現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生、ひとりでイギリス大丈夫?

ぺんぎん
2019年4月20日 1:53

高校生男子16歳、夏にサマースクール参加予定です。

学校主催のものではなく、留学斡旋会社を通したわけでもなく
現地学校のサマースクールサイトから、直接申し込みました。

私がヒースローまで連れてゆき、学校からの迎えの人に引き渡そうと思っていたのですが

仕事の関係で行けなくなってしまったため、

息子が一人でヒースローに行き、着陸してスーツケースを取ったら
外で待っている学校のお迎え担当者と落ちあい、学校に行く手はずです。

(便名を伝えてあるので、外で待っていてくれる。
担当者の名前と電話番号はすでに連絡が来ている)

帰りも、帰国便に乗れるようにヒースローまで送ってくれます。

息子がひとりでやらなければならないのは、
飛行機を降りて→荷物を取って→担当者に会う
だけなのですが、不安です。

日系の航空会社に、空港内の子供のケアを申し出てみたのですが
16歳は対象から外れるとのこと。

息子に「わからなかったら航空会社のお姉さんに聞くんだよ。人の流れについていくんだよ」とは言いましたが
性格的に人に聞かないと思います。

はじめてひとりで海外の学校に行くのは良い人生勉強になると思う反面、
冒険のさせ過ぎだろうか? と。

(万が一担当者と会えないなどのトラブルが起きたらこうしなさいとマニュアルがきています)

心配しすぎでしょうか?

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫じゃないですかね
アジア駐在中
2019年4月20日 11:15

高校生ですよね? 大丈夫じゃないですか?

子供達がインターに通っていますが、ここの生徒たちは夏休み 海外のキャンプに参加する子も少なくないです。高校生にもなればフライトも問題ないでしょう。
うちの子は 中学生から一人で飛行機乗せてます。

おとなしめの性格ですが、いざとなれば 1人でもできました。

案ずるより産むが易し
はる
2019年4月20日 11:39

私も16歳の時アメリカに留学しました。できると思っていた英語は最初は全く通じなかったので、その程度の英語でアメリカに1人で乗り込みました。私の場合は一年の交換留学のようなものだったので、空港にホストファミリーが迎えにきていました。

私の場合行きの飛行機の中で隣になった20代の女性がとても親切で、私が交換留学で渡米することをたどたどしい英語で話すと、きっと“よしお世話してやろう”と言う気持ちになったのか?移民局は流石に離れたものの(彼女は市民私はビジターの方に行ったので)、荷物をとって通関を一緒にしてくれ、そこを出ると、私のホストファミリーと落ち合うまで一緒にいてくれました。と言うか、彼女が真っ先に私のホストファミリーを探してくれました。それ以降も、在米中彼女とは何度か会いました。

と言うことで、飛行機の中で英語とヒースロー空港の事情に詳しい人と懇意になるのも手です。

息子くんにはもちろん担当者の名前と電話番号をあげてくださいね。

性格によります
英国からの帰国子女
2019年4月20日 12:27

大丈夫かどうかはお子さんの性格によります。

いつも慎重で冷静な判断ができる
周囲に「しっかりしたお子さん」と評価されている
最低限の英会話ができ、必要ならば周囲に助けを求めることができる

こういうお子さんならば大丈夫です。
私は14歳で単身で英国に渡り、2ヶ月ホームステイで英会話を学んだ後、パブリックスクールに入学し、大学を卒業するまで英国で過ごしました(長期休暇の時は帰国しましたが)

迷子注意
ぐり
2019年4月20日 14:39

2回程しか利用したことがないのですが、ヒースロー空港は大きくて複雑です。
知り合いの添乗員が迷子になりました。
私もホテルから乗ったタクシーが適当に止めたせいで、搭乗カウンターまで行くのに
大変な思いをしたことがあります。

万が一会えない場合には、あまり歩きまわらないほうが良いと思います。
あとはそんなに心配はいらないと思いますよ。

パターンは違うが...
春夏秋冬
2019年4月20日 15:11

同僚の娘さんの話で恐縮ですが、数週間の短期留学のためにイギリスに行ったときの話です。

国内近隣の空港まではご両親が送ったものの、その空港から成田、成田から乗り換えてヒースロー、そしてロビーで待つ明いた側の方々の元まで、娘さん一人で行ったそうです。同僚も普段は頼りなげに見える娘さんが一人でヒースローまで行ったことに、非常に驚いていました。

高校2年生の時と伺ったので、年齢も同じ16歳くらいですね。

帰りは成田から近隣空港まで飛行機に乗らず、急遽東京観光に切り替えて新幹線で帰ってきたそうです。私が親ならオロオロしていたかも。(笑)

そんな話を聞くと、今時の高校生にとっては冒険と言うほどでは無いのかもしれませんね。

かわいい子には旅させよ。性格も改善すると良いですね。
ゆうき
2019年4月20日 15:17

性格的に人に聞かないと思います。・・・って,まさ成長の過程だと思いますが,これができない人間は将来的に苦労します。英語能力だけで無く,このような性格が改善すると良いですね。行かせてみましょう。

書き忘れました
はる
2019年4月21日 8:49

16歳でアメリカに交換留学に行ったのに味を占め、結局アメリカの大学に行き、少し働いてからまたアメリカの大学院で学んでいた時、夏休み中友人を訪ねてデンマークに行きました。その帰りの便がニューヨークのJFKについてから、高校生の男の子をお助けしました。

デンマークからアメリカに帰る時、ニューヨークのJFK経由の西海岸の某都市の便だったのですが、ニューヨークの天気が悪く、コペンハーゲンからの便が2時間遅れ、なんとかJFKについたと思ったら、遅延したヨーロッパの便全部(5便)同時について、移民局、通関は芋の子洗うような大混乱。私を含むほとんどの人が乗り換え便を逃し、その日の宿と夕食のバウチャーをもらうためにカウンターには信じられないような長〜い列。その長〜い列に並んでいた時、1人の男の子が私に(私が優しそうに見えたのか?)、カウンターでホテルとバウチャーの交渉をしてくれないかと頼まれ、交渉しました。彼は高校生で未成年なので、1人では泊まれないと思ったそうです。

その次の日、その男の子と別のデンマークのお兄さんとロビーで待ち合わせて、航空会社が予約したリムジンバスには乗らず、(一緒に大勢の人と行くと、自分の乗りたいビンに乗れない可能性がある)、私が予約したタクシーで一緒に行き、空港の新しい便の予約カウンターに、昨日乗り遅れたみんながくる前に並び、それぞれ、一番早い便に乗れることになりました。男の子は確かオハイオ州の某都市、若い男性はフロリダ、そして私は西海岸の都市。

ですから、困っていそうな若者にはだれかが声をかけると思います。

息子くんの経験がとても有意義でありますように。

スリや置き忘れには注意して下さい。
ロシアンブルー
2019年4月21日 16:29

元ロンドン永住者

スマホやパスポート、ゲーム機、財布を無くさなければ
お迎えの現地人がいるならば大丈夫です。

飛行場のATMや両替近くやチューブや電車、シャトルバス
タクシーの乗り換えや発券機近辺、スリや物盗りが多いです
から注意して下さい。

スマホ用の携帯ヘッドホンは持って行くと便利がいいです。
バッテリー充電器等やインスタント味噌汁やラーメンとか
結構10日間以上ならば日本食恋しくなる場合あります。

腹巻き型の現金入れやコンパクトな財布はポンド用と円用
二つ物と便利がいいです。

もう連絡してると思いますがお迎えの人には到着する飛行場
と日時と飛行機の便の番号をメールで知らせておけばイミグ
レーション後に荷物が無事見つかり出口出たら待っていると
思います。

心配ですよね
パール
2019年6月20日 9:52

約30年前、ネットもスマホもない時代に17歳で一人ロンドンに乗り込みました。
語学学校はそのまた数十年前に母の友人が留学したことがあるとかで、東京にも事務所があり日本語で申込みし、渡航前の説明会にも一人で参加しました。

私は長い反抗期で親がうざかったし何でも自分一人でやれると自信に満ちあふれていました。後から成田へ見送りにきた両親のことも無視です(笑)
ガイドブックを読みまくり頭に叩き込んで、ヒースローからロンドンへ、翌日には電車でボーンマスまで移動し、タクシーでステイ先へ。なぜだか、これらのことを一人でやってのけました。これは性格なのか、海外への強いあこがれなのか、とにかく親元を離れたい一心なのか。

私にも小学生の娘がいますが、彼女にはムリだろうな、とあきらめています。
留学は息子さんの意思ですか?親の希望ではありませんか?
今はスマホもあるんだし、お母さんがいなければ誰かに聞くしかありません。
大きな希望が息子さんの成長を助けてくれるといいですね!

本人の希望で行くのなら心配ないです
じいじい
2019年6月20日 11:22

とにかく本人次第です。親に行かせられる、というような子どもだったら行かせてはいけません。何かあったら、親のせいにしますから。自分で希望して行かせてくれといったのならそれだけで大丈夫です。

白タクに注意
KT
2019年6月22日 17:27

男子ですし、お迎えの人が来てくれるならば大丈夫だと思いますが、
何年か前に欧州で運転手に殺害された事件もありましたので、
現地到着後すぐに使える携帯電話を持たせること(大手キャリアなら現地で電源を入れればすぐローミングできます)、
何かあったら勝手な行動はせずホストに電話すること、
電話も通じないときには空港の職員に助けを求めること、
は徹底されるようにしてください。

息子さんにとって良い夏休みになりますように。

大丈夫でしょ。
a
2019年6月26日 13:43

私には何が心配なのか理解出来ません。
16歳にもなっているんでしょ?
で、独りでって言っても・・・・飛行機に乗っている間だけでしょ?ヒースローに到着したら、担当者がお迎えに来ているんでしょ???

どの部分が心配ですか?
海外旅行、初めてなんですか??
私の小学低学年の娘でも、心配しませんけど・・・。まだ一人で海外に行かせたことはないですけど、毎回(年に3回ぐらい)一緒に海外旅行しているんで、飛行機の乗り換えの案内も自分で確認できるし、勿論ターミナルの移動も案内板見ながらさっさと行けるし・・・
今までに何度も旅行してきた内には、最初の便が大幅に遅れて、乗継便が出てしまっていた等という事態も経験しているので、その時はどこへ行ってどんな手続きをすれば良いのかも知っています。
英語も大丈夫なんで問題ありません。

16歳でしょ?
大丈夫でしょ。

大丈夫でした。
とろ子
2019年6月27日 0:01

携帯電話などない30年近く前の高校2年生の時に日本から1人でスイスに行きましたよ。幼少の頃スイスに住んでいて、その時のお友達の家族が夏休みに遊びにいらっしゃいと言ってくれたので、そして両親が賛成して航空券の費用を払ってくれたので行きました。スイスでインターに通っていたので英語にはあまり不安がなかったせいもあり、若かったせいもあり、不安もありませんでした。

しかも目的地の街には直行便がないので、乗り換えも必要で、ウィーン空港で乗り継ぎ便を待っていたらなんと乗る予定だった便が突然キャンセルに...。この時は焦りましたが、空港の人にどうすればいいですか?と聞きまくり、ある窓口にたどり着き、その晩のホテル(空港のすぐそば)と翌朝の代わりの便の予約をしてもらいました。交際電話ができるカードもくれたので、友人の家に電話もできました。親に後日その話をしたら驚いていましたが、1人だとしっかりするものです。問題なかったです。

空港内では困ったら空港の人に聞けばいいし、携帯もあるなら到着後の待ち合わせも問題ないでしょう。

万全を図って祈るのみ
ちび
2019年6月27日 11:31

娘が16歳の時に1年留学しました。空港まで見送ってゲートの方へ小さくなっていく後ろ姿を見て本当に不安でした。2回乗り換えがあるというのも不安でした。(1回は国内、1回は国外)現地語は片言は話せても読めないし、とても静かで引っ込み思案の子なのでとても心配でした。

1つ目の乗り換えは、天候のため遅延して結局その日は飛べず、たまたまその飛行場のすぐ近くに親戚がいるので、その親戚の家で1泊させてもらいました。(ここまでは国内)次の日、乗れなかった便に乗り、第2の乗り換えをしなくてはいけない海外の飛行場へ向かいました。ところが、その便は遅れて到着し、3番目の飛行機に乗れなかったのです。なぜかスマホでその空港のWIFIにつなぐ事が出来ず、誰にも聞くことも出来ず、親にもホストファミリーにも連絡が取れず、結局空港ロビーで一夜を過ごし、2日遅れでやっと目的地に到着しました。半日「行方不明」になっていた娘本人は不安だったが何とかなると思っていたそうですが、親とホストファミリーは命が縮みました。

で、教訓ですが、2重にも3重にも緊急連絡対策を考えておく。(自分の携帯が使えなかったら、航空会社の人に電話を貸してもらえと言っておけばよかったと後悔したから)航空券はイギリスにも支店のある旅行会社(何か起こった時に日本語で対応してもらえる)で直行便あるいは日本国内だけで乗り換えがあるものを買う。緊急の場合は飛行場から絶対に出ない。(天候やテロなどで他の飛行場へ連れて行かれた時のことも想定)などでしょうか。

まあ、でもアメリカやイギリスのサマーキャンプには世界中から子供達が集まってくるので、受け入れる方も慣れています。到着日にはロビーにわかりやすいように風船やキャンプの名前の書いた旗などを持って待っています。ひと夏イギリスで過ごせば、ひとまわりもふた回りも成長して帰って来ますよ。

ほぼまず大丈夫だけれど、私なら
ですね
2019年6月27日 18:23

たぶん大丈夫だと思います。
そして、その経験は本人にとっても貴重なものとなるでしょう。

ではありますが、私なら
誰か知人に頼んでヒースローまで連れてゆき担当者に渡すまでの
立会いをお願いします。
息子さんの海外経験や語学力など分かりませんが、
もともと、トピさんはそうするつもりだったということなので
多少の不安はある程度と仮定しました。

めったに起きることではないですが、飛行機が何らかの事情で
他の空港に降りることになる可能性や、
大きく時間が変更になりうまく担当者に会えない可能性もあります。
そして、そのトラブルに16歳は対応しきれるか、
と考えると、そこまで負わせる話ではないと思うからです。

私の初海外は、大学生の時で、友人とバックパックでヨーロッパ一周をしました。
とても楽しかったし、無事、帰ってきました。
でも、今思うと、そこはやっぱりギリギリのトラブル回避もありました。
馬鹿な判断ミスもありました。(現地の気のよさそうな人に車で送ってもらうなど)
同じようなことをして、襲われて命を落とした日本女性の話を
その後、何度もニュースで見ることになりました。

今でもよい経験だったと思っていますが、
その後、仕事で海外にいく経験もつみ、(想定外トラブルも経験し)
今では気軽に「海外だって、意外と大丈夫だよ」なんて人に言うものでもない
と思うようになりました。自己責任の上の「よい経験」なのです
私は当時二十歳は越えており、バイト代で航空券を買いました。

息子さんは16歳です。99%大丈夫だと思いますが、
金銭的に余裕があるのであれば、知人に連れて行ってもらうことをオススメします。
本人だって何倍も安心して、楽しく出発できるはずです。

問題はないと思いますけれど・・・
うたうたい
2019年6月27日 20:19

うちの子も中卒でヨーロッパに留学をしましたから(ごく最近)、ヒースローまで行って、担当者の人に会うまでは基本的には、大きな問題ないでしょう。

ただ、50万円くらいが利用できるカード(クレジットでもデビットでも)を持たせる。これは、万が一、ロンドンに着けなくなったりした時に、最悪ヨーロッパの飛行場から日本に戻るチケットを買えるようにしておくため。(入国審査の時も、クレジットやデビットを持っているほうがいいかもしれません)
最近、ヨーロッパは未成年の入国、出国に厳しいので、一人での渡航を両親が許可している旨を書いた用紙(日系の飛行機会社や、日系の旅行会社のサイトに見本がありますからそれを利用されるといいかと思います)と、現地の学校の入学許可証。これをしっかりと持っていく事ですかね。
特に、両親の許可証はこれがないと入国拒否をされたり、場合によっては飛行機の搭乗拒否にあうこともありますよ。

これくらいの書類をきちんと揃えていれば少なくとも私の知ってる限りはヒースローで入国できなかったことはないです。

あとは、万が一、ヒースローに着けなかった時の対応策として、先ほどのクレジットと、国際通話やライン通話の出来る携帯電話でも持っていると、より安心ですかね。

直行便ですか
lalala
2019年6月27日 20:22

乗り換えがあるのならやや不安ですが。でもお子さんは一人でも行く気ですよね。だったら大丈夫ですよ。英語がまだそんなにわからなくても翻訳アプリもありますし。

私は一度スーツケースをピックアップせずに外国の到着ゲートに出てしまったことがあります。(全くどうしたらこんな事ができるのか?!と驚きました)一度出てしまったら後戻りするのも空港の係員に説明しなければ入れてもらえません。こういった想定外の事もあるので念のため。

16歳のお子さんですか。サマースクール後はきっと精神も大きく成長していると思います。むしろトピ主さんの都合が悪くなって一人で行かせる事となって良かったのかもしれませんよ。

きっといい経験に
花てまり
2019年6月27日 20:58

私の夫は某アジア系外国人のため、息子が幼い頃から毎年の夏休みには夫の故郷に連れて行きました。息子は物怖じしない性格なので、小学校高学年の頃には1人でかの地へ行かせられそうに思いましたが、万一のことを考え、実際に1人で行かせたのは12歳だった中1の夏休みでした。

私は空港行きバスの乗り場まで送り、空港での搭乗手続きやトランジットでの手続き(日本からの直行便はないので)、到着空港ですることを簡潔に文章にまとめて持たせました。スマホはまだ持っていなかったです。物怖じしないとはいえ息子の語学力(夫の母語)は片言だったので、本人は不安もあったでしょうが、無事に行って来られたことで自信がつき、それ以来気軽に1人で渡航しています。

「可愛い子には旅をさせよ」というのは本当だと思います。お母さんは心配でしょうが、1人でイギリスに行ったという経験は、息子さんの自信となるはずです。きっと一回り成長して帰って来ますよ。

私なんて。。。
お恥ずかしい。
2019年6月27日 21:22

英国在住です。

実は我が息子も大学のサマースクールに参加予定です。
今住んでいる所から其の大学まで電車で1時間弱です。
此のトピと皆さんのレス読むまで「たった電車で1時間弱」なのに現地まで送迎すべきか?。なんて考えていた過保護母でございます。
トピ主さんやレスしてる皆さんにしたら呆れ顔となりますね。。。お恥ずかしい。

息子も一人で大丈夫と言っていましたが何だか心配がありました。
皆さんのレス読んで高校生の年齢で日本から海外へ一人で行ったと読み、皆さんの逞しさに関心と共に、子供も何時までも幼子では無いと思いました。
親にして見ると体は大きくなっても何時までも幼児の感じでして。

トピ主さんは私と比べようのない心配や不安がある事と思いますが、直行便で来る、お迎えの人が居ると言うのなら大丈夫だと思います。
確かにヒースロー空港はとてつもなく広い感じがするかもしれませんが空港内で迷子になった所で空港職員はそこら中に歩いてますしね。

飛行機から降りて人の波に乗って行けばいいですが、途中トイレに入って出て来ると其の人の波が消えている事ありますが「Arrivals、 Baggage reclaim」のサイン追っていけば大丈夫なので。

トピ主さんの息子さんがもし一人で行って帰って来るならかなり逞しくなって帰ってくるでしょうね。
息子さんが素敵な体験出来る事祈ってます。

今まで海外に行ったことはありますか&同乗者に頼む
おれんじ
2019年6月30日 19:54

今まで海外に行ったことがあるかどうかは、大事なポイントだと思います。

私なら、空港についていき、同じ便に乗る人でまともそうな人を選んで「子どもに気をつけて、出口まで見ていてもらえませんか」と頼みます。1、2万円くらい包むかな。その方の携帯とかメールとかの連絡先も聞いておきます。

確率でいったら、99%以上セキュリティの面では安全だと思いますし、90%以上大丈夫だと思います。問題は残りの1%や10%をどう捉えるかですよね。

高校生である程度自分のことはできますが、まだ未成年です。

私は、ロンドンとアメリカで、迎えの人が来なかったことがあります。

ロンドンは、途中何かトラブルがあり、別の空港に一時停止したんですよね。ものすごく珍しいことだそうです。だから4時間以上遅れて着いた。

アメリカのほうは、私は到着空港で気づかなかったのですが、2時間以上早く着いたんです。そんなことってあるんですねえ。びっくり。

どちらも焦りまくりました(迎えに来るはずの人に電話をかけても出なかった)。特にロンドンは、旅慣れていないころだったので・・・。

世の中何が起こるかわからないのです。

中学生なら反対しますが、高校生だから、海外旅行はある程度経験があるかが重要。あとたとえ海外旅行に慣れている子でも、まったく一人は違います。やはり誰か大人に見てもらったほうがいいですよ。

高校生がまったく一人でいいというのは、私は日本の平和ボケだと思います。

現在位置は
です