出身地を市で答える人

レス278
トピ主のみ0

あんこう

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
271278 / 278
  • 道民として一言

>函館、旭川、網走、釧路、富良野、十勝、稚内

十勝は市じゃないので,このように並べられるのは,道民として違和感があります.

「十勝」を「帯広」に直すか,

渡島・上川・網走・釧路・(上川)・十勝・宗谷

にして頂かないと,括り方があわないです.

道民以外の方にとって,上記の括りはどちらも謎ですよね.
    北海道は,都道府県名だけで括れない規模である旨,あらためて参考になれば幸いです.

• 政令指定都市なら仕方ないかも

というか、そもそも都道府県と同じような扱いをされているという認識が、出身地の方々にはあるように思えます。
    その政令指定都市がある都道府県がぱっと浮かばないというのは、一般教養が不足しているように(その出身の方々には)取られてしまいますね。

ただ、出身がマイナーなところで区市町村で言われると分からないです。

友人で、東村山市(東京都です、一応)に住んでいる人は、高確率で「埼玉県」と間違えられていました。

• それは

これは、背景も関係しているのではないでしょうか。たとえば、その会話をどこでどのような人としているのか、それも関係あると思います。

たとえば、東京で会話しているなら、八王子や町田や調布と答えたほうがわかりやすいでしょう。でも、その会話を沖縄でする場合、東京と答えたほうが相手に伝わりやすいと考えるはずです。また、会話の相手が明らかに地理に詳しいとわかっているなら(実際にそういう場合があるかどうかは別にして)、もっと細かい地名を言っても通じるだろうと思えます。でも、まったくバックグラウンドを知らない相手と会話する場合は、なるべく誰でも理解しやすい地名を答えるものだと思います。

だから、同じ質問をしても、その背景が違えば答えも違ってくるはずです。普通は、そういうことも考えて返事をするのではないでしょうか。

• せ ん だ い 出身ですが。

仙台
    って、確かに名古屋とか横浜とかに比べると田舎ですよね。

でも、仙台市民は仙台愛がものすごく強くて誇りに思う人が多いんですよ。

ただでさえ大好きな日本一の故郷が、羽生選手の活躍で有名になって、もう自慢したくってたまらない!
    てなわけで、私は宮城県出身とは言いません。
    「仙台」です!

まあ、完全な自己満足なんで、トピ主さんはスルーしてください。

• トピ主さんが挙げられてる「市」なら

たぶんほとんどの人が都道府県名より市名(博多は市じゃないけど)で答えるでしょう。
    それだけのネームバリューがありますから。

逆に「出身は北海道」って言われたら、釧路か旭川か帯広か、とにかく札幌以外なんだろうなと思ってしまいますが。
    (函館・小樽も「北海道」とは言わない気がする)

これがね、「四街道市です」とか「沼田市です」とか(すみません適当に書いてます)なら、県外の人から「すみませんそれ何県ですか」って訊かれても仕方ないかと思いますが、
    レッキとした政令指定都市ならぜったい県名より通りはいいはず。

トピ主さんが何に文句つけたいのか、わかりませんね。

• 小学校で習う

都道府県庁所在地は漢字で全て書けるように習います。
    40代の私も習った記憶があるし、現在小学生の子供も習っています。
    そのくらいは日本人なら通じるだろうと思います。
    「津です」と言われたら、聞き取れないこともあるだろう、大津と間違えるかも、と
    もし私が津市出身で東京にある大学(全国各地出身者想定)で話すなら「三重の津です」くらいは言うかもしれませんが。
    同じ環境で、水戸、金沢出身なら市名だけ言うと思う。

東京の大学だと関東近辺の市名でも通じることが多いと思うので、川崎、川口、船橋なら市名で言って
    通じなければ、県名を足す。
    神奈川です、というより川崎、鎌倉です、平塚です、の方が関東に明るい人ならわかりやすいから。
    もし大阪の大学での会話なら、川崎とは言わずに神奈川と言うかも。横浜なら横浜で通じると思いますが。

• 会話の糸口をくれている

とは思えませんか?
    「何県なんですか」
    「どんなところですか」
    「名産品・特産品は?」
    なんて聞きやすいじゃないですか。

同じ県名でも海沿いと内陸部では別世界なんて県もあるでしょう?
    お天気の話題なんて白々しいし。
    ご近所さんとのあいさつ代わりならともかく。

• そんなに気になりますか?

>>札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます
    >>横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はない

確かに人口では横浜や名古屋の方が多いですが、札幌、仙台、神戸、博多
    なんてほとんどの人がどこの都市だか知っていますよね。それらをわざわざ
    「北海道です」
    「宮城県です」
    「兵庫県です」
    「福岡県です」
    と答えるでしょうか?県名で答える人は少数派でしょう。

私の出身地は有名都市ではないので「××の××です」と答えますが、
    ある程度知られた都市ならば都市名で答える方が普通だと思います。
    もしかするとトピ主様の「都市名に関する意識」が多くの人と
    異なっているのかもしれません。

先頭へ 前へ
271278 / 278
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧