現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊婦から席を横取りするお年寄り

疲れた(汗)
2019年4月18日 21:22
古いレス順
レス数:193本

タイトル 投稿者 更新時間
それはやはり携帯からの書き込み
介護中
2019年4月20日 13:03

座席はキャリーカーのお年寄りが優先だと思います。

なぜかというと、バスで車椅子が最優先になるからです。
要介護5の、車椅子の親を自宅で看ていますが、外出すると乗り物では「そこのけそこのけ」状態で最優先されます。
それが社会通念だと感じました。

歩行困難者が優先されない乗り物は危険です。

トピ主さん、譲っても全く問題なかったんでしょ?
良いことをしたじゃありませんか!

お婆さんを恨む気持ちは、胎教によくありませんよ。

マタニティ期間をおおらかな気持ちで楽しみ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

えー 中年2人はなぜ譲らない?
森のきつね
2019年4月20日 13:10

40代女性です
その状況なら私が立ちますよ(乗客Bですね)
個人的には、乗客Bにびっくりです。
乗客B、Cもどこか病気だったのかもしれませんが…
援護射撃してくれたからトピ主さんにとってBさんはいい人で、
おばあさんだけに不満をもってるようだけど、
もし私が周りで見ていたらBに対して「あなたが立てば?」と思ったと思います。

トピ主さんは譲らない方がよかった。
「妊娠中でしんどいので、他の人にお願いしてもらえませんか」と
いえばよかったのです。

私は70代の母親がいます。年々弱っていきます。
うちの母は若い人に譲ってくれ、と頼むタイプではありませんが、
お年寄りを思いやる気持ちももってほしいです。
特に優先席に座るには若手の乗客B、Cに。
もしB、Cも体調が悪いのであれば、その旨伝えればいいのです。

難しいですよね
もも
2019年4月20日 13:18

トピ主さんの年齢の見立てはたぶん10歳ずつくらいずれてるんじゃないかなーと思いますが(おばあさんは80以上の印象)、現実問題、もうここから先、年輩の方が増えていくばかりですし、無条件でお年寄りに席を譲るという概念は薄まっていくかと思います。

お年寄りに無条件に席を譲る行為には、弱者に対するフォローと同時に
人生の先を行く目上の方への敬意という意味合いも含まれているものだと思うのですが、
近ごろのお年寄りには、譲られて当然とばかりに横柄な人も多いですし
ちょっと尊敬しかねる方々が目につきますから、敬意が薄まるのは仕方ないことではないかと。
お年寄りはお年寄りに譲りませんしね。

個人的には、優先席・一般席にかかわらず、
身重であったり足が悪かったり病気であったり、
年齢は関係なく具体的に困っている方々に席が行き渡るといいな、と思います。
妊婦さんの中でも妊娠初期の方々に一番安静にしていただきたい。
でも、こういうのは人それぞれの考えなので誰にも強制はできないなーとは思います。
よっぽど元気そうな方々が集団で席を占拠してたりしたら言えますけど…

マークを見せ、妊婦で譲れなくてごめんなさい、と言い断る
あらかんです
2019年4月20日 13:56

マークを知らないお年寄りからしたらトピ主は、3人の内で一番若い(少し太めの)女性です。
妊婦だと知っていれば、BCに言いました。(BCが見るからに怪我人でない限り。)

そして、お年寄りというのは私より年上と思いますが、自分が妊婦だった時代には席を譲ってなど貰えませんでした。
例え臨月の大きさでも、子供を連れてても。
実際私も、満員電車で大きなお腹で上の子を抱いてて荷物があっても、譲って貰えませんでした。
怪我して松葉杖の時もね。

私が子供の頃、年寄りには席を譲れと、家庭でも学校でも教わった。
自分は子供の頃譲ったのに妊婦になって譲って貰えない時代になった。

世の中にはいろんな人が居て、
自分が譲って貰えず辛かったので、若い妊婦には譲ってやろうと思う人1、も居れば
自分が譲って貰えなかったのだから、若い妊婦にも譲ってやるもんか、と思う人2がいても不思議では無い。
子供の頃譲らなかった世代が、妊婦になって譲って貰えると思うのもおかしいし、だから一生妊娠しない男性は優先席には座らないが絶対に譲らない人も多い。
実際私が譲って貰えなかったときも、私を見ても老若男女の誰も譲る気が無かった訳だし、現にトピ主達を見ても優先席以外の席で譲ろうとした人が居なかった。

鉄道会社が経費を掛けて作り、毎日席を譲れと放送する程の社会的問題だから、優先席なんてものが出来たんですよ。
昔、優先席が出来た頃
普通席に健康な若者達が座り、年寄り・怪我人・妊婦が優先席の前で列を成す
という風刺画がありました。
正にそうなりましたね。

トピ主が考えるべき正解は、どうやって譲って貰うかでは無く、トピ主がいずれ1になるか2になるかです。
私は元気に自分で立てる内は、例え優先席で無くても席を譲ります。
その姿を見せることが子や孫世代への教育と思うから。

主さんの行動が一番イヤ!!
切迫妊婦
2019年4月20日 13:58

私もフルタイムで、初期から切迫気味で入院経験もあるので、電車通勤の辛さは分かります。

でもね、この中で一番イヤなのは、はっきり主さんだけです!!

カートを引きながらあるくお年寄りって、多分足が不自由です。そして、優先席に高齢者ではない女性がたくさん座っていたから、譲ってもらえないかと思って、声をかけた。

自分が困っているときに、助けてもらえないかと声をかけるのは、「厚かましい」ですか?あなただって、本当に困ったときに声をかけざるえないとき、強面のおじさんには声をかけますか?「常習犯!」って、どういう偏見ですか?

「いま妊娠中なので、ごめんなさい」そういえばよかっただけですよ。

となりのBさんは、正義感は強いんでしょうが、こういう人も苦手です。別に、妊婦さんをターゲットにしたわけじゃないし。

でも、まだ許せます。

でも、一番イヤなのは、このBさんの尻馬に乗っかって、一緒になっておばあさんを攻め立てたあなたです!!

あなただって、この「おばあさん」が、やっぱり強面のおじさんなら、わざわざ肩まで叩いて、一緒になって文句を言いましたか?言わないでしょう?

弱そうなおばあさんで、自分がもう降りる所ですぐに逃げられて、そこに見知らぬ人が文句を言ってくれていたから、これ幸いと「尻馬に乗って」、言いたい放題文句を言って、留飲を下げただけでしょう?

こういう態度、一番軽蔑します!

繰り返しますけど、正解は簡単です。

あなたは、「すみません。妊娠中なので…」と断ればよかっただけです。

普通に考えれば、周囲には健康な人はいたでしょうから、困っている人がいると分かれば、たいていの場合、だれか譲る人が出ますよ。

ついこのまえも、似たような状況で、少し離れたところに座っていた私は、席を譲りましたよ。

何でこんな簡単なことも分からないんですか?

うーん?
通りすがり
2019年4月20日 14:07

お年寄りAはトピ主さんが妊婦ということは気付かなかったということなのかしら?
マタニティマークを付けていると仰いますが通りすがり、乗りあわせただけでマジマジと隅々まで見るわけじゃないので気付かない人の方が多くないですかね。

優先席以外全く席が空いてなかった状態だったのかしら?
乗客BCが優先席に座ってる理由はなんだろ?

お年寄りAもなかなかのもんだけど。
自分は優先席に座り続けながら見ず知らずのお年寄りにガンガン文句いう乗客Bの人間性にいちばん腹立つなあ、私は。

妊婦って社会的弱者ですか?私はそうは思いません。
>皆がwin win
公共交通機関の席の譲りあいって勝ち負けですか?

見た目からして妊婦とわかる人、見た目からしてお年寄りとわかる人に席を譲らず知らん顔してる周囲の乗客に優しさが欠如してるんだと思いました。

BさんやCさんを批判されている方々へ
おれんじ
2019年4月20日 14:44

私は乗客BやCになる可能性があります。
40代で見た目は健康ですが内部疾患があり、障害者手帳1級です。
腹水でお腹も妊婦さんのよう。(実際間違われました)
筋力も落ちているので電車やバスは迷惑をかけないためにもなるべく座るよう主治医から言われています。
ヘルプマークもつけています。
位置によって見えない時もあると思いますが。

BさんもCさんも優先席に座っているからには見えない何かがあったのでは?
事情を知らない人たち(ここの読者の大半?)がBやCが譲ればよかったと、勝手に判断しないでください。

また、そんな状態なら電車に乗るなとか言われそうですが病人だって障害者だって働かないと食べていけないのです。
いつもいつも時間や場所に配慮していられません。

さてトピ主さん、
マタニティーマークをつけていてもそのご老人は気づいていなかったかもしれません。
そもそも知らなかったかも。
ちなみにヘルプマークは全く無視されます。
ですから席に座ったら絶対に譲りません。
自分の身は自分で守ってください。

強いて言うなら
腰痛持ち
2019年4月20日 15:11

うちの高校生の子が、地下鉄で高齢者の方に「席を譲れ」って足を蹴られたことがあるって言ってました(特に優先席でなかったそうですが)から、そのお年寄りも「高齢者は優先して座る権利がある」と思ってる方だったのかもしれませんね。人が多いと中にはなかなか強烈な人もいるものです。

でも、ちょっと特殊な?高齢者による体験を妊婦さんと高齢者とどっちがより優先されるべきかという話にしてしまうと正解って出にくいですよね。

まあ、そもそも…って話になりますけど、優先席しか妊婦さんや高齢者、身体に不具合のある人等のいわゆる弱者が安心して座れるところがないというのが一番良くないんじゃないかなという気がします。

知人が今ヨーロッパ某国で出産・子育て中なんですが、日本に戻ってくると一番驚くのがそのことだって先日聞きました。

見た目で明らかに妊婦さんや高齢者等の自分より弱者が乗ってきたら、誰でもどこの席でも気軽に譲る空気があれば、限られた席の取り合いにならないんじゃないかなと思うんですね。

私はずっと東京なんですが、昔(私が子供の頃、50年ほど前)は、大人はもっと他人に気軽に声をかけていたような気がするんですよね。「おかけになりますか?」みたいに。

んーーー。
mi3
2019年4月20日 15:37

横取りっていうから力技で奪ったのかと思ったら違いますね。
年を重ねると、視野が狭くなり、情報が入ってくるのも遅くなります。
妊婦マークが目に入らなかったとしてもあるいは何のマークからわからなかったとしても無理はないのです。そう考えると、質問に対して、根負けしたと表現しているトピ主さんに説明不足があったのでは?と思ってしまいます。
だって、子供のころ義務教育でマタニティマークとは?なんて学んでないですよね?
そんな文句を言えるのなら、ご自分の状況を説明すればよかっただけのこと。
それに本文には体調についての説明がないので、私もキャリーカートが必要なお年寄りのほうが危なっかしいと思います。一回の転倒が寝たきりになることもよくあるんですよ?
ご存知ですか?そんなこと知らないと、もし思われたのなら、マタニティマークが常識だとも思わないでほしいです。
私にとってはどちらも同じぐらい常識です。

核家族化が進んだせいだと思うのですが、妊婦についての社会的理解の浸透と引き換えにお年寄りに対する理解が劣化してきたなぁと寂しく思いました。

Bが一番変
シトロン
2019年4月20日 16:09

Bが一番変です。次がトピ主。

BCに見えない事情があったとしても見えないんだから、妊婦マークを付けてるトピ主と明らかに年上のCとの3人では普通に考えたらBが譲って当たり前。
事情があって譲れないのなら、周囲にも聞こえるように
『私には障害があって譲れないので誰か席をあけて貰えませんか』と呼びかければいい。
それが出来ないなら寝たふりする等スルーすればいい。
それをお婆さんに説教って逆切れだと思います。

また、60代前半と70代後半では全然違いますが、60代ならもし妊婦の娘と2人で外出して席が1つなら娘に座らせるレベルだと思います。
でも70代後半なら妊婦さんよりも優先順位は高いと思います。

トピ主さんだって、譲ってから文句言う位なら『誰か譲って下さい』と呼びかければ良かったと思います。
車両半分くらいに聞こえるように呼び掛けて誰も譲らないというのは流石にかなりレアケースだと思います。

とは言っても、よく外国を例に出す人がいますが、ラッシュの程度や残業等、通勤する人のストレスや抱える物の多さが違えば状況も変わるので仕方ないと思います。

75歳の私の母に聞きましたら
mayumayu
2019年4月20日 16:40

マタニティマークを知りませんでした。ネットで検索して見せまして覚えさせましたが遠目だと最近目が悪くて(白内障で手術をしたのですが今一つです。)疲れていると本当見えない時があると言ってます。
このトピの話をしたところ、「言ってくださるとありがたいね。年寄りは察する感性も鈍くなってるし見えない可能性もあるしね。」だそうです。

場合によるなー
はな
2019年4月20日 16:43

健康だったら、優先席に座っていたらお年寄りに席を譲るべきだと思います。

でも、妊婦で切迫早産気味だったり、お腹が張っていたりしたら、私は絶対に譲りません。
声かけられても、「すみません、妊婦で今体調が悪くてお譲りできません、他にお願いします」と言います。

自分と、自分の赤ちゃんを守らなければなりませんから

譲ったということは、降りる距離まで立っていても危険はないと判断したんですよね?
それなら、グチグチ言わないでいいと思います。

シンプルに、健康なら譲る
自分に害がありそうな時は断る

これでいいんじゃないですか?

レスします
スローリー
2019年4月20日 17:27

そのマークのことを日本中全ての人が理解してるとは限りません。老人と妊婦のどちらが優先度合いが高いとも決まってないのでは?
今回は譲ってしまったけれど、立っていたことで体調に問題なく無事降車できたなら良しとしましょう。
もしまた同じ人があなた目当てにやってきたら今度は譲らず座っていきましょう。

おれんじさんへ
黒ずきん
2019年4月20日 17:33

妊婦と高齢者のどちらを優先すべきかをジャッジする権利は、あなたにはありません。
Cを見習って、一言謝って、黙って座っていてください。
何か言いたいなら、周囲に呼びかけて健康な人の協力を仰ぎましょう。
くれぐも、Bにはならないでください。

ついでですが、ヘルプマークに頼りすぎでは?
今回の高齢者のように声を上げましょう。
または、始発で座るとか指定席がある路線を使いましょう。

自分の身は自分で守るものです。
弱者同士で争うなど、愚の骨頂です。
鉄道会社に抗議しましょう。

弱者に優先順位はつけられない 私達はね携帯からの書き込み
うーむ
2019年4月20日 19:09

鉄道会社が決めるしかないですね
優先順位 病気の人 お年寄り 妊婦 とか

でもまぁ口で言えば済む事ですよ
妊婦であまり体調良くないので今日はごめんなさい とか
BやCもそれだけ強気なら言えばいいのにね
障害とか言いたくないなら
具合が悪いのでごめんなさい
とかね

それ、横取りとはいわないでしょ
モル
2019年4月20日 19:11

後々文句言うくらいなら何故代わったの?そこが不思議。
自分が妊婦で優先されるべき立場だと思っているなら、何を言われても代わらなければ良いだけの話なのに、何に対してそんなに不満があるの?

妊婦>年寄、妊婦<年寄、どちらでもないと思いますよ。
その時の状況を読みながらお互いの思いやりとかでしょ。

今回はその年寄Aの言い方や態度があまりにも厚かましいから、見ている人は感情的に嫌悪を感じるのかもしれないけれど、本来年寄が優先席で若い人に向かって譲ってと頼むのはおかしな事じゃない筈。

譲ってと頼まれたBとCと主さんの三人の間で誰がすっと立つか?
今回相手が感じの悪い奴だから全員無視するか?
BとCは隠れた障害があるのか、感情を損ねたのかどちらか分からないけれど譲らないと判断した。
あなたは譲った。
そこで話は完了。

自分は譲らないのにグチグチ文句言ってるBも変な奴。
そこで自分が言えない事を言ってもらえてスッキリしたといってる主さんも変な人。

わざわざ始発に乗るなら
ゴロー
2019年4月20日 20:22

優先席じゃなくて普通席に座れば?

トピ主さんが一番若い携帯からの書き込み
ねこさん
2019年4月20日 22:41

妊娠7ヶ月まで通勤していましたが、殆ど座ったことなかったです。
若くて元気だったし。
譲ってもらったことも座れたことも殆どなかったけれど、別に気になりませんでした。

今アラフィフになっても通勤していまして電車で座っていると、優先席でもないのにわざわざ私の前に立つ妊婦さんが多いですね。
私もせいぜい10分程度しか乗らないので、「座ります?」と譲っていました。
100%座りますよ。
私よりもずっと若くて元気そうなのに。
一昨年入院手術してから出来るだけ座っていたいと思うようになり、周りのもっと若い人が座っているのに50代の私が譲ることはないと思うようになったので目の前の席が空いたら座っています。
百貨店の紙袋を持っている買い物帰りのお年寄りにもサークル活動してきたシニアにも、お元気そうだから譲らないです。

私がCの立場だったらトピ主さんが被害者だとは思いません。
吊革に掴まれないくらい混雑しているわけでもなかったのですよね。
座っていたいのだったら、妊娠しているので座っていたいから始発を待って乗ったんですと断ればいいんですよ。
他の人だって座りたくて始発に乗ったんでしょう。
実家の母がキャリーバッグをゴロゴロ、歌手の追っかけするくらい遊び歩いているのに都合が悪いと足が悪いと言い訳するのを知っているので騙されないです。

文句を言うくらい元気なBに対し、だったらあなたが立ってあげなよ、うるさいなと思うくらいかな。
まあ、優先席なんか座らないですけどね。
若い頃は座らなかったですね。
息子も座らないで立ってますね。
彼もアラフィフだけど座らないですね。
年齢よりも若く見えるしスリムです。
何が何でも座ろうとする人を見ると、お家が遠くて大変だね、と思います。

なぜ譲ったの?
あらら
2019年4月20日 22:51

あなたが譲らなければいいだけの話しではないですか?
たぶんその歳の方はマタニティマークなんて知りません。
私なら席を譲って。と言われた時にすみません。妊娠中で具合が悪いんです。
と言います。

レスします携帯からの書き込み
ミルク餅
2019年4月20日 22:54

お年寄りAさんは
「お若いの〜席を譲ってくれませんか〜」
とちゃんとお伺いを立てているし、譲れないって言えば、ターゲットが変わったし、諦めるでしょう。
それでも、譲れと食い下がったら横取りになるかもしれないけど、今回は譲って欲しい申し出をトピ主さんが承諾したのだから、後から文句を言うのは卑怯です。

>キャリーカートを引きながら
こんな状態のお年寄りに

>乗客B「彼女は妊婦さんなのに何でここにわざわざくるのか?」
>「他の車両へ行けばいいじゃないか!」
>「全車両回ればいいじゃないか!」

こんなことを言う乗客Bとそれに便乗するトピ主さん。

乗客Bは、お年寄りAさんに説教するより、譲れない理由を述べろ!
トピ主さんも「妊娠中で、体調が悪いので譲れない」とか言えば済んだ事。

現在位置は
です