育休から職場復帰した女性社員の扱い

レス21
(トピ主1
お気に入り102

キャリア・職場

代用品

レス

レス数21

レスする
  • 皆さま、ご意見ありがとうございました

    トピ主です。皆さま、ご意見・ご感想ありがとうございました。
    ご指摘が多くありましたので申し上げますと、私自身は人事側の若手です。
    (今回の問題部署と同様に、こちらも超少数部署なのですが…)

    本件自体は弁護士やコンサルと相談しながら慎重に対応すると決まっていましたが、
    それでも小町に投稿させていただいたのは、女性目線や意見が集まりやすい場において、
    Aの配置換えに対して抱く印象や、社内空気の悪化や拗れなど、心情的な側面や派生する問題の実例などを収集できればという思いによるものでした。

    ABの部署は専門職を集めたような部署で、部員数と係長以上の役職者数がほぼ同数です。
    Aは4か国語が扱えることから海外契約、他部員は法務、権利、広報、IT等々…
    形式として部署長の責任は問われ、今後の対策も表明してもらいますが…
    実際問題として、何でも知ってるスーパー上司などという存在が居ない以上、それぞれの専門である担当者の意見を信じて裁量を下すしかないという心情も分かるのです。
    一般的な中小・中堅企業では、一体どのようにしてその辺りを担保しているのでしょう…?


    まだ確定ではありませんし冗談みたいな話ではありますが、次回の人事発令で社内のあらゆる契約書を監査・管理する部署が新設されそうです。
    能力を低い社員を担当から外すために、新部署を設置して役職と給料を上げる負の伝統芸ですよ……

    ユーザーID:5459845111

レス求!トピ一覧