現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異動を断った同僚

ビックリ
2019年4月18日 20:40

仲の良い同僚が異動を断りました。前の職場に戻って欲しいという出戻り異動みたいです。同僚は人間関係が理由だと言わず、自分の持病を理由に診断書を提出して断ったと言いました。後は上層部がどのように判断するかと言っていました。

ここまでは他人事ですが、あまり可能性がないですが、私が異動で戻ってきて欲しい言われたらとても怖いです。
私と同僚は前の職場で一緒でした。異動して10ヶ月でまた戻って欲しいと言われ、同僚は相当頭にきているみたいです。

出戻り異動は私の勤め先ではあまりないですが、該当される人って、前の職場で重宝されていた人でしょうか?それなら全力で上司が断ると思います。それなのに、いらなくなったら異動しろ、必要になったから戻って来いなのでしょうか。
みなさんは異動先の期間が短くて、出戻り異動した人は、どのように思いますか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
私の勝手な印象では。
丙午子
2019年4月18日 21:24

1年とかで異動してしまう人は業務にしろ、人間関係にしろ
『使えない人』なんだな、って印象です。

その人に合わない異動もありますし懇願されての場合もある
でしょうから一概には言えませんが。

部署異動ってもっと戦略的なもの
へたれ管理職
2019年4月19日 9:39

部署異動って、給食のおかずトレードじゃなくて、もっと戦略的なものです。人によっては一生とは言わないまでもある期間の人生を左右するものですから、異動させる方だって真剣に考えます。どうしても使いようがない一部の人材、もしくはお友達人事が横行する会社を除いて、という前置きはありますが。

もちろん想定外の退職者続出で部署が機能不全になった場合、一時的に元部員をかき集めて...ということはありますが、その場合は異動ではなく長期応援という形をとることが多いです。

1年たたない出戻りの場合は、新職場では無理だったことが自他ともに認識できた場合に多く、驚きの人事になることは稀です。当然異動させた方の上司、受けた方の上司も評価が落ちます。数年たって出戻る場合は、キャリアパスの一環であることが多いと思います。

部下の立場からみると、何も考えずに動かしているように見えるかもしれませんが、失敗すれば、元上司、新上司両方とも責任を問われるので、まじめに考えているものです。普通の会社なら。

パワハラから逃れてきたのでは?
みんみん
2019年4月19日 10:32

> 同僚は人間関係が理由だと言わず

> 前の職場で重宝されていた人でしょうか?それなら全力で上司が断ると思います。

パワハラ上司(いやがらせお局)や部下(同僚)の手柄を横取りする人は
「重宝する」のではなくて「使い捨て」るんです。

能力がない部下を上司の自分が使ってやってるぐらいにしか思ってません。

異動願いを受理されて移ったり、会社を辞めてしまったりしても、
いくらでも替わりがいると思っています。

でも、その人がいなくなったために仕事が回りにくくなったり、
それがキッカケで人が次々にいなくなったりで、
自分のミスのカバーのためにの生贄を呼び戻そうとやっきになる。

でも、異動に成功した人は、戻ればまた生贄にされますから、
当然戻らないように対策しますよね。

そういうことかと思いました。

『使えない人』の場合は
「転々と異動」だったり、
いわゆる飛ばされる「遠方へ異動」かと思います。

ありがとうございます
ビックリ(トピ主)
2019年4月25日 20:59

お三方貴重なご意見ありがとうございます。

出戻り異動は良くないイメージが強いですね。仕事も人間関係も良く、フォローが上手く、ミスが少ない人はされませんよね。
彼女とは職場が違うので仕事の出来具合や人間関係がわかりませんが、何となく期待されていた人ではなかったのでしょうか。

休み時間は友達と長電話する程ですし、職場の人とコミュニケーションを取っているとも言い難いです。
使えない人は確かに、転々と異動したり、遠方に異動したのは見てきました。今回の出戻り異動は「誰か辞めるか異動させるのか」としか思っていませんでした。

実際、辞めた人と異動した人がいてその後釜に来て欲しいが理由みたいです。無理矢理残業させられ、休日出勤も余儀なくされ、女性係長が牛耳っている所は条件付きでないと戻りたくないですね。

現在位置は
です