出身地を市で答える人

レス278
お気に入り286

あんこう

話題

現在大学生です
大学って本当に全国各地からたくさんの学生が集まってきますよね

そうした中、出身地を聞かれると都道府県ではなく市で答える人がいます
横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、しかしそれ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます

特に札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

県庁でもない市で答える人もいます
地元の県内で聞かれて県内の市で答えるのはいいんですが、地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

そんな細かいことに目くじら立ててもしょうがないとは思いますが、なんか気になってしまいます
皆さんもいきなり市から答えますか?

ユーザーID:2284204140

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数278

レスする
  • 気にならない

    >札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

    県で答えなくても、分かるでしょって感じなんじゃないかな〜
    政令指定都市で、メジャーですし


    >県庁でもない市で答える人もいます

    だめなの?
    都道府県ではなくても、誰が聞いてもどこの都道府県だとわかると思っているのでは?
    何処の都道府県かわからなければ、其れって何処?って聞いたらまた話が広がるし・・・

    そもそも、出身地って必要ですか?

    ユーザーID:7421536198

  • 勿論。

    私は神戸市在住ですが
    勿論
    「神戸です」と答えます。
    神戸市、西宮市、芦屋市の方きっと皆さん「兵庫県です」とは答えないと思いますよ。
    何かいけないのかな?

    ユーザーID:5779557952

  • 何かよくわからん

    >札幌、仙台、神戸、博多

    私はこれは名古屋や横浜と同レベルだと思うのだが。
    ダメか?
    まあ私は名古屋在住なわけですが。
    兵庫出身つったら丹波の山や、もしかしたら日本海側かもしれないじゃんよ。
    カニや松茸うまいっすか、とか神戸の人に言っても仕方あるまいまい。
    神戸なら神戸出身と言ってくれた方が通りがいいや。

    ユーザーID:6089214001

  • ピンと来るか来ないか

    トピ主さんがあげられた都市を見ると、県名よりも都市名の方が有名なところが多いですね。

    私は神戸市に住んでいるのですが、「兵庫県」と言うと、「ん?どこ」と言う方でも「神戸」と言うと、「あー大阪の近く!」って感じる方が多いみたいです。

    失礼ながら、仙台も宮城県と言われるよりは仙台の方がピンと来る方、多いんじゃないでしょうか?
    札幌、博多もそうですね。

    あまり知られてない都市だと「どこだっけ?」ってなりますが、新しい方との出会いの場ではそれが話の端緒にもなって、色々会話が広がりそうなので、いいんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:8775268764

  • むしろ聞きたい

    同じ政令指定都市なのに横浜や名古屋がよくて、仙台や札幌がダメな理由を。
    あなたの中の何かよくわからないイメージでの区分けをまずやめたらどうでしょうか。
    そして、県全体のイメージとその街のイメージが違う場合は、市で答えたほうが伝わりやすくないですか。
    政令指定都市じゃなくても金沢なんかもそうですよね。
    北海道は広すぎるので市の名前で言ってもらったほうがどういう場所で育ったかイメージしやすいと思います。
    青森県は、歴史的に言うと南部藩の一部と津軽藩とを強引に統合してできた県なので、
    旧南部エリアと津軽エリアでは言葉も雰囲気もけこう違います。
    南部エリアの人は「八戸」などと答えるだろうなと思います。
    福岡も、博多と、博多にほど近い北九州ではかなり雰囲気が違うので区別したい気持ちは理解できます。
    大学生だと、まだ全国のいろいろな地域のイメージを正確に把握できていないのだと思いますが、
    そうやって、いろいろな地域のひとの地元へのこだわりを見ることも勉強のひとつだと思います。
    理解できないこと、自分の予想と違うことにただ苛立つのでなく、その理由を考えてものごとをより深く知るようにしていくほうが得ですよ。

    ユーザーID:9614614052

  • どうでもいいのでは。

    固定観念がきつすぎ。
    県名で答えれば次は何処の市ですか?と普通はなりませんか。
    どちらが先でも、どうでもいい話。

    ユーザーID:6400376268

  • 特別区さえ伝えない

    政令指定都市なら県名省略でもわかりますが、ニュースで東京特別区内の地点名を、特別区を省略して報道されるとわかりにくいです。

    私(62・男)在職中、転勤族でしたから東京都内にも住んでいましたけれど特別区名を省略されると地図で探すにも大変苦労したものでした。

    地元以外、全国から学生・社会人が集まっている学校・組織では「県名」を最初に伝えたほうが親切でしょう。

    私は名古屋市民ですが、他府県の人には「愛知県西部に位置している 名古屋市」と返事しています。我家は名古屋市の観光地の近所なので外国人観光客も多く、英語・中国語・朝鮮語・タイ・インドネシア・フィリピン・ベトナム・・・のお客様・言語が混在しています。

    ユーザーID:3505785582

  • 県外から見たら一緒かもしれないが、異なるから

    私は福岡出身ですが、出身地を聞かれたら「福岡市」と答えますね。
    あまり県で答えることはないかな。

    福岡市出身で、出身地を「博多」って答える人は多いですが、博多は「市」ではなく、地域を指します。
    博多という名前への拘りは、大きいのです。(この話を始めると、話がずれるしキリがないので、ここでやめにします)

    都道府県も広いし、よそから見たら似たようなもんであっても、住んでいる人にとっては明確に違います。
    福岡市からみれば、「北九州市・大牟田市・久留米市などとは異なる(別に下に見ているわけではなく、異なる)」という認識です。
    福岡と言うと、いつも北九州と一緒にされ、ちょっと腹立たしいです。(あくまで、「異なるのに一緒にされたら嫌だ」という意味で、決して北九州市をバカにしているわけではありません)

    それより、主さんの「横浜・名古屋は違和感がないが」というダブスタが非常に気になります。
    要するに、「全国でよく知られている市の名前なら言ってもいいが、全国に知られていない市なんか言うな」という差別意識ですか?

    確かに、市で言われても有名でないよその都道府県内の市は知らない場合が多いと思いますが、そのときは「何県?」と聞き返せば良いだけじゃないですか?

    ユーザーID:3758310463

  • 市で答えます

    わたしは市で答えてました。
    兵庫県と言っていましたが、神戸市の方がメジャーだったからです。
    (兵庫ってどこ?という人もいた…)

    ユーザーID:6902924788

  • どっちでも良い

    市で答えたら地図が頭に浮かびます。
    脳トレ。
    それだけです。
    知らなかったら勉強になります。
    寧ろ得する。

    北海道の人が北海道と答えてくれるのはちょっと距離を作られた感じ。
    旭川だとか根室だとか言ってくれた方が親近感がわくのは何故だろう。

    神戸出身の人、「兵庫」と答えても日本海側なのか太平洋側なのか分かり難いから親切でしょう。

    と書いているうちに、主様は社交辞令的に訊いていますね?
    その人と親しくなろうとか、話題を広げようとか思っていない。
    違和感があるのはその差じゃないでしょうか?

    ユーザーID:1189355757

  • それは何処?

    トピ主さんは「それは何処ですか」と聞き返したら良いのです。

    すると「〇〇県の〇〇市」と言い換えてくれるはずです。

    そして、〇〇市では、わからない人が居るんだ。と悟ります。

    ユーザーID:7431429856

  • 私は割と色々知っているから気にしないけど

    私も自分が育った場所と違うところで、今は生活しています。

    出身地の話になって、自分の出身地(有名ではない)をいきなり言っても多分誰もわかりません。なので、「県」をまず言いますよ。そうするとその県に住んだことがあるとか、行ったことがある、、など地理がわかりそうな人は続けて「何市?」って話が繋がるので、そこから色々詳しく話が広がっていきますね。

    大きな都市、県庁所在地でなくても観光地とか、何かで有名になったようなところならまずわかりますね。

    きっと出身地を聞かれて、すぐに有名でない小さな町の名前を答える人は、次に「それどこ?」を聞かれるのを待っているのではないでしょうか?そうやって話を続けようとしているのでは?出身地を聞く関係って、まだそんなに深くない関係だと思うので、会話のきっかけとしてはいいと思いますよ。

    私だったら知らない町の名前を言われても、気にしません。クイズみたいで、その町は何県かなぁ、と考えたり、行ったことがあったり、知っているようだったら「〇〇県でしょう?」とか言っちゃいます。ちょっと読みの難しい町の名前とかありますよね、漢字だったらどう書くの?って話にもなるし。

    あと、東京にいる人は、近県のある程度人口のいる都市ならたくさん知っていると思うので、(電車が繋がってるし)いきなり出身の都市名を言われても、全く不思議な感じはしません。

    ユーザーID:4578032253

  • 市で答えて県名がわかる都市ならいいのでは?

    県庁所在地ではない地方都市に住んでいますが、
    人口50万都市なのに知名度はなく。
    市で答えてもわからない人の方が圧倒的です。
    だから聞かれると県名で答えます。

    でも横浜や名古屋はOKで
    札幌、仙台、神戸、博多に疑問なのが意味わかりません。
    全部位置が頭の中ですぐ思い浮かびます。

    みんな誇りに思っいているからではないですか?

    逆に関東(東京以外)に転勤なのに
    東京に転勤という人はこちらでは大勢います。

    ユーザーID:8143052378

  • その「市」はどこにあるのですか?って聞けば良い

    私は香川県高松市(県庁所在地)に住んでいるので、通常は市か県かどちらかで答えると思います。

    ただし、以前はあまり有名ではなかった県なので、「県名」は知っていても場所を知らない人も多く、四国出身です。と言うこともあります。

    ところがあるとき、カルチャーショックを受けました。

    オーストラリア旅行に行ったとき、アイスクリームスタンドの白人店員から、「Where are you from?」と聞かれたので「Japan」と答えました。

    すると、突然、流暢な日本語で「日本のどちらですか?」と聞かれたのです。

    内心「えっ?。なんて答えたら外国人にわかるのだろうか」と思い、「四国」と答えました。

    すると「四国のどちらですか?」とさらに聞いてくるのです。

    しかたがないので「香川」と答えました。すると、「香川大好きです。○○町、××町に友達がいます。さぬきうどん美味しいですね」と言われて度肝を抜かれました。

    オートバイ旅行などで、何回も日本に来ている日本通な人だったのです。

    トピ主さんのように、場所も名前も知らない「市」の名前で言われると、違和感があるのは理解できますが、だからといって「誰も知らない」わけでもありません。

    「都道府県で答えるのが普通」という考えも、上記カルチャーショックのせいで無くなりました。

    場所も名前も知らない「市」を言われたら、「私、知らないのですが、どこにあるのですか?」って聞けば話が発展するかもしれませんよ。(相手もそれを狙っているのかもしれません)

    ユーザーID:4534233478

  • 政令指定都市じゃん

    例に上がってるの、ほとんど政令指定都市じゃないですか。
    (ちなみに博多は市ではないが)
    さすがに、それくらいどこか分かるでしょ。大学生にもなってれば。
    『何県出身?』と聞いて都市名なら聞いたことに答えてと思うのも百歩譲って
    仕方ないですが、『出身地は?』と聞いてるなら気にするところじゃないと思うけど。

    いきなり市から言いますかに対しては、私は愛媛ですが、逆に最初は四国から言います。
    愛媛だとピンとこない人もいると思うので。
    規模が違いすぎて申し訳ないのだけど、一字かぶりで愛知と区別つかない人も
    たまにいるし。
    四国でダメなら、県や市は答えたってもっとわからないでしょうから、
    出身地で会話続けるの諦めます。

    ユーザーID:2469366472

  • 市の方がイメージできる

    へぇとは主さんみたいな方もいるのですね。北海道って聞いたらすかさず、北海道のどの辺りか聞いてしまいます。
    ちなみに違和感がある理由って何ですか?純粋に知りたいです。

    ユーザーID:0137055227

  • お気持ちわかりまーす

    私は横浜在住48歳ですが、34まで千葉市でした。

    ノンビリ千葉からオシャレ横浜に来てみたら、まあびっくりするくらい他県(というか他市)出身者がいません。
    皆さん市内県内ときには都内へ通学通勤し、地元の人と結婚し家を買い子供も同様に育っていき、代々暮らしておられます。

    私がこの地に来た時「どこから?」とよく聞かれ律儀に「千葉県からです」と答える度に「あぁ千葉ね、ディズニー」とか「ふーん」の反応ばかりでした。
    だいぶ後になって『横浜のどこから?』と尋ねていたのだと気づきました。

    もう、市内出身が当たり前のなんですね。
    トピの内容でもきっと「神奈川」ではなく「横浜」と答えるのだと思います。

    ちなみに私は都内でのイベントで「どちらから来ましたか」と聞かれて普通に「神奈川です」と答えました。


    >特に札幌、仙台、神戸、博多あたり

    個人的には 北海道、宮城、兵庫、福岡 ですね、やっぱり。

    ユーザーID:8730248453

  • 不思議

    横浜や名古屋は違和感なくて、
    札幌、仙台、神戸、博多あたりに違和感を覚えるというのには驚きです。

    それはあなたがただ単に、日本の地名や位置をごくごく一部しか知らないだけではないですか。

    政令都市ともなると、県名に勝るとも劣らないメジャーな名前だと思いますよ。
    >>地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

    少なくとも札幌、仙台、神戸、博多は、
    ほとんどの日本人がその市名だけでどこにあるかわかると思いますよ。

    ユーザーID:9080169858

  • ネームバリューの問題

    それなりのネームバリューのある市ならそれもありかと思います。

    日本国民全員が県を言われて即座に日本地図でここ!と指させる人ばかりではない。
    『札幌、仙台、神戸、博多』は県よりも市の方にネームバリューがあるからです。

    私は『宮城県』と言われたら一瞬『宮崎県』と混同してしまいがちです。
    『仙台市』と言われたらすぐに東北出身と分かります。

    出雲大社のある出雲市、伊勢神宮のある伊勢市なんかも誰もが分かる市ですね。
    温泉の出る草津市や熱海市なんかも誰もが『温泉地』としてイメージしやすい。

    流石に「私は『せんだい』なの」「へー、東北なんだ」「違うよ、川内。
    薩摩川内市で鹿児島だよ〜」という人はなかなかいないと思います(笑)
    ま、有名な同音だったのでわざと言う人もいると思いますが。

    ユーザーID:6344419092

  • 人により分かってもらえるように言います

    その市が全国的にどれくらいの認知度なのかがよく分かってないのではないでしょうか。
    自分自身は出身地なのでよく知ってるので、他県の人もそれくらい知ってるに違いないって。でも、他県の人はそこまで詳しくないってこともありますよね。

    空港で外国人にインタビューする番組を見ていると、どこから来たかを聞かれたら、アメリカ人は「〜州」って答える人が多いです。外国に来て聞かれてるんだから、「アメリカ」(USA?)とかって答えるほうが普通だと思うんです。

    ちなみに、私は県名を言ってもすぐに理解してもらえない場合も多いほどの田舎者なので、東京とかで出身を聞かれたら「四国」から始めます。(笑)
    要は、相手により分かってもらおうとする心構えではないでしょうか。

    東京や横浜はもちろん、札幌や神戸、仙台などは誰でもすぐわかりますからね。

    ユーザーID:4381982176

  • 市も訊かれるから

    私は県名と同じ名前の市の出身なのですが、「○○県です」と答えると必ず「どこの市?」と訊かれるので、「○○市です」と答えています。

    ユーザーID:4207632546

  • どこもおかしくない

    トピ主さんが都道府県で答えないとおかしい、という価値観を持っているだけの話だと思います。
    ただ「どの都道府県出身ですか?」に対して市を答えるならおかしいと言えます。

    例えば北海道って本州の10県分ぐらいの広さがありますから「北海道」と答えるよりも誰もが知っていそうな市で答える方が分かりやすいと思います。
    他の都府県でも、メジャーな市なら県で答えるよりもより詳細に答えてくれていると思えませんか?

    >地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね
    自分の常識が世間の常識ではありません。

    ユーザーID:7792204395

  • 地元愛が強すぎて・・・

    福岡の北九州市というところなんですが、県外の人と会う時に「福岡です」というと、「都会ですね〜」と言われ、「いや、福岡もいろいろありますしそりゃあ北九州は私からしたら最高だしそこそこ都会ですけど福岡市ではないんですよ」というのが面倒で、最初から「北九州です」と言ってしまうことはあります。

    というか、みんな知ってるだろと思って答えてたっていうのが強かったかもしれないです。地元愛が強いっていう。九州の北だと思う人もいたので、ああ・・そこまで知られてないんだ・・・とショックを受ける自分も、結果めんどくさいやつなんですが。笑

    ユーザーID:4555337541

  • 基本的に県で答えます

    横須賀生まれで横浜育ちなのですが、東京で働き始めてからは「神奈川出身です」と答えてます。
    まぁそうすると皆さん神奈川の横浜以外出身だって誤解してくれて、少し優しくなるんですよね。
    なぜみんなそんなにヨコハマを目の敵にするんだろう?
    ちょっと小洒落てるのなんか中区と西区の一部だけじゃん。それ以外はただの地方都市ですよ。

    学生時代は「横浜です」っていうと、皆さんが勝手に持ってるヨコハマのイメージを乗せられちゃってハードルが高かったんですよ。横浜って言っても一番外れで育ちましたので「横浜出身です」って言うのには気が引けます。

    ユーザーID:9271791112

  • 気持ちはわかる

    うちの主人が、アメリカに頻繁に出張しますが、州や、地名やらなんやら毎回よくわからないし、日本でも地理の疎い私は、市やらなんやらで答えられると分かりません。
    県だと思ってたら、全く違う市に出張だったりするので、聞かない事にしました。県と同じ名前の所なんて結構多いんですよね。
    でも、新宿生まれ育ちの私が、九州に中学生の時に行って、どこから来たの?の答えに新宿と答えたら、現地の人は、???の顔をしてました。
    今考えたら、東京が正解でしたね。
    でも東京も相当広い、、、。どっちも分かりますね。

    ユーザーID:2738263825

  • いいと思います

    県名で答えてそのあと「○県のどのあたり」と聞かれる二度手間が省けますから。
    平成の大合併などで知名度はいまいちのところならいざ知らず、小中高あたりの地理や歴史で習った市だったらOKです。

    私は山口ですが、県名ではなく「萩」と答えてます。
    反応は「おお 萩ですか?明治維新に活躍した方たちの出身地ですね」と。
    みなさん、分かってくださってますが・・・

    それほど具体的に教えたくない人には県名ですが。

    ユーザーID:3653349236

  • 宝塚

    昔東京で「宝塚に住んでます」って言ったら「宝塚って地名だったんですか?」と言われたことがあります。
    宝塚発祥だから宝塚歌劇団なのであって、歌劇団があるから宝塚なのでは無いのです。

    ユーザーID:3042499546

  • 政令指定都市は許される

    政令指定都市および県名と同名の市は、郵便や公文書に住所を記載するとき
    都道府県名を省略してもいいのです。

    そんな市で長く暮らしている人は、住所を都市名から記載する習慣が身についているので、
    出身地を口頭で伝えるときも都市名からになるのでしょう。

    ユーザーID:1483397496

  • 井の中の。

    私は横浜出身なので、確かに聞かれたら「横浜」って言ってましたね。その方が首都圏在住の人にとってはわかりやすいから。まあ横浜市民って、神奈川県民という意識がほぼ無いとも言われますけど。

    たぶんですけど、「〇〇市」ってトピ主さんにはよく分からない市名で答える人たちも、地元にいた時はその方が通りが良かったんじゃないかな。

    で、例えば東京の大学に通うようになって、「どこそれ?」って聞き返されて初めて、出身地が全国区では決してメジャーでないということを知るという…。世界の広さと自分を相対化するというか。大学生頃って、そういう時期なんじゃないかしらね。

    だから意地悪にではなく率直に「それは何県なの?」って聞き返して良いと思います。札幌、仙台、神戸、博多あたりを市で答えるのに違和感を感じるトピ主さんも同じくらい世界が狭いからね。お互い様ということで。

    ちなみに私は海外旅行なんかで外国の人に「どこからきたの?」って聞かれたら「東京」って言ってました。横浜って言ってもわかんないかなと思いまして。。

    ユーザーID:5767008811

  • 「京都」と答える

    聞かれたら「京都」と答えるが、頭のイメージでは「京都市」です。

    京都府内の他の市のことは、日常「宇治」とか「舞鶴」とか「福知山」とかそれぞれの市の名前で言います。だって、全部「京都府」なんだし、「京都」とだけ言ったらどこのことかわからないもの。

    ある時、ネットのチャットで「京都は海が無いから」と言ったら「嘘つけ!京都には海があるだろう、お前は本当は京都の人間じゃないだろう」とすごい勢いで噛みつかれてビックリ!

    「京都は海が無いから」というのは日常誰しもよく言うことで、「嘘つけ、京都には海がある」ってどういうこと?と頭の中が?????

    後でよく考えたら日常では「京都=京都市」なのだが、「京都=京都府」と受け止めた人にすれば「京都府は海に面してるじゃないか」ということだったのだなと。言われた時はまったく考え付かなかった。
    例えば舞鶴市のことは舞鶴というから。

    それより面白いのは海外編ですよ。

    海外チャットで「どこから来たの?」と聞くとほとんどの人は国名で答えるが、アメリカ人とインド人のほとんどは「USA」だの「インド」などどは言わず、「州の名前」で答えるのです。アメリカ人など州名すら言わずその略号でとか。

    アメリカの州の名前ぐらいなら「あ、USAなの?」とわかるけど、インドの州の名前なんてよくわからないから、「え、それどこ?ひょっとしてインドの州の名前?」と聞くとケロッとして「そう。」

    アメリカ人やインド人は自分の国が世界だと思っていて、州の名前を全世界の人がわかってると思ってるんだろうなと思うと何だか可笑しい。
    稀に州名でなく国名で答えるアメリカ人やインド人が居たら、「あ、珍しい、国際的な人なんだな」と思ったものです。

    国から外に出たことがあまりなかったら、「州名で答えるのが普通」感覚なのだろう。私が府県名でなく「市」で答えるように。

    ユーザーID:3952427154

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧