6年生に睨まれた

レス6
(トピ主2
お気に入り7

妊娠・出産・育児

むらさき

レス

レス数6

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足させてください

    説明が足らず、すみません。

    交差点で、いくつかの班が合流します。交差点を待っている間は小さくまとまらなければいけないので班はまとまっていますが、列は崩れています。
    信号が青になって渡る際に一列で渡ることになっています。

    6年生が一列に並んでいるところに割り込んだ訳ではなく、ごちゃごちゃっとしているところで友達に会い、挨拶した後に信号が青になったので、そのままその列の後に続いたら割り込んだ形になっていたという感じです。

    歩いている時には友達とは離れているのでしゃべりませんし、下級生にも気遣って登校しています。娘が自己中で勝手に列に割り込んだのではないことはご理解ください。

    登校の様子は見て知っていますが、2方向から子供たちが一度に集まる交差点で、自分たち3人だけで順番を決めて渡ろうとする6年生もどうなんだろうと思う気持ちはあります。

    娘にも気にしないように言ってはありますが、この時代、どんなことがきっかけになるか分からないので、うかがったところです。

    ユーザーID:3186285547

  • 説明が難しいですね…

    言葉足らずですみません。説明するって難しいですね。すごく自分勝手な娘と捉えられてしまっているんですが、違うんです。

    その6年生はいずれも別の班の班長なんです。一列に並んでというのは、班員全員が一列に、次の班はその後方に続いてまた一列に…と並ぶのです。その6年生たちは、他の班も同じ交差点で合流する中で、自分たちの班が並ぶ順番を独自に決めていて、間に入った班の班長である娘を睨んでいるということなんです。

    班ごとにまとまり、一列に並ぶルールは学校で決まっているルールですのでもちろん娘も知っているし、守っています。班員を置いて自分だけ友達の所に行ったわけではないんです。3人のうちの一人の班長の班に友達がいて、挨拶をしている間に信号が変わったので動き出した、
    だからそのままその班の後方に娘の班が一列になってついて行ったというじょうきょうなんです。

    ただ、6年生が友達同士で「あの交差点で会ったらこの順番に並んで渡ろうね」なんていう約束は知る由がありません。「知らなかったから」と最初に書いたのはその友達同士のルールのことです。
    言うなれば、「順はどうでもいいから一列に」と先生からは言われたから並んだら、「私たちの決めた順番に勝手に入らないで」と言われた感じです。4月なので、6年生も班長になったばかり、娘は班長同士が仲がよいことは知りませんので、4月に突然できたルールに対応できるはずがありません。

    ユーザーID:3186285547

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧