出身地を市で答える人

レス278
トピ主のみ0

あんこう

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 278
次へ 最後尾へ
  • なんでもOKだけど

地図好きな私としては、市区町村で教えていただいたほうがわかりわすいです。
    例えば長野県。白馬村と言われるのと、天龍村と言われるのでは、だいぶイメージが変わります。最近県が変わった旧山口村ご出身と教えていただけたら、大興奮です。北海道も札幌、函館、釧路、稚内、旭川では、それぞれかなりイメージ変わります。松前は、北海道の♪とつけていただけないと、愛媛にもあるためややこしくなりますけどね。

聞かれる立場の場合、
    都内と千葉県内で聞かれた場合で、相手が関東出身の方であれば市名で答えます。
    聞かれるタイミングが飲み会後等、帰る時が多いので。ヘタに千葉と答えると総武線組にされてしまいますが、我が家は常磐線組なので。

それ以外の場合は
    ○○ってわかる?千葉の北の西の端っこ(地図が苦手タイプには左上のほう)。チーバくんなら(身振り手振りで説明しながら)この辺り。ディズニーは遠いから花火は見えないのぉ…って感じで答えてます。

私としては、正しく伝わればなんでもOKですが、細かく教えていただけたほうがイメージがわいて嬉しいです。

• 勝気な性格なの?

先ず、どなたかもレスなさってましたが博多市は存在しません
    福岡市博多区です
    細かい事言う前に間違えないようにしよう

札幌市は、横浜市、大阪市、名古屋市の次に人口が多い市です
    何故2位までが違和感ないの?
    あなたの基準が全ての基準には なりません
    そんな事に気を向けるより、どこの市町村にも歴史や素敵な特色あるって考えたら?

• 町田市民ですが

町田在住です。

私は、町田、と答えますが、

でも、
    >町田市や八王子市の人が東京というと見えを張っているか、隠しているのかと思ってしまいます。
    こう思われる人がいるのですね。

町田や八王子市民にはこういうイメージがあるのでしょうか。
    ちょっと悲しいです。

• 市で答えてくれる方がわかりやすい

メジャーな市なら市で答えてくれた方が話がはずむと思います。
    それに聞いたらぱっとわからない市を答える人はいないでしょうし・・・。

それより、嘘を言う人の方が気になります!
    滋賀県に住んでるのに京都、とか
    名古屋市に住んでないのに名古屋、とか嘘言う人。
    後から親しくなった時に「え!?最初に言ってた出身地と違うじゃん」って内心笑っちゃいます。
    (だいたい見栄を張って近くの都市の名前を偽ってる事が多いから笑)

• 仙台ですが、仙台と答えます

>特に札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

もしかして、田舎じゃないからね!を強調するためにこう答えてると思ってます?
    そう思ってるとしたら、あんこうさん、あなたがちょっと捻くれてるのでは?

北海道って答えると、北海道は広いからきっと次の質問が来るよね、北海道のどこ?って。
    仙台だって、海沿い山沿いいろいろあるから、仙台って答えた方が一発で理解できるんじゃない?
    ああ、牛タン!とか笹かまとか萩の月とか、名産品で話が広がったりもするし、
    「仙台」の方が宮城って言うよりも位置的にわかる確率が高いみたいだし。

県で答えた方がわかりやすそうな地名は県で答えても特に違和感は感じないけどね。
    試験じゃあるまいし、「出身を県名で答えよ」って堅苦しく考える必要ないと思うよ?

どうしても県で答えて欲しい場合は、あなたが「何県出身?」って聞くようにすればいいんじゃないの?

• 政令市であれば違和感なし

仙台、札幌、神戸は政令市ですね。
    政令市出身の人は、市の方が有名と思うんじゃないですか?都会だし。
    同じ北海道と言っても、札幌と小さな町村ではとても環境が違います。
    仙台、神戸も然りです。

私は田舎に住む関東の政令市出身者ですが、
    出身地を市でいうと「都会っ子!」とはやし立てられるのが恥ずかしいので、
    聞かれたら県で答えています。

• 杓子定規というか

「まずは県で答えよ」って決まりでも作りたいんですか? 不思議。

優越感かコンプレックスがあるのかな?

どっちから答えても

「〜市」ってどの辺ですか?」「○県の北の方なんですよ」「じゃ ○○温泉の近く?」 とか

「〜県のどの辺ですか?」 「△市です」 「それって山の方?海の方?」

なんて感じの会話のキャッチボールが楽しいのに。

• 一見さんにはヨコハマ

神奈川県相模原市出身です。
    個人的にはヨコハマとは言いたくはないのですが、関東以外での「サガミハラ」の知名度がどうも低く、「神奈川」というと、「金沢ですか?」と聞き間違えられることもあります。
    それが面倒なので、旅行先など一度しか会わない人には「ヨコハマから来ました」と言っています。

海外では「トーキョー」です。「住所は東京ではないけれど、東京の近く」というと、「ニューヨークとニュージャージーみたいなものね」と分かってくれます。

• わかります

>都道府県が聞きたければ
    出身都道府県は何処ですか?って聞けばいいじゃん

こっちの方がめんどうくさい。
    知名度の問題です。川崎市と聞いて神奈川県がピンとこない、博多が市か区かどうでもいい人もいるのが世間なのだから、県名から答えた方が話がずっと早い。
    だから出身地は?と聞かれたら神戸や京都や横浜など有名どころじゃないのなら、
    県名で答えた方が無難。

• 正直な話

そう言われてみれば出身を細かい区域の「市」で
    言う人と、おおざっばな「地域名」で言う人と分かれますねえ。

神戸、横浜などは市で言いますが、「出身は沖縄です」
    と言っても「那覇です」とはあまり聞きませんね。
    既にその地域の話がでているか、相手がその辺に詳しいかで
    また違ってくるとおもいますけど。

私は東京23区の真ん中あたり出身ですが、東京と答えると必ず
    追及されます。「〇〇区」でもまだ追及の手が。。
    で、言っても通(?)でないとわからない地名なので「〇〇の側」と
    言うと「あ〜」と言われて終わり。

浅草上野神田だと簡単なんだけどな。

最近は面倒なので出身を聞かれると「江戸です」と答えます。

そういえば、私の場合ですが、出身を聞いてくる人って
    大都市以外の人が多いなあ。
    同じ県同士だと握手、意気投合しててうらやましい。
    「東京です」というとそこでプッツリ終わったり
    「東京は巨大な田舎だ」とかいう人もいる。

東京を差別しないでほしい。

• 神奈川県は色々すぎるから

横浜っていいます。
    神奈川県ってバリエーション豊かなので鎌倉の人は鎌倉っていうだろうし、箱根の人は箱根っていうかもしれません。

• 妙な意見ですね

トピ主さんは,面積の広い都道府県でもひとくくりにするんですかね.
    既に指摘のあるとおり,北海道は括れるもんじゃないです.

結局,高卒までに日本の地理をあまり勉強しなかったのかな,と,穿って考えてしまいました.
    出身や近隣の都道府県しか市町村名を知らず,
    あとはせいぜい都道府県庁所在地くらいしか覚えていないから,わからないのでは?

ちなみに私は,名前の通り時刻表マニアなので,駅名と市町村名は100%一致ではないですけど,
    都道府県名と市町村名の両方を言って頂ければ,場所はおおよそわかります.

どちらかに絞ろうとする方が,不正確さや偏見やイライラを産むのではないかと.

• 出身は?

と、聞かれたら、東京と答えます。

東京生まれ、東京育ち、東京在住在勤。
    新規採用の頃、同期達には○○区と言っても
    理解されにくかったですね。
    地方出身もめちゃくちゃ多かったので。
    特別区だから、「市」がないんです。
    「え、東京のどの辺?」
    「○○区」
    「・・・・?」
    「んーーーー、あ、エリア的には△△駅があるあたりかな。」
    「・・・あー・・・。」

もちろん、諸先輩方には○○区で通じましたけど。

特別区以外で区だけを言われても困るけど
    全国的に有名な市や町を言われたら大抵わかると思いますし
    それで充分です。
    そこに違和感はないです。

• なぜ県名前提なんですか?

県名が知りたければ、出身県は?と聞けばいいですよね。
    なんで出身地=県名を聞いているってことになるんですかね。

自分の感覚としては、札幌なのに「北海道」と答えられたら、むしろ
    「札幌ではないんだな」と思います。
    トピ主さんの挙げられた市に関しては、すべてそのように感じると思います。

逆に、私は鳥取県鳥取市出身ですけど、
    相手がそこまで興味がなさそう・詳しくなさそうな場合はまず
    「山陰です」
    から答えますよ。
    出身地と言われて、県名限定で聞かれてるとは思わないです。

• 勉強になった

このトピ開くまで博多は市だと思い込んでました。一つ勉強になりました!

本文既出の札幌、仙台、神戸、博多あたりは県名よりは都市名の方がわかりやすいです。他のレスにもあるように、イメージしやすいからだと思います。市で答えるかどうかはその市の知名度によるかと思います。県によっては「どこだっけ?」と思うこともありますし。

• レスします

私は23区うまれです。
    どこ出身?と聞かれたら、東京です。
    で、詳しくきかれたら、世田谷と言います。
    世田谷のどこ?といわれたら、
    え?詳しくいってわかるかな?と言って、
    あんまりメジャーじゃない地名をいうと、
    それ、世田谷なんだ。といわれます。
    成城とかなら、成城って最初にいうかも。

ちなみに、親は神田生まれ神田育ちです。
    みんなすぐわかるようで、何もその後
    聞かれません。

出身答えるのって、まずはなんとなく
    イメージできるあたりで話して、
    で、向こうが詳しく知りたいなら、
    もう少しわかりやすいところまで
    話すのかなと思います。
    おっしゃる通り、目くじらたてること
    ではないですね。
    ふーん。で、よいではないですか。

• なるほど

私は愛媛の出身

が、愛媛と言ってもピンとこないかたもいらっしゃいます。

なので、さらにアバウトに「四国」と言ってます。笑

• 違和感の理由

結局のところ、
    「違和感を感じるか、否か」
    の基準は、
    都道府県名だろうが、都市名であろうが
    「その地名から、場所、その他をイメージできるか?できないか?」
    に、かかっているのだと思います。

ここで、多くの皆さんが
    >特に札幌、仙台、神戸、博多
    この意見に反論したくなるのも、その方達にとって
    『それらの地名が、容易にイメージできるから』
    であり、
    『仮にも、大学生にもなって、その程度の知識さえ無いにも拘らず
    発言した人が間違っているかのような主張』
    をしているからに、他なりません。

また、博多を市の名前と混同している辺りにも
    トピ主様の知識不足が伺えますね。

「それは市の名前ではなく区の名前だ」
    という、突っ込みも笑えるところですが、
    これも、新幹線の駅名が、福岡ではなく博多なので
    トピ主様が、『違和感なく勘違い』してしまった証なのでしょう。

>皆さんもいきなり市から答えますか?
    はい、もちろん。
    県名と異なる県庁所在地に住んでいますから。

• おかしくないですよ。

私は東京出身ですが、特に関東、東海、甲信越圏内なら市で答えてもらった方が出身地がわかりやすくて、話題もでやすく会話が弾む。それ以外の圏内でも出身地を市町村で教えてもらった方が、わかりやすくていい。知らない市町村なら、何県?て、聞けばいいだけ。そうすると、どこどこ県の、どの辺で、こんなところで、と会話が膨らむ。だいたい都道府県を言われても、範囲が広すぎてイメージがわかない。

あと、札幌、仙台、神戸、博多、の出身の人は市で答えても何も違和感ないよ。愛知県の名古屋市のように博多市も福岡県より先に思いついたりしません?(愛知県、福岡県の方、気分を害したらごめんなさい)

トピ主さん、あまりコミュニケーション能力が高くないでしょう?出身地に愛情があるから市町村で答えるんじゃないですか。人のそういうところを尊重することを覚えたほうがいいよ。だいたいなんで目くじら立てるの?私だったら興味の方が先立つな。視野が狭いんじゃにですか、トピ主さん。

自分に興味のないことには理解をしめせない、想像が働かない、て最近の若い子の特徴ですかね。そういう発想性や柔軟性を養うのも大学時代には大事なことよ。
    がんばってね。

• 相手が分かりそうな方を答える

私は「小田原市」の出身です。
    現在は東京都に住んでいます。

現在の住まいのあたりで出身地を尋ねられたら、「小田原市」と答えます。
    東京の人は神奈川県に近いので、神奈川の地名をよくご存じですし小田急線が走っているので小田原を知っている人が多いからです。

でも旅先や一つ県を挟んだ隣の隣の県などで出身地を聞かれたら、「神奈川県」と答えます。
    神奈川県といえば横浜や鎌倉は知っているでしょうが、それ以上細かい地名をご存知か分からないからです。
    そこから「神奈川のどこなの?」と話が膨らめば、「小田原です」と細かく答えます。

実際、神奈川県イコール横浜と思われている事も多いので、あれ?横浜と思ってる?というような話になったら、神奈川でも小田原の方なんですと言い添えたりします。
    その県と言えばこの都市という強いイメージがある場合は、県名より都市名の方が伝わりやすいと思います。

まぁ、結局は相手が知っていそうな方を答えてますね。

あとは仲良くなりたい人や、自分のこと知って欲しい相手、もっと話をしたいなと思う人には、細かい地名で答えていますよ。

トピ主さんも大学でたくさんの人にトピ主さんとと友達になりたいな、って思われていて相手が詳しく教えてくれてるのかもしれませんよ。
    細かいこと気にしてないで、その市ってどんなところ?何がおいしい?観光
    するとしたらどこ?などと話をしたらいいと思いますよ。

• 私は

マイナーな市の出身なんで聞かれたら東京って答えますね

ところで
    横浜・名古屋がよくて札幌・仙台・神戸・博多がダメな理由はなんですか?
    いずれもたいていの人はどこにあるか分かる有名な都市ですよね
    大体県庁所在地が必ずしも有名でない土地もあるし
    そこにこだわる理由はないと思うんですけど
    全国的に有名な市ならそれで答えてもいいんじゃない?
    だってその方がわかってもらえそうだもん
    愛知って言われたらどこ?って人も名古屋だと何となくわかるでしょ

都市名言われてわからなかったら何県か聞き返せばいいだけ
    そんなに気にすることでもないと思うけど

• 兵庫県の場合は

私は「兵庫県宝塚市です」と答えます。
    「兵庫県」は南は瀬戸内海、北は日本海に面していて、
    地域によってまったく特色が異なります。
    またイメージしやすい都市も数都市あるので、他県の方がイメージしやすいように答えます。
    「神戸市です」とか「姫路市です」とか。
    私の場合は「宝塚市」というのはあの歌劇でイメージしやすいかと、
    話の発端としても答えたりします。
    ただ以前住んでいた「伊丹市」などは、他県の方はイメージにしにくいかもなので、
    「兵庫県です」と答えていたように思います。

要はそこから話が繋がるかもしれないので、イメージしやすい都市を答えてるだけじゃないですか?

• 状況によるのでは?

地方で聞かれたら大抵は横浜ですと答えます。

海外で出身地を聞かれたら東京と言ってしまいます。正確には違いますが、電車で10分だし、会社も東京だし、横浜と答えても相手には何も伝わらないと思うから。

東京で「どこに住んでいるの?」と聞かれたら駅名でいうこともあります。横浜は広く、横浜駅前やみなとみらいに住んでいるわけじゃないので。

ようは、相手にイメージしやすく伝えることが重要では?
    その意味で、札幌、仙台、神戸、博多出身(在住)の方には、地名で言っていただいた方がわかりやすくてありがたいです。

誰でも自分がこう言うとこういう反応が返ってくるとか、話が早いとか、聞き返されるとか、誤解されたとか、そういう経験を何度か繰り返しながらパターンができているのであって、自慢とかじゃないと思いますよ。

• 相手による

旅行好きだったり博学そうな人には細かい地名を言います。

地理に詳しくなさそうだったりあまり話したくない相手には出来る限り広い範囲で答えます。

私は知る人ぞ知る観光地の出身なので地名を言うととても興味をもたれる事がありますから、話したくない相手には地方名しか言いません。

出身地を聞く時点でコミュニケーションを取りたいんでしょ?
    だったら細かく聞いて興味を持ってあげたらどうですか?

• 川崎でーす

市で答えまーす。

神奈川って言うより分かりやすくないですか?
    京浜工業地帯って感じで・・・汗

• 神奈川県民は割りに多いです

神奈川県出身です。神奈川県民は「出身どこ?」「神奈川」と答える人が少ないと聞いたことがあります。確かにそれぞれ「横浜」「川崎」「鎌倉」「小田原」とか言いますね。日本で一番団結力のない県とか言われたこともあるみたいです。

• ・・十人十色

人間十人十色、みんながみんな、トピ主さんの思惑通りに答えるとは限らないでしょう。

そんな視野の狭いことでどうするんですか?

あなたが市で言われて、都道府県がわからないのなら、後で自分で検索すればすぐにわかるでしょうに。

• 有名だったら話が広がるしいいと思う

トピ主さんは関東の方ですか?

トピ主さんの言う札幌、仙台、神戸、博多辺りの人は、誇りを持っているんですよ。
    それに、メジャーな地名なので旅行したことがあるだとか、テレビで見たとか話題にもなるんです。

関西人の私からすると、横浜、名古屋も同じような感じだと思います。

• 誤解を避けるため、市で答えます

奇しくも、他の方のレスに登場した福山市の出身です。
    私も大学進学時に地元を離れましたが、出身地を聞かれた時は、「広島県の福山市です」と答えていました。というのも、「広島県です」とだけ答えると、「宮島があるとこね?」とか「原爆の?」とか、ほとんどの人が広島市を連想してしまうようなのです。そのたびに、「いえ、広島市ではなくて、岡山県寄りにある福山市というところで…」と説明しなければならないので、最初から市まで、ただし「福山市」というだけでは何県か知らない人が多いので、「広島県の福山市」がベストという結論に至りました。

私の場合は、地元が世界の中心だと思っていたわけでも、郷土愛にあふれていたわけでもありません。ただ、メジャーな広島市と誤解されて、広島市のことについてアレコレ質問されても困るので、広島市ではないということを明確にしておきたかっただけです(笑)

• 変ですね

「どこの都道府県出身か教えて」と聞かれて市名で答えられたら
    不思議な気になりますが、出身地はどこかと聞かれたらどう聞かれてもいいと思います。

私は佐賀県の陶器で有名な町出身です。
    佐賀県はいろんな意味でだいぶ有名になりましたが、
    30年以上前に「佐賀県出身」と言ってもピンと来ない顔をされることが多かったです。
    嵯峨野と間違われるのか「京都ですか?」と聞かれることも。
    なのでそれからは「佐賀の○○というところ出身です」と言いました。
    佐賀が全くピンとこない人には○○の方が陶器の町として有名だったからです。
    歴史好きの人は佐賀と言っただけで「佐賀なんですか!」と言われましたが、
    ほとんどの人は佐賀じゃ分からないですからね。

他の方もお答えのように、市で答えた方が分かりやすいことも多々あります。
    いきなり市で答えることの何がおかしいのか分かりません。
    そんなに都道府県名で知りたいのなら、「出身都道府県は?」と聞けばいいのに。

先頭へ 前へ
181210 / 278
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧