現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊婦から席を横取りするお年寄り

疲れた(汗)
2019年4月18日 21:22
古いレス順
レス数:193本

タイトル 投稿者 更新時間
妊婦様
とおりすがり
2019年4月24日 17:04

働くことが出来る妊婦様
カートを引いたお年寄り

どちらが より
着席を必要としているのか…

お年寄りのカートは、若い方のカートとは使い方も必要性も全く別物です。
老年用カートは「歩いたり立っているのが辛い人用」です。
杖と椅子とバッグを兼ねています。

妊婦様は「立つことが辛い老人よりも配慮されるべき」の主張の方、妊婦様ってそれほど偉いのですか?

何回もすみません携帯からの書き込み
だいこんあめ
2019年4月24日 23:39

トピ主さん落ち込んでいるのではないかと心配です。
色んな意見が行き交っていますが、一つはっきり分かっていることは、
”しんどくて、立つことが少しでも危険だと感じたなら無理して譲らなくても良かった”ということです。
お腹の赤ちゃんを守るために、断ることに罪悪感を抱かなくても良かったのです。

うーん…”罪悪感を抱かなくてもいい”とは言われても無理、という状況もあるかもしれませんが…
トピ主さんの身体のことを一番わかるのはトピ主さんですから、無理なときは無理と自分から主張して良いんですよ。

そうしたらお婆さんへの怒りも湧いてこなかったと思います。
我慢したり不必要な怒りを抱いたりすることはストレスになります。
妊娠中はストレス溜めるの良くないですからね。
ここのレスを見て必要以上に自分を責めたりもしなくて良いと思います。

妊娠しながら長時間の通勤、ちゃんと始発を選んで努力され、頑張っておられると思います。
とにかく無理はせず、赤ちゃんを無事に産みましょうね。

どうぞお大事に
あやめ
2019年4月25日 12:24

まずは妊婦マークが万人には認識されていない可能性も認識した方がよいと思いますよ。
今は妊婦も当然いたわりの対象ですが、それも高齢者などは妊婦は病気では
ないのにと思われているかたもおられますよ。
席を立ったのにお礼もなくと書かれてますが、15秒後に嫌々感満載で立ち上がりませんでしたか?
普通にお若い方〜と妊婦マーク知らず妊婦は病人ではない認識のお年寄りが
お願いしただけかもと想像もできるのですが。
お礼もなくといわれてますが、どうぞと声かけましたか?
文章拝見すると全て自分の立場のみで横取りとか妊婦マークは関係ないようだとか
主さんて陰険なイメージが感じられるんですが、嫌々感出してませんでしたか?
Cが誤ったのも、貴女の怒りの態度が伝わったのかしらと思いました。
全て貴女側の主観なので、その場の雰囲気がお年寄りが悪くて
BCは自分の味方に感じられているようですが。
Bの妊婦を立たせるな、ほかの車両全部回れってのが貴女の代弁なのですか?
そんなのにお礼言うなんて…。
そして私は良いけどとか良い子ちゃん風の言葉まで入れて、今後はお年寄りは妊婦には優先席で席をお願しないでという事ですよね。
長い通勤時間で7か月までお仕事頑張っておられて、精神的・肉体的にも大変だと
思いましたが、心穏やかに出産、育児ができますようにお祈り申し上げます。

何がおかしい?
問題は何処
2019年4月25日 22:11

40代くらいの女性、50代くらいの女性、20〜30代の女性が、優先席に座っている。
60〜70代くらいのお婆さんが、一番若い女性に席を譲れと15秒言って譲らせる。
40代くらいの女性が、60〜70代くらいのお婆さんに「あの人は妊婦だ。私には言われても困る」と言う。
20〜30代の女性が、「おばあちゃん、今回私はいいけど妊婦さんには席を譲ってください。私よりもおなか大きい人いっぱいいますので。」と降りる前にで言う。

「妊婦さん、今回私はいいけどおばあさんには席を譲ってください。私よりも年配や身体の悪い人いっぱいいますので。」と真顔で言われたらどうします?
嫌味な年寄りだと思いませんか?

大丈夫よ
え。
2019年4月25日 23:01

良心で譲ってしまったけどやっぱりあつかましい人には腹が立って一言言ってしまって台無し。
相手にも自分にも余計に腹が立つ。

ってことでしょ。
人間らしくて良いと思う。
誰が悪いとかじゃないし。

主さんはお若い方みたいですけど、
私みたいにあつかましいおばちゃんになればそんなこともなくなっていきますよ。
私は満員電車は気分が悪くなってダメなので出勤時はかならず席確保します。
妊婦さん、お年寄り、申し訳ないけど席は譲れないですね。
私に役立てることはないわ〜としれっとしてます。
でも、根はお節介でええかっこしいなので
それ以外の場面ならお手伝いしますよ。
できる範囲でやれば良いと思います。

レスします
ゆき
2019年4月26日 5:42

トピ主さんは健康な妊婦さんですよね?

それなら電車で立つことはそこまで苦ではないと思うのですが。

私も二人子供がいますが、予定日の1か月前まで働いていたので、それまでは電車通勤でしたけど、長い期間周りに気を遣わせるのが嫌でマタニティマークはつけませんでした。もちろんそれでも、気遣って席を譲ってくれる方も沢山おりましたが、本当に申し訳ない気持ちになりました。マタニティマークは健康な妊婦には正直必要ないと思うんですよね。周りの注意が必要な妊婦さんだけが付ければいいものかと思います。

ご老人に席を譲られたなら、それでいいじゃないですか?いちいちモヤモヤする必要がありますか。また、わざわざ余計なことまで言って、大人げないと思います。

え?
タラ鍋
2019年4月27日 17:26

>良心で譲ってしまったけどやっぱりあつかましい人には腹が立って一言言ってしまって台無し。
相手にも自分にも余計に腹が立つ。

ってことでしょ。
人間らしくて良いと思う。
誰が悪いとかじゃないし。

トピ主さんは、腹が立って一言言ってしまった自分に腹が立っているのではないと思いますが・・・。

>後々思うとこの場合の正解は何だったんだろうと後々悩んでしまっています。
妊婦もお年寄りも社会的弱者扱いですし、「どちらの主張も正しい」のだと思います。
皆がwin winになるためには私の犠牲が必要だったということでしょうか?

「お年寄りに妊婦(である私)が席を譲るべきだったのか」ということに悩んでいるのです。
 一言言ってしまったことに対する後悔などどこにもありません。

優先順位に答えはない
シトロン
2019年4月27日 22:40

妊婦と高齢者どちらが優先かなんてケースバイケースでもあるし、それぞれの考えもあるから答えなんてありません。
強いて言うなら先に座っている方です。
だって電車の中には3人以外にも座っている人はいるんだから妊婦vs高齢者もしくは、見えない事情があるかもしれない人vs高齢者でもありません。

健常者が高齢者に譲るか妊婦に譲るかも、譲る人の気持ちでいいと思います。
私の場合は足の骨折で松葉杖を経験しているので、松葉杖の人がいたら、譲ったら自分が倒れるって時以外は譲ります。

でも、元気そうな妊婦さんや高齢者には優先席でなければ譲りません。
元気そうでも流石に臨月の妊婦さんや80歳超えに見える高齢者には譲りますが。

妊婦さんが最優先と思う人は妊婦さんに譲ればいいし、高齢者が最優先と思う人は高齢者に譲ればいいと思います。

それでも既存のレスでビックリしたのは子供が最優先というものです。
子供にも手が届く手摺くらいは譲りますが、私が小学生の頃はお年寄りに譲るように母に言われていましたし、同じ揺れて転ぶのでも子供の方が身軽で身体も柔軟でケガも少ないと思います。
小学生の腰痛ってあまり聞きませんし。

私一応健常者ですけど、あちこちガタがきたお疲れ中年会社員女性です。
独身で生活かかっているので毎日の通勤も必死です。
妊婦だから65歳以上だから小学生だからで譲っていたら益々生き辛くなります。

そして自分が60代でまだ通勤していたとしても高齢者だから譲れとは絶対に思いません。
ラッシュで立って通勤するのが辛ければ辞めるか早朝に家を出るかします。

どんなに言い訳しても
かな
2019年4月28日 18:14

どんなに言い訳しても、トピ主さんが降りるときにわざわざ高齢者の方の肩を叩いて説教めいた言葉をかけるのは恥ずかしい行為だったと思います。
何故そんなに上から目線??
私が今妊娠していたら、そんな恥ずかしい捨て台詞、赤ちゃんに聞かせたくありません。

横取りではない
いろは
2019年5月1日 0:33

譲りたくなかったのに譲ったとはいえ、あなたが席を「譲った」ので
あって、横取りではありません。

なぜ高齢者が妊婦に席を譲らないといけないの?
私からすると、高齢者>妊婦なので、何言ってるんだろう?って感じです。

長距離通勤できる元気な人がお年寄りよりも優先されて席に座っていいなんて
全くもって思いません。
個人差はあるにせよ、お年寄りの方が足元危ないし、キャリーカートは支える用の歩行器の
一種だったかもよ?

そんなにグチグチ言うなら、譲らなければ良かったのに。
ましてや人の肩を叩いて文句言うなんてとんでもない。

こういう人が「妊婦様」って言われるんだろうなあと思いました。

被害妄想がすごい
このこ
2019年5月1日 17:30

自分が席を譲っておいて横取りって、そりゃないよ。
おばあちゃん何も悪くないじゃない。

それに日常的に片道1時間以上かけて通勤しているわけでしょ?
こんな時だけ弱者ぶるのはどうなのかな。

トピ文の書き方もやけに詳細で、粘着質な感じ。

マタニティマーク
昼下がり決死隊
2019年5月2日 9:23

マタニティマークって認知度が結構低いです。
かくいう私もマタニティマークを付けている人を見た事がありません。と言うか、気付いた事がありません。
私自身が疾患を抱えていて、マタニティマークが一般化(?)する前から、殆ど電車に乗らなくなった所為もかなりあると思いますが。

比べて、トピ主さんがキャリーカートと書いた、その高齢者が引いていたカートを歩行補助器(実際にどういうものかは見てないので分かりませんが)と認識する人はたくさんいます。

これは高齢者と妊婦の数の違いと、カートとマークのサイズの違いだと思います。
マタニティマークは周知させようと言う活動を見た事がありますが、高齢者カートはありません。
それでも見ただけで高齢者のカートは杖替わりと認識出来るのです。

あと、マタニティマークの認識も、妊婦本人を含めた個人個人で認識が違います。
何かあった時に、自身で妊婦である事を伝えられない時の為に付けている物と言う人もいれば、電車で席を譲ってもらう為の物と言う人もいます。
私は前者です。電車でマークに気付けば席に座ってたら譲りますけどね、私の場合、電車に乗ると言う事は相当調子がいいので。

そして、マタニティマークは電車で席を譲ってもらう為の物と、妊娠もしてないのにマークを振りかざして席を譲らせる(常習犯)も存在するのです。
こういう人達が、マークや妊婦に対するイメージを悪くしていると思います。

あと、シルバーシートと言う言葉が記憶に残っている人は、妊婦を優先席の対象者だと思ってない人も多いかも知れません。

マタニティマークは全ての人が知っていると言うような認識を捨てて下さい。
それと、優先席で妊婦が最優先ではありません。
最優先はその時、立っての乗車がもっとも辛い人だと思います。

そして席を譲ってくれと頼まれても、自分が立つのが辛い状況なら断っていいのです。

年寄は耳も悪いし判断も鈍いし目も悪いのだから
らぶらどー
2019年5月8日 8:46

40代くらいの女性が譲ればよかったのにね・・・

見た目お腹が大きいということが分からなかったのか、
妊婦だからと言って座る必要ないと思っていたのか・・・
お若い主さんを見て、若いのにけしからんと思っただけの行動だと思います。

言い返すというより、説明が必要だった思います。
妊娠していてしんどいのですって言えば、その非情なおばばも変われとは言わなかったのでは。
人前で、プライベートなことを話すのは勇気がいりますが、
話さないと分からないことありますから。

現在位置は
です