現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼児のメンタルクリニックについて。 携帯からの書き込み

natsu
2019年4月19日 15:50

4歳女児と0歳男児を持つ母です。
保育園の先生から娘をメンタルクリニックに連れて行くことを勧められました。

夫婦共働き、夫は激務で土日以外はワンオペ、娘は去年から保育園に入り少しして息子が産まれました(息子は今年から保育園)
去年は普通に保育園生活を送り息子が産まれてからも赤ちゃん返りはあったものの時間とともに落ち着いていました。
進級してからクラスが変わり(担任の先生はそのまま)新しい友達が増えたり、私が本格的に仕事復帰したことも影響したのか自宅で夜泣きが再開。保育園に行くのを嫌がり、何をするのにも嫌々、トイレまで行くのに便器の外でおもらし…という行動をするようになりました。

昨日、娘を迎えに行った際に娘の足にガーゼが巻かれていたので先生に確認すると部屋の隅に隠れ足の爪を自分で噛んでいたそうで深く噛んでしまい血が出てしまったとのことでした。
その後 担任の先生から「メンタルクリニックに行ってみるのはどうですか?」と言われました。
理由としては自宅での様子や去年に比べて集団生活に入れず、友達に何もされてないのに叩く、ほぼ毎日おもらし、今回の足の爪を噛んでいた事、他にも色々とあげられましたが…
何よりクリニックを勧められたことがあなたの娘は精神的におかしいと言われたようでショックでした。

もし本当にそうなら何とかしてあげなければという気持ちもありますが、娘を連れてクリニックに行くのを考えると私の育児生活が全否定されるようで怖いです。
娘の足を見ると爪の間に血が滲んでいて、ここまでストレスを感じるほど追い詰めてしまったことを気付なかった上に娘がそんな状態なのに、すぐクリニックに行かず自分を否定されるようで怖いと思ってる自分が情けなく涙がとまりません。
思いのまま長く書いてしまいましたが他にも同じような経験をされた方がいたら話を聞きたいと思い書かせていただきました。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
よほどのことだったのでは
土筆
2019年4月19日 16:51

両親共働きで寂しくてもすくすく育つお子さんはいますし、専業主婦の母親が過干渉で病んでしまうお子さんだっています。

トピ主の家族の状況は詳しくわかりませんが、お嬢さんが今大きなストレスを抱えているのは事実だと思います。
子供を診てくれるメンタルクリニックは少ないですがありますので、相談に行かれてはどうですか?
私の子はもう大きいですが、小学校の時に不安定になり、不登校になりかけました。いじめなどはなく、親としては途方に暮れて思春期専門のメンタルクリニックに相談に行き、先生がじっくり話を聞いてくれて、子育てのヒントもいただきました。
子供を否定せず、むしろ賢いお子さんなのですよと言ってくださいました。

子供を診てもらう、というよりも子育て相談だと思って行かれたらいかがでしょうか?何かヒントが見つかるかもしれませんよ。
親としても子育ての悩みはなかなか他人に相談しづらいですし、話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になります。

うちの子は相変わらず内向的ですが、夢を見つけて高校生活頑張っています。

公的機関もありますよ
しろくま
2019年4月19日 19:14

変化の大きい時期にはトピ主様もお子さんも大変ですね。

私は以前臨床心理士として、児童相談所、教育研究所、家庭児童相談室で嘱託の心理職として働いていました。
それぞれに役割や権限に少し違いはありますが全て公的機関で、私はどこの職場でもプレイセラピーと発達検査を担当していました。

トピ主様のお子さんのような子は少なくありません。変化に戸惑っていたり本人も気づかないうちに我慢していたり、といったことをうまく表現できなくて、本人も周りもちょっと困ってしまうかたちで出ているのだと思います。精神的におかしいなんてことはありません。

お子さんの場合は言葉でカウンセリングするのは難しいのでプレイセラピーを用いることが多いです。おもちゃのある部屋で(人形、ブロック、ボール、ままごと、クレヨンなどなど。砂場のある部屋も)セラピストと遊びながら気持ちをうまく発散させ、おさめていくという流れです。
お子さんによって数回で終わる子、1〜2年通う子、いろいろです。お子さんがプレイセラピーを受けている間は保護者の方とカウンセラーは別室で話をします。保護者の方が今困っていること、悩んでいることをお聞きして、お子さんへのより良い接し方を一緒に探していく感じです。

公的機関なので相談は無料ですが、予約は取りにくいかもしれません。また地域によって多少私が働いていた所とは違いがあるかもしれないので、ご興味があれば電話でこのような相談を受けているか確認してみてください。相談に行くのが難しいようですあれば、まずはご家庭でお子さんをたっぷり甘えさせてあげてください。「〇〇ちゃん大好き!」と抱きしめてほっぺスリスリしてあげてくださいね。

育て方とは限らない携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年4月20日 8:49

我が家は発達障害児です。
なので、児童精神科通ってますよ?
なぜ、育て方と思うんでしょう。
そんなこと言ったら、私も育て方が悪いんですね。まぁ、たしかに褒められたものではないことはわかってますけど。

ちなみに、メンタルクリニックとかでなくても、心理士さんとの相談とかだけもあるので、そこから相談してもいいし、保健センターとかに連絡して色々教えてもらってもいいかもしれません。

とりあえず相談してみて
現実マン
2019年4月20日 13:10

メンタルクリニックをすすめるというのは
イコール精神的におかしいというわけではなくて
「とりあえず相談してみて」という話なので
そこから色々見えてくることもありますよ

否定もなにも
ささ
2019年4月20日 17:30

否定もなにも、人が十人十色なら、親子関係や周辺環境を含めたら同じに分類する方が無理なわけで、みんなオリジナル保育なわけです。
共通項が一部あるというだけで。

貴女が無事に過ごせてた時に、同じ様に悩んでた母親も居るでしょうし、貴女が悩み始めた時期に解決したとホットしてる親も居るわけで、別に特別な事だと思わないことです。

少し親子でつまずいたので、詳しい人に聞きに行くというだけ。

え?普通にメンタルクリニックに子供が来院してますけど
ホラーウーマン
2019年4月20日 18:47

私は更年期障害による鬱でメンタルクリニックに通っていました。
その時様々な人が来院していましたけど、普通に子供さんが来院していました。
それも何人も見かけました。
私自身は子供がおりませんのでよくはわかりませんけど、
「今どきは子供さんもストレスを抱えてるんだな〜 相談できるところがあっていいな」と思いました。
看護師さんが育児の相談にも気軽に乗ってくれているみたいで、親御さんも
帰りはニコニコして帰って行かれましたよ?

子供さんを連れていくのに抵抗あるなら、主さん「だけ」相談に行くこともできるみたいでした。
代理受診というようですが、そういう方も大勢いましたよ?

今メンタルクリニックにそれ程抵抗ある人いません。

自治体の相談窓口がオススメです
May
2019年4月20日 18:54

お嬢さんのこと、心配ですね。
でもお姉ちゃん1年生、主さんも二人の子のお母さん1年生ですから、わからないことがあるのは当然ですよ。どこのおうちでも、多かれ少なかれ「二人目が生まれたときの一人目ちゃんの変化」はあると思います。変化が無い方が少ないですよ。

4歳のお子さんを診てくれるクリニックがお近くにあれば良いのですが、難しい場合もあると思いますので、私も自治体の育児相談関係が良いのでは?と思います。
お住いの自治体のホームページを見ればきっと育児相談の窓口が設置されているでしょうから、まずは電話してみることを勧めます。もしかしたら予約でいっぱいかもしれないので、早めの行動が良いかと思います。

主さん一人が悪いわけじゃないですよ、責められることはないですよ。でもちょっとしたコツを教えてもらえたら、主さんもお嬢さんも楽になれるかもしれませんので、トライしてみてはいかがですか?

お母さんを否定しているわけではないよ
ななし
2019年4月20日 20:40

>私の育児生活が全否定されるようで怖いです

そんなことはありませんのでご安心ください。
そして娘さんがだめというわけでもありません。
今現在困っているなら、心身に大きく影響が出る前に、相談に乗ってもらった方が良いのではないか、という意味だと思います。

あとnatsuさんはメンタルクリニックを誤解されているのではないかと。
昔のこわーい精神病院みたいなイメージなのでは?
プロの先生にいろいろと聞いてみるとすっきりすると思いますよ。お母さんといえども病気は素人ですからね。

自分の体裁が大事?
ほし
2019年4月20日 20:45

夜に咳き込むから内科に相談する、耳が痛がるから耳鼻科で診てもらう、というのと同じで、メンタル面で不安があるから専門家に相談してはどうですか?と言われているのです。
保育士は一時の思いつきで言うわけではありません。毎日の様子を見て十分考慮し、おそらく他の保育士とも相談した上で、「メンタルクリニック」と勧めたのだと思います。

「母親のワタシを否定するようで怖いから行かない」って、あなたの体裁なんてどうでもいいんです。苦しい思いをしているのはお子さんだし、それで困っているのは保育士や保育園のお友達ですからね。

もっと軽い気持ちで行かれては
はあと
2019年4月21日 2:27

精神的におかしいという訳ではなく、助けが必要なんです。
風邪を引いたら病院にというのと同じ。風邪を引いたのは親のせいなんて責められないし、一生風邪を引いたままというわけでもないでしょう?

私は保育士です。保育士はメンタルの専門家ではありませんが、子供の変化や違いには気づきます。でも、現状として一人の子に寄り添ってケアをするのは集団生活では難しいのです。

家庭でできることとしては、出来るだけ話を聞いてあげてください。寂しい思いをさせたくて弟を産んだわけじゃないこと、長女が嫌で保育園に追いやっているわけじゃないこと、両親は働かなくてはいけないことなど、話してあげてください。4歳ならある程度は理解できますし、それで落ち着くこともあります。

子供が変化にストレスを感じやすいのは、大人と違って状況が理解できないからです。変化が続けば、また平穏な毎日も突然変わるのでは、自分はどうなるのかと心配になります。災害のトラウマもそうですが、めったにないことであること、あっても対応することが出来ると話して安心させてあげることです。

親の気持ちより携帯からの書き込み
れもん
2019年4月21日 14:09

お子さんの気持ちになって、行動を!今より、悪くならない為に速めに、専門医へ受診して下さい。

現在位置は
です