現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

交通費二重取りはいけないでしょうか

nimoca
2019年4月19日 12:24

トピを読んでくださってありがとうございます。
ちょっと、どうしたらいいかわからなくなったので、相談させてください。

今、Wワークで働いています。
業種は違っていて、午前は3時間、午後から夜にかけて5時間の仕事です。
午後の仕事の方(A社とします)に、先に就きました。
そこにはバスを乗り継いで行くので、定期代を計算してもらったところ、路線を定めた定期より、市内フリーの定期の方が安く上がることがわかったので、そちらの料金で払ってもらっています。

その後、しばらくして、午前中にも仕事を入れることにしました(B社とします)。
そこには別路線のバスで直行でき、距離も短いですが、「路線の定期代を支給します」と言われました。
ですが、すでに私はA社から支給されたお金でフリー定期を買っているので、市内は乗り放題なのですから、B社に通勤するために新たな定期を購入する必要はありません。
単純に「儲かった」と思っていたのですが、B社の同僚と同じバスに乗り合わせたとき、私がフリー定期を使っているのを見て、「支給額に上乗せして買ったの?」と訊かれました。
つい正直に、A社に支給されたものだと言うと、「それはずるい」と。
B社には、定期代を返上すべき、と言われました。
言われてみれば…という気もしますが、A社もB社も、私に交通費を払う規定があります。
A社だけが負担するのも、おかしいのではないでしょうか。
とすると、A社B社からそれぞれ規定の半分ずつを貰うのが正しいのでしょうか。
でも、そんな面倒な話、聞いたことがありません。

Wワークされている方、会社で経理をされている方、ご意見をお願いします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
nimoca(トピ主)
2019年4月25日 20:51

ご意見ご教示、ありがとうございます。

皆様のお答えを読んで、やはり微妙というか正解の無い問題なんだな…と思いました。

そんな質問が来ると予測していなかったので、訊かれてつい正直に答えてしまったのが悔やまれます。
その同僚が触れ回るかもしれないので、悪くとられる前にB社の給与支払い担当の人に言って、定期代を返そうと思います。
それでもくれると言うなら、もらっておきますけど。
B社は夏までの短期なので、次のWワーク先では、もし交通費が出るようなら今度はうまく立ち回ります。

ひとつ、誤解されてるむきがあるようなので補足しますと、A社からB社に直行したりはしてないです。
2社は私の家からまったく逆方向に位置していて、B社からお昼にいったん帰宅し、昼食や家事を済ませてまたA社に出勤です。
それと、どちらも正社員ではなくアルバイトなので、Wワークは問題ないと思います。
B社の同僚もWワークですが、もうひとつの会社は交通費をくれないと言っていました。
そういうこともあって、咎められたのかもしれないです。

B社に話しました。
nimoca(トピ主)
2019年4月30日 21:15

連休前に解決しようと思って(B社では30日まで仕事がありました)、B社の事務員さん(交通費や制服のことを管理している人)にいきさつを話しました。
答えは、「返金の必要はないし、これからも支給します」というものでした。
以下はその理由です。

「A社が経路どおりの定期を買わせていたら、その定期券では、nimocaさんはうちの現場に来ることはできなかったはず。たまたまA社では、そっちの方が安いからとフリー定期にしたわけで、そのこととうちの会社は無関係です。むろん、交通費を払わない方がうちとしては助かるわけだけれど、いろいろな現場にたくさんのアルバイトさんを派遣しているので、個別の事情を確認するより、決め事どおりに支給した方が手続きが簡単です」

A社の方も、定期券のコピーを出せとも言われていません。
まあ、交通機関を使わずに行ける距離ではないし、こちらもいくらかでも安い方法を提案したので、信用しているということでしょうか。

そういえば、正社員だったとき交通費の査定は厳格だった記憶がありますが、アルバイトでは通算10社近くで働いて、これまで1社も「定期券の現物支給」とか「コピーを提出」がありませんでした。
たまたまなのか、アルバイトだからなのか、自分がいい加減な会社ばかりで働いてきたのか、そこのところはわかりませんが。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です