現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠、産休、育休をとる人当然の権利という態度がいやになりました

りお
2019年4月19日 14:21

はっきり言います。愚痴です。誰にも言えません。

土日出勤もある某会社に勤めています。20代後半女性です。
シフトなので、交代すれば土日も休めます。
実はこの7年間、この会社に入って、ほぼ知らないというか4人の子持ちで産休、育休を繰り返す先輩Aさんが本格的に帰ってきました。
実際このAさんの穴埋めポジションではいったみたいなものです。
それはわかってます。Aさんが先輩ですわかってます・・・。

でも戻ってきて半年、もう耐えられない。退職したいとまで思うように・・・
Aさん、子供が熱を出した、子供の参観日、子供の入学式と言って当然のように有休の権利を行使します。
それは権利ですわかってます・・・。しかしその穴埋めは独身の私です。

ありがとうもいわれたことはないです。
土日も子供との触れ合いがあるという理由らしく、ほぼ出勤は私だけです。
シフトぎめのとき「独身で用事もないでしょ」とごり押しされ、ほぼ私は土日は休みをとれていません。
そのかわり平日休みよね? といわれましたが、先輩の代わりにでることもしばしば・・・。
女性が2人の職場で、Aさんの穴埋めにはいったもう一人が辞めてから、もういっぱいいっぱいです。
元々2人でまわしていましたが、上手く補い合ってやってきたので、今まではうまくいってました。
上司にも相談しましたが、Aさんが最長老というか、この職場で一番古いので上司もいいにくいようです。
やっと取れた休みですが、明日、また変わって〜というラインがきました。
流石に土日でっぱなしはまずいと上司が口添えしてくれてやっととれた休みでした。
もう返事をする気力もない一体どうしたらいいのでしょう?

ユーザーID:6469119561  


お気に入り登録数:1577
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:130本

タイトル 投稿者 更新時間
疲れてます
りお(トピ主)
2019年4月19日 14:59

二人で仕事をしていて、週2日は補い合って休みをとるみたいなスタンスです。
土日は仕事が少ないので1人でもまわり、あとは仕事が多い日を回避して休みを取るみたいな感じです。
や〜っと休みだ何しょうかなと思っていた時に先輩から「明日、子供が遊びにいくから付き添いにいかなきゃだめなの、仕事かわって〜」と昼休みにラインがきて、まだ返事ができてません。
無理です。用事があるなどとラインをすれば怒涛のようにお怒りの返事がくることが目に見えています。
実際、きたことがしばしば。電話で怒られたこともあります。
子供さんがまだ上の子が小学校なので、まだまだ続くと思うと頭痛がして泣けてきました。
上司に言っても改善されないし、もっと上の上司は会う機会がない。
実際先月は先輩の代わりにでてといわれて週1しか休めてません。
友人と遊びに行く用事も何回か断りました。
子供がいない人がなにをいうのとマシンガントークのようにいわれると委縮してしまい、黙るしかなくなります。
言い返す事も出来ない私がへたれです。
上司に相談しても改善されない、仕事をやめたら楽になれるかな〜なんて思いますが、やっと決まって上手くいっていた仕事です。
社員でやっと拾ってもらえたのに・・・いままでうまくいってきたのです。
本当にどうしたらいいか・・・

ユーザーID:6469119561
何度もすみません
りお(トピ主)
2019年4月19日 15:06

昨日あまり寝てません。
ご飯も食べられません。
なんだろう、子供が子供がという先輩の声を聞くだけで頭痛がします。
子供さんを職場につれてきてかわいいでしょといわれたときは子供さんが先輩そっくりで、すみませんぞっとしました。
「当然の権利」「少子化に貢献」とかいう単語を聞くと、最近身震いまでするようになってます。

誰に言っても理解されない。

当然の権利といわれたらそうだよね。と同じ部署の男性にはいわれています。
かなり優秀な人だったのはきいています。
でも今は簡単なデータ入力ですら遅く、間違えることも多いのでフォローも私です。
というか戦力よねといわれても、私にはそうは思えない。

子供がいない人にはわからないわよといわれると黙るしかなくなります。
言い返せば数十倍になってかえってきます。

もう辞めるしかないのでしょうか?
でも私は悪くないと思うのです。精一杯、コミュニケーションをとろうとしてきました。
でも理解ができない、宇宙人にしか思えない。

女性が多いこちらなら先輩の気持ちがわかる人がいるのかなと思いまして。

でももう疲れててなにもできません。
やっとなんとかこちらに相談にきました。

ユーザーID:6469119561
給与はどうですか?
サカキ
2019年4月19日 15:17

土日休みについては、月1〜2回は必ずトピ主さんの休みとし、交替不可にしてもらうとか。

平日も絶対に交替しない休日を決めてもらうとか。

先輩の代わりに出たら代休をもらうとか。

変わってという場合、Aさんの休みの日と交換(つまり土日)と決めてもらうとか。

ユーザーID:3759253197
断る
たか
2019年4月19日 15:21

「もうチケットも予約したので無理です。」で良いんじゃないんでしょうか?
1人がダメなら、友人のチケットも持っていることにしましょう。

嘘も方便です。

文句も言われると思いますが、「文句を言えばトピ主はなんとかなる」と舐められているんですから、行動を起こさなければいつまでも言いなりです。
「じゃ、次の土日は私が2連休で良いですか?」とか。

あとは、年間の休日数でつじつまを合わせてもらいましょう。
私の職場も休日勤務の代休取得が曖昧だったので労基から指導が入りました。

今さら休みを取らせるわけにも行かないので、お金で保障されました。
月給がその月だけ2倍近くになりました。

タダ働きだけはしませんように。

ユーザーID:3030068087
疲れた
りお(トピ主)
2019年4月19日 15:26

先輩はこの仕事量を1人でこなしていたと自慢しますが
かなり仕事が増えているのです。
元々、先輩ともう一人でまわしていて、その人がやめて、先輩も産休で、私が穴埋めで社員で入ったのですが、仕事が増えて手が回らなくなり
契約社員で一人、入ったのが5年前です。その人は子供さんがいましたが、ごり押しする人じゃなかったです・・・。

実際7年前とは業務やシステムも増えてます。かわってます。
それをまだ覚えてもらってもいません。

でも先輩が帰ってくるからもう一人は辞めるしかないそれはわかってます。

支離滅裂ですみません。
ラインがまた多分来ると思うと疲れてます。

無理ですと返事をしようかと考えていますが、また電話がきて怒られるのです。
でも男性社員の人に先ほどかいたように「権利だし」といわれてしまうのです。

権利は権利ですわかってます。
でもふりかざされるほうの身になってほしい。

前にいた人は子供さんが2人いましたが、ごり押しすることもなく、うまくやってこれていたのです。
先輩と同い年の人だから、年が離れすぎてて上手くいかないってこともないと思うのです。

私本当にどうしたらいいのか・・・ず〜っと仕事をしている時も子供自慢をされたり、結婚はまだとかいわれたりします。

ユーザーID:6469119561
それでも無理というしか。
なっと
2019年4月19日 15:26

こんにちは。お疲れ様です。
ラインでやりとりできるのも不便ですね。
今日連絡が来て明日変わってというのはあんまりなので、それでも「病院に行くから無理です」と断ってはいかがでしょうか。ラインはスクショして電話は出ない。ていうか、もう返事しないのもテかもしれませんね。そして上司には「代わってとラインが来たけど無理」と伝え、上司からその先輩に返事をしてもらうのもいいかも。

上司にはその先輩が復帰して来てから自分がいつ「代わったか」を紙のカレンダーに丸印をつけて可視化をして、これだけ交代している、自分の休みは1日だけだったと訴えましょう・・・。

応援しています。

ユーザーID:7462858929
かわいそう
わかば
2019年4月19日 15:38

辞めなよ、そんな職場。
子供が中学卒業するくらいまで、
ずっとそんなのが続くよ。

まだ20代でしょ?
大丈夫、仕事なんていくらでもあるよ。

私なんて1年前、40代で正社員になれたよ。
ずっと非正規だったのに、突然。

今が楽しくなくて、
生きてる意味なんてないよ。

なんで他人の子育てのために、
あなたの時間を犠牲にしなきゃいけないの?

あなたが頑張り続けるから、
会社もあなたに甘えてる。

あなたが辞めれば、
あなたの今の立場を他の誰かがやる事になる。
それでいいのよ。

そうして会社やその女性上司の考えが間違ってる事を気付かせなきゃ。

今の会社を辞める事で、
あなたは今より多くのものを手に入れることができるはず。

がんばれ!

ユーザーID:3057833165
穴埋めをすべきは会社・上司
あら
2019年4月19日 15:42

妊娠、産休、育休を取るのは労働者の権利です。
それを行使すると職場が回らないのは、そもそも会社に人が足りていないということです。

あなたもAさんのように、当然のように権利を行使すべきです。
それで職場が回らないなら、上司、ひいては会社が、新しく人を雇うか、そもそも業務を取りやめるか等の対策を検討すべきなのです。あなたが気に病む必要はありません。


まずは、上司に「Aさんに休むのを減らしてもらえるよに」ではなく「Aさんが休むのが当然の権利なら、私が休むのも権利なので、休んでも仕事が回るように人を増やしてください」と相談すればいいのではないでしょうか。

ユーザーID:6478689625
ヘタレですみません
りお(トピ主)
2019年4月19日 15:57

何回もすみません。パニックみたいになってました。
用事があるから無理ですと返事をしました。
用事は適当に嘘をかきましたが・・・

まだ返事は来ていません。

実際、休みは代休という形で残してくれていますが、消化できず半年で消えます。
お金で貰ったら?というご意見ありましたが制度的にありません。

言い返さないからつけあがると書かれる方多かったですが。
最近はこう先輩に何か言われるたびに息がつまったみたいで何も言えなくなります。

八方ふさがりになったので、辞めちゃおうかな、でもどうしようという思考になってしまっています。

休みがきちんととれていないので、きちんとしてほしい。
次は私が土日休みますね。二連休ですねなんて先輩に言えない。
いえ、言った時もありますが、だから子供がいない人は!と数十分怒られ、もう
疲れ果ててしまいました。
あんたが甘いからつけあげる。その通りです。

馬鹿にされている。その通りです。私はヘタレなのです。
わかってはいます。
だから上司に相談、先輩に言い返してみるとやってみましたが、改善されません。

ヘタレはやはり辞めた方がいいのか、最初は話したらわかると言い返したりしていましたが、もう頭痛がして何も言えないことが増えました。

返答頂いた手段は試してみてこれです。
やっぱり言い返せない私がヘタレなのか、堂々巡りすみません。

当然の権利っていわれたらそうだし、君だって結婚して子供ができたら先輩に助けてもらわないとダメだろ? 穏便にしてねって上司にいわれてから頭痛が増えました。
休みについてはどうにかしてほしいといっても代休になってるよねでかえされてます。

ユーザーID:6469119561
代休買取
たか
2019年4月19日 16:53

代休買取の制度がないとのことですが、うちにもありませんでした。

代休を買取の根拠としては、代休が取れなかった日の出勤は時間外労働になるらしいです。(代休を取れば祝日に働いても時間内という扱い)
ですので、その日数分は割増賃金の支払い義務が発生します。
まあ、月給制の場合はもらえるのは割増分だけなんですが、会社に対しては一応の抑止力になります。

これは法律で決まっていることですので会社の方針で無視することは出来ません。

ただ、私の場合は全社的に指導が入ったので、対応されましたが、1人だけだと労基に訴えても弱いかもしれません。

あとは、上司に「明日代休します」と宣言して問答無用で休むしかないですね。

ユーザーID:3030068087
無題
りこ
2019年4月19日 17:55

お気持ちお察しします。
本当に辛いと思います。
子持ちの権利権利と言ってますが、独身の方にも休む権利はあるんですよ。
なぜそこまで犠牲にならないといけないんでしょう。
でも言えないよね。言ったらこっちが悪者になるもの。
最近の子持ち女性の異常な権利主張に恐怖すら感じます。
モンスターに見えます。
もちろんまともな方が大半とは分かってますよ。
決まり文句の「少子化ガー」ですが、子持ちの方のフォローで疲れ果て、婚期を逃がしてしまうのは他人事なのでいいんでしょうかね。
私事で恐縮ですが、もうすぐ出産ですが、他人に迷惑をかけるのが心底嫌で退職しました。
もちろん皆がそうするべきとは思いませんよ。
でも私はその先輩のような女性が一番嫌いなんです。
推測ですが、その職場にはあなたの味方になってくれる人はいないように思います。
文章からして心身共に相当お疲れのように見受けられます。
あなたの身体と心が心配です。
真面目で大人しい人はいいように扱われます。
それで潰れてしまっても誰も責任を取ってくれません。
まだ20代です、どうか、壊れる前に退職しませんか。
ご自分を大切にしてください。
どうか。
壊れる前に、どんなに無様でもいいので逃げてください。
退職経験者より。

ユーザーID:6106963355
ヘタレじゃないですよ。
なっと
2019年4月19日 18:07

トピ主さんはヘタレじゃないですよ。
確かに子どものあれこれで休むのは仕方のないことなのですが
「だから子供がいない人は!」と数十分も怒ることのできる人は変わっていると思います。
トピ主さんは独身で、いつかWMとしてお世話になることもあるでしょうが
独身の人も自分の予定で(予定がなくても)休む権利があります。

相当疲れていると思います。
この先輩がいる限り状況改善が見込めないなら退職もありかもしれませんね。
トピ主さんが体を壊さないうちに。

決してトピ主さんはヘタレなんかじゃありませんよ。

ユーザーID:7462858929
健康を害してますね
匿名
2019年4月19日 19:04

貴方の勤務先に病休の制度があれば病休で、なければ有給ででもとにかく休んで、医者に診てもらいましょう。心療内科かな?その医者に、件の先輩の影響で休めないし体調不良の極みだとして、正式に診療を受けて、診断書も書いてもらう。

あとはその診断書を元に上司に対処を求める、ということでいかがですか。

ユーザーID:0255845936
ドイヒー
もち麦
2019年4月19日 19:05

最悪 辞めちゃってもいいと思うけど、
上司にはもうひと頑張りしてもらいましょう!

シフトのライン申請は廃止してもらいましょう。
正当・公正と言える理由がなければ、偏ったシフトの編成や変更は禁止!
これを判断するのは上司の仕事であって、あなたが恨まれる筋合いもない。
このくらい上司に掛け合ってみてからでも遅くないと思う。

ここまできたらシフトの交渉は先輩vs会社間で調整してほしいよね。

子供の行事は多めに見るけど、土日の触れ合いって何?
土日勤務が前提の会社なのに、子育てがあるから拒否は当たり前!なんてちょっと横暴だな。
同僚への配慮が少しも感じられないよ。会社にはもう少しトピ主を守ってほしいな。

ユーザーID:2044130042
言い返す必要はありません
いそじオバサン
2019年4月19日 19:08

その先輩、悪質すぎます。

トピ主さん、言い返す必要はまったくありません。
次から何を言われても
「疲れました…」
で通しましょう。

何を疲れることがあるのか、と言われたら返事しなくていいです。
ただひたすら
「疲れました…」とうつむいて、後は黙りましょう。
先輩がいくらガーガー騒いでも、うつむいて無視です。
言うことは一つだけ。
「疲れました…」

トピ主さんはヘタレではありません。
今まで精一杯、頑張ってきたじゃないですか。
もう充分です。
休んでください。

ユーザーID:9955000006
エールポチりました(連打したい!)
にゃる
2019年4月19日 19:26

使えないフリした上司が1番狡い。
どんなに熱い湯でもガマンして飲んでくれる貴女は舐められてます。
古参の屁理屈マシンガントークなんかには耳を傾けてはダメなんです。
身体と精神壊したら元も子も無くなります。
強硬手段でたまっているであろう有給を纏めて消化してみては?
その間は上司が受け持てば良いんですよ。
りおさんだって勤続7年。そして屁理屈マシンガンの穴埋めを担ってきたのですから立派な中堅ですよ、もっと自信持って!!

ユーザーID:6707828307
ダメ上司ですね
匿名
2019年4月19日 19:31

相手が年上だろうと経験者だろうと
部下を指導できない人間が上司で、高い給料をもらってるんですか?
ダメ上司ですね
使えない

Aのわがままを助長させているのは間違いなくダメ上司です

上司にきっちり自分の意見とこれまでのことを伝え
解決できないのなら、もっと上に相談に行く
ときっちり言い切りましょうよ

とぴ主も弱すぎ!!

これからは一切仕事のシフトは変わらない
変わるのなら上司が変われ
自分もきっちり有給を使う
穴埋めは一切しない

これくらい言ってもいいです

ユーザーID:6705756559
「逃げるは恥だが役に立つ」
善は急げ
2019年4月19日 20:02

トピ主さん、どうか自分を責めないでくださいね。
あなたはヘタレなんかじゃないし、ちっとも悪くない。
誰だってその状況ならおかしくなりますよ。

ただひとつだけ。
先輩は子持ちだから権利を主張するのではありません。
おそらくもともと自分勝手で厄介な人なのです。
そこに子供という免罪符(と本人が思っている)を得たこと。
そしてマタハラや少子化問題のせいで誰も文句が言えないこと。
だから鬼に金棒状態。拍車がかかっているんです。

子持ちに権利があるのと同様、子供がいない人にも、独身者にも権利があります。子持ちの権利が行使されるのであれば、同じぐらい独身者の権利も行使されるのが当然です。子供がいない人だけが我慢しなければならない社会なんておかしい。トピ主さんはやさしいし、自分を守るためについ先輩のわがままを聞いてしまうのですね。でも結果的にそれがさらに自分を追い込んでしまっている。

先輩のようなタイプは説得や太刀打ちは無理なんじゃないかな。誤解しないでね。トピ主さんだからできないのではありません。誰にも難しいことなんです。だから自分が壊れる前に逃げたほうが絶対いい。あなたの人生に一番大事なのは何ですか?自分自身が幸福になることでしょ?仕事はいくらでもあります。思い切って自分を苦しめるものとの関わりを断ち、新しい生活を始めませんか。頑張るならそういう方向で努力するのがいいと思うよ。努力はね、間違った方向にしても報われないよ。

ユーザーID:1631439627
断る!携帯からの書き込み
くめ
2019年4月19日 20:16

私も独身女です。
前の職場が主様と同じ様な感じて、子供を理由に何度休みを変わったことか‥。

しかも子供が中学生なのに、ただの風邪で一日中休むこともありました。
独身女って使いパシリにされますよね。

今は働き方改革で育休、産休当たり前、代休も当たり前。
それを補うのは独身の私。

病むし彼氏できないし、予定断ってると友達減るし、嫌なことばかりでした。

ライブもキャンセルしたこともあります。子供を理由にすれば通ると思う人が多すぎます。
休んでも良いけどその後の態度を何とかしてほしいです。
主様の気持ちよく分かります!

嫌な時は嫌だと言わないと調子乗りますよ!嘘も方便!
使い方次第です。
その後、粘られたら謝り倒すか
代休を提示することです!
応援してます!

ユーザーID:1639122747
我慢しなくて良いでしょう
けちゃっぷ
2019年4月19日 20:19

 それだけ揉まれて来たなら転職しても少々の事では負けないだろうし。状況は違うけれど親類の20代の甥っ子も残業も付かない上に、やはり休みが殆ど取れなくなり、先輩方が櫛の歯が欠けるように退職していくのを見て、ケツに火が点いたような危機感を感じたようです。

 実際今のままじゃ恋愛すらままならないんじゃないですか?

 働く事では皆が平等でなければなら無いし、それが調整できない管理職は能無しです。

 甥っ子は転職で残業が無い月もあるけれど、有給については希望が通るようにもなって、近々結婚するようです。

ユーザーID:6900447043
 
現在位置は
です