現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クローン病・結婚、恋愛 携帯からの書き込み

なおちゃん
2019年4月20日 10:03

20代男です。
先月クローン病と診断されました。
今までとは違い、入院中にはひたすら、この病気がこれからの恋愛・結婚にネックになるのではないかと思うようになりました。
食の範囲も狭められ、出会いの場への参加も、減ってくるのかなと思います。
幸い会社には見捨てられず、待ってるよと言っていただいており、同じ病気で働いている人もちょこちょこいらっしゃるようですので、仕事はやっていけると信じています。

色んなところで話を聞いていると、持病があっても結婚する人は大勢います。とか、クローン病の人でも結婚している人は大勢いますよ。という話を聞いたりします。

が、私自身、まだ完全に復帰(寛解)していませんのでまだまだ食べれないものも多く、全然前向きに考えられません。自分に合う薬も模索中の段階です。恋愛にも臆病になりそうです。

この病気に限らずですが、持病を持って恋愛されてきた方、めでたくご結婚された方も多くいらっしゃると思います。そういった方の、持病を打ち明けたときの話や、相手の反応、迷い・破談になった等のエピソードがありましたら、教えていただけませんでしょうか。

また、その反対で、持病持ちは嫌だという意見もお聞きしたいです。

※できれば
・結婚(恋愛)しなくても幸せにはなれるよ
・本当に好きなら、病気なんて気にならない
(好きでも、無理な人は無理だと思うので)

という意見以外でお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
病気持ちで結婚してる知り合いは
たる
2019年5月29日 10:45

男性で病気持ちで結婚してる知り合いは何人かいますが、一人は良い会社に入っていて給与が良くて
一人は病気で身体障害者認定受けてて給与は普通でしたが普通に恋愛してすごく美人の健康な女性と結婚してました。性格で選ばれたんだと思いました。
一人はすぐお腹を壊す人で給与は安かったけどイケメンでした。過敏性腸症候群と言ってたかな。

3人は結婚前から病気で妻は健康で若い時に結婚してましたね。

女性も病気持ちの場合はもっとたくさんいて、病気の仲間から結婚した人は多いです。

病気があってもなくても、男でも若いうちの方がモテますし、給与は多いほうがいいし、心配しすぎて消極的になっているよりも積極的に動いたほうがいいと思います。

元彼がクローン病でした携帯からの書き込み
応援してます
2019年5月29日 17:33

反対意見も…とのことでしたので、もう15年程前の話を。その頃付き合っていた彼氏が同じくクローン病でした。

とても明るく爽やかな彼で、付き合い初めは何も知らず、前は太っていたけど入院していて痩せたんだ、肉は食べれない、等しか言わなかったので何も気にしていませんでした。何で肉がダメなのかな?しか思わず。

ただ、彼の家に行ってたまたま彼が冷蔵庫を開けた時、大量の薬が見えました…確かに、いつもいつも、男の人なのにポーチのような小さなバッグを持ってくる。よくトイレに籠もる…私には何かわからないけれど、ものすごく怖くなった覚えがあります。一体何なんだろう…
まだ私は20歳そこそこだったので、彼が何を隠してるのか不安になりました。それでも彼には怖くて聞けませんでした。ただ、付き合い自体に困ることはありませんでした。

結局3ヶ月ほど付き合い、彼は転勤で遠距離恋愛になりました。私も心変わりしてしまいお別れを伝えた時、初めて彼が病気のことを話し始めました。多分言うのが怖かったんだと思います、私にどう思われるか。必死に明るく、難病指定されてるから病院代も優遇されていること等、色々話してくれました。それでも、もし別れなかったとしても、今後も入院したり仕事も出来たり出来なかったりがあるのかと、私自身それを支える勇気は当時ありませんでした。付き合いも短かったですし。

当時はネットで調べものもすぐ出来なかったので、病気自体がどんなものかも知りませんでした。それが余計に私を不安にさせました。恋愛は普通に出来ます。ただ、本気でお付き合いを考えているのなら、正直にどこかで伝えるべきかと思います。私は今でも、理解して優しい声をかけれなかったこと、少し心残りです。

ただ、それで人を嫌いになることはありません。恋愛も結婚もできると思います。自分なりに一緒に努力することをアピールされたらいいかと思います。

現在位置は
です