KYだけど工夫して生きている人

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

けわい子

私は生まれながらのKYだと思います。
性格は悪くないと思っています。人の良い面が先に見えるタイプでお人よしです。
でも自分の頭の中でいつも考え事をする癖があり、現社会にあまり興味がなく正直付き合う人の背景にも興味がありません。普通の自分はぼうっとして考え事をしています。このような素で一人でいることも好きなのせいか、集団に入ると意地悪の標的に合っていました。

「こら!みんなが笑っている時には一緒に笑うんだよ!」と、昔優しい先輩が私に怒ってくれました。円卓で6人で喋っている時、笑いが起きても私だけ真顔でした。何が面白いのか分かりませんでした。社会に出て自分がいかに社会性に乏しいか痛感しました(興味がないと本当に覚えられません。田舎の県道の名前もなかなか覚えられません)

あれから社会性を身に着けようと学習してきたつもりでいましたが、結婚し育児中の忙しさで気づいたら素の自分に戻っていました。ついそのままママ友の世界に入ってしまい、また意地悪ママの標的になりました。私はやっぱりポンコツなんだと悲しかったけど同時に腹の底から怒りがこみ上げてきて、自分の脳みその奥に眠っていた普通の人のリストを叩き出して一気に普通のママに自分を変身させました。
そして仲良いママを作り交際の輪を広げて、最後に意地悪してきたママと大げんかし撃退しました。
でも仲良いママとは近所では会えません。ママたちと会う時は気合の入った自分であって本来の自分(KYのオタク)ではないからです・・ただ目撃はされてしまいました。(暗い顔をして歩いていたと言われ)

子供が小学校に入ったら気が抜けてしまい、素のままで学校に参加していたら、意地悪ママがまた近づいてきたのです、慌てて自分を立て直しました、結局この繰り返し・・

KYでいじめられたけど実社会で頑張っている方もいらっしゃると思いますが、どう工夫して生きていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素は変わらないだろう

素を変えなければならないか?
    なぜそのままじゃダメなのだ?
    KYだろうがなんだろうが、無理に周りに合わせる必要あるのか。
    合わせなかったらポンコツか。
    それで何か重大な迷惑でもかけたのか。
    うわべだけの取り繕い合いなど気にするな。
    素の自分に自信を持てばいいじゃないか。
    そこを攻撃するようなくだらん人間とは付き合うな。
    違う人間にこそ思いやりだと教えてやれ。

• 常在戦場さん

素でいると、いじめを受けるからです!!

• 残念ですけど

>素でいると、いじめを受けるからです!!

大変困っている様子ですが,それは周囲が悪いとしかいいようがありません。
    ウケばかり狙う,同調の強制,「いじり」「しつけ」と称して虐めや暴力を肯定する等,生きにく世の中ですが…。

• 世の中にはたくさんたくさん人がいるので。

私もKYです。
    子どもの頃は苦労しました。
    トピ主さんと同じで性格は悪くないと思うのです。
    人のいいところを敏感に感じ取れるし、親切で優しいと言われます。
    それでも子どもって良くも悪くも素直なので仲良しの輪に入れないことがほとんどでした。
    子どもの頃の狭い生活環境では仲の良い友達はできませんでした。

ただ、大人になってたくさんの人と巡り会い、私のKYを理解してくれる人と出会うことも多くなりました。
    入社した時も、同じ職場に理解して仲良くしてくれる人ができました。

ママ友の中にも理解して仲良くしてくれる人ができました。
    リンはこういう人だからね、とわかった上で助言してくれたり注意してくれたりもしました。

こういうときにどうしたらいいかというようなことは、身近な理解者に聞くと納得のいく答えがわかります。

KYなだけで、性格はいいんだからとわかってくれる理解者を見つけることがいちばんだと思います。

• 私もです

私も空気読めず、浮きがちです。
    ママ友では、ポツンながらも話せる友達がいれば話し、目立たないようにしているだけなので、主さんは凄いなぁと思いました。

結局は皆と同じ事をしよう。同じ考えでいよう。という風潮からじゃないですか?日本は特にだと思います。

一緒に笑う事が出来る人と出来ない人は、脳の違いともいいますしね。

昔、友達と一緒に映画を観に行く機会があって、一人で笑っていたら感性が外国人みたいって言われました。

だから、私は外国のほうが受け入れ易いのかなぁと思いました。

誰でも、外に出れば周りに合わせていると思いますよ。

合わせ方が無意識なのか、意識してやっているのか、はたまた無理してやっているのか、だと思います。

私の場合、合わせ方もたまに間違えて、周りに引かれたり、引かない人が付き合える程度です。

こちらも引かない人を見極めて付き合ったりしています。

まあ、小学校は楽ですね。幼稚園のようにべったりではなくなるのでね。

私もあと1年の辛抱です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 工夫できるのなら

工夫できるのならそれほどkyじゃないと思います
    KYはくふうさえできないからKYと言われるのだと思いますよ

素でいるといじめを受けるといいますが
    違う面が見せられるのなら、あなたはきちんと融通が利く人なのですよ

世間一般だれもがそれなりに自分のイメージを作ってます、、あなたが例外じゃないと思います

• ありがとうございます

同じような方からのレスが嬉しくて食い入るように読んでいます。
    実は、私も結婚して新しい土地に来てから、ママ友以外では外国人ばかりとお友達になっています。彼らは性格がはっきりしていて嘘がなく付き合いやすいからです。
    みなさんのレスを読んで分かったことなのですが、理解者が見つかるまで耐え忍ということです。私はそれができませんでした。でも理解者がそばにいてくれるのはとても幸せです。

いじめを受けて泣いていた時、あるアニメを見ました。そのアニメは動物の世界でライオンの王様が死んでしまい、次に王様になる子供のライオンが主人公です。自分の父が死んだので周囲の意地悪な動物たちが王子ライオンをいじめたり罠に陥れて殺そうとしました。初めの王子は優しく無垢ですぐ騙されて危険な目に遭ったり嘘を信じて危険な目に遭います。でも徐々に賢くなっていき、最後に自分に無いものを気付いた王子は、僕は父親の後継者だと周囲の動物に知らしめるために崖のてっぺんで何度も大きく吠え叫びました。その声を聞いた動物たちはみんな怖れひれふしました。私はそれを見て、人間の世界でも共通すると理解しました。
    優しい心だけではいじめられ無垢でいると軽んじられて騙される、いじめは気迫と張ったりで撃退ができるんだと分かったのです。私はこれまでの自分の価値観を捨て変身しました。そうしたら沢山の人からウエルカムされ幼稚園では楽しく過ごせました。意地悪ママも最後はこびてきました(許しませんでしたが)

今は私と似ている遠方に住んでいる友人とメールで励まし合っています。つまり私と同じオタク系ですが、はやり目をつけられて一部から嫌がらせを受けているそうです。彼女は、辛いけど大人の対応を取っているただいじめの我慢をしているだけに見えます。