出身地を市で答える人

レス278
トピ主のみ0

あんこう

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 278
次へ 最後尾へ
  • 大学生なので

教養が問われていると考えましょう
    仮にも最高学府ですから、言ってるひとはわからないはずないと考えているとおもいます。
    昔、枚方市と言われて読み方でわからなかったんですが、恥ずかしいことだと思ったのであとで自分で調べました
    貴方は不思議に思うのだから聞いてみたらいいのに!
    若いのだから、知らぬは一時の恥ですよ

• めんどくさいな

都道府県が聞きたければ

出身都道府県は何処ですか?って聞けばいいじゃん

• 市の方がありがたい

トピ主さんとは反対に、例えば「兵庫」と言われるよりも「神戸(神戸市に限らず、その周辺市町村含む)」と言われた方がありがたいです。

というか、市町村よりは最寄りの新幹線停車駅名で答えて貰える方が よりありがたいです。
    大体「あぁ、あの辺りね」とイメージ出来るので。
    当然、北海道はとても広大なので、函館か稚内か札幌か…大違いですね。
    稚内と言われれば(北端の〜)ですし、旭川四条なら(動物園)、函館なら(五稜郭)とか、特徴有りますから。

むしろ、トピ主さんの感覚がよくわかりません。
    どうして 県名が知りたいのですか?

• 浅草と答えます

今は隣県に住んでいます。
    出身地を聞かれたら「浅草」と答えます。
    首都圏で浅草を知らない人は多分いないですから、「東京」と言うより手っ取り早いのです。

だいたい「博多」「函館」「横須賀」「仙台」「鎌倉」等と地名で答える人が多いですね。
    有名ですから分かりやすいわけです。

私は以前は「神戸」が兵庫県とは知らなかったです。
    兵庫県と答えられるより、ずっと分かりやすいですよ。
    神戸でなくても「神戸の近く」と言ってもらえれば通じます。

浜松、金沢などその他諸々、県名より地名の方がずっと分かりやすいです。

「愛知県ってどこだっけ?」と聞かれる前に「名古屋」と言っておけば二度手間にならないですしね。

愛知県と答えたら四国だと思われてたという話も聞きました。
    それで名古屋出身ではないけど名古屋と言うことにしたと。

• 市で答えた方が特徴をイメージしやすい時は市で答えます

出身地を聞く=出身地を話題にする、だと思うので、出身地の特徴をよりイメージしやすい方で答えます。同じ神奈川でも横浜と横須賀で受けるイメージが違うように、北海道でも札幌と稚内ではイメージが全然違いますよね。
    或いは、県名で言っても「○○県ってどこだっけ?何が有名だっけ?」となりそうな時は知名度の高い市名で答えたりします。例えば私は石川県出身ですが、金沢市と能登半島では特徴が全然違うので、「金沢市に住んでました」と答えます。その後の会話がスムーズになりますから。

>地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね
    それはトピ主さんの価値観、言い換えればマイルールですね。「出身地を地元外で聞かれたら、特徴をイメージしやすい市で答えるもんだ」と思っている人もいるでしょう。

• 尾道と答えることが多い

広島県尾道市の出身です。
    相手や状況にもよりますが、出身地を聞かれたら尾道と答えることが多いです。
    尾道は人口13万ほどの小さな町ですが、けっこう知名度が高く、そこから話が広がることが多いからです。
    広島と答えると、広島市の話をする人が多いのですが、尾道市と広島市はかなり距離があり、私は広島市のことはあまり分からなくて返答に困ります。
    友人は広島県福山市の出身ですが、広島と答えるそうです。
    福山は尾道よりずっと大きい市ですが、分かる人は少ないとか。

• 札幌出身ですが

「出身は?」と聞かれて「北海道です」と答えると90%くらい「北海道のどこ?」と聞かれます。
    なので最初から札幌です、と言います。
    更にそのうちの20%くらいの人は、札幌のどこ?まで聞いてきますよ。
    札幌くらいの規模だと、転勤等で住んだことがある人や出張でよく行くという人が結構いるので。

自分が聞くときも、人口30万人クラスの市なら大体の場所、名所や産業はわかりますので、市で言われた方が分かりやすいです。
    それくらいの教養はもっておいた方がいいです。

• 知名度

政令指定都市なら知名度があるし、県名だけより具体的にイメージしやすくていいと思います。海外の人であっても例えば漠然とアメリカと言われるよりニューヨークとかハワイとか言われた方がわかりやすいです。でもネブラスカ州ですとか言われても「は?」となりそうなので、その場合は国名で答える方がわかりやすい。要は知名度ですね。私は東京出身ですが、羽田から直行便があるような市ならだいたいイメージできます。

• 主さんは大学生

大学生同士の会話なら、県で答えるんじゃないかな。
    県名を言っても相手がわからないっ、て。
    全国から人が集まる大学に通う主さん。
    そこの学生が47都道府県名を知らないわけがない。

多分、言葉のイントネーションが自分とはちょっと違うとか、そんなきっかけでしょう?出身地を尋ねるのって。
    学生の場合は同郷でもない限り、県名以上の情報は必要ないと思われ…。

• 地理に疎いって事?もっと会話がしたいって事??

主様の言われている違和感が全然ピンときません。
    違和感って何故なんだろうね?

県で答えてくれたら「○○県のどこ?」とか
    範囲が広くなるので「○○県、何処何処に行ったことあるよ〜」とか
    会話が広がりやすいのに〜!って事ですか・・?

私は大人の日本人ならほぼ聞いたことがある市の出身者ですが
    大学で初対面の人に聞かれた時は県で答えていた気がします。
    大学所在地が
    出身地と距離があれば県、近ければ市で答える感じがするかな?
    でもその距離感も人によって違うので、県でも市でも違和感は無いなぁ。

• 頭が固いな

出身地を聞かれるのは都道府県名で答えるテストではないので、大半の人は相手に伝わりやすいよう答えますよ。

すでに挙げられてますが、例えば宮城県より仙台市の方が一般的に知名度が高いので、仙台と答える人の方が多いです。トピ主さんに馴染みがないだけ。

出身の市町村に愛着がある人はその名前で答えたいのもありますし、中にはかなり少数派ですが、都道府県名を敢えて言いたくない人もいます。

例えば、奄美出身の友人は海外で出身地を聞かれたとき「オキナワの近く」と答えてました。行政区域的には鹿児島県ですが、歴史・文化的には沖縄の方が近く、本土の鹿児島と対立していた背景もあるからだそうです。

もう大人なんだから、もっと視野を広げて相手の立場も考えてみましょう。
    疑問に思ったら、その場で相手に理由を聞いてみてもよし。

• 出身地=県 なの??

市の名前で答えた方がイメージしやすいし話が弾みませんかね。

自分は仙台出身ですが、「宮城県」って言うより話が広がりますよ。
    仙台の大学や専門学校に行っていたとか、仙台の支社で数年働いていたとか、七夕祭りに行ったことがある人は意外と多いし、牛タンとか食べ物系でも話が弾みます。

宮城県だと、「あ、寒い地方ですね」「東北はお酒が美味しいですね」という漠然とした話で終わったりします。

知名度のある都市じゃなくても、県名の後に市町村を付けて何か特徴を話すと、会話も弾むと思いますよ。

• 気になるなら聞いてみたら?

個人的には、県名でなく市町村名で答えたほうが通用するのではと思うのは、
    「仙台、横浜、名古屋、神戸」あたりかなー。
    もちろん、当該地域が近ければもうちょっと踏み込んで答えても良いと思いますが。
    例えば京阪神の大学であれば「宝塚」とか、都内の大学なら「川崎」とか。
    まあ「それって何県?」みたいな市町村名を答える人がいてもいいじゃないですか。
    その人はその地元が大好きなんだろうなーと思います。

しかし政令指定都市出身の場合、出身地を答えるのって難しいな、
    ってますます思っちゃいました。

私は横浜市出身なんですが、
    横浜市出身の人って必ず「神奈川」じゃなくて「横浜」って答える、
    ってよく揶揄されたし、テレビでネタにされていたこともありましたね。

「神奈川」って言ってみると「神奈川のどこ?」って必ず聞かれたり、
    「横浜だったら普通横浜って答えるのになんで県名で言ったの?」って聞かれたり。
    (地方の県名を言った場合はふつう突っ込まれない)
    実にくだらない。

まあ、もし気になる様であれば、
    「ねえねえ、なんで北海道じゃなくて札幌って答えるの?」って
    聞いてみても良いかもしれませんね。

• 「出身地=都道府県名を答えよ」ではない

『出身地』を問われて

都道県、市、地方、島名等、何を答えても自由だと思いますけど。
    流石に「本州」はどうかと思うけど北海道、沖縄で聞かれた場合はありだと思う。

因みに私はどこから来たのと聞かれたら「神戸」と答えます。

引っ越し当初は「兵庫」と答えていましたが
    『兵庫=明石・須磨の辺り』『兵庫≠神戸』と考える人が結構数いて
    暫くのやり取りの後、「なんだ〜、兵庫じゃなくて神戸ね」と言うような訂正をされる事が多いので今では一番すんなり納得される「神戸」と答えています。

引越し前は似たような理由で「京都市郊外です」と答えていました。
    『京都=洛中に住んでいる』『京都≠伏見区』の人も結構多いので余計な訂正を避けるためです。

• どっちが「伝わりやすい」か

親の転勤等で各地に住みました。

他府県でどこから来たか伝える時、ほとんどの場合
    例えば愛知県の場合
    名古屋市民だった時は「名古屋市から」
    岩倉市に住んでた時は「愛知県から」
    と言ってました。

理由は
    相手に出来るだけピンポイントで伝えたいから
    です
    名古屋市は大抵の日本人が存在を知っているので
    そのまま名古屋と伝えますが
    岩倉市は愛知に関わる方以外には殆ど知られていないので
    愛知県と答えるわけです

そんなわけで、トピ主さんの疑問に対する明確な答えを私は持っています

しかしながら私
    ここまで都市名を答える人に理解を示しておきながらも
    実はトピ主さんのモヤモヤも理解できます

神奈川県の横浜市以外の場所や
    兵庫県の神戸市以外の場所に住んでいた時は
    出身地を横浜市や神戸市と答える人々に対し
    なんとなーく「なにそれ選民意識?」と
    感じることも少なくなかったのですよ

テレビ番組「マツコと村上の月曜から夜更かし」で
    その辺のモヤモヤを解消してくれて
    あれはありがたい番組だなぁとつくづく思います

• そりゃ仕方ないんじゃない?

トピ主が上げてる例は一般教養としても覚えておくべき都市ではないですか。
    横浜、名古屋は良くて仙台、札幌、神戸が駄目という意識がわかりません。その基準は何ですか?
    都市で答えられてわからなければどこの県か質問すればよいのですよ。小さな市町村でわからない場合も多々あるでしょう。私も隣県の市町村を全て覚えているわけではありません。
    けれどトピ主の上げた例は知らないと恥ずかしい例だと思います。

• 何県出身かと聞かれれば

県でお答えします。
    ただ、どこの出身かときかれたら
    具体的にイメージしやすいとこで答えます。
    横浜とか神戸とかそういうことです。

会話相手が同地方出身であれば
    もっと細かくなりますね。
    埼玉出身じゃなくて、熊谷とか高崎とか。
    千葉県じゃなくって柏とか幕張とか。

もとの生活圏が違いすぎて
    細かいこといってもわからなそうなら県で。
    関西の出身とわかっていれば、
    伊東出身ではなく静岡県出身。
    そんな感じ。
    相手みて答えてます。

まして北海道とかだと広すぎるので
    札幌とか網走とか小樽とか言って欲しいほうです。

• 建前としては

市名を言えばそれが属する都道府県名も分かるようになっている(複数の市に同一の名称は付けない)筈なので,トピ主は自らの無教養を晒している.と考えられない事もありません.
     但し,「府中市」の場合は,これだけでは東京都か広島県か分からず,また,耳で聞いただけだと,「せんだい」が「仙台市(宮城県)」なのか「川内市(鹿児島県;但し現在は薩摩川内市)」なのか不明,といった問題もあるにはあります.更に,「いばらき市」が実は大阪府にある(茨木市),のような,些かトリッキーな現象も見られるので,出身地を聞かれて市名で答えるのは不親切,と言えなくもないわけですね.
     現実問題としては,都道府県名でも市名でも,何れにも不都合な点があると考えられます.私は長野県中野市の生まれですが(現在は長野市在住),「長野県出身」と言えば生誕地と全然関係のない観光地の話を持ち出され,「中野市出身」と言えば,下手をすると”東京都中野区”と誤解されるような破目に陥る,という次第です.
     結局のところは「〇〇県△△市」のような回答が無難という事になりそうです.HNの如き者としては,市名を言われたらすぐにどの辺りか察せられるべきですが,「平成の大合併」でそれが難しくなった節もあり,反省しきりでもあります.

• 県名から答えるが、その理由は

長年ひとつの県に住まっているが、県内を転々としているから。
    生まれたところは、他府県だから。

そもそも「出身地」をきかれても、「出身地」が何処をさすのかわからない。
    私が生まれたときに親が住んでいたのはいまはなき郡で、物心つくかつかないかで転居しているし、本籍地はまた別のところにあった。
    本籍地に住んだことはない。

いまは本籍地と住所は同じだが、結婚してそうなっただけなので、ここを「出身地」というにはちょっと違和感があるので、長く住んでいる県名で答えることにしている。

大学生なら、自分がいちばん長く住んで、慣れ親しんでいる市や区を出身地として答えるんじゃないでしょうか?

• 天気予報

全国放送の天気予報で、何故県名ではなく主要都市で表してているのでしょうかね。

おそらく人口が多い、出張.観光が多いため必要とする人が多いのでしょう。

そして毎日毎日その日本列島にならぶ都市名を見る事になり、まったく関わりがない人たちも日本のどこら辺にあるのかを目にしている。

地理がわからない人も自然に覚える事になる。

• 同じ経験あり

大学に入って、学生寮で自己紹介し合った時に
    みんなで出身の話をしたとき
    「福山です」と言った人がいました。
    多分何人かが「??」ってなってました。
    私も、かろうじて広島県だっけ、と思ったくらい。

大学で地元を出るまで、その地元=世界の中心、なんだよね。
    その人にとっては。

私は逆に自分の地元が田舎だと分かってて、特に誇らしい気持ちがなかったので
    「四国です」という大きいくくりでぼかしたいタイプでした。

英語で説明するときは「都市名,国名」で言うので、
    福山ガールは「広島県の福山市です」と言うのがベターだった気がしますが、
    そう言う郷土愛って、むしろいいなぁ、って最近思います。

だからキッパリそう言う人がいたら、
    「そうなんだ! 私まだあなたの地元に行ったことないけど、どんなとこなの?」と
    聞くのがコミュニケーションの一歩になるかもしれません。
    そうすると、その子の郷土愛ポイントが聞けると思いますよ。

• 今は県+市で答えています。

私は埼玉県出身で、大学から東京です。
    出身地を聞かれた際、最初の頃は「埼玉です」と言っていました。
    ですがかなりの確率で「埼玉って暑いんでしょ?」と言われ、
    それは熊谷市であって私の住む市は違うということを説明する必要がありました。
    また、「さいたま市」だと勘違いされることもありました。
    それなので今は「埼玉の○○市です」と言っています。
    私の出身地は全国的に有名な特産品があるのでわりとすぐわかってもらえます。

横浜や神戸などは確かに市で答える人が多い印象ですね。
    あと「松濤」「芦屋」の人もそう答える人が多い気がします。

どちらにしてもそんなに気にすることではないように思うのですが…
    トピ主さんの出身地がどちらなのでしょうか。

• 考えてみました。

え〜と、
    出身はどこですか?の問いに、
    神戸です。
    と言われて違和感を覚えるのは何故かを考えてみました。

まず、神戸が何県なのか知らなかった。
    は、ないよね〜。
    じゃあなんだろう。

>札幌、仙台、神戸、博多あたりの人
    何となく恰好つけている感じがしているとかかしら。
    きっとトピ主さんの出身地は都道府県で言わないとわからない土地。
    だから、
    けっ!都道府県で言いなさいよ!神戸というと格好いいとでも思ってるの?!
    てな感じなんじゃないだろうか…。

どなたかも書いているけれど、
    どんな田舎でも故郷は好きだったりする。
    誇りに思っていると言ってもいいかもしれない。
    だから「神戸」って言いたいってあると思うのよね。

イギリスの人に、
    お国はどちらですか?と聞いて、UKと言う人は少ないと思う。
    イングランド、スコットランド、ウェールズ、ノーザンアイルランド、と言います。
    国の成り立ちにも関係しているけれど、
    生まれた地域に誇りを持っているから。

>そんな細かいことに目くじら立ててもしょうがないとは思います
    うん。人の誇りに目くじらを立てるもじゃないと思うよ。

• そんな些細なことを

別に都道府県名で答えてくださいって言ってるわけでもないし、普通ならその人の感覚で答えるでしょう。
    それがトピ主さんの意にそぐわないのは、相手だって違う環境で育って違う人生経験をしてるんだから仕方ないことじゃないですか?
    そんな細かいことに囚われてたら大切なものを見失いますよ。

• 博多市???

『博多あたりの人ははまず市で答えてきます』とありますが博多市など福岡県にはありません

福岡市で博多と名が付くのは博多駅と博多区ぐらいです。ですからその学生さんは福岡市出身ではないと思いますよ。

福岡市にするか博多市にするか議会で投票した処同数になり議長裁定で福岡市になったそうです。

後日鉄道が通り駅名決める際博多市案で負けた側が猛反対をして博多駅になったそうです。

古くは那珂川を挟んで西側、城がある地域を福岡そして東側、商人の町が博多と呼ばれていた時代あったそうです。

余談で失礼しました。

• イギリス人

イギリス人に、イギリス人と確認する前に出身地を尋ねると、十中八九「スコットランド」とか「イングランド」のように答えますよね?
    あなたが挙げた都市の人たちは、同じような感覚を持っているのではないかと思います。
    アメリカ人でも、ハワイやアラスカの人はアメリカではなく地名を答えますし。
    一般的な認知度と認識(アメリカと言われてどんな想像をするかを踏まえるからハワイとかアラスカの人はアメリカではなくハワイやアラスカと言う、みたいな)に依るものであり、あなたのそれが一般的なものより低かっただけではないでしょうか?
    私はあなたの挙げた都市のどこにも当てはまらないところの出身ですが、あなたが挙げたような都市の出身者が都市名を挙げることになんら違和感を感じません。

• 当人にとっては、中心地だからかな。

確かに、観光とかで聞く事が多い都市なら分かるけど、それも個人で基準は違いますからね。

聞かれた当人にとっては、その場所は知っていて当たり前という感じで生きてきたからでしょうね。だから当然のように、都市名を口にするのかもしれないですね。

超余談ですが、観光地でお店の電話番号に、当然のように市外局番が書いてないことありますよね。あれはビジネスチャンスを逃してると思います。
    「あーっ、電話したいのに〜。携帯だから掛けられなーい」というやつです(笑)。
    市外から来た人間には、市外局番は分かりませんよ。

• 「大阪(府)出身です」って言います。

それはなぜかというと、ほかの地方出身の人に言って「ああ、あそこね。」と一発で分かってもらえるほど
    全国区レベルな市じゃないからです、わが故郷は。
    畿内を外れた場所で「〇〇市です。」だけだと大体「ごめん、どの辺?」って言われるだろうなと
    予想がつくような市なんですよ。

のんびりしたベッドタウンなので、大阪市内中心部の
    繁華街を想像されて「そういう感じのところで生まれ育ったのね。」と思われても・・・なんですが。
    子供のころは大阪市内に買い物に行くのを「大阪に行く(同じ府内なのに)」って言ってたくらいですし。
    あ、だから、小中学生のころ、トピ主さんとは逆に、「大阪出身」を名乗るのに若干抵抗がありました。
    大阪府在住だから、大阪出身といってもいいんだろうけど、自分の生まれ育った市は、厳密にいえば
    大阪のパブリックイメージを担ってる場所とはずれているわけだから、「大阪府出身です」はいいけど
    「大阪出身です」だと「大阪市出身です」って誤解させるような言い方になるんじゃないかな・・と。
    どうでもいいようなことにこだわる理屈屋の子供でしたね、我ながら。

• 県庁があるかどうかで分ける主さんの感性が面白い

横浜や名古屋なら良いけれど
    >札幌、仙台、神戸、博多あたりの人・・・・
    がダメな理由がわかならない。

札幌、北海道なんてあんな広い場所、必ず北海道の何処?ってなるもの。
    先に札幌と言っておいたほうが親切。
    私の感覚では博多は博多だし、神戸は神戸、仙台は仙台。
    そう答えてくれた方が分かり易くて良い。

何が何でも県で答えなければならない必要はどこに?
    会話なんだから、その時に応じて相手が分かりやすくて、「おう仙台ね牛タンが〜〜」とかその後の会話が盛り上がりやすい方を選べば良いじゃない。

ここが気になる主さんの本当の理由って、もしかして市で答える人はその市民であることに自慢があったり、都会人ぶってる、とかいう事が言いたいとか?

• 知らない人がいるからね

私は川崎市の出身なんですが、地方で宅急便を出す際「川崎市」から書いたら店員さんに「何県ですか?」と聞かれました。
    また、仕事で法務局に行き、秩父市の書類を取ろうとしたところ、受付の方から「これ何県よ?!こういう時は県名から書いてください!」とめちゃくちゃキレられました。

私からすると
    えええ、それくらい知っててよ…

と思うんですが、私もたしかに「松原市」とだけ言われて大阪府にあると即答できる自信がないです(笑)。

話のはじめとしてあえてそう言っている場合もありますからね。
    目くじら立てなくてもいいんじゃないかな。

ちなみに海外に行った時、私はめんどくさいんで「フロムトーキョー」と言ってましたが、ある友達は頑なに「フロムカマクラ」って言ってました。
    でもそうすると「カマクラってどこ?」「東京の郊外、500年近く前は行政府があった」「へー、知らないなぁ」「いい街ですよ、お寺もたくさんあります」「そんな場所があるんだ」と会話が成立して楽しかったのも事実です。

先頭へ 前へ
121150 / 278
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧