出身地を市で答える人

レス278

あんこう

話題

現在大学生です
大学って本当に全国各地からたくさんの学生が集まってきますよね

そうした中、出身地を聞かれると都道府県ではなく市で答える人がいます
横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、しかしそれ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます

特に札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

県庁でもない市で答える人もいます
地元の県内で聞かれて県内の市で答えるのはいいんですが、地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

そんな細かいことに目くじら立ててもしょうがないとは思いますが、なんか気になってしまいます
皆さんもいきなり市から答えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何が気になるか分からない

出身地、相手に伝わればいいと思いますけど?

市で答えられたくないならどちらの都道府県出身ですか?と聞かれては?

それに横浜、名古屋が良くて神戸、仙台とかダメな理由がわかりません。
    完全に貴方の理屈だけですよね。

札幌と聞いて九州思い付く人きないし、博多と聞いてどこだろう?ってならないと思いますけど。

はっきり言って何故気になるかわかりません。

• 神戸です。

「出身地は?」「何処から来たの?」と問われたら、なーんの躊躇いもなく「神戸です。」と答えてますね。

なぜか?
    ポンと頭に浮かんで勝手に口から出て来ちゃうから。
    いちいち考えて答えないといけないんですか?そんな事。

• 金沢って言いますよ。石川県っていうより分かるから。

金沢市 出身です。

石川県は石川市ってないんです。
    (過去、石川郡はありましたが)
    金沢市は金沢県でもないです。

金沢って何県が知られていないです。

場所もねー
    北陸新幹線が開業した時
    石川県がどこか分からない人 いましたよー。

• 胆振地方

先日、東京都内の家電量販店で買い物をした時、
    商品をわかりやすくきちんと説明してくれて、しっかりした対応をしてくれた
    販売担当者(若い人)との会話です。

私:どちらのご出身?
    若人:北海道の胆振です。
    私:胆振地方って、どのへんでしたっけ?
    若人:室蘭市というところなんです。
    私:室蘭なら室蘭と言われる方がピンときますねぇ。全国区で誰でも知っているでしょう。白鳥の橋があってさ・・。
    若人:えっ?白鳥大橋をご存知ですか?
    私:有名だと思うけど、知っている方が不思議ですか?

という会話をしたことを思い出しました。

• 何県出身ですか?と聞きましょう

>横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、
    >しかしそれ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます
    と言いつつ

>地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね
    とくるから、話がややこしくなってますよ。

それであれば、「何県出身ですか?」と聞けばいいんですよ。
    それでも「〇〇市出身」と答えてきたら、違和感ありますね。
    質問に対しての回答になってませんから。

私は兵庫県在住、会社でも兵庫県以外の人は多いですが、多くの人は
    「〇〇県出身」と自己紹介してます。県庁所在地出身でも。

どういう場面で出身を答えるかによると思いますが、学生で友達同士で
    あれば、県でも市でもどっちでもいいと思います。
    知らない市なら、「〇〇市って、どのへん?」と聞けばいいだけのことです。
    地理の勉強にもなるでしょう。

県名より市名のほうが有名という意見もありますが、有名かどうかは別にして
    普通に義務教育を受けてきたら、県名聞けば場所くらいわかるでしょう。
    「〇〇県ってどこ?」なんて言われたら、ちょっとひいてしまいます。
    勉強不足にもほどがあると・・・。

• レスします

主様、都道府県で答えてほしいなら、出身都道府県はどこ?と聞いてください。
    質問が曖昧だから、皆さんそれぞれの答え方をされるのですから。

私は祖父母より前の代から東京に住んでました。
    知り合った方に出身地を聞いたとき、東京に住んで長い人なら一言東京と答える人が多いけど、それは東京に住んでいることにステータスを感じておらず、割とどうでもいいことだからです。
    その地域にこだわりとか、ステータスを持っている人なら区市町村で答えますね。例えば吉祥寺とか青山とか。でも、そこに親の代から住んでたら、やはり東京と答える方が多い気がします。
    神奈川県の場合、一言に神奈川県といっても広いし、町によって全然違ってて、葉山や鎌倉、横浜や小田原などそれぞれにプライドをお持ちです。
    他の都市と一緒にされたくないと思っているから、市で答えるのでしょう。

他の県で市名をあげるのはだ、県名よりも知名度の高い地名を言わないとわかってもらえない経験をされているからでしょう。
    自分の望む答えをしてくれないと苛立つあたり、主様はまだまだ子供ですね。
    大学というのはいろんな所から来た、自分にはない知識や常識を持った人達と知り会える所です。
    大勢の人と話をして、色々と吸収して、人脈と知識を増やしてください。

• 市の方がわかりやすいからでは??

旅行でも一緒かなぁ。次の連休どこ行くって聞かれたら、観光地名が有名なところなら、何県なんてあまり言わないのでは??
    県と市の名前が同じところは別かもですが、県全体が有名な観光地ならそうではないのかも。
    沖縄県の人と東京都、大阪府、京都府の人が市の名前だけで言うことはあまり聞いたことないかも。
    貴方の例のなかでは、札幌が聞いたことない。北海道の人にあまり会ってないってものあるけど。
    貴方の例にはないものでは、次の都市は比較市の名前で聞くことがおおいかも。
    石川県出なくて金沢とか、兵庫県ではなく宝塚、姫路とか、三重県ではなく伊勢とか、島根県ではなく出雲とか、岡山県ではなく倉敷とか、山口県では下関とか、福岡県内ではなく小倉とか、静岡県ではなく浜松 などなど
    後は島で教えてくれる人もいたよー対馬、種子島、淡路島とかね。
    遠方なら東北とか、九州とか、四国とか、地方で教えてくれたり。

何県出身かききたいのなら、出身はどこなんて聞き方しないで、何県出身なのって聞いたらいいのに。
    どこで言うかは相手に任せた聞き方しているのだから、相手が市で答えてもいいじゃない。
    私の場合は、県内出なくても、隣の地方くらいなら、市の名前で言うかな。
    そっちの方がわかりやすいし。行ったことあるわって、会話続きやすいもの。

• 色々あるんじゃない?

政令指定都市なら県名よりピンとくるしね。

あと、「県」という漠然とした大きな括りより、自分の生まれ育った「市」の方に思い入れがあるからじゃないですかね。

>地元の県内で聞かれて県内の市で答えるのはいいんですが、地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

地元で答えてるから癖になってる可能性もありますよね。県外に出たからって急に切り替えられないし。

• 京都人あるあるですね

生粋の京都人である夫は、この手の話になると結構面倒くさいです(笑)。

京都のど真ん中で生まれ育った夫に言わせると、
    「【京都出身】と言っていいのは京都市生まれの者だけ。それも、【洛中か洛外】でまた分かれてくる」
    となります。

よって「京都府京都市〜」と名乗るのはあり得ないことらしいです。
    この手の話は結構テレビでも扱われますが、その度に頷きながら見ています。
    娘達と私はスルーしていますが、本人にとっては大事なことらしいです。

• なになに

横浜市と名古屋市はよくて、

札幌、仙台、神戸、博多がダメ?

ああ、わかった。トピ主はきっと、野球はセリーグだけだと思ってる人なんだな。いまだにパリーグは認めていないということだ。じゃあ、西宮市はいいんだよね。

まあいろいろな考えの人があるということだが。

ただ、勉強はしっかりしてほしいと思うね。

博多があるところは福岡市が正しいという指摘はあったけど。

温泉の名所で草津市、熱海市とか書いてあったが、草津市は違いますよ。滋賀県の東海道と中山道が分かれる宿場町の分岐点として、関西では草津行の電車もあるから知名度は決して低くありませんよ。温泉の群馬県にある草津はまだ吾妻郡草津町で市制施行されておりません。

高校の社会科で、やっぱり地理を必須にしないといけないと思いますね。
    そうすれば、地図が読めない人もいなくなる。
    地理が苦手な人には運転免許も取らせてはいけないというようにすれば、交通事故だってなくなるだろうし。

• あー、なるほど

仙台って言われればわかるけど仙台が何県にあるのか知らない
    神戸も博多もそうだ
    逆に北海道は札幌市かしらないなぁ

この辺りは都道府県で答えられても
    逆に知名度が落ちるんじゃない?

• 一言

「市町村」名で言います。相手が日本人ではなくても(日本外にいる時によく出身地を訊かれる)。

生まれた街に「誇り」をもっています。

• 都道府県では答えにくい場合

実家は一応、「東京都」です。
    出身地をきかれ、都道府県名で「東京です」っていうと、
    渋谷とか新宿とか、都会のイメージを持たれちゃうんですよね。

でも実家は、東京都と神奈川県の境の市で、
    雑木林にキジやタヌキがいるようなところです。
    全然都会じゃありません。

結果、南関東で東京の市の名前を知っていそうな人には
    〇〇市です、と市の名前で答え、
    市の名前を言っても知らなそうな人には
    「東京だけど、全然都会じゃない、端っこの市です」
    と答えます。

都道府県名だけでは正確なイメージは伝わりません。
    トピ主さんは、
    「出身地は東京都です」と言われたら
    どんなイメージを持ちますか。
    東京都には都会だけでなく、
    のどかな田舎っぽい市もあれば、
    離島もあります。

だから、都道府県名に限定せず、、
    イメージが伝わりそうな答え方で良いのでは。

• 私は県を言います

富士見市出身です。

富士山が見える範囲にごまんとあるような地名です。
    「それってどこ?」と言われるだけなので、最初から埼玉県と答えます。

でもトピに記載されている土地の出身なら、市区町村でこたえます。
    だってどの県かすぐにわかるから。

わからなければ「それって何県ですか?」って質問して会話を広げたらいいんじゃない?

むかし東京の幡ヶ谷に住んでいるとき、駅名でもあるから、都内で住まいを聞かれたときは「幡ヶ谷です」
    と答えれば通じるかと思ってたけど、誰もピンときていない感じだったので、
    それ以降は「京王線の幡ヶ谷駅」とか「渋谷区の幡ヶ谷」と答えるようになりました。
    わからないときは「?」って顔をすれば、今後は言い方をかえるかも知れませんよ。

• 全然違和感ありません

>横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、しかしそれ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます

>特に札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

私の感覚だと横浜や名古屋も、札幌、仙台、神戸も同じような感じです。
    (博多だけ市じゃないので、そこは確かに違和感がありますが、
    福岡と言われたら何も違和感を感じないです)

自分がまったく違和感を感じないので、逆に、
    なんでトピ主さん(と賛同者の人)が違和感を感じるのかわからないです。
    もう少しわかりやすく教えてください。

• なぜ?

私自身は例えば福岡県福岡市のように県名と市名が同じ地域にしか住んだことが無いのでどっちで答えても同じですが。

正直トピ主の主張がよく分かりません。
    より狭い範囲で言ってくれたほうが分かりやすくて良くないですか?

私は九州出身で、東京よりアチラ側には用も無いし縁もありません。
    旅行に行くにも遠すぎて行く気になれません。

そんな縁の無い地域で「宮城」って言われても・・・
    地理音痴なので宮城ってどこよ?となります。
    仙台なら分かります有名ですから。

二度言いますが地理音痴なので「愛知県」もぼんやりしています。
    なんとな〜くはわかるけど・・・どの辺だっけ???
    名古屋と言われたらピンときます。

• 理由はいろいろあれど。

明石生まれの神戸在住です。
    生まれを聞かれれば兵庫県の明石市、住まいを聞かれれば神戸と答えるかな?

たまに聞きますね、出身地を市で答えるとか県で答えるとか。
    一時期はやった県民性あるあるみたいなのでも、兵庫県民の特性の中に、神戸の人は神戸出身を名乗るというのはあったように思います。

市で答える理由は政令市や観光地などで有名だからとか、旧国(摂津、播磨など)の個性があるからとかプライドとか、そのあたりがよく言われますね。

私の場合は、まあ神戸は通じるやろと、悪く言えばおごりになりますか、そんな気持ちです。

といいつつ実は、私が神戸と答えるのはもっと単純な理由です。

私なら、神戸と答えてほしいから。

そもそも出身地ってなぜ聞きますか?
    なにかしら、その人との距離を縮めたいとか話のタネとか、たまたま聞こえた方言に、または話の内容に覚えがあったとか、そういうときではないですか?

たとえば私はよくスポーツ観戦で遠征しますが、近くで関西弁が聞こえるとそれをきっかけに意気投合することがあります。兵庫県からきた人だった場合(出身とズレた例で申し訳ない)、尼崎とか豊岡とか答えてくれた方があとの話がスムーズです。

高校野球も好きなので強豪校がいる地域を知っているとか、食器が好きなので焼き物の町はいくつか思い浮かぶとか、親戚がいてなんども遊びにいったとか、自分が持っている情報が小刻みなんですよね。

つまり、話を膨らませる元ネタを最短で引き出しやすいのは市単位で答えてもらうほうなんです。

あと、県単位で答えられて◯県のどこ? とさらに聞いたら知らない市だったときより、知らない市を言われて「それってなに県だっけ?」のほうが失礼が少ない気もします(個人的にです)。

なので市単位で答えてくれた方が私は嬉しいし、そう答えます。

• 北海道の場合・・・

札幌市の隣に住んでいます。
    昔は旭川に住んでいました。
    札幌にも4年ほど住んだことがありますが、子育てをするため、早々に逃げ出しました。(でも、隣町)
    北海道でも、札幌市と、それ以外とでは、置かれている状況も、抱えている問題も、住民の感覚も、まったく逆です。

私にとっては、札幌は札幌であり、北海道ではないと思っています。
    地域的には、北海道ですけれどね。

たぶん、他の政令指定都市もそのようなものかと思っています。

そういう社会的問題もあります。

都市名で伝える人は、都会育ちということで、よろしいのではないでしょうか。

札幌は既に200万人が住む世界的な大都会であり、北海道の人口は500万です。

• うーん…書かれてる地名は、大学生なら理解してるのでは?

書かれてる都市に住んだことは一度もないけれど、マトモな大学生なら全員理解できるのでは?
    だから、全く問題ないかなぁと。

何県に住んでるの?って聞かれたなら、県で答えて欲しいけど、
    何処に住んでるの?なら間違ってない。

あなたがモヤモヤするのなら、今度から「何県に住んでるの?」と聞けば良いのでは?

• 北海道

札幌出身です。北海道出身ですと言うと、決まって北海道のどこ?と言われるので最初から札幌出身と言っています。北海道の違う町の出身なら北海道の〇〇ですと言うと思います。
    札幌の大学に通いましたが神戸や名古屋出身の人は都市名で答えていたので。
    話はそれますが、私はフランスのパリに留学していましたが、フランス人でもその他の国でもフランスと言うと決まってどこの都市か聞かれるので最初からパリと言います。パリ出身のフランス人にいたっては、パリのどこかまで聞かれます。
    都市の認知度によって使い分けるイメージです。

• イヤー

違和感はないんですけど…。札幌・仙台・博多なら 北海道 宮城県 福岡県位わかりますが 車のナンバーを見ていて 何処?なんてあるんで…。昨日も 柏。ふーん柏?あー柏サッカーチームのところ で地図で指しなさいと言われたら解らない。此くらい地図音痴。解る範囲なら市でも 良いのでは?解らなかったら そこ何県と聞くでしょ?

• 市で答えるように努めています

長崎県出身です。
    以前は県でこたえていたのですが、そうすると、みなさん長崎市をイメージされて
    「長崎市」で話題を出してくださるのですが、私の故郷は佐世保市です。

長崎市とは地理的にも遠く、行ったことも観光で数回で
    長崎市のことはほかの観光のお客さんたちとおなじくらいしか知りません。
    なので、「長崎市」の情報については、「へえ!そうなんですね」とか
    「へえ、そうなんですか」という受け答えに終始し、一向に会話が広がりません。
    大変申し訳ない気持ちになります。

最初から「佐世保市出身です」というと、ジャパネットやハウステンボス
    の話になって、私の方にもある程度の情報があるので、会話がひと盛り上がりします。

なので、出身地を聞かれるといつもの癖でつい、長崎と言ってしまいそうに
    なるのですが、意識して佐世保と答えるようにしています。

• 私も県名で言わないの気になる

自慢じゃなく区別と言われますが
    市で答える人って
    県名言った後も
    場所と近場の有名品聞いてもないのに
    いちいち自分から話しませんか?

「どこ出身ですか?」
    「(市の名前)です」
    「えっと、(県名)か」
    「(県名)の上の方、(街の方、名産の近く、有名な店の近く)です」

と言われるので

自慢にしか聞こえないです

私は
    「(県名)です」
    「あー、(名産品)とかの」

で終わり
    「(県名)のどの辺?」もしくは
    「(県名)って色々あるしいいな」

の後に「でも私が住んでるの
    (市名)で端の方だから
    結構田舎なんですよー」

と市名は後で話すし
    地元が田舎なのもあるから
    余計に市名や有名品をいちいち出されたら
    イラっとします

「福岡に住んでるー」
    「どの辺ー?」
    「博多ー!」
    「え!いいな街だね!」
    「新幹線の駅も近いよー」
    「便利だねー」
    なら明るく乗れますが

「博多に住んでるー」
    「あ、福岡か!」
    「うん、福岡の街の方側。新幹線とか空港ある方」
    「(知ってますがどした?)あの辺店多いよね、便利だねー」
    はなんとなく腑に落ちない

同じ自慢でも
    周りの市をバカにして聞こえる

県名言っても分からないしと言われても、
    市名のあとにどちみち県名聞くんですよ

「名古屋」
    「あー、えっと県名は」
    「愛知だよー」
    みたいになるし、

名古屋=愛知とわかる人は
    愛知と言われても名古屋とわかるから
    どのみち手間一緒なんですよね

私の偏見もあるからか分かりませんが
    「県名より有名」「いいとこ住んでる」
    のアピールがきつく感じる人が
    多い気がして苦手です

市名や名産品はこちらから後で聞くし
    変な偏見持ってしまうから
    とりあえず先に県名で答えてから
    そのあとで市名でドヤ話して欲しいです

トピ主さんの博多と名古屋の違いは
    あんまりわかりませんが
    県名言われないのが鼻に付くのはわかります

• 小さい

その市が何県かわからないからムッとしてるとか。

博多は福岡市博多区ですよ。いろいろごっちゃになってますよね。

たぶんメジャーな市出身の人に対するジェラシーでしょうね。

自分の出身を市で答えて、「え?それどこ?何県??」って言われることが多いから腹が立っているんだと思います。

小さいね。

• みんなが知ってる市であれば、いいと思うけれど。

トピ主さんがあげた市であれば、知らない人はまずいないですよね。
    もしかしたら神戸を知らない人もいるかもしれないですが、だったら兵庫などますます知らないでしょうし。
    博多も、正確な場所は分からずとも、「ああ、九州ね、博多ラーメンとかの博多ね」といった感じで、福岡と聞くよりピンとくるひとが多いのでは?

私の感覚だと、明石(←日本標準時だし)や姫路(姫路城など有名ですよね)あたりまでは、市で答えられても違和感ないです。

• そこから何かが始まるヨ

あまり知らない市を言われたら、「それって何県にあるの?ごめんなさい、知らなくて」
    と言えばいいのでは?

それが糸口となり、思わぬ交流、発展に繋がるかもヨ。

• 最近では

出身地聞かれたら神戸と答えてます。。
    転勤先で今まで出身地の話題になるたびに『兵庫』ですと答えてたのですが、もれなく
    『兵庫のどちらですか』と聞かれたので最近は『神戸』です。。と、、、、
    いや、本当に100パーセント兵庫のどちらですかと。。
    こういう例もあるということで、、

• 相手が分かるかどうか

愛知県出身です。名古屋市のちょっと北のほうの市なのですが…。
    ある時、出身地を聞かれたので「愛知県出身です」と答えました。そうしたらお相手に「愛知って四国の?」と言われ…。愛知の知名度はそんなものなのかと、なかなかのカルチャーショックでした。その後相手の誤った知識を正すのもなんだか気が引けましたし。
    それ以後、出身地を聞かれたら「名古屋(のちょっと北のほうの市)です」って答えるようになりました。名古屋って聞いて、四国を思い浮かべる方はまずいないと思うので。
    トピさんが挙げている、神戸や博多、仙台など、県名で聞くよりも都市名で聞いた方が、場所のイメージが湧きやすい場所じゃありませんか? 北海道も広いので、都市名聞いた方が場所をイメージしやすい気がします。
    会話していて、どう話したら相手に伝わりやすいか工夫した上での返答だと思います。

• 名古屋が良くて神戸がダメな理由がわからないけど・・。

一般的に良くも悪くもメジャーどころというか、イメージが流布・浸透している土地なら
    県名を言うよりも、認識してもらいやすい都市名を言った方が話が早いこともあるからじゃないですか。

外国人に「どこから来ましたか?」って聞くと、たいていの人は国名を答えるけれど、
    アメリカ人は国じゃなく州の名前を答える人が多いって話を思い出しました。
    まあ、あちらは帰属意識の問題かなって気もします(なにせ「合衆国」ですから)けど。

• 空港なら

飛行機をしょっちゅう利用する私。

行き先はだいたい市だから慣れちゃった。

それに
    会社の子に出身は高松ですって言われて『はいはい』って思ったけど香川って言われてもピンと来なかったと思う。

先頭へ 前へ
91120 / 278
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧