• ホーム
  • 働く
  • 妊娠、産休、育休をとる人当然の権利という態度がいやになりました

妊娠、産休、育休をとる人当然の権利という態度がいやになりました

レス130
(トピ主6

キャリア・職場

りお

レス

• 辞めちゃえ

その先輩も会社もなんだかね。「辞めます!」って言って有休消化して辞めていいと思います。
    主さんはまだお若いから転職出来ると思いますよ。
    心が壊れる前にさっさと辞めた方がいいです。

• みんなが味方です。ですので

だいぶ参っているので、これ以上がんばれ、というのは忍びないのですが、
    でも、このまま辞めちゃうのもなんだか悔しい気がします。

子供を「振りかざす」人には、こちらも同じく肉親で勝負です。
    肉親が病気になった、けがをしたと脳内でイメージ。

あ、嘘も方便です。まずは自分の身を守りましょう。

※ほんとにお子さんのことでたいへんな人は、ふつは平身低頭、
     振りかざしたり荒れたりしません。(個人の経験による)

「親が二人とも倒れまして」「兄(姉妹弟なんでもいい)が事故で緊急入院して」
    「手術の付き添いで」「入院中の世話がありまして」
    「術後の経過が思わしくなくて」「退院後もケアが必要で」
    「実家と病院の往復で寝る時間もなく疲れまして」
    だから無理です、と言えばいいです。

子供と大人だから違うとか、独身だからとか言い出しても、無視無視無視。
    子供でも大人でも、肉親の世話はたいへんなんなんす。

とにかく脳内イメージをしっかり持って、自分の身を守りましょう。
    応援しています。

• あなたは悪くないです

私も以前働いていたところでありましたよ。
    しかもその方は ありがとう とも言わないし、上司も私がシフト変更したことも伝えない。

独身だから という理由で散々でした。
    結局 体調崩してしまい退職しました。

2回転職しましたが、中には急にお休みされる方もいましたが、翌日謝罪ありましたし どうしても人数が足りない時は店長が休日返上したりみんなで協力しました。

私は育児の為 専業ですので偉そうな事言えませんが、その先輩の行動は 図々しいです。
    上司は何をしてるのですか?うまく回せてるとでも思ってるのでしょうか?

主さん これ以上体調崩す前に退職したらどうですか?体制を変えようとしない&はっきり言えない上司が悪いのです。今まで振り回されてた主さんはよく耐えました。何も悪くないです。

• 転職を考えて

あなたはこれから未来のある人です。
    この先自分自身が産休育休を取る立場になるかもしれません。
    そうなった時に、その会社で周りに迷惑をかけながら働けますか?
    会社は簡単に変わりません。
    自分自身が母親になっても働きやすい職場に転職をするにも、今がラストチャンスです。
    今なら転職先も努力次第で見つかります!
    歳を重ねるとどんどん転職は厳しくなりますよ。
    辞めるのも勇気いると思いますが、頑張って!

• ブラックな会社ですね

上司も先輩も見て見ぬふりなんですね。
    トピ主さんが何も言えないと思って、先輩もひどいですね。

私がトピ主さんだったら、すぐに辞めます。
    まだ若いですよね?ほかに仕事ありませんか?
    最初のトピ分では、かわいそうにって思ったんですけど、
    レスを見て、なんだかな〜って思いました。

私もパワハラにあったことがあります、その時に派遣会社の営業さんにも
    相談しましたが、何も変わりませんでした。
    そして、このままこの職場にいたら、私が壊れると思い、退職しました。

トピ主さん、もっと強くなって!!
    最短で2週間前に退職届出せば辞めれますよ。

鬱になって薬のんでってなったら、大変ですよ。
    トピ主さんが、私の友達や、娘だったとしたら、すぐに辞めさせたいです。
    トピ主さんは、もう頑張ったよ。やり切った。偉すぎます。

だから、ご自分の心や体が壊れる前に早逃げてほしいです。

次の職場、きめてからでもいいし、有給消化して、辞めてください。
    有給とれないって言われたら、労基や、法テラスに相談してください。
    とにかく早く逃げてほしいです。

• 数年前の私みたい。

トピ主さん、上司の上の人か、人事に報告出来ませんか。変更した日付、LINEのスクリーンショットと結婚未だとか言われるセクハラ発言を時間と日付記録し、上司でなくその上か、人事へ報告。数年前、私も同じく独身は暇でしょう、更には結婚未だなのと言われ土曜と祝日出勤を連続1年半しました。この間、3連休一切無し。
    しかし、独身が土日に出会いを探さないと、いつ出会うのだろうと思い、セクハラ発言は人事に報告しました。1年半後、初めて3連休を頂きました。この時、子持ちは権利を行使されれば良いですが、子持ち同士で解決するか、一旦軽めの部署付にして欲しいと思いました。私の場合は、上司含む4人が土曜と祝日出勤しなかったので厳しかったです。
    業務量増加でシステム変わってるのに覚えないしミス多い旨、土曜出勤を代わり続けてる旨、断ると結婚云々セクハラ発言の旨、これらで頭痛が発生していると事実をご報告ください。上司の上か、人事へ。もし居なければ、雇い主へ。それから辞めましょう。頭痛が長引かない様、病院も行ってくださいね。あと会社出たら、LINE通知オフも忘れずに。疲れ過ぎて寝てましたと言えばいいです。脅し文句が文で残ったらスクリーンショットで上司の上か人事報告です。

• 辞めよう

その人は今の会社を辞めたら子ども四人で正社員はムリなので絶対に辞めないです。

トピ主さんは辞めても、また就職できますよ。

辞めた理由は4人の子持ちの人が好き放題だった、上司のフォローが無かったと言えば良いです。

診断書をとって、しばらく休んだ後に辞めるでいいと思います。

• それ先輩じゃないから。

ほぼ育休・産休で休んでたんですよね?
    それなら先輩でもなんでもないです。仕事だってきっとトピ主さんの方が出来るんでしょ?

その先輩、ご主人は居ないのですか?土日はご主人は仕事なんですか?
    ご主人がいるなら、ご主人に任せて出勤すれば良いんじゃないですか?
    却って出やすいでしょ?

本来なら、そうやってやり繰りして、土日は率先して出勤する代わり、平日に休みを
    取れるんだと思いますよ。

>当然の権利といわれたらそうだよね。と同じ部署の男性にはいわれています。

それなら、トピ主さんが休みを取るのも『当然の権利』ですよね?
    週休2日の所、1日しか休めてないんですよね?彼女が休みを取るからとかの理由で
    トピ主さんが休めない…上司が請け合わないなら、それは一種の『パワハラ』では
    ないですか?

最低限の休みを取れるようには交渉した方がいいですよ。
    今の状況で体調を崩したらどうするんですか?

• 取り敢えず、平日に休みを取って

平日に休みを取って病院に行って来た方がいいよ。

>また電話がきて怒られる
    >子供が子供がという先輩の声を聞くだけで頭痛
    >「当然の権利」「少子化に貢献」とかいう単語を聞くと、最近身震い
    >怒涛のようにお怒りの返事
    >先輩に何か言われるたびに息がつまったみたい

トピ主さん…精神的に参ってますよ。
    何が正しい行動かも判断出来なくなってます。
    ちゃんと病院で診て貰って診断書貰って下さい。
    そしてちゃんと上司に症状を説明した方がいい。

>昨日あまり寝てません。
    ご飯も食べられません。

既に、症状も出てますよ。彼女の声を聴く、LINEを見るだけでパニックに
    なるんじゃないですか?

>君だって結婚して子供ができたら先輩に助けてもらわないとダメだろ?

「は?今の状況で先輩(と言う人)が助けてくれるとは到底思えないです。」
    と言いなさい。そして

>休みは代休という形で残してくれていますが、消化できず半年で消えます

「当然の権利を主張出来る人と、私のように全く当然の権利さえ使えない状況…
    そういうの解ってて『当然の権利』なんて仰ってるんですか?」

と聞いてみて下さい。

上司がかけあってくれないなら

「もっと上の人に言うしかないです」

と言ってみて。

• 一時的にブロック

一時的にブロックして出勤後「スマホの調子が悪くて〜」と言っておけばいいのでは?
    もちろん電話が掛かってきても出ない。
    自宅に掛かってきても出ない。
    職場で怒られてもスルー。
    出勤日に予定を入れる方が悪いですよ。

• 当然の権利です

あなたは休む権利がある。
    自分の権利は自分で主張しなければ誰も理解してくれません。

上司があまりにも能力がなさすぎます。
    人事やコンプランス委員会のような部署はないのでしょうか。

まず、先輩が無理やり変更をしてきた証拠をまとめましょう。
    で、あなたがまともに休みが取れていない現状も記録しましょう。
    LINEはスクショで保存、電話は全て録音。

あなたが言うことが本当であれば、先輩という立場を利用してのパワハラです。

精神的に参っているのであれば、病院に行って診断してもらいましょう。
    診断書をもらってすべての証拠を持って上司に「もう無理です。これ以上改善されなければ労基に相談します。できれば部署を異動したい」と訴えましょう。

これで改善されなければ、問答無用で辞めましょう。
    あなたには会社をやめる権利があるのですから。

退職理由は、数重なる先輩からのパワハラを理由にすればよいでしょう。
    上司に相談したが改善されなかったでいいです。

あなたは辞めれば地獄から抜け出せるのです。
    辞める会社なのですから、勇気をもって立ち上がりましょう。
    自分の心身を守るのは自分だけです。

• 上司は何も言ってくれない。

私も過去に女性の課長でイジメに遭いましたが、男性の支店長に相談しても何も解決せず、辞めました。

主さん、転職はどうですか?

このままいても、先輩は変わることはないです。

ずっとストレス抱えて続けることできますか?
    それか、何言われても「無理です」と言い返すか、だと思います。

• 休職しましょ

心療内科か精神科いって、まずは、薬もらって休養とりましょう。で、診断書もらって、休職して、有給を消化、社会保険加入なら、申請したら、後日ですか、傷病手当金で給与の半分以上戻ってきますので、まずは、休んで休養とりながら、しんどいなら、そのまま退職しましょう。病院にかかるにも、健康保険はいってないと負担が大きいので、まずは、休んでゆっくりこれからのこと考えましょう。

診断書も、こういった理由で診断書とかないと休養もままならないとか相談したら、書いてくれますよ、あなたが休んだ後、代わりがどうなるのかは、あなたをさんざん便利に使った人達が考えればいいんです。
    ワーママはブロックして、連絡こないようにしましょう。
    全力で逃げましょう、若いんです。逃げるなら、早い方がいいですよ。

• レスします

上司が悪いの!!

勝手に未来の子どもまで悪くしないでくれ。
    むしろ、未来の同じような子のためだと思って上に反対しなくちゃ!!

むしろ、正当な事由がない限り辞めさせられない権利を使えるだけ使おう。
    トピ主さんも同じように権利があるのです。

子どもに向かっているのは生物学的に弱ってる。
    もう朝、頭痛が酷くて行けません…のTELで休めば。事実だし。

• 休職の権利があります

うつ病の診断書をもらって、休職してください。主さんには、病気で休む権利がありますよ。先輩と同等に。

• おうむ返し

上司に話をして、どんな形でもいいので「問題があったら相談する」という了承をもらう。

その人からラインが来たら、全部「上司の許可をとってください。転送しておきます」といって転送する。上司には、別メッセージで「私はその日は用事があります」と連絡。上司からその人に連絡してもらう。

相手をする必要ないんです。全部オウム返し。「上司の許可をとってください」の一点張り。

しばらくそれを続けたら「上司に直接連絡してください」といって、ラインを閉じましょう。

子どもがいない人は!と次に説教されたら、録音してください。これはとても重要です。一種のパワハラですから、証拠になります。

他の方がいうように、携帯の調子が悪いことにして、しばらく一切ブロックするのもいいと思います。

• レスします

トピ主は精神的に疲れています。心療内科を受診してください。1ヶ月間の休職にしましょう。「当然の権利」ですから。体を壊したら元も子もありません。無理して体を壊したりしたら親が悲しみますよ。トピ主さんの真面目さがあれば、どこかでは働けると思います。強くならないと生きていけないときがある。

• 頑張らないで!

正社員でせっかくうまくいっていた仕事を、たった一人の復帰社員のために手放すのは悔しいですよね。
    でも、大事なのはあなたの心の健康です。

頑張らずに少し休養を取りましょう。
    みなさんのレスにあるように、心療内科で診断書を書いてもらって、1か月くらい休めば、その復帰社員さんもトピ主さんのありがたみがわかるでしょうね。
    あっ、もちろんラインはブロックしてくださいね。治療に差し障りますからね。

で、引き継ぎとか気にしないで、そのまま辞めましょう。
    困るのは復帰社員さんですから、問題ありません。

• 上司も周りも無能です。転職一択。

りおさん、こんにちは。
    大変お疲れのようですね。

はっきり言って「穏便にね」で済ませる貴方の上司は無能です。
    働き方改革の一環で有給消化日数が決められているのはご存知なはず。今のりおさんの状況では、有給どころか規程の休暇すら取れていない。それを放置しているなんて、管理職として失格です。
    かつ、周りも「いずれはりおさんもそうなるのだから」と言って、現状を見ようともしていない。そのような会社に恩義を感じる必要があるのでしょうか。

今のりおさんには軽いうつの状況が出ているので、心療内科を受診して、休業を要する旨の診断書を書いてもらいましょう。それでもって堂々と休む。
    もしそこで休ませてくれないようなら、労働基準監督署に報告です。査察が入りますから、これまでの状況が明らかになるでしょう。

もしどうしても今の職場がいい、のではないのなら、退職して少し休んで、転職活動がいいかもしれません。今は人手不足なので、まだ働き口はありますよ。
    これ以上頑張りすぎないで。

• やめましょう

先輩に直接交渉もした、上司にも相談した
    代休が取れないまま半年で消滅している。公休出勤手当もでない。
    八方ふさがりですね。
    もうそれ、辞めた方がいいと思います。
    仕事は他にもありますし、それだけ追い込んでくる同僚がいてまともに仕事なんてできません。

子持ちのほとんどが前にいた契約さんのように、家庭の事情があっても
    うまく仕事と調節してなんとかやってる人ばかりです。
    その先輩がおかしい。権利には義務がつきもので、育休、交代勤務の権利があるなら
    その穴埋めをする義務があるんですよ。

トピ主さんは十分がんばりました。もう一度上司に相談して先輩のパワハラと
    代休を取得できていないことを訴えましょう。それでも聞いてもらえないなら
    そんな職場やめた方がましです。やめていいんですよ。
    辞めるなら早い方がいいです。ずるずると30歳を超えちゃうと転職に苦労しますよ。

• トピ主さんが結婚するには土日休みじゃないとけいない?

もうトピ主さんも20代後半だし、出産子育てする女性に優しい会社にい続けた方がと思いましたが、

その前に婚活となると、休みが土日じゃないと厳しいですよね?

決まった彼氏がいて、結婚直前という訳でもないでしょ。

とりあえず、週末が月2回のうちの半分の2回はお休みとか、
    お休みを日曜日月曜日にしてくれとか、提案して確保はだめですかね?

• とりあえず録音

お疲れさまです。
    私は子持ちで働くものですが、そんな風に
    子持ちであることや権利をかさに相手を威嚇するような人が居るとは
    私もその方とは働きたくありません。
    その方には権利があるでしょうがあなたにも権利がたくさんあるはずです。
    まずは、その方がお怒りで電話してきたりしたら録音しては?
    使うか使わないかはおいておいて、
    証拠があること、言った言わないにならないで済むだけでも
    少しだけ気持ちが変わります。
    すぐにやめるのもしゃくですから、まずは証拠を残してみてはいかがでしょうか。

• パワハラです。せめて証拠収集を。

トピ主さん、
    トピ主さんが受けてるのはパワハラです。

> 昨日あまり寝てません。
    > ご飯も食べられません。
    > なんだろう、子供が子供がという先輩の声を聞くだけで頭痛がします。

パワハラの結果、うつを発症している可能性もあります。

---------------

A さんと上司からダブルでパワハラ受けています。

> 言った時もありますが、だから子供がいない人は!と数十分怒られ、
    > もう疲れ果ててしまいました。

> 君だって結婚して子供ができたら先輩に助けてもらわないとダメだろ? 
    > 穏便にしてねって上司にいわれてから頭痛が増えました。

これはともかく録音です。
    ボイスレコーダーにとってください。
    あと可能なら日付入りの日記です。

ーーー

辛いと思いますが、証拠を集められるようなら集めて見た方が。。。

診断書と録音があれば駆け込む先もできます。

辞めるかどうかの決断はそのあとでも。。。

• りおさんには予定通り休む権利があります

ほかの方も指摘なさっていると思いますが、りおさんには予定通り休む権利があるはずです。就業規則がよっぽどおかしなことになっていない限り、Aさんが「好きなときに有給をとって自分の代わりに他の人に出勤することを強要できる」権利はないはずです。

りおさんが代わりに出勤するのは、りおさんの好意や善意に基づくものであって、他人に強制されるものではなりません。
    りおさんが休む日にAさんも急遽有給を取りたいというのであれば、二人とも休んだら良いのです。
    困る人はいるかもしれませんが、それを前日に残業するなり翌日早朝に出勤するなり調整するべきはAさんです。
    りおさん、休んでしまいましょう。

また、Aさんはこの7年の間に会社が変わっていることに気づいていないようですが、りおさんも社会が変わっている可能性のあることに気づいていないかもしれません。
    業種にもよると思うのですが、この7年でずいぶんと求職市場は変わっています。
    昨今の広告の多さからもわかるように、いま、本当にどの業種も労働力が足りていません。
    「社員でやっと拾ってもらえたのに・・・」とありますが、この7年蓄積したりおさんのキャリアを評価してくれる会社はあるのではないでしょうか。

転職を推奨するわけではありませんが、転職サイトに登録してみたり、話を聞いてみたりしても良いかもしれませんよ。最悪、次の場所はたぶん見つかるな、という見込みがあるだけできっと心は軽くなるはずです。

まあ、この求職市場の好況もいつまで続くかわからないので、ご縁があれば新しい職場に飛び込むのもありかもしれません。

• どうしてちゃんと主張しないの?

黙って我慢することが努力じゃないですよ。
    言いにくいこともきちんと言うのが努力です。
    プラスに行くためにすることが努力です。
    主さんの状態は怠慢です。

昔、私は尊敬する上司から、それを聞いて目からウロコでした。
    感情的に衝突したり退職を匂わせたりする前にきちんと伝えましょう。
    というか、休日出勤は断りましょう。
    嘘も方便。

●親が倒れて兄弟で交代制で介護をしているが、兄弟の仕事の関係もあり自分が休日担当になる。今まで私が協力してきたのだから、これからは協力していただきたい。

●実は交際相手がおり、まだ婚約はしていないので大っぴらにしたくはないが、あまりに休日出勤が多く影響が出ています。辞めたらと言われてしまっています。仕事も責任を持ってしたいが、独身だからと影響がないわけではない。
    (社会はまだまだ男性優位な面もあり旦那さんや男性を出すのも理解が得やすいです。)

上手くいくか行かないかは別として、貴女が自分で言わなきゃ変わるわけない。
    皆、自分が可愛いし貴女に押し付けておけば楽なのだから。だけどきちんと言うことで貴女もAさんと同じ権利を得れるんですよ。
    Aさんが古株だからってだけじゃなく、要所で上手く自己主張してるから認定されてるだけです。

新人でも押しが強くキャラ認定される方はいます。貴女は頑張ってるのに割を食うタイプで、それも必ず評価してくれる方はいるものの、このままじゃダメです。頑張って!

• もう我慢しなくていいよ

その先輩も悪いが上司が一番悪い。
    そんなブラックなところはやめていいですよ。

辞めることを覚悟した上で最後の交渉はしましょうね。
    勤務体系の改善がされないなら退職します、退職までの期間ももう穴埋めのために休みを変更しません。土日も休みます。ダメだというなら今すぐクビにしてください。こちらは大歓迎です。

• 追加 大事なこと

それから先輩からの連絡は直接受けなくていい。着信できないようにブロックしましょう。
    今後の連絡は全て上司を通してもらうこと。
    休みの交代のことを直接言われても、上司を通してくださいと言って相手にしない。もう先輩に何かをいう必要もないし聞く必要もありません。
    上司とだけ話し合い、断るのも上司に。
    無理なことを上司が言うようなら、『この会話は録音させてもらいます。いいですね?』と言って会話する。
    言いやすい相手に無理を言うタイプの上司なのでトピ主さんに言いにくい状態にするのが一番です。
    それでも断れず出ることになったらその日は病欠で休みましょう。会社は困った状態にならないと動きません。その上司は困らないと動きません。困らせるのです。会社をその状態で回したらだめ。

• もう頑張らなくて良いよ

なつさんの意見に賛成です。

逃げて良いんですよ。
    あなたは、もう一生懸命頑張った。
    仕事もよくやってるし、人の分までカバーしてる。
    自分でできる範囲の抵抗もした。

上司や同僚が、フォローしてくれない、かばってくれないのであれば、もう逃げる方が良い。

女性活躍と言って久しく、ワーママに対する手厚い支援も
    周りの人の努力があってこそだと思っています。
    子供がいて働き続けるのであれば、『権利』を主張する前に
    『義務』もきちんと果たしてほしいです。
    会社や国は、この辺のことをきちんと調査して、全員が平等に
    活躍できる社会にするべきだと思います。
    ワーママの中の一部の人だけだと思いますが、被害を受けている人は
    多いと思います。

あなたの心が、壊れる前にプロに助けを求めてください。

• これはキツイ

人事や上司の上司に何とかして報告の機会は作れませんか。
    雇用契約書や就業規則等に連絡先書いてありませんか。
    今後のやり取りは記録し、ボイスレコーダーで録音した方がいいです。
    今の状況が今後も続くなら、転職前提で労基署に行くしかないと思う。

• それはもう、病気です

やっとなれた正社員、とのことですが、
    「傷病手当」ってご存知ですか?

もうりおさんは、逆マタハラで休みも取れず、眠れず食欲もない・・・診断されれば間違いなく「鬱」といってもらえるでしょう。

一定期間社保に入っていれば、鬱でお休みの上、傷病手当を受給できます。
    会社は「退職」をせまってくるでしょうが、それこそ病気の方が休むのは「当然の権利」なので、代休・有休を取得の上で(出社せず)休職or退職すると、最大1年半お給料の3分の2の支給を受けることが出来ます。

今の環境では悪化するばかりかと思います。

一度逃げてしまいませんか?

レス求!トピ一覧