• ホーム
  • 働く
  • 妊娠、産休、育休をとる人当然の権利という態度がいやになりました

妊娠、産休、育休をとる人当然の権利という態度がいやになりました

レス130
(トピ主6

キャリア・職場

りお

レス

• 上司に押し付けちゃえば?

とりあえず、「休日代わって〜」には、「私は無理なので、上司に代わってもらってください」で、先輩メールを上司に転送し、「私は代われませんので、よろしくお願いいたします」で上司に押し付ける。

先輩にも、「上司に先輩のフォローするようお願いしました」とメールしちゃう。

以降、何かあれば「上司にお願いしてください」

で、上司にも「溜まってる代休消化しますので、明日から〇日まで休みます」

言うだけ言って休みましょう。

しわ寄せが全部上司に行けば、上司も先輩に指導せざるを得なくなります。

ついでに、全部の先輩からのメール、上司への連絡メール、上司との相談内容の記録を取っておき、上司の上司や人事部に「ご相談したいことがございますのでお時間を取っていただけませんか」とメールする、というのも手です。

• 逃げましょう

辛いですね。

トピ主さんは全然ヘタレじゃありません。パワハラみたいな状況だと思います。
    そんなところさっさと辞めましょう。トピ主さんがダメだから辞めるんじゃないですよ。
    その会社に続ける価値がないから辞めるんです。

今の会社で状況を改善するだけが乗り越える方法ではないと思います。
    今のところに見切りをつけて他の働き口を見つけるというのも、
    立派な乗り越え方だと思います。

今は売り手市場です。まずは働きながら転職活動してみてはいかがですか?
    気楽にやればいいんですよ。決まらなければ今の仕事を続ければいいし、
    もしどこかに内定が得られて選択肢が増えれば気持ちも変わるはず。
    せっかく社員で働く能力があるのに、狭い世界だけ見て、パワハラおばさんに
    やられて体調を崩すなんてもったいないです。

頑張って乗り越えてくださいね。応援しています。

• う〜ん

何も言えないヘタレなんです…と言われてしまうと
    もうじゃあ仕方がないから本当に倒れるまでやるしかないじゃん。

と言われてしまいます。
    本当に倒れられればいいけど、人間そんなにヤワじゃないので
    延々とキツい状況で年月が過ぎて行くだけです。

ホント、転職一択ですけど、トピ主が何かに拘って辞めたくないのなら
    まずは証拠を集めておきましょう。
    ラインや日々の会話、上司とのやり取りもです。
    その上で、専門家に相談し対応できる環境を整えます。
    そして今の上司の更に上司に冷静にお話をしましょう。
    退職及び法的対応を辞さず。という話であれば、話を聞いてくれるかもしれません。
    そこでもみ消しをされるなら、もう会社自体がブラックって事で
    諦めもつくのでは?

私なら現時点で転職活動しますけどね。

いいんです、小町で愚痴って皆さんに頑張れ!といわれて頑張れるのなら。
    それで今の生活が続くのなら、それでもいいんですよ。
    世の中はそういう風に我慢できちゃう人もいないと回らない事も事実なので
    仕方が無い事なのかもしれません。私はそんな役回りはまっぴらごめんですけど…

• 辞めればいいよ

さっさと見切りをつけて次の職場を探せばいいよ。
    その先輩が40代後半くらいになったら仕事にも本格復帰するんだろうし、
    そういう待遇が不満ならば、辞めればいいのだと思う。
    今の時代ならほかに仕事がいっぱいあるだろうし。
    他の先輩たちも逃げ出したんだから、あなたも逃げればいいよ。

• 子供がいない人にはわからない、っていう人

少し論点がずれるかもしれませんが、
    「子供がいないからわからないのよ」って目の前で言ってのける人って、
    わけのわからない絶対的な自信があります。
    言ってみれば、相手の状況を思いやる心がなく、自分が絶対に正しい、
    っていう自分だけの常識の中で生きている人です。
    私自身、子供を産む前こう言われたときには、自分になにかしら
    非があるように思いましたが、確かに子供が生まれると環境は変わりますが、
    だからといって、自分が偉くなるわけでもない。
    子供がいないから、という理由で人に文句を言うなんて、ありえません。
    何が言いたいかというと、こういう人は絶対に変わらない。
    自分がいつでも一番正しいと信じているのです。
    ですので周りが変わるしかないのですが、ここでは周りというのは、
    会社かあなたになりますよね。
    本来は会社側がアクションを取るべきだと思うのですが、
    今の上司は頼りないようですね。
    他に会社側であなたの声を吸い上げて対応してくれるようなシステム
    はないでしょうか。
    会社がだめならあなたが変わるしかない。
    何を言われようと、休みを取る。
    仮病でもいいと思います。もう気持ちもかなり落ちていますし、
    実際ゆっくり休む時間が必要です。
    そして、それもだめなら辞める。
    もう一度、自分に何ができるか、この会社で何を身につけたか整理して、
    整理出来たら、履歴書書いてバンバン送りましょう。
    はからずも人手不足の折、今の会社の環境が、体や心を壊してまで
    しがみつくほどのものなのか、考えてみてくださいね。

• お休みしてください

40代女、過去に2児育休いただきました。

もう、腹が立って腹が立って。
    こういう子育ての権利をはき替えるヤツがいるから会社の理解も進まないし後から育休取りたい人が迷惑するんです。

会社に労働組合ありませんか?
    この案件相談していいですよ。しかももう主さん相当心がズタズタなので、メンタルの相談に行きましょう。労災です。労基署に相談でもいいです。
    組合がなければ、診療内科受診して労務不能の診断書書いてもらって会社に提出して即刻お休みしましょう。会社が困る?そんな会社のために主さんの心を死なせる必要ありません。

従業員の有休や代休の取得、休暇の調整は本来上司の仕事です。同じ仕事の2人のやりとりに任せているなんて、しかも主さんの相談に自分がAさんにかかわりたくないからって何もしないのは給料泥棒もいいところ。
    私が上司なら辞めさせるか、いてもいなくてもいい日陰仕事にまわします。

• ひらきなおろう

主様お疲れ様です。
    だいぶ精神疲労されていますね。
    私も独身なのでそういう状況におかれることが多いので お気持ちわかります。
    毎日死ぬことを考えていたときもありました。
    だけど、なんでそんな人の為に死ななければいけないの? 
    死ぬつもりがあるなら、死ぬ前に言いたいことを言って、キレまくって、会社辞めて、しばらく自由に過ごしてからでも遅くないよね?
    と、開き直って、いいたい事を言えるようになりました。

未だに会社は辞めず、死ぬこともせず、相変わらず残業や休日出勤してますけど、精神的には楽になりました。

長時間の説教はしっかり録音して、上司にやその上の人に状況と音声をメールしちゃえばいいんです。辞める覚悟があるなら、試してみてからでも遅くはないですよ。
    自分が変わるきっかけにもなります。

応援してます。ダメ元でやるだけやりましょう。

• とりあえず。

今でもいっぱいいっぱいでパニックになっていて夜も眠れてませんよね?

心療内科に行ってそれを医師に話して休職にしてもらったらいいですよ。
    診断書書いて貰って提出するだけです。
    主さんに必要なのは心の休養です。
    上司がいう事聞いてくれないなら、聞かざるを得ないもっと違う力で奪い取るしかないでしょう。

あなた正社員でしょ?
    心の病になったら休職できますよね?
    当然でしょ?権利でしょ?
    会社も心の病を理由に解雇できませんから、産休育休を解雇できないのと同じ理由です。

産休育休明けの人は病気じゃないから出勤しないとね。
    当然でしょ?元気だから。

• それは逆マタハラです

それはひどい人ですね!
    そこまでひどくはないですが、同僚にわがままな人がいました。その人と同じ業務だったので大変でした。急遽休んだときは上司に連絡のみ、出社して上司に頭を下げるのみ。私の負担は知らない顔。
    上司も子持ち同僚の人の基準の考えでした。

そのわがまま同僚は妊娠する前からわがままでした。上司も上にゴマするだけの残念な上司でした。

それから数年後別部署に異動し、その部署で産休育休時短を取る同僚がいました。
    しかし前部署とは違い、その部署の上司は状況に応じて業務を回し一人に負荷がかからないようにしてました。
    子供が出来た同僚は担当するものをきちっとこなし、子供が体調を崩せば今の仕事の状況を説明し帰り、出社すれば関係者に頭を下げて回ってました。

結局はその人に問題があるか無いか。
    子供が出来ればそれを振りかざして自由に出来る権利を得る武器。
    わがままな人がいるから独身の負担が増え、まじめな独身が独身のまま、わがまま子持ちを支えることになる。

上司、会社がしっかりしていればとほんと悔しい。

• こころの病気かも?

トピ主さんのレス読みました。
    食欲までなくて、眠れもしない
    こころの病気になってないか心配です。
    会社の産業医には気軽に相談できればいいですが、
    思い切ってメンタルクリニックに行ってみてはいかがですか?

産休と育休を当然の権利なんて言われても
    その影で代わりに働いているひとたちが、どれだけ大変な思いをしてるか
    会社がその分をちゃんと補ってくれてるならいいですが
    足りないんですよね?
    無理しないでください。
    今の時代は、女性が自分を大切に生きる時代です。
    これ以上体調を崩さないよう、我慢してはいけないです。

• その場で泣き叫ぶ

そこまで酷いなら、その場で泣き叫ぶぐらいしていいですよ。
    相手に恐怖を与えるぐらいに発狂して泣き叫ぶぐらい負担があるんだということをわからせないと。
    自分を助けられるのは自分だけです。
    あと、仕事に関しては放置しちゃってください。
    「Xさんがいらっしゃらないので処理は無理です」で通してください。

それと先輩から文句を言われたら、「先輩からの怒鳴りつけで先輩の声が怖くて仕事ができないので、先輩が出勤しているときは欠勤します」と宣言して徹底的に休んでください。病院にも通院記録を作っておくと会社のほうも先輩かトピ主さんを異動させる大義名分になります。

ずうずうしい人を黙らせる方法は、さらにずうずうしい非常識になるしかありません。
    それが出来ないのであれば、泣き寝入りするか逃げるかです。

• 辞める前に「体調不良」で休みなさい!

それでも先輩が文句を言ってくるのであれば、その文句に対して上司が然るべき対処するべきです。

普通に「パワハラ」だと思います。

現に体調に異変を来たしているのだから、休んでいいんですよ!!
    トピ主にも休む権利はあるのです!!

• さっさと退職しましょう

病気になってまでなぜそこで働いているの?
    私があなたの母親なら、すぐに退職させます。
    会社側と自力で戦えないのだったら退職しないと。

もしずるずる引き延ばしにかかったら、
    退職代行を引き受けてくれる弁護士さんに頼めばいいですよ。
    4〜6万かかるようですが、初回相談は無料なので
    探してみたら?
    1日も早く辞めて、健康になってくださいね!

• 問題なのは上司

当人に問題がないとは言いませんが、実は一番問題なのが上司・会社の上層部です。
    今の時代、マタハラと言われるのが怖くて、他のスタッフに無理を強いる、その上司たちが最低です。

その先輩のことではなく、「休みをきちんと取らせて欲しい。買取という制度がないなら、きちんと休暇を付与してください。それをしないのであれば労基署に駆け込みます」と、先輩ではなく「上司に」言う。
    休みを代わってと言われても、それは断る。理由など言わずに断る。
    休日と決まっている日に出勤する指示を出せるのは先輩ではなく上司です。
    なので、「上司を通してください」で押し通す。

もちろん、その会社がダメダメなので、辞めたいのなら辞めて良いと思います。

ただ、主さんも、問題は先輩ではなく、先輩のワガママを許す会社上層部であることを、きちんと認識しましょう。
    問題の本質をきちんと見ましょう。
    どうしてもその先輩だけを見てしまう、視野の狭さが、「だから女は」と言われてしまうのです。

• 戦う前にまず休もう。

同僚や上司、会社とやりあう為にも、トピ主さんの健康を取り戻しましょう。

一度メンタルクリニックに行ったら?
    眠れないなら、眠れる薬もらえるよ。

2週間ぐらいの診断書書いてもらい、堂々と休んでください。

きっと、休むだけで、上司はトピ主さんの大切さを知痛感し、トピ主さんが戻る頃には改善されていますよ。

• 辞めよう。辞めていい。

せっかく正社員になれたのに。
    なぜ私が辞めないといけないの。

そうやって思うかもしれませんが、
    心身を病んでしまったら、結局仕事を辞めざるを得なくなり、転職活動も出来ません。

大丈夫です。
    仕事辞めても、生きてりゃなんとでもなるんです。

あなたは出来ることは全部やりました。
    仕事に関してはやりすぎなくらいです。へタレではありません。

まずは、辞表を書いて準備しておきましょう。
    辞表を書いたら割と覚悟が決まります。

上司に最終通告しましょう。

・現状が変わらないのであれば、会社規約の最短期間で辞める。
    ・相談するのはこれで最後。
    ・今後どのようになるか、週末までにご返答ください。明日から週末までは有休消化します。

これに、プラス現状(先輩を見るとパニックになる事や、休みなのに代わる事を強要され断ると叱られる事)をできるだけ冷静に再度伝えて。
    口に出して言えなかったら、メールでも文書でもいいです。

話し合おうと言われても「お伝えしたい事はお伝えしました」
    反論されたり、現状が変わらないなら、辞表提出。

多分その瞬間ちょっとだけ直して、また元に戻るような気がするので、きちんと文書にして取り決めしましょう。守られなかったら労基へ。

トピ主さん。
    もう一度言います。生きてなんぼです。
    何の罪でもありません。

仕事は他にいくらでもあるし、もっといい人、上司は沢山います。
    それだけ一生懸命になれるんだから、他の職場に就職できます。

生きる為に、辞めましょう。
    そんな人たちの為に、命を削る時間がもったいないです。

• くりすさんに同意です

もしトピ主さんに演技?ができるなら、その先輩に説教されだした途端に
    泣き叫んでください。すごく効果があると思いますよ。

私の母はキャリアがあり、部下からもいろんな相談を受けていた
    らしいのですが、とある女性部下が同僚男性が気に入らないと
    いつも母を呼び出し愚痴や文句を言っていたそうです。
    最初は話を聞いていたのですが、いつまでたっても愚痴に悪口でうんざりし、
    ある日、呼び出されたとき、頭を掻きむしって叫んだそうです。
    その女性部下は驚いて、それ以来、同僚男性の文句を言わなくなったと
    言っていました。

私も以前、同僚女性のミスを全部私に擦り付ける上司の元にいて、
    最初は同僚をかばっていましたが耐え切れなくなり
    この仕事の担当(ミス)は彼女だと上司に言いました。
    そしたら上司は「犯人探しをして楽しいのか!」と言ったのです。
    事実を伝えたまでだと言っても私を悪者にしたがるので、
    「わかりました。いつでもなんでも悪いのは私なんですね。
    では仕事を辞めさせていただきます。」と泣いてみました。

そしたら上司は非常に驚いて、私に謝罪したのです。
    それ以来、悪者にされることはなくなりました。

言いやすい人、耐えられる人は、そこに付け込んでどんどんやられます。
    本来、職場で泣くとか喚くとか良くないですが、
    一度ならやっていいと思います。頑張って乗り越えてください!

• 先輩のは過剰要求では?

一通り読みましたが
    「明日、子供が遊びにいくから付き添いにいかなきゃだめなの、仕事かわって〜」

これ、権利じゃないですよ。
    有給を取る権利はありますが、トピ主さんの数少ない休みを奪ってまで取る権利はありません。
    どうして会社が社員の子どもの遊びの都合に合わせなきゃならないんですか。

>休みは代休という形で残してくれていますが、消化できず半年で消えます。

トピ主さんの権利をはく奪していますよ。

ヘタレなのはトピ主ばかりではなく上司もです。
    こんな悪環境は体を壊します。
    早々に病院で診察を受け、診断書をもらって休暇を取りましょう。

この会社、声が大きい人の意見に流される会社です。
    診断書を添えて休暇願を出せばしゃべらなくても医者の権威で休みが取れますって。

あとは出勤簿と先輩の暴言の録音、代休消去、休日出勤手当のない給与明細を持って労働基準局に行ってみましょう。
    どうせ辞める気になっているのなら正当な働いた分の賃金をいただかないとね。

• 病気を理由に断わる。

厚かましすぎますね。病気を理由に断りましょう。
    そして転職を考えた方がいい。
    診断書もらえば1ケ月位病欠できるのでは?
    とりあえず休みましょう。

• 開き直って

開き直って闘ってください。
    先輩さんの都合もあるのだろうけどトピ主にだって権利はあります。
    先輩に対しても会社に対しても主張するべきところは主張しましょう。
    トピ主が犠牲になることはないはずです。

• 他にもっといいとこある!会社都合で辞めよう

子供がいる、居ない以前の問題で変な人なんでしょう。。。
    逃げましょう!!

で、辞める前に準備です。
    貴方がお休みが全然取れない、代休も取れない証拠を集めましょう。
    メモでもいいかもしれませんが、ハローワークに問い合わせると確実です。

辞めるときに会社都合にできればベストですが、
    出来ない場合、証拠で会社都合扱いにできる可能性が高いです。

会社都合の退職だと、失業保険がすぐ出ます。
    しばし失業保険をもらってお休みしながら次を探せばいいんじゃないかな。
    もっとゆっくりしたければ職業訓練校(失業保険を受給しつつ資格スクールに通えたりする)もいいですよ。私も通いまして、簿記の資格を取りました。

書き込み拝見するとだいぶ精神的にダメージもあるようなので、
    心療内科の診断書なんてあるとさらに有効かも、、、とも
    思いますが精神の病名がついちゃうと住宅ローンを借りるときに
    団信に入れないこともあるのでそこは慎重にしてください。

ともかく他いきましょ!

• 無理せず頑張れ!

お気持ちすごくわかります!!
    私も二十代前半の頃2人の主婦に同じことをされ自分の用事がある日に休みをもぎとられ3週間ほど連勤する他なかったことがあります。

独身にだって生活があり用事がありサイクルがあるんです。それをわかってない彼女は人として、親として未熟です。これは子供何人いようと言えることです。実際私が嫌がらせを受けた主婦のうち1人も4人子供を設けながら小学生のような嫌がらせをしてきました。
    上が小学生低学年なら情操教育中でしょうに思いやれない母親などどうなよでしょう?とよく首をかしげたものです。

トピ主様。今の職場はトピ主様とその主婦しかいませんか?職場は2人でないと仕事が確実に回りませんか?
    もし、もしですが確実に仕事が回らないというのであれば、上司に辞める。と言いましょう。そこで上司が引き止めるようであれば残ってもいいがこれだけの条件を飲め。と提示しましょう。
    休みを代わってもらうのであればこちらの都合を考慮する、月に1回は確実に土日休む。
    緊急のものでない限りは自分自身でどうにかすること……など。
    子供が遊びに行くから付き添いに、なんてふざけた理由は以ての外です。

そもそも子供を産んで忙しくなるのは道理でわかってたはずなのに産んだ責任を親が取らないのが悪いのです。子供がいない独身だからじゃなく、あなたが勝手に忙しくしてるのだ。と思っておきましょう。
    そしてそんなふうに相手に感謝もできない人間は結局のところ私生活も大したことありません。

1人に重責を負わせなければ回らない仕事など仕事ではありません。奴隷にも等しいです。
    あなたにも有給、そして職場環境の改善を言う権利はあります。
    相手が権利を行使するならこちらだって権利を使う自由があります。
    無理せず頑張って。精神をやんでしまっては意味がありません。害悪からは逃げてもいいのです。叫んで怒ってもいいのですよ。

• 頭痛で休もう

トピ主さんの中で前もって決めた日に
    当日朝「頭痛で」「体調不良で」と休めば?
    で、休んで職探しです。
    決まってから退職しましょう。
    それから「穏便」に済ませたい上司に
    「このままでは労基に相談するしかない。
    理不尽な罵声で精神的に参っている。
    週末は子持ちのみに権利があるというのは逆ハラスメント。
    穏便にというなら、休日の割り振りも交代も
    全て上司を通すことにしてください」と強く主張したら?
    あとラインも個人携帯も拒否しましょう。
    仕事の話など、業務時間内に社内メールで充分です。

• 辞めましょう

上の人にいますぐ「辞める」と言ってください。
    先輩には何も言わなくていいんですよ。
    何を頑張って先輩とやりとりしようとしてるの。
    その上の人と話してください。

辞めると決めたらそれだけで楽になります。
    大丈夫。仕事なんて山ほどありますよ。
    一か月でどのくらいもらってるんですか?
    その仕事でゴメンナサイ、もし月100万もらってるなら・・・そのまま頑張りましょうか。手取り月100万。ボーナスもあるから年2000万近くはもらってる!そう思えば頑張れます(私なら頑張れます)。

そうでないなら、ホント仕事、あります。
    大丈夫。

• 「いい人」をやめませんか。

独身時代が長かったので、トピ主さんの言わんとすることは概ね分かります。
    状況を改善するのも現実的には難しそうで、最善策は休職(場合によっては退職)ではないか、と私も思います。

それに関しては多くの方々が具体的なアドバイスをしていらっしゃるので、そちらを参考にしていただくとして。
    あえて別の角度からレスします。

もしかしたら、トピ主さんは普段から遠慮がちな方ですか…?

真面目で責任感が強い。
    相手の気持ちを慮った言動を心掛け、素直なうえ協調性もある。

もちろん、これらの性質は美点も多いのですが…。
    度が過ぎると、常に相手の顔色をうかがったり、何か起きた時はつい「自分に落ち度があったのでは」と考えて落ち込んでしまったりするそうです。

で、自己中心的な性格の人はそういう「他人の為に犠牲になることをいとわない」キャラクターをかぎ分けるのに長けているため、呼び寄せやすいのだとか。

私はトピ主さんよりも年上ですが、複雑な家庭環境や親の教育方針もあり、幼い頃から「自分さえ我慢すればうまくいく」という考え癖が身に付いていて、随分苦労しました。
    周囲からは「優秀で優しい、いい子」という評価でしたが。

ある事柄がきっかけで「いかに自分を犠牲にしていたか」に気付き、それから少しずつ、したいことをする様に心掛けてきました。

一方的な要求ばかりする「先輩」はむしろ分かりやすいタイプです。
    世の中には、もっと巧妙に相手を利用する人間も沢山います。

ピンチはチャンスでもあります。
    僭越ですが、トピ主さんが今の状況から何かを学び、より充実した人生を送られる様に願っています。

• 辞めていいのでは?

辛い気持ちはすごーく分かります。
    主さんは多分、子持ちだったとしてもその女に逆らわず土日休みを取っていないような気がする。
    独身だから、って言うのはヘタレを隠すための言い訳だと思う。
    自分を守るのは自分しかいない。
    当然の権利は主さんにもある。
    主さんだけが我慢する事はないです。
    主さんのインナーチャイルドが泣いていますよ。

• それは会社の責任

それは会社の責任です。
    会社に文句を言いましょう。

それだけのことです。

以上。

• ありがとうございます

今週いっぱい会社を休んでいます。

まず・・・病院にいって適応障害の診断をもらいました。
    親に相談して、休みの電話をしてもらいました。
    眠れず食べられないの状態が続いています。
    実家に帰ってきています。

ご返信いただきありがとうございます。

診断書がでたので休職をしたほうがいいかもと上司の上司に言われました。
    そして異動すればどうかなという言葉もありました(一度会社にいきました)

・・・はっきりいって異動場所として提案された場所が介護をメインにした全く別の業態の子会社です。
    休職して元の部署に戻りたいといったら、異動してもらった方がいいと言われました。

辞めたら?と両親が言ってくれていますが、くやしいです。

頑張ってきたのに、私が異動、先輩がそのまま・・・。
    両親が労務に強い弁護士がいると言った途端、異動を撤回して、先輩と上司を指導するといってきました。

辞めるか、それともそれを信用するか? 揺れてます。

両親はあんないい加減なところやめてまだ若いのだからきちんとした所を探した方がいいと言ってくれています。

支離滅裂かもしれませんが…すみません。

• 誰も助けてくれないよ

ヘタレだから言えませんって言って、ここで愚痴を垂れ流しているだけで満足できるなら好きなだけ言いなりになっていればいいと思います。
    が、書き込みを見た感じだと結構メンタルをやられているように見えます。
    メンタルを本格的にやられてしまうと、なかなか復活は難しいです。ここでもうひと踏ん張りしませんか?

その1.先輩に頼まれても断る。その際、”絶対に謝らない(これ大事、断ることは悪いことではない)”ダメなものはダメ。ほかの人に頼んでくださいという。ほかの人の当てがなくても、あなたには関係のない話。
    理由を言う必要はない。ちょっと用事がで十分。しつこく聞かれても、それで押し通す。

その2.上司の上司に言う。機会が無いと言いますが、電話だってメールだってよいじゃないですか。

その3.必ず代休を取る。
    代休だって、育休同様の権利です。
    替りに出勤した次の日は必ず代休を取る。誰に何と言われても取る。
    それで仕事が滞っても、それは会社の責任。
    先輩が困ったらざまーみろくらいの気持ちになりましょう。

ヘタレです、言い返せませんっていうのならそれでもいいけど、そういう人ってどこに行っても同じ目に合うと思います。
    いうべきことは言わなきゃ。
    トピ主さんが我慢すれば、表面上はうまく回っているんだから、自分でなんとかしないと、誰も助けてくれないよ。

• 応援してます!落ち込まなくていいんですよ!

病院で診てもらったのですね。
    安心しました。

悔しい気持ち、よくわかります。
    当然の感情です。
    理不尽な扱いを受け、慣れた職を奪われるのですから当たり前です。

けどね、会社の体質ってなかなか変らないんですよ。
    たかが一社員が会社の体質を変えるために労力を払う必要あると思いますか?

先の事は心の傷が癒えてから考えてもいいのですからね。

退職することになってもそれはトピ主さんに問題があったわけじゃないです。
    どうしようもない会社をトピ主さんが捨てるのです。

未来の自分のためによりよい環境を求めてください。

レス求!トピ一覧