・

高齢者と子供以外なら
    声をかけつつ背中を押して降りますけどね。

将棋倒しが怖いので。

でも、空港とか商業施設なら私もやりますよ。
    あくまでも空いてる時間帯で短い距離限定ですけど。

駆け上がるのはやめてほしいですよね。
    激しい振動がかかるとエスカレーターは止まることもあるので
    走るなら乗るなって思います。

でも、2階も3階も上り下りするエスカレーターは
    皆が横並びで乗っていたら・・・
    前の人がもたついたら怖いなと思います。

連れがいてエスカレーターに乗る人と一人で乗る人
    どっちが多いんでしょうね?
    私は一人で乗ったときに隣に他人がいたらかなり嫌です。

エスカレーターで二人で乗るって、
    メッチャ距離近くないですか?

二人連れならわかるけど
    何で一人で乗って赤の他人と方寄せ合うのか?
    意味がわからないです。

• 結局は

どんなに公ルールが出来ようとも、最終的には声の掛け合いなんじゃないかなと思います。
    デパートは急いでるといってもたかが知れてるので、じれったいと思いつつも我慢できるかな。
    駅だと、その時間の電車に乗らないといけないなどの理由から、エレベーターを駆け上がり降りたくなることもあると思います。
    その場合、ちょっと急いでるので避けてもらえませんかと言ったり、抜かすときは急な動作で相手を驚かさないようにするとかでしょうか。

• もう、このままでいいと思う。

この話題が出始めてかなりになると思います。けど変わらない。
    駅員や店員が呼びかけでも変わらない。このままでよくないですか?

時折見かける幅の狭いタイプ二列とかいいかなと思いますけど、
    あれだって歩いて下りていく人多いですからね。

• 前から思っていました

この問題をもし解決するなら、

>店員さんが必死になって「二列でお乗りください」と言っていて、
    >でもそういうときだけ皆さん渋々そうしている感じです。

こういうことをしばらくの間、何週間レベルで続けるしかないと
    思っています。乗り方として習慣化するまで。

首都圏在住で、片側空けをするなというポスターや放送は
    普段から見たり聞いたりしています。

でもその通りにしようとするとまず間違いなく歩いてくる
    人に舌打ちされたりしますね。

最近はちょっとしたことで暴力沙汰になったりもして怖いので、
    多くの人がするように片側にいる方が無難だと思っています。

私のように、二列並びにしようかなと思っても何かトラブルが
    あったらいやだなと思う人もけっこういるのではないかしら。

習慣化しなければこれは解決しないし、習慣化させるには人員を
    しばらく配置して声掛けをし続けるしかないかなと思います。
    乗客の意識次第というだけでは無理だと感じてます。

• トピずれですが

私は安全のためには片側あけの方がいいという可能性があるのではないかと思っています。
    想定としては、混んでいてかつ足の弱い人が二人並んで載っている状況です。その二人が上または下についた際に、ボトルネックが生じて将棋倒しが発生するということを恐れています。
    片側あけなら後ろから来る人の逃げる余裕が生じます。おそらく輸送力としては2列に並んだ方がよいのだろうと思いますが、冗長性を考えると片側あけにも、理があるのではないかと思っています。

• 条件による

エスカレーターと階段が並んでるところではあけなくていいんじゃないかな。
    急ぐ人は階段を使えばいいんだし。
    でも、デパートなんかでエスカレーターしかないなら片側は開けとくほうが便利。

• 慌てず共存

東京の主要駅を調査したところ、片側空ける現状のままがいい駅と、2列で乗るほうが効率のいい駅とがあるようです。
    となると現状のベターは共存かと。

私は関西在住ですが、デパートなどはエスカレータを歩く人をあまり見ません。やはり多いのはもっぱら駅、それも主要駅ほどです。
    地元でいうなら新快速停車駅が歩く乗り方、それ以外は止まって乗るのが現実的かと思います。特に効率優先の人にメリットを感じさせることが定着のポイントだと思うので、歩く乗り方をあえて残すのは有効だと思います。

さて、安全について思うことふたつ。
    私は前のグループがエスカレータのゴールでピタリと止まってものすごく慌てたことが2度あります、特にひとつは混雑する駅で特大スーツケースの外国人ファミリー、言葉もわからないし本当に恐ろしかったです。
    また、エスカレータの途中で失神し、その人より下の人が巻き込まれるのを、ほんの数段上で目の当たりにしたことがあります。

こういう経験から、私は前後できれば2段は空けたいですが、だいたいは詰められ割り込まれます。
    また、電車に遅延が発生しホームも駅構内も異常に人がたまったときに、エスカレータに次々乗る人を見て驚きました。幸い事故はなかったですが、誘導任せでなく安全について個人でもっと意識すべきだと感じました。

つまり、安全について過信と人任せを感じます。

一方、冒頭の調査で歩く人が少なめだったのはエスカレータが長いとか勾配がきつい場所。自然と危険回避している様子も見えます。
    つまり安全の意識はある。

2列整列の方が事故の規模は大きくなりやすいとは思いますが、体や荷物が大きい人がいたりで、適度に空間はでき想像するほどエスカレータがギチギチになることはないのでは? とも思います。
    そうなると効率もあやしくなりますが(笑)

必ずこっちの乗り方! というのは無理だろうという意見です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧