出身地を市で答える人

レス278
お気に入り286

あんこう

話題

現在大学生です
大学って本当に全国各地からたくさんの学生が集まってきますよね

そうした中、出身地を聞かれると都道府県ではなく市で答える人がいます
横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、しかしそれ以外のところで市を言われると違和感を覚えてしまいます

特に札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

県庁でもない市で答える人もいます
地元の県内で聞かれて県内の市で答えるのはいいんですが、地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

そんな細かいことに目くじら立ててもしょうがないとは思いますが、なんか気になってしまいます
皆さんもいきなり市から答えますか?

ユーザーID:2284204140

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数278

レスする
  • そんなに気になりますか?

    >>札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます
    >>横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はない

    確かに人口では横浜や名古屋の方が多いですが、札幌、仙台、神戸、博多
    なんてほとんどの人がどこの都市だか知っていますよね。それらをわざわざ
    「北海道です」
    「宮城県です」
    「兵庫県です」
    「福岡県です」
    と答えるでしょうか?県名で答える人は少数派でしょう。

    私の出身地は有名都市ではないので「××の××です」と答えますが、
    ある程度知られた都市ならば都市名で答える方が普通だと思います。
    もしかするとトピ主様の「都市名に関する意識」が多くの人と
    異なっているのかもしれません。

    ユーザーID:4496859045

  • 会話の糸口をくれている

    とは思えませんか?
    「何県なんですか」
    「どんなところですか」
    「名産品・特産品は?」
    なんて聞きやすいじゃないですか。

    同じ県名でも海沿いと内陸部では別世界なんて県もあるでしょう?
    お天気の話題なんて白々しいし。
    ご近所さんとのあいさつ代わりならともかく。

    ユーザーID:0609858123

  • 小学校で習う

    都道府県庁所在地は漢字で全て書けるように習います。
    40代の私も習った記憶があるし、現在小学生の子供も習っています。
    そのくらいは日本人なら通じるだろうと思います。
    「津です」と言われたら、聞き取れないこともあるだろう、大津と間違えるかも、と
    もし私が津市出身で東京にある大学(全国各地出身者想定)で話すなら「三重の津です」くらいは言うかもしれませんが。
    同じ環境で、水戸、金沢出身なら市名だけ言うと思う。

    東京の大学だと関東近辺の市名でも通じることが多いと思うので、川崎、川口、船橋なら市名で言って
    通じなければ、県名を足す。
    神奈川です、というより川崎、鎌倉です、平塚です、の方が関東に明るい人ならわかりやすいから。
    もし大阪の大学での会話なら、川崎とは言わずに神奈川と言うかも。横浜なら横浜で通じると思いますが。

    ユーザーID:8355565504

  • トピ主さんが挙げられてる「市」なら

    たぶんほとんどの人が都道府県名より市名(博多は市じゃないけど)で答えるでしょう。
    それだけのネームバリューがありますから。

    逆に「出身は北海道」って言われたら、釧路か旭川か帯広か、とにかく札幌以外なんだろうなと思ってしまいますが。
    (函館・小樽も「北海道」とは言わない気がする)

    これがね、「四街道市です」とか「沼田市です」とか(すみません適当に書いてます)なら、県外の人から「すみませんそれ何県ですか」って訊かれても仕方ないかと思いますが、
    レッキとした政令指定都市ならぜったい県名より通りはいいはず。

    トピ主さんが何に文句つけたいのか、わかりませんね。

    ユーザーID:9602815442

  • せ ん だ い 出身ですが。

    仙台
    って、確かに名古屋とか横浜とかに比べると田舎ですよね。

    でも、仙台市民は仙台愛がものすごく強くて誇りに思う人が多いんですよ。

    ただでさえ大好きな日本一の故郷が、羽生選手の活躍で有名になって、もう自慢したくってたまらない!
    てなわけで、私は宮城県出身とは言いません。
    「仙台」です!

    まあ、完全な自己満足なんで、トピ主さんはスルーしてください。

    ユーザーID:3666077368

  • それは

    これは、背景も関係しているのではないでしょうか。たとえば、その会話をどこでどのような人としているのか、それも関係あると思います。

    たとえば、東京で会話しているなら、八王子や町田や調布と答えたほうがわかりやすいでしょう。でも、その会話を沖縄でする場合、東京と答えたほうが相手に伝わりやすいと考えるはずです。また、会話の相手が明らかに地理に詳しいとわかっているなら(実際にそういう場合があるかどうかは別にして)、もっと細かい地名を言っても通じるだろうと思えます。でも、まったくバックグラウンドを知らない相手と会話する場合は、なるべく誰でも理解しやすい地名を答えるものだと思います。

    だから、同じ質問をしても、その背景が違えば答えも違ってくるはずです。普通は、そういうことも考えて返事をするのではないでしょうか。

    ユーザーID:5730169216

  • 政令指定都市なら仕方ないかも

    というか、そもそも都道府県と同じような扱いをされているという認識が、出身地の方々にはあるように思えます。
    その政令指定都市がある都道府県がぱっと浮かばないというのは、一般教養が不足しているように(その出身の方々には)取られてしまいますね。

    ただ、出身がマイナーなところで区市町村で言われると分からないです。

    友人で、東村山市(東京都です、一応)に住んでいる人は、高確率で「埼玉県」と間違えられていました。

    ユーザーID:2132263192

  • 道民として一言

    >函館、旭川、網走、釧路、富良野、十勝、稚内

    十勝は市じゃないので,このように並べられるのは,道民として違和感があります.

    「十勝」を「帯広」に直すか,

    渡島・上川・網走・釧路・(上川)・十勝・宗谷

    にして頂かないと,括り方があわないです.

    道民以外の方にとって,上記の括りはどちらも謎ですよね.
    北海道は,都道府県名だけで括れない規模である旨,あらためて参考になれば幸いです.

    ユーザーID:3440829841

  • 極端な意見が出て来ましたが

    >政令指定都市は郵便物の宛名書きに都道府県名が不要
    どんな市でも都道府県名は不要です。さらに郵便番号が書いてあれば市名省略、町名から書けばOKですよ。

    >日本全国の超有名地名・観光地を知らないのは恥ずかしい。
    例に上げられた観光地は北海道が多くて近畿は大津だけ(ひょっとして草津も?)、中国四国にいたっては皆無(下関は文化圏としては九州)。この三つの地方は知らなくても良いのでしょうか?

    ユーザーID:8134354288

  • ヨコですが、政令指定都市出身さん

    あなたがそんな人を軽蔑するのは勝手ですが、
    自分の常識を他人に押し付けるまでは行き過ぎだと思います。

    政令指定都市ぐらいは知っておいて当然…
    私も自分自身が恥ずかしいかと思うので理解できますが他人には求めません。

    特に市町村合併によって政令指定都市の要件を満たしたところはどうでしょうかね。
    合併の際に「さいたま市」のように新しい市名にしたところもあれば、
    周囲の町・村を吸収合併したところもある。
    静岡市のように同じ市の立場であった清水市が消滅して吸収したようなところもある。

    別に人口という数値がクリアできて指定されただけの話。
    別に自分や自分の仕事に関係ない人には現実的にはさほど意味のない話なんですよ。
    恐らくですが相模原なんて全国規模で言えば認知度は非常に低いと思いますよ。
    (どこ?何があるの?最も栄えている駅は?なんて答えられない人は多いはず)

    あとは有名な土地も別に相手に押し付けなさんな。

    富良野?別に今の若い子が知らなくてもおかしくないと感じますよ。
    もはや『北の国から』を誰もが知っている世代でもないのですから。

    草津?これは逆にある程度日本地理を知っている人だと話題に上がるんですが、
    関東の人が想像する草津と関西の人が想像する草津が別なんて笑い話のネタです。

    “超”有名というのは誰が決めたの?超がつくのとつかないのの違いは何?
    そしてどこまで知っていれば良いの?

    名前だけ知っていれば良い?何県にあるのか知っていれば良い?
    地形的にどこらへんにあるのか分かっていれば良い?
    何があるのか、どんな特色のある場所か知っていれば良い?

    私なら勉強じゃなくて関心を持ってほしいと助言するかな?
    勉強するようなものとは思いませんから。
    これから色んな経験をしていく中で身に着けていければよいだけですから。

    ユーザーID:8198014526

  • 国立大学のある有名都市名くらい覚えておこうよ

    それを知らないのは大学生として恥ずかしい。

    特に、政令指定都市を知らないのは猛烈に恥ずかしい。
    政令指定都市とは、格付けが都道府県と同格です。
    政令指定都市は都道府県庁を通さないで、中央政府と直接交渉ができます。
    政令指定都市は郵便物の宛名書きに都道府県名が不要です。

    指定順に20都市
    大阪、名古屋、京都、横浜、神戸、北九州、札幌
    川崎、福岡、広島、仙台、千葉、さいたま、静岡、堺
    新潟、浜松、岡山、相模原、熊本

    博多について、博多は都市名ではなく、特定の狭い地域名だが、
    博多弁を話す地域の人は、まず大抵は出身地を「博多」と答えます。
    博多弁を話せない福岡市民と区別するために。
    および、福岡市民であることよりも、
    博多の人であることの誇りが大きいです。

    津軽について、津軽は政令指定都市ではありませんが、
    津軽および津軽海峡を知らないのは日本人として恥ずかしい。

    その他、日本全国の超有名地名・観光地を知らないのは恥ずかしい。
    函館、旭川、網走、釧路、富良野、十勝、稚内
    軽井沢、日光、箱根、熱海、草津、大津、会津、松島、松本、黒部
    下関、別府、阿蘇、佐世保、天草、桜島
    対馬、佐渡島、与論島、西表島、石垣島、小笠原、他

    日本の地理をもっと勉強しましょう。
    知らないで社会人になったら、もっと大恥をかきますよ。

    ユーザーID:8318222993

  • コミュニケーションの問題

    「歌志内市です」「珠洲市です」「津久見市です」と当然のように言われて違和感をもつのならわかりますが。
    札幌や神戸など市町村名で言われた方がイメージがしやすいし会話も広がるので、その場の空気を読んで市名で答えているだけではないかと思います。

    私も何かの手続きの際に「本籍地都道府県を教えてください」と言われれば「北海道」と答えますけど、
    友人との雑談の中でなら「札幌」と答えます。その場に合わせた回答をしているだけです。

    ユーザーID:0075334736

  • なんで?

    〉地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

    その理由をまずお教えいただけませんか?
    そうでないと、正しいともなんとも言えません。

    市で答えて良い悪いの境界線もお教えいただきたいですね。
    貴女が何となく気に入らないだけなら、他人もどう言っても良いですよね。

    ユーザーID:2161102973

  • 関東圏はまず市で答えるかも

    札幌、仙台、神戸、博多…
    確かにそうですね。

    でも県名で宮城、兵庫と言われてもピンときません。

    北海道や福岡は広いので、
    例えば、函館と旭川、北九州と博多だと同じ県内でも県民性とか地域差がぜんぜん違うような気がします。

    そういう事もあって市で答えるのではないでしょうか?
    もっとも市で答えるような人は自分の市に誇りを持っているような気がしますが。

    個人的に言えば市で答えた方が話がつながる気がするんです。

    たとえば、
    『市川市なんだけど』といわれたら。
    『何県?どこにあるの?』とか話が広がるような気がします。

    で、市川市の答えは
    『千葉県で東京都の隣にありますよ』ですがね(笑)

    ユーザーID:8066323324

  • 愛知県は今いちイメージわかないみたい

    普段はあっさり「名古屋出身です」という私ですが、
    たまに「愛知県です」と答えるべきシチュエーションもあります。

    そういうとき、相手の表情には「愛知ってどこだっけ?何があるんだっけ?」
    みたいな気持ちが見えることがわりとあるのです。

    で、「愛知の名古屋市です」と言ってみると、
    「ああ!」とすぐわかってもらえます。

    たとえばですが「兵庫県です」と言われたらとっさに
    「神戸以外かな?」と思ってしまうかも。私は、ですけど。

    例にあげていらっしゃる他3市に関しても同様です。
    博多が市でないのは百も承知ですが、県名と県庁所在地が同じ福岡なだけに、
    博多と言ってもらった方がすぐにわかる気がします。

    どなたかもおっしゃっていましたが、
    石川県よりは金沢と言っていただいた方がわかりやすいです。
    他にもいろいろありますよ。

    ユーザーID:9874753951

  • 義務教育で教わるレベルの都市名だから

    札幌、仙台、神戸、博多…なんて、小中学校の社会科で当たり前に勉強するような都市名ですよね。県庁所在地だったり、歴史の舞台に出てきたり、工業や貿易の要所だったり、有名な観光地だったり…。
    だから、日本で義務教育を受けた人は普通に会話に出す地名だと思いますよ。義務教育の教科書で大きく取り上げられる地名以外なら、知らない人もいるから「A県のB市です」と言ってほしいなと思いますが。

    ユーザーID:5624885579

  • 神戸市出身ですが

    何かの本に「兵庫」と言われるより「神戸市」と言われた方が、他の地方の人には分かりやすい、と書いてました。

    ユーザーID:1707156548

  • 県で答える決まりはない

    そもそも出身地を県名で答えないといけないという前提がおかしくないですか?
    何県ですか?と質問しているのに、という相談でしょうか?

    出身地はどこ?と聞かれて

    県で答えようが市で答えようが区で答えようが、自由ではないですか?
    相手は一番イメージしやすい地名で答えている、と想像できませんか?

    >地元外で聞かれたらまず都道府県で答えるもんじゃないんですかね

    その思い込みをなくすのが先だと思います。

    ユーザーID:0286979947

  • 昔、6大都市というのがあった

     昭和30年代(1960年代)の小学校の社会科の授業で習いました。テストにも出ました。

     東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸 

     北九州市はまだ合併されていなくて含まれなかったと記憶してます。

     そこでレスします。神戸に違和感とは不思議に思いました。

    ユーザーID:0856176196

  • ちなみに…トピ主はどちらの出身ですか

    別に出身がどこでもいいいと思いますし、それを都道府県で答えようが市町村で答えようがその人の勝手だと思います。

    トピ主さんの中に「メジャーな都市じゃないなら都道府県で言って!」みたいな感情があるのですか?

    私は海外在ですが、住んでいる国が多国籍国家なので「どこから来たの?」と聞かれ「日本」と答えても必ず「日本のどこ?」って聞かれます。まぁ、東京出身なので「ふーん」って終わってしまう事が多いですけれどもね。

    新天地の場合「同じ郷土の人がいるかなぁ?」的な感覚で、詳しく答えてる可能性があるかもしれませんよ。

    ユーザーID:1787800052

  • 市で答えた方が分かりやすい

    例えば、同じ「兵庫県」でも、神戸と北の方では全然、雰囲気が違う。
    札幌、仙台、神戸、博多、全部そうでしょう。

    日本の主要都市なら、だれでも知っているので分かりやすい。
    どこかで、地方でないことのアピールも見え隠れしていると思うけどね。

    ユーザーID:0542526174

  • 知ってて当然でしょ?が嫌ですか?

    出身地を市では答えません。結構、有名ですが、言っても知らない人が多いですし。
    トピのような、お互いに言い合う場合なら詳しく言いますが…
    いつも、ヒェー!と素っ頓狂な返事がありますので。
    今は一方的に聞かれた場合、面倒くさいので「北の方、寒いところ」としか言いません。

    近所の奥さんは外国人です。
    ほんの少したどたどしさはありますが、日本語がペラペラです。頭がいい人です。
    旦那さんは転勤族です。

    ここの前は、どちらから?と聞くと…
    「かすかべ」です、と。

    西日本に住む私たちにはあまり馴染みのない地名であり、皆で顔を見合わせました。

    「かすかべ」は「春日部?」と直ぐに漢字が浮かびました。
    何となく、関東の辺だろうな…とも解るのですが。

    日本人なら、知ってて当然でしょ?みたいなニュアンスがモヤッとはしました。
    この奥さん、海外の有名な大学を出た頭のいい人なので、尚のことそう感じたのかもしれません。

    ああ、春日部ね!
    かすかべきょうえい、高校野球の強いところだね〜♪
    と誤魔化しました。

    その時、何県かまでは解りませんでした。

    ユーザーID:5192023145

  • 少し理解できる部分も

    以前あるメーカーのお客様相談室にいたことがあります。
    東京都にある会社です。
    例えば不良品に対する苦情電話を受け、営業員がご自宅をお訪ねし商品を回収する対応が必要になる場合など、ご住所をお伺いするのですが、その際に市からおっしゃる方が少なからずいらっしゃいました。
    正直いきなり「久喜市」「西条市」「美唄市」とおっしゃられても「??」で、クレーム対応部署にいるのに不勉強だと責められるかもしれませんが「恐れ入りますが都道府県名からお願いできますか」と言うしかなかったです。(ちなみにそれぞれ埼玉県、愛媛県、北海道です)
    中には市名さえおっしゃらず「○○○団地の5号棟なんだけど」等のことも…そのお客様は一体どこに電話がつながっていると思われていたのか??
    嫌とかイライラするとかそういうネガティブな気持ちは全然わかないんですが、単純にものすごく不思議だったです。
    主さんの違和感はそういう感覚じゃないですか?
    札幌や仙台が久喜や新居浜と同じとは個人的には思いませんが。

    ユーザーID:6997321748

  • 生粋の仙台人です

    >横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが

    という事は、札幌、仙台、神戸、博多なんて大して都会でもないのに、って思ってるか
    トピ主自身が地図上でこの位置をよくわかってないだけなのか・・・

    前にある番組で、「仙台の人は仙台を都会だと思ってる(笑」 みたいなのやってましたね。
    「仙台の人は仙台を都会だと思ってる」で終わればよかったんだけど、雰囲気として、ふふんっていう
    笑いが付いちゃったので、だいぶ下に見られてるなぁとショックでした。

    高層ビル群はないけど便利だし食べ物も美味しいし、緑も多くて過ごしやすい町なのに、
    そこまでバカにされる謂れはないよな〜と思いましたが、
    トピ主さんも例に挙げた都市をそんなふうに思ってるんですかね。

    ユーザーID:1499456751

  • 政令指定都市ならありかな?

    私の出身は
    逆に市で答えないと
    え?どこ?ってなります。
    県と市のイメージが繋がらないというか。
    例えば金沢市なんてあんまり石川県というイメージがないです。
    福岡も福岡市と博多区でイメージ違います。
    神戸市も。
    私は市で答えてもらったほうがありがたいかな。
    長野県とか岐阜県も広いですから、
    市のが、あー、あの辺ね。ってなります。
    私は色々旅行に行くので地理に詳しいだけかもしれないですが。

    ユーザーID:3496016444

  • 「男はつらいよ」寅さんの第一作を見るとわかります

    昭和の映画、寅さんの第一作に

    おひかえなすって 
    私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使いました
    根っからの江戸っ子。姓名の儀は車寅次郎。人呼んでフーテン
    の寅と発します。

    昭和生まれの都民は出身地を言うときに「私!東京都生まれです」
    なんてヤボなこといいません。

    私、生まれも育ちも新宿です。このかた東京都なんて言ったこと
    ないです。

    大学時代の友人は生まれ育ち言わなくても田園調布なので山の手
    言葉を話すので誰も聞かないですし誰も東京都とは回答しません。

    映画の細雪は大阪旧家の感じと芦屋の「六麓荘町」の感じが
    伝わります。

    それでは
    ごめんあそばせ

    ユーザーID:0634619182

  • 博多だけ異質かなぁ。

    例示されている、横浜、名古屋、札幌、仙台、神戸、博多のうち、博多以外は全部政令指定都市なので「都道府県に準ずる」という扱いが一般的です。だから、都道府県名がOKなら、政令指定都市の名前を言うのもOKでないと一貫性がありません。「それじゃわからん」というのは、単にトピ主さんが不勉強なだけでしょう。

    博多は福岡市の一部で、そもそも都市名ですらないので、この例示の中ではかなり異質です。福岡勢と博多勢で何か歴史的な不和でもあるんでしょうか? そういうのは多分地元の人にしか実感としては分からないのでしょうけど。

    ユーザーID:8840188814

  • 市で答えますが。

    聞かれたら、函館出身です、といいます。
    他の方も書かれているように、北海道は広いですし、函館の認知度は高いので、市の名前で答えた方が楽。

    出身地を市町村名で答えられても私は全く気になりません。

    ユーザーID:4425143309

  • 皆さんと同じですが

    イメージしやすいですからね。

    でもなぜ横浜、名古屋は違和感を覚えないのでしょうね。

    余談ですが
    出身を「兵庫県」といっただけで「神戸ね」と
    決めつけられた事があります。

    県名よりも都市名の方が認知(イメージ)されている
    場所も多くあると思います。

    ユーザーID:0819888030

  • トピ主の勉強が足りないだけ

    >横浜や名古屋ほどの市はとくに違和感はないんですが、

    >特に札幌、仙台、神戸、博多あたりの人ははまず市で答えてきます

    全く問題ないです。
    横浜や名古屋程度の市以外に違和感を覚えるトピ主に違和感あります。


    政令指定都市くらいは、言われたら県名を理解しましょうよ。

    ユーザーID:2362894331

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧