有給で入院した証明の提出必要ですか?

レス28
トピ主のみ0

くろねこ

働く

会社に検査入院と事前申告し有給を3日使用したのですが、上司がお見舞いに来た際、「入院してない」と病院から言われたと、入院を証明する書類を提出するよう言われました。
体調不良でお休み(有給)が多いので検査する、と伝えてるのですが、実際は入院してなく、リフレッシュが目的でした。
この場合、証明書類は出しようもないのですが、会社に提出しない尤もな理由は何か無いですか?
付きまとう人がいるので、病院には面会拒否をお願いしていましたが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 虚偽報告

有給の取得に理由は必要ありませんが、入院しますって言っておいて入院してないのでしたら心配してお見舞いに来てくれた上司に謝罪するしかないと思います。
    それを受けてどう判断するかは上司次第です。

• レスします

まず最後の一文"付きまとう人がいるので、病院には面会拒否をお願いしていましたが・・・"
    とは、会社の人間には"面会には来ないで"と事前に伝えていたということでしょうか?
    とても解釈しずらい文章です。トピ主さん、かなり焦っているとお見受けします。

そもそも有給休暇とは、社員に対し心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことです。
    毎週の固定休に何をして過ごすのかをわざわざ申告しないのと同様、有給取得の際にも特に申告の必要はありません。
    したがって、今回のような証明書の提出は法的に義務付けられていません。

しかし(推測ですが)スムーズな有給取得のための口実だったとはいえ嘘はよくないと思います。
    実際、上司は心配してお見舞いにまできてくれたんですから。
    (もしくは"入院"という理由をはなから疑っていたため、確かめに行った可能性もありますが。)
    どちらにせよ、元々トピ主さんが嘘さえつかなければここまで事は大きくならずに済んだと思います。

上司へは証明書の義務付けはされていないことを理由に拒否をし、あくまでも"入院はしていた"と嘘をつき続けることは出来ますが・・・
    今後の上司との付き合いも考慮し、正直に嘘をついたこと・心配をおかけしたことを謝罪した方が良いと思います。

• 今回は正直に謝ったほうがよいのでは

有給休暇は労働者の権利で、理由が何であれ取得することが出来ます。トピ主はこの建前で突っ張ることはできます。

しかしながら、私が上司の立場ならそんな手に出てくることは百も承知で、ちゃんと応戦準備は整えてあり、私傷病か労災かの確認のため入院証明書および診断書をくださいと言います。そもそも体調不良原因の有給取得が多かったなら、上司としては、キチンと病状を確認しておきたいし、入院と聞けばお見舞いに行かなくてはと思います。相手の立場を思いやる力がトピ主には決定的に欠けてるし、嘘の中で病院名まで言っちゃったんですからその罪は重いです。

もちろん、上司の本当の意図はお仕置きです。嘘をついたことを徹底的に糾弾するのは法律で押して相手が逃げられないようにするのが一番です。今回は正直に謝るしかないと思います。トピ主の体調不良には嘘が含まれていることがわかったので、トピ主はオオカミ少年として、本当の体調不良の時にだれも助けてくれなくなるとおもいます。これからは正直が一番です。

• ちょっと理解できないのですが・・

検査入院で有給申請して、実際は入院してなくて、でも病院には面会拒否をお願い?
    なんだかよく理解できない文章ですよね。

病院に面会拒否をお願いしたってことは入院をしたってことですか?だったら入院した事を証明したものが貰えるのでは?

ただの外来でわざわざ面会拒否までお願いしないですよね?

• どっちが本当なの?

>検査入院と事前申告し有給を3日使用
    >付きまとう人がいるので、病院には面会拒否

これは入院していたという事ですか?それとも

>実際は入院してなく、リフレッシュが目的

どっちですか?

入院していれば、必然的に『退院証明書』が発行されます。
    万が一、3か月以内に別の病院に入院する事になったら見せるべき書類です。

>会社に提出しない尤もな理由

ありません。希望すれば入院証明書も出して貰えると思います。
    病院から出して貰えない…って事は絶対ないですから、もっともな理由など
    有得ない話ですね。

有給はどんな理由でも取得できると思いますから、入院はしていなかった事を
    正直に話すしかないと思いますが…

• 有給休暇に理由は必要ありませんが

原則、有給休暇の申請に理由は必要ありません。

ただ、その時季にトピ主さんがいないと仕事が回らない。などの理由で会社側が有給休暇の時期を変更できる権利もあります。(時季変更権)

今回、わざわざ「検査入院」だと理由を申告したのはなぜでしょうか?。

「入院」と言わなければ3日間の有休が取れない会社なのですか?。

そうであれば、今さら「尤もらしい理由」もないし「逃げ道」もないので、「有休を3日間連続で取るために嘘を言うしかなかった」と言い、逆に「どうすれば、3日間の有給休暇を取れるのでしょうか」と会社にとことん尋ねるしかないでしょう。

そして、わざわざお見舞いに来てくれた上司には謝罪するしかありません。

理由なしで、問題なく有休を3日間取得できる会社であれば、トピ主さんがわざわざ「嘘」を言ったのですから謝罪するしかないでしょう。

• 正直に話す

数日検査入院するくらいでお見舞いに来る上司は珍しいと思います。
    上司が「お見舞い」という口実で病院に行ったのは、「本当は入院していないのでは?」と疑う気持ちがあったからではないですか?
    これ以上、嘘を重ねるよりも、「検査入院と言いましたが、本当は体調が悪いので家で休んでいました。申し訳ありません」と正直に話すことをお勧めいたします。
    その方が上司の心証も良いと思います。

• しくじりましたね

ちょっと確認。
    件名には『有給で入院した証明の提出は必要か? 』とありますが、実際は入院なんてしていないんですよね?

で、入院してもいない病院に上司が見舞いに来たってことで
    入院も検査すらもしていない有給を3日使った、ということですね。

それはマズイですよね。

本題からは外れますが、業務中ではないが、会社行事中の時に私もケガで長期入院(約1か月半)したことありますけど、有給消化扱いにはされませんでした。
    欠勤扱いなんですけど、給与は満額出してもらいました。

これは会社の規定だとか考え方で、処置や処遇は変わってくるので一概にどこも同じではないと思います。

で、本題としては、入院も検査もしていない(それを理由に有給申請したんですよね?)のに、入院証明書を提出うんぬんと書くトピもどうかと思います。入院なんてしていないんだから証明書(診断書ってことになるんでしょうけど)なんて出しようがないでしょ?

『この場合、証明書類は出しようもないのですが、会社に提出しない尤もな理由は何か無いですか?』・・って

ご自身で何を書いているか理解出来ています?

上司が見舞いにやって来て、実は検査も入院もしていなかったことがバレているわけで、今さら「証明書」うんぬんの話じゃないってことです。
    休んだことを普通の有給消化にして、正直に「リフレッシュで休んだ」と言えば済む話で、これ以上話をややこしくする必要なんてありません。

まあ、上司の心情としては「信用出来ない部下」ってことにはなるでしょうね。
    なんせ、入院もしないくせに病院名まで言ってた(だから上司が見舞いに来た)んですからね。

• 入院していないのに、面会拒否?

>>体調不良でお休み(有給)が多いので検査する、と伝えてるのですが、実際は入院してなく

>>病院には面会拒否をお願いしていましたが・・・。
    入院しなかったんですよね?
    なのに面会拒否を頼むってどういうことですか?

入院していなかったのなら素直に入院の必要はなく、
    自宅で療養していたと嘘を謝るしかないんじゃないですか。

• 反省して

他の方も書かれていますが、普通検査入院でお見舞いなど来られないと思うので最初から疑われていたのだと思います。
    面会拒否をしていた場合でも証明は作れます。今回は嘘なので無理ですが。正直に話すしか他はないと思います。

• よくわからない内容です

入院したのか、してないのか。
    付きまといとか、これでは現状が見えてきませんし、不誠実です。

就業規則にもよりますが、有給であっても理由によっては認められない場合もあります。
    検査入院を理由にするなど、無理矢理認めさせた感が否めません。

小町の皆さんに偽装の一端を担ついでと言わんばかりに読めて、なんだかなぁと思います。
    残念ですが…素直に謝るしかないでしょう。

• 検査程度で見舞い??

謎の多いトピです。
    結局入院したのかしてないのか。
    入院してないのに、面会拒否というのが理解できません。
    一体どういうことなのでしょう…

• 上司の意図

上司の意図は、
    社員の健康管理も職責に含まれているからかと。

体調不良で休みの多い社員には、
    総務から上司へ確認の指示が入る場合があります。

そもそも普段から通院はしていますか?
    会社員なら健康保険の使用通知が来るので、
    入院時の面会拒否と入院していた事実は
    全く関係の無い話なんですよ。

結局嘘がバレるのは時間の問題って事です。

上司には正直に話しをする方が賢明ですよ。

• エライ卑怯ですね。

有給休暇を取るのに、なんで嘘をつくんですか?
    普段から、体調不良を理由に突然休んでいるようですし、今回も入院と嘘を付き遊びに行っている。
    嘘がバレそうになって、その嘘がバレない嘘は無いかと知らない人間に聞く。
    何処までも卑怯ですね。

• 誤魔化せないだろうよ…

わかりにくい文で皆さん混乱していますが。
    面会拒否の件は以前入院した時に病院側に申し入れした事があり、今回の言い訳に使えないか?という事ですよね?
    ただ面会の意思確認は入院時に必ず病院側と書面で交わします。
    今のご時世で口頭のみという事は絶対にないから。
    控えは患者が受け取るし、上司がその事を知っていたら言い訳にも使えないよ。

3日間の検査入院程度で上司がお見舞いに来る事自体、ちょっと信じられない。
    有給中にちょっと遠出したりSNSにアップしてない?
    会社の人が入院中であるはずのトピ主さんを目撃していた、もしくはSNSを見て上司に報告。上司がブラフかけているんじゃないかね?
    もしくは元々病気を理由に有給取得を繰り返している事を良く思っていなかったのかね?
    ちなみに病欠→有給振替は義務ではありません。あくまで会社の厚意です。
    事実、我が社は当日病欠の場合は有給振替不可で欠勤になります。
    体調不良でも無理して出社せざるを得ない→悪化するという悪循環で何とかならんのかと強く思いますが。

もう正直に謝るしかないんじゃないの?

• 休みの種類による

年次休暇、いわゆる有給休暇には理由はいりません
    認められている範囲であれば、理由にかかわらず取得できます
    が、今回は
    傷病休暇扱いになっているのではないですか?

傷病休暇とはその名称の通りけがや病気が原因で仕事を休むことで
    年次休暇を取得する必要はありません

休暇の種類はなんですか?

• 査定に響くだけだとおもう

必要ないかもしれないですが、査定に響くと思いますよ。
    「入院証明はいらないはずだから、それが査定に響くなんて理不尽だ!」と思われるかもしれないですが、評価とはそんなものです。

入院証明が直接の理由でも、他のちょっとしたミスを大義名分に簡単に下げることのできるのが「査定」です。

簡単には言うと査定=心証×実績なので、心証が下がるとそりゃ査定も下がります。

一緒に働く上司・同僚からの信頼感も大事です。

素直に嘘をついてました、すみませんと謝るのがトピ主にとってもっとも利益の大きい行動だろうなとはおもいますね。

この手の話って酒の肴にピッタリで近くで働いている皆に共有されがちですので。。

• え?

>会社員なら健康保険の使用通知が来るので

健保組合によって違うのかなぁ?

私が加入している健保組合では
    医療費の通知は個人個人封筒に入れて送られてくるので
    個人にしか判らないようになっていますけど。
    健保組合からの連絡には
    「個人情報も含まれているので開封しないで被保険者に渡すよう慎重な取り扱いをお願いします」と書かれていますから、
    医療費の通知で判る会社って問題のある会社だと思いますが。

• え?

>会社員なら健康保険の使用通知が来るので

健保組合によって違うのかなぁ?

私が加入している健保組合では
    医療費の通知は個人個人封筒に入れて送られてくるので
    個人にしか判らないようになっていますけど。
    健保組合からの連絡には
    「個人情報も含まれているので開封しないで被保険者に渡すよう慎重な取り扱いをお願いします」と書かれていますから、
    医療費の通知で判る会社って問題のある会社だと思いますが。

• なぜ嘘を?

そもそも有休なら、理由は要らないはず。
    「休みます」でいいはず。
    担当業務の引き継ぎなどは要ると思うけど。

嘘に嘘を重ねると、自分を追い詰めるだけ。
    すでに疑われてバレかけているのに。

さっさとバラして謝った方がいい。

「一事が万事」で、今後何言っても疑われるようになってもいいの?

• レスします

病気で突然休むなんて、当たり前ですよね?

結局入院はしてないんですよね。
    提出しないもっともな理由は、「本来有給の使い方は自由であり、その証明を出す理由はない」しかないでしょうね。それをした結果査定に響くとか、そういう可能性はありますが。
    でも本来休暇の理由を言う必要はないのに適当に言っちゃって下手を打ったので、そこの帳尻あわせで少しの不具合が出るのは仕方ないかもしれません。

そもそもどうして事実でない理由を言ったのでしょう。理由を言わないと休ませてくれないブラック企業ですか?
    そうであればそこで帳尻あわせる事を考えるより、転職を考えた方がいいような気もします。
    本来リフレッシュのために休暇を使おうが入院で使おうが、会社に言う必要はありません。そこを守っていない会社なら、会社の方がおかしいのです。
    とはいっても個人の力では変えるにも限度がありますよね。そういう労力を考えると、やっぱり転職の方が近道だと思います。

もしかしたら既に指摘があるとおり上司が疑っていた可能性もありますが、そもそも本当にお見舞いに行ったのかという疑問も残ります。
    普通検査ごときで上司がお見舞いになんて行かないし、上司もそこまで暇じゃないですよね普通は。もしかして電話で問い合わせたのかもしれませんね。
    検査入院だと言ったらお見舞いに来る上司…怖いです。

• 個人情報なので

最近の病院は入院患者の部屋を教えないですよ。
    入院している、していないも個人情報なので窓口や病棟では教えません。
    検査入院ぐらいで見舞いに来るっていうのも不思議な感じですが。

うちの会社は福利厚生の一環で、会社で団体保険に加入しています。
    1泊2日の入院でも入院保険が下りるので、そのために領収書のコピーや診断書の提出をお願いすることはあります。

有給取得の理由の証明は必要ありません。
    会社側は有休の理由を問い詰めて良い法的根拠はありませんから。

そして有給の理由は別に何でも構いません。
    「私用のため」でOKです。
    でも他人に心配をかけたり、慶弔が絡むような嘘は書かない方がいいと思いますよ。

• 有給には理由は要らない

でも嘘をつく必要がどこにあったのでしょうか?

嘘をついていたと謝るだけですね。

• 問題ない

年次有給休暇取得に理由は必要ありません。必要なのは事前取得宣言だけ。これも口頭で十分なんですが。

あと、繁忙期の休暇取得時季変更権、と言っている人がいますがこの勘違いを多くしている人がいます。そんな「権」はございません。会社ができるのは、変更を「お願い」することだけで、労働者は断ることも可能です。勘違いしないように。

年次有給休暇は企業が労働者に与えているものではなく、日本国の法律が労働者に与え、企業にはそれを与えるように義務として課しているものです。それが出来なければ日本国において人様を雇って会社を経営する資格はありません。

• 数名の方から「時季変更権の行使」にレスがついてますが

私個人の認識ですが、
    企業での時季変更権の行使の有効性は認められている判例を見たことがあります。
    ですから、場合によっては「取得の時期を変更してもらう」こともあるとあるわけです。
    権利だからといって、絶対希望の日に取得出来るわけでもない。

トピ主様がどのタイミングで「有給休暇」の取得を申請したのか、職種や業務形態がわからない上に、就業規則がどうなってるかもわからないのですが、トピの現状を想像すると、
    突然有給休暇申請したため、会社は「取得日の変更」を求めた。
    トピ主様はそれを拒否するために「検査入院」である旨を説明し、変更は出来ないと返答。
    会社は、それなら仕方ないと有給を認め、業務上シフトなりの変更を他の職員と急遽話し合い、現場に混乱をきたした。
    しかし、他の職員から苦情や不満が出たこともあり、職員の健康管理義務の観点から、検査入院の結果等も含め確認のため病院に見舞いに行ってみた。
    すると、トピ主様は「入院」していなかった。

こんな状況だったのではないでしょうか。

検査入院次第で有給ではなく病気休暇に変更しなくてはならない場合もあるわけ。労災も含め、体調によっては今後の就労についての変更などの可能性も把握しなければならないわけで、企業にとっては神経を使う所です。

実際、私も業務上、同じような場面を経験しました。
    私の場合は、該当職員は検査入院中に即刻入院となったため、人事部として急遽、病院に出向き医師と面談したり大変でした。

業務上繁忙期に、無理矢理「有給休暇」を直前取得したのか、以前から無理な休暇の取得ばかりで周囲に迷惑をかけていたのか、どちらにしてもトピ主様の信用は確実に落ちていると思います。
    査定や人事考課に影響するでしょう。
    トピ主様の上司も管理能力について問われますから、自分の行いで、他人にも多大な迷惑をかけているわけていることを自覚してください。

• モラルの低い人がいる職場はね・・

何回も同じ方法で休みがとれていることから、ブラックな会社でないことは分かります。にも関わらず嘘をついて3日間も有休をとったのは、有休取得の優先順位をあげる為。つまり本来なら休めるはずだった仲間を押し除けて休むのが目的ですよね。

休むのは権利だと言う人がいますが、会社は業務遂行の為に調整する必要があります。「社員が有休の為に本日は急遽お休み」という消防署、交通機関・・ ありますか。通常の会社でも同様です。また「理由を言う必要がない」とは「理由を配慮する必要がない」「会社はクールに処理をするべきだ」ということです。

私の会社でも大勢の女性が働いている部署があり、そこで一昔前まで一部ですが「病気」「腰痛」「生理痛」等の嘘で休みをとる人がいました。

急病で倒れたと聞き、上司が心配して電話すると
    「娘は、前々から準備していた海外旅行に出発しましたが」と言われることも・・

公休に続けて病欠や生理休をとる場合はずる休みだと、他部署でも公然の秘密にされていましたから、本当に必要だった人は肩身が狭かったでしょうね。ましてその人達の為に、許可されていた有休を取り消されたり、仕事に呼び出される人たちの不満は言うまでもありません。

全員が正社員の職場でしたが現在のその職場は・・

◎モラルの低い人を処理しやすい契約社員が過半数。
    ◎有休取得の優先順位は理由を聞かずに平等に処理。
     さすがに本人の結婚式は優先ですが、結納やお見合い程度なら有休取得数の少ない人が優先です。
     家族に事情がある人は大変。
    ◎突然の病欠でも簡単に有休などに変えてくれていたのですが、今は確認が必要。

働いている女性達はもちろん、管理する会社側も悔しい思いをしています。
    モラルのないほんの1〜2%の人間の為にです・・

嘘をつかずに職場や仲間に謝ろう。

• 必要なわけない。

そんなものを、請求された貴女にビックリです。

よほど、非常識なことをしないとそうなりません。

• 通常は内容は問われない 

唯、体調不良とは言え日頃から休みがちであるならば、入院などと云わず(実際と違うなら尚更) に掛かりつけ医から診断書を出してもらう方が、痛くもない腹を探られることは無いだろうと思います。

産業医に相談するとかね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧