大阪観光1泊2日。どう廻れば・・

レス14

口コミ

汐と申します。このトピに目を止めていただき有難うございます。

この度 友人達(計3名)と大阪観光に行くことになりました。
あれこれ調べましたが よくわからず お知恵をお借りできれば嬉しいです。

・一日目 心斎橋のホテルに荷物を預け 観光スタート(10時頃)
・二日とも地下鉄乗り放題のエンジョイエコカードを使う
・一日目お昼は新世界で串カツ
・一日目夕食は法善寺横丁で
・二日目はチェックアウトして どこかコインロッカーに荷物を預け 観光し 夜8時に大阪駅へ

決めているのは以上で、観光したいところは

通天閣、あべのハルカス、四天王寺
道頓堀、黒門市場、心斎橋筋商店街、千日前道具屋筋商店街
大阪中央公会堂、梅田スカイビル、天神橋筋商店街、大阪城
あと 鶴橋の商店街も興味あります。

二日間 地下鉄だけで これだけ廻れるでしょうか。
出来るだけ効率的なルートで廻りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんなルート

まず、心斎橋筋商店街から道頓堀を通って千日前道具屋筋商店街経由で黒門市場へ。
    黒門市場で食べ歩きして、小腹を満たしても良し。
    地下鉄日本橋駅から堺筋線で恵美須町まで行き、遅めのランチの串カツ。
    通天閣から徒歩20分ぐらいで四天王寺、そこから徒歩15分であべのハルカスです。
    このあたりで1日目は終了で御堂筋線で心斎橋まで戻り、法善寺横丁かな。

2日目は心斎橋から長堀鶴見緑地線で谷町6丁目へ。
    谷町線に乗り換えて1駅、谷町4丁目で大阪城。
    大阪城の北側道路を歩いて天満橋から谷町線で南森町下車で天神橋筋商店街
    大阪中央公会堂は南森町から堺筋線で北浜駅下車。
    時間に余裕があるなら、淀屋橋駅から難波へ戻り、千日前線に乗り換えて鶴橋商店街で韓国料理ランチ。
    スカイビルは梅田駅から少し離れているので、最後に。
    ちなみに梅田(阪神・阪急・地下鉄)と大阪(JR)は同じ駅です。
    実際の距離は阪神梅田は西梅田、阪急うめだは東梅田、御堂筋線の梅田
    はJR大阪駅に近いです。

スカイビルの地下にも滝見小路というレストラン街もありますから、早めの夕食でもいいですね。

地下鉄は出口によって効率的かどうかが決まります。
    必ず出口の番号を確かめて近い出口で出られるように下調べすることをお勧めします。
    行きたい場所が徒歩圏が多くて、フリー切符が本当にお得かどうかも確かめてくださいね。
    ちなみに私なら黒門市場から通天閣も歩きます。
    大阪市内の1駅の距離は短かくて、地下鉄は地上→地下改札→ホームまでが遠いので、難波→心斎橋なんて乗る人は珍しいぐらいです。

良いご旅行になりますように。

• ありがとうございます。

奏様、レスありがとうございます。

わかりやすく書いていただいて有難いです。
    10連休中の1泊2日で エコカードが600円(平日は800円)になるはずですので これで廻ろうと考えました。

欲張りプランかなと思いましたが なんとか回れそうな感じですね。
    地下鉄出口確認を徹底いたします。

• 不可能やないな

いちおう、あげられたところだけなら全部廻れるからな。

大阪城、四天王寺は時間が閉まるのも早いさかい、そのへん気をつけとけばあとは楽やろ。

フリー切符が元が取れるかという件だが、時間が余ったら適当に八尾南とか大阪港とか行くようにしたらええ。ただし、相互直通運転している私鉄に乗り過ごさんように。(御堂筋線は江坂から先が北大阪急行、中央線は長田から先が近鉄、堺筋線は天神橋筋六丁目から先が阪急)

細切れで一回ずつ乗車券を購入するとそのたびに1本電車を逃すことも多いから、まあ昨今はスイカとかパスモなどの類でも行けるからその問題点はないかもしれへんが。

• なぜ心斎橋ホテル?

帰りも考えると、ホテルは梅田がベターと思ったのですが
    特に、荷物を預けられるし。

最近は大阪駅コインロッカー一杯のこと多いし。

2日目わざわざ、大阪駅まで荷物もって来る?
    効率悪くないですか?

• 荷物は送ると良いかも

ルートは詳しく書いてあり、私もだいたい同じ意見なので省略!(笑)
    四天王寺の代わりに鶴橋商店街にするのも手かも。
    (四天王寺まわり、個人的にはゆっくり時間をかけて楽しみたいとこなので……)天王寺から環状線ですぐですし、難波も近鉄ですぐ。

荷物は送ってしまえば楽ですよ。
    コインロッカーだと、取りに戻らないといけないのが面倒です。
    最後に行くとしてもスカイビル、結構歩きますしね。
    だからといって二日目朝イチに大阪駅に行く時間ももったいない。
    1日目にお土産とかも買うなら買っちゃって、二日目の朝にホテルから自宅に荷物送ったら帰りは身軽です。

大阪、お楽しみくださーい。

• はい。閉館時間に気を付けます。

みんなのなかへ様、レスありがとうございます。

> ただし、相互直通運転している私鉄に乗り過ごさんように。
    > (御堂筋線は江坂から先が北大阪急行、中央線は長田から先が近鉄、堺筋線は天神橋筋六丁目から先が阪急)

詳しい情報で助かります。
    時間が余ったら この情報を参考にして 考えてみます。

• 確かにそうですね。

男さま、レスありがとうございます。

こうして具体的にルートが決まってくると 確かに梅田が便利ですね。

友人が難波や心斎橋の夜の賑わいが見たいということで 口コミの良いホテルを探して何か月も前に予約してくれたので 変更はせず このままにしますが、二日目の朝のコインロッカーを見つけるのに苦労しそうですね。

ま、頑張ります!

あべの娘さま、レスありがとうございます。

ホテルから自宅に荷物を送るのも頭に入れておきます。

> 大阪、お楽しみくださーい。

はーい、楽しみますねー。

• 一筆書き

荷物は極力小さくして持って歩くか二日目朝自宅へ宅急便で送る。

一日目
    心斎橋→四天王寺→ハルカス→新世界(串カツ)→通天閣→黒門→道具屋筋→なんば、心斎橋を抜けて法善寺→ホテル

二日目
    心斎橋→鶴橋→大阪城→中央公会堂→天神橋筋商店街→スカイビル→大阪駅

スカイビルは夕日をおすすめします。

• ようこそ大阪へ

奏さんの観光ルート、とても分かりやすく効率がいいです。
    そこに加えさせてくださいね。

二日目が土日祝であれば大阪城観光に加えて頂きたいのが重要文化財の大阪城の櫓が期間限定で特別公開されます。
    天守閣とセットであれば1200円で観れるのでお得です。

ゴールデンウイークの期間は、大阪城は午前9時〜午後6時(入館は5時30分まで)大阪城の櫓見学は午前10時〜16時30分(入場16時まで)

あと、エンジョイエコカードは3回乗ると元が取れます。
    エンジョイエコカードに「施設割引適用」「1日乗車券割引適用」マークのある切符でも割引が受けられます。当日の乗車のみですが。

割引が対象施設に、大阪城天守閣・梅田スカイビル・四天王寺・通天閣も入っています。

食いだおれの街・大阪を満喫してくださいね。

★京さま、レスありがとうございます。

簡潔に一筆書きしていただいて とてもわかりやすいです。

> スカイビルは夕日をおすすめします。

了解です!

★なにわのおばちゃん様、レスありがとうございます。

> 重要文化財の大阪城の櫓が期間限定で特別公開されます。
    > 天守閣とセットであれば1200円で観れるのでお得です。

貴重な情報をありがとうございます。

エンジョイエコカードは特に土日祝は超お得ですよね。
    フルに活用しようと思っています。

> 食いだおれの街・大阪を満喫してくださいね。

お腹と相談しながら頑張ります!

• 荷物

チェックアウト後でもホテルで荷物は預かってもらえますよ。コインロッカー探す時間がもったいなくないですか?
    楽しい旅行になるといいですね。

• その手がありましたか!

MNB様、レスありがとうございます。

> チェックアウト後でもホテルで荷物は預かってもらえますよ。

わざわざ梅田まで出てコインロッカー探すより 余程いいですね。

皆さま 色々と考えてくださって 本当に有難いです。
    思い切って小町で相談して良かったです。

• 1泊2日、無事終了。

トピ主の汐です。

皆様のアドバイスのおかげで 予定していたほとんどの所を スムーズに廻ってこられました。

ハルカス・大阪城・スカイビルは行列に恐れをなして上がりませんでしたが、予定していなかった"とんぼりクルーズ"に乗ったり 一人が強く希望した"近つ飛鳥博物館"にも頑張って行ってきました。

本当にありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧