義実家から温泉の誘い

レス64
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ろま

レス

• 嘘も方便

「お医者さんから予防接種後の乳幼児を連れまわすのはよくないと言われたのでごめんなさい。みなさんで楽しんできてくださいね」で終わらせましょう。

無理して付き合うことはありません。
    なんだったらトピ主様のご両親に一芝居うっていただき「夫婦で腰を痛めたので、申し訳ないが実家にしばらく戻ってきて欲しい」とLINEを送っていただければ、どうどうと実家に戻れますね。

• 離婚する時期にもよるかな

離婚を本気で考えていて、1年以内の離婚になるなら温泉には行かないですね。

でももし離婚は数年先だったり、義父の先が長くないのであれば温泉には行くけど、部屋風呂にするかな。

1年以内の離婚になりそうなら、きっと旅行に行けば写真も撮るだろうから、それがこの先残ることを考えると行かないほうがいいとは思いますね。
    でも離婚は数年先、病気の義父に心配かけたくないとかなら我慢して行くと思います。
    離婚はどのくらい先で考えていますか?
    それにもよると思うし、義父への気持ちにもよるのでは?

義父のことは嫌いじゃないし、もし離婚を伝えて病気が悪化しちゃったらどうしようという気持ちがあるなら行くべきかな。

でも、義両親嫌い、どうなろうが知ったこっちゃないくらいの気持ちなら、どう思われようが行かなきゃ良いと思う。

• 行かなくていいです、理由は赤ちゃんだから

とにかく何より、5カ月の赤ちゃんを連れて旅行するのがどんなに大変か、どんなに危ないか。
    考えただけで、これはお断りしていい案件です。

「でもお義父さんのがんの手術の激励会なんだよ?」
    はい、そうです。でも5カ月の赤ちゃんが激励するわけじゃ、ないでしょう?
    かわいい孫がいるだけで激励になると言いたいのでしょうけど、
    それなら入院される前の日に顔を見せに行きますから、でいいですよ。

5カ月の乳児を連れてでも、どうしても行かなくてはならない、
    それは、万が一のとき、もっと緊急なときに限られるのでは?

確かに手術というものは完全に安全ではなく、術後の体調によっては温泉に入れなくなることもあり得るでしょう。
    だから温泉に行っておきたい、そのお義父さんの望みはぜひ叶えてあげるべきです。
    そこには妻や、息子や娘など、行ける人が一緒に行ってあげればいいのではないですか?

これはトピ主さんが温泉に入ってくつろげるかどうかとか、
    赤ちゃんがおむつが取れていないから温泉に入れないとか、
    ご主人と離婚を考えているとか、
    そういう話ではないです。

とにかく5カ月の赤ちゃんを無理に連れだす必要性はない、それだけだと思います。

• 行かなくていい

5か月の乳児を旅行に引き連れてゆきたがるなんて、どうかしてるわ。
    義父が病気だろうとそんな事、赤ちゃんに関係ないでしょ。

赤ちゃんを育ててる、日頃世話してる母親が「無理」と判断してるんだから、無理なんです。ソレを周りの大人達の好き勝手で是が非でもと無理強いするのは間違ってる。

行かなくていいですよ。そんな身勝手な人達に囲まれて、赤ちゃんもトピ主さんも可哀想に。
    上手く断れないと予想するなら、赤ちゃんと一緒に実家に帰ってしまったらいいのじゃないですか?そして、行かない理由など無理に何も言わない。どうせ相手はトピ主さんの断る理由なんか何だってはねのけるんでしょうからね。
    どの道、トピ主夫婦は離婚するんだし、今、彼等の相手するだけ無駄でしょう。

それにね、こう言っちゃなんですが、死にゆく者よりコレからの命が大切ですよ。お子さん、頑張って育ててね。わたしは見ず知らずのバアサンですけど、応援してますよ。