現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

天橋立、城崎温泉、有馬温泉について

2019年4月19日 15:54

少し先の話なのですが、早めの予約をしたく、ご相談させてください。
11月の連休に合わせて2泊3日で天橋立に行きたいと思っています。
母の誕生日が近いので、兼ねてから行きたがっていた有馬温泉や城崎温泉にも足を伸ばせないかと考えているのですが、難しいでしょうか。
情報としては、以下のような感じです。

・人数は母含め大人5人
・仙台発となります。
・仙台からの移動手段は問いません
・現地移動はレンタカーを借りようと考えています。

有馬温泉と城崎温泉の距離があるので、一泊は有馬温泉、もう一泊は城崎温泉または天橋立に宿泊できたらと考えています。
行けるとしても、いまいち距離感が分からず、どちらに先に向かうかなど悩んでいてまだ予約できていません。

近隣の方や、訪れたことのある方、よかったら率直なご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

ユーザーID:1133025713  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
十分可能です
関西人
2019年4月20日 10:54

私の旅程案です。

仙台⇒大阪経由⇒福知山経由⇒天橋立⇒城崎(泊)⇒神戸⇒仙台

仙台空港⇒伊丹空港⇒(タクシー)JR尼崎駅⇒(JR特急)福知山⇒(丹後鉄道)天橋立

⇒(丹後鉄道)豊岡⇒JR城崎温泉(泊)⇒(JR特急)⇒JR尼崎駅⇒神戸観光⇒

(バス)有馬温泉(泊)⇒ 姫路城観光等 ⇒神戸空港⇒仙台空港

初日、ちょっと早目に出発することをお勧めします。

また、2と3日目は時間的に余裕がありますのでどこか観光をすればどうですか?

ユーザーID:1647690512
それだとゆっくりできないかな。
まこ
2019年4月20日 12:10

神戸市にすんでいるものです。
天橋立、有馬は距離があります。
人数も多い事ですし、どちらかとその周りを観光されるのがオススメです。
●天橋立ですと、知恩寺(松の三本葉を持つと幸せになるとかのパワースポット)、城崎、温泉街、温泉巡り、昼間は出石そばで有名な出石、あとは、朝早くから行動ができるのであれば竹田城跡(コーヒーのCMでも有名になった雲海が発生するところです)。
●有馬ですと、有馬温泉街(小さめなので数時間で十分かな)、六甲山、異人館、距離あるけど姫路は行けるかと。器がお好きであれば篠山市(丹波焼が有名です)
いいお天気に恵まれますように。2泊3日、ステキな旅にして下さいね。

ユーザーID:6697734400
温泉が目的なら
美奈子
2019年4月21日 10:20

城崎温泉と有馬温泉が目的なら時間的には何ら問題ないです。

初日、ゆっくりと仙台を新幹線か飛行機で神戸まで来て有馬温泉泊

二日目、朝ゆっくりと有馬を出発して電車で城崎温泉泊

三日目、少々早めに城崎を出発して電車で天橋立観光後、神戸空港から帰途

尚、天橋立の股のぞきはビューラントと笠松の二ヶ所ありますが、笠松公園

からの方が『昇龍感』の眺めを観られます。

ユーザーID:4707308876
たぶん行けると思いますよ
メグミ
2019年4月21日 11:43

二泊三日で3か所巡りですか。
仙台出発を出来るだけ朝早く、仙台に帰るのがそこそこ遅くても
良いならたぶん行けると思います。

伊丹空港、神戸空港、京都駅、大阪駅あたりが
巡る起点場所になるかと思いますけど、
ここから一番近い場所が有馬温泉ですね。

書かれておられるように、有馬ー城崎間は
それなりに距離はあります。2時間半〜3時間弱くらいでしょうかね。
有馬ー橋立間もほぼ2時間半って感じでしょうか。
(途中休憩入れて)

運転手が一人なら結構きついと思いますけど、
二人以上交代出来るのなら、

1.仙台から城崎まで一気に行く。飛行機+伊丹ないし神戸から車を借りる。
  城崎泊まり。仙台から飛行機+車で城崎までは合計で
  5時間前後くらいでしょう。

2.翌日に有馬温泉へ向かう。
  有馬泊まり。2時間ほどで着くので途中立ち寄るところが
  あったとしても行程的にはそれほどしんどくはない。
  朝も比較的ゆっくり出発出来る。この日は早めに宿に入って
  十分休養を取る。

3.早朝出発して、橋立まで走る。有料道路を使えば
  それほど苦でもない(はず)。
  橋立で2〜3時間滞在しても夕方には京都まで戻れます。
  京都駅でレンタカー乗り捨てで新幹線で仙台に帰る。
  橋立から京都駅まで2時間ほどで帰ってこれます(このルートも
  有料道路がありますから)。

結構きついとはいえ、不可能ではありません。
運転が一人だとやらない方がいいでしょう。
橋立は諦めて城崎と有馬2か所が無難です。

ユーザーID:0940606516
ありがとうございます
(トピ主)
2019年4月22日 15:33

関西人さん、まこさん、美奈子さん、メグミさんまで読ませていただきました。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
有馬、城崎、天橋立、それぞれについてのガイドブックを眺めつつも、どこからどう移動して行くのが良いのか全く決まらずに困っていたので、具体的な情報を頂きとても助かりました。

また、早く出発&遅い帰宅は全く問題ないのですが、さらに、竹田城の雲海や神戸も素敵ですね。
いいところがたくさんで、一回では勿体無い気がしてしまいました笑
行こうと思えば行けそうに思えましたが、無理なく二箇所におさえて、ゆったりのんびりもいいですね。家族とよく相談して決めたいと思います。
お忙しい中、複数のプランや案を考えて頂き、本当にありがとうございました。

ユーザーID:1133025713
天橋立―城崎間の運転
元北近畿在住者
2019年4月23日 13:28

この2地点間は山がある上に海まで迫っているので、高速を使う場合、内陸側に大きなUの字を書くルートになり、遠回りで時間もかかります。したがって海沿いを行く一般道の方が早いのですが、途中の道は田舎道です。観光バスも通るルートですが驚くほど整備されていません。舗装はされていますけど。

当然ナビつきレンタカーを借りるでしょう。ナビを信じて進んでください。一瞬あれ、これってナビ間違ってない?と思うでしょうがそれは正しい道です。交通量は多くないので運転は難しくありません。1時間半ほどで着くのでトイレ休憩も不要です。

天橋立周辺の駐車場ですが、橋立に近い駐車場は満車で入れないことが多く、探しているうちに橋立を通り過ぎ、結局遠く離れた駐車場に止めるということになります。お母様の足の具合と相談して、適切なところで手を打ってください。道は細くて交通量も多いのでUターンはできません。

ユーザーID:8744040469
城崎と天橋立はセットで
兵庫県人
2019年4月23日 15:57

天橋立と城崎温泉は日本海側にあり、有馬温泉は大阪湾に面した神戸市の北側にあります。ですから、城崎温泉と有馬温泉に1泊ずつするならば、天橋立は城崎温泉の前または後に行くのがいいでしょう。城崎と天橋立の間に有馬をはさむのは極めて非効率です。

移動手段がレンタカーとのこと、いいと思います。出石そばを食べるというオプションをつけることもできます。
それから、関西の玄関口としては伊丹空港をおすすめします。高速道路へのアクセスがいいです。

ユーザーID:4576894893
有馬は
romihi
2019年4月24日 8:42

日本最古の温泉として有名なんですが、案外こじんまりとした町です。
それが好きな方もいますが、もし、有馬か、城崎か?と聞かれたら、私は間違いなく城崎を選びます。
城崎は川沿いの外湯巡りも楽しいし、食事の楽しみも大きいし。

11月の連休と言うことでしたら、もうカニ解禁なのでは??
我が家は、カニのために城崎に日帰りするほどです。

天橋立にも食べに行きます。
日本三景の一つですから、見ていて損は無いと思います。

ホテルからも海が見えるところが多いですよ。

有馬は、山奥なので、海は見えません。

と言うわけで、城崎と天橋立の二カ所をゆっくり回る、と言うルートがおすすめです。

ユーザーID:4034371627
ありがとうこざいます
(トピ主)
2019年4月26日 0:51

元北近畿在住者さん、兵庫県人さん、romihiさん
各場所の特徴や移動についてのアドバイスなと、さらに詳しいアドバイス、ありがとうこざいます。
大変参考になりました。

家族と相談して、早速宿の予約をしておきたいと思います。
最近、某動画チャンネルで、関西地方のみ放送している、三田村邦彦さんのおとな旅あるき旅という番組のバックナンバーをみて、城崎、天橋立のことを紹介されていたのを見ました。
とても素敵なところで今から楽しみです。
有馬温泉も母がどうしても行きたいようなので、効率も考えつつ、よく検討してみます。
お忙しいところ、ありがとうこざいました、

ユーザーID:1133025713
 
現在位置は
です