現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生、ひとりでイギリス大丈夫?

ぺんぎん
2019年4月20日 1:53

高校生男子16歳、夏にサマースクール参加予定です。

学校主催のものではなく、留学斡旋会社を通したわけでもなく
現地学校のサマースクールサイトから、直接申し込みました。

私がヒースローまで連れてゆき、学校からの迎えの人に引き渡そうと思っていたのですが

仕事の関係で行けなくなってしまったため、

息子が一人でヒースローに行き、着陸してスーツケースを取ったら
外で待っている学校のお迎え担当者と落ちあい、学校に行く手はずです。

(便名を伝えてあるので、外で待っていてくれる。
担当者の名前と電話番号はすでに連絡が来ている)

帰りも、帰国便に乗れるようにヒースローまで送ってくれます。

息子がひとりでやらなければならないのは、
飛行機を降りて→荷物を取って→担当者に会う
だけなのですが、不安です。

日系の航空会社に、空港内の子供のケアを申し出てみたのですが
16歳は対象から外れるとのこと。

息子に「わからなかったら航空会社のお姉さんに聞くんだよ。人の流れについていくんだよ」とは言いましたが
性格的に人に聞かないと思います。

はじめてひとりで海外の学校に行くのは良い人生勉強になると思う反面、
冒険のさせ過ぎだろうか? と。

(万が一担当者と会えないなどのトラブルが起きたらこうしなさいとマニュアルがきています)

心配しすぎでしょうか?

ユーザーID:3690472096  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫じゃないですかね
アジア駐在中
2019年4月20日 11:15

高校生ですよね? 大丈夫じゃないですか?

子供達がインターに通っていますが、ここの生徒たちは夏休み 海外のキャンプに参加する子も少なくないです。高校生にもなればフライトも問題ないでしょう。
うちの子は 中学生から一人で飛行機乗せてます。

おとなしめの性格ですが、いざとなれば 1人でもできました。

ユーザーID:2584891293
案ずるより産むが易し
はる
2019年4月20日 11:39

私も16歳の時アメリカに留学しました。できると思っていた英語は最初は全く通じなかったので、その程度の英語でアメリカに1人で乗り込みました。私の場合は一年の交換留学のようなものだったので、空港にホストファミリーが迎えにきていました。

私の場合行きの飛行機の中で隣になった20代の女性がとても親切で、私が交換留学で渡米することをたどたどしい英語で話すと、きっと“よしお世話してやろう”と言う気持ちになったのか?移民局は流石に離れたものの(彼女は市民私はビジターの方に行ったので)、荷物をとって通関を一緒にしてくれ、そこを出ると、私のホストファミリーと落ち合うまで一緒にいてくれました。と言うか、彼女が真っ先に私のホストファミリーを探してくれました。それ以降も、在米中彼女とは何度か会いました。

と言うことで、飛行機の中で英語とヒースロー空港の事情に詳しい人と懇意になるのも手です。

息子くんにはもちろん担当者の名前と電話番号をあげてくださいね。

ユーザーID:4199511107
性格によります
英国からの帰国子女
2019年4月20日 12:27

大丈夫かどうかはお子さんの性格によります。

いつも慎重で冷静な判断ができる
周囲に「しっかりしたお子さん」と評価されている
最低限の英会話ができ、必要ならば周囲に助けを求めることができる

こういうお子さんならば大丈夫です。
私は14歳で単身で英国に渡り、2ヶ月ホームステイで英会話を学んだ後、パブリックスクールに入学し、大学を卒業するまで英国で過ごしました(長期休暇の時は帰国しましたが)

ユーザーID:5652026018
迷子注意
ぐり
2019年4月20日 14:39

2回程しか利用したことがないのですが、ヒースロー空港は大きくて複雑です。
知り合いの添乗員が迷子になりました。
私もホテルから乗ったタクシーが適当に止めたせいで、搭乗カウンターまで行くのに
大変な思いをしたことがあります。

万が一会えない場合には、あまり歩きまわらないほうが良いと思います。
あとはそんなに心配はいらないと思いますよ。

ユーザーID:5277497285
パターンは違うが...
春夏秋冬
2019年4月20日 15:11

同僚の娘さんの話で恐縮ですが、数週間の短期留学のためにイギリスに行ったときの話です。

国内近隣の空港まではご両親が送ったものの、その空港から成田、成田から乗り換えてヒースロー、そしてロビーで待つ明いた側の方々の元まで、娘さん一人で行ったそうです。同僚も普段は頼りなげに見える娘さんが一人でヒースローまで行ったことに、非常に驚いていました。

高校2年生の時と伺ったので、年齢も同じ16歳くらいですね。

帰りは成田から近隣空港まで飛行機に乗らず、急遽東京観光に切り替えて新幹線で帰ってきたそうです。私が親ならオロオロしていたかも。(笑)

そんな話を聞くと、今時の高校生にとっては冒険と言うほどでは無いのかもしれませんね。

ユーザーID:9636034823
かわいい子には旅させよ。性格も改善すると良いですね。
ゆうき
2019年4月20日 15:17

性格的に人に聞かないと思います。・・・って,まさ成長の過程だと思いますが,これができない人間は将来的に苦労します。英語能力だけで無く,このような性格が改善すると良いですね。行かせてみましょう。

ユーザーID:6290297525
書き忘れました
はる
2019年4月21日 8:49

16歳でアメリカに交換留学に行ったのに味を占め、結局アメリカの大学に行き、少し働いてからまたアメリカの大学院で学んでいた時、夏休み中友人を訪ねてデンマークに行きました。その帰りの便がニューヨークのJFKについてから、高校生の男の子をお助けしました。

デンマークからアメリカに帰る時、ニューヨークのJFK経由の西海岸の某都市の便だったのですが、ニューヨークの天気が悪く、コペンハーゲンからの便が2時間遅れ、なんとかJFKについたと思ったら、遅延したヨーロッパの便全部(5便)同時について、移民局、通関は芋の子洗うような大混乱。私を含むほとんどの人が乗り換え便を逃し、その日の宿と夕食のバウチャーをもらうためにカウンターには信じられないような長〜い列。その長〜い列に並んでいた時、1人の男の子が私に(私が優しそうに見えたのか?)、カウンターでホテルとバウチャーの交渉をしてくれないかと頼まれ、交渉しました。彼は高校生で未成年なので、1人では泊まれないと思ったそうです。

その次の日、その男の子と別のデンマークのお兄さんとロビーで待ち合わせて、航空会社が予約したリムジンバスには乗らず、(一緒に大勢の人と行くと、自分の乗りたいビンに乗れない可能性がある)、私が予約したタクシーで一緒に行き、空港の新しい便の予約カウンターに、昨日乗り遅れたみんながくる前に並び、それぞれ、一番早い便に乗れることになりました。男の子は確かオハイオ州の某都市、若い男性はフロリダ、そして私は西海岸の都市。

ですから、困っていそうな若者にはだれかが声をかけると思います。

息子くんの経験がとても有意義でありますように。

ユーザーID:4199511107
スリや置き忘れには注意して下さい。
ロシアンブルー
2019年4月21日 16:29

元ロンドン永住者

スマホやパスポート、ゲーム機、財布を無くさなければ
お迎えの現地人がいるならば大丈夫です。

飛行場のATMや両替近くやチューブや電車、シャトルバス
タクシーの乗り換えや発券機近辺、スリや物盗りが多いです
から注意して下さい。

スマホ用の携帯ヘッドホンは持って行くと便利がいいです。
バッテリー充電器等やインスタント味噌汁やラーメンとか
結構10日間以上ならば日本食恋しくなる場合あります。

腹巻き型の現金入れやコンパクトな財布はポンド用と円用
二つ物と便利がいいです。

もう連絡してると思いますがお迎えの人には到着する飛行場
と日時と飛行機の便の番号をメールで知らせておけばイミグ
レーション後に荷物が無事見つかり出口出たら待っていると
思います。

ユーザーID:9925573208
 


現在位置は
です