妊婦から席を横取りするお年寄り

レス193
お気に入り544

疲れた(汗)

子供

私→妊娠7か月(マタニティマーク付けています)

お年寄りA→60〜70代くらいのお婆さん
乗客B→40代くらいの女性
乗客C→50代くらいの女性

(出来事)
関東圏に住んでおり、職場が都内です。片道日60〜80分はかかるので電車で帰宅する際は始発を選んで乗車します。
その日はタイミングよく車両端の優先席3席のうち真ん中が空いておりましたので、座りました。
その後…

出発5分くらい前になって私の前に「お年寄りA」がやってくる

「お若いの〜席を譲ってくれませんか〜」とキャリーカートを引きながらやってきてしばらくどかない。

15秒くらい誰も譲る様子がないので私が根負けして席を譲ってしまう。

お礼も言わず無言で座る「お年寄りA」

マタニティマークを付けておりましたが、「お年寄りA」には関係なかったようです。
一目で女性とわかる格好をしている私をターゲットにした時点で厚かましいと思いましたし、
他の乗客へ訴えないところをみると今までこの手法で席を横取りしてきている常習犯なのかなとも推測しました。

モヤモヤした気持ちで黄色い輪っかをつかみながらその場に立って乗車していたのですが…

そのうち、左隣に座っていた「乗客B」が「お年寄りA」と口論を始めてしまいました。

続きます…

ユーザーID:7951079585

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数193

レスする
  • 年寄は耳も悪いし判断も鈍いし目も悪いのだから

    40代くらいの女性が譲ればよかったのにね・・・

    見た目お腹が大きいということが分からなかったのか、
    妊婦だからと言って座る必要ないと思っていたのか・・・
    お若い主さんを見て、若いのにけしからんと思っただけの行動だと思います。

    言い返すというより、説明が必要だった思います。
    妊娠していてしんどいのですって言えば、その非情なおばばも変われとは言わなかったのでは。
    人前で、プライベートなことを話すのは勇気がいりますが、
    話さないと分からないことありますから。

    ユーザーID:6140953659

  • マタニティマーク

    マタニティマークって認知度が結構低いです。
    かくいう私もマタニティマークを付けている人を見た事がありません。と言うか、気付いた事がありません。
    私自身が疾患を抱えていて、マタニティマークが一般化(?)する前から、殆ど電車に乗らなくなった所為もかなりあると思いますが。

    比べて、トピ主さんがキャリーカートと書いた、その高齢者が引いていたカートを歩行補助器(実際にどういうものかは見てないので分かりませんが)と認識する人はたくさんいます。

    これは高齢者と妊婦の数の違いと、カートとマークのサイズの違いだと思います。
    マタニティマークは周知させようと言う活動を見た事がありますが、高齢者カートはありません。
    それでも見ただけで高齢者のカートは杖替わりと認識出来るのです。

    あと、マタニティマークの認識も、妊婦本人を含めた個人個人で認識が違います。
    何かあった時に、自身で妊婦である事を伝えられない時の為に付けている物と言う人もいれば、電車で席を譲ってもらう為の物と言う人もいます。
    私は前者です。電車でマークに気付けば席に座ってたら譲りますけどね、私の場合、電車に乗ると言う事は相当調子がいいので。

    そして、マタニティマークは電車で席を譲ってもらう為の物と、妊娠もしてないのにマークを振りかざして席を譲らせる(常習犯)も存在するのです。
    こういう人達が、マークや妊婦に対するイメージを悪くしていると思います。

    あと、シルバーシートと言う言葉が記憶に残っている人は、妊婦を優先席の対象者だと思ってない人も多いかも知れません。

    マタニティマークは全ての人が知っていると言うような認識を捨てて下さい。
    それと、優先席で妊婦が最優先ではありません。
    最優先はその時、立っての乗車がもっとも辛い人だと思います。

    そして席を譲ってくれと頼まれても、自分が立つのが辛い状況なら断っていいのです。

    ユーザーID:6514497038

  • 被害妄想がすごい

    自分が席を譲っておいて横取りって、そりゃないよ。
    おばあちゃん何も悪くないじゃない。

    それに日常的に片道1時間以上かけて通勤しているわけでしょ?
    こんな時だけ弱者ぶるのはどうなのかな。

    トピ文の書き方もやけに詳細で、粘着質な感じ。

    ユーザーID:2525542610

  • 横取りではない

    譲りたくなかったのに譲ったとはいえ、あなたが席を「譲った」ので
    あって、横取りではありません。

    なぜ高齢者が妊婦に席を譲らないといけないの?
    私からすると、高齢者>妊婦なので、何言ってるんだろう?って感じです。

    長距離通勤できる元気な人がお年寄りよりも優先されて席に座っていいなんて
    全くもって思いません。
    個人差はあるにせよ、お年寄りの方が足元危ないし、キャリーカートは支える用の歩行器の
    一種だったかもよ?

    そんなにグチグチ言うなら、譲らなければ良かったのに。
    ましてや人の肩を叩いて文句言うなんてとんでもない。

    こういう人が「妊婦様」って言われるんだろうなあと思いました。

    ユーザーID:5300465100

  • どんなに言い訳しても

    どんなに言い訳しても、トピ主さんが降りるときにわざわざ高齢者の方の肩を叩いて説教めいた言葉をかけるのは恥ずかしい行為だったと思います。
    何故そんなに上から目線??
    私が今妊娠していたら、そんな恥ずかしい捨て台詞、赤ちゃんに聞かせたくありません。

    ユーザーID:9722440830

  • 優先順位に答えはない

    妊婦と高齢者どちらが優先かなんてケースバイケースでもあるし、それぞれの考えもあるから答えなんてありません。
    強いて言うなら先に座っている方です。
    だって電車の中には3人以外にも座っている人はいるんだから妊婦vs高齢者もしくは、見えない事情があるかもしれない人vs高齢者でもありません。

    健常者が高齢者に譲るか妊婦に譲るかも、譲る人の気持ちでいいと思います。
    私の場合は足の骨折で松葉杖を経験しているので、松葉杖の人がいたら、譲ったら自分が倒れるって時以外は譲ります。

    でも、元気そうな妊婦さんや高齢者には優先席でなければ譲りません。
    元気そうでも流石に臨月の妊婦さんや80歳超えに見える高齢者には譲りますが。

    妊婦さんが最優先と思う人は妊婦さんに譲ればいいし、高齢者が最優先と思う人は高齢者に譲ればいいと思います。

    それでも既存のレスでビックリしたのは子供が最優先というものです。
    子供にも手が届く手摺くらいは譲りますが、私が小学生の頃はお年寄りに譲るように母に言われていましたし、同じ揺れて転ぶのでも子供の方が身軽で身体も柔軟でケガも少ないと思います。
    小学生の腰痛ってあまり聞きませんし。

    私一応健常者ですけど、あちこちガタがきたお疲れ中年会社員女性です。
    独身で生活かかっているので毎日の通勤も必死です。
    妊婦だから65歳以上だから小学生だからで譲っていたら益々生き辛くなります。

    そして自分が60代でまだ通勤していたとしても高齢者だから譲れとは絶対に思いません。
    ラッシュで立って通勤するのが辛ければ辞めるか早朝に家を出るかします。

    ユーザーID:3754431010

  • え?

    >良心で譲ってしまったけどやっぱりあつかましい人には腹が立って一言言ってしまって台無し。
    相手にも自分にも余計に腹が立つ。

    ってことでしょ。
    人間らしくて良いと思う。
    誰が悪いとかじゃないし。


     トピ主さんは、腹が立って一言言ってしまった自分に腹が立っているのではないと思いますが・・・。


    >後々思うとこの場合の正解は何だったんだろうと後々悩んでしまっています。
    妊婦もお年寄りも社会的弱者扱いですし、「どちらの主張も正しい」のだと思います。
    皆がwin winになるためには私の犠牲が必要だったということでしょうか?

     「お年寄りに妊婦(である私)が席を譲るべきだったのか」ということに悩んでいるのです。
     一言言ってしまったことに対する後悔などどこにもありません。
     

    ユーザーID:0542395820

  • レスします

    トピ主さんは健康な妊婦さんですよね?

    それなら電車で立つことはそこまで苦ではないと思うのですが。

    私も二人子供がいますが、予定日の1か月前まで働いていたので、それまでは電車通勤でしたけど、長い期間周りに気を遣わせるのが嫌でマタニティマークはつけませんでした。もちろんそれでも、気遣って席を譲ってくれる方も沢山おりましたが、本当に申し訳ない気持ちになりました。マタニティマークは健康な妊婦には正直必要ないと思うんですよね。周りの注意が必要な妊婦さんだけが付ければいいものかと思います。

    ご老人に席を譲られたなら、それでいいじゃないですか?いちいちモヤモヤする必要がありますか。また、わざわざ余計なことまで言って、大人げないと思います。

    ユーザーID:9937979342

  • 大丈夫よ

    良心で譲ってしまったけどやっぱりあつかましい人には腹が立って一言言ってしまって台無し。
    相手にも自分にも余計に腹が立つ。

    ってことでしょ。
    人間らしくて良いと思う。
    誰が悪いとかじゃないし。

    主さんはお若い方みたいですけど、
    私みたいにあつかましいおばちゃんになればそんなこともなくなっていきますよ。
    私は満員電車は気分が悪くなってダメなので出勤時はかならず席確保します。
    妊婦さん、お年寄り、申し訳ないけど席は譲れないですね。
    私に役立てることはないわ〜としれっとしてます。
    でも、根はお節介でええかっこしいなので
    それ以外の場面ならお手伝いしますよ。
    できる範囲でやれば良いと思います。

    ユーザーID:7838829543

  • 何がおかしい?

    40代くらいの女性、50代くらいの女性、20〜30代の女性が、優先席に座っている。
    60〜70代くらいのお婆さんが、一番若い女性に席を譲れと15秒言って譲らせる。
    40代くらいの女性が、60〜70代くらいのお婆さんに「あの人は妊婦だ。私には言われても困る」と言う。
    20〜30代の女性が、「おばあちゃん、今回私はいいけど妊婦さんには席を譲ってください。私よりもおなか大きい人いっぱいいますので。」と降りる前にで言う。

    「妊婦さん、今回私はいいけどおばあさんには席を譲ってください。私よりも年配や身体の悪い人いっぱいいますので。」と真顔で言われたらどうします?
    嫌味な年寄りだと思いませんか?

    ユーザーID:3873117510

  • どうぞお大事に

    まずは妊婦マークが万人には認識されていない可能性も認識した方がよいと思いますよ。
    今は妊婦も当然いたわりの対象ですが、それも高齢者などは妊婦は病気では
    ないのにと思われているかたもおられますよ。
    席を立ったのにお礼もなくと書かれてますが、15秒後に嫌々感満載で立ち上がりませんでしたか?
    普通にお若い方〜と妊婦マーク知らず妊婦は病人ではない認識のお年寄りが
    お願いしただけかもと想像もできるのですが。
    お礼もなくといわれてますが、どうぞと声かけましたか?
    文章拝見すると全て自分の立場のみで横取りとか妊婦マークは関係ないようだとか
    主さんて陰険なイメージが感じられるんですが、嫌々感出してませんでしたか?
    Cが誤ったのも、貴女の怒りの態度が伝わったのかしらと思いました。
    全て貴女側の主観なので、その場の雰囲気がお年寄りが悪くて
    BCは自分の味方に感じられているようですが。
    Bの妊婦を立たせるな、ほかの車両全部回れってのが貴女の代弁なのですか?
    そんなのにお礼言うなんて…。
    そして私は良いけどとか良い子ちゃん風の言葉まで入れて、今後はお年寄りは妊婦には優先席で席をお願しないでという事ですよね。
    長い通勤時間で7か月までお仕事頑張っておられて、精神的・肉体的にも大変だと
    思いましたが、心穏やかに出産、育児ができますようにお祈り申し上げます。

    ユーザーID:6038238712

  • 何回もすみません

    トピ主さん落ち込んでいるのではないかと心配です。
    色んな意見が行き交っていますが、一つはっきり分かっていることは、
    ”しんどくて、立つことが少しでも危険だと感じたなら無理して譲らなくても良かった”ということです。
    お腹の赤ちゃんを守るために、断ることに罪悪感を抱かなくても良かったのです。

    うーん…”罪悪感を抱かなくてもいい”とは言われても無理、という状況もあるかもしれませんが…
    トピ主さんの身体のことを一番わかるのはトピ主さんですから、無理なときは無理と自分から主張して良いんですよ。

    そうしたらお婆さんへの怒りも湧いてこなかったと思います。
    我慢したり不必要な怒りを抱いたりすることはストレスになります。
    妊娠中はストレス溜めるの良くないですからね。
    ここのレスを見て必要以上に自分を責めたりもしなくて良いと思います。

    妊娠しながら長時間の通勤、ちゃんと始発を選んで努力され、頑張っておられると思います。
    とにかく無理はせず、赤ちゃんを無事に産みましょうね。

    ユーザーID:6401756674

  • 妊婦様

    働くことが出来る妊婦様
    カートを引いたお年寄り

    どちらが より
    着席を必要としているのか…

    お年寄りのカートは、若い方のカートとは使い方も必要性も全く別物です。
    老年用カートは「歩いたり立っているのが辛い人用」です。
    杖と椅子とバッグを兼ねています。


    妊婦様は「立つことが辛い老人よりも配慮されるべき」の主張の方、妊婦様ってそれほど偉いのですか?

    ユーザーID:6197786738

  • なんだか不思議な話だ

    高齢者が優先席に座る3人の若い人へ、
    席を譲って欲しいと声を掛けた。
    譲ったのは妊婦のトピ主さんだった。
    高齢者が着席した後、3人のうちのお1人Bさんが注意をした。
    どうやら日本語で会話ができるようだ(外国人という事もある)
    何故、この人は自分が席を譲らない理由を言わないのか…。
    もう一人のCも「すみません」と言っているから日本語はできる。
    何故この人も譲れない理由を言わないのか。

    3人共が譲れない理由を言ったのなら、
    高齢者は他の人に声を掛けたかもしれない。

    ここは、
    席を譲って良い事をした!!
    で気持ちを納めよう。
    図々しい高齢者もいるけれど、
    カートを使用している高齢者は足腰に不安があるのだよ。
    車両全部回るなど無理無理。

    良い事したね〜トピ主さん!!偉い!!

    ユーザーID:0115710364

  • 横取りじゃなくない?


    座っていたかったら譲らなければよかったじゃないですか。
    譲っておいて一言文句って…おばあさんが可哀想だよ。

    「すみません、妊婦なのと体調が悪いので譲れません」でいいんですよ。
    もしそれで「妊娠なんて病気じゃない!」だのなんだのうるさいこと言い出したら、そこではじめて文句言うとかすればいい。

    おばあさんは、妊婦だから気が弱そうだからあなたに目をつけたんじゃなくて、あなたが元気そうだったから声かけたんじゃない?

    実際私、妊娠中に杖をついたおばあさんとかに席を譲ったことがありますが、「今日は体調いいので大丈夫です。」とか言ってましたよ。もちろん、逆に譲ってもらったこともあります。

    ユーザーID:1925643403

  • 2度目ですが。

    そのAさん、どうしても座りたい理由があったのかもしれませんよね。何しろ高齢者なんですから。
    相手を「お年寄り」と言っておきながら、そこは度外視ですか?

    >おばあちゃん、今回私はいいけど妊婦さんには席を譲ってください。私よりもおなか大きい人いっぱいいますので。」と真顔で言うと、
    「お年寄りA」は「は!?」と鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしていました。(私が発言すると思ってなかったのかも)

    ……こんな人がもうすぐお母さんになるだなんて……
    周りの人も豆鉄砲を食らった顔してたんじゃないですか?
    「なんて厚かましい事言うんだ。なんて思いやりがないんだ。」って思ってあなたを見た事でしょう。

    ユーザーID:0605266197

  • どこから見てもお年寄り

    貴女が誰がどこからどう見ても間違いなく妊婦さんに見えるかどうかが気になるところです。
    対するキャリーカート付のお年寄りは100m先から見てもお年寄りはお年寄りです。足腰どころか手も腕も弱まっている。
    そもそもがマタニティーマークを知らない率が高いですよ、お年寄りなんだから。
    後からガッツリ文句言ってもまだ足りずにトピックあげたりと、、あんまりカッカするよりも、何事も柔軟におおらかに受け止めた方がお腹赤ちゃんの為になると思いますが如何でしょうか?
    どうぞ無事なご出産を。

    ユーザーID:9269444634

  • 妊婦優先なの?

    遠方にいる実の母が
    電車で病院に通っています
    高齢になってきましたし
    見た目は元気な高齢者に見えますが
    そうでもありません

    近くに住んでいない私は
    とても申し訳なく思うと共に
    毎日、心配です

    でも、お腹に子供がいる妊婦さんの方が
    優先だと考える人も
    トピ主以外にいるのですね

    悲しいです


    ご自分の親が高齢になって
    電車で通院してる場面を想像してください



    妊婦も高齢者も
    同じように周りから支えてほしいです



    高齢者に文句を言うより
    優先席以外に座っている健康な方々に声をかけてください

    トピ主やもう一人の方の怒りが
    なぜ高齢者に向けられたのか?
    代わりたくないのなら、
    そして高齢者に文句を言うくらいの度胸があるのなら
    なぜ、優先席以外の人に大きな声で問いかけられなかったのか?


    その高齢者が将来の自分の親と重ねて見ても
    トピ主のような態度がとれますか?

    ユーザーID:4347460034

  • あなたは譲る必要はなかったのです。

    私は内部疾患があり障害者手帳を持っています。遠出をするときはいつも携帯しています。優先席にも座るときがあります。なぜなら、一般席に座ると健常者が1人座れなくなるから。脚も悪いので、乗降口の近くの席ではないと乗る人が先に乗ってきて降りられなくなるから。手帳を携帯しているのは、優先席に座っていることで文句を言う人がいれば見せるため。

    昔のシルバーシートと違って優先席はあくまでも「高齢者や妊婦さん、怪我や病気の人が優先的に座れる席」「そういう人たちを見たら、その席に座っている方は席を譲ってください」と私は思います。そのAさんはシルバーカー?を押してたのだとすると脚が悪くて優先席に座る人。あなたも妊婦さんで優先席に座る人。
    あなたが「すみません、妊娠中なので席を譲れません。」と断ればよかったのです。Aさんとしては、若いトピ主様が優先席に座っているのを見て「若いのに厚かましい」と思って、前にドーンと立って席を譲れと迫ったのでしょう。(妊娠中に気づいていたかはわかりませんが)
    トピ主様も、席を譲られてもお礼の言葉もなく当然のように座ったので、Aさんにムカついて下車するときに文句を言ったのでしょう。

    この場面で各自どうすればよかったのか?(内部疾患がないとすると)BかCが席を譲ることでしょう。けどBかCの気持ちもわかるような気がします。せっかく並んで始発駅から乗車して、他の席は空いていなくて優先席に座ったのに発車間際におばあさんが乗ってきた、こっちに来るなと思っているのに来てしまった…ああ運が悪い…でもやはりBかCが席を譲るのが穏当です。Bさん、Aと口論するよりもあなたがトピ主様に席を譲れよと言いたいです。

    トピ主様のモヤモヤする気持ちはわかるけど、Aさんに文句を言うよりも「礼の一つも言えない高齢者には、これからは妊婦ということを言って絶対席を譲るものか!」思えばよかったのに。

    ユーザーID:0964302457

  • 横取りじゃなくてあなたが譲った

    何このめんどくさいトピ主。
    はじめから妊娠してますからごめんなさい。
    と言えないあなたが一番わるいです。

    ユーザーID:3341286964

  • あなたが努力すべき。

    つまり。
    「私、妊婦なんだから察してよ」
    「妊婦なのに譲らされたんだよ!あり得ないでしょ?」
    と言いたいんですね。

    こういう態度でいるから『妊婦さま』なんて言われるんです。

    わかって欲しいんですよね。
    そして、譲るのも嫌なんですよね。

    それなら、あなたにはするべき事があったでしょう?

    まずは
    「私も妊娠中で座っていたいので、すみませんが他の方に譲ってもらってください。」
    と伝えるべきでした。
    そして、マタニティーマークを見せて意味を教えてあげるべきでした。

    >マタニティーマークはお年寄りには関係ないようです
    なんて言ってないで、あなたも周りに知らせていく努力をしましょうよ。

    悪口は、あなたもちゃんとやることやってから言いましょう。
    母親になるんだから、大人になってくださいな。

    ユーザーID:0605266197

  • 私は座るよりも立っている方が良い妊婦でした。

    私も首都圏在住で、高齢者の方達と接する事が多い仕事をしていますが…
    >60〜70代くらい
    の方が
    >お若いの〜
    と言うのを聞いた事がなので、主様の予想に反し、もっと上の方だったのでは?と想像しています。今の高齢者は80代でもそうは見えず若々しい方が多いですし、60〜70ならバリバリ働いている方も少なくありません。

    >キャリーカート
    は歩行器を兼ねていたのでは?
    種類によっては横揺れに非常に弱いので、揺れる電車の中では座って頂いた方が安全だと思います。

    >「お年寄りA」の肩を叩き、「おばあちゃん、今回私はいいけど妊婦さんには席を譲ってください。私よりもおなか大きい人いっぱいいますので。」と真顔で言う
    主様の言動は、私も賛同し難く感じています。

    A様の「肩を叩いて」意見を言ったのは、なぜですか?
    私の場合は自分の体の大きさに対し胎児の成長が良かったので、座るとお尻を前にずらさないと座位が保てない状態+立ち上がるのも困難だった為、電車やバス等は立っていました。親切に席を譲ってくれようとする方もいましたが、お断りさせて頂きました。
    妊娠中の経過も良く非常に元気な妊婦で、産休に入って直ぐ出産しましたが、お腹が張って来たかな?と思う時は降りて休憩できる様に各駅停車に乗る等の工夫をしていました。

    私の様に立っていた方が楽な方、元気な妊婦さんもいるので、お腹が大きい妊婦さんに高齢者が進んで席を譲るべきだと私は思いません。

    >皆がwin winになるためには私の犠牲が必要だったということでしょうか?
    主様ご自身が犠牲になったと感じているなら、Winwinになっていないのでは?

    >乗客B
    は罪悪感があり
    >彼女は妊婦さんなのに何でここにわざわざくるのか?
    >他の車両へ行けばいいじゃないか!
    >全車両回ればいいじゃないか!
    と言い出した様な気がするのは、私だけでしょうか?

    ユーザーID:8243555922

  • お年寄りの言葉に返事しないのはどうして?

    3人とも変です。

    お年寄りは「「お若いの〜席を譲ってくれませんか〜」って言っているじゃありませんか。

    3人共答えれば済む話でしょう。

    トピ主さんは、「すみません、妊娠していて辛いので。座るために、時間をかけて始発を待つんです」と言えばいい。

    両隣の人も、体の具合が悪いなら、ちゃんとそう言えばいい。

    お年寄りは、たまたまトピ主さんのお腹が見えなかったのかもしれない。(老眼だとありがちです)。

    Bの行動は、私にはまったく不可解です。お年寄り相手にくってかかることはできるのに、お年寄りの頼みには返事無しで無視なんですか。

    ちゃんと返事すれば、そこで会話がうまれるでしょ。お年寄りは気づかなかっただけなら、「あらごめんなさい」というかもしれないし、それでも「年寄りに籍を譲るべきだ」というかもしれない。それなら「でも昔の妊婦は満員電車で毎日通勤しなかったのでは?」「たしかにねえ、今の人は大変よねえ」となるかもしれないし、穏やかににこやかに会話すればいいじゃないですか。お年寄りはおしゃべりするのが好きな人、多いですよ。
    「そんな事関係ない!」と怒られたら、その時点でクレーマー認識すればいいじゃないですか。

    お年寄りを責めたり、上から目線でたしなめる。両方口はありますよね。それなのに返事もしない。人としての礼儀はどこにいったのでしょう。

    で、結局なぜ両隣の人は優先席に座っていたのでしょうか。わかったのはお年寄りを責めたことだけ。こんな礼儀知らず、病気でもないのに、座りたくて座っていた、譲りたくないから譲らなかっただけなのでは・・・と、私なんかは思っちゃいますねえ。

    ユーザーID:4781495683

  • 横取りされたくなければ

    その場で抗議すれば良いだけの話。「妊娠中で具合が悪いのでお譲り出来ません」とでも言っておけばおばあさんも大人しく引き下がったんじゃない?味方いなきゃ何も言えませんか。見ず知らずの祖父母世代の人に肩叩くの?いくら何でも失礼でしょう。

    ユーザーID:2749944741

  • なぜ妊婦さんに席を譲らないといけないのか?

    あなたはおいくつなのでしょうか?
    人それぞれですが、妊娠は病気ではありません。
    電車に乗って座らなくてはならないくらいなら、電車には乗らず、
    他の手段を検討するべきです。
    片道80分もかけて会社に通っているんですも、元気元気。
    (健康ですが、80分も遠いところに通うなんて、考えただけで無理)

    『妊婦だから席譲れ』ってどうかと思いますわ。
    妊娠や子育ては、大変ですしご厚意には甘えても良いと思いますが、
    だからと言って大きな態度を取って当たり前というのはどうかと
    思いますよ。
    いろいろな人がいるのが社会です。
    あなたの指標が必ずしも正しいわけではないということを認識しないと、
    今後の子育ても大変ですよ。

    ユーザーID:5280780080

  • 連投失礼

    >電車で帰宅する際は始発を選んで乗車します。

    今回たまたま優先席しか空いてなかったのかもしれませんが、
    それなら普通席に座ればいいのでは?
    妊婦といっても、
    臨月くらいになるまで一見わからないことも多いですし、
    私は今までマタニティマークを付けている人を見たことありません
    (実際は付けている人を「見かけて」いるのでしょうが、
     気づいていないのだろう、という意味です。念のため)

    ユーザーID:4795758582

  • 「横取り」ではない

    しぶしぶだろうと、自ら譲ったのだから横取りではないですよ。
    譲りたくないのなら(または譲れる体調ではなかったのなら)、
    「妊娠しているので」と断ればいいし、
    あるいは乗客BCのように押し黙って知らぬふりという手もありました。

    >「乗客B」が私が言いたかったことをガンガン言ってくれてちょっとスッキリ

    妊婦最優先! というのなら、
    乗客Bが老人Aに席を譲るかトピ主が立ったときに老人Aに注意するべきだったのでは?
    そもそも下記の意見には同意できかねます。

    >「他の車両へ行けばいいじゃないか!」
    >「全車両回ればいいじゃないか!」

    >「お年寄りA」は「は!?」と鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしていました。
    >(私が発言すると思ってなかったのかも)

    そうではなく、トピ主が妊婦と気づいてなかっただけでは?
    乗客BCも40〜50代で若く見えた。
    だからこそ「この3人の中に一人くらい譲ってくれる人いるかな」
    と声をかけたのではないでしょうか。

    最高にオカシイのは下記のトピ主さんの台詞。

    >おばあちゃん、今回私はいいけど妊婦さんには席を譲ってください。

    老人と妊婦、どちらが優先されるべきかはケースバイケースでしょう。
    なんで「妊婦>老人」と頭から決めてかかるのでしょうか。

    ユーザーID:4795758582

  • 納得がいきません

    どうして足が悪い高齢者が妊婦に席を譲らないといけないんですか?
    妊婦>高齢者(しかもこの場合足が悪い)はおかしいと思います。次回からは妊婦に席を譲れって言う神経が信じられない。
    それもその方の肩を叩いてって、どれだけ失礼なんでしょうか。
    私がその場にいたら、あなたに何か一言言ってたと思います。
    私はアラフォーですが、今年の初めに足首をケガをして、少し歩けるようになったので、先日電車で通院した時に、席に座れずに、揺れるたびに踏ん張りがきかず、また怪我するのではないかととても怖かった覚えがあります。
    他の方も仰ってるように、その高齢者の方も、電車で立っているのは危ないと思います。
    みんながもっと高齢者を敬う心があればいいのにと思います。

    ユーザーID:8124747666

  • でも結局、立ってて問題なかったんでしょ?

    まずトピ主さんは、席を譲って立ったことで体に何かまずいことありましたか?

    他の人のことはわからないけど、でもおそらく今回の登場人物全員が、仮に立って乗車しても大した問題はなかったと思うんですよね。

    私は普通に健常の者なんですが、一度どうしても貧血で立っていられなくなって、お願いして座席を譲って頂いたことがあります。
    もちろん次の駅で一度降りましたが、駅と駅の間が長い路線のためそれまで立っているのも無理そうだったので、床にへたり込むのもどうかと思ってお願いした次第です。

    本来座席って、これくらい切羽詰まらない限りは譲る必要もないと思うんですよ。
    まあ、座ることで体調の悪化を防止するという考え方もありますが、妊婦の場合は立っていたほうが良いという意見もあるし。
    トピ主さんはどっちだったんだろうか。
    立つことで体調面が不安だったなら最初から譲るべきじゃなかったし、だけどそこは特に問題ではない様子。
    論点は「妊婦の私には親切にしなさいよ」のようなので。

    なんかみんな我儘。
    そんなに座りたければタクシーで移動すればよろし。
    ジブリの映画で老婆になった魔女が
    「わたしの椅子だよ〜!」って椅子取りをしてた場面がなんか頭に過りました。

    ユーザーID:6087156325

  • 「誰が悪いわけじゃない」さんへ

    > だって、その老人、電車に乗るまで一人で
    > カート引っ張って歩いてきてるんでしょ?

    違います!!!

    老人が、カートと一緒に歩いていたら、
    大抵は、「歩行補助用」です。

    2本足で、体を支えるのがしんどいから、
    カートに体重かけて、歩いてるんです。

    「杖代わり」なんです。

    杖は片手ですが、カートは両手でもてます。
    一方で、カートは、段差や、線路のような溝には弱いので
    杖と、カートは、一長一短です。

    旅行で、キャリーケースを引っ張って歩いているのとは
    全く意味が違います。

    ユーザーID:5531231021

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧