体が拒絶反応を起こすほど嫌いな人

レス12

アヤ

働く

先月から入った派遣社員の男性のことです。私の隣の席です。はじめは「タイピング音うるさいなぁ。エンターキー壊れちゃうよ」「1日中ため息ついててこっちが滅入る・・・」「ブツブツ独り言多すぎ。文句も漏れてるし」と言った小さなイライラが、仕事の手を止めてまで周りの雑談に入ろうとするところ、新しく入った派遣社員に頼まれてもないのに仕事を教えるところ(しかも間違ってるから騒ぎになった)、私と上司が話してると仕事の手を止めて体ごとこっちを向いてじーっと見てくるところなど気味が悪くなり、今は体が拒絶し隣にいると胃痛がします。上司に相談し、席替えをしてもらえましたが視界の端にうつるだけ、声が聞こえるだけ、私の後ろを通るだけでも全身鳥肌がたち動けなくなってしまいました。彼の近くにコピー機があるのですが体が動かなくてコピー機に近づくことすらできません。もう同じフロアにいると考えるだけで吐き気がしてしまいます。
上司に退職の旨を相談しても、なかなか許してくれません(こんな理由だから当たり前だと思いますが)
もう生理的に無理というか、体が言うことを聞かないほど拒絶反応をしてしまいます。これは精神科で相談したほうがいいんでしょうか?集中もできず、常に胃痛で自分でもどうしようもなく辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ち分かります

私も自分がそういう人に遭遇する前は"そんなことで退職するなんて甘いよ" と思っていました。
    いやぁ体験してみないと分からないことってありますね。私は限界で会社辞めて転職しました。後にも先にもそんな拒否感持ったのは一人だけです。

ちなみに今思い出しても腹立たしいのですが、障がい者雇用で入った方をからかったり弱そうと踏んだ人の容姿をけなしたりと人として無理でした。
    私は気が強いからか異常におべっか使ってくるところも吐きそうでした。この嫌悪はばれないようにしようと思ってましたが、姿を見掛けると体が動かなくなってしまうのです。

辞めて後悔はありません。たぶんあのままいたら心を壊しそうでした。

• ずっと見る人

職場でずっと見る人って、気持ち悪いです。
    経験あります、私の場合は女でした。
    変な念みたいなものを感じて怖いんです、そういう人ってお節介な人が多く
    何というか、人と自分の領域の区別が分からなかったり実は淋しい人が多いです。
    反応すると余計に付いてくるので、自分が気をしっかり持つしか方法ないです。

• 派遣の更新なしでしょ

お疲れ様です。
    派遣で事務の男性って珍しいですが、
    そんな不快感を与える態度やパソコン操作なら会社側も派遣の更新しないでしょう。
    トピ主様が辞める必要はありませんし慰留されているのは上司もその考えだからだと思いますよ。
    3ヵ月更新ならもう少し、10連休もありますし有給を使ったりなるべく合わないようにして下さい。

私も職場に生理的に受け付けない上司がいます。
    最初は苦手だったのに徐々に気持ち悪くなり近くによりたくありません。
    舌打ち、ワキガ、ゲップ、大きなため息や変な「は〜」「ふ〜」など耐えられません。
    嫌いなことが伝わってしまったのか(態度で)向こうからも無視されています。
    せっかく正社員で入れたのにもう辞めるしか逃げようがありません。
    でも本当に同じ空間にいるのは無理です。

席替えしてくれるくらい理解のある上司なら派遣の男性を更新しないでしょう。
    そういう方向にもっていきあと少し我慢して下さい。

• 退職する権利はあります。

退職できます、権利ありますから。

• やめましょう

理由は「体調不良で業務の遂行が困難なため」で良いと思います。本当の理由を言うことはないです。上司の許可は必要ないですし、上司がなかなか許可しませんとは、、、派遣なので、更新はなしでで良いことです。このオフィスだとアレルギー反応が起こるのででもいいかもしれません。ある意味アレルギーですよね。命に関わる前にやめましょう。トピ様も優柔不断すぎですよ。

私も嫌いな人がいます。まだ拒絶反応は起こっていません。

「独り言が大き過ぎ」とか、「ため息がすごくて気持ち悪い」と本人に言いそうで、そこが怖いです。まだ心の中で思っているだけなのですが、いつか突発的に声に出してしまいそうです。周囲は凍りつくでしょうし、そんな一言でいずらくなってやめるよりは、「体調不良」の方が、まだ良い理由と思います。

• ありがとうございます

ギブすん様
    私もイラッとする人などは過去にもいましたが、こんなにも体が拒絶する人は初めてです。
    気の強い弱いで態度を変える人は嫌ですね。心が壊れる前に辞められたみたいで良かったです。私も早く辞めたいです。

わかる様
    ずっと見てくるので耐えきれず「何かありましたか?」と聞いても「いえ?何もありませんけど」というので余計に気持ち悪いです。そういう反応をするからダメなのでしょうか。本当になぜ見てくるのかわかりません。

元派遣様
    お疲れ様です。聞いた話ですが、以前から事務の派遣をやっていたみたいで短期間ですぐ辞めていたそうなので、たぶん前の派遣先でもこういうことがあったのかなと思います。元派遣様の上司もキツイですね・・・。正社員だからもったいないとは思いますが自分の体が一番でもあるので難しいですよね。

pepe様
    いくつかのプロジェクトのリーダーをしているからかもう何年も退職の旨を伝えているのですが(今回の理由とは別に)なかなか難しいのです。権利は確かにありますので、今回こそ精神的にしんどいので強気で言ってみます。

• けるん様

ご意見ありがとうございます。ただ勘違いされてるように思ったのですが、私は派遣社員ではないです。相手の男性が派遣社員です。

• 何とも言えない

基本的には退職の自由ってあるでしょうし、直属でダメならその上に相談するとか。あるいは部署異動を願い出るとか。

自分の勤め先でも人間関係から休職ののちに、部署異動された男性正職員の方が居ますよ。

• いや退職でしょ

上司に引き留める権限はないでしょうに。

本格的に体壊す前に退職代行サービスでサヨナラしましょう

• 貴女が辞める必要はない

派遣の男性が切られますから、今のうちだけと我慢しましょう。

• たまにいますよねそういう人

私も同じようなことがありました。
    突然その人だけ席替えがあり、私の席から斜め前の席に来ました。
    視線を感じ、ちょっと嫌悪感を感じました。あまりにも視線を感じるのでストレスを感じ、でも確かめたいと思いふと見たら、まばたきをしない感じで凝視されていました。やっぱり思いっきり一日中見られていたんだと思いずっと恐怖を感じていました。体も動かず、声も出ず。でも気づかないふりをしていたらその人は親会社へ出向となっていたようで。早々にいなくなりました。
    職場であった今までで一番気持ち悪い人でした。だから主様も、今のお仕事続けたいのならもうちょっと辛抱できたらいかがですか?向こうからいなくなりそうな気がします。

• ありがとうございます

cloud様
    私も退職は自由だと思ってます。でも受け付けてもらえなくて。フロアの責任者にも言ったんですけど。まずは休職願いからでもいいかもしれませんね。考えてみます。

現実マン様
    上司は私を将来管理職に置きたいらしく、何度退職願いを出しても受け付けてもらえません。退職代行サービスは聞いたことあります。最悪の場合は考えてみます。

鈴様
    切られるといいんですが我慢できるかわかりません・・・。会社で常にイライラして、態度や言葉遣いが荒くなってるのが自分でもわかって自己嫌悪です。暇らしく、私の仕事を手伝おうと何度も話しかけてくるので爆発しそうです。

匿名派遣様
    そうなんです、まばたきもせずに本当に凝視という感じで見てきます。一体なんなんでしょうか。特別今の会社に残りたいわけではないので早く辞めたいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧