6年生に睨まれた

レス6

むらさき

子供

こんにちは。娘は登校班の班長をしています。5年生ですが、近所に6年生がいないので班長です。

途中で他の班と合流するのですが、その時は並列で歩かず、前の班の後ろに付いて、一列で進むルールがあるそうです。

合流する班に6年生の女の子が3人います。どうやら6年生達は、そこで合流したら、交差点を渡る順番を自分たちで決めているようです。(自分たちの班だけ)そんなことは知らない娘は、その班の一つに仲良しの友達がいたこともあり、何度かその間に入り込んでしまったようです。

すると、その6年生が睨んできたとのこと。何をしたか全く検討がつかない娘は、「私を睨んでるのかな。それとも後ろの下級生が、ちゃんと付いてきてるか見てるのかな」と考えていたようですが、仲良し友達から「〇〇のこと、嫌いって言ってたよ」と理由も含めて教えられ、睨んでいたのだと分かったようです。

娘には、「知らなかったことだし、あなたは悪くないと思う。でも上級生だし、わざわざトラブルを招くことはないから、これからは譲ってしまいなさい。もし、これから何か言われたりしたら、『知らなかったからやってしまった。ごめんなさい』って謝ってしまいなさい。それでも何かされるようならお母さんが学校に相談するから」と話しました。

娘によると、睨んできたのは間に入ってしまった時だけで、学校で睨まれたことはないとのこと。(ただ、大きい学校なので、それほど多くすれ違わないというのもあります。) 中の一人は知っている子だけど、優しい子だったということです。

女子に特有の結びつきの強さからきた行動かなと推測します。娘は気にはしていますが、とりあえず元気にしているので、それ以上触れないでいます。
ただ、こんな些細なことからいじめなどか発生することもあると思うと心配です。(中学も一緒なので)
みなさんから見て、このケース、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どう思うか、と言われましても

その後も毎日登校はしているわけで、特に問題がないなら、問題になっていないんですよ。

列、横断歩道、知っている子への挨拶、は、ルールの部分と、新6年生の張り切りから「自分たちの班に割り込んで、班長なのにちゃんとしてない」と一瞬思ったから睨んだんでしょうが、理由が分かってからは、娘さんも別の班の子に話しかけないし、睨まれてもいないんでしょ?

>その班の一つに仲良しの友達がいたこともあり、何度かその間に入り込んでしまったようです。
    原因はコレですから。

登校以外に、委員会やクラブ活動でも一緒だというなら、6年生女子の、お嬢さんへの感情が集団になる可能性もありますが、考えすぎだと思いますよ。
    まあ、5年生で班長さんになったのだから、お嬢さんも後ろの子たちがついてきているか登校時はお友達と話すよりそっちに気を配ったらいいと思います。
    お友達とは、なりたくてなったわけじゃないけれど立場が違うんですから、お友達とは学校で話しましょうね。

6年生がいるときには、6年生を立てて、本来の5年生として従ってもいいし、
    班が別なので、お嬢さんの班がちゃんと登校ルールに従っていればそれでいいとも思えます。

• どう思うって…

落ち着いてくださいよ。
    「うちの子は悪くない!」といいたくて仕方ないようですが、ちょっと心配しすぎでは?

とにかく原因はわかったわけですから、娘さんが今後気をつければよし、ではないですか?似たようなことは大人でもよくありますが、相手に取ってみたら知ってる知らないは関係ないんですよ。ただのイチャモンです。

だから(面倒臭い人達に関わらないように)とりあえず上級生の言う通りにすればいいんです。そうすれば気が済んでいつかは忘れますよ。あなたもそう伝えたようだから、どう思うもなにも一旦終了でしょう。

「あなたは悪くない」…たしかにそうなんだけど
    あなたが無駄に反抗心や警戒心を持ったり意識しすぎると、娘さんも意識してしまいます。そうするとよけいに相手も潰しにかかりますよ。グループ化する女の子たちのようですから、刺激せず何も考えず淡々としてればいいんです。

これが低学年なら少し心配ですが、6年生と5年生、高学年ですし、ちょっとしたことがあれば先生や友達に相談できる歳ですよね。実際学校では何もされていませんよね?そろそろ娘さんを信頼しては?

• 説明が難しいですね…

言葉足らずですみません。説明するって難しいですね。すごく自分勝手な娘と捉えられてしまっているんですが、違うんです。

その6年生はいずれも別の班の班長なんです。一列に並んでというのは、班員全員が一列に、次の班はその後方に続いてまた一列に…と並ぶのです。その6年生たちは、他の班も同じ交差点で合流する中で、自分たちの班が並ぶ順番を独自に決めていて、間に入った班の班長である娘を睨んでいるということなんです。

班ごとにまとまり、一列に並ぶルールは学校で決まっているルールですのでもちろん娘も知っているし、守っています。班員を置いて自分だけ友達の所に行ったわけではないんです。3人のうちの一人の班長の班に友達がいて、挨拶をしている間に信号が変わったので動き出した、
    だからそのままその班の後方に娘の班が一列になってついて行ったというじょうきょうなんです。

ただ、6年生が友達同士で「あの交差点で会ったらこの順番に並んで渡ろうね」なんていう約束は知る由がありません。「知らなかったから」と最初に書いたのはその友達同士のルールのことです。
    言うなれば、「順はどうでもいいから一列に」と先生からは言われたから並んだら、「私たちの決めた順番に勝手に入らないで」と言われた感じです。4月なので、6年生も班長になったばかり、娘は班長同士が仲がよいことは知りませんので、4月に突然できたルールに対応できるはずがありません。

• 補足させてください

説明が足らず、すみません。

交差点で、いくつかの班が合流します。交差点を待っている間は小さくまとまらなければいけないので班はまとまっていますが、列は崩れています。
    信号が青になって渡る際に一列で渡ることになっています。

6年生が一列に並んでいるところに割り込んだ訳ではなく、ごちゃごちゃっとしているところで友達に会い、挨拶した後に信号が青になったので、そのままその列の後に続いたら割り込んだ形になっていたという感じです。

歩いている時には友達とは離れているのでしゃべりませんし、下級生にも気遣って登校しています。娘が自己中で勝手に列に割り込んだのではないことはご理解ください。

登校の様子は見て知っていますが、2方向から子供たちが一度に集まる交差点で、自分たち3人だけで順番を決めて渡ろうとする6年生もどうなんだろうと思う気持ちはあります。

娘にも気にしないように言ってはありますが、この時代、どんなことがきっかけになるか分からないので、うかがったところです。

• 明らかに娘さんの落ち度

女真特有の結びつきとか、自分の娘が悪くないように思いこむ太陽ですが

>前の班の後ろに付いて、一列で進むルールがあるそうです。
    1年生の時からそのルールで動いていたはずです
    ちょっと観察していればわかることだと思います

知らなかったというのなら、それはあなたの娘さんが注意散漫すぎるのです
    しかも、自分と同じ学年の友達と合流して自分の班だけでなく
    ほかの班の、列も乱している

明らかに娘さんがルールを無視しているから
    にらまれたのでしょう

ルールを無視した行動を、何度もしているから嫌いだと言われたのでしょう

5年生とはいえ班長なのですから
    連れている下級生を無視して
    仲の良い友達に合流するのは間違っているときちんと説明するべきでしょ

• とにかく

トピ主さんの娘さんは五年生と言えど班長さんなら、学校に着くまで班長としての責務を全うさせて下さい。

他の班に仲良しの友達がいるから割り込む、は班長としてどうなのでしょう?

交差点を渡る通学路なら尚更、自分の班と他の班の安全を確認しなければならないのではないですか?

正直、睨まれたくらいでそれ以上何もされていないなら心配する事でもないと思いますけど。第一、6年生と5年生って学年が違うから、密に付き合う事もないと思います。同じクラスに居るなら話は別ですが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧