出身地を市で答える人

レス278
トピ主のみ0

あんこう

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 278
次へ 最後尾へ
  • 市で答えます

トピ主さんがご指摘の札幌出身です。

私も 出身を聞かれたら北海道ではなく、札幌と言っています。

理由は三つあります。

1.本当に札幌で生まれ育ち、札幌が大好きだから。

2.海外生活が長いので、すが、北海道では通じなくても札幌は
      ほぼ通じる。サッポロビール,サッポロラーメン、札幌冬季オリンピック。
      コミュニケーションがとりやすい。

3.北海道はデカすぎる。

政令指定都市は 都道府県名より都市名のほうがわかりやすいことも
    多いのでは?

• 逆に、なぜ県名?

県名だと大雑把過ぎて逆に伝わりにくいのでは?

• 主さんはこだわりが強い方ですか?

主さんの中に

出身地=都道府県

という絶対的な定義があり、世間の人も全員同じはず、という思い・考えががっちり固定されているんでしょうね。

最初はそう考えていたとしても、大学に進学して出身地の話をする機会が増えると「自分の感覚が絶対ではないんだ。人によって様々な出身地の言い方があるんだ。」と学ぶと思うのですが、主さんはそうではない。
    納得いかず、「地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるものでは?」とトピを立てて世の中の人に問う……。
    主さん、この件に限らず、かなりこだわりが強いタイプではないですか?
    もう少し柔軟にいきましょう。

それから既に指摘がありますが博多は市ではなく区ですね。

• 市で言ってもらったほうがいい。

トピ主さんがあげているような都市なら、県名より市で言ってもらったほうが
    すぐにわかっていいです。
    ○○県のどこ?って聞き返す必要もないですしね。
    なぜ違和感をもつのか、そのほうが不思議です。

• 人それぞれかと

相手がわかりやすい、または県名のような広範囲だと誤解を与える等々
    どのレベルで理解しやすいかという感覚で使い分けるのではないかと。
    北海道出身の人だと札幌と函館と根室と釧路・・・相当位置関係も違うし
    環境的にも違ったりするので「北海道」と言われるよりは「札幌」等
    メジャーな都市名の方がイメージはしやすい。
    そもそも今の若い人たちって県名言われて場所をどの程度理解できるのか。
    結構30代の社会人でもわからない人もいるようだし。
    そんな状況から考えるとガイドブックに出てくる地名の方が場所を
    イメージしやすいかもしれません。逆に細かい地域をぼやかしたい時は
    都道府県名使うなんて事も多々あるとは思いますけどね。
    質問が「どの都道府県出身?」て聞かれて都市名答えたら
    「お前質問の意図を理解しろよ」と思うかもしれませんが、
    「どこ出身?」なら県名でも都市名でも気にはしません。

• 反対に…

私自身は神戸なんですが、「どこ?」ってきかれて「神戸」って答えると大抵の方はわかるみたいです。

もちろん「出身の都道府県は?」って聞かれたら「兵庫県」もしくは「兵庫県神戸市」と答えます。

反対に「神戸って何県にあるか知ってる?」って聞くと「大阪」とか「わからない」って言われます。

で、地理に結構強いので、私の場合は「〇〇都道府県」でいわれるより、市で言われるほうがわかりやすいです。
    というより「北海道」って言われると北海道は広いので「北海道のどこ?」って聞きたくなるので、最初から札幌とか帯広とか小樽とか有名であれば地名でも構わないのでそちらで教えていただくほうが嬉しいですね。

• 会話の目的、バックグラウンドによるでしょう

手続きなんかで正確な出身地情報が必要な局面とかでないならば、
    そこで重要なのは「話が広がるかどうか、話が続けられるかどうか」だと思うんですよね。

その観点から見ると、一番重要なのは
    「聞いてる側の人が知ってる町か、知らない町か」だと思うんですよ。
    知ってる町なら話が広がるし、知らない町だと話が広がらないから。
    だから「大多数の人が知ってる町」ならそれを言ったほうが有効だし、
    「大多数の人が知らない町」なら、次善の策として県名で言うか、となる。
    結局、その会話の目的が何かっていうバックグラウンドに依存するんだと思うんですね。

たとえば私は埼玉の浦和出身で、普段は「浦和です」と言いますが、
    最近は「埼玉です」って言いますね。
    なぜなら今だけはそっちのほうが話が広がりやすいからです。「翔んで埼玉」のおかげで。

コミュニケーションそれ自体が目的だったり、相手に対する包括的な理解、
    あるいはイメージ構築が目的なら、
    大抵の人は「話の広がる可能性」を基準にスケールを選択してると思います。無意識に。
    会話の目的の存在を無視して、一律「こうあるべき」って答えはないと思いますよ。

• 札幌、仙台、神戸、博多

これは当たり前じゃない?一般常識的に誰でも知っている規模だし。今私が住んでいるところも出身地も小さな規模だし知らない人もいるからどっちも県名で答えますけど、これら大きな市なら市でいってくれた方がいいけど私なら。

私の出身地は名前だけなら歴史的に有名なんで更に突っ込まれたら答えますが大概の人は名前は知ってても場所は知りません。なので私は県名で答えますが貴女のあげた市の出身ならその市で答えるな。普通知っている場所だし。

• 聞かれた相手による

関西なので関西人に聞かれたら、ダイレクトに市で答えるけど、他の地域の人に聞かれたら県名を答えます。それは関西では知名度ある市ですが、それ以外ではピンとこない人が多いと思うからです。
    でも神戸市なのにわざわざ兵庫県ですとは答えないですね。だって、神戸市の方が知名度あるから。大阪市はそのまま県名なので、大阪と言えば良いから便利ですね。

余談ですが、神戸市でも東灘区の人は神戸とは言わず東灘と言いますよね。それに、芦屋、西宮の人も、六甲、夙川、苦楽園等かなり限定された地域で答えますよ。後は、明石ぐらいの人は、神戸と平然と言いますよ。尼崎でも武庫之荘の人は絶対に尼崎とは言いません。

皆さん、より分かりやすく相手に伝えようとしているのですね。神戸って言われたら、ついつい何区?と聞いてしまいます。東灘区の人と、西区の人は話題がちがいますからね。

• 私は県名だけど、どっちでもいいと思う

出身地を話題にしているんだからどう答えてもいいと思います。
    市をいきなり出してわからなかければ、そこから会話を発展させたら
    いいのですし。
    会話は最初で正解を出さなくてはいけないクイズ番組じゃないのですから。
    …という私もわりとせっかちなので
    友人たちの「○○を楽しもう」的な余裕に触れて、感銘をうけたものでした。

ちなみに私は必ず県名です。
    珍名まではいかないけどそうない苗字なので、
    市と苗字だけで実家の住所や職業が検索で一発で出てきてしまうのです。
    知り合ったばかり人にそこまで晒す危険はおかしたくないです。

• 聞かれ方にもよるかな?

出身地と聞かれたら、神奈川県と答えることが多いかも。
    住んでいるところは?と聞かれたら、首都圏以外の人には川崎市と答える。
    首都圏の人には駅名で答えますね。

ちなみに大阪に住んでいた時は、大阪って答えていたなー。
    って、どっちも大阪やん!

• 島でもいいかい?

20才まで神戸なので「神戸です」と答えています。
    夫は「大阪です」。
    大学時代をへて、長年東京暮らしですが
    通じやすいし、深く考えたことなんかないです。
    名古屋も札幌も盛岡も仙台も、同じような感じでしょ?

ご近所に八丈島出身の方が何人かいますが
    旅行したら「東京から来ました」と言うだろうけど
    出身を聞かれたら、
    「八丈島です」って言うと思う。東京都ですって言わないと思う。
    小笠原とか 佐渡島とか 淡路島とか 対馬とか
    分かりやすい地名でみんな答えるんだと思いますが

• そういえば

静岡の場合、
    どこから来たんですか?と聞かれたら「静岡です」と言いますが
    何市?と聞かれたら「市です(静岡市)」とたまに略す。

そういえば静岡って、県で言うのは少ないかもな。
    静岡、浜松、富士、沼津、伊豆とか主なところは市で言った方が伝わりやすかったりするから。

「何県から来ましたか?」と聞かれれば県名いいますけどね。

• いいやーん!

政令指定都市やったら市で答えても問題ないでしょ?
    みんな知ってるやろ?
    神戸の人間やけど、兵庫県言うより神戸って言うたほうが話題も広がるし

• わかった!

トピ主さん、きっと市に詳しくないんですね。だから、市で答えられると、え、それどこ?ってなっちゃうんじゃない?

私は結構市に詳しいから、都道府県名で答えられちゃうと、「そこの何市?」って聞いてしまいます。だから、市で答えてほしいです。

• 気になるんだ?

東京ですけど、23区内ではないので、○○市と答えます。
    東京と言って持たれるイメージと、出身地のイメージが掛け離れてるのと
    大きい市だし、知名度も有るから、その方がイメージを与えられるとの思いで。

大人になるにつれて、そう考えるようになり、普通に言ってましたが

専門学校(東京)に入り直して、自己紹介時、出身地を東京都ではなく○○市と答えたら
    出身地を都道府県では無く、市で答えるバカ(世間知らず)という評判を立てた
    若者がおりましたよ。当時二十歳位の子。
    この程度の事で、見下して喜ぶ姿が思い出される(笑)。

私の様に、相手に解り易い様に、との思いで、あえて・・・な人もいるので。

• 失礼ながら

もしかしてトピ主さんは地理が苦手なのでは?と思いました。
    出身地が「北海道」と言われるよりも「札幌」のほうが
    具体的にイメージできて、次の会話にも繋がりやすい気がしますが。

• 面白いですね

私は広島県広島市の出身ですが
    30年近く前に、大学入学のため東京に上京した時のこと
    広島の出身です!と自己紹介したら
    そこにいた20人中半分くらいから
    広島ってどこだっけー、西の方だよね。という扱いだったので
    驚きました。

専門的分野の大学だったにしろ
    センター含めて一応受験あったんだし、県名くらい知ってて当たり前じゃ?!
    というびっくりです。

ある人からは九州だよね!とか
    違う人には四国だよね!とか
    京都より西っぽいのは確か、とその半分の人は感じてはいたらしい。

県でもわからないのだから
    市の名前なんかだしたら、パニックでしょ(笑)

ちなみに、広島市民は
    当たり前のように原爆の歴史を刷り込まれて育つので
    県外の人が意外に原爆についてほとんど知らないのにも
    カルチャーショックでした。

• なるほど〜

会話のきっかけになってるから、問題ないと思いますよ。トピ主さんも細かいことって気づいてるんですものね。決して市の知名度とか常識なんて問題ではないですよね。

市から答えた場合
    「○○市だよ」
    「それって何県?」
    「□県の北のほうだよ〜」

県から答えた場合
    「□県だよ」
    「□県のどの辺り?」
    「北の方にある○○市だよ、聞いたことあるかな」

何れも当たり障りない初対面らしい会話で一盛り上がり出来て良いんじゃないでしょうか。面接じゃあるまいし、興味を持って相手に関わるかどうかということに思いますね。

• 大きい市は市がいい

札幌、仙台、神戸、博多…このあたりは市で答えたほうがいいでしょ。博多は市じゃないけどさ(笑)
    有名すぎるもの。

北海道こそ「北海道です」って言われても「え、北海道のどこ?」って聞いてしまうわ。
    本州に北海道重ねたら、どんだけ県が入るのよって広さだし。
    まぁ北海道に興味ない人からすれば、函館と知床は隣同士って思うかもしれないけど。

どこで答えようが、相手がわかってくれたらいいと思うし。
    神戸出身ですって聞いて「神戸ってどこだっけ?東北?」なんてこと言う人とは
    ちょっとお友達になれそうにないわ。

• 日光、鎌倉、倉敷等も

県庁所在地ではないですが、
    市町村名で教えてもらえると
    嬉しいです。神奈川県なんて
    有名な市が多いので県名で
    答えられると、神奈川のどこ?
    と聞いてしまうと思います。
    出身地を市町村名で答えることは
    自分の出身地を誇りに思っている
    とも取れますので、私は良いこと
    だと思いますよ。

• うちの子も

東京都心育ちのうちの高校生なんかはトピ主さんとすごく近い感覚だと思いますね。さすがに横浜とか川崎、浦和みたいなところならイメージできますが、都内でも市で言われたらよく分からないみたいですよ。親戚が住んでいるとか旅行や部活の試合で行ったことがある以外の地名なんて興味ないんでしょうね。

逆に地方の方だって「どこ出身?」って尋ねていきなり「文京区」とか「大田区」「中野区」って言われたら面喰らうでしょう?トピ主さん的には札幌、仙台、神戸、博多もそんなレベルってことなんでしょうね。

ちなみにうちの子は「神戸って何県だ?」と聞いたら「えーっ!?何県だっけ?うーん、、岡山?あ、違うな、広島?」って言いましたとも。一応進学校に通ってるんですけど。

まあ、トピ主さんも市で言ってくるお友達も、これから世界を広げていってくださいね。

• なるほどー

このトピを見て私が思ったのは

「だったら東京の人はなんて答えているのだろうか」です。

23区内の人は区を答えるのか、それとも東京なのか。
    区外の人は東京と言うのかそれとも「〇〇市」と言うのか。

といっても関東エリアではない人は、23区以外の市の名前を言われても「?」ですよね。

八丈島は東京都八丈町ですが、きっと八丈島と答えることでしょう。

大阪や京都の人も結構エリアで答えますよ。
    その地域に愛着を持っているからこそだと思います。

佐賀など他県の人にしてみれば「全部一緒」なのでしょうか、住んでいる者にしてみれば唐津市と佐賀市は全く違います。玄界灘と有明海くらい違うのです。
    なので唐津の人は出身地を「佐賀」ではなく「唐津」と言いたいのです。いえ、きっと言っていることでしょう。

できればそこに、限りない郷土愛を感じてあげてください。

ちなみに天草の人は「熊本」と答えず絶対に「天草」と言いますよ。

• 横ですが

>最近県が変わった旧山口村ご出身と教えていただけたら、大興奮です。

昭和の合併の時に、半分は中津川へ、半分は山口村になったので
    また一つになったんだな
    ってもう少し南の地域生まれの母が言っていましたよ。

ちなみに母の産まれたところは
    昨年朝ドラでロケがあったところです。

• そういう人もいるんだなあ

大阪や京都はわかるけど神戸はいまいちわからんていう人いるんだね。関西では京阪神と一絡げで呼ぶけどなあ。

• 興味がないからです

兵庫県在住です。神戸に住んでた事もあります。
    トピ主は兵庫県です、と言われて咄嗟に県のイメージやシンボル、場所を即座に連想できますか?
    多分大阪、京都と言えば出てくるでしょうが、ふいに兵庫県と言われても大したイメージが出来ないのではないかと思います。

トピ主は横浜と名古屋なら分かると仰いますが、こちらからすれば、神奈川、愛知って言わないの??です。
    更に言えば神奈川と言われても、何も思いつきません。でも横浜だよと言われたらあの臨海都市がパッと浮かびます。
    名古屋でもそうです。愛知って何があるの?どの辺だっけ?と思うものの、名古屋と言われたら城や名物が浮かびます。

そうすると話の流れが作りやすいんですよ。
    港町だよねー!アレおいしいよね!降りた事ないけど新幹線で通過した事ある…とか色々。
    聞いたくせにイメージはおろか場所も分からなくて、えーっとどこだっけ…と気まずくなるより会話のテンポも良いし、東京大阪京都北海道沖縄のような県自体のインパクトが強い都道府県以外はいちいち◯◯県です→えっと…→◯◯圏だよ→何があったっけ→都市名→ああ!の流れが面倒なんですよ。
    私は県から言いますが、西日本の人じゃなければ兵庫県の神戸に近いとこです、と言います。

よくオシャレぶって〜〜とか、地方民のプライド?〜〜という人を見かけますが、そういうのよりむしろ「どうせ分からないだろうから全国的に知られてる地名出した方が早い」の方が強いですね。

• 追記

例えば関西で言うと京阪神という場合、そのうちの京都といえば京都市、大阪といえば大阪市をイメージするけど、兵庫というと神戸市をイメージしにくいんです。だから神戸といいます。逆に京都府や大阪府、兵庫県となると範囲が広がってしまってイメージが沸きにくいですよ。

• 県で答えて欲しければ

「何県の出身ですか?」と聞くべきだよね。

「どこ出身ですか?」と聞くから市で答える人が出てくるんじゃないの?

県を聞いたのに市で答えが返ってくるなら違和感感じても仕方ないと思うけど、トピ立てるほど気になることですかね?

ま、博多を「市」というくらいだから、あまり地理に詳しくなくて出身地の話題に触れたくないのかな?という印象です。

• 中途半端だな〜(笑)

いっそ「都道府県じゃなくて、市で答えるのはおかしい」と一律にするならまだしも、
    「横浜、名古屋」はOKで、
    「札幌、仙台、神戸、博多」はNG
    という、トピ主の線引きが中途半端で、よくわからん(笑)

私からしたら、その6都市は同列ですけどね。
    政令指定都市で、全国的に知られている都市名ですし。

ちなみに、「博多市」なんて無いですよ。
    福岡市博多区で、博多は「区」名です。
    地元愛思考がとーっても高い福岡県民として、イラっとしてしまいました。

• ヨコですみません

>昭和の合併の時に、半分は中津川へ、半分は山口村になったのでまた一つになったんだなってもう少し南の地域生まれの母が言っていましたよ。

おぉ!!(驚)さすがネットはすごい♪
    tomさん、情報ありがとうございます。

平成の大合併前あたりまでは、かなり把握できていると自負しているのですが、昭和の合併は把握できてませんでした。私もまだまだ勉強が足りないなぁ。

旧山口村は、地域的に昔から中津川とつながりが深い地域だと某サイトで読みました。宿場があって要所なぶん、地政学的に大変な地域なのかな…と勝手に解釈しています。

合併って割とあるけど、県を越境しての合併はなかなかないですよね。きっかけは住民が強く望んだためって読んだんですが、長野県の反対があったり…その当時の詳しいお話が聞いてみたくて。リアルでお友達でないのが残念です。

トピ主さん。本題からそれてごめんなさいでした。

先頭へ 前へ
211240 / 278
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧