出身地を市で答える人

レス278
トピ主のみ0

あんこう

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 278
次へ 最後尾へ
  • わかりやすく答えてるつもり

埼玉県に住んでいた時、現在はさいたま市ですが当時は大宮市だったので「大宮です」と答えていました。
    だって埼玉とひとくちに言っても広いですし「埼玉です」と答えて「埼玉のどこですか」と聞かれることも多かったので良かれと思って、です。

• 東京も広うございます

東京出身です。
    でも東京も広いのです。豊島区と言っても地方からの方は分からないかもしれません。
    なので地元の池袋出身と答えます。
    もうこれこそピンポイントで分かる方が話もしやすくなると思いますが。
    いかがでしょうか?

• なんとなくわかる

トピ主さんのおっしゃりたいこと、なんとなくわかりますよ。

以前、ある横浜生まれの著名人が言っていました。
    (もう亡くなっています。)

「横浜生まれは出身を聞かれても、『神奈川県です』とは決して言わない。
    あたしも決して『神奈川』とは言わない。
    そういや神戸生まれも『兵庫県』と言っているのを聞いたことがない。
    プライドなんだろうね」

これじゃないですかね?

でも大阪府寝屋川市出身の友人は「大阪出身」と。
    島根県浜田市出身の後輩は「島根県」。
    山口県宇部市出身の友人は「山口県」。
    京都府舞鶴市出身の上司は「京都府」と自己紹介していました。

県庁所在地はもとより、知名度があるかないかでしょうね。
    あ、でも松江出身の後輩はなぜか「島根県」と言っていましたが。

まあ、「〇〇県」と言われたら「〇〇県のどの辺?」と聞いたりすることもあるので
    (特にその県に行ったことがある場合)
    誰でもわかる場合は、市単位で言ってくれたほうがイメージがわきやすいですね。

ちなみに私は東京のど真ん中出身ですが
    区単位を言うと必ず「すごーい」と言われるので
    (江戸時代から代々住んでいるだけなのに、大金持ちと勘違いされる。
    否定するのがもう面倒くさいです。)
    とりあえず「東京都」としか言いませんが。

• 私の違和感

大学生で、全国から集まってくれば、「いろいろと違って楽しい」と思います。

かなり昔ですが、自宅通学で通った大学が、
    全国から入学している人が多い大学でした。(寮がある大学でしたので)

昔だからでしょうが、方言、言葉のイントネーションがバラエティに富んで、楽しかったです。

出身地を聞いても、いろいろな返事があった様に思います。
    こちらがどこまで理解できるのかと、丁寧に答えてくださる方もいれば、
    「どこなのかな?」と一瞬では判らない時もあったように思いますが、
    それはソレで、「えーっと、ソレって○○県?」「△△の所かな?」とか、訊ね直したりもしましたが、、、、
    聞いたのは、コチラですから、応えてくれた答えで話続けるのは、当たり前です。

出身地をコチラから訊ねて、答え方に違和感があるか、無いかは、自由だとは思いますが、
    「まず、〜で答えるもんじゃないんですかね」という考え方に、私は違和感あります。

何かの選別対象の面接でも受けるなら、「こうあるべき」という事も有るのでしょうが、
    大学生の友人同士程度の会話で、「こうあるべき出身地の答え方」って、あるのですか。

あと、都道府県で答えると、誤解を招くところもあります。
    東京といわれても、都内と村では、かなり違いますし、
    大阪、京都も、府か市では違ってしまいます。
    つまりは、臨機応変に、、、という事は、人それぞれで、、、ですよね

地名って、機械的に分別するだけでなく、その地方で歴史や愛着のある地名だったり、
    ずっとそこで育ってきたアイデンティティーも皆さんあるものだと思います。
    有名だから、大都市だからだけが基準なのは、公的な場なら、求められるのかもしれませんが、
    少なくとも横並びで、友達感覚で、
    「どこから来たの」の時は、相手の答えを尊重するぐらいが良いように思いました。

• 市だと違和感?

何ででしょうね。
    最初に何県?って聞けば良いのに。

おらはね、相模の国-逗子郡だよ。

• 後で都市名出される方が感じ悪いかな

兵庫県ですって答えられて「兵庫って確か関西の…」となって、後出しみたいに「神戸」って言われたら、からかってるのかと思ってしまいます。
    私のような感覚の人は、このトピを読む限り少なくないと思います。

福岡県と言われても九州にあるくらいにしか思わないですが、博多と言われれば何かイメージ出来ますし。

「天草」と答えた人もいます。
    天草は歴史上有名ですから九州は分かるのですが「何県だっけ?」と聞きましたよ。
    トピ主さんも分からなければ聞けば良いんです。

横浜、名古屋は良いけど神戸、札幌、仙台、博多はダメと思うのは、その程度の都市でドヤ顔するなってこと?

ドヤ顔と言えばそうなのかもしれませんが、それなら横浜や名古屋も一緒じゃないですか?

地理音痴で出不精の私は、横浜は単なる大きな街くらいにしか思ってませんでした。
    近くに東京があるから、独自に発展する必要はないのでは?なんて勝手に考えてしまってました。
    全国的に通じる大都市だったのですね。
    (父が学生時代に横浜の親戚の家にいたし、横浜にジェラシー感じてるわけではないです)

「成田」なんてどうですか?
    知らない人はあまりいないんじゃないでしょうか。
    千葉県ですと言われるより、成田ですと言われる方が分かりやすくないですか?

私は、伊勢とか、土佐(坂本竜馬)、讃岐(うどん)、鎌倉、伊豆、熱海、網走とか、有名な地名で答えてくれる方が親切だと思いますけど。

伊勢と言われても「三重県だっけ?」と恥ずかしながら聞きますが、伊勢神宮のある所だと分かりますからピンと来やすいです。

兵庫県とだけ言われるより、兵庫県明石市と言われたら、日本時間の中心地とイメージ出来ます。
    明石程度で地名まで言うとドヤ顔と思われるのかな?

• 今は北海道って言っていますよ。

札幌出身です。

どなたかも書いてましたが、政令都市は都道府県を略して書くのが普通で育ってます。
    当然子供の頃から手紙や年賀はがきなどに『北海道 札幌市』とは書かず、『札幌市』から書いていたので、「どこ出身?」と聞かれたら何も考えずに「札幌」と答えてました。

が、

最近は「札幌」とピンポイントの都市名を口にすると帰省の際、「札幌の●●のお菓子が美味しいんだよね?お土産いい?(お金も渡すし)」に展開してしまう場合が多いので、
    ぼかすために範囲を広げて「北海道」と答えるようになりました。
    でも、結局は「北海道のどこ?」と聞かれます。はい札幌です。

トピ主さんの横浜と名古屋、それ以外の境界線ってなんなんですか?むしろ不思議でたまりません。
    東京出身の主人曰く「みんな同じくくりなんだけど」だそうです。

• なぜ都道府県??

むしろなぜ都道府県なのか疑問です。
    「出身地」を尋ねられているのであって「出身県」を尋ねられたわけではないのですよね?
    どこ出身ですか?と聞かれたら別にそれは都道府県をささないでしょ?
    「どこ」なのかがわかる答え方をするのが正しいことでしょ。

「瀬戸内海の島なんだ〜」と答える人もいますよ。それが広島なのか愛媛なのかはたまた兵庫の島なのかはどうでもいいことでは?「広島県」と言われるよりは「瀬戸内海の島」と言われるほうがわかりやすいです。

私は淡路島出身ですが「淡路島なんです」と答えます。「兵庫県です」と言うことはまずありません。それは「淡路島」と言われると単独でこれとわかる人が多いことを知っているからです。相手が淡路島を兵庫県と思っていようと香川県と思っていようと大阪と思っていようと(「香川」「大阪」と間違えている人は結構います)そこはどうでもいいこと。

同じく「出雲なの」と答えた友人もいますよ。出雲は政令指定都市でもなければ県庁でもないですし、なんなら鳥取なのか島根なのかわからない人すら多いと思いますが、「出雲」と答えられたらすんなり「あああそこらへんか」「出雲大社だな〜」と浮かびます。

問題は「どこの出身」と聞かれて勝手に「都道府県」だと思っているトピ主さんじゃないですかね。「どこの出身?」の答えは相手にわかりやすい地名であり、決して都道府県ではありません。
    それがわかりやすい地名じゃないならわかりやすく「都道府県名」を言っとくか・・という話です。

• 都道府県で答える

私はそもそも出身地を「市」で答える方が違和感あるというか、出身地にブランド意識または地元愛があるのかなとか思っています。
    横浜、神戸なんか特に。

私は出身地と実家が違うけど両方とも地価が高い有名観光地です。
    出身地または実家を聞かれた時は、都道府県で答えています。
    市で答えると自慢しているみたいで恥ずかしいから。
    そもそも市で答えるほど地元愛はない(笑)

• だって仙台を出さないと説明できないから…

10年以上前ですが、関西に旅行に行って「どこから?」と聞かれた時に、「宮城県です」と言ったら「九州?」と言われたので…宮崎県と間違えられたのでしょうね、「東北です」って言ってもいまいち通じなくて、「仙台のある方です」と言ったら通じました。
    私は仙台市民ではないので、あくまで「宮城県です」と言いますが、東北の方の土地勘がない人にはこんな感じで説明しないといけないので、逆のもやもやはあるんですよ。。。

• 逆に県名で答えた場合…

岡山県倉敷市(美観地区や瀬戸大橋のある市です)が出身の者です。
    私も、県外に住んでいた時は出身地を聞かれて「岡山です」と答えていました。
    しかし、同じ岡山出身の人に「岡山じゃなくて、倉敷でしょ」と言われたことがありました。
    どうやら、岡山県人にとっては

岡山=岡山市(一応、県庁所在地です。三大庭園の後楽園がある市です)

だそうです。
    以後、「岡山県です」とか、県内の人とは「倉敷です」と使い分けるようになりました。

全く関係ありませんが、生まれはA県、育ちB県の人に、A県出身です、と言われでることのほうが違和感を覚えます。
    生まれただけ、または幼少期数年住んでいただけでしょ、と思うのです。

• 誰が聞いても分かる場所

>皆さんもいきなり市から答えますか?

私は県で答えます。

私の出身の市は、県外の人に言っても「どこそれ?何県にあるの?」と首を傾げられてしまうこと間違いなしの市なので。

ですが、札幌、仙台、神戸、横浜などに住んでいたら、県名を言うよりもこちらを言うと思います。

誰が聞いても分かる場所であるのに、敢えて県名を言ってぼかす必要はないと思うので。

• 札幌です

最初「北海道です」って答えてたら、
    北海道のどこ!?(超田舎!?)みたいな感じで聞かれてしまい、
    はっ、期待させてすみません札幌の田舎です・・・って答え
    それ以来「札幌のハズレの方です」と答えています。

北海道って広いので
    札幌って答えたほうがわかりやすいんです。

• どうするべきかではなく

話しは相手に理解してもらってナンボ

相手との関係や相手の前提知識を考えるのは当然です。ですから見知らぬ土地から来た
    人が集う場で市から答える人は単に状況判断、コンテクストの把握能力が劣る人です。

• ○○県のどこ?って聞かれるから

札幌、仙台、神戸、博多も横浜、名古屋も、県を省略できる都市ですよね。
    これが有名だけど知らない人もいる地名なら、聞いたことあるけど何処だっけ?ってなるかもしれませんが。

上京組アルアルだと思うんですけど、県名で答えると、次は○県の何処?って聞かれるんですよ。
    それも面倒だからわかりやすい都市の人は地名で答えるんだと思います。

• 想像して答える

私は東北に住んでいますが、東京から西については東ほどは詳しくありません。その方の出身地によっても地名の知識には差があるかもしれませんね。

一般的には海外で「あなたの出身は?」と聞かれたら県名で答える人はいませんから、質問された場所で自分の地域をどう説明すれば相手の方に理解してもらえるかを、考えて答えればいいのではないでしょうか。

あくまで私の場合ですが、すごく地理に詳しい方、旅行が趣味の方にお答えする場合は別として、
    東日本の中で出身地を訊かれたら都道府県を答え、
    西日本で訊かれたら東北の◯◯県と答えます。
    県内で訊かれたら△△市、市内で訊かれたら□□町と答えます。

ですので、トピ主さんの疑問に関しては、自分の住んでいる地域がうんと有名でもない限り、県名が妥当かと思います。

• モヤモヤと言われても

聞く人によって良い方にも悪い方にも取られますよね。良い方に解釈すれば郷土愛。悪く取れば選民意識。選民意識と取るなら聞く方は「私は神戸出身じゃない=ひょっとしてこれ差別されてる?」とでも思うのでしょうが、兵庫は県自ら兵庫五国連邦と名乗っているぐらいなので、例えば摂津と播磨は違うものは違うのです。どちらが上とかではなく。但し普段はそこまで考えた上で答えている訳ではなく、何も考えずに自然に神戸と言ってます。神戸出身なのは事実ですから。

嘘を言ってモヤモヤされるならともかく事実をありのままに述べてモヤモヤされても、そこまで面倒見きれませんね。そもそも全国各地から集まってくる不特定多数の人に向かって神戸と名乗ることにより「私は神戸出身なのよ」と意識してドヤ顔する意味があると思われるその発想が不思議です。これは横浜出身者でも他の土地出身でも多分同じじゃないでしょうか?

• 仙台です

そう思う人もいるだろうなと思い、「宮城県」と言うこともあるのですが、なんか逆に変にぼかしているような違和感を自分では感じます。

あえて仙台と言わない回りくどさが、仙台出身ということを相手に言いたくない意図を感じさせてしまい誤解を招きそうな。
    「仙台」って言ってしまえば話は早いだろうよと一人突っ込みしたくなるような。

とにかく、「仙台」って言ったほうが、自分もすっきりするし、会話がスムーズなんです。

以前「札幌の近くの」とか「千歳空港に近い〇〇っていう町」という表現をされている方いましたが、おぉ見事に一言で、位置関係まで分かりやすいと思いました。

相手にわかりやすい表現って、相手にも親切なんじゃないかなと思うんですが、やはり市で答えることに違和感を感じる人もいるんですね。
    「仙台よ〜宮城県の」って言えばいいですかね?

• 博多市なんてない

大学生でしょ?
    政令指定都市や県庁所在地は「市」からでも通じるはずだし、
    有名な観光地や工場地帯は地名でわかりますよね。

私が住んでいる「市」は、上のどちらでもないので
    関東地方で話すなら「県」からかな。
    県で答えると「九州から来たの?」と、東京地域の人から言われたこともありますね。
    逆に東京都の人で「23区内」って答えた人がいて、こだわるところがおもしろいと思った記憶あります。

でも、面接でも試験でもなく、お友達同志で自己紹介みたいなことなら
    出身地聞いて終わりじゃないですよね。
    相手に伝わって、話が広がりやすいように考えますよ。
    そのほうがプレゼンテーション能力が高いし、モテます。

• 東京のベッドタウンでは?

町田市や八王子市の人が東京というと見えを張っているか、隠しているのかと思ってしまいます。
    町田市や八王子市と言ってもらった方がイメージがつかめていいです。

• 県は広いから

八丈島出身の人が
    東京出身ですと答えても
    ほとんどが大都会出身と思います。
    広島出身と答えて
    瀬戸内海を思い浮かべる人のほうが多いと思いますが
    豪雪地域の山間部もあるのです。
    市や街の名前をいう方が、相手にイメージされやすいのです。
    誇りを持っている人も多いですが。

• いや

博多は市じゃない。
    福岡市です。
    出身地きかれて博多と答える人、聞いたことないんですが。

北海道は広すぎるし、仙台や神戸は県名より知名度が高いですから、
    分かりやすいんじゃないですかね。

• 還暦過ぎた

おばさんです。

東京生まれの東京育ちです。
    基本話ませんが、本籍は鹿児島県
    でした。(結婚前。)父が鹿児島
    出身で、東京に出てきて就職し、
    結婚しました。子供三人でしたが。
    一回も鹿児島に行ったことは
    ありません。母方の祖母は山形
    出身だったかと。こちらにも
    行ったことはありません。

正直、○○県××市と言われても
    知名度のある市(出ていたかと思い
    ますが、仙台市や京都市等。)なら
    件名省略されてもわかりますが、
    そうでないなら、県は省略しないで
    ほしいかなと。ただ…。省略されて
    知らない市だったら。何県ですかと
    質問することで話が展開できるので。

ですから。地元外だったら、
    都道府県から言うべきと決め
    つけるのもいかがなものかと
    思います。

• ならば

「出身は何県?」と聞けばよかろう。

• ある程度聞き覚えのある市ならいいのでは

>札幌、仙台、神戸、博多。
    と言われて場所が浮かばない人はいないと思います。
    ※地理が超苦手な人は除いて。

その四ヶ所ほどでなくてもある程度聞き覚えのある市なら、
    市で答えてもいいのではないでしょうか。

私は愛知県と答えます。
    市だと西尾市になり、
    たぶん県外の人には「どこ?」になると思うので(笑)

>それ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます
    批判レスも目につきますが、
    例えば東京の大学でそういった質問をしたときに、
    俺大府、私安城、俺知立、私新城と答える人がいたら周囲は
    「?」になると思います。
    ちなみに上記の市は全て愛知です。

• 聞き返されるから

同じ意見がたくさん出てますが、「北海道です」というと絶対に聞かれるんですよ、「北海道のどこ?」って。
    それに、札幌、仙台、神戸、博多と言われて場所がわからない人なんていないんじゃない?
    聞いたこともない自治体名を言われて違和感もつならわかりますが、誰もが知ってる都市名を言われてなぜ違和感なのかよくわかりません。

• 宮城出身ですが

>特に札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

仙台市でない宮城県出身で、学生の頃は関東でした。
    東北以外の人には、宮城より仙台の方がとおりがいいです。
    「宮城」と言って?顔され、「仙台」と言うと「ああ」という感じ。

従兄弟も、「仙台のおばちゃん」「仙台のいとこ」と。
    (仙台じゃないと、そのたび思っていましたが)

• 決めつけられることも……

例えば、「北海道です」と答えたとして
    「いつもお魚食べてるんでしょ?いいなー海産物おいしくてー」

……私としては、たぶんそれは某市や某市と勘違いしているような気がします。
    私は内陸部なので、我が家は海産物よりも陸のもの中心で……。
    居酒屋に行けば食べられますが、ザンギも某市中心の文化だし……。

大袈裟に言えばこんな感じですが、他の地方の文化と間違えられると非常に気まずい。
    かといって、「いやそれは違う!」なんて言ってしまうとかえって気まずくなりそうで……。

ということがあるから、都市名で答えることが多い+親切のような気がします。
    どこかわからなければ「ごめんそこ何県のどの辺?」と聞けばいいんじゃないでしょうか。
    少なくとも私は怒らない。

別に北海道に限らず、他の県でもそういうこと多いんじゃないでしょうか。

• 私は神戸のものですが神戸と言っても広いです東京23区でも色々

私自身は 神戸のものですが,神戸と言っても 広く,都会もあれば,風光明媚な田舎,下町などもあります。
    大阪府や大阪市などでもそうですが,兵庫県と言っても 色々で,広いので,とりあえず,有名な政令指定都市などで答えているのでは?
    神戸なんかは 有名ですが,仙台や札幌,博多なんかも 有名ですね‥‥‥
    東京23区なんかでも,都会や下町,高級住宅街などなど色々ありますよね‥‥‥神戸も同じです。

• 市民です

トピ主さんはどこ出身なんでしょうか??
    東京ですか?
    私も市で答えます
    なぜなら地元愛と、県名ではイメージやニュアンスが変わるからです
    北海道と答えて札幌と稚内では全然違うと思いますので
    そこに住んでいる人の感覚や、他人が感じるイメージは違いがかなりあると思います。
    兵庫県なら、日本海側の豊岡と神戸でも同じです。

名古屋は良くて札幌はダメ??そこがちょっと違和感ありますが
    市で答えることは割と良くあることなので、気にしないことですね

先頭へ 前へ
151180 / 278
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧