• ホーム
  • 男性発
  • 卵焼きが焼けません。教えてくれない妻の心理。(駄)

卵焼きが焼けません。教えてくれない妻の心理。(駄)

レス72
(トピ主3

男性から発信するトピ

エッグファン

結婚3年目の男性です。妻は5つ下の主婦で、子供は1歳児が一人。
女性の多いこちらの掲示板でしたら、何らかのアドバイスを頂けるのではないかと初めて投稿させていただきます。

早速ですが、私は子供の頃から卵焼きが大好物です。特に妻の作る卵焼きを毎日楽しみにしています。
妻の卵焼きは、口当たりがふわふわで甘みも程よく美味なのです。1年ほど前、妻が出産で里帰りをしていた頃、卵焼きが無性に食べたくなり、コンビニやスーパーの惣菜を色々と試しましたが、妻の味には到底及びませんでした。
その頃の教訓もあり、妻不在時でも、いつもの卵焼きを食べられるように作り方を教えてくれるよう頼んでいるのですが、何故だか絶対に教えてくれません。かれこれ1年くらい頼んでいますが、うまく話をそらされたり、「秘密のレシピ」だからダメとか言われます。
そこで、妻が作っているところを何度か覗き見した事があるのですが、どうもうまくいきません。材料も同じ、使う器具も同じなのに、何故だかフライパンにくっついてうまく巻けません。油だってしっかり塗っています。火加減も同じにしているはずです。動画サイトで何度も動画を観たり、和食の本などに目を通したり、自分なりに勉強もしています。

昨晩も寝る前に卵焼きを作る動画を何度も見返し頭に叩き込み、早朝に一人で挑みました・・・・・・が、失敗。妻が起きて来る前に急いで失敗作を平らげ、証拠隠滅を図りましたが、私を見る妻の目が何やら笑っていたので、多分バレてしまったのかと思われます。(卵が減っていたので気付かれた?)

ここまで熱心に作り方を伝授してくれるよう頼んでいるのに、教えてくれない妻の心理が理解できません。レシピは門外不出にすると言ってもダメです。
どうすれば、妻は卵焼きの作り方を教えてくれるでしょうか?
かなりくだらない悩みですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作りがいがあるから

トピ主さんが一生懸命練習しているのはお見通し
    料理したらいくら換気扇をかけていてもにおいで分かりますから

奥様はあなたに作ってあげたいのです
    あなたがマスターしてしまったら
    奥様は作り甲斐がなくなってしまうじゃないですか

奥様担当の卵焼きを楽しんでください

• 妻にしか出せない妻の味?

お袋の味的な?

妻がそばにいないときも、妻の卵焼きの味を思って想いを馳せてほしい感じ?

やっぱり卵焼きは妻じゃなくちゃ!と思ってほしいとか。

トピ主の卵焼きになくて、妻の卵焼きにあるもの。
    トピ主への愛情調味料かな?

何かの理由で離れる時間があって、妻の卵焼きへの渇望が頂点に達した頃、久しぶりに食べる妻の卵焼きの味は格別でしょう。

いつか年をとっていよいよトピ主をおいて逝かなくてはならないときが来たら教えてくれるかもしれません。

愛する夫が二度と食べれなくなるのは可哀想ですしね。

でも、そうなってもやはり違うとトピ主は感じるかもしれません。

妻の愛情入り卵焼きは妻にしか作れないからです。

• 教えてもらうのではなく自ら習得する

料理は教わるのではなく、見て食べて覚えるんです。

奥様が焼いているところを何度見ても習得できないならば、それはまだ回数が足りないんです。

量より質といいますが、料理については並み外れた量をこなした者に質がついてきます。

おそらく奥様のレベルに達するには、あと数年掛かると思います。

教えてくれないからと、奥様の気持ちを考えているうちは、いつまでも習得できません。

奥様が教えない理由は、教えたからすぐに同じようにできるものではないことを、理解しているからです。

• こっそりですが

義母さまにお聞きしてみたら?
    教えない理由でなくレシピを。

料理は母の味を受け継ぐので。

• 気持ちが必死になり過ぎると空回り

必死になるとどこか体に力が入って気持ちにもゆとりがなくなり
    こういう時って失敗しやすいのです。

面白半分、実験上等、イタズラ精神大いに結構という態勢だと割りとすんなり上手く行ったりしますよ。

けど、奥様はトピ主さんに美味しく喜んで食べて欲しくて作っているのです。
    それが楽しみでもあり生きがいなのではないですか?

成功させて奥様の生きがいを取り上げるのは酷ですよ。

いつか奥様の方から自分の都合で不在の期間が長引くであろうことでも起きたら教えてくれるかもしれませんよ。

• 奥様の作るのが美味しいんでしょう?

あなたが上手に作れちゃったら、作りがいないじゃん。
    私でも、私の作ったのを食べてほしいから あんまり教えたくないなー。

• 聞くべからず

微笑ましい光景で思わず笑ってしまいました♪

娘さんがいらしたらそれこそ『一子相伝』。

貴方が易々と作り始めたら面白くないですよ〜。

私もコロッケの作り方、夫には教えません♪

これだけは夫に対して「エヘン!」と言えるものなので。

卵焼きは奥様に任せましょう♪

• 三十代既婚男性です。

考えられるケースとしては大きく三つ、小さく分ければ四つの理由がまず思いつきます。

1) 単純に教えたくない

2) あなたがマスターすると自分が作ってあげられなくなるから

3) 微量の毒が入っていて教えたくない

3-a 本当の毒。シックスセンスの可哀想な女の子のようになってしまう恐れあり

3-b あなたを自分に惚れさせる惚れ薬入りなので教えられない 

お好きなのを選んで下さい。

• 幸せな一コマですね

とっても素敵な幸せの様子が目に浮かびます。
    お料理ってレシピや作り方を一緒にしてもダメなんですよね。
    田舎のおばあちゃんが作るような煮物やてんぷらを再現したくても
    できません。
    きっとその人その人の手に旨味成分がしみついているのだろうと思っています。
    奥様の卵焼きを楽しみにして思いっきりお料理上手な奥様との幸せな日常を楽しんでくださいね。

• 作ってもらって!

教えてくれない奧さまの気持ち、なんとなーくですが、わかる気がします。
    イジワルでも、出し惜しみしてるわけでもないと思います。
    ただ、なんと言うか…「つまんない」かな。
    その美味しい玉子焼きを作れるのは奧さまの
    特権で、それをあなたが作れるようになると、
    なんだか特権を奪われた感になる。
    価値すら下った気になって作る気がしなくなる…かもよ。

美味しい美味しい玉子焼き、奧さまに作ってもらうから美味しいんです!

• 聞かないで欲しい

私はレパートリーも少ないし、これと言った得意料理もありません。
    でも、卵焼きだけは家族内で奪い合いになるほど、何故か大人気で、他のお店や総菜屋さんで食べても、「ママの卵焼きには敵わない」と皆んなが口を揃えて言ってくれます。
    あなたが望めば望むほど、奥様は頑なにレシピと作り方を守ろうとするでしょう。
    だって、「私」しか作ってあげられないんですから。
    お気の毒ですが、奥様の喜びと幸せを奪わないであげて下さい。
    是非、奥様のレシピでは無く、あなたオリジナルの卵焼きを見つけてみて欲しいです。

• 追加です。卵焼きだけにこだわらないでください

卵焼きだけを作っても、すぐに上達するものではありません。

特にフライパンにくっつけている状態ではね。

フライパンとバーナーを日常的に使いこなし、火加減と油の温度加減を、『身体に』覚え込ませるんです。

それには炒めものなど、他のフライパン料理も、積極的に作ることです。

卵焼きは、そうしているうちにいつの間にか上達します。

味付けも同様です。
    色々な料理を食べるうちに、味付けの加減がわかってきます。

• 頑張って

フライパンは卵焼き用の四角いタイプですか?それとも丸いタイプ?材質はテフロン?鉄製のもの?料理は同じ材料、同じ調理器具で作っても全く同じには出来ないのが難しくて面白いところです。
    テフロンは消耗品なので少しずつ、くっつきやすくなって来るので弱火で少し温めてから油を多めに流します。多めに流した油はキッチンペーパー等で拭き取り置いておきます。卵液はフライパンが温まっていないとくっついてしまうので、中火にかけて温めます。卵液を少し入れてジューって言うくらい温まったら、お玉で一杯分を入れて、菜箸で優しく混ぜ、ほぼ固まって来たらフライ返しで上へ寄せます。空いた所へ先程のキッチンペーパーに含ませた油を引き、卵液をお玉の半量位流し込みます。表面が少し乾いた状態になったら上の卵と一緒に巻いて行きます。
    焼き終わったら少しだけ冷ましてラップに包むと、しっとり仕上がります。
    卵一個に対して、砂糖小さじ1くらいが優しい甘さかな。味付けは白だしだと仕上がりが綺麗ですよ。

• 教えてあげればいいのに

会社の中で例えて言えば、周りの人たちと共有した方がいい仕事を独占して自分の商品価値を高めるお局様的心理でしょうか。
    もちろん、もし奥さんが教えてくれたとしても、トピ主さんが同じものを作れるかはわかりませんが。

私は奥さんと真逆の考え方なので、まったく理解できません。周りの人たちから料理を教わるのも教えるのも大好き。
    以前、姪に巻き寿司の作り方を説明したら、後日とても嬉しそうにボーイフレンドに作ってあげているのを見て感動しました。

奥さんしか作れないと思うから、余計に美味しく感じるのかもしれませんね。
    この世で一番自分の口に合う卵焼きはそれとは限らないので、独自に研究・練習してみては?

• 料理上手クラスじゃないと出来ない。

聞いて、ちょこちょこっとできないのです。

料理の基礎ができていない人に、美味しい料理はできません。
    普通の小学生、中学生に、付け焼刃アドバイスで、高等数学が出来ないのと一緒です。
    大げさ?
    卵料理とか漬物とか、単純に見える料理は、奥が深いのです。
    まあ、しいて言えば、
    卵の処理(卵自体の温度、かき混ぜ、ダシ等含む)、フライパンの温度、火加減、蓋、手際等
    ですね。

まだまだ有るかなあ?

• いいかげんは良い加減

つまりトピ主奥様は卵焼き作りが適当なんだけどいいあんばいなんでしょう。
    測ってやってる作業じゃないんだから教えられませんよ。
    石けんで手を洗うのに丁度石けんの擦り付け方や丁度いい泡かげんを教えろ!って言われてるようなもので。

てかトピ主さんは何故鍋に卵がくっつくの?
    トピ主さんの方は視覚や言葉で伝えても上手く再現出来ない、ようはぶきっちょさんなのでは?

適当さんのレシピとぶきっちょさんの料理人はもっとも相性が悪いので、諦めましょう!

• トピ主様にできないわけ

奥様の卵焼きには、トピ主様への愛情というエッセンスが入っているのです。

これって、奥様しかもっていないもの。

トピ主様が、自分がおいしく卵焼きを焼きたいという熱意など凌駕するほど、足元にも及ばないほどのものなんです。

だから、完敗なのです。

そのうち、お子さんの食べる卵焼きの方が、エッセンス的には強度は増して、より美味しくなりますから。

そうなれば、子供を味方につけ

緘口令をしき、こっそり、お子さんから分けてもらってください。

優秀な旦那さんなんだから、ひとつくらい、奥様に優位性を残してあげてくださいよ。

• 奥様不在でなければ、教えてもらわなくても良いんじゃない?

また出産里帰りのご予定でもあるのですか?
    奥様がいれば作ってくれるのでしょうから、作ってもらえば良いと思いますよ。

私がよく行くオープンキッチンの洋食屋さん、ポンとフライパンひとふりでフワッフワ卵でオムライスつつんじゃいますからね〜。作り方は見えるから知ってるけどマネはできません。

それからスマホかタブレットがあれば、台所に持ち込んで動画見ながら調理できますよ。頭にたたきこまなくても。

• なんで教えてくれないんでしょうねえ……

なんで教えてくれないんでしょうね奥様。
    一緒に作りながら教えてくれればいいのに。
    レスの中にも「奥様の気持ちがわかる」という意見が多くてびっくり。
    まったく理解できません。
    生き甲斐とか優位性とか、そんなたいした問題じゃないでしょうに。

• 奥様の気持ちは理解できません

40代主婦の私も奥様の気持ちは理解できません。一年も真剣に頼んでるのに、作り方を教えないのは何故でしょう。奥様はとても強い決意をもっておられると思います。
    しばらくは、自分で作るのは諦めて、奥様にたくさん作ってもらう方がいいでしょう。冷凍など、保存できる方法を研究してもいいかもしれません。

• もしかすると

玉子 裏ごしに通していることに気づいてない?

マヨネーズを入れている事に貴方は気づいてない?

意外と納豆のタレに
    砂糖と塩を平等に少々入れている事に気づいてない?

• お義母様に聞く

奥様のお母様の味なのではありませんか
    奥様のご実家に帰省された時にでも、卵焼きをリクエストしてみたらどうでしょう
    同じ味ならばコツだけでも教えてもらったらいいのではありませんか

• フライパンは?

鉄のフライパンですか?
    それだとコツを体得しないとですね。
    私は夫に愛用のフライパンや鍋を触ってほしくないなあ。
    変な洗い方されるとガサガサになるので
    やるなら加工フライパンを与えて練習させます。

加工フライパンでも焦げ付くなら
    ただの練習不足です。

• 愛情が入っているからでしょう

奥様の卵焼きは愛情が入っているからでしょう。笑

フワフワの理由ですが、メレンゲ状になるまで泡立てからフライパンに流す。
    少量の牛乳を入れている。
    卵2個に対して黄身と白身の割合を違えている。

以上が考えられました。
    私は卵焼きを作るときに、かならしっかり泡立てます。

でも、叶わない味があるというのも幸せだと思いますけど・・・・。

• 伝授してしんぜよう

ホテルビッフェなどで見てると卵液の半分はバター駅だったりします。
    うちはコレステロール0のオリーブオイルをいれます。癖がある油はダメですよ。生卵を溶いたら、そこに油を入れてみてください。
    卵の1/3〜同量くらいいれていいですよ。
    ふわっふわにやけます。

また、フライパンに全体的に薄く流し入れた後、少ししたらハシでかき混ぜるようにぐちゃぐちゃにして片側に寄せて、また卵を流し入れるとふわふわになります。

• 心理を解きたいのか、おいしい玉子焼きを食べたいのか

内容が雑然としていて質問内容もしくは
    なぜトピ主さんが自力でおいしい玉子焼きに
    至れないのかがよくわかりませんが…。

■教えてくれない妻の心理

・ごく普通もしくは手抜き(めんつゆ利用など)
     のため、特に教えるようなこともない

・相対的身分の保持、向上のため
     (トピ主さんが好きな玉子焼きを奥さん
      経由でしか調達できないことで
      奥さんの価値を高める/維持する)

・「今日も君(奥さん)は世界一かわいい」
     などの社交辞令と捉えている

■教えてもらうアプローチ

・奥さんのタイプにもよりますが、
     「奥さんが教えてくれないなら、
      自分の小遣いを使って小料理屋で玉子焼きの
      食べ歩きをして教えてもらうつもりだ」
     (奥さんが好まないであろう手段をとってでも
      実行する意思を表明)
     あたりで圧力をかける

■トピックを読んでの不明点

・自称玉子焼き好きなら、お母さん(?)、奥さん、
     の他の選択肢が「コンビニやスーパーの惣菜」
     とはどういうことか

・覗き見には、使用している材料の過不足は
     ないのか。マヨネーズを入れているとか

・自作玉子焼きがフライパンにくっつくのは
     単にテクニックの範疇です。

-玉子焼きは成功しなかったが、それ以外の
      トピ主さんの料理の腕前はどの程度?
      →玉子焼きの訓練で解決するのでは

-フライパンにくっついて成功とはいえなかったと
      しても、味としてはまぁまぁだったのか

小学校の調理実習ではお米を洗う係で、
    それ以降料理というものはしていません、
    というレベルであれば、まずは50回位
    普通の玉子焼きを焼くところから入った
    方がよいと思います。

• 作戦。

なんでもそうですけど、
    自分が熱心に何かを「要求した」のにくれないなんて!って発想は変ですよ。
    トピ主さん、誰かが熱心にお金をくださいって言ったらあげますか(笑)

ご自分がどれほどそのレシピを欲しいか、それに見合う恩恵
    それと同じほど奥さんが欲しがっているものを奥さんにあげましょう。

本人に聞くのが一番ですけど、何を喜ぶのか考えるのも楽しいではないですか。

奥さんの誕生日を心を込めてお祝いし、自分の誕生日に何がいいか聞かれたら
    そのレシピを所望するとか。

「自分のための卵焼き」だけじゃなく、奥さんの好きな料理を覚えてふるまうとか。

双方がハッピーになれる交換条件を、考えてくださいね。

• 検索したけど

私は厚焼き玉子は上手にできるときと、久々に作ると失敗することがあります。

奥さんのは上手なんですね。それは料理上手のお母様譲りだと思いますよ。母親が上手だとそれを見て育ったから、上手に焼けると思います。

私の母は火が強すぎて焦げ目の多い玉子焼き、でも甘いのがあとをひきます。

ネットで検索したら
    ・マヨネーズを入れる。
    ・溶き卵をこす、材料を入れて混ぜ合わせたらこし器又はざるでこしてあげるとキメがこまかくなるそうです。
    ・強火で3回で焼く。

そしてこれ大事だよ。
    ・誰かに美味しく食べてもらうための愛情のスパイスを。
    「おいしくなーれ」の呪文。

そうそう、ご自分ように玉子焼き用のフライパン買ってみたら?
    たぶんご家庭のは何年作っているのかしら?古いと使い勝手が悪いと思いますから、ご自分用にフライパンを買い替えてみて。

• 毎日

卵焼きくらい、毎日焼けば誰でもうまくなりますよ。
    同じ材料、器具使ってるんでしょ?ただ焼き加減の問題じゃないですか。
    のろけてるんだか何なんだか…。

• 卵がフライパンにつくのは油が足りないから。

卵焼き、結構油使います。
    体に悪いと思って油を控えれば、フライパンについてしまいます。
    フライパンに3回位に分け入れますが、時々で油は必要です。
    中火以下で作ったほうが焦げなくて美味しく見えます。

油をある程度入れると、ふわふわ感も違ってきます。(油も適当に調整する)

卵に白だしを水で薄めて味を確かめ、砂糖とマヨネーズを入れると結構おいしくできますよ。
    主様の奥様の味とは違うかも知れませんが。

コンビニの卵焼きは美味しいと思いますが、冷めてしまっているので出来立てと違います。
    冷めると固くなるのでフワフワ感も感じなくなるかも知れません。

奥様に教えて貰えると良いですね。

レス求!トピ一覧