出身地を市で答える人

レス278

あんこう

話題

現在大学生です
大学って本当に全国各地からたくさんの学生が集まってきますよね

そうした中、出身地を聞かれると都道府県ではなく市で答える人がいます
横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、しかしそれ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます

特に札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

県庁でもない市で答える人もいます
地元の県内で聞かれて県内の市で答えるのはいいんですが、地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

そんな細かいことに目くじら立ててもしょうがないとは思いますが、なんか気になってしまいます
皆さんもいきなり市から答えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にならない

>札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

県で答えなくても、分かるでしょって感じなんじゃないかな〜
    政令指定都市で、メジャーですし

>県庁でもない市で答える人もいます

だめなの?
    都道府県ではなくても、誰が聞いてもどこの都道府県だとわかると思っているのでは?
    何処の都道府県かわからなければ、其れって何処?って聞いたらまた話が広がるし・・・

そもそも、出身地って必要ですか?

• 勿論。

私は神戸市在住ですが
    勿論
    「神戸です」と答えます。
    神戸市、西宮市、芦屋市の方きっと皆さん「兵庫県です」とは答えないと思いますよ。
    何かいけないのかな?

• 何かよくわからん

>札幌、仙台、神戸、博多

私はこれは名古屋や横浜と同レベルだと思うのだが。
    ダメか?
    まあ私は名古屋在住なわけですが。
    兵庫出身つったら丹波の山や、もしかしたら日本海側かもしれないじゃんよ。
    カニや松茸うまいっすか、とか神戸の人に言っても仕方あるまいまい。
    神戸なら神戸出身と言ってくれた方が通りがいいや。

• ピンと来るか来ないか

トピ主さんがあげられた都市を見ると、県名よりも都市名の方が有名なところが多いですね。

私は神戸市に住んでいるのですが、「兵庫県」と言うと、「ん?どこ」と言う方でも「神戸」と言うと、「あー大阪の近く!」って感じる方が多いみたいです。

失礼ながら、仙台も宮城県と言われるよりは仙台の方がピンと来る方、多いんじゃないでしょうか?
    札幌、博多もそうですね。

あまり知られてない都市だと「どこだっけ?」ってなりますが、新しい方との出会いの場ではそれが話の端緒にもなって、色々会話が広がりそうなので、いいんじゃないでしょうか?

• むしろ聞きたい

同じ政令指定都市なのに横浜や名古屋がよくて、仙台や札幌がダメな理由を。
    あなたの中の何かよくわからないイメージでの区分けをまずやめたらどうでしょうか。
    そして、県全体のイメージとその街のイメージが違う場合は、市で答えたほうが伝わりやすくないですか。
    政令指定都市じゃなくても金沢なんかもそうですよね。
    北海道は広すぎるので市の名前で言ってもらったほうがどういう場所で育ったかイメージしやすいと思います。
    青森県は、歴史的に言うと南部藩の一部と津軽藩とを強引に統合してできた県なので、
    旧南部エリアと津軽エリアでは言葉も雰囲気もけこう違います。
    南部エリアの人は「八戸」などと答えるだろうなと思います。
    福岡も、博多と、博多にほど近い北九州ではかなり雰囲気が違うので区別したい気持ちは理解できます。
    大学生だと、まだ全国のいろいろな地域のイメージを正確に把握できていないのだと思いますが、
    そうやって、いろいろな地域のひとの地元へのこだわりを見ることも勉強のひとつだと思います。
    理解できないこと、自分の予想と違うことにただ苛立つのでなく、その理由を考えてものごとをより深く知るようにしていくほうが得ですよ。

• どうでもいいのでは。

固定観念がきつすぎ。
    県名で答えれば次は何処の市ですか?と普通はなりませんか。
    どちらが先でも、どうでもいい話。

• 特別区さえ伝えない

政令指定都市なら県名省略でもわかりますが、ニュースで東京特別区内の地点名を、特別区を省略して報道されるとわかりにくいです。

私(62・男)在職中、転勤族でしたから東京都内にも住んでいましたけれど特別区名を省略されると地図で探すにも大変苦労したものでした。

地元以外、全国から学生・社会人が集まっている学校・組織では「県名」を最初に伝えたほうが親切でしょう。

私は名古屋市民ですが、他府県の人には「愛知県西部に位置している 名古屋市」と返事しています。我家は名古屋市の観光地の近所なので外国人観光客も多く、英語・中国語・朝鮮語・タイ・インドネシア・フィリピン・ベトナム・・・のお客様・言語が混在しています。

• 県外から見たら一緒かもしれないが、異なるから

私は福岡出身ですが、出身地を聞かれたら「福岡市」と答えますね。
    あまり県で答えることはないかな。

福岡市出身で、出身地を「博多」って答える人は多いですが、博多は「市」ではなく、地域を指します。
    博多という名前への拘りは、大きいのです。(この話を始めると、話がずれるしキリがないので、ここでやめにします)

都道府県も広いし、よそから見たら似たようなもんであっても、住んでいる人にとっては明確に違います。
    福岡市からみれば、「北九州市・大牟田市・久留米市などとは異なる(別に下に見ているわけではなく、異なる)」という認識です。
    福岡と言うと、いつも北九州と一緒にされ、ちょっと腹立たしいです。(あくまで、「異なるのに一緒にされたら嫌だ」という意味で、決して北九州市をバカにしているわけではありません)

それより、主さんの「横浜・名古屋は違和感がないが」というダブスタが非常に気になります。
    要するに、「全国でよく知られている市の名前なら言ってもいいが、全国に知られていない市なんか言うな」という差別意識ですか?

確かに、市で言われても有名でないよその都道府県内の市は知らない場合が多いと思いますが、そのときは「何県?」と聞き返せば良いだけじゃないですか?

• 市で答えます

わたしは市で答えてました。
    兵庫県と言っていましたが、神戸市の方がメジャーだったからです。
    (兵庫ってどこ?という人もいた…)

• どっちでも良い

市で答えたら地図が頭に浮かびます。
    脳トレ。
    それだけです。
    知らなかったら勉強になります。
    寧ろ得する。

北海道の人が北海道と答えてくれるのはちょっと距離を作られた感じ。
    旭川だとか根室だとか言ってくれた方が親近感がわくのは何故だろう。

神戸出身の人、「兵庫」と答えても日本海側なのか太平洋側なのか分かり難いから親切でしょう。

と書いているうちに、主様は社交辞令的に訊いていますね?
    その人と親しくなろうとか、話題を広げようとか思っていない。
    違和感があるのはその差じゃないでしょうか?

• それは何処?

トピ主さんは「それは何処ですか」と聞き返したら良いのです。

すると「〇〇県の〇〇市」と言い換えてくれるはずです。

そして、〇〇市では、わからない人が居るんだ。と悟ります。

• 私は割と色々知っているから気にしないけど

私も自分が育った場所と違うところで、今は生活しています。

出身地の話になって、自分の出身地(有名ではない)をいきなり言っても多分誰もわかりません。なので、「県」をまず言いますよ。そうするとその県に住んだことがあるとか、行ったことがある、、など地理がわかりそうな人は続けて「何市?」って話が繋がるので、そこから色々詳しく話が広がっていきますね。

大きな都市、県庁所在地でなくても観光地とか、何かで有名になったようなところならまずわかりますね。

きっと出身地を聞かれて、すぐに有名でない小さな町の名前を答える人は、次に「それどこ?」を聞かれるのを待っているのではないでしょうか?そうやって話を続けようとしているのでは?出身地を聞く関係って、まだそんなに深くない関係だと思うので、会話のきっかけとしてはいいと思いますよ。

私だったら知らない町の名前を言われても、気にしません。クイズみたいで、その町は何県かなぁ、と考えたり、行ったことがあったり、知っているようだったら「〇〇県でしょう?」とか言っちゃいます。ちょっと読みの難しい町の名前とかありますよね、漢字だったらどう書くの?って話にもなるし。

あと、東京にいる人は、近県のある程度人口のいる都市ならたくさん知っていると思うので、(電車が繋がってるし)いきなり出身の都市名を言われても、全く不思議な感じはしません。

• 市で答えて県名がわかる都市ならいいのでは?

県庁所在地ではない地方都市に住んでいますが、
    人口50万都市なのに知名度はなく。
    市で答えてもわからない人の方が圧倒的です。
    だから聞かれると県名で答えます。

でも横浜や名古屋はOKで
    札幌、仙台、神戸、博多に疑問なのが意味わかりません。
    全部位置が頭の中ですぐ思い浮かびます。

みんな誇りに思っいているからではないですか?

逆に関東(東京以外)に転勤なのに
    東京に転勤という人はこちらでは大勢います。

• その「市」はどこにあるのですか?って聞けば良い

私は香川県高松市(県庁所在地)に住んでいるので、通常は市か県かどちらかで答えると思います。

ただし、以前はあまり有名ではなかった県なので、「県名」は知っていても場所を知らない人も多く、四国出身です。と言うこともあります。

ところがあるとき、カルチャーショックを受けました。

オーストラリア旅行に行ったとき、アイスクリームスタンドの白人店員から、「Where are you from?」と聞かれたので「Japan」と答えました。

すると、突然、流暢な日本語で「日本のどちらですか?」と聞かれたのです。

内心「えっ?。なんて答えたら外国人にわかるのだろうか」と思い、「四国」と答えました。

すると「四国のどちらですか?」とさらに聞いてくるのです。

しかたがないので「香川」と答えました。すると、「香川大好きです。○○町、××町に友達がいます。さぬきうどん美味しいですね」と言われて度肝を抜かれました。

オートバイ旅行などで、何回も日本に来ている日本通な人だったのです。

トピ主さんのように、場所も名前も知らない「市」の名前で言われると、違和感があるのは理解できますが、だからといって「誰も知らない」わけでもありません。

「都道府県で答えるのが普通」という考えも、上記カルチャーショックのせいで無くなりました。

場所も名前も知らない「市」を言われたら、「私、知らないのですが、どこにあるのですか?」って聞けば話が発展するかもしれませんよ。(相手もそれを狙っているのかもしれません)

• 政令指定都市じゃん

例に上がってるの、ほとんど政令指定都市じゃないですか。
    (ちなみに博多は市ではないが)
    さすがに、それくらいどこか分かるでしょ。大学生にもなってれば。
    『何県出身?』と聞いて都市名なら聞いたことに答えてと思うのも百歩譲って
    仕方ないですが、『出身地は?』と聞いてるなら気にするところじゃないと思うけど。

いきなり市から言いますかに対しては、私は愛媛ですが、逆に最初は四国から言います。
    愛媛だとピンとこない人もいると思うので。
    規模が違いすぎて申し訳ないのだけど、一字かぶりで愛知と区別つかない人も
    たまにいるし。
    四国でダメなら、県や市は答えたってもっとわからないでしょうから、
    出身地で会話続けるの諦めます。

• 市の方がイメージできる

へぇとは主さんみたいな方もいるのですね。北海道って聞いたらすかさず、北海道のどの辺りか聞いてしまいます。
    ちなみに違和感がある理由って何ですか?純粋に知りたいです。

• お気持ちわかりまーす

私は横浜在住48歳ですが、34まで千葉市でした。

ノンビリ千葉からオシャレ横浜に来てみたら、まあびっくりするくらい他県(というか他市)出身者がいません。
    皆さん市内県内ときには都内へ通学通勤し、地元の人と結婚し家を買い子供も同様に育っていき、代々暮らしておられます。

私がこの地に来た時「どこから?」とよく聞かれ律儀に「千葉県からです」と答える度に「あぁ千葉ね、ディズニー」とか「ふーん」の反応ばかりでした。
    だいぶ後になって『横浜のどこから?』と尋ねていたのだと気づきました。

もう、市内出身が当たり前のなんですね。
    トピの内容でもきっと「神奈川」ではなく「横浜」と答えるのだと思います。

ちなみに私は都内でのイベントで「どちらから来ましたか」と聞かれて普通に「神奈川です」と答えました。

>特に札幌、仙台、神戸、博多あたり

個人的には 北海道、宮城、兵庫、福岡 ですね、やっぱり。

• 不思議

横浜や名古屋は違和感なくて、
    札幌、仙台、神戸、博多あたりに違和感を覚えるというのには驚きです。

それはあなたがただ単に、日本の地名や位置をごくごく一部しか知らないだけではないですか。

政令都市ともなると、県名に勝るとも劣らないメジャーな名前だと思いますよ。
    >>地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

少なくとも札幌、仙台、神戸、博多は、
    ほとんどの日本人がその市名だけでどこにあるかわかると思いますよ。

• ネームバリューの問題

それなりのネームバリューのある市ならそれもありかと思います。

日本国民全員が県を言われて即座に日本地図でここ!と指させる人ばかりではない。
    『札幌、仙台、神戸、博多』は県よりも市の方にネームバリューがあるからです。

私は『宮城県』と言われたら一瞬『宮崎県』と混同してしまいがちです。
    『仙台市』と言われたらすぐに東北出身と分かります。

出雲大社のある出雲市、伊勢神宮のある伊勢市なんかも誰もが分かる市ですね。
    温泉の出る草津市や熱海市なんかも誰もが『温泉地』としてイメージしやすい。

流石に「私は『せんだい』なの」「へー、東北なんだ」「違うよ、川内。
    薩摩川内市で鹿児島だよ〜」という人はなかなかいないと思います(笑)
    ま、有名な同音だったのでわざと言う人もいると思いますが。

• 人により分かってもらえるように言います

その市が全国的にどれくらいの認知度なのかがよく分かってないのではないでしょうか。
    自分自身は出身地なのでよく知ってるので、他県の人もそれくらい知ってるに違いないって。でも、他県の人はそこまで詳しくないってこともありますよね。

空港で外国人にインタビューする番組を見ていると、どこから来たかを聞かれたら、アメリカ人は「〜州」って答える人が多いです。外国に来て聞かれてるんだから、「アメリカ」(USA?)とかって答えるほうが普通だと思うんです。

ちなみに、私は県名を言ってもすぐに理解してもらえない場合も多いほどの田舎者なので、東京とかで出身を聞かれたら「四国」から始めます。(笑)
    要は、相手により分かってもらおうとする心構えではないでしょうか。

東京や横浜はもちろん、札幌や神戸、仙台などは誰でもすぐわかりますからね。

• 市も訊かれるから

私は県名と同じ名前の市の出身なのですが、「○○県です」と答えると必ず「どこの市?」と訊かれるので、「○○市です」と答えています。

• どこもおかしくない

トピ主さんが都道府県で答えないとおかしい、という価値観を持っているだけの話だと思います。
    ただ「どの都道府県出身ですか?」に対して市を答えるならおかしいと言えます。

例えば北海道って本州の10県分ぐらいの広さがありますから「北海道」と答えるよりも誰もが知っていそうな市で答える方が分かりやすいと思います。
    他の都府県でも、メジャーな市なら県で答えるよりもより詳細に答えてくれていると思えませんか?

>地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね
    自分の常識が世間の常識ではありません。

• 地元愛が強すぎて・・・

福岡の北九州市というところなんですが、県外の人と会う時に「福岡です」というと、「都会ですね〜」と言われ、「いや、福岡もいろいろありますしそりゃあ北九州は私からしたら最高だしそこそこ都会ですけど福岡市ではないんですよ」というのが面倒で、最初から「北九州です」と言ってしまうことはあります。

というか、みんな知ってるだろと思って答えてたっていうのが強かったかもしれないです。地元愛が強いっていう。九州の北だと思う人もいたので、ああ・・そこまで知られてないんだ・・・とショックを受ける自分も、結果めんどくさいやつなんですが。笑

• 基本的に県で答えます

横須賀生まれで横浜育ちなのですが、東京で働き始めてからは「神奈川出身です」と答えてます。
    まぁそうすると皆さん神奈川の横浜以外出身だって誤解してくれて、少し優しくなるんですよね。
    なぜみんなそんなにヨコハマを目の敵にするんだろう?
    ちょっと小洒落てるのなんか中区と西区の一部だけじゃん。それ以外はただの地方都市ですよ。

学生時代は「横浜です」っていうと、皆さんが勝手に持ってるヨコハマのイメージを乗せられちゃってハードルが高かったんですよ。横浜って言っても一番外れで育ちましたので「横浜出身です」って言うのには気が引けます。

• 気持ちはわかる

うちの主人が、アメリカに頻繁に出張しますが、州や、地名やらなんやら毎回よくわからないし、日本でも地理の疎い私は、市やらなんやらで答えられると分かりません。
    県だと思ってたら、全く違う市に出張だったりするので、聞かない事にしました。県と同じ名前の所なんて結構多いんですよね。
    でも、新宿生まれ育ちの私が、九州に中学生の時に行って、どこから来たの?の答えに新宿と答えたら、現地の人は、???の顔をしてました。
    今考えたら、東京が正解でしたね。
    でも東京も相当広い、、、。どっちも分かりますね。

• いいと思います

県名で答えてそのあと「○県のどのあたり」と聞かれる二度手間が省けますから。
    平成の大合併などで知名度はいまいちのところならいざ知らず、小中高あたりの地理や歴史で習った市だったらOKです。

私は山口ですが、県名ではなく「萩」と答えてます。
    反応は「おお 萩ですか?明治維新に活躍した方たちの出身地ですね」と。
    みなさん、分かってくださってますが・・・

それほど具体的に教えたくない人には県名ですが。

• 宝塚

昔東京で「宝塚に住んでます」って言ったら「宝塚って地名だったんですか?」と言われたことがあります。
    宝塚発祥だから宝塚歌劇団なのであって、歌劇団があるから宝塚なのでは無いのです。

• 政令指定都市は許される

政令指定都市および県名と同名の市は、郵便や公文書に住所を記載するとき
    都道府県名を省略してもいいのです。

そんな市で長く暮らしている人は、住所を都市名から記載する習慣が身についているので、
    出身地を口頭で伝えるときも都市名からになるのでしょう。

• 井の中の。

私は横浜出身なので、確かに聞かれたら「横浜」って言ってましたね。その方が首都圏在住の人にとってはわかりやすいから。まあ横浜市民って、神奈川県民という意識がほぼ無いとも言われますけど。

たぶんですけど、「〇〇市」ってトピ主さんにはよく分からない市名で答える人たちも、地元にいた時はその方が通りが良かったんじゃないかな。

で、例えば東京の大学に通うようになって、「どこそれ?」って聞き返されて初めて、出身地が全国区では決してメジャーでないということを知るという…。世界の広さと自分を相対化するというか。大学生頃って、そういう時期なんじゃないかしらね。

だから意地悪にではなく率直に「それは何県なの?」って聞き返して良いと思います。札幌、仙台、神戸、博多あたりを市で答えるのに違和感を感じるトピ主さんも同じくらい世界が狭いからね。お互い様ということで。

ちなみに私は海外旅行なんかで外国の人に「どこからきたの?」って聞かれたら「東京」って言ってました。横浜って言ってもわかんないかなと思いまして。。

• 「京都」と答える

聞かれたら「京都」と答えるが、頭のイメージでは「京都市」です。

京都府内の他の市のことは、日常「宇治」とか「舞鶴」とか「福知山」とかそれぞれの市の名前で言います。だって、全部「京都府」なんだし、「京都」とだけ言ったらどこのことかわからないもの。

ある時、ネットのチャットで「京都は海が無いから」と言ったら「嘘つけ!京都には海があるだろう、お前は本当は京都の人間じゃないだろう」とすごい勢いで噛みつかれてビックリ!

「京都は海が無いから」というのは日常誰しもよく言うことで、「嘘つけ、京都には海がある」ってどういうこと?と頭の中が?????

後でよく考えたら日常では「京都=京都市」なのだが、「京都=京都府」と受け止めた人にすれば「京都府は海に面してるじゃないか」ということだったのだなと。言われた時はまったく考え付かなかった。
    例えば舞鶴市のことは舞鶴というから。

それより面白いのは海外編ですよ。

海外チャットで「どこから来たの?」と聞くとほとんどの人は国名で答えるが、アメリカ人とインド人のほとんどは「USA」だの「インド」などどは言わず、「州の名前」で答えるのです。アメリカ人など州名すら言わずその略号でとか。

アメリカの州の名前ぐらいなら「あ、USAなの?」とわかるけど、インドの州の名前なんてよくわからないから、「え、それどこ?ひょっとしてインドの州の名前?」と聞くとケロッとして「そう。」

アメリカ人やインド人は自分の国が世界だと思っていて、州の名前を全世界の人がわかってると思ってるんだろうなと思うと何だか可笑しい。
    稀に州名でなく国名で答えるアメリカ人やインド人が居たら、「あ、珍しい、国際的な人なんだな」と思ったものです。

国から外に出たことがあまりなかったら、「州名で答えるのが普通」感覚なのだろう。私が府県名でなく「市」で答えるように。

• 二段階踏まなくていい

北海道と言われたら
    北海道のどこ?
    って聞き返しません?
    的確な答えだと思います。

• 広いからね

私は札幌出身ですが、
    北海道出身ですというと広すぎるので
    札幌です、という事にしています。
    それだけのこと。

• ん?

トピ主が地理に疎いからピンと来ないだけでは?
    地方でも、政令指定都市なら市の名前で解りますけどね。

と言っても、トピ主が解らないんだから仕方ないか。
    解らなかったら「何県?」って聞けば良いだけでは。

• 全然気になりません

大都市なら都市名でいってもらったほうがわかりやすくていいです。
    都道府県で答えても、結局「〇〇のどのへん?」って聞かれるし。
    だから、最初に都市名で言う人も多いと思いますよ。
    別にその都道府県の中で「都会です」と自慢してるわけでもなければ、
    わかりやすいようにいってるだけだと思います。

札幌、仙台、神戸、博多(というか福岡)
    横浜・名古屋はいいけど上記4都市はだめって…
    私はトピ主さんの思考のほうがよくわかりません。
    まだまだ若いので「こうあるべき」と考えが強いのかもしれませんが、
    変なこだわりで敵を作りすぎないよう、気をつけてくださいね。

• ごめんなさい

自分の若い頃を思い出して、ちょっと笑ってしまった。

私自身が東京生まれの東京育ちでして、学生の頃にトピ主様のように首を傾げたもんですよ。

外の世界に出るようになってから「ああ、そうなんだ」と思ったのは「地元愛」が多少絡んでいるという事かしら。

トピ主様は横浜を挙げておられましたけれど、神奈川県人にしてみると横浜と鎌倉は別物。
    なので神奈川県出身の友人は「鎌倉出身だよ」と言います。
    横須賀が地元の友人は「横須賀出身」といいます。

他には山口県出身の友人は「宇部出身っちゃ」と・・・・。

それこそ学生の頃は山口県ン興味がなく、「宇部?どこそれ」と思っていましたっけね(笑

親との国内旅行はいわゆる観光地ばかりでしたので、ほんと知らないことがおおくてねぇ。

自分の力で国内をアチコチ行くようになってから「ああ、あのへんね〜」と解るようになったものです。

なので大人になって幾久しい今の私は違和感はありません。

仮に地方の「〇△市」と言われて知らない地名だったら「それ何県?」と聞いて知らぬことを一つでも増やそうと思います。
    まだまだ行けていない土地はありますのでね。

それこそ話が広がるポイントにもなるんじゃないですか?

• トピ主さんは?

トピ主さんはどこの出身なのでしょう。

例で挙げられた所に違和感は全くありません。
    寧ろ県で答えられるよりもイメージがしやすいかも。

• あ〜わかる

私も岐阜県出身ですって言うと、岐阜市とか南の方をイメージして話しかけられたりするので、高山市ですって言います。

岐阜県って美濃・飛騨とわかれていて、
    気候も全然違うので
    岐阜市とかのイメージで話しかけられても
    話が続かないんです。

• 出身地訊かれて

「北海道」と答えて「北海道のどこ」と訊かれ「札幌」と言うと「都会じゃん!!」と言われます。

出身地を訊かれたら市で答えた方が良いのかと思ってましたが、そうでもないのですね。

• 政令指定都市位は常識で知っているだろう、かな。

出生時から戸籍も住民票も神戸市です。
    親が転勤族で名古屋市にある県立高校から東京にある国立大学に進学しました。

神戸も名古屋(東京の小学校時代も有)も大都市なので
    国立大学に進学する様な同級生達は百も承知です。
    あべこべに兵庫県・愛知県なんていうと面食らってしまわれるでしょう。

大学では淡路島出身、芦屋市出身、西宮市出身の神戸出身に出会いましたね。
    また名古屋近郊出身の名古屋出身もいたし(まあ国際的にはナゴヤよりトヨタと同じ県のほうが通りがよかったりした)。

兵庫県は特に広いしね(日本海側と瀬戸内海側と真ん中)。
    まあ小学生くらいの児童相手なら兵庫県の神戸市出身です。とお答えしますが、
    中学校位(東京都心・名古屋)からは「神戸」としか答えたことがないですね。

まして高校(進学校)大学(国立)では神戸の東灘(出身地)まで同級生、皆がよくご存知で〜

トピ主さんが不思議です。地図みたことありますか?

• 違いがわからない

札幌、仙台、神戸、博多と横浜、名古屋のどこが違うの。どれも頻繁に聞く地名なのに。札幌がダメで横浜がいい理由って何?まさか札幌が北海道にあるって言ってもらわないとわからないってこと?それとも札幌と横浜の知名度は格段に違うと思っているってこと?大学生ってそんなに見聞が狭いものだったかなぁ。

ところで引っ越しが多い幼少期を送ると出身地を聞かれたときに答えに窮します。まあ親元を離れてきている大学生なら「休みに帰る家はどこ?」という意味なのでしょうけど。

• 神戸出身ですが

あなたは関東寄りの人ですね?
    横浜、名古屋はオーケーで神戸、博多がダメというのは、かなり東日本に偏った感覚だと思います。

私は神戸出身、大学以後関東住まいですが「兵庫」と言ってもピンと来てない方が多いです。

「神戸港」(かつては横浜港より貿易量が多く権勢を誇った時代もありますよ)、「但馬牛」より「神戸牛」、「兵庫県南部地震」より「阪神淡路大震災」(当然ながら阪神の神は、「神戸」です)、そういう風に、「神戸」の方が「兵庫」より全国的知名度が高いので、一般的な感覚にしたがっているだけです。

少なくとも、本当に「神戸市」出身なのだから、人の出身地の言い方に違和感を感じる、などと物言いをつけないで欲しいのですが…。

• わかりやすく大阪と言ってしまう(嘘)

他の方と同じ意見です。

私がちょっと違うのはイメージをわかりやすく伝えるために嘘を言ってしまいます。

私は兵庫県尼崎市出身なのですが、
    兵庫と言ってしまうと本当にいろんな地域があるので出身地というには広すぎる。
    でも尼崎市っていっても、それどこ?ってなる。

それでいろんな再質問を避けるために、地理的、文化的にほぼ変わらない「大阪」もしくは「大阪の方」とつい言ってしまいます。

• 両方とも言う

夫婦とも東京都下の出身です(仮で八王子市とします)。

以前 夫の転勤で地方に赴任したとき、出身を聞かれましたが
    「東京の西の方の、八王子市です。」と答えていました。
    下手に「東京都です」しか言わないと、大都会の出身だと誤解されても困るからです。
    市名しか言わないのは知名度が不明なので避けます。
    でもトピに挙げられた例なら(札幌や博多など)全てオッケーだと思いますけど。

都道府県だけだと範囲が大きすぎて 話が広がらなくないですか?
    それぞれの県でも海側と山側、市街地と町村地域ならだいぶ話題も違ってきますよね?
    逆に話が広がらなくていいんなら何で聞いているの?とも思います。

• 都内出身です

都外の方から聞かれたら東京と答えますし、さらに突っ込んで聞かれたら、○○区と答えます。

有名な都市だったら、そう答えたほうが聞いた方も分かりやすいと思って、そう答えてるんじゃないでしょうか。

お勤めしていた頃、地方出身の子たちから、市外と市内の違いを熱弁されましたが、ピンと来ませんでした。
    市内>市外というプライドが強いんでしょうか?

• 私は

Y浜市です。
    おっしゃっる通り間違いなくそう聞かれたら「Y浜です。」と言います(笑)
    同じように大学に入って出身聞かれると
    Y浜市というだけで周りがチヤホヤしてくれるという事態に大いにたじろぎました。
    それと…快感です(笑)
    それまで品川ナンバーとか横浜ナンバーとか
    何の意味もない、車は何処にあっても性能は一緒なんだから馬鹿みたい。と思っていましたが、
    その時の体験から住んでる土地って気にする人は気にするんだなぁって思いましたね。
    でもその時に同時に思ったのは
    やっぱりたまたま自分が住んでる場所でステータスが決まるのはおかしい、
    そんなことで思い上がってはいけない、ということ。
    だから私はどこ出身でも「人がイメージしやすい地名」であれば何でもいいなって思います。
    ちなみに同郷の人でも過剰な地元愛をひけらかす人は引きますね…。

• 私は区で答えますよ

それで、別に困った事ないです。

わかりにくい場所か否かが、答えるときのポイントですかね。

• それは認識度の問題でもある

政令指定都市だったり、新幹線などの交通機関の要所となっている場所だったり
    ※新横浜・新神戸などは『新』をとった横浜・神戸と言うでしょうが。

人と話すときに県と市ならどっちが場所を想像しやすいかなのです。

極端な例を挙げますか?
    伊豆大島出身の人がいたとします。
    都道府県名で答えると『東京都出身』です。
    それが適切な出身地のイメージを相手に伝えられるかとなる。

当然のように人によって地元に対してのアイデンティティのようなものがあるので
    それがトピ主さんのように食い違うことはあると思いますが、
    地元を離れて生活するうちにどう答えると最もスムーズに認識されやすいかを学ぶ。

だってさ、大抵大学進学で地元を離れるというのは
    外から地元を見つめ直す人生初めての機会じゃないですか?
    自分の回答がうまく伝わらないと感じれば、その人はそのうち返事を変えますよ。

相手の出身地を想像する過程を考えてほしい。
    日本全国の地図から地方・県のようにズームアップしていく形で考える場合もあるが、
    鉄道(新幹線)などの路線に沿ってスクロールしていく形で考えることもある。

どっちも正しいわけです。

逆に県庁所在地と県名が同じ都道府県の場合にはどう思います?
    例えば静岡。

静岡出身はどっちか相手も判断出来ません。
    いや静岡県と言われても場所によってイメージが違いすぎます。
    熱海市と静岡市と浜松市と答えるのと静岡県と答えるのでは全然イメージが違う。

最もおかしいのはトピ主さんの感覚ですね。
    都道府県名から答えるのが良いのか?
    だって出身地を尋ねるというのは相手の事を良く知ろうとする機会ですよね?
    そこからどんな話に広がるのか、広げられるのかが重要な部分でしょう。

出身地を県名で答えるにせよ、市名・地域名・駅名で答えるにせよ
    そこから話が広がれば済むだけです。

• 市名を言ったらだめ?

福岡県の北九州市(政令指定都市です)に住んでいます。
    県名は、なかなか言いませんね。たいてい市で答えます。
    住所書く時も、市から書きます。
    福岡、というと、博多弁のイメージ強いですが、
    北九州は博多弁とは全く違うので、それをイメージされてもね。

• トピ主さんの出身地は?

トピ主さんは東京出身の人でしょうか?
    地理は苦手ですか?

札幌出身の人は出身地を聞かれると
    北海道と答えるべき、というわけですか?
    そうすると、北海道のどこ?と聞かれることになるから
    最初から札幌と答えた方が早いんじゃない?
    札幌ってどこにあるの?と聞く大学生はまずいないでしょう。
    トピ主さんは、北海道と答えないと違和感を覚えるのですね。

不思議な感覚の持ち主ですね。
    横浜と名古屋だけ特別なのは、なぜ?
    他の都市も同じぐらいの知名度があると思いますが
    トピ主さんはよく知らないから、違和感を覚えるのでしょうか?

そのことが、トピ立てするほど気になるんですね。
    疲れませんか?
    サラっと流すか、地理を勉強しましょうよ。

• 知名度があるなら

それでいいのではないでしょうか。

「鎌倉」しかり、「倉敷」しかり。このくらいの地名でもどの位置にあるかピンと来ないかな?

石川県と言われるより「金沢」と言われるほうが脳内地図で位置が具体的に分かります。
    茨城県と言われるより「水戸」などなど。

世界遺産、名所旧跡などあって言われてそちらのほうがイメージしやすいのならそれでいいと思います。
    また産業など、特産品などで教科書に載っている地域も。
    旅番組、旅雑誌、紀行番組など、はたまた学生時代お勉強など出て来たような地名ならそちらのほうがわかりやすいですが。
    せめて有名な地名くらいの方はそれを名乗ってもいいと思います。
    とぴ主さんが気にされるより、こちらはピンと来てますので大丈夫です。

• 政令市は

政令市の人は割と市名で答えませんか?
    千葉や埼玉も県名と一緒だからそういう認識の可能性もありますよ。
    他にも広島とか新潟もそうかもしれません。

• 都道府県名と市名が同じところもありますしね

秋田、新潟、京都、大阪、岡山、福岡(他にもいっぱいありますが)などは県庁所在地と都道府県名が一緒なので、市名で答える人が多いと思います。

私は京都府舞鶴市在住だったことがあるのですが、さすがに京都とは言いにくく...。大阪在住者も(大阪市ではなく)豊中とか泉佐野っていいますね。

• 話のきっかけでしょ?

出身地を聞くって、話のきっかけをつかむための質問だから
    市で答えようが、都道府県だろうがどっちでもいいと思います

仮によくわからない小さい市を答えられたら
    それはどちらですかって聞くのも
    話のきっかけの一つになるわけで、それはそれでいいと思います

• 宮城、兵庫、福岡では、わからない人がいるから

仙台、神戸、博多については、県名を言ってもピンとこない人がいるのではないでしょうか。名古屋や横浜と一緒です。ある種の文化圏でもあります。

札幌については、北海道と答えると、ラベンダー畑や牧場を想像され(今の朝ドラも北海道ですね)「大自然で育ったんですね」的な返事をされるのに疲れたからではないでしょうか。

• 自慢だと思う

例に挙げたところは
    県名よりも市の名前がメジャーなイメージです

北海道は広すぎるから、地名を言うのは有かなと思います

その中のとある市に10年ほど住んでましたが
    そこの出身地の人は県よりも市に住んでいることを誇りに思っている人が多かったです

私は出身地を県名を答えます
    (県庁所在地名=市名です)

出身地が村(ある意味メジャーな村)なので
    あえて県名を話すのですが

さらにどの辺と聞かれることが多くて困惑しています
    県で東西で全く文化が異なるのであえて太平洋側と答えますが
    納得してくれたことはありません

• 有名都市なら市で言ってほしい

海外に住んでいるので、日本人と「どこ出身?」質問はよくアルアルで、横浜出身の人は私も含め 「神奈川」ではなく ほとんどの人は「横浜出身」と答えるでしょう。
    大概のはまっこは横浜が大好きです、地元に誇りを持っています、田舎っぽいところもドラマで使られる箇所が多いオシャレなところも。でもって 東京は好きじゃない という人も多いと思います。人がごちゃごちゃしている感じ。横浜駅も凄い人込みなんですけどね。

それはともかく、札幌や博多など有名都出身であれば 都市名で言ってくれた方が、話題が広がりやすいかと思います。旅行などで行ったことがある人も多いでしょうし、偶然にも同郷の人が見つかるかもしれませんし。

外国人には横浜といってもほとんどが「Yokohama Tire」ヨコハマタイヤが有名くらいしか知らないので、「横浜で 東京の隣都市です」とちょっと説明を加えないといけません。多くの外国人は北海道、東京、京都 くらいしか知らないです。

• 全く気にならないけど

挙げられた市は県名よりもバリューがあると思いますがね。
    逆にトピ主は横浜、名古屋なら何故許されるのかを聞きたいです。

博多は区じゃかったかな。もしくは福岡市の一定の地域を指すものだと思ったけど。
    違和感を覚えるよりも、折角の出身地話、相手とコミュニケーションをとって見聞を広めたほうが
    建設的だと思いますよ。

• 分かればいい

県名だろうと、都市名だろうと、
    どこ出身なのかがわかれば、それでいいと私なら思います。

そこそこの大都市に住んでいる人は、
    「県」よりも、「市」に帰属意識を感じるものだと思います。

そういった都市に住んでいる人たちには、
    「〇〇市」といえば、「〇〇県にある〇〇市です」みたいに県名から言わなくても、
    誰でも当然知っている!みたいな、自負があると思います。

実際に、札幌、仙台、神戸、博多なんて、
    どの地域の何県にあるか、日本人にとっては常識ですよね?

横浜や名古屋も許せない!というのなら、
    まだ一貫性があるかなと思いますが、
    この2つがよくて、札幌などがダメな理由がわかりません。

札幌、仙台、博多(博多は市じゃないけど)は、
    北海道地方、東北地方、九州地方を代表する都市という意味で、
    中部地方でいう名古屋と同じ位置づけだし、
    各地方のトップではないにしても、そこそこ大都市で政令指定都市という意味では、
    横浜と神戸は同じ位置づけだと思います。

日本国民なら誰でも知っている、逆に知らない方がおかしいレベルの都市、
    という意味では同格だと思います。
    私が同格だと思う根拠は、厳密な都市の規模(人口など)ではなく、
    「県名を言わずとも、どこかわかる」というシンプルなものです。

逆に、主さんは、なぜ名古屋と横浜だけOKなのでしょうか?
    誰もが納得する明確な根拠をお持ちなのですか?
    例えば、人口何万人以上というような・・・。

• 私の周りの人

東京で生まれ育ってます。
    国内旅行ではほとんどの県を訪れてますので、県名を言われて「どこそれ?」となることはまずないです。

そんな私の周りでは
    出身地が北海道、東北or関西or四国or九州の県、沖縄県の人は、そのまま「北海道」「東北」「関西」「四国」「九州」「沖縄」と答えます。
    で、東北のどこ?とか九州のどちら?と聞いた時の回答が分かれる感じ。
    でも「県」で答える人の方が多いかな、最初から「市」で答えてくる人はほとんどいませんし、こちらからもそこまでは聞かないですね。
    北海道だけですかね。
    やはり広いので「北海道のどこ?」→「札幌(市)よ」となります。
    東京の場合は「東京」の一言で住んでしまい「東京のどこ?」とまで聞かれることもないので。
    こちらも相手にそこまでの回答を期待していない、というのはあると思います。

何人かのレスにあるのですが、県の名前だけでひとくくりにされ勝手なイメージを抱かれても困る、と。
    「市」を強調する根底にはそういう気持ちがあるからなのではないでしょうか。
    東京だと下町でも山間でも、「東京」と言っただけでキラキラしたイメージを抱いてもらえるので。
    町工場が立ち並ぶ下町住まいの私の場合、お得感はあっても、一緒にされて困ると思ったことはないですね。

• 匝瑳市なら

県名から言ってもらわないと、すぐ分かる人は少ないと思います。

でも、千葉市なら全国区で通用するのでは。
    東京の大学なら、市川市や浦安市でも分かる人は多い。
    もし分からなかった聞き返すか、スマホで検索を。

これからの大学生活で必要なのは、
    頭の柔軟さです。
    自分の基準から外れているからといって拒否していたら、
    学べるものも学べません。

• トピ主さんは外国人?

札幌、仙台、神戸、博多で答えられてピンとこない日本人なんているんですか?

横浜、名古屋はわかるけど上記の都市は違和感があるって理解に苦しむ。

全部有名な都市だし、県名で答えられるよりとてもわかりやすいと思いますよ。
    トピ主さんは日本に来て間もない外国人か地理がとても苦手な方なんでしょうかね。

そりゃすごーく田舎の市だったら『それ、どこ?』とは思いますけどね。
    私は田舎出身なのでさすがに市では答えません。わからない人が多いから。
    でも例に出してらっしゃる市ならピンとこない人の方が少ないのでいい加減覚えたらどう?

• 私も神戸

兵庫県出身ですが、そうは言わずにKOBEです。

• 何で気になるの?

大学生であなた自身はずっと地元にいるということですね。ということはどこ出身と聞かれたら基本ずっと市の名前ぐらいしか言う必要はないですよね。

同じように高校生までで地元にいた人たちはいつもどこ出身と聞かれたら当然せいぜい市の名前を言っていたわけです。

それで県外の大学に行ったらそのまま通じる地名と、それじゃ県外の人間には通じない地名の場合、後者は当然県名を答えないといけないんだと意識していうようになる。ということじゃないですか?
    例えば兵庫の明石市出身なら関西あたりなら明石出身ですって言っていればよかったですが、関東に着たらそれってどこってなりますよね。神戸はお隣ですが神戸の人ならそのまま関東で神戸ですって言ってもある程度あぁ関西ねってわかりますよね。
    まぁそういうことです。

そうやって市の名前で通じるところは全国区で有名なわけですから、なんだ自慢しているのかと思われることも多いんでしょうね。実際のところはそれほど意識はしてないと思いますよ。

で、

>横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、しかしそれ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます

なんで横浜や名古屋はよくてそれ以外はだめなの?

>地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

なんで?そう思うの?
    横浜や名古屋ぐらい大きな都市ならいいけど、神戸、博多ていどじゃぁねということ(笑)

私自身の出身を聞かれると一応県名で言うのですが、そうすると訛りが違うねといわれます。同じ県でも東部と西部とまったく異なるところなので(わかる人にはわかるだろう)県名ではなく、地方名答えることもあります。

結局相手にちゃんと理解してもらえるかどうかが一番大事なので答え方がおのずと決まってくるということですよ。

• なんか勘違いしてません?

トピ主はどこの市かわからない、なんて言ってませんよ?
    なんで市で答えるんだろう、と言っているのです

それをやれ地理の知識がどーだの、やれ政令指定がどーだの

皆さん質問の意図を勘違いしてません?
    私はトピ主の気持ち何となくわかりますよ

• 質問ワードを変えれば済む話

貴方の欲しい答えが「県」なら、
    質問する側がリードすれば良いだけです。

あなたは、何県出身?とね。

• 話の引き出しになると思ってるからでは?

県庁所在地を言う→地方だけど田舎ではない or そっちの方が伝わりやすい

実際関西方面で「神奈川」と言っても「?」が見えてきますが「横浜」というと「ああ!」となります。(横浜じゃないけど)

地理が苦手な人は県名でいってもイマイチですが有名どころ(観光地)で言うとピンと来る人も居ます。
    (宮城と言っても宮崎と混同して九州?と言いますが仙台と言えば「牛タンの所だ!」と認識されます)

県庁所在地でない市で言う→ご当地の何かがあるとかそこはそこで有名な何かがあるところなのでは?でそこから話を広げようと思ってるとか?

これから仲良くなろうってう相手なら市で答えてくれた方がイメージしやすくて私はいいかなぁ。

• 博多は市じゃないですよ

横浜・名古屋がOKで、仙台・博多・神戸・札幌がダメな理由なんて、一つしかないですよね。

それは、トピ主は「横浜と名古屋がどこの県のとしか知ってるけど、それ以外はよくわからないから、市で答えられてもピンとこない」ってだけ。

自分の知識不足が露呈するから簡単な答え方をしてよ! ってことですよね。

気遣いが足りないと言えば言えないこともないけど、仙台・博多・神戸・札幌なんて、一般常識の範囲内だから分からない人が大学にいるとは思わないのよね。

あ、ちなみに「博多」は市名じゃないですよ。
    「福岡市」の一地域名です。

堂々と「市で答えます」って書いてる中に入れてくる時点でトピ主が地理に疎いってことがよくわかりました。

• 県名だと二度手間になる

トピ主さんどこに住んでいるんでしょうか?

ちなみにね、うちのダンナの今の実家は明石にあるんです、でも出身は神戸です。
    明石の実家から祖母と伯父がいる家へ行くのに歩いていてもどっから神戸に変ったのか地の利がない私にはわかりません。というお隣同士なんですが
    (親が転勤族だったのでダンナは明石に住んだことはないんですが、親がダンナが独立した後に神戸とギリギリ境の明石に家を建てたので私はダンナの実家は明石と思っていたけどダンナは神戸という意識しかない)

で、ダンナさん出身どこって聞かれたら神戸って答えます。一番簡単ですむ答えなので。

兵庫って答えてもいいんですけど、そうすると大抵は兵庫のどこって聞かれます。
    (最初の頃は兵庫と明石とどっちを言ったらいいのかわからなくて、兵庫っていってたんですよ)
    そのとき神戸って言ったら、なんで最初から神戸って言わないのってなります。
    なので聞いてるほうも、兵庫って言われたら無意識に神戸じゃないところって思ってしまっているんですね。
    だんだん面倒なので、神戸って言っておけばいいんだなと思ったわけです。

兵庫って範囲でいうと日本海側まではいるんですよ。

横浜とかもそうじゃないんですか?
    神奈川って答えて、神奈川のどこって追加で聞かれて横浜ですって言ったら最初から横浜って言ってくれもちゃんとわかるのにって思いません?

• 自意識過剰かもしれないけど県名言いたくない

福島の会津若松市に住んでいます。
    どこ住みか聞かれたら絶対「会津」と言います。以前郡山市に住んでいたときも「郡山」と言っていました。
    出身は別ですがなんとなく、福島県って言いたくないです。
    会津は福島市とは気候も文化も違うし、郡山も県庁所在地より人口多いですからね。

• 意外と

不特定多数の人が集まる場所では、確かに都道府県で言った方が分かりやすいです。

全国放送のニュース番組などで画面の端に〇〇市とだけ記載していたりした時は「どこの県?」となります。
    テレビでなくても「△△県の◯◯市という所です。」と言った方が丁寧ですしね。

働きだしたら分かるかもしれませんが、仕事を教えるのが上手い人と、下手な人に通じる所もあるかもしれません。

• え?

てっきり、その横浜、名古屋のことを言ってるのかと思ったんですが
    なぜその2つだけが除外されるのか疑問ですし

>特に札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます
    この辺もその2市とほぼ同等の知名度じゃないですか?

私は神奈川出身で、現在北陸地方に住んでるんですが
    きた当初よく、どこから来たか聞かれて
    答えると、金沢と聞き間違えられることが多かったし

年配の方なんかは、あそこのお嫁さんは東京からきたから
    なんていわれたり・・・
    実家へ行ってたりすると
    「夏休みは東京帰ったりしたの?」とか聞かれたり・・・

後半はもう訂正するのも面倒なので
    「はい〜〜」とかそのままにしてました

なので私の場合
    >皆さんもいきなり市から答えますか?

市どころか都道府県も認識されないこともあるので
    関東ですとか、東京ですとかもう適当です

でもレスにあった

>実際関西方面で「神奈川」と言っても「?」が見えてきますが
    >「横浜」というと「ああ!」となります。(横浜じゃないけど)
    あーーーその手があったかーーーと思ったのですが
    実際は同県民としては、横浜ではないのにそう言うのには抵抗があるというか

また別レスで

>神奈川県人にしてみると横浜と鎌倉は別物。
    >なので神奈川県出身の友人は「鎌倉出身だよ」と言います。
    >横須賀が地元の友人は「横須賀出身」といいます。
    こんな感じですね

まあ細かく言ってわかる相手には言いますが
    神奈川も東京も<都会>というイメージしかない年配の方も多いので
    そう言う人にはもう東京の方ですとか言います

• 面倒くさいんだと思いますよ。

私は横浜で何故神奈川と言わないのかと言う人がいますが一言、面倒くさいのです。
    決してプライドが高いわけではないんですけどね(苦笑)
    神奈川県ですと言うと神奈川の何処?と聞かれますので二度手間になるからです。
    ですから知名度がそこそこあるところなら市で答えるのは理解できます。
    むしろそれを聞いて分からなかった自分を反省するかもしれません。

• 博多は市ではありません。

博多は市ではなく、福岡市博多「区」です。

福岡県出身者で出身地を聞かれて「博多」と答える人は、実際に博多地区に住んでいた人だけなので、博多地区に住んでいないのに「博多」と答える人は、あまりいません。

よって、トピ主さんに出身が「博多」だと答えたその友人は、実際に博多地区出身なのでしょう。

しかしトピ主さんのように、「博多」を福岡の別称だと勘違いする県外の人があまりに多いため、面倒臭くて「博多」と通す人はいると思います。

今回のトピのように実際の県名を答えず地名を答えるのは、そこが有名な地名だからではないですか?

地名の方が、相手に具体的な印象を持ってもらえて便利だからだと思います。

逆に県名より地名で答えてもらった方が、私は親近感が湧きますけどね。

• 県名で答えるものだという理由は?

むしろ、県名で答えなきゃいけない理由がわからないです。もちろん、わかりにくい市町村なら県名で答えるべきだと思いますが、有名な市町村で県名で答えなきゃいけない理由がわからないです。札幌、仙台、神戸なんて、市町村名でそのまま通じると思いますし、「この人にはわからないだろうから県名で言おう」という判断が失礼に通じるような気がしますけど。

特に、面積の広い都道府県だと、離れた地域では言葉や文化が違ったりもするので、市町村名の方がわかりやすいと思います。

私の出身地も、ある特産物のおかげで知名度が高いので、市町村名で言うかもしれません。

• 市で答えます

市で答えたほうが良くないですかね?
    都道府県だと広すぎて話が広がらないですし、都道府県で答えてもどのあたり?と聞かれることも多く。
    同じ都道府県でも南か北か、海側山側で気候も風土も違いますからねえ。

私は有名な観光都市で育ったので思い入れもあり、都道府県ではなく市で答えます。
    ほとんどの方は「行ったことある」「素敵なところよね」と言ってくれますし、話が弾むこともあります。

• えー

札幌、仙台、神戸、博多、、
    その辺りは有名だから、県名を出さなくてもいいように思いますよ。
    大学生なら、みんなしっかりしてそうだし。

私は県名を答えても
    「どこ?」みたいな反応されたことが何回かあります。
    相手日本人なのに。
    ちなみに県庁所在地も同じ名前なんですけどね。

• 神奈川県民

「神奈川県民は出身を聞いたら絶対に地名を答える」
    「誰でもそこがどこか知ってると思ってるのか?!って感じがしてムカつく」

…と、以前、某タレントさんがテレビで怒ってました。

それを見て、そう言われればそうだなぁ〜と妙に納得。言われるまで意識したこともなかったけど、確かにそう!
    でも、別に有名だからわかるでしょ!って思って言ってるってわけでもないんだけどなぁ。

横浜、川崎、藤沢、小田原、厚木、鎌倉…とか、みんな具体的に答える。さっくり湘南の方とかもあるかな?
    神奈川県民同士でも、山の方と海の方じゃだいぶ違うしね。
    どこ出身?と聞かれればそうなっちゃう。あ、どこ住んでるの?もそうだなぁ。
    ピンポイントで答えてるだけです。

そして、横浜、川崎なら通じないことがない。
    海外でも通じるし。
    (ま、川崎の場合は「Oh〜、KAWASAKI♪」ってバイクをブンブンふかすモノマネをされるので、地理として通じてるかは微妙だけど。笑)

言っても通じない経験を積めば、分かりやすい地名を言うようになるんだろうけどねぇ。
    でも、何県出身?と聞かれれば、ちゃんと「神奈川」って答えますよ。笑

• 京都府出身の友人は

他の回答にも京都の話がありましたが
    舞鶴出身の友人は「私は京都出身だ」と冗談ポく言ってました
    普通は「出身は舞鶴市」と言いますが「京都出身」だとギャグになるんですね
    全国的には「京都」と聞けば「京都市」を思うとおもいますが
    舞鶴市を京都府でも間違いでも嘘でもない正しいことですしかし
    京都市と舞鶴市ではイメージが大違いです

近畿地方に詳しいひとでないと判らないかもしれませんが京都市出身の人は
    「出身は京都府」とはまず言わないでしょうね

• 全国的に知名度のある市なら

県名で答えられるより市名で答えてもらった方がイメージが湧きやすくていいと思うけどな?

出身地を答える時は県名でというのもなかなかの思い込みじゃない?

• ちょっとわかる気がします。

>特に札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

このくらいの都市なら、イメージ持ちやすいし社会科なんかで慣れ親しんだ地名なので違和感はありません。

でも、困るのが全く知らない、存在すら知らないような地方都市の名前。
    えーと、何県?っていうところから聞かないと分かりません。
    それもちょっと聞きにくいですし。
    そういう場合、「何が名物なの?」と名産品とか特産品とか聞いてみてそれで少し話題を広げてから何県か聞くようにしています。
    でもやっぱりこういう場合は最初から○○県と答えてほしいですよね。

• 聞き返されるからじゃないでしょうか?

私が知り合った人に「北海道出身なんだ」と言われたら「えっ、いいね、北海道のどこ?」って聞きます。だって興味がありますから。

だから最初から「札幌だ」と言うのではないでしょうか。

まあ、ほかの方のおっしゃる通りで、横浜・名古屋はOKなのに、札幌その他は違和感があるのはあなたの個人的な感想ですね。

私は人口30万人ほどの小都市出身なので、県名で答えますが、同じ地方(たとえば東北とか関東とか)の人が相手なら市の名前で答えます。だいたい通じますから。

• 宮城より仙台の方がメジャーですよね

私は宮城県在住です。
    住んでいるのは仙台市ではありませんが、遠方に住む親戚からは「仙台に住んでいる」と表現されますよ。

私としては「本当は超田舎に住んでいるのに、政令指定都市に住んでいる」と詐称しているようで嫌なんですけどね。
    いくら「仙台じゃない。宮城だよ」と言っても、次に会うときは「仙台」となってます。

トピ主さんは、本当に「仙台」より「宮城」の方がイメージ湧くのですか?
    大抵の人は、相手がイメージしやすい答えをするし、その結果が「市の名前」なのだと思います。

• 同じ地方出身なのに…?

出身地を聞かれたら、相手がわかるであろう最大公約数と思われるピンポイントに近い地名を答える人が多いと思いますよ。わかりやすいと思うから。
    既出ですが、博多出身と福岡出身は同じではありません。相手が知らないかもしれない比較的小さな都市名の場合は県名で答えると思います。この地名、どこにあるか知ってるでしょ、という暗黙の了解の会話です。ですから〇〇県××郡、となると「〇〇県出身です」になるのではないでしょうか。
    政令指定都市であったり、温泉、観光地などがあり有名な市であれば××市出身と言った方が分かりやすいし、イメージしてもらい易いのです。
    トピ主さん、ちょっと田舎なイメージのある「○○県出身」と答えるのが嫌で、同じ地方出身なのに政令指定都市とか比較的有名な市の地名を言う人にイラッとしているのかしら?もしそうなら、愚痴ですって素直になれば同意してくれる人もいると思いますよ。

• 却って 市で答える人の方がスマート

ある程度 知名度のある市(そう思い込んでいる)のであれば、
    何県と答えるよりは相手想いだと考えますね。
    北海道ですって答えるよりは、ピンポイントの方がより親切だと思います。
    センスのある人なら、県と市を繋げて言うでしょうけど。

• こだわりがあるから

私の出身はともかく。

例えば東京だが、出身は東京(都)ですと答える人はいないね。

浅草とか多摩地区とかね。東京って何処だ?

神奈川県人も横浜の人はこだわりがあるし南のほうの人は湘南って言うね。

小田原はまた別だし。神奈川って何処だし。

愛知県の人は名古屋と豊橋は違うしね。

愛知ですって絶対言わないね。

こんな話は何処の地方にもあるよ。

郷土愛の一種かな。

• 首都圏に住んでいます

出身は?と聞かれたら普通に「名古屋です」と答えています。

でも何県ですか?と聞かれたら素直に「愛知県です」と
    答えていますよ。

>札幌、仙台、神戸、博多あたり

上記の市についてはなんというかお仲間感覚はありますね。
    市で答えるだろうな、という。名古屋がこれらの市よりも
    知名度高いだろうとあまり思っていません。
    まあ同じくらいかな、と。

博多は市で言うなら福岡市なのでしょうが、あえて博多と
    答える気持ちも感覚的にわかります。

特に北海道は広いので、札幌だけでなく函館、旭川あたりも
    最初からそう言ってくれた方が個人的にはいいかな。

あとは有名な観光地の市なども、人口関係なくわかりやすいです。

• 違和感の理由が分からない

違和感を覚えるという理由の説明があれば、あるいは「なるほど」という人もいるのかもしれませんが、トピを読む限りでは、地理音痴コンプレックスなのかなとしか思えませんでした。

横浜や名古屋なら違和感がないが、札幌、仙台、神戸だと違和感があるというのも理解不能です。

とりあえず、市名から答える理由として考えられるのは、全国的に有名だと思っているからというのが最も多いでしょう。
    同じ都道府県の中でも、それぞれの街ごとにイメージが違うので、都道府県名で答えることに逆に違和感があるということも考えられます。

また、県庁所在地でない市を答える人は、「同じ県の大都市ほどの都会ではないので」という気持ちだったり、県内での対抗心があったりと、いろいろあると思います。

いずれにしても「地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもの」というのは単なるトピ主さんの思い込みであって、必ずしも世間の常識とは言えません。

• 知らない人はいない市だから

でしょうね

札幌も仙台も神戸も博多も

あえて比較をするなら、出身地を聞いて『九州』と答える人の方が違和感があります

• 市で答えます。

広島市出身です。

正直、「話が合う人」だったら映画の舞台になったり猫で有名な
    尾道市と近いの? 宮島は?とか聞かれても位置関係を話しますが
    どうでもいい人には「広島市出身で実家は広島駅の近くです」
    (本当です)とあっさり答えます。

トピ主さんみたいな人には後者で答えます。

• 政令指定都市の方は県名を書く習慣がない

その他のエリアに比べて、ではありますが。
    ご存じの通り、郵便物も政令指定都市に限っては都道府県名を省略してよいことになっています。
    彼らは、住所を書く際に県名を書くことが他の地域に比べて少ないのです。
    住所の初っ端は市区であり、都道府県ではないのです。そういうことも関係しているのかもしれませんね。
    あとは、県名よりその特定の場所の方がメジャーなこともあります。
    出雲だとか。私の後輩の新成人は、出雲は場所は指させるし知っているけど、
    なに県か知りませんでした。
    同様のことが、横須賀や湘南、川崎あたりでもおきます。
    横浜県があると思っている成人もおりました。
    とある女性が愛知県出身だといったとき、愛知ってどこだっけ?と質問で返し、
    名古屋がある県ですと答えた彼女にはじめから名古屋って言えよ!と逆ギレした
    男性もいました。(余談ですが彼女は刈谷出身で愛知出身だけれど名古屋出身ではありませんでした。)
    小豆島出身とか、伊豆出身と答える人もであったことがあります。
    わかりにくくはないし、県名よりピンポイントでいいと思います。
    普通、どこ出身かときかれ、敢えて範囲の広い県名のみを答える理由はありませんから。
    ○○市ですよ。○○県の、と補足で県名を言うのはわかりますが、
    県名だけって範囲広すぎでしょう。
    私は都市名で答えられても不思議には思いませんね。
    鎌倉とか小樽とか、倉敷だとか。
    わかりやすくていいのではありませんか。
    地理が苦手なのですか?

• 何が気になるか分からない

出身地、相手に伝わればいいと思いますけど?

市で答えられたくないならどちらの都道府県出身ですか?と聞かれては?

それに横浜、名古屋が良くて神戸、仙台とかダメな理由がわかりません。
    完全に貴方の理屈だけですよね。

札幌と聞いて九州思い付く人きないし、博多と聞いてどこだろう?ってならないと思いますけど。

はっきり言って何故気になるかわかりません。

• 神戸です。

「出身地は?」「何処から来たの?」と問われたら、なーんの躊躇いもなく「神戸です。」と答えてますね。

なぜか?
    ポンと頭に浮かんで勝手に口から出て来ちゃうから。
    いちいち考えて答えないといけないんですか?そんな事。

• 金沢って言いますよ。石川県っていうより分かるから。

金沢市 出身です。

石川県は石川市ってないんです。
    (過去、石川郡はありましたが)
    金沢市は金沢県でもないです。

金沢って何県が知られていないです。

場所もねー
    北陸新幹線が開業した時
    石川県がどこか分からない人 いましたよー。

• 胆振地方

先日、東京都内の家電量販店で買い物をした時、
    商品をわかりやすくきちんと説明してくれて、しっかりした対応をしてくれた
    販売担当者(若い人)との会話です。

私:どちらのご出身?
    若人:北海道の胆振です。
    私:胆振地方って、どのへんでしたっけ?
    若人:室蘭市というところなんです。
    私:室蘭なら室蘭と言われる方がピンときますねぇ。全国区で誰でも知っているでしょう。白鳥の橋があってさ・・。
    若人:えっ?白鳥大橋をご存知ですか?
    私:有名だと思うけど、知っている方が不思議ですか?

という会話をしたことを思い出しました。

• 何県出身ですか?と聞きましょう

>横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、
    >しかしそれ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます
    と言いつつ

とくるから、話がややこしくなってますよ。

それであれば、「何県出身ですか?」と聞けばいいんですよ。
    それでも「〇〇市出身」と答えてきたら、違和感ありますね。
    質問に対しての回答になってませんから。

私は兵庫県在住、会社でも兵庫県以外の人は多いですが、多くの人は
    「〇〇県出身」と自己紹介してます。県庁所在地出身でも。

どういう場面で出身を答えるかによると思いますが、学生で友達同士で
    あれば、県でも市でもどっちでもいいと思います。
    知らない市なら、「〇〇市って、どのへん?」と聞けばいいだけのことです。
    地理の勉強にもなるでしょう。

県名より市名のほうが有名という意見もありますが、有名かどうかは別にして
    普通に義務教育を受けてきたら、県名聞けば場所くらいわかるでしょう。
    「〇〇県ってどこ?」なんて言われたら、ちょっとひいてしまいます。
    勉強不足にもほどがあると・・・。

• レスします

主様、都道府県で答えてほしいなら、出身都道府県はどこ?と聞いてください。
    質問が曖昧だから、皆さんそれぞれの答え方をされるのですから。

私は祖父母より前の代から東京に住んでました。
    知り合った方に出身地を聞いたとき、東京に住んで長い人なら一言東京と答える人が多いけど、それは東京に住んでいることにステータスを感じておらず、割とどうでもいいことだからです。
    その地域にこだわりとか、ステータスを持っている人なら区市町村で答えますね。例えば吉祥寺とか青山とか。でも、そこに親の代から住んでたら、やはり東京と答える方が多い気がします。
    神奈川県の場合、一言に神奈川県といっても広いし、町によって全然違ってて、葉山や鎌倉、横浜や小田原などそれぞれにプライドをお持ちです。
    他の都市と一緒にされたくないと思っているから、市で答えるのでしょう。

他の県で市名をあげるのはだ、県名よりも知名度の高い地名を言わないとわかってもらえない経験をされているからでしょう。
    自分の望む答えをしてくれないと苛立つあたり、主様はまだまだ子供ですね。
    大学というのはいろんな所から来た、自分にはない知識や常識を持った人達と知り会える所です。
    大勢の人と話をして、色々と吸収して、人脈と知識を増やしてください。

• 市の方がわかりやすいからでは??

旅行でも一緒かなぁ。次の連休どこ行くって聞かれたら、観光地名が有名なところなら、何県なんてあまり言わないのでは??
    県と市の名前が同じところは別かもですが、県全体が有名な観光地ならそうではないのかも。
    沖縄県の人と東京都、大阪府、京都府の人が市の名前だけで言うことはあまり聞いたことないかも。
    貴方の例のなかでは、札幌が聞いたことない。北海道の人にあまり会ってないってものあるけど。
    貴方の例にはないものでは、次の都市は比較市の名前で聞くことがおおいかも。
    石川県出なくて金沢とか、兵庫県ではなく宝塚、姫路とか、三重県ではなく伊勢とか、島根県ではなく出雲とか、岡山県ではなく倉敷とか、山口県では下関とか、福岡県内ではなく小倉とか、静岡県ではなく浜松 などなど
    後は島で教えてくれる人もいたよー対馬、種子島、淡路島とかね。
    遠方なら東北とか、九州とか、四国とか、地方で教えてくれたり。

何県出身かききたいのなら、出身はどこなんて聞き方しないで、何県出身なのって聞いたらいいのに。
    どこで言うかは相手に任せた聞き方しているのだから、相手が市で答えてもいいじゃない。
    私の場合は、県内出なくても、隣の地方くらいなら、市の名前で言うかな。
    そっちの方がわかりやすいし。行ったことあるわって、会話続きやすいもの。

• 色々あるんじゃない?

政令指定都市なら県名よりピンとくるしね。

あと、「県」という漠然とした大きな括りより、自分の生まれ育った「市」の方に思い入れがあるからじゃないですかね。

>地元の県内で聞かれて県内の市で答えるのはいいんですが、地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

地元で答えてるから癖になってる可能性もありますよね。県外に出たからって急に切り替えられないし。

• 京都人あるあるですね

生粋の京都人である夫は、この手の話になると結構面倒くさいです(笑)。

京都のど真ん中で生まれ育った夫に言わせると、
    「【京都出身】と言っていいのは京都市生まれの者だけ。それも、【洛中か洛外】でまた分かれてくる」
    となります。

よって「京都府京都市〜」と名乗るのはあり得ないことらしいです。
    この手の話は結構テレビでも扱われますが、その度に頷きながら見ています。
    娘達と私はスルーしていますが、本人にとっては大事なことらしいです。

• なになに

横浜市と名古屋市はよくて、

札幌、仙台、神戸、博多がダメ?

ああ、わかった。トピ主はきっと、野球はセリーグだけだと思ってる人なんだな。いまだにパリーグは認めていないということだ。じゃあ、西宮市はいいんだよね。

まあいろいろな考えの人があるということだが。

ただ、勉強はしっかりしてほしいと思うね。

博多があるところは福岡市が正しいという指摘はあったけど。

温泉の名所で草津市、熱海市とか書いてあったが、草津市は違いますよ。滋賀県の東海道と中山道が分かれる宿場町の分岐点として、関西では草津行の電車もあるから知名度は決して低くありませんよ。温泉の群馬県にある草津はまだ吾妻郡草津町で市制施行されておりません。

高校の社会科で、やっぱり地理を必須にしないといけないと思いますね。
    そうすれば、地図が読めない人もいなくなる。
    地理が苦手な人には運転免許も取らせてはいけないというようにすれば、交通事故だってなくなるだろうし。

• あー、なるほど

仙台って言われればわかるけど仙台が何県にあるのか知らない
    神戸も博多もそうだ
    逆に北海道は札幌市かしらないなぁ

この辺りは都道府県で答えられても
    逆に知名度が落ちるんじゃない?

• 一言

「市町村」名で言います。相手が日本人ではなくても(日本外にいる時によく出身地を訊かれる)。

生まれた街に「誇り」をもっています。

• 都道府県では答えにくい場合

実家は一応、「東京都」です。
    出身地をきかれ、都道府県名で「東京です」っていうと、
    渋谷とか新宿とか、都会のイメージを持たれちゃうんですよね。

でも実家は、東京都と神奈川県の境の市で、
    雑木林にキジやタヌキがいるようなところです。
    全然都会じゃありません。

結果、南関東で東京の市の名前を知っていそうな人には
    〇〇市です、と市の名前で答え、
    市の名前を言っても知らなそうな人には
    「東京だけど、全然都会じゃない、端っこの市です」
    と答えます。

都道府県名だけでは正確なイメージは伝わりません。
    トピ主さんは、
    「出身地は東京都です」と言われたら
    どんなイメージを持ちますか。
    東京都には都会だけでなく、
    のどかな田舎っぽい市もあれば、
    離島もあります。

だから、都道府県名に限定せず、、
    イメージが伝わりそうな答え方で良いのでは。

• 私は県を言います

富士見市出身です。

富士山が見える範囲にごまんとあるような地名です。
    「それってどこ?」と言われるだけなので、最初から埼玉県と答えます。

でもトピに記載されている土地の出身なら、市区町村でこたえます。
    だってどの県かすぐにわかるから。

わからなければ「それって何県ですか?」って質問して会話を広げたらいいんじゃない?

むかし東京の幡ヶ谷に住んでいるとき、駅名でもあるから、都内で住まいを聞かれたときは「幡ヶ谷です」
    と答えれば通じるかと思ってたけど、誰もピンときていない感じだったので、
    それ以降は「京王線の幡ヶ谷駅」とか「渋谷区の幡ヶ谷」と答えるようになりました。
    わからないときは「?」って顔をすれば、今後は言い方をかえるかも知れませんよ。

• 全然違和感ありません

>横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、しかしそれ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます

私の感覚だと横浜や名古屋も、札幌、仙台、神戸も同じような感じです。
    (博多だけ市じゃないので、そこは確かに違和感がありますが、
    福岡と言われたら何も違和感を感じないです)

自分がまったく違和感を感じないので、逆に、
    なんでトピ主さん(と賛同者の人)が違和感を感じるのかわからないです。
    もう少しわかりやすく教えてください。

• なぜ?

私自身は例えば福岡県福岡市のように県名と市名が同じ地域にしか住んだことが無いのでどっちで答えても同じですが。

正直トピ主の主張がよく分かりません。
    より狭い範囲で言ってくれたほうが分かりやすくて良くないですか?

私は九州出身で、東京よりアチラ側には用も無いし縁もありません。
    旅行に行くにも遠すぎて行く気になれません。

そんな縁の無い地域で「宮城」って言われても・・・
    地理音痴なので宮城ってどこよ?となります。
    仙台なら分かります有名ですから。

二度言いますが地理音痴なので「愛知県」もぼんやりしています。
    なんとな〜くはわかるけど・・・どの辺だっけ???
    名古屋と言われたらピンときます。

• 理由はいろいろあれど。

明石生まれの神戸在住です。
    生まれを聞かれれば兵庫県の明石市、住まいを聞かれれば神戸と答えるかな?

たまに聞きますね、出身地を市で答えるとか県で答えるとか。
    一時期はやった県民性あるあるみたいなのでも、兵庫県民の特性の中に、神戸の人は神戸出身を名乗るというのはあったように思います。

市で答える理由は政令市や観光地などで有名だからとか、旧国(摂津、播磨など)の個性があるからとかプライドとか、そのあたりがよく言われますね。

私の場合は、まあ神戸は通じるやろと、悪く言えばおごりになりますか、そんな気持ちです。

といいつつ実は、私が神戸と答えるのはもっと単純な理由です。

私なら、神戸と答えてほしいから。

そもそも出身地ってなぜ聞きますか?
    なにかしら、その人との距離を縮めたいとか話のタネとか、たまたま聞こえた方言に、または話の内容に覚えがあったとか、そういうときではないですか?

たとえば私はよくスポーツ観戦で遠征しますが、近くで関西弁が聞こえるとそれをきっかけに意気投合することがあります。兵庫県からきた人だった場合(出身とズレた例で申し訳ない)、尼崎とか豊岡とか答えてくれた方があとの話がスムーズです。

高校野球も好きなので強豪校がいる地域を知っているとか、食器が好きなので焼き物の町はいくつか思い浮かぶとか、親戚がいてなんども遊びにいったとか、自分が持っている情報が小刻みなんですよね。

つまり、話を膨らませる元ネタを最短で引き出しやすいのは市単位で答えてもらうほうなんです。

あと、県単位で答えられて◯県のどこ? とさらに聞いたら知らない市だったときより、知らない市を言われて「それってなに県だっけ?」のほうが失礼が少ない気もします(個人的にです)。

なので市単位で答えてくれた方が私は嬉しいし、そう答えます。

• 北海道の場合・・・

札幌市の隣に住んでいます。
    昔は旭川に住んでいました。
    札幌にも4年ほど住んだことがありますが、子育てをするため、早々に逃げ出しました。(でも、隣町)
    北海道でも、札幌市と、それ以外とでは、置かれている状況も、抱えている問題も、住民の感覚も、まったく逆です。

私にとっては、札幌は札幌であり、北海道ではないと思っています。
    地域的には、北海道ですけれどね。

たぶん、他の政令指定都市もそのようなものかと思っています。

そういう社会的問題もあります。

都市名で伝える人は、都会育ちということで、よろしいのではないでしょうか。

札幌は既に200万人が住む世界的な大都会であり、北海道の人口は500万です。

• うーん…書かれてる地名は、大学生なら理解してるのでは?

書かれてる都市に住んだことは一度もないけれど、マトモな大学生なら全員理解できるのでは?
    だから、全く問題ないかなぁと。

何県に住んでるの?って聞かれたなら、県で答えて欲しいけど、
    何処に住んでるの?なら間違ってない。

あなたがモヤモヤするのなら、今度から「何県に住んでるの?」と聞けば良いのでは?

• 北海道

札幌出身です。北海道出身ですと言うと、決まって北海道のどこ?と言われるので最初から札幌出身と言っています。北海道の違う町の出身なら北海道の〇〇ですと言うと思います。
    札幌の大学に通いましたが神戸や名古屋出身の人は都市名で答えていたので。
    話はそれますが、私はフランスのパリに留学していましたが、フランス人でもその他の国でもフランスと言うと決まってどこの都市か聞かれるので最初からパリと言います。パリ出身のフランス人にいたっては、パリのどこかまで聞かれます。
    都市の認知度によって使い分けるイメージです。

• イヤー

違和感はないんですけど…。札幌・仙台・博多なら 北海道 宮城県 福岡県位わかりますが 車のナンバーを見ていて 何処?なんてあるんで…。昨日も 柏。ふーん柏?あー柏サッカーチームのところ で地図で指しなさいと言われたら解らない。此くらい地図音痴。解る範囲なら市でも 良いのでは?解らなかったら そこ何県と聞くでしょ?

• 市で答えるように努めています

長崎県出身です。
    以前は県でこたえていたのですが、そうすると、みなさん長崎市をイメージされて
    「長崎市」で話題を出してくださるのですが、私の故郷は佐世保市です。

長崎市とは地理的にも遠く、行ったことも観光で数回で
    長崎市のことはほかの観光のお客さんたちとおなじくらいしか知りません。
    なので、「長崎市」の情報については、「へえ!そうなんですね」とか
    「へえ、そうなんですか」という受け答えに終始し、一向に会話が広がりません。
    大変申し訳ない気持ちになります。

最初から「佐世保市出身です」というと、ジャパネットやハウステンボス
    の話になって、私の方にもある程度の情報があるので、会話がひと盛り上がりします。

なので、出身地を聞かれるといつもの癖でつい、長崎と言ってしまいそうに
    なるのですが、意識して佐世保と答えるようにしています。

• 私も県名で言わないの気になる

自慢じゃなく区別と言われますが
    市で答える人って
    県名言った後も
    場所と近場の有名品聞いてもないのに
    いちいち自分から話しませんか?

「どこ出身ですか?」
    「(市の名前)です」
    「えっと、(県名)か」
    「(県名)の上の方、(街の方、名産の近く、有名な店の近く)です」

と言われるので

自慢にしか聞こえないです

私は
    「(県名)です」
    「あー、(名産品)とかの」

で終わり
    「(県名)のどの辺?」もしくは
    「(県名)って色々あるしいいな」

の後に「でも私が住んでるの
    (市名)で端の方だから
    結構田舎なんですよー」

と市名は後で話すし
    地元が田舎なのもあるから
    余計に市名や有名品をいちいち出されたら
    イラっとします

「福岡に住んでるー」
    「どの辺ー?」
    「博多ー!」
    「え!いいな街だね!」
    「新幹線の駅も近いよー」
    「便利だねー」
    なら明るく乗れますが

「博多に住んでるー」
    「あ、福岡か!」
    「うん、福岡の街の方側。新幹線とか空港ある方」
    「(知ってますがどした?)あの辺店多いよね、便利だねー」
    はなんとなく腑に落ちない

同じ自慢でも
    周りの市をバカにして聞こえる

県名言っても分からないしと言われても、
    市名のあとにどちみち県名聞くんですよ

「名古屋」
    「あー、えっと県名は」
    「愛知だよー」
    みたいになるし、

名古屋=愛知とわかる人は
    愛知と言われても名古屋とわかるから
    どのみち手間一緒なんですよね

私の偏見もあるからか分かりませんが
    「県名より有名」「いいとこ住んでる」
    のアピールがきつく感じる人が
    多い気がして苦手です

市名や名産品はこちらから後で聞くし
    変な偏見持ってしまうから
    とりあえず先に県名で答えてから
    そのあとで市名でドヤ話して欲しいです

トピ主さんの博多と名古屋の違いは
    あんまりわかりませんが
    県名言われないのが鼻に付くのはわかります

• 小さい

その市が何県かわからないからムッとしてるとか。

博多は福岡市博多区ですよ。いろいろごっちゃになってますよね。

たぶんメジャーな市出身の人に対するジェラシーでしょうね。

自分の出身を市で答えて、「え?それどこ?何県??」って言われることが多いから腹が立っているんだと思います。

小さいね。

• みんなが知ってる市であれば、いいと思うけれど。

トピ主さんがあげた市であれば、知らない人はまずいないですよね。
    もしかしたら神戸を知らない人もいるかもしれないですが、だったら兵庫などますます知らないでしょうし。
    博多も、正確な場所は分からずとも、「ああ、九州ね、博多ラーメンとかの博多ね」といった感じで、福岡と聞くよりピンとくるひとが多いのでは?

私の感覚だと、明石(←日本標準時だし)や姫路(姫路城など有名ですよね)あたりまでは、市で答えられても違和感ないです。

• そこから何かが始まるヨ

あまり知らない市を言われたら、「それって何県にあるの?ごめんなさい、知らなくて」
    と言えばいいのでは?

それが糸口となり、思わぬ交流、発展に繋がるかもヨ。

• 最近では

出身地聞かれたら神戸と答えてます。。
    転勤先で今まで出身地の話題になるたびに『兵庫』ですと答えてたのですが、もれなく
    『兵庫のどちらですか』と聞かれたので最近は『神戸』です。。と、、、、
    いや、本当に100パーセント兵庫のどちらですかと。。
    こういう例もあるということで、、

• 相手が分かるかどうか

愛知県出身です。名古屋市のちょっと北のほうの市なのですが…。
    ある時、出身地を聞かれたので「愛知県出身です」と答えました。そうしたらお相手に「愛知って四国の?」と言われ…。愛知の知名度はそんなものなのかと、なかなかのカルチャーショックでした。その後相手の誤った知識を正すのもなんだか気が引けましたし。
    それ以後、出身地を聞かれたら「名古屋(のちょっと北のほうの市)です」って答えるようになりました。名古屋って聞いて、四国を思い浮かべる方はまずいないと思うので。
    トピさんが挙げている、神戸や博多、仙台など、県名で聞くよりも都市名で聞いた方が、場所のイメージが湧きやすい場所じゃありませんか? 北海道も広いので、都市名聞いた方が場所をイメージしやすい気がします。
    会話していて、どう話したら相手に伝わりやすいか工夫した上での返答だと思います。

• 名古屋が良くて神戸がダメな理由がわからないけど・・。

一般的に良くも悪くもメジャーどころというか、イメージが流布・浸透している土地なら
    県名を言うよりも、認識してもらいやすい都市名を言った方が話が早いこともあるからじゃないですか。

外国人に「どこから来ましたか?」って聞くと、たいていの人は国名を答えるけれど、
    アメリカ人は国じゃなく州の名前を答える人が多いって話を思い出しました。
    まあ、あちらは帰属意識の問題かなって気もします(なにせ「合衆国」ですから)けど。

• 空港なら

飛行機をしょっちゅう利用する私。

行き先はだいたい市だから慣れちゃった。

それに
    会社の子に出身は高松ですって言われて『はいはい』って思ったけど香川って言われてもピンと来なかったと思う。

• 大学生なので

教養が問われていると考えましょう
    仮にも最高学府ですから、言ってるひとはわからないはずないと考えているとおもいます。
    昔、枚方市と言われて読み方でわからなかったんですが、恥ずかしいことだと思ったのであとで自分で調べました
    貴方は不思議に思うのだから聞いてみたらいいのに!
    若いのだから、知らぬは一時の恥ですよ

• めんどくさいな

都道府県が聞きたければ

出身都道府県は何処ですか?って聞けばいいじゃん

• 市の方がありがたい

トピ主さんとは反対に、例えば「兵庫」と言われるよりも「神戸(神戸市に限らず、その周辺市町村含む)」と言われた方がありがたいです。

というか、市町村よりは最寄りの新幹線停車駅名で答えて貰える方が よりありがたいです。
    大体「あぁ、あの辺りね」とイメージ出来るので。
    当然、北海道はとても広大なので、函館か稚内か札幌か…大違いですね。
    稚内と言われれば(北端の〜)ですし、旭川四条なら(動物園)、函館なら(五稜郭)とか、特徴有りますから。

むしろ、トピ主さんの感覚がよくわかりません。
    どうして 県名が知りたいのですか?

• 浅草と答えます

今は隣県に住んでいます。
    出身地を聞かれたら「浅草」と答えます。
    首都圏で浅草を知らない人は多分いないですから、「東京」と言うより手っ取り早いのです。

だいたい「博多」「函館」「横須賀」「仙台」「鎌倉」等と地名で答える人が多いですね。
    有名ですから分かりやすいわけです。

私は以前は「神戸」が兵庫県とは知らなかったです。
    兵庫県と答えられるより、ずっと分かりやすいですよ。
    神戸でなくても「神戸の近く」と言ってもらえれば通じます。

浜松、金沢などその他諸々、県名より地名の方がずっと分かりやすいです。

「愛知県ってどこだっけ?」と聞かれる前に「名古屋」と言っておけば二度手間にならないですしね。

愛知県と答えたら四国だと思われてたという話も聞きました。
    それで名古屋出身ではないけど名古屋と言うことにしたと。

• 市で答えた方が特徴をイメージしやすい時は市で答えます

出身地を聞く=出身地を話題にする、だと思うので、出身地の特徴をよりイメージしやすい方で答えます。同じ神奈川でも横浜と横須賀で受けるイメージが違うように、北海道でも札幌と稚内ではイメージが全然違いますよね。
    或いは、県名で言っても「○○県ってどこだっけ?何が有名だっけ?」となりそうな時は知名度の高い市名で答えたりします。例えば私は石川県出身ですが、金沢市と能登半島では特徴が全然違うので、「金沢市に住んでました」と答えます。その後の会話がスムーズになりますから。

それはトピ主さんの価値観、言い換えればマイルールですね。「出身地を地元外で聞かれたら、特徴をイメージしやすい市で答えるもんだ」と思っている人もいるでしょう。

• 尾道と答えることが多い

広島県尾道市の出身です。
    相手や状況にもよりますが、出身地を聞かれたら尾道と答えることが多いです。
    尾道は人口13万ほどの小さな町ですが、けっこう知名度が高く、そこから話が広がることが多いからです。
    広島と答えると、広島市の話をする人が多いのですが、尾道市と広島市はかなり距離があり、私は広島市のことはあまり分からなくて返答に困ります。
    友人は広島県福山市の出身ですが、広島と答えるそうです。
    福山は尾道よりずっと大きい市ですが、分かる人は少ないとか。

• 札幌出身ですが

「出身は?」と聞かれて「北海道です」と答えると90%くらい「北海道のどこ?」と聞かれます。
    なので最初から札幌です、と言います。
    更にそのうちの20%くらいの人は、札幌のどこ?まで聞いてきますよ。
    札幌くらいの規模だと、転勤等で住んだことがある人や出張でよく行くという人が結構いるので。

自分が聞くときも、人口30万人クラスの市なら大体の場所、名所や産業はわかりますので、市で言われた方が分かりやすいです。
    それくらいの教養はもっておいた方がいいです。

• 知名度

政令指定都市なら知名度があるし、県名だけより具体的にイメージしやすくていいと思います。海外の人であっても例えば漠然とアメリカと言われるよりニューヨークとかハワイとか言われた方がわかりやすいです。でもネブラスカ州ですとか言われても「は?」となりそうなので、その場合は国名で答える方がわかりやすい。要は知名度ですね。私は東京出身ですが、羽田から直行便があるような市ならだいたいイメージできます。

• 主さんは大学生

大学生同士の会話なら、県で答えるんじゃないかな。
    県名を言っても相手がわからないっ、て。
    全国から人が集まる大学に通う主さん。
    そこの学生が47都道府県名を知らないわけがない。

多分、言葉のイントネーションが自分とはちょっと違うとか、そんなきっかけでしょう?出身地を尋ねるのって。
    学生の場合は同郷でもない限り、県名以上の情報は必要ないと思われ…。

• 地理に疎いって事?もっと会話がしたいって事??

主様の言われている違和感が全然ピンときません。
    違和感って何故なんだろうね?

県で答えてくれたら「○○県のどこ?」とか
    範囲が広くなるので「○○県、何処何処に行ったことあるよ〜」とか
    会話が広がりやすいのに〜!って事ですか・・?

私は大人の日本人ならほぼ聞いたことがある市の出身者ですが
    大学で初対面の人に聞かれた時は県で答えていた気がします。
    大学所在地が
    出身地と距離があれば県、近ければ市で答える感じがするかな?
    でもその距離感も人によって違うので、県でも市でも違和感は無いなぁ。

• 頭が固いな

出身地を聞かれるのは都道府県名で答えるテストではないので、大半の人は相手に伝わりやすいよう答えますよ。

すでに挙げられてますが、例えば宮城県より仙台市の方が一般的に知名度が高いので、仙台と答える人の方が多いです。トピ主さんに馴染みがないだけ。

出身の市町村に愛着がある人はその名前で答えたいのもありますし、中にはかなり少数派ですが、都道府県名を敢えて言いたくない人もいます。

例えば、奄美出身の友人は海外で出身地を聞かれたとき「オキナワの近く」と答えてました。行政区域的には鹿児島県ですが、歴史・文化的には沖縄の方が近く、本土の鹿児島と対立していた背景もあるからだそうです。

もう大人なんだから、もっと視野を広げて相手の立場も考えてみましょう。
    疑問に思ったら、その場で相手に理由を聞いてみてもよし。

• 出身地=県 なの??

市の名前で答えた方がイメージしやすいし話が弾みませんかね。

自分は仙台出身ですが、「宮城県」って言うより話が広がりますよ。
    仙台の大学や専門学校に行っていたとか、仙台の支社で数年働いていたとか、七夕祭りに行ったことがある人は意外と多いし、牛タンとか食べ物系でも話が弾みます。

宮城県だと、「あ、寒い地方ですね」「東北はお酒が美味しいですね」という漠然とした話で終わったりします。

知名度のある都市じゃなくても、県名の後に市町村を付けて何か特徴を話すと、会話も弾むと思いますよ。

• 気になるなら聞いてみたら?

個人的には、県名でなく市町村名で答えたほうが通用するのではと思うのは、
    「仙台、横浜、名古屋、神戸」あたりかなー。
    もちろん、当該地域が近ければもうちょっと踏み込んで答えても良いと思いますが。
    例えば京阪神の大学であれば「宝塚」とか、都内の大学なら「川崎」とか。
    まあ「それって何県?」みたいな市町村名を答える人がいてもいいじゃないですか。
    その人はその地元が大好きなんだろうなーと思います。

しかし政令指定都市出身の場合、出身地を答えるのって難しいな、
    ってますます思っちゃいました。

私は横浜市出身なんですが、
    横浜市出身の人って必ず「神奈川」じゃなくて「横浜」って答える、
    ってよく揶揄されたし、テレビでネタにされていたこともありましたね。

「神奈川」って言ってみると「神奈川のどこ?」って必ず聞かれたり、
    「横浜だったら普通横浜って答えるのになんで県名で言ったの?」って聞かれたり。
    (地方の県名を言った場合はふつう突っ込まれない)
    実にくだらない。

まあ、もし気になる様であれば、
    「ねえねえ、なんで北海道じゃなくて札幌って答えるの?」って
    聞いてみても良いかもしれませんね。

• 「出身地=都道府県名を答えよ」ではない

『出身地』を問われて

都道県、市、地方、島名等、何を答えても自由だと思いますけど。
    流石に「本州」はどうかと思うけど北海道、沖縄で聞かれた場合はありだと思う。

因みに私はどこから来たのと聞かれたら「神戸」と答えます。

引っ越し当初は「兵庫」と答えていましたが
    『兵庫=明石・須磨の辺り』『兵庫≠神戸』と考える人が結構数いて
    暫くのやり取りの後、「なんだ〜、兵庫じゃなくて神戸ね」と言うような訂正をされる事が多いので今では一番すんなり納得される「神戸」と答えています。

引越し前は似たような理由で「京都市郊外です」と答えていました。
    『京都=洛中に住んでいる』『京都≠伏見区』の人も結構多いので余計な訂正を避けるためです。

• どっちが「伝わりやすい」か

親の転勤等で各地に住みました。

他府県でどこから来たか伝える時、ほとんどの場合
    例えば愛知県の場合
    名古屋市民だった時は「名古屋市から」
    岩倉市に住んでた時は「愛知県から」
    と言ってました。

理由は
    相手に出来るだけピンポイントで伝えたいから
    です
    名古屋市は大抵の日本人が存在を知っているので
    そのまま名古屋と伝えますが
    岩倉市は愛知に関わる方以外には殆ど知られていないので
    愛知県と答えるわけです

そんなわけで、トピ主さんの疑問に対する明確な答えを私は持っています

しかしながら私
    ここまで都市名を答える人に理解を示しておきながらも
    実はトピ主さんのモヤモヤも理解できます

神奈川県の横浜市以外の場所や
    兵庫県の神戸市以外の場所に住んでいた時は
    出身地を横浜市や神戸市と答える人々に対し
    なんとなーく「なにそれ選民意識?」と
    感じることも少なくなかったのですよ

テレビ番組「マツコと村上の月曜から夜更かし」で
    その辺のモヤモヤを解消してくれて
    あれはありがたい番組だなぁとつくづく思います

• そりゃ仕方ないんじゃない?

トピ主が上げてる例は一般教養としても覚えておくべき都市ではないですか。
    横浜、名古屋は良くて仙台、札幌、神戸が駄目という意識がわかりません。その基準は何ですか?
    都市で答えられてわからなければどこの県か質問すればよいのですよ。小さな市町村でわからない場合も多々あるでしょう。私も隣県の市町村を全て覚えているわけではありません。
    けれどトピ主の上げた例は知らないと恥ずかしい例だと思います。

• 何県出身かと聞かれれば

県でお答えします。
    ただ、どこの出身かときかれたら
    具体的にイメージしやすいとこで答えます。
    横浜とか神戸とかそういうことです。

会話相手が同地方出身であれば
    もっと細かくなりますね。
    埼玉出身じゃなくて、熊谷とか高崎とか。
    千葉県じゃなくって柏とか幕張とか。

もとの生活圏が違いすぎて
    細かいこといってもわからなそうなら県で。
    関西の出身とわかっていれば、
    伊東出身ではなく静岡県出身。
    そんな感じ。
    相手みて答えてます。

まして北海道とかだと広すぎるので
    札幌とか網走とか小樽とか言って欲しいほうです。

• 建前としては

市名を言えばそれが属する都道府県名も分かるようになっている(複数の市に同一の名称は付けない)筈なので,トピ主は自らの無教養を晒している.と考えられない事もありません.
     但し,「府中市」の場合は,これだけでは東京都か広島県か分からず,また,耳で聞いただけだと,「せんだい」が「仙台市(宮城県)」なのか「川内市(鹿児島県;但し現在は薩摩川内市)」なのか不明,といった問題もあるにはあります.更に,「いばらき市」が実は大阪府にある(茨木市),のような,些かトリッキーな現象も見られるので,出身地を聞かれて市名で答えるのは不親切,と言えなくもないわけですね.
     現実問題としては,都道府県名でも市名でも,何れにも不都合な点があると考えられます.私は長野県中野市の生まれですが(現在は長野市在住),「長野県出身」と言えば生誕地と全然関係のない観光地の話を持ち出され,「中野市出身」と言えば,下手をすると”東京都中野区”と誤解されるような破目に陥る,という次第です.
     結局のところは「〇〇県△△市」のような回答が無難という事になりそうです.HNの如き者としては,市名を言われたらすぐにどの辺りか察せられるべきですが,「平成の大合併」でそれが難しくなった節もあり,反省しきりでもあります.

• 県名から答えるが、その理由は

長年ひとつの県に住まっているが、県内を転々としているから。
    生まれたところは、他府県だから。

そもそも「出身地」をきかれても、「出身地」が何処をさすのかわからない。
    私が生まれたときに親が住んでいたのはいまはなき郡で、物心つくかつかないかで転居しているし、本籍地はまた別のところにあった。
    本籍地に住んだことはない。

いまは本籍地と住所は同じだが、結婚してそうなっただけなので、ここを「出身地」というにはちょっと違和感があるので、長く住んでいる県名で答えることにしている。

大学生なら、自分がいちばん長く住んで、慣れ親しんでいる市や区を出身地として答えるんじゃないでしょうか?

• 天気予報

全国放送の天気予報で、何故県名ではなく主要都市で表してているのでしょうかね。

おそらく人口が多い、出張.観光が多いため必要とする人が多いのでしょう。

そして毎日毎日その日本列島にならぶ都市名を見る事になり、まったく関わりがない人たちも日本のどこら辺にあるのかを目にしている。

地理がわからない人も自然に覚える事になる。

• 同じ経験あり

大学に入って、学生寮で自己紹介し合った時に
    みんなで出身の話をしたとき
    「福山です」と言った人がいました。
    多分何人かが「??」ってなってました。
    私も、かろうじて広島県だっけ、と思ったくらい。

大学で地元を出るまで、その地元=世界の中心、なんだよね。
    その人にとっては。

私は逆に自分の地元が田舎だと分かってて、特に誇らしい気持ちがなかったので
    「四国です」という大きいくくりでぼかしたいタイプでした。

英語で説明するときは「都市名,国名」で言うので、
    福山ガールは「広島県の福山市です」と言うのがベターだった気がしますが、
    そう言う郷土愛って、むしろいいなぁ、って最近思います。

だからキッパリそう言う人がいたら、
    「そうなんだ! 私まだあなたの地元に行ったことないけど、どんなとこなの?」と
    聞くのがコミュニケーションの一歩になるかもしれません。
    そうすると、その子の郷土愛ポイントが聞けると思いますよ。

• 今は県+市で答えています。

私は埼玉県出身で、大学から東京です。
    出身地を聞かれた際、最初の頃は「埼玉です」と言っていました。
    ですがかなりの確率で「埼玉って暑いんでしょ?」と言われ、
    それは熊谷市であって私の住む市は違うということを説明する必要がありました。
    また、「さいたま市」だと勘違いされることもありました。
    それなので今は「埼玉の○○市です」と言っています。
    私の出身地は全国的に有名な特産品があるのでわりとすぐわかってもらえます。

横浜や神戸などは確かに市で答える人が多い印象ですね。
    あと「松濤」「芦屋」の人もそう答える人が多い気がします。

どちらにしてもそんなに気にすることではないように思うのですが…
    トピ主さんの出身地がどちらなのでしょうか。

• 考えてみました。

え〜と、
    出身はどこですか?の問いに、
    神戸です。
    と言われて違和感を覚えるのは何故かを考えてみました。

まず、神戸が何県なのか知らなかった。
    は、ないよね〜。
    じゃあなんだろう。

>札幌、仙台、神戸、博多あたりの人
    何となく恰好つけている感じがしているとかかしら。
    きっとトピ主さんの出身地は都道府県で言わないとわからない土地。
    だから、
    けっ!都道府県で言いなさいよ!神戸というと格好いいとでも思ってるの?!
    てな感じなんじゃないだろうか…。

どなたかも書いているけれど、
    どんな田舎でも故郷は好きだったりする。
    誇りに思っていると言ってもいいかもしれない。
    だから「神戸」って言いたいってあると思うのよね。

イギリスの人に、
    お国はどちらですか?と聞いて、UKと言う人は少ないと思う。
    イングランド、スコットランド、ウェールズ、ノーザンアイルランド、と言います。
    国の成り立ちにも関係しているけれど、
    生まれた地域に誇りを持っているから。

>そんな細かいことに目くじら立ててもしょうがないとは思います
    うん。人の誇りに目くじらを立てるもじゃないと思うよ。

• そんな些細なことを

別に都道府県名で答えてくださいって言ってるわけでもないし、普通ならその人の感覚で答えるでしょう。
    それがトピ主さんの意にそぐわないのは、相手だって違う環境で育って違う人生経験をしてるんだから仕方ないことじゃないですか?
    そんな細かいことに囚われてたら大切なものを見失いますよ。

• 博多市???

『博多あたりの人ははまず市で答えてきます』とありますが博多市など福岡県にはありません

福岡市で博多と名が付くのは博多駅と博多区ぐらいです。ですからその学生さんは福岡市出身ではないと思いますよ。

福岡市にするか博多市にするか議会で投票した処同数になり議長裁定で福岡市になったそうです。

後日鉄道が通り駅名決める際博多市案で負けた側が猛反対をして博多駅になったそうです。

古くは那珂川を挟んで西側、城がある地域を福岡そして東側、商人の町が博多と呼ばれていた時代あったそうです。

余談で失礼しました。

• イギリス人

イギリス人に、イギリス人と確認する前に出身地を尋ねると、十中八九「スコットランド」とか「イングランド」のように答えますよね?
    あなたが挙げた都市の人たちは、同じような感覚を持っているのではないかと思います。
    アメリカ人でも、ハワイやアラスカの人はアメリカではなく地名を答えますし。
    一般的な認知度と認識(アメリカと言われてどんな想像をするかを踏まえるからハワイとかアラスカの人はアメリカではなくハワイやアラスカと言う、みたいな)に依るものであり、あなたのそれが一般的なものより低かっただけではないでしょうか?
    私はあなたの挙げた都市のどこにも当てはまらないところの出身ですが、あなたが挙げたような都市の出身者が都市名を挙げることになんら違和感を感じません。

• 当人にとっては、中心地だからかな。

確かに、観光とかで聞く事が多い都市なら分かるけど、それも個人で基準は違いますからね。

聞かれた当人にとっては、その場所は知っていて当たり前という感じで生きてきたからでしょうね。だから当然のように、都市名を口にするのかもしれないですね。

超余談ですが、観光地でお店の電話番号に、当然のように市外局番が書いてないことありますよね。あれはビジネスチャンスを逃してると思います。
    「あーっ、電話したいのに〜。携帯だから掛けられなーい」というやつです(笑)。
    市外から来た人間には、市外局番は分かりませんよ。

• 「大阪(府)出身です」って言います。

それはなぜかというと、ほかの地方出身の人に言って「ああ、あそこね。」と一発で分かってもらえるほど
    全国区レベルな市じゃないからです、わが故郷は。
    畿内を外れた場所で「〇〇市です。」だけだと大体「ごめん、どの辺?」って言われるだろうなと
    予想がつくような市なんですよ。

のんびりしたベッドタウンなので、大阪市内中心部の
    繁華街を想像されて「そういう感じのところで生まれ育ったのね。」と思われても・・・なんですが。
    子供のころは大阪市内に買い物に行くのを「大阪に行く(同じ府内なのに)」って言ってたくらいですし。
    あ、だから、小中学生のころ、トピ主さんとは逆に、「大阪出身」を名乗るのに若干抵抗がありました。
    大阪府在住だから、大阪出身といってもいいんだろうけど、自分の生まれ育った市は、厳密にいえば
    大阪のパブリックイメージを担ってる場所とはずれているわけだから、「大阪府出身です」はいいけど
    「大阪出身です」だと「大阪市出身です」って誤解させるような言い方になるんじゃないかな・・と。
    どうでもいいようなことにこだわる理屈屋の子供でしたね、我ながら。

• 県庁があるかどうかで分ける主さんの感性が面白い

横浜や名古屋なら良いけれど
    >札幌、仙台、神戸、博多あたりの人・・・・
    がダメな理由がわかならない。

札幌、北海道なんてあんな広い場所、必ず北海道の何処?ってなるもの。
    先に札幌と言っておいたほうが親切。
    私の感覚では博多は博多だし、神戸は神戸、仙台は仙台。
    そう答えてくれた方が分かり易くて良い。

何が何でも県で答えなければならない必要はどこに?
    会話なんだから、その時に応じて相手が分かりやすくて、「おう仙台ね牛タンが〜〜」とかその後の会話が盛り上がりやすい方を選べば良いじゃない。

ここが気になる主さんの本当の理由って、もしかして市で答える人はその市民であることに自慢があったり、都会人ぶってる、とかいう事が言いたいとか?

• 知らない人がいるからね

私は川崎市の出身なんですが、地方で宅急便を出す際「川崎市」から書いたら店員さんに「何県ですか?」と聞かれました。
    また、仕事で法務局に行き、秩父市の書類を取ろうとしたところ、受付の方から「これ何県よ?!こういう時は県名から書いてください!」とめちゃくちゃキレられました。

私からすると
    えええ、それくらい知っててよ…

と思うんですが、私もたしかに「松原市」とだけ言われて大阪府にあると即答できる自信がないです(笑)。

話のはじめとしてあえてそう言っている場合もありますからね。
    目くじら立てなくてもいいんじゃないかな。

ちなみに海外に行った時、私はめんどくさいんで「フロムトーキョー」と言ってましたが、ある友達は頑なに「フロムカマクラ」って言ってました。
    でもそうすると「カマクラってどこ?」「東京の郊外、500年近く前は行政府があった」「へー、知らないなぁ」「いい街ですよ、お寺もたくさんあります」「そんな場所があるんだ」と会話が成立して楽しかったのも事実です。

• わかりやすく答えてるつもり

埼玉県に住んでいた時、現在はさいたま市ですが当時は大宮市だったので「大宮です」と答えていました。
    だって埼玉とひとくちに言っても広いですし「埼玉です」と答えて「埼玉のどこですか」と聞かれることも多かったので良かれと思って、です。

• 東京も広うございます

東京出身です。
    でも東京も広いのです。豊島区と言っても地方からの方は分からないかもしれません。
    なので地元の池袋出身と答えます。
    もうこれこそピンポイントで分かる方が話もしやすくなると思いますが。
    いかがでしょうか?

• なんとなくわかる

トピ主さんのおっしゃりたいこと、なんとなくわかりますよ。

以前、ある横浜生まれの著名人が言っていました。
    (もう亡くなっています。)

「横浜生まれは出身を聞かれても、『神奈川県です』とは決して言わない。
    あたしも決して『神奈川』とは言わない。
    そういや神戸生まれも『兵庫県』と言っているのを聞いたことがない。
    プライドなんだろうね」

これじゃないですかね?

でも大阪府寝屋川市出身の友人は「大阪出身」と。
    島根県浜田市出身の後輩は「島根県」。
    山口県宇部市出身の友人は「山口県」。
    京都府舞鶴市出身の上司は「京都府」と自己紹介していました。

県庁所在地はもとより、知名度があるかないかでしょうね。
    あ、でも松江出身の後輩はなぜか「島根県」と言っていましたが。

まあ、「〇〇県」と言われたら「〇〇県のどの辺?」と聞いたりすることもあるので
    (特にその県に行ったことがある場合)
    誰でもわかる場合は、市単位で言ってくれたほうがイメージがわきやすいですね。

ちなみに私は東京のど真ん中出身ですが
    区単位を言うと必ず「すごーい」と言われるので
    (江戸時代から代々住んでいるだけなのに、大金持ちと勘違いされる。
    否定するのがもう面倒くさいです。)
    とりあえず「東京都」としか言いませんが。

• 私の違和感

大学生で、全国から集まってくれば、「いろいろと違って楽しい」と思います。

かなり昔ですが、自宅通学で通った大学が、
    全国から入学している人が多い大学でした。(寮がある大学でしたので)

昔だからでしょうが、方言、言葉のイントネーションがバラエティに富んで、楽しかったです。

出身地を聞いても、いろいろな返事があった様に思います。
    こちらがどこまで理解できるのかと、丁寧に答えてくださる方もいれば、
    「どこなのかな?」と一瞬では判らない時もあったように思いますが、
    それはソレで、「えーっと、ソレって○○県?」「△△の所かな?」とか、訊ね直したりもしましたが、、、、
    聞いたのは、コチラですから、応えてくれた答えで話続けるのは、当たり前です。

出身地をコチラから訊ねて、答え方に違和感があるか、無いかは、自由だとは思いますが、
    「まず、〜で答えるもんじゃないんですかね」という考え方に、私は違和感あります。

何かの選別対象の面接でも受けるなら、「こうあるべき」という事も有るのでしょうが、
    大学生の友人同士程度の会話で、「こうあるべき出身地の答え方」って、あるのですか。

あと、都道府県で答えると、誤解を招くところもあります。
    東京といわれても、都内と村では、かなり違いますし、
    大阪、京都も、府か市では違ってしまいます。
    つまりは、臨機応変に、、、という事は、人それぞれで、、、ですよね

地名って、機械的に分別するだけでなく、その地方で歴史や愛着のある地名だったり、
    ずっとそこで育ってきたアイデンティティーも皆さんあるものだと思います。
    有名だから、大都市だからだけが基準なのは、公的な場なら、求められるのかもしれませんが、
    少なくとも横並びで、友達感覚で、
    「どこから来たの」の時は、相手の答えを尊重するぐらいが良いように思いました。

• 市だと違和感?

何ででしょうね。
    最初に何県?って聞けば良いのに。

おらはね、相模の国-逗子郡だよ。

• 後で都市名出される方が感じ悪いかな

兵庫県ですって答えられて「兵庫って確か関西の…」となって、後出しみたいに「神戸」って言われたら、からかってるのかと思ってしまいます。
    私のような感覚の人は、このトピを読む限り少なくないと思います。

福岡県と言われても九州にあるくらいにしか思わないですが、博多と言われれば何かイメージ出来ますし。

「天草」と答えた人もいます。
    天草は歴史上有名ですから九州は分かるのですが「何県だっけ?」と聞きましたよ。
    トピ主さんも分からなければ聞けば良いんです。

横浜、名古屋は良いけど神戸、札幌、仙台、博多はダメと思うのは、その程度の都市でドヤ顔するなってこと?

ドヤ顔と言えばそうなのかもしれませんが、それなら横浜や名古屋も一緒じゃないですか?

地理音痴で出不精の私は、横浜は単なる大きな街くらいにしか思ってませんでした。
    近くに東京があるから、独自に発展する必要はないのでは?なんて勝手に考えてしまってました。
    全国的に通じる大都市だったのですね。
    (父が学生時代に横浜の親戚の家にいたし、横浜にジェラシー感じてるわけではないです)

「成田」なんてどうですか?
    知らない人はあまりいないんじゃないでしょうか。
    千葉県ですと言われるより、成田ですと言われる方が分かりやすくないですか?

私は、伊勢とか、土佐(坂本竜馬)、讃岐(うどん)、鎌倉、伊豆、熱海、網走とか、有名な地名で答えてくれる方が親切だと思いますけど。

伊勢と言われても「三重県だっけ?」と恥ずかしながら聞きますが、伊勢神宮のある所だと分かりますからピンと来やすいです。

兵庫県とだけ言われるより、兵庫県明石市と言われたら、日本時間の中心地とイメージ出来ます。
    明石程度で地名まで言うとドヤ顔と思われるのかな?

• 今は北海道って言っていますよ。

札幌出身です。

どなたかも書いてましたが、政令都市は都道府県を略して書くのが普通で育ってます。
    当然子供の頃から手紙や年賀はがきなどに『北海道 札幌市』とは書かず、『札幌市』から書いていたので、「どこ出身?」と聞かれたら何も考えずに「札幌」と答えてました。

が、

最近は「札幌」とピンポイントの都市名を口にすると帰省の際、「札幌の●●のお菓子が美味しいんだよね?お土産いい?(お金も渡すし)」に展開してしまう場合が多いので、
    ぼかすために範囲を広げて「北海道」と答えるようになりました。
    でも、結局は「北海道のどこ?」と聞かれます。はい札幌です。

トピ主さんの横浜と名古屋、それ以外の境界線ってなんなんですか?むしろ不思議でたまりません。
    東京出身の主人曰く「みんな同じくくりなんだけど」だそうです。

• なぜ都道府県??

むしろなぜ都道府県なのか疑問です。
    「出身地」を尋ねられているのであって「出身県」を尋ねられたわけではないのですよね?
    どこ出身ですか?と聞かれたら別にそれは都道府県をささないでしょ?
    「どこ」なのかがわかる答え方をするのが正しいことでしょ。

「瀬戸内海の島なんだ〜」と答える人もいますよ。それが広島なのか愛媛なのかはたまた兵庫の島なのかはどうでもいいことでは?「広島県」と言われるよりは「瀬戸内海の島」と言われるほうがわかりやすいです。

私は淡路島出身ですが「淡路島なんです」と答えます。「兵庫県です」と言うことはまずありません。それは「淡路島」と言われると単独でこれとわかる人が多いことを知っているからです。相手が淡路島を兵庫県と思っていようと香川県と思っていようと大阪と思っていようと(「香川」「大阪」と間違えている人は結構います)そこはどうでもいいこと。

同じく「出雲なの」と答えた友人もいますよ。出雲は政令指定都市でもなければ県庁でもないですし、なんなら鳥取なのか島根なのかわからない人すら多いと思いますが、「出雲」と答えられたらすんなり「あああそこらへんか」「出雲大社だな〜」と浮かびます。

問題は「どこの出身」と聞かれて勝手に「都道府県」だと思っているトピ主さんじゃないですかね。「どこの出身?」の答えは相手にわかりやすい地名であり、決して都道府県ではありません。
    それがわかりやすい地名じゃないならわかりやすく「都道府県名」を言っとくか・・という話です。

• 都道府県で答える

私はそもそも出身地を「市」で答える方が違和感あるというか、出身地にブランド意識または地元愛があるのかなとか思っています。
    横浜、神戸なんか特に。

私は出身地と実家が違うけど両方とも地価が高い有名観光地です。
    出身地または実家を聞かれた時は、都道府県で答えています。
    市で答えると自慢しているみたいで恥ずかしいから。
    そもそも市で答えるほど地元愛はない(笑)

• だって仙台を出さないと説明できないから…

10年以上前ですが、関西に旅行に行って「どこから?」と聞かれた時に、「宮城県です」と言ったら「九州?」と言われたので…宮崎県と間違えられたのでしょうね、「東北です」って言ってもいまいち通じなくて、「仙台のある方です」と言ったら通じました。
    私は仙台市民ではないので、あくまで「宮城県です」と言いますが、東北の方の土地勘がない人にはこんな感じで説明しないといけないので、逆のもやもやはあるんですよ。。。

• 逆に県名で答えた場合…

岡山県倉敷市(美観地区や瀬戸大橋のある市です)が出身の者です。
    私も、県外に住んでいた時は出身地を聞かれて「岡山です」と答えていました。
    しかし、同じ岡山出身の人に「岡山じゃなくて、倉敷でしょ」と言われたことがありました。
    どうやら、岡山県人にとっては

岡山=岡山市(一応、県庁所在地です。三大庭園の後楽園がある市です)

だそうです。
    以後、「岡山県です」とか、県内の人とは「倉敷です」と使い分けるようになりました。

全く関係ありませんが、生まれはA県、育ちB県の人に、A県出身です、と言われでることのほうが違和感を覚えます。
    生まれただけ、または幼少期数年住んでいただけでしょ、と思うのです。

• 誰が聞いても分かる場所

私は県で答えます。

私の出身の市は、県外の人に言っても「どこそれ?何県にあるの?」と首を傾げられてしまうこと間違いなしの市なので。

ですが、札幌、仙台、神戸、横浜などに住んでいたら、県名を言うよりもこちらを言うと思います。

誰が聞いても分かる場所であるのに、敢えて県名を言ってぼかす必要はないと思うので。

• 札幌です

最初「北海道です」って答えてたら、
    北海道のどこ!?(超田舎!?)みたいな感じで聞かれてしまい、
    はっ、期待させてすみません札幌の田舎です・・・って答え
    それ以来「札幌のハズレの方です」と答えています。

北海道って広いので
    札幌って答えたほうがわかりやすいんです。

• どうするべきかではなく

話しは相手に理解してもらってナンボ

相手との関係や相手の前提知識を考えるのは当然です。ですから見知らぬ土地から来た
    人が集う場で市から答える人は単に状況判断、コンテクストの把握能力が劣る人です。

• ○○県のどこ?って聞かれるから

札幌、仙台、神戸、博多も横浜、名古屋も、県を省略できる都市ですよね。
    これが有名だけど知らない人もいる地名なら、聞いたことあるけど何処だっけ?ってなるかもしれませんが。

上京組アルアルだと思うんですけど、県名で答えると、次は○県の何処?って聞かれるんですよ。
    それも面倒だからわかりやすい都市の人は地名で答えるんだと思います。

• 想像して答える

私は東北に住んでいますが、東京から西については東ほどは詳しくありません。その方の出身地によっても地名の知識には差があるかもしれませんね。

一般的には海外で「あなたの出身は?」と聞かれたら県名で答える人はいませんから、質問された場所で自分の地域をどう説明すれば相手の方に理解してもらえるかを、考えて答えればいいのではないでしょうか。

あくまで私の場合ですが、すごく地理に詳しい方、旅行が趣味の方にお答えする場合は別として、
    東日本の中で出身地を訊かれたら都道府県を答え、
    西日本で訊かれたら東北の◯◯県と答えます。
    県内で訊かれたら△△市、市内で訊かれたら□□町と答えます。

ですので、トピ主さんの疑問に関しては、自分の住んでいる地域がうんと有名でもない限り、県名が妥当かと思います。

• モヤモヤと言われても

聞く人によって良い方にも悪い方にも取られますよね。良い方に解釈すれば郷土愛。悪く取れば選民意識。選民意識と取るなら聞く方は「私は神戸出身じゃない=ひょっとしてこれ差別されてる?」とでも思うのでしょうが、兵庫は県自ら兵庫五国連邦と名乗っているぐらいなので、例えば摂津と播磨は違うものは違うのです。どちらが上とかではなく。但し普段はそこまで考えた上で答えている訳ではなく、何も考えずに自然に神戸と言ってます。神戸出身なのは事実ですから。

嘘を言ってモヤモヤされるならともかく事実をありのままに述べてモヤモヤされても、そこまで面倒見きれませんね。そもそも全国各地から集まってくる不特定多数の人に向かって神戸と名乗ることにより「私は神戸出身なのよ」と意識してドヤ顔する意味があると思われるその発想が不思議です。これは横浜出身者でも他の土地出身でも多分同じじゃないでしょうか?

• 仙台です

そう思う人もいるだろうなと思い、「宮城県」と言うこともあるのですが、なんか逆に変にぼかしているような違和感を自分では感じます。

あえて仙台と言わない回りくどさが、仙台出身ということを相手に言いたくない意図を感じさせてしまい誤解を招きそうな。
    「仙台」って言ってしまえば話は早いだろうよと一人突っ込みしたくなるような。

とにかく、「仙台」って言ったほうが、自分もすっきりするし、会話がスムーズなんです。

以前「札幌の近くの」とか「千歳空港に近い〇〇っていう町」という表現をされている方いましたが、おぉ見事に一言で、位置関係まで分かりやすいと思いました。

相手にわかりやすい表現って、相手にも親切なんじゃないかなと思うんですが、やはり市で答えることに違和感を感じる人もいるんですね。
    「仙台よ〜宮城県の」って言えばいいですかね?

• 博多市なんてない

大学生でしょ?
    政令指定都市や県庁所在地は「市」からでも通じるはずだし、
    有名な観光地や工場地帯は地名でわかりますよね。

私が住んでいる「市」は、上のどちらでもないので
    関東地方で話すなら「県」からかな。
    県で答えると「九州から来たの?」と、東京地域の人から言われたこともありますね。
    逆に東京都の人で「23区内」って答えた人がいて、こだわるところがおもしろいと思った記憶あります。

でも、面接でも試験でもなく、お友達同志で自己紹介みたいなことなら
    出身地聞いて終わりじゃないですよね。
    相手に伝わって、話が広がりやすいように考えますよ。
    そのほうがプレゼンテーション能力が高いし、モテます。

• 東京のベッドタウンでは?

町田市や八王子市の人が東京というと見えを張っているか、隠しているのかと思ってしまいます。
    町田市や八王子市と言ってもらった方がイメージがつかめていいです。

• 県は広いから

八丈島出身の人が
    東京出身ですと答えても
    ほとんどが大都会出身と思います。
    広島出身と答えて
    瀬戸内海を思い浮かべる人のほうが多いと思いますが
    豪雪地域の山間部もあるのです。
    市や街の名前をいう方が、相手にイメージされやすいのです。
    誇りを持っている人も多いですが。

• いや

博多は市じゃない。
    福岡市です。
    出身地きかれて博多と答える人、聞いたことないんですが。

北海道は広すぎるし、仙台や神戸は県名より知名度が高いですから、
    分かりやすいんじゃないですかね。

• 還暦過ぎた

おばさんです。

東京生まれの東京育ちです。
    基本話ませんが、本籍は鹿児島県
    でした。(結婚前。)父が鹿児島
    出身で、東京に出てきて就職し、
    結婚しました。子供三人でしたが。
    一回も鹿児島に行ったことは
    ありません。母方の祖母は山形
    出身だったかと。こちらにも
    行ったことはありません。

正直、○○県××市と言われても
    知名度のある市(出ていたかと思い
    ますが、仙台市や京都市等。)なら
    件名省略されてもわかりますが、
    そうでないなら、県は省略しないで
    ほしいかなと。ただ…。省略されて
    知らない市だったら。何県ですかと
    質問することで話が展開できるので。

ですから。地元外だったら、
    都道府県から言うべきと決め
    つけるのもいかがなものかと
    思います。

• ならば

「出身は何県?」と聞けばよかろう。

• ある程度聞き覚えのある市ならいいのでは

>札幌、仙台、神戸、博多。
    と言われて場所が浮かばない人はいないと思います。
    ※地理が超苦手な人は除いて。

その四ヶ所ほどでなくてもある程度聞き覚えのある市なら、
    市で答えてもいいのではないでしょうか。

私は愛知県と答えます。
    市だと西尾市になり、
    たぶん県外の人には「どこ?」になると思うので(笑)

>それ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます
    批判レスも目につきますが、
    例えば東京の大学でそういった質問をしたときに、
    俺大府、私安城、俺知立、私新城と答える人がいたら周囲は
    「?」になると思います。
    ちなみに上記の市は全て愛知です。

• 聞き返されるから

同じ意見がたくさん出てますが、「北海道です」というと絶対に聞かれるんですよ、「北海道のどこ?」って。
    それに、札幌、仙台、神戸、博多と言われて場所がわからない人なんていないんじゃない?
    聞いたこともない自治体名を言われて違和感もつならわかりますが、誰もが知ってる都市名を言われてなぜ違和感なのかよくわかりません。

• 宮城出身ですが

仙台市でない宮城県出身で、学生の頃は関東でした。
    東北以外の人には、宮城より仙台の方がとおりがいいです。
    「宮城」と言って?顔され、「仙台」と言うと「ああ」という感じ。

従兄弟も、「仙台のおばちゃん」「仙台のいとこ」と。
    (仙台じゃないと、そのたび思っていましたが)

• 決めつけられることも……

例えば、「北海道です」と答えたとして
    「いつもお魚食べてるんでしょ?いいなー海産物おいしくてー」

……私としては、たぶんそれは某市や某市と勘違いしているような気がします。
    私は内陸部なので、我が家は海産物よりも陸のもの中心で……。
    居酒屋に行けば食べられますが、ザンギも某市中心の文化だし……。

大袈裟に言えばこんな感じですが、他の地方の文化と間違えられると非常に気まずい。
    かといって、「いやそれは違う!」なんて言ってしまうとかえって気まずくなりそうで……。

ということがあるから、都市名で答えることが多い+親切のような気がします。
    どこかわからなければ「ごめんそこ何県のどの辺?」と聞けばいいんじゃないでしょうか。
    少なくとも私は怒らない。

別に北海道に限らず、他の県でもそういうこと多いんじゃないでしょうか。

• 私は神戸のものですが神戸と言っても広いです東京23区でも色々

私自身は 神戸のものですが,神戸と言っても 広く,都会もあれば,風光明媚な田舎,下町などもあります。
    大阪府や大阪市などでもそうですが,兵庫県と言っても 色々で,広いので,とりあえず,有名な政令指定都市などで答えているのでは?
    神戸なんかは 有名ですが,仙台や札幌,博多なんかも 有名ですね‥‥‥
    東京23区なんかでも,都会や下町,高級住宅街などなど色々ありますよね‥‥‥神戸も同じです。

• 市民です

トピ主さんはどこ出身なんでしょうか??
    東京ですか?
    私も市で答えます
    なぜなら地元愛と、県名ではイメージやニュアンスが変わるからです
    北海道と答えて札幌と稚内では全然違うと思いますので
    そこに住んでいる人の感覚や、他人が感じるイメージは違いがかなりあると思います。
    兵庫県なら、日本海側の豊岡と神戸でも同じです。

名古屋は良くて札幌はダメ??そこがちょっと違和感ありますが
    市で答えることは割と良くあることなので、気にしないことですね

• なんでもOKだけど

地図好きな私としては、市区町村で教えていただいたほうがわかりわすいです。
    例えば長野県。白馬村と言われるのと、天龍村と言われるのでは、だいぶイメージが変わります。最近県が変わった旧山口村ご出身と教えていただけたら、大興奮です。北海道も札幌、函館、釧路、稚内、旭川では、それぞれかなりイメージ変わります。松前は、北海道の♪とつけていただけないと、愛媛にもあるためややこしくなりますけどね。

聞かれる立場の場合、
    都内と千葉県内で聞かれた場合で、相手が関東出身の方であれば市名で答えます。
    聞かれるタイミングが飲み会後等、帰る時が多いので。ヘタに千葉と答えると総武線組にされてしまいますが、我が家は常磐線組なので。

それ以外の場合は
    ○○ってわかる?千葉の北の西の端っこ(地図が苦手タイプには左上のほう)。チーバくんなら(身振り手振りで説明しながら)この辺り。ディズニーは遠いから花火は見えないのぉ…って感じで答えてます。

私としては、正しく伝わればなんでもOKですが、細かく教えていただけたほうがイメージがわいて嬉しいです。

• 勝気な性格なの?

先ず、どなたかもレスなさってましたが博多市は存在しません
    福岡市博多区です
    細かい事言う前に間違えないようにしよう

札幌市は、横浜市、大阪市、名古屋市の次に人口が多い市です
    何故2位までが違和感ないの?
    あなたの基準が全ての基準には なりません
    そんな事に気を向けるより、どこの市町村にも歴史や素敵な特色あるって考えたら?

• 町田市民ですが

町田在住です。

私は、町田、と答えますが、

でも、
    >町田市や八王子市の人が東京というと見えを張っているか、隠しているのかと思ってしまいます。
    こう思われる人がいるのですね。

町田や八王子市民にはこういうイメージがあるのでしょうか。
    ちょっと悲しいです。

• 市で答えてくれる方がわかりやすい

メジャーな市なら市で答えてくれた方が話がはずむと思います。
    それに聞いたらぱっとわからない市を答える人はいないでしょうし・・・。

それより、嘘を言う人の方が気になります!
    滋賀県に住んでるのに京都、とか
    名古屋市に住んでないのに名古屋、とか嘘言う人。
    後から親しくなった時に「え!?最初に言ってた出身地と違うじゃん」って内心笑っちゃいます。
    (だいたい見栄を張って近くの都市の名前を偽ってる事が多いから笑)

• 仙台ですが、仙台と答えます

もしかして、田舎じゃないからね!を強調するためにこう答えてると思ってます?
    そう思ってるとしたら、あんこうさん、あなたがちょっと捻くれてるのでは?

北海道って答えると、北海道は広いからきっと次の質問が来るよね、北海道のどこ?って。
    仙台だって、海沿い山沿いいろいろあるから、仙台って答えた方が一発で理解できるんじゃない?
    ああ、牛タン!とか笹かまとか萩の月とか、名産品で話が広がったりもするし、
    「仙台」の方が宮城って言うよりも位置的にわかる確率が高いみたいだし。

県で答えた方がわかりやすそうな地名は県で答えても特に違和感は感じないけどね。
    試験じゃあるまいし、「出身を県名で答えよ」って堅苦しく考える必要ないと思うよ?

どうしても県で答えて欲しい場合は、あなたが「何県出身?」って聞くようにすればいいんじゃないの?

• 政令市であれば違和感なし

仙台、札幌、神戸は政令市ですね。
    政令市出身の人は、市の方が有名と思うんじゃないですか?都会だし。
    同じ北海道と言っても、札幌と小さな町村ではとても環境が違います。
    仙台、神戸も然りです。

私は田舎に住む関東の政令市出身者ですが、
    出身地を市でいうと「都会っ子!」とはやし立てられるのが恥ずかしいので、
    聞かれたら県で答えています。

• 杓子定規というか

「まずは県で答えよ」って決まりでも作りたいんですか? 不思議。

優越感かコンプレックスがあるのかな?

どっちから答えても

「〜市」ってどの辺ですか?」「○県の北の方なんですよ」「じゃ ○○温泉の近く?」 とか

「〜県のどの辺ですか?」 「△市です」 「それって山の方?海の方?」

なんて感じの会話のキャッチボールが楽しいのに。

• 一見さんにはヨコハマ

神奈川県相模原市出身です。
    個人的にはヨコハマとは言いたくはないのですが、関東以外での「サガミハラ」の知名度がどうも低く、「神奈川」というと、「金沢ですか?」と聞き間違えられることもあります。
    それが面倒なので、旅行先など一度しか会わない人には「ヨコハマから来ました」と言っています。

海外では「トーキョー」です。「住所は東京ではないけれど、東京の近く」というと、「ニューヨークとニュージャージーみたいなものね」と分かってくれます。

• わかります

>都道府県が聞きたければ
    出身都道府県は何処ですか?って聞けばいいじゃん

こっちの方がめんどうくさい。
    知名度の問題です。川崎市と聞いて神奈川県がピンとこない、博多が市か区かどうでもいい人もいるのが世間なのだから、県名から答えた方が話がずっと早い。
    だから出身地は?と聞かれたら神戸や京都や横浜など有名どころじゃないのなら、
    県名で答えた方が無難。

• 正直な話

そう言われてみれば出身を細かい区域の「市」で
    言う人と、おおざっばな「地域名」で言う人と分かれますねえ。

神戸、横浜などは市で言いますが、「出身は沖縄です」
    と言っても「那覇です」とはあまり聞きませんね。
    既にその地域の話がでているか、相手がその辺に詳しいかで
    また違ってくるとおもいますけど。

私は東京23区の真ん中あたり出身ですが、東京と答えると必ず
    追及されます。「〇〇区」でもまだ追及の手が。。
    で、言っても通(?)でないとわからない地名なので「〇〇の側」と
    言うと「あ〜」と言われて終わり。

浅草上野神田だと簡単なんだけどな。

最近は面倒なので出身を聞かれると「江戸です」と答えます。

そういえば、私の場合ですが、出身を聞いてくる人って
    大都市以外の人が多いなあ。
    同じ県同士だと握手、意気投合しててうらやましい。
    「東京です」というとそこでプッツリ終わったり
    「東京は巨大な田舎だ」とかいう人もいる。

東京を差別しないでほしい。

• 神奈川県は色々すぎるから

横浜っていいます。
    神奈川県ってバリエーション豊かなので鎌倉の人は鎌倉っていうだろうし、箱根の人は箱根っていうかもしれません。

• 妙な意見ですね

トピ主さんは,面積の広い都道府県でもひとくくりにするんですかね.
    既に指摘のあるとおり,北海道は括れるもんじゃないです.

結局,高卒までに日本の地理をあまり勉強しなかったのかな,と,穿って考えてしまいました.
    出身や近隣の都道府県しか市町村名を知らず,
    あとはせいぜい都道府県庁所在地くらいしか覚えていないから,わからないのでは?

ちなみに私は,名前の通り時刻表マニアなので,駅名と市町村名は100%一致ではないですけど,
    都道府県名と市町村名の両方を言って頂ければ,場所はおおよそわかります.

どちらかに絞ろうとする方が,不正確さや偏見やイライラを産むのではないかと.

• 出身は?

と、聞かれたら、東京と答えます。

東京生まれ、東京育ち、東京在住在勤。
    新規採用の頃、同期達には○○区と言っても
    理解されにくかったですね。
    地方出身もめちゃくちゃ多かったので。
    特別区だから、「市」がないんです。
    「え、東京のどの辺?」
    「○○区」
    「・・・・?」
    「んーーーー、あ、エリア的には△△駅があるあたりかな。」
    「・・・あー・・・。」

もちろん、諸先輩方には○○区で通じましたけど。

特別区以外で区だけを言われても困るけど
    全国的に有名な市や町を言われたら大抵わかると思いますし
    それで充分です。
    そこに違和感はないです。

• なぜ県名前提なんですか?

県名が知りたければ、出身県は?と聞けばいいですよね。
    なんで出身地=県名を聞いているってことになるんですかね。

自分の感覚としては、札幌なのに「北海道」と答えられたら、むしろ
    「札幌ではないんだな」と思います。
    トピ主さんの挙げられた市に関しては、すべてそのように感じると思います。

逆に、私は鳥取県鳥取市出身ですけど、
    相手がそこまで興味がなさそう・詳しくなさそうな場合はまず
    「山陰です」
    から答えますよ。
    出身地と言われて、県名限定で聞かれてるとは思わないです。

• 勉強になった

このトピ開くまで博多は市だと思い込んでました。一つ勉強になりました!

本文既出の札幌、仙台、神戸、博多あたりは県名よりは都市名の方がわかりやすいです。他のレスにもあるように、イメージしやすいからだと思います。市で答えるかどうかはその市の知名度によるかと思います。県によっては「どこだっけ?」と思うこともありますし。

• レスします

私は23区うまれです。
    どこ出身?と聞かれたら、東京です。
    で、詳しくきかれたら、世田谷と言います。
    世田谷のどこ?といわれたら、
    え?詳しくいってわかるかな?と言って、
    あんまりメジャーじゃない地名をいうと、
    それ、世田谷なんだ。といわれます。
    成城とかなら、成城って最初にいうかも。

ちなみに、親は神田生まれ神田育ちです。
    みんなすぐわかるようで、何もその後
    聞かれません。

出身答えるのって、まずはなんとなく
    イメージできるあたりで話して、
    で、向こうが詳しく知りたいなら、
    もう少しわかりやすいところまで
    話すのかなと思います。
    おっしゃる通り、目くじらたてること
    ではないですね。
    ふーん。で、よいではないですか。

• なるほど

私は愛媛の出身

が、愛媛と言ってもピンとこないかたもいらっしゃいます。

なので、さらにアバウトに「四国」と言ってます。笑

• 違和感の理由

結局のところ、
    「違和感を感じるか、否か」
    の基準は、
    都道府県名だろうが、都市名であろうが
    「その地名から、場所、その他をイメージできるか?できないか?」
    に、かかっているのだと思います。

ここで、多くの皆さんが
    >特に札幌、仙台、神戸、博多
    この意見に反論したくなるのも、その方達にとって
    『それらの地名が、容易にイメージできるから』
    であり、
    『仮にも、大学生にもなって、その程度の知識さえ無いにも拘らず
    発言した人が間違っているかのような主張』
    をしているからに、他なりません。

また、博多を市の名前と混同している辺りにも
    トピ主様の知識不足が伺えますね。

「それは市の名前ではなく区の名前だ」
    という、突っ込みも笑えるところですが、
    これも、新幹線の駅名が、福岡ではなく博多なので
    トピ主様が、『違和感なく勘違い』してしまった証なのでしょう。

はい、もちろん。
    県名と異なる県庁所在地に住んでいますから。

• おかしくないですよ。

私は東京出身ですが、特に関東、東海、甲信越圏内なら市で答えてもらった方が出身地がわかりやすくて、話題もでやすく会話が弾む。それ以外の圏内でも出身地を市町村で教えてもらった方が、わかりやすくていい。知らない市町村なら、何県?て、聞けばいいだけ。そうすると、どこどこ県の、どの辺で、こんなところで、と会話が膨らむ。だいたい都道府県を言われても、範囲が広すぎてイメージがわかない。

あと、札幌、仙台、神戸、博多、の出身の人は市で答えても何も違和感ないよ。愛知県の名古屋市のように博多市も福岡県より先に思いついたりしません?(愛知県、福岡県の方、気分を害したらごめんなさい)

トピ主さん、あまりコミュニケーション能力が高くないでしょう?出身地に愛情があるから市町村で答えるんじゃないですか。人のそういうところを尊重することを覚えたほうがいいよ。だいたいなんで目くじら立てるの?私だったら興味の方が先立つな。視野が狭いんじゃにですか、トピ主さん。

自分に興味のないことには理解をしめせない、想像が働かない、て最近の若い子の特徴ですかね。そういう発想性や柔軟性を養うのも大学時代には大事なことよ。
    がんばってね。

• 相手が分かりそうな方を答える

私は「小田原市」の出身です。
    現在は東京都に住んでいます。

現在の住まいのあたりで出身地を尋ねられたら、「小田原市」と答えます。
    東京の人は神奈川県に近いので、神奈川の地名をよくご存じですし小田急線が走っているので小田原を知っている人が多いからです。

でも旅先や一つ県を挟んだ隣の隣の県などで出身地を聞かれたら、「神奈川県」と答えます。
    神奈川県といえば横浜や鎌倉は知っているでしょうが、それ以上細かい地名をご存知か分からないからです。
    そこから「神奈川のどこなの?」と話が膨らめば、「小田原です」と細かく答えます。

実際、神奈川県イコール横浜と思われている事も多いので、あれ?横浜と思ってる?というような話になったら、神奈川でも小田原の方なんですと言い添えたりします。
    その県と言えばこの都市という強いイメージがある場合は、県名より都市名の方が伝わりやすいと思います。

まぁ、結局は相手が知っていそうな方を答えてますね。

あとは仲良くなりたい人や、自分のこと知って欲しい相手、もっと話をしたいなと思う人には、細かい地名で答えていますよ。

トピ主さんも大学でたくさんの人にトピ主さんとと友達になりたいな、って思われていて相手が詳しく教えてくれてるのかもしれませんよ。
    細かいこと気にしてないで、その市ってどんなところ?何がおいしい?観光
    するとしたらどこ?などと話をしたらいいと思いますよ。

• 私は

マイナーな市の出身なんで聞かれたら東京って答えますね

ところで
    横浜・名古屋がよくて札幌・仙台・神戸・博多がダメな理由はなんですか?
    いずれもたいていの人はどこにあるか分かる有名な都市ですよね
    大体県庁所在地が必ずしも有名でない土地もあるし
    そこにこだわる理由はないと思うんですけど
    全国的に有名な市ならそれで答えてもいいんじゃない?
    だってその方がわかってもらえそうだもん
    愛知って言われたらどこ?って人も名古屋だと何となくわかるでしょ

都市名言われてわからなかったら何県か聞き返せばいいだけ
    そんなに気にすることでもないと思うけど

• 兵庫県の場合は

私は「兵庫県宝塚市です」と答えます。
    「兵庫県」は南は瀬戸内海、北は日本海に面していて、
    地域によってまったく特色が異なります。
    またイメージしやすい都市も数都市あるので、他県の方がイメージしやすいように答えます。
    「神戸市です」とか「姫路市です」とか。
    私の場合は「宝塚市」というのはあの歌劇でイメージしやすいかと、
    話の発端としても答えたりします。
    ただ以前住んでいた「伊丹市」などは、他県の方はイメージにしにくいかもなので、
    「兵庫県です」と答えていたように思います。

要はそこから話が繋がるかもしれないので、イメージしやすい都市を答えてるだけじゃないですか?

• 状況によるのでは?

地方で聞かれたら大抵は横浜ですと答えます。

海外で出身地を聞かれたら東京と言ってしまいます。正確には違いますが、電車で10分だし、会社も東京だし、横浜と答えても相手には何も伝わらないと思うから。

東京で「どこに住んでいるの?」と聞かれたら駅名でいうこともあります。横浜は広く、横浜駅前やみなとみらいに住んでいるわけじゃないので。

ようは、相手にイメージしやすく伝えることが重要では?
    その意味で、札幌、仙台、神戸、博多出身(在住)の方には、地名で言っていただいた方がわかりやすくてありがたいです。

誰でも自分がこう言うとこういう反応が返ってくるとか、話が早いとか、聞き返されるとか、誤解されたとか、そういう経験を何度か繰り返しながらパターンができているのであって、自慢とかじゃないと思いますよ。

• 相手による

旅行好きだったり博学そうな人には細かい地名を言います。

地理に詳しくなさそうだったりあまり話したくない相手には出来る限り広い範囲で答えます。

私は知る人ぞ知る観光地の出身なので地名を言うととても興味をもたれる事がありますから、話したくない相手には地方名しか言いません。

出身地を聞く時点でコミュニケーションを取りたいんでしょ?
    だったら細かく聞いて興味を持ってあげたらどうですか?

• 川崎でーす

市で答えまーす。

神奈川って言うより分かりやすくないですか?
    京浜工業地帯って感じで・・・汗

• 神奈川県民は割りに多いです

神奈川県出身です。神奈川県民は「出身どこ?」「神奈川」と答える人が少ないと聞いたことがあります。確かにそれぞれ「横浜」「川崎」「鎌倉」「小田原」とか言いますね。日本で一番団結力のない県とか言われたこともあるみたいです。

• ・・十人十色

人間十人十色、みんながみんな、トピ主さんの思惑通りに答えるとは限らないでしょう。

そんな視野の狭いことでどうするんですか?

あなたが市で言われて、都道府県がわからないのなら、後で自分で検索すればすぐにわかるでしょうに。

• 有名だったら話が広がるしいいと思う

トピ主さんは関東の方ですか?

トピ主さんの言う札幌、仙台、神戸、博多辺りの人は、誇りを持っているんですよ。
    それに、メジャーな地名なので旅行したことがあるだとか、テレビで見たとか話題にもなるんです。

関西人の私からすると、横浜、名古屋も同じような感じだと思います。

• 誤解を避けるため、市で答えます

奇しくも、他の方のレスに登場した福山市の出身です。
    私も大学進学時に地元を離れましたが、出身地を聞かれた時は、「広島県の福山市です」と答えていました。というのも、「広島県です」とだけ答えると、「宮島があるとこね?」とか「原爆の?」とか、ほとんどの人が広島市を連想してしまうようなのです。そのたびに、「いえ、広島市ではなくて、岡山県寄りにある福山市というところで…」と説明しなければならないので、最初から市まで、ただし「福山市」というだけでは何県か知らない人が多いので、「広島県の福山市」がベストという結論に至りました。

私の場合は、地元が世界の中心だと思っていたわけでも、郷土愛にあふれていたわけでもありません。ただ、メジャーな広島市と誤解されて、広島市のことについてアレコレ質問されても困るので、広島市ではないということを明確にしておきたかっただけです(笑)

• 変ですね

「どこの都道府県出身か教えて」と聞かれて市名で答えられたら
    不思議な気になりますが、出身地はどこかと聞かれたらどう聞かれてもいいと思います。

私は佐賀県の陶器で有名な町出身です。
    佐賀県はいろんな意味でだいぶ有名になりましたが、
    30年以上前に「佐賀県出身」と言ってもピンと来ない顔をされることが多かったです。
    嵯峨野と間違われるのか「京都ですか?」と聞かれることも。
    なのでそれからは「佐賀の○○というところ出身です」と言いました。
    佐賀が全くピンとこない人には○○の方が陶器の町として有名だったからです。
    歴史好きの人は佐賀と言っただけで「佐賀なんですか!」と言われましたが、
    ほとんどの人は佐賀じゃ分からないですからね。

他の方もお答えのように、市で答えた方が分かりやすいことも多々あります。
    いきなり市で答えることの何がおかしいのか分かりません。
    そんなに都道府県名で知りたいのなら、「出身都道府県は?」と聞けばいいのに。

• 市で答えます

トピ主さんがご指摘の札幌出身です。

私も 出身を聞かれたら北海道ではなく、札幌と言っています。

理由は三つあります。

1.本当に札幌で生まれ育ち、札幌が大好きだから。

2.海外生活が長いので、すが、北海道では通じなくても札幌は
      ほぼ通じる。サッポロビール,サッポロラーメン、札幌冬季オリンピック。
      コミュニケーションがとりやすい。

3.北海道はデカすぎる。

政令指定都市は 都道府県名より都市名のほうがわかりやすいことも
    多いのでは?

• 逆に、なぜ県名?

県名だと大雑把過ぎて逆に伝わりにくいのでは?

• 主さんはこだわりが強い方ですか?

主さんの中に

出身地=都道府県

という絶対的な定義があり、世間の人も全員同じはず、という思い・考えががっちり固定されているんでしょうね。

最初はそう考えていたとしても、大学に進学して出身地の話をする機会が増えると「自分の感覚が絶対ではないんだ。人によって様々な出身地の言い方があるんだ。」と学ぶと思うのですが、主さんはそうではない。
    納得いかず、「地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるものでは?」とトピを立てて世の中の人に問う……。
    主さん、この件に限らず、かなりこだわりが強いタイプではないですか?
    もう少し柔軟にいきましょう。

それから既に指摘がありますが博多は市ではなく区ですね。

• 市で言ってもらったほうがいい。

トピ主さんがあげているような都市なら、県名より市で言ってもらったほうが
    すぐにわかっていいです。
    ○○県のどこ?って聞き返す必要もないですしね。
    なぜ違和感をもつのか、そのほうが不思議です。

• 人それぞれかと

相手がわかりやすい、または県名のような広範囲だと誤解を与える等々
    どのレベルで理解しやすいかという感覚で使い分けるのではないかと。
    北海道出身の人だと札幌と函館と根室と釧路・・・相当位置関係も違うし
    環境的にも違ったりするので「北海道」と言われるよりは「札幌」等
    メジャーな都市名の方がイメージはしやすい。
    そもそも今の若い人たちって県名言われて場所をどの程度理解できるのか。
    結構30代の社会人でもわからない人もいるようだし。
    そんな状況から考えるとガイドブックに出てくる地名の方が場所を
    イメージしやすいかもしれません。逆に細かい地域をぼやかしたい時は
    都道府県名使うなんて事も多々あるとは思いますけどね。
    質問が「どの都道府県出身?」て聞かれて都市名答えたら
    「お前質問の意図を理解しろよ」と思うかもしれませんが、
    「どこ出身?」なら県名でも都市名でも気にはしません。

• 反対に…

私自身は神戸なんですが、「どこ?」ってきかれて「神戸」って答えると大抵の方はわかるみたいです。

もちろん「出身の都道府県は?」って聞かれたら「兵庫県」もしくは「兵庫県神戸市」と答えます。

反対に「神戸って何県にあるか知ってる?」って聞くと「大阪」とか「わからない」って言われます。

で、地理に結構強いので、私の場合は「〇〇都道府県」でいわれるより、市で言われるほうがわかりやすいです。
    というより「北海道」って言われると北海道は広いので「北海道のどこ?」って聞きたくなるので、最初から札幌とか帯広とか小樽とか有名であれば地名でも構わないのでそちらで教えていただくほうが嬉しいですね。

• 会話の目的、バックグラウンドによるでしょう

手続きなんかで正確な出身地情報が必要な局面とかでないならば、
    そこで重要なのは「話が広がるかどうか、話が続けられるかどうか」だと思うんですよね。

その観点から見ると、一番重要なのは
    「聞いてる側の人が知ってる町か、知らない町か」だと思うんですよ。
    知ってる町なら話が広がるし、知らない町だと話が広がらないから。
    だから「大多数の人が知ってる町」ならそれを言ったほうが有効だし、
    「大多数の人が知らない町」なら、次善の策として県名で言うか、となる。
    結局、その会話の目的が何かっていうバックグラウンドに依存するんだと思うんですね。

たとえば私は埼玉の浦和出身で、普段は「浦和です」と言いますが、
    最近は「埼玉です」って言いますね。
    なぜなら今だけはそっちのほうが話が広がりやすいからです。「翔んで埼玉」のおかげで。

コミュニケーションそれ自体が目的だったり、相手に対する包括的な理解、
    あるいはイメージ構築が目的なら、
    大抵の人は「話の広がる可能性」を基準にスケールを選択してると思います。無意識に。
    会話の目的の存在を無視して、一律「こうあるべき」って答えはないと思いますよ。

• 札幌、仙台、神戸、博多

これは当たり前じゃない?一般常識的に誰でも知っている規模だし。今私が住んでいるところも出身地も小さな規模だし知らない人もいるからどっちも県名で答えますけど、これら大きな市なら市でいってくれた方がいいけど私なら。

私の出身地は名前だけなら歴史的に有名なんで更に突っ込まれたら答えますが大概の人は名前は知ってても場所は知りません。なので私は県名で答えますが貴女のあげた市の出身ならその市で答えるな。普通知っている場所だし。

• 聞かれた相手による

関西なので関西人に聞かれたら、ダイレクトに市で答えるけど、他の地域の人に聞かれたら県名を答えます。それは関西では知名度ある市ですが、それ以外ではピンとこない人が多いと思うからです。
    でも神戸市なのにわざわざ兵庫県ですとは答えないですね。だって、神戸市の方が知名度あるから。大阪市はそのまま県名なので、大阪と言えば良いから便利ですね。

余談ですが、神戸市でも東灘区の人は神戸とは言わず東灘と言いますよね。それに、芦屋、西宮の人も、六甲、夙川、苦楽園等かなり限定された地域で答えますよ。後は、明石ぐらいの人は、神戸と平然と言いますよ。尼崎でも武庫之荘の人は絶対に尼崎とは言いません。

皆さん、より分かりやすく相手に伝えようとしているのですね。神戸って言われたら、ついつい何区?と聞いてしまいます。東灘区の人と、西区の人は話題がちがいますからね。

• 私は県名だけど、どっちでもいいと思う

出身地を話題にしているんだからどう答えてもいいと思います。
    市をいきなり出してわからなかければ、そこから会話を発展させたら
    いいのですし。
    会話は最初で正解を出さなくてはいけないクイズ番組じゃないのですから。
    …という私もわりとせっかちなので
    友人たちの「○○を楽しもう」的な余裕に触れて、感銘をうけたものでした。

ちなみに私は必ず県名です。
    珍名まではいかないけどそうない苗字なので、
    市と苗字だけで実家の住所や職業が検索で一発で出てきてしまうのです。
    知り合ったばかり人にそこまで晒す危険はおかしたくないです。

• 聞かれ方にもよるかな?

出身地と聞かれたら、神奈川県と答えることが多いかも。
    住んでいるところは?と聞かれたら、首都圏以外の人には川崎市と答える。
    首都圏の人には駅名で答えますね。

ちなみに大阪に住んでいた時は、大阪って答えていたなー。
    って、どっちも大阪やん!

• 島でもいいかい?

20才まで神戸なので「神戸です」と答えています。
    夫は「大阪です」。
    大学時代をへて、長年東京暮らしですが
    通じやすいし、深く考えたことなんかないです。
    名古屋も札幌も盛岡も仙台も、同じような感じでしょ?

ご近所に八丈島出身の方が何人かいますが
    旅行したら「東京から来ました」と言うだろうけど
    出身を聞かれたら、
    「八丈島です」って言うと思う。東京都ですって言わないと思う。
    小笠原とか 佐渡島とか 淡路島とか 対馬とか
    分かりやすい地名でみんな答えるんだと思いますが

• そういえば

静岡の場合、
    どこから来たんですか?と聞かれたら「静岡です」と言いますが
    何市?と聞かれたら「市です(静岡市)」とたまに略す。

そういえば静岡って、県で言うのは少ないかもな。
    静岡、浜松、富士、沼津、伊豆とか主なところは市で言った方が伝わりやすかったりするから。

「何県から来ましたか?」と聞かれれば県名いいますけどね。

• いいやーん!

政令指定都市やったら市で答えても問題ないでしょ?
    みんな知ってるやろ?
    神戸の人間やけど、兵庫県言うより神戸って言うたほうが話題も広がるし

• わかった!

トピ主さん、きっと市に詳しくないんですね。だから、市で答えられると、え、それどこ?ってなっちゃうんじゃない?

私は結構市に詳しいから、都道府県名で答えられちゃうと、「そこの何市?」って聞いてしまいます。だから、市で答えてほしいです。

• 気になるんだ?

東京ですけど、23区内ではないので、○○市と答えます。
    東京と言って持たれるイメージと、出身地のイメージが掛け離れてるのと
    大きい市だし、知名度も有るから、その方がイメージを与えられるとの思いで。

大人になるにつれて、そう考えるようになり、普通に言ってましたが

専門学校(東京)に入り直して、自己紹介時、出身地を東京都ではなく○○市と答えたら
    出身地を都道府県では無く、市で答えるバカ(世間知らず)という評判を立てた
    若者がおりましたよ。当時二十歳位の子。
    この程度の事で、見下して喜ぶ姿が思い出される(笑)。

私の様に、相手に解り易い様に、との思いで、あえて・・・な人もいるので。

• 失礼ながら

もしかしてトピ主さんは地理が苦手なのでは?と思いました。
    出身地が「北海道」と言われるよりも「札幌」のほうが
    具体的にイメージできて、次の会話にも繋がりやすい気がしますが。

• 面白いですね

私は広島県広島市の出身ですが
    30年近く前に、大学入学のため東京に上京した時のこと
    広島の出身です!と自己紹介したら
    そこにいた20人中半分くらいから
    広島ってどこだっけー、西の方だよね。という扱いだったので
    驚きました。

専門的分野の大学だったにしろ
    センター含めて一応受験あったんだし、県名くらい知ってて当たり前じゃ?!
    というびっくりです。

ある人からは九州だよね!とか
    違う人には四国だよね!とか
    京都より西っぽいのは確か、とその半分の人は感じてはいたらしい。

県でもわからないのだから
    市の名前なんかだしたら、パニックでしょ(笑)

ちなみに、広島市民は
    当たり前のように原爆の歴史を刷り込まれて育つので
    県外の人が意外に原爆についてほとんど知らないのにも
    カルチャーショックでした。

• なるほど〜

会話のきっかけになってるから、問題ないと思いますよ。トピ主さんも細かいことって気づいてるんですものね。決して市の知名度とか常識なんて問題ではないですよね。

市から答えた場合
    「○○市だよ」
    「それって何県?」
    「□県の北のほうだよ〜」

県から答えた場合
    「□県だよ」
    「□県のどの辺り?」
    「北の方にある○○市だよ、聞いたことあるかな」

何れも当たり障りない初対面らしい会話で一盛り上がり出来て良いんじゃないでしょうか。面接じゃあるまいし、興味を持って相手に関わるかどうかということに思いますね。

• 大きい市は市がいい

札幌、仙台、神戸、博多…このあたりは市で答えたほうがいいでしょ。博多は市じゃないけどさ(笑)
    有名すぎるもの。

北海道こそ「北海道です」って言われても「え、北海道のどこ?」って聞いてしまうわ。
    本州に北海道重ねたら、どんだけ県が入るのよって広さだし。
    まぁ北海道に興味ない人からすれば、函館と知床は隣同士って思うかもしれないけど。

どこで答えようが、相手がわかってくれたらいいと思うし。
    神戸出身ですって聞いて「神戸ってどこだっけ?東北?」なんてこと言う人とは
    ちょっとお友達になれそうにないわ。

• 日光、鎌倉、倉敷等も

県庁所在地ではないですが、
    市町村名で教えてもらえると
    嬉しいです。神奈川県なんて
    有名な市が多いので県名で
    答えられると、神奈川のどこ?
    と聞いてしまうと思います。
    出身地を市町村名で答えることは
    自分の出身地を誇りに思っている
    とも取れますので、私は良いこと
    だと思いますよ。

• うちの子も

東京都心育ちのうちの高校生なんかはトピ主さんとすごく近い感覚だと思いますね。さすがに横浜とか川崎、浦和みたいなところならイメージできますが、都内でも市で言われたらよく分からないみたいですよ。親戚が住んでいるとか旅行や部活の試合で行ったことがある以外の地名なんて興味ないんでしょうね。

逆に地方の方だって「どこ出身?」って尋ねていきなり「文京区」とか「大田区」「中野区」って言われたら面喰らうでしょう?トピ主さん的には札幌、仙台、神戸、博多もそんなレベルってことなんでしょうね。

ちなみにうちの子は「神戸って何県だ?」と聞いたら「えーっ!?何県だっけ?うーん、、岡山?あ、違うな、広島?」って言いましたとも。一応進学校に通ってるんですけど。

まあ、トピ主さんも市で言ってくるお友達も、これから世界を広げていってくださいね。

• なるほどー

このトピを見て私が思ったのは

「だったら東京の人はなんて答えているのだろうか」です。

23区内の人は区を答えるのか、それとも東京なのか。
    区外の人は東京と言うのかそれとも「〇〇市」と言うのか。

といっても関東エリアではない人は、23区以外の市の名前を言われても「?」ですよね。

八丈島は東京都八丈町ですが、きっと八丈島と答えることでしょう。

大阪や京都の人も結構エリアで答えますよ。
    その地域に愛着を持っているからこそだと思います。

佐賀など他県の人にしてみれば「全部一緒」なのでしょうか、住んでいる者にしてみれば唐津市と佐賀市は全く違います。玄界灘と有明海くらい違うのです。
    なので唐津の人は出身地を「佐賀」ではなく「唐津」と言いたいのです。いえ、きっと言っていることでしょう。

できればそこに、限りない郷土愛を感じてあげてください。

ちなみに天草の人は「熊本」と答えず絶対に「天草」と言いますよ。

• 横ですが

>最近県が変わった旧山口村ご出身と教えていただけたら、大興奮です。

昭和の合併の時に、半分は中津川へ、半分は山口村になったので
    また一つになったんだな
    ってもう少し南の地域生まれの母が言っていましたよ。

ちなみに母の産まれたところは
    昨年朝ドラでロケがあったところです。

• そういう人もいるんだなあ

大阪や京都はわかるけど神戸はいまいちわからんていう人いるんだね。関西では京阪神と一絡げで呼ぶけどなあ。

• 興味がないからです

兵庫県在住です。神戸に住んでた事もあります。
    トピ主は兵庫県です、と言われて咄嗟に県のイメージやシンボル、場所を即座に連想できますか?
    多分大阪、京都と言えば出てくるでしょうが、ふいに兵庫県と言われても大したイメージが出来ないのではないかと思います。

トピ主は横浜と名古屋なら分かると仰いますが、こちらからすれば、神奈川、愛知って言わないの??です。
    更に言えば神奈川と言われても、何も思いつきません。でも横浜だよと言われたらあの臨海都市がパッと浮かびます。
    名古屋でもそうです。愛知って何があるの?どの辺だっけ?と思うものの、名古屋と言われたら城や名物が浮かびます。

そうすると話の流れが作りやすいんですよ。
    港町だよねー!アレおいしいよね!降りた事ないけど新幹線で通過した事ある…とか色々。
    聞いたくせにイメージはおろか場所も分からなくて、えーっとどこだっけ…と気まずくなるより会話のテンポも良いし、東京大阪京都北海道沖縄のような県自体のインパクトが強い都道府県以外はいちいち◯◯県です→えっと…→◯◯圏だよ→何があったっけ→都市名→ああ!の流れが面倒なんですよ。
    私は県から言いますが、西日本の人じゃなければ兵庫県の神戸に近いとこです、と言います。

よくオシャレぶって〜〜とか、地方民のプライド?〜〜という人を見かけますが、そういうのよりむしろ「どうせ分からないだろうから全国的に知られてる地名出した方が早い」の方が強いですね。

• 追記

例えば関西で言うと京阪神という場合、そのうちの京都といえば京都市、大阪といえば大阪市をイメージするけど、兵庫というと神戸市をイメージしにくいんです。だから神戸といいます。逆に京都府や大阪府、兵庫県となると範囲が広がってしまってイメージが沸きにくいですよ。

• 県で答えて欲しければ

「何県の出身ですか?」と聞くべきだよね。

「どこ出身ですか?」と聞くから市で答える人が出てくるんじゃないの?

県を聞いたのに市で答えが返ってくるなら違和感感じても仕方ないと思うけど、トピ立てるほど気になることですかね?

ま、博多を「市」というくらいだから、あまり地理に詳しくなくて出身地の話題に触れたくないのかな?という印象です。

• 中途半端だな〜(笑)

いっそ「都道府県じゃなくて、市で答えるのはおかしい」と一律にするならまだしも、
    「横浜、名古屋」はOKで、
    「札幌、仙台、神戸、博多」はNG
    という、トピ主の線引きが中途半端で、よくわからん(笑)

私からしたら、その6都市は同列ですけどね。
    政令指定都市で、全国的に知られている都市名ですし。

ちなみに、「博多市」なんて無いですよ。
    福岡市博多区で、博多は「区」名です。
    地元愛思考がとーっても高い福岡県民として、イラっとしてしまいました。

• ヨコですみません

>昭和の合併の時に、半分は中津川へ、半分は山口村になったのでまた一つになったんだなってもう少し南の地域生まれの母が言っていましたよ。

おぉ!!(驚)さすがネットはすごい♪
    tomさん、情報ありがとうございます。

平成の大合併前あたりまでは、かなり把握できていると自負しているのですが、昭和の合併は把握できてませんでした。私もまだまだ勉強が足りないなぁ。

旧山口村は、地域的に昔から中津川とつながりが深い地域だと某サイトで読みました。宿場があって要所なぶん、地政学的に大変な地域なのかな…と勝手に解釈しています。

合併って割とあるけど、県を越境しての合併はなかなかないですよね。きっかけは住民が強く望んだためって読んだんですが、長野県の反対があったり…その当時の詳しいお話が聞いてみたくて。リアルでお友達でないのが残念です。

トピ主さん。本題からそれてごめんなさいでした。

• 東京都の例なら逆じゃない?

東京の例なら、「白金台」「巣鴨」「上野」と言えばイメージがつきやすいのに、トピ主は「港区」「豊島区」「台東区」と答えるべき、と主張しているように思えますが。

「東京都と答えるべき」に揃えるなら、むしろ「東北地方」「中部地方」「九州」が近いと思います。

「広島を分かってもらえない」との意見もありましたが、私は東京以西で出身地を聞かれたなら、まずは「東北」と言って「東北のどこ?」と聞かれてから県名を言います。
    いきなり県名を言っても、分かってもらえないので。
    でも、仙台出身なら「仙台」と、言ってしまうかもしれません。

そう考えると、やはりトピ主は一般的な人より、地名に疎いのだと思います。

• 別にそれどこって聞けばいいだけ

これって変ですか?
    逆に北海道ですって言われたら
    北海道ったって広いでしょ、北海道のどこよ?ってなるし

仙台は宮城って言われたら宮城?ってどこって思う人のほうが多いかも
    神戸に関しても同じ、兵庫県?どこ?

博多はまあ市じゃないけど、福岡より博多のほうがわかりやすいですよ。

福岡、福井、福島がどこがどこやらわからない人もいますから。

相手が市で答えてトピ主さんがわからなかったらごめん、それって何県って聞けばいいだけの話だし
    そもそも出身地を県名で答えなきゃいけないって決め付ける必要はないでしょ?

香川県なんてうどん県で郵便が届くんだからさ
    目くじら立てるトピ主さんが余裕がないと思うな。

と名古屋嬢のわたしは思います。

• 話が早いほうがいい

北海道小樽市出身です
    上京したての頃は出身を聞かれて「北海道です」と答えると
    みなさん例の有名ドラマみたいな世界を想像するらしく
    「大自然!」「牧場!」「自家発電!」的な反応を示されました
    北海道は広いので地域によって特徴がかなり違い
    小樽には畑も牧場もほとんどありません
    より正確なイメージを伝えようとその後「小樽市」と市名で答えるようになりましたが
    小樽は今いちメジャーじゃないから「それ何県?」と問い返されることも多く
    また何となく小樽の名は聞いたことがあったり観光情報を見たことはあっても
    北海道のどの辺なのか地理的に見当もつかない人が多いようで
    「北の方だっけ?」「オホーツク海?」等問い返されることが重なり
    話のかみ合わなさが面倒くさくていつの間にか
    「北海道です。札幌市の隣の小樽市です」と言うようになってました
    札幌は県庁(道庁)所在地だし天気予報でも全国地図に必ず地点が出るし
    大体の場所を思い浮かべることができる人が多いと思うからです
    もし小樽じゃなく札幌出身だったら間違いなく「札幌です」と答えると思います

• 少し悩む

東京都出身ですが、そういいたくありません。私も含めた世間的に思う「東京」-西新宿の高層ビル群、きらびやかな銀座・日比谷等、皇居、山手線のラッシュ、渋谷のハロウィン、賑わう上野や浅草、何かと話題の築地や豊洲…とは縁のないところだからです。

私は夕焼けの美しい、春の青葉・秋の紅葉が目にまぶしく、夏暑く冬は底冷えのする八王子市の出身で(でも八王子だって、多摩ニュータウンのそばはイメージ違うと思います)、高尾山を見ながら育ちました。

上記に挙げた場所とはやっぱり違うし、勤務地は都心ですが故郷は誇りです。
    出身地を聞かれると、「東京の郊外です」「東京の西方面です」と答えるかな。

• うーむ

たとえば北海道といわれたら、北海道のどこら辺?と聞きたくなりますし、市でいってもらったほうがよりありがたいです。

• 兵庫県民です

私は兵庫県人ですが、
    神戸ですって言った方が
    理解されますね。

同じ兵庫でも豊岡と神戸では
    全然違います。

土地にまつわるテーマで会話を繋ぐ為の
    クエスチョンであることを理解しましょうよ。

北海道と答えると、北海道のどこですか?って
    質問にまた質問を重ねないといけないでしょ。

仙台と答えたら「牛タンの!」的に会話が進むじゃないですか?

• 広島と答えて

50年以上生きていますが 
    広島と答えてそれどこ?と聞かれたことは一度もありません。
    日本に広島がどこにあるか知らない人っているのかな?
    今はカープで有名ですし。
    私は知名度低い広島の福山市なので広島からと答える事が多いです。
    中四国の中で人口は5番目に多いのですけどね。

でも広島と答えるとお好み焼きを毎週食べるとも思われます。
    お好み焼き命の人ばかりではないし、広島風と言われても怒ることないんですけどね。

• 追加-少し悩む

故郷を誇るなら「八王子市です」って答えればいいのですが…やはり隣県くらいまでしか通じないので、「東京都だけど、いわゆる"東京"な場所ではない」っていうややこしい表現になります。

広く定着している○○県のイメージとは違う、同じ県内の××市等と十把一絡げに扱われたくない等々の思いのこもった出身地紹介です。御自身が意図した答え方でないなら、ぜひ突っ込んで聞いてほしいです。何か言いたいことがあるかもしれません。

• トピ主の勉強が足りないだけ

>横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、

全く問題ないです。
    横浜や名古屋程度の市以外に違和感を覚えるトピ主に違和感あります。

政令指定都市くらいは、言われたら県名を理解しましょうよ。

• 皆さんと同じですが

イメージしやすいですからね。

でもなぜ横浜、名古屋は違和感を覚えないのでしょうね。

余談ですが
    出身を「兵庫県」といっただけで「神戸ね」と
    決めつけられた事があります。

県名よりも都市名の方が認知(イメージ)されている
    場所も多くあると思います。

• 市で答えますが。

聞かれたら、函館出身です、といいます。
    他の方も書かれているように、北海道は広いですし、函館の認知度は高いので、市の名前で答えた方が楽。

出身地を市町村名で答えられても私は全く気になりません。

• 博多だけ異質かなぁ。

例示されている、横浜、名古屋、札幌、仙台、神戸、博多のうち、博多以外は全部政令指定都市なので「都道府県に準ずる」という扱いが一般的です。だから、都道府県名がOKなら、政令指定都市の名前を言うのもOKでないと一貫性がありません。「それじゃわからん」というのは、単にトピ主さんが不勉強なだけでしょう。

博多は福岡市の一部で、そもそも都市名ですらないので、この例示の中ではかなり異質です。福岡勢と博多勢で何か歴史的な不和でもあるんでしょうか? そういうのは多分地元の人にしか実感としては分からないのでしょうけど。

• 「男はつらいよ」寅さんの第一作を見るとわかります

昭和の映画、寅さんの第一作に

おひかえなすって 
    私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使いました
    根っからの江戸っ子。姓名の儀は車寅次郎。人呼んでフーテン
    の寅と発します。

昭和生まれの都民は出身地を言うときに「私!東京都生まれです」
    なんてヤボなこといいません。

私、生まれも育ちも新宿です。このかた東京都なんて言ったこと
    ないです。

大学時代の友人は生まれ育ち言わなくても田園調布なので山の手
    言葉を話すので誰も聞かないですし誰も東京都とは回答しません。

映画の細雪は大阪旧家の感じと芦屋の「六麓荘町」の感じが
    伝わります。

それでは
    ごめんあそばせ

• 政令指定都市ならありかな?

私の出身は
    逆に市で答えないと
    え?どこ?ってなります。
    県と市のイメージが繋がらないというか。
    例えば金沢市なんてあんまり石川県というイメージがないです。
    福岡も福岡市と博多区でイメージ違います。
    神戸市も。
    私は市で答えてもらったほうがありがたいかな。
    長野県とか岐阜県も広いですから、
    市のが、あー、あの辺ね。ってなります。
    私は色々旅行に行くので地理に詳しいだけかもしれないですが。

• 生粋の仙台人です

>横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが

という事は、札幌、仙台、神戸、博多なんて大して都会でもないのに、って思ってるか
    トピ主自身が地図上でこの位置をよくわかってないだけなのか・・・

前にある番組で、「仙台の人は仙台を都会だと思ってる(笑」 みたいなのやってましたね。
    「仙台の人は仙台を都会だと思ってる」で終わればよかったんだけど、雰囲気として、ふふんっていう
    笑いが付いちゃったので、だいぶ下に見られてるなぁとショックでした。

高層ビル群はないけど便利だし食べ物も美味しいし、緑も多くて過ごしやすい町なのに、
    そこまでバカにされる謂れはないよな〜と思いましたが、
    トピ主さんも例に挙げた都市をそんなふうに思ってるんですかね。

• 少し理解できる部分も

以前あるメーカーのお客様相談室にいたことがあります。
    東京都にある会社です。
    例えば不良品に対する苦情電話を受け、営業員がご自宅をお訪ねし商品を回収する対応が必要になる場合など、ご住所をお伺いするのですが、その際に市からおっしゃる方が少なからずいらっしゃいました。
    正直いきなり「久喜市」「西条市」「美唄市」とおっしゃられても「??」で、クレーム対応部署にいるのに不勉強だと責められるかもしれませんが「恐れ入りますが都道府県名からお願いできますか」と言うしかなかったです。(ちなみにそれぞれ埼玉県、愛媛県、北海道です)
    中には市名さえおっしゃらず「○○○団地の5号棟なんだけど」等のことも…そのお客様は一体どこに電話がつながっていると思われていたのか??
    嫌とかイライラするとかそういうネガティブな気持ちは全然わかないんですが、単純にものすごく不思議だったです。
    主さんの違和感はそういう感覚じゃないですか?
    札幌や仙台が久喜や新居浜と同じとは個人的には思いませんが。

• 知ってて当然でしょ?が嫌ですか?

出身地を市では答えません。結構、有名ですが、言っても知らない人が多いですし。
    トピのような、お互いに言い合う場合なら詳しく言いますが…
    いつも、ヒェー!と素っ頓狂な返事がありますので。
    今は一方的に聞かれた場合、面倒くさいので「北の方、寒いところ」としか言いません。

近所の奥さんは外国人です。
    ほんの少したどたどしさはありますが、日本語がペラペラです。頭がいい人です。
    旦那さんは転勤族です。

ここの前は、どちらから?と聞くと…
    「かすかべ」です、と。

西日本に住む私たちにはあまり馴染みのない地名であり、皆で顔を見合わせました。

「かすかべ」は「春日部?」と直ぐに漢字が浮かびました。
    何となく、関東の辺だろうな…とも解るのですが。

日本人なら、知ってて当然でしょ?みたいなニュアンスがモヤッとはしました。
    この奥さん、海外の有名な大学を出た頭のいい人なので、尚のことそう感じたのかもしれません。

ああ、春日部ね!
    かすかべきょうえい、高校野球の強いところだね〜♪
    と誤魔化しました。

その時、何県かまでは解りませんでした。

• 市で答えた方が分かりやすい

例えば、同じ「兵庫県」でも、神戸と北の方では全然、雰囲気が違う。
    札幌、仙台、神戸、博多、全部そうでしょう。

日本の主要都市なら、だれでも知っているので分かりやすい。
    どこかで、地方でないことのアピールも見え隠れしていると思うけどね。

• ちなみに…トピ主はどちらの出身ですか

別に出身がどこでもいいいと思いますし、それを都道府県で答えようが市町村で答えようがその人の勝手だと思います。

トピ主さんの中に「メジャーな都市じゃないなら都道府県で言って!」みたいな感情があるのですか?

私は海外在ですが、住んでいる国が多国籍国家なので「どこから来たの?」と聞かれ「日本」と答えても必ず「日本のどこ?」って聞かれます。まぁ、東京出身なので「ふーん」って終わってしまう事が多いですけれどもね。

新天地の場合「同じ郷土の人がいるかなぁ?」的な感覚で、詳しく答えてる可能性があるかもしれませんよ。

• 昔、6大都市というのがあった

昭和30年代(1960年代)の小学校の社会科の授業で習いました。テストにも出ました。

東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸 

北九州市はまだ合併されていなくて含まれなかったと記憶してます。

そこでレスします。神戸に違和感とは不思議に思いました。

• 県で答える決まりはない

そもそも出身地を県名で答えないといけないという前提がおかしくないですか?
    何県ですか?と質問しているのに、という相談でしょうか?

出身地はどこ?と聞かれて

県で答えようが市で答えようが区で答えようが、自由ではないですか?
    相手は一番イメージしやすい地名で答えている、と想像できませんか?

その思い込みをなくすのが先だと思います。

• 神戸市出身ですが

何かの本に「兵庫」と言われるより「神戸市」と言われた方が、他の地方の人には分かりやすい、と書いてました。

• 義務教育で教わるレベルの都市名だから

札幌、仙台、神戸、博多…なんて、小中学校の社会科で当たり前に勉強するような都市名ですよね。県庁所在地だったり、歴史の舞台に出てきたり、工業や貿易の要所だったり、有名な観光地だったり…。
    だから、日本で義務教育を受けた人は普通に会話に出す地名だと思いますよ。義務教育の教科書で大きく取り上げられる地名以外なら、知らない人もいるから「A県のB市です」と言ってほしいなと思いますが。

• 愛知県は今いちイメージわかないみたい

普段はあっさり「名古屋出身です」という私ですが、
    たまに「愛知県です」と答えるべきシチュエーションもあります。

そういうとき、相手の表情には「愛知ってどこだっけ?何があるんだっけ?」
    みたいな気持ちが見えることがわりとあるのです。

で、「愛知の名古屋市です」と言ってみると、
    「ああ!」とすぐわかってもらえます。

たとえばですが「兵庫県です」と言われたらとっさに
    「神戸以外かな?」と思ってしまうかも。私は、ですけど。

例にあげていらっしゃる他3市に関しても同様です。
    博多が市でないのは百も承知ですが、県名と県庁所在地が同じ福岡なだけに、
    博多と言ってもらった方がすぐにわかる気がします。

どなたかもおっしゃっていましたが、
    石川県よりは金沢と言っていただいた方がわかりやすいです。
    他にもいろいろありますよ。

• 関東圏はまず市で答えるかも

札幌、仙台、神戸、博多…
    確かにそうですね。

でも県名で宮城、兵庫と言われてもピンときません。

北海道や福岡は広いので、
    例えば、函館と旭川、北九州と博多だと同じ県内でも県民性とか地域差がぜんぜん違うような気がします。

そういう事もあって市で答えるのではないでしょうか?
    もっとも市で答えるような人は自分の市に誇りを持っているような気がしますが。

個人的に言えば市で答えた方が話がつながる気がするんです。

たとえば、
    『市川市なんだけど』といわれたら。
    『何県?どこにあるの?』とか話が広がるような気がします。

で、市川市の答えは
    『千葉県で東京都の隣にありますよ』ですがね(笑)

• なんで?

〉地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

その理由をまずお教えいただけませんか?
    そうでないと、正しいともなんとも言えません。

市で答えて良い悪いの境界線もお教えいただきたいですね。
    貴女が何となく気に入らないだけなら、他人もどう言っても良いですよね。

• コミュニケーションの問題

「歌志内市です」「珠洲市です」「津久見市です」と当然のように言われて違和感をもつのならわかりますが。
    札幌や神戸など市町村名で言われた方がイメージがしやすいし会話も広がるので、その場の空気を読んで市名で答えているだけではないかと思います。

私も何かの手続きの際に「本籍地都道府県を教えてください」と言われれば「北海道」と答えますけど、
    友人との雑談の中でなら「札幌」と答えます。その場に合わせた回答をしているだけです。

• 国立大学のある有名都市名くらい覚えておこうよ

それを知らないのは大学生として恥ずかしい。

特に、政令指定都市を知らないのは猛烈に恥ずかしい。
    政令指定都市とは、格付けが都道府県と同格です。
    政令指定都市は都道府県庁を通さないで、中央政府と直接交渉ができます。
    政令指定都市は郵便物の宛名書きに都道府県名が不要です。

指定順に20都市
    大阪、名古屋、京都、横浜、神戸、北九州、札幌
    川崎、福岡、広島、仙台、千葉、さいたま、静岡、堺
    新潟、浜松、岡山、相模原、熊本

博多について、博多は都市名ではなく、特定の狭い地域名だが、
    博多弁を話す地域の人は、まず大抵は出身地を「博多」と答えます。
    博多弁を話せない福岡市民と区別するために。
    および、福岡市民であることよりも、
    博多の人であることの誇りが大きいです。

津軽について、津軽は政令指定都市ではありませんが、
    津軽および津軽海峡を知らないのは日本人として恥ずかしい。

その他、日本全国の超有名地名・観光地を知らないのは恥ずかしい。
    函館、旭川、網走、釧路、富良野、十勝、稚内
    軽井沢、日光、箱根、熱海、草津、大津、会津、松島、松本、黒部
    下関、別府、阿蘇、佐世保、天草、桜島
    対馬、佐渡島、与論島、西表島、石垣島、小笠原、他

日本の地理をもっと勉強しましょう。
    知らないで社会人になったら、もっと大恥をかきますよ。

• ヨコですが、政令指定都市出身さん

あなたがそんな人を軽蔑するのは勝手ですが、
    自分の常識を他人に押し付けるまでは行き過ぎだと思います。

政令指定都市ぐらいは知っておいて当然…
    私も自分自身が恥ずかしいかと思うので理解できますが他人には求めません。

特に市町村合併によって政令指定都市の要件を満たしたところはどうでしょうかね。
    合併の際に「さいたま市」のように新しい市名にしたところもあれば、
    周囲の町・村を吸収合併したところもある。
    静岡市のように同じ市の立場であった清水市が消滅して吸収したようなところもある。

別に人口という数値がクリアできて指定されただけの話。
    別に自分や自分の仕事に関係ない人には現実的にはさほど意味のない話なんですよ。
    恐らくですが相模原なんて全国規模で言えば認知度は非常に低いと思いますよ。
    (どこ?何があるの?最も栄えている駅は?なんて答えられない人は多いはず)

あとは有名な土地も別に相手に押し付けなさんな。

富良野?別に今の若い子が知らなくてもおかしくないと感じますよ。
    もはや『北の国から』を誰もが知っている世代でもないのですから。

草津?これは逆にある程度日本地理を知っている人だと話題に上がるんですが、
    関東の人が想像する草津と関西の人が想像する草津が別なんて笑い話のネタです。

“超”有名というのは誰が決めたの?超がつくのとつかないのの違いは何?
    そしてどこまで知っていれば良いの?

名前だけ知っていれば良い?何県にあるのか知っていれば良い?
    地形的にどこらへんにあるのか分かっていれば良い?
    何があるのか、どんな特色のある場所か知っていれば良い?

私なら勉強じゃなくて関心を持ってほしいと助言するかな?
    勉強するようなものとは思いませんから。
    これから色んな経験をしていく中で身に着けていければよいだけですから。

• 極端な意見が出て来ましたが

>政令指定都市は郵便物の宛名書きに都道府県名が不要
    どんな市でも都道府県名は不要です。さらに郵便番号が書いてあれば市名省略、町名から書けばOKですよ。

>日本全国の超有名地名・観光地を知らないのは恥ずかしい。
    例に上げられた観光地は北海道が多くて近畿は大津だけ(ひょっとして草津も?)、中国四国にいたっては皆無(下関は文化圏としては九州)。この三つの地方は知らなくても良いのでしょうか?

• 道民として一言

>函館、旭川、網走、釧路、富良野、十勝、稚内

十勝は市じゃないので,このように並べられるのは,道民として違和感があります.

「十勝」を「帯広」に直すか,

渡島・上川・網走・釧路・(上川)・十勝・宗谷

にして頂かないと,括り方があわないです.

道民以外の方にとって,上記の括りはどちらも謎ですよね.
    北海道は,都道府県名だけで括れない規模である旨,あらためて参考になれば幸いです.

• 政令指定都市なら仕方ないかも

というか、そもそも都道府県と同じような扱いをされているという認識が、出身地の方々にはあるように思えます。
    その政令指定都市がある都道府県がぱっと浮かばないというのは、一般教養が不足しているように(その出身の方々には)取られてしまいますね。

ただ、出身がマイナーなところで区市町村で言われると分からないです。

友人で、東村山市(東京都です、一応)に住んでいる人は、高確率で「埼玉県」と間違えられていました。

• それは

これは、背景も関係しているのではないでしょうか。たとえば、その会話をどこでどのような人としているのか、それも関係あると思います。

たとえば、東京で会話しているなら、八王子や町田や調布と答えたほうがわかりやすいでしょう。でも、その会話を沖縄でする場合、東京と答えたほうが相手に伝わりやすいと考えるはずです。また、会話の相手が明らかに地理に詳しいとわかっているなら(実際にそういう場合があるかどうかは別にして)、もっと細かい地名を言っても通じるだろうと思えます。でも、まったくバックグラウンドを知らない相手と会話する場合は、なるべく誰でも理解しやすい地名を答えるものだと思います。

だから、同じ質問をしても、その背景が違えば答えも違ってくるはずです。普通は、そういうことも考えて返事をするのではないでしょうか。

• せ ん だ い 出身ですが。

仙台
    って、確かに名古屋とか横浜とかに比べると田舎ですよね。

でも、仙台市民は仙台愛がものすごく強くて誇りに思う人が多いんですよ。

ただでさえ大好きな日本一の故郷が、羽生選手の活躍で有名になって、もう自慢したくってたまらない!
    てなわけで、私は宮城県出身とは言いません。
    「仙台」です!

まあ、完全な自己満足なんで、トピ主さんはスルーしてください。

• トピ主さんが挙げられてる「市」なら

たぶんほとんどの人が都道府県名より市名(博多は市じゃないけど)で答えるでしょう。
    それだけのネームバリューがありますから。

逆に「出身は北海道」って言われたら、釧路か旭川か帯広か、とにかく札幌以外なんだろうなと思ってしまいますが。
    (函館・小樽も「北海道」とは言わない気がする)

これがね、「四街道市です」とか「沼田市です」とか(すみません適当に書いてます)なら、県外の人から「すみませんそれ何県ですか」って訊かれても仕方ないかと思いますが、
    レッキとした政令指定都市ならぜったい県名より通りはいいはず。

トピ主さんが何に文句つけたいのか、わかりませんね。

• 小学校で習う

都道府県庁所在地は漢字で全て書けるように習います。
    40代の私も習った記憶があるし、現在小学生の子供も習っています。
    そのくらいは日本人なら通じるだろうと思います。
    「津です」と言われたら、聞き取れないこともあるだろう、大津と間違えるかも、と
    もし私が津市出身で東京にある大学(全国各地出身者想定)で話すなら「三重の津です」くらいは言うかもしれませんが。
    同じ環境で、水戸、金沢出身なら市名だけ言うと思う。

東京の大学だと関東近辺の市名でも通じることが多いと思うので、川崎、川口、船橋なら市名で言って
    通じなければ、県名を足す。
    神奈川です、というより川崎、鎌倉です、平塚です、の方が関東に明るい人ならわかりやすいから。
    もし大阪の大学での会話なら、川崎とは言わずに神奈川と言うかも。横浜なら横浜で通じると思いますが。

• 会話の糸口をくれている

とは思えませんか?
    「何県なんですか」
    「どんなところですか」
    「名産品・特産品は?」
    なんて聞きやすいじゃないですか。

同じ県名でも海沿いと内陸部では別世界なんて県もあるでしょう?
    お天気の話題なんて白々しいし。
    ご近所さんとのあいさつ代わりならともかく。

• そんなに気になりますか?

>>札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます
    >>横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はない

確かに人口では横浜や名古屋の方が多いですが、札幌、仙台、神戸、博多
    なんてほとんどの人がどこの都市だか知っていますよね。それらをわざわざ
    「北海道です」
    「宮城県です」
    「兵庫県です」
    「福岡県です」
    と答えるでしょうか?県名で答える人は少数派でしょう。

私の出身地は有名都市ではないので「××の××です」と答えますが、
    ある程度知られた都市ならば都市名で答える方が普通だと思います。
    もしかするとトピ主様の「都市名に関する意識」が多くの人と
    異なっているのかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧