ネブライザー

レス6
(トピ主3

心や体の悩み

かな

耳鼻咽喉科でネブライザーをしたあと
時間が経つと必ずといっていいほど
くしゃみが止まらなくなりました。

刺激させているのかもしれませんが

同じ状況のかたおられましたら
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通院している耳鼻科に確認を

アレルギー性鼻炎で長らく耳鼻科に通院していました。リタイアしてから、生活環境が良くなってアレルギー症状から解放されました。

現役の頃、勤めていた会社に病院があったので、毎日のようにネブライザーをしていました。医師から、する様に指示されていました。

所が、ある時親しくなった看護師さんから、この治療を余り熱心に遣らない方がいいですよ、と耳打ちがありました。収縮剤が入っていた?ようで、それが長い期間で悪い影響があると理解しました。

トピ主さんの症状が、何に原因があるものか分かりませんが、アレルギーは、「自らの身体が作り出す」と言う情報に出遭って、腑に落ちたように思います。

病気には原因があり、それを排除すれば治ると考えがちですが、自らの身体が反応する(メカニズム?)ものなので、総合的に対処する必要があるのでは。

自身は、「鼻洗浄」で軽快した様に思います。一度医師にご相談為さったらと思います。指導を受けると自宅でセルフで出来ます。

勿論、一度や二度で軽快することはなく、治療しながら観察を続けて長期間の対処が必要となります。

• 医師に相談を

鼻炎持ちです。
    鼻腔の状態がひどい時は、ネプライザーで同じような状態になることがあります。
    処方されている点鼻薬でも同様です。
    医師に相談して、点鼻薬の方は薬を変えてもらいました。
    症状の出た点鼻薬は基本の薬なため、その後は自分で判断して、具合が悪い時は休み、問題ない時は続けたりしています。

刺激の少ない治療でも、人により、その時の体調により、アレルギー反応の出ることはあります。
    遠慮なさらず、医師に相談なさってはと思います。

• ありがとうございました。

私難病があります。
    それが原因なのか、どうなのかと思ったのですが、ネブライザーをしているところの壁にネブライザーについて副作用などの情報(ポスター)がありました。
    ですが、たしかなかったのですよね。
    くしゃみが出てしまうことが。

難病については大学病院
    異変を感じて別病院(総合病院)に紹介状を作成した開業医の先生です。
    いま、ときどき開業医には受診することはあります。大学病院と連携しているので。
    開業医→総合病院→大学病院に転院しております。

総合病院と大学病院はネブライザーはしないので、必要なとき開業医の先生にしてもらっています。

ありがとうございます。

ずっとしていてなにも起きなかったのに
    突然おきるようになったので同じようなかたがおられないかと思いました。

このままにしておきますので
    情報よろしくお願いいたします

• 鼻に刺激

花粉症の薬をもらいに行ったり何か少し鼻に関連した症状で耳鼻科に行くと必ず「ネブライザー」されます。

トピ主さんの方は、時間が経った後からくしゃみなの?

私は「ネブライザー=鼻に噴霧で刺激」で即刻、鼻の奥が過敏になってくしゃみが出たりして嫌です。
    ネブライザーが終わった後も、鼻の奥の粘膜への刺激はずっと残ってくしゃみが出たりむずむずしたり鼻水出たり。
    花粉症の症状の何倍も、ネブライザーの影響の方がきついよ。

花粉症の薬は何週間分かもらうのだし、その中のたった一日、ネブライザーしても意味が無い、何か効果があるというより鼻に刺激になって辛いだけ、ネブライザーはせずに帰りたいのだけど、まあ、鼻関連で来た人にはネブライザー、医療点数になるみたいな図式もあるのでしょう、必須ネブライザーみたいなものでほんと迷惑。

点鼻薬も合わないようでこれは断ります。

• 匿名さんへ

私は難病発症する以前はいくら
    ネブライザーをしてもくしゃみと鼻水が
    止まらないなんてことはなかったんです。

ネブライザーをするまえに耳鼻咽喉科医師が
    処置をしますよね。
    前処置をした場合と行わずそのままネブライザーをしに行ったとき、違いがでるのかなと
    思ったんです。
    一度あったので、2週間連日ネブライザーだけをしにかかりつけ耳鼻咽喉科に行ったときも
    あったので。

またするときがあれば、主治医か看護師さんに
    聞いてみますね。
    ただ、大学病院の耳鼻咽喉科は難病治療のために受診しているので主治医に聞いてみてもよいかと思いますが、難病のせいでなってるのであれば、かかりつけ耳鼻咽喉科主治医に
    診療情報提供書の作成をお願いすると思います。

突然遅延型のくしゃみと鼻水が止まらない
    パターンになってしまったので
    困惑してしまってるのです。

刺激されるかたがおられるのが
    わかって私だけではないのだなぁと
    思いました。

ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 終了します

トピを閉じます