小3男子。寝る前に泣いてしまう

レス9
トピ主のみ2

ちゃちゃ

子供

はじめまして。
この春に小学三年生になった息子について相談です。息子の小学校は二年に一度クラス替えがあり、今回初めてのクラス替えを経験しました。親友とはクラスが離れてしまい、それでも休み時間は一緒にまだ遊んでいるようです。
三年生になってから、急に眠りにつく頃に「お母さん…」といってシクシク泣いて、Aくんに頭をグリグリされた」と言ったり、また違う日に「Bくんに蹴られたり叩かれたりして嫌だった」と言って泣いてしまいます。今まではこんなことがなかったのでとても気になるのですが、子供の前ではなんとかうろたえず話を聞いています。ただ、Bくんとは遊ぶ約束をしてお家に呼んでもらえば喜んで行く状態です。
なので、もしかしたら息子の悩みは本当は別の何かがあるんじゃないかな、と思ってしまう部分もあります。
先生には相談をしにくいみたいで、こちらが「少し先生に伝えておこうか?」とそれも絶対にしてほしくないようです。

息子には「それは嫌やったなー。」と聞いてあげて、どうしてもしんどくなったら学校お休みしてもいいよ、ということとお母さんはずっと味方であることを伝えました。
しばらく気をつけて見ておこうと思うのですが、このようなときはどんなことに気をつけると良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 武道やらせる

剣道、柔道、空手、なんでも良いです。武道をやらせてみてはいかがでしょうか?

今日明日すぐには効果出ません。でも1年後、2年後には泣かないキャラに育っているかと思います。

他の取り組みと共に武道を始めることをお勧めします。

• 相談と愛情

はじめまして。中学校で教員をしていた者です。お子さんのこと、心配ですね。
    クラス替えは、子供にとってすごくストレスのかかるものです。最近は毎年クラス替えをする学校も増えていますが、まだ人間関係を上手く築けない子供にとって、辛くなってしまった人間関係の中で2年続きは厳しいからです。ただ、4月にお子さんと同じ様にストレスを感じる子も少なくありません。なので、まずは担任の先生に相談してみましょう。もちろん、お子さんには内緒で大丈夫です。担任は常に子供たちの様子を心配しています。親御さんから家での様子を教えて頂けることは、とてもありがたいのです。相談は家での様子をそのまま伝えれば良いです。お子さんの理由が別だったとしても、誰かに何かをされたという話は相手の名前を出して、そのまま伝えてください。その時に、本当は違うと思うんですけど…と付け加えるとベターですね。もし担任の先生がお若い場合、そこに不安を感じてお母さんが相談にみえたのかと感じる人も中にはいるので。
    クラス替えをして不安を抱える子は本当に多いんです、男の子も女の子も。お子さんは、お母さんに言えただけ良かったと思いますよ。不安を口にしても、一蹴されてしまう子もいますから…。家でのスタンスは今のままで十分だと思います。あとは学校での息子さんに目をかけてもらうこと、しばらく様子を見てもらって学校での様子を教えてもらうこと。(本来は担任から1週間ぐらい単位で様子を連絡しますが、連絡がなければ週末ぐらいにお母さんが電話をしてもOKです)お子さんが落ち着くまで続けて良いと思いますよ。繊細だけど順応性が高いのも子供です。早く笑顔で過ごせるようになると良いですね。

• 対応

イヤなら学校を休んでいい、親は味方だを伝えるのはもちろん昨今のお約束ですが。
    それ以前に伝えるべきことがあります。
    それは、人に手を上げるのは人として許されていないということです。
    頭をグリグリも、蹴ったり叩いたりも平常を装って聞いてはいけないと思います。
    興奮などしなくても「それは、してはいけないことだ」と強く断言しましょう。
    たとえば「今度千円もってこいって言われたんだ」と話されたら「それはいやだったねえ」なんてのんびりした応答しますか?
    こんなことされるのって普通なのかな、なんて思わせたくない。
    そして、そういうことがあったときに黙ってるよりも、人に言うほうが勇気がいるから、
    話せたあなたはとても強い。と伝えてあげてほしい。

あと、後日そういったことが続いていないか確認してからでいいと思いますが、もし続くようなら
    先生に面談を申し込んだ方がいいです。
    子どもに「先生に話そうか?」は子どもにオープンで動くか、子どもに見せないところで動くかを選ぶものだと考えます。
    連絡帳に「ご相談したいことがあります。お時間ください」と書いて出す。
    いついつならと返事があるので、子どもには「PTA役員のことで相談に行ってくる」とでも話す。
    学校に行ったときは受付に訪問者の名前を記入することになってるだろうから記入する。
    面談では「こういうことがあるみたいなので、しばらく様子をみてほしい」「子どもは何も言ってほしくないようなので、こういう申し出については口に出さず、ただ見てもらうだけでいい。」と依頼する。
    気を付けて見てもらうことで状況把握が親、教師ともにしやすくなるし
    子どもたちが先生の視線を感じれば抑止力になる。
    いつの時点で学校側がいじめに気が付くことが出来たかを連絡帳と受付名簿から立証しうるので、先生は気を引き締めて様子をみるでしょう。

• すごい鈍感親

息子さんが泣いて訴えるのをたいしたことがないと思っているのですか?

自分の子供時代を思い出してください。

泣くほど辛いことをされているなら、もうそれはいじめられているんですよ!

トピさんしっかりしてください。

さっこんのいじめ、いじめられている親がお子さんの「大丈夫だよ」を信じて
    お子さんが結局自死されることもあるじゃないですか。

私ならすぐ先生に言いますよ。そのことも、息子にはなにもいいません。
    すぐ言います。

トピさん、いじめられているんですよ息子さんが!

子供の世界で、いじめられやすいと認識されていくと、ずーーとターゲットにされてしまいますよ!

至急学校に相談!

先生には「子供には言わないでくれと言われているから私が電話したことは黙っていてほしい、本格的ないじめにならないように注意してみていてほしい!」とすぐ訴えてください!

弟があなたのお子さんのようにいじめられたとき、うちの親は下校時に行ってその子らが弟をからっているのを見て怒鳴りつけました。それでいじめがぴたりと終わりました。
    今のうちに一喝しておくんですよ。旦那さんは何をしているんですか?
    旦那さんが本気ださないとだめ!

• 「やめて」と言える子に1

うちは、小5と年長がいます。

やはりクラス替えは、うちの子達も緊張していました。

クラス替えって、仲の良すぎる子達は離されるんですよ。
    色々な友達に触れあってほしいからです。
    まあでも、低学年の男子は特に誰とでもという感じで過ごすとも思います。

ただ、主さんは、A、Bくんの親御さんの様子、ご家族の把握、どれだけされていますか?

うちの学校や幼稚園では、親が集まり役員を決めたあとは、必ず自己紹介をします。役員を決めるので出席率も高いです。

自己紹介は子供の性格などを話す場合が多いです。あときょうだいの有無など、そこでまずは把握します。(休んでいた場合もありますが)

あとは、やんちゃもぶつからないようにクラス分けされています。

結局、手が出る子は、親、もしくは兄弟で学ぶ場合が多く、本人達は『じゃれあい』なんです。もしくは、家でやられているので、外でやる感じです。

でも、やられたほうは『じゃれあい』なではないので、やはり

「痛いからやめて」と強い口調で言わなければ、やっていいものだと勘違いし、やり易いので、ふざけ半分でやりにきます。

お子さんはB君に対して、どのように思っていますか?本当に嫌なら、遊びに誘われたら断ると思いますが、どうですか?

うちも小3で、やんちゃに目をつけられ、殴られはしませんが、「お前の家、遊びに行くからな」朝一で言われて、毎日、2、3人引き連れてやってきました。庭のみです。

私も本人も、近くに児童館があるのになぜ家にくるのかと、様子を見ていました。「ボール持ってこい」「○○しろ」だの息子にだけ指示ばかりしていました。他の子も「息子だけに言うなよ」などのフォローがあった日もありました。

息子がため息をついて、「もう遊ぶの疲れた」と言ったので、私も、「じゃあ、用事があるから遊べないと言っておいで」としばらく、家で過ごさせました。

• 「やめて」と言える子に2

すみません続きです。

結局、何が言いたいかというと、Bくんは蹴られたり叩いたりするけどいいやつなのか、そうではないのか?だと思います。

うちもやはり手が出る子がいて、いきなり息子に腹パンチですが、いじめられた子を守るいいやつだったりします。

それを知ってる息子も腹パンチはよけたりするそうです。要はじゃれあいに付き合います。

「頭グリグリ」がどのタイミングで来たのか、「蹴られたり叩いたり」がどの程度なのかは、周りが見ていたり、先生もわかると思います。

先生に本人が相談できているなら、そういう時は「先生に伝えておこうか」聞かないほうがいいです。

ただ、先生には、まずは誰とは言わず、「蹴られたりするようですが」と確認だけとり、先生が把握していれば意見をもらいます。

うちの場合は指示する子の先生の意見を聞くと「リーダーの気質なので、上手く育てようと思います。言葉使いは注意しています。」「遊ばせるかは、親御さんの判断で大丈夫ですよ」と言われました。

うちは、それで済みましたが、他の子には、もっと強い口調で、色々指示をされ、下校時は仲間外れな的な事をしていました。

下校時に親が本人に「そういう事しないで」と言ってその子は泣いたそうですが、やはり親から連絡が入り、「うちの息子は、学校ではあなたの子を面倒みてる」と言われたそうです。

そういうすり替えというか、つじつまが合わないところもありました。

私だったらと考えましたが、多分、本人に、「なんでそういう事するの?」と聞いたかもしれません。

たとえ理不尽でも本人なりに何か言い分があるのかなと思ったからです。

そのあとには「これっていい事だと思う?」と聞きますかね。
    出来るのはそこまでだと思います。 
    息子には指示を聞かない子と帰るように言うと思います。

結局は、嫌な事は「やめて」と言える子にしてあげて下さい。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。
    AくんとBくんの様子のことですが、Aくんは以前学校を脱走したことがあり、少しマイペースなところがあります。お母さんは大人しい雰囲気です。
    Bくんはとても活発で、周りの子にもよく手や足が出ていて、これまでの担任の先生からも保護者に注意があったようですが、お母さんが「暴力のことを先生に注意された」と逆ギレしていたことがあります。でもリーダーシップがあり頼もしい部分もあります。お家に遊びにいったときは手を出されることはないようなのですが、学校では息子はBくんとあまり遊びたくないようです。
    「やめて」とは言っているようですが、もっとハッキリ言わないと伝わらないかもしれません。

来週に保護者会があるので、少し先生に相談してみようと思います。

• やめてじゃなくて、「やめろ!」

やめてーーなんてなよっちい

こんな大変な状況でもトピである親がのんきで息子さんは可哀想すぎます。

やめてー!じゃなくて、「やめろ!」と叫ばせる。

私は家で息子に練習させてます(いざとなると子供が大声を出せないから練習したほうがいとテレビでやっていたので)

部屋で「やめろ!」と怒鳴る練習をさせてます、あとは「助けて!」もです。
    もっと大きく、もっと大きく!と指導しています。

でも、やめて!とかやめろ!の話より

もっと深刻な状態じゃないですか。だってこれいじめでしょ??

トピさん何してんの?
    息子さんいじめらのターゲットの人生を歩ませるつもりですか。

あなたが髪を振り乱してでも学校に訴えいじめから息子をまもる時でしょ!
    私ならもう学校に乗り込んでいるね。
    親がマジ切れだと学校は本気だすから。

• トピ主続き

Aくんは保育園のときには同じクラスでしたが、その時は静かな子というイメージでした。
    Bくんはスイミングが同じで、親がいるときは全くキツイ感じがしないので学校ではふざけて手が出るのか、怒った時なのかは分からない部分もあります。息子に聞くと「おー!〇〇ー!(息子の名前)」という感じで叩かれるときがあるとのことでした。
    以前一緒にBくんのお家に遊びに行っていたお友達がいるのですが、その子も少しBくんと距離をおくようになってきて、おうちに遊びにいくことを控えているようです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧