現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腑に落ちない・・・

めもり
2019年4月19日 10:46

仕事の愚痴を書かせて下さい・・。
他社の新人の女の子が作った物がたまたまこちら側のデータの関係上使えず、作り直しをお願いすることになりました。
制作で10年以上働いてる私の経験としてはそういう事でボツや作り直しなんてよくあることだし、今まで他にも理不尽な理由はいっぱいあり、可愛そうだけど仕方ないよねと思ってその会社とやり取りをしている営業の方に「残念だけど、よくあることだから落ち込まずにもう一度がんばってねとお伝え下さい。」と言ったら「それはダメだろ。あっちがこだわって作ったのに。向こうが気に入るものをこっちで作ってあげないと。その子は慣れない中一生懸命作ったんだから。」みたいな事を言われて、え?となりました。
変わりの使えるデータは大量に渡しており、作り直すだけなのに私がしなくてはならないのか?
使えないデータがあったのは良くなかったとは思いますが、そもそも私の責任でもなく、でもこういう事も含めいろんな理由で私もいつも作り直してるのに。
私が「でもよくあるから・・・」と言ってるとさらに「あのプレゼンと一緒だろ」と言われました。
「あのプレゼン」というのはうちの会社が相手してもらえない中、どうにかしてほしいと頼まれて、考えて考えて残業しまくって1ヶ月以上かかって私が準備した仕事でした。
もともと負け戦ですべて無駄になるかもしれないのも承知の上で全力で取り組みましたが、石ころの様に相手にしてもらえず虚しく思った仕事です。
「一生懸命作ったけどダメですって言われるのは同じだろ」と言われてクラクラしました。
このデータの作り直しなんか数時間で出来るし、一緒にしないでほしい。
私のあの仕事はそんな風に思われていたのか。
私はいつも自分でやってるのに、なぜやってあげなければならないのか。
そんな腹立たしい気持ちでいっぱいです。
私がそう思うのはおかしいですか?
慰められたいです・・・

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
説明が不十分です
シオカラトンボ
2019年4月19日 12:19

新人の会社とトピ主さんの会社は、どのような関係なんですか?

発注者と受注者そして下請け会社の関係がよくわかりません。

発注者であれば、満足のいく商品を提供してもらうのは当然と考えますが。

大変ですね
亀の甲
2019年4月19日 18:06

主様は、一生懸命仕事をしても認めてもらえない
他社の新人の女の子は、つかえないものを作っても「慣れない中一生懸命作ったんだから」とかばわれる
挙句の果ては、尻拭いまでさせられる

酷い人ことを言う人がいたものです。ろくでもないやつです。

しかし、こんなひどい奴に負けたくありません。いつかそんな奴を、やりこめてやれる機会が来るかもしれません。

めもりさん、ファイト!

筋違いの発言をしたからでは?
mizuiro
2019年4月19日 23:24

その他社との関係はどういうものなのですか?
どちらかがクライアントという立場になるのでしょうか。

その辺りがよく分からないのですが、会社的に没にせざるを得ないものを没にして作り直しをお願いする場合、「よくあることだから落ち込まずに頑張って」と没にした会社側の人間が言い添えるのは、上から目線で違和感があります。
は?そこまで言うのならお前が作れば?と、営業担当者はムッとしたんじゃないでしょうか。
他社のその新人の子と繋がっているのは、その営業さんなわけですし、「没」「作り直し」と、言いにくいことを言わされるのもその人でしょう。

正直、私がその新人の子なら「よくあることだから落ち込まずに〜」なんて、先方から言われたくないです。
「お手数をかけて申し訳ないが、こういう理由で没なので作り直してほしい。○日までにお願いします」で、十分です。
「よくあることだから〜」という慰めの言葉は、同じ会社の先輩や上司などがかける言葉なんじゃないでしょうか。

よくわからない。
monnkey
2019年4月21日 8:04

あなたの会社が仕事を発注する側で、先方の担当者のつくった「物」があなたにとって
満足のいく出来栄えではなかったからつくり直しを依頼した、ということですね?
そのことと、あなたが資料をつくっておこなったプレゼンが失敗した
ということがどう同じなのでしょうか?
同僚の発言も意味不明ですが、あなたの説明も行動も私には理解できません。
他社の人間に対して、相手が新人だろうと「女の子」だろうと、
「残念だけど、よくあることだから落ち込まずにもう一度がんばってね」
なんて言うのは筋違いもいいところだと思いますよ。
同じ社内の人間でも、上司を通り越して言うべきではないのでは?
何をつくっているのか知りませんが、営業や管理部門の人間から見たら、
「また制作の連中がとんちんかんなこと言ってる」って感じなんじゃないですか?

正論とかいらない
めもり(トピ主)
2019年4月22日 10:11

会社の関係、仕事の流れの内容を全て説明は無理です。
一人ひとり捉え方が違うんだなと思ったし、仕事内容の説明はもうこれ以上詳しく話しません。
このトピは私の自分の気持ちが優先なのです。
最後は営業の人に「ごめん、めもりさん悪いけどその子はもう無理そうだから作り直してあげて」と言われて作り直しました。別にごめんて言われたらやるし・・・。
クライアントがどうこうじゃないし、上司が先輩がどうこうとかじゃないです。
私が言った「残念だけど、よくあることだから落ち込まずにもう一度がんばってね」は絶対に筋違いじゃない。
ただ優しく言われたいし、お互い気遣ってほしい。
私は仕事にそれを求めます。
自分の気持ちをわかってほしい。
正論とかルールとかいらない。
仕事なんてただでさえ理不尽な事だらけなんだから!!!
そう、慰められたい。
私みたいなやつには亀の甲さんのレスみたいな事言っとけば気持ちよく仕事がまわるって事、みんな覚えといて下さいね。
亀の甲さんありがとう。。。
嘘でもいい。私が欲しかった言葉を絵に書いたかのようなレスでした。(字ですが)
今日もがんばろう。。。

現在位置は
です