• ホーム
  • 働く
  • 妊娠、産休、育休をとる人当然の権利という態度がいやになりました

妊娠、産休、育休をとる人当然の権利という態度がいやになりました

レス130
(トピ主6

キャリア・職場

りお

レス

先頭へ 前へ
121130 / 130
  • よくぞ頑張りましたよね

全然へたれじゃないですよ。
    仮に平穏な職場でも7年勤続なんて凄いですよね。
    今のお仕事気に入ってるならば、あと少し踏ん張りましょうよ。
    そして不満や要求はあらかたお伝えできたら少し静観して
    まずは体調整えて休養に専念されたらいかがでしょうか。
    あとは、今まで頑張ってきた職場で頑張りたいと前向きな気持を全面にだた方が懸命に感じます。
    これまでと同じで先輩とお仕事するのは病がよくならないと医師に診断…は何度もお伝えしても良いかと思いますが、あまり先輩を異動!異動!と声高には言わないように今の職場を継続したい気持をお伝えする言い方の方が服飾後に良いと感じます。
    全て当然のことを言われていますけど、あまり権利を主張しすぎると嫌な先輩と同様に思われても損かなーと。
    継続したい〜先輩と同じだ病が治らない〜仕事に復帰できない〜どうしたらよいですか?助けて下さいて感じのスタンスで。
    それでも先輩を異動させないのなら、その時はそこまでの会社だとこちらから見きりつけて辞めたらどうでしょう。
    2.の要求は、復職の気持があるのならば、今回はあまり全面にださないで会社に対しての貸しってな感じで何のときのカードとして残しておいた方が良い気がします。

• 子持ちだけど分かります!良く頑張ってますよ。

子持ちですが、私の場合特殊で、同じ子持ちの同僚(先輩)女性の代わりとして使われ、私自身の子供の所用で休みは却下されました。

そして、トピ主さんと同じ症状になり退職してまだ快復してません。

私の女性上司は、独身で、適度に分散させず、子持ちのツケは子持ちが補う!と硬く思っているようでした。

それなら、私のお休みも同等に許可して頂ければ問題なかったのですが、立場の強い先輩女性が絶対に出来ないと拒否され、上司から休みの目的を根掘り葉掘り聞かれ、皆の前で重箱の隅をつつくように業務の重要性と比較され、強行して休んだら明らかに周囲の態度に悪影響がでる反応となりました。

私も社会人としても母親としてもトピ主さん以上にヘタレで、貴重な子供との時間を失い、体調が続かず、職も失いました。

トピ主さん、どうか忘れないでください。
    敵は、トピ主さんの上司と会社組織です。

トピ主さんに押し付ける先輩女性は制度があるから、甘えているだけなのです。

仕事量と人員のバランスが測れず、被雇用者の人権を無視して無理を通す、会社は悪だと思います。

子持ち先輩女性が罰を受けず、私がなんで?!

ってお気持ちは分かりますが、どうかお怒りを納めてください。
    悪いのは、会社ですから。

その代わり、会社を徹底的に弁護士を通じて糾弾して下さって構わないと思います。

他の方も仰るように、労基局には公的記録を残すためにも、訴えた方が良いと思います。

放置すれば、より巧妙な方法で別の被害者が増えます。

今は大変でしょうけれど、応援しています。
    それと、ご体調、お大事になさってくださいね。

• ひどい

Aさんは利用する人です。
    逃げて。LINEは通知オフにして。Aさんに返事するつもりで、そのまま上司に転送して。

言い返したかったら、「人の辛さを分からない親に育てられるAさんの子どもって、かわいそう」と涙ぐみながら言って。

• お疲れ様でした

それでいいと思います。
    私も指導と言う名のハラスメント受けて、上は何も対応してくれず、その上に伝えた時は、もう時すでに遅かったので、今でも後悔してます。これで私が学んだ事は、自分の身は誰も守ってくれない。自分で守るしかないということでした。一人で上と加害者相手に戦うのは、正直勇気がいりました。だけどやっぱり許せなかった。

条件のまなかったら、労基署へ連絡しましょう。どうせ辞めるんなら、それでいいですよ!辞めたって今人手不足だからすぐ見つかります。

よい結果になるのを祈ってます。ゆっくり休養してくださいね。

• 正しいのはトピ主さんなんだから

このままだと納得できないという気持ちは分かりますが、ここピンポイントでの、何と言うか、勝ち負け?にこだわらなくてもいいとは思いますよ。

トピ主さんは精一杯義務を果たしてきたし、努力もしてきた。
    何もしなかった上司、理不尽な社員、その人たちに非があるのは明らかです。
    正義はトピ主さんにあるのだから、これ以上、あまり心や体をすり減らさないような選択をするのも有りなのではないでしょうか。

考えてもみてください。
    そのAさんだけが残った会社の状況。
    その何もしなかった上司が、その後どうなるか。

きっと機能しないことでしょう。
    今の時点で、てんやわんやなんじゃないですか?

ああ、そういう意味では、条件を飲もうが飲むまいが、労基署には連絡したほうがいいのかもしれません。
    次の犠牲者を出さないためにもね。
    最後の一踏ん張りは、そっちに注力してもいいかも。

• はっきり書くよ?

貴方の言われることはわかります。

でも、今は「意地になって」いませんか?

今まで散々先輩は甘い汁を吸ってきた、上司はそれを見逃してきた、その更に上の上司は全く力になってくれなかった。

言われたいことはわかります。

でも「心機一転」するのも一つの選択肢だと思います。

あなたがいるべきところは今の場所ではない、と他人ながら感じます。

貴方が無駄にエネルギーを遣って疲れていく必要はありません。

貴方はその若いエネルギーをもっと「自分自身のため」に遣うべき、だと思います。

そろそろ潮時じゃないのかな。

貴方の人生です、今の会社でそのまま続けたい、はわかります。

でも貴方はこのままどんどん孤立していくような気がします。

貴方が正しいのはわかっています。

でも世の中には「しょうもない連中」というのが存在するのも事実。そんな「しょうもない連中」には幾ら言っても理解してもらう事はできません。

触らぬ神に祟りなし、不幸に自ら近づいていくのは愚か者がすること、だと思います。

ご両親が幸いあなたの味方になってくださっています。ご両親を心配させるのは愚か者ではないのですか?

「私はもう一人前の大人」と思っているかもしれませんが「一人前の大人」は「自分の危険は自分で回避する」ことができるのではないのでしょうか?

もう少し様子を見て、それでも現在の勤務先の対応が変わらないようでしたらさっさと「今の会社を見捨てて」いく勇気が必要かと思います。

貴方の人生は貴方の物です。応援しています。

• お疲れさまでした。

悔しくなんかないですよ。

「先輩がそのまま」とありますが、
    先輩はトピ主さんが居なくなると相当きつくなります。
    上司も大変になるのではないでしょうか?

すっぱり辞めてご親戚の不動産屋さんに行かれた方が、
    トピ主さんの心が和らぐのが早いと思います。

• そんな

くだらない奴にあなたが気を病むことは無いですよ。
    Aが居なくなるのは理想ですが、まず無いでしょう。
    あなたが辞めると理不尽に屈した形になると
    言う気持ちも分かります。

でも、そんなくだらない奴らに時間を割くこと自体
    勿体無いのです。

わざわざ相手の土俵に乗ることは無いですよ。

• その後いかがですか?

5月も終わりましたが、その後いかがお過ごしでしょうか?

個人的には心機一転、新しい職場で働くことになっているといいなと思いますが。

理不尽な目に遭っていないことを祈ってます。

• 気の毒だけどトピ主も悪い。

グジグジ言ってないで辞めたら?そんな性格だから舐められるんだと思います。他の仕事を探した方がいいと思うよ。

先頭へ 前へ
121130 / 130
レス求!トピ一覧