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びっくりした「マナー」

まー
2019年4月20日 10:46

職場での出来事です。私が注意されたのではないのですが、書類に上司と並んで押印する場合、上司の側に傾けてお辞儀をするように押印するのが常識だという人がいて話題になりました。職場ではそれを知っていた人の方が少数派でしたが常識でしょ、という感じだったので驚きました。
正直ハンコでお辞儀とか意味不明、下らないと思ってしまいました。たかだハンコの角度ですよ?なるべくまっすぐきれいに押す、が正解だと思ってました。マナーって、大体は合理的な理由だったり相手への思いやりが根底にあるものでそういうのは大事にするべき思うのですが、このハンコでお辞儀はちょっとナンセンスだなあと。

そういう「マナー」を気にする人がいると知った以上は今後は気を付けるかもしれませんが、私は人にはあえて教えないし、自分が上司だったらやってほしいとも思いません。
みなさんはどう思われますか。こういう不思議な「マナー」って他にもあるのでしょうか。

ユーザーID:7071977928  


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タイトル 投稿者 更新時間
オレも聞いたことがあるね
アヴェンジャー
2019年4月23日 16:19

オレも聞いたことがあるね。
といっても、かれこれ20年以上前のことだけど。
稟議書の判は、左から職位の高い順に並んでいるから、左斜めに「礼をしているように」押印するんだと。
右斜めに押していれば、ふんぞり返っているように見えるから、ダメだと。
聞いたときには、なに、アホなことを言っているんだろうと思いましたよ(笑)


どれだけ「オレ様」なんだと思いますよね(笑)
聞いた話で、現実に言われたことはないですが・・・
いまだに流布しているところをみると、なんだか都市伝説のような気もしますが(笑)。
まさか、実話としてあるのですか?

ユーザーID:6960105794
謎ルール
パクチー
2019年4月23日 18:08

「一部の職場ではそういう謎マナーがあるらしいよ」という話で聞いたことがあります。
社長がエレベーターに乗ってきたら全員降りるのがマナーとか、上司にお茶くみするときには意図的に茶柱を立てるのがマナーとか、そういうのと同じで。

ちなみに私の居た会社では「上司より大きなハンコをついてはいけない」というマナーが昔はあったようですが、シャチハタになってからはそんな気遣いも不要になりました。

あと「上下逆さに押している時は内心反対しているけれど嫌々承認する、の意味」というマナーというより謎ルールもありましたっけ。

だから私の居た会社で傾けたハンコを押していると「君は納得していないのか」と疑われることになるかもしれませんね。

ユーザーID:2028633800
聞いたことがあります
あい
2019年4月23日 18:50

ハンコの件は聞いたことがあります。
へぇと思いましたが、実行はしてません。
というかそもそも小さい会社なのでそんな感じでハンコを押す機会がありません。

ハンコの話を聞いて思い出しましたが、下記は正式なマナーなのでしょうか?

乾杯時、相手が目上のときは相手よりグラスを下げて乾杯する。

ユーザーID:8568738510
はじめて
るりこ
2019年4月23日 19:15

初めて知りました。
ハンコ文化があまりない会社にいたもので。

検索するとほんとにあるんですね・・・

これを知らないで、もし自分が偉い人で、部下が全員斜めに押してたら、お前ら毎回毎回ふざけてんのか、って内心イライラするかも・・・

ユーザーID:2879259319
ある会社で…
ちきーた
2019年4月23日 19:17

私が新入社員になった25年以上前の話です。
新人研修のマナー講習があり、元CAさんがいらしてビジネス電話のクラスが。
その際、外部からの電話がかかってきて担当者が不在の場合
「ご用件をお伺いしてよろしいでしょうか」と聞くように、と習った記憶があります。

それから10年経って、私はある小さい企業で働くことになりました。
社長が奥さん、(その会社唯一の部の)部長がご主人、作業のパートさんが1人、
事務全般を私という役割でした。
ある日外部から部長あてに電話がかかってきて、
「ご用件をお伺いしてよろしいでしょうか」と聞きました。

電話を切った後に社長にこう言われました。
「『ご用件』と言うのは良くない。『どういったご用向きでしょうか』と言いなさい」と。

10年以上いろんな職場で働きましたが誰もが「ご用件」と言っていました。
それまで「ご用向き」という言葉を耳にしたはありましたが、
職場で聞いたことは初めてでした。

その後、部長からセクハラを受けました。
奥さんである社長に相談してもどうにもならないだろうと適当な理由を作って
1年も働かず退職しました。

その次に働いた職場でも誰も「ご用向き」とは使いませんでした。

「ご用件」が良くなくて「ご用向き」が正しい…。
その後それについて調べてもいませんが、どうなんでしょうね。

ユーザーID:1291407731
いろいろありますね
ぽんた
2019年4月23日 23:11

お辞儀ハンコはメジャーでもマイナーでもない、
そこそこ知られている方式です。
ただ、これは管理職クラスが更にその上の方に
申請を回すときに使うところから始まったよう
なので、ヒラや主任クラスの人がやっていたら
何を媚びとんねんと突っ込まれるようなもの。
ただ、こういうのはマトモに理解しないままに
使うようになるのは自然な事なので、これも
おかしくはないとなるのでしょう。

でもハンコがお辞儀したところでダメな申請は
突き返されます。

ユーザーID:5786111036
知っていますが,
傍流
2019年4月24日 1:29

それはマナーではなく,こじつけです。トピ主の「なるべくまっすぐきれいに押す、が正解だと思ってました。」は間違っていません。
マナー,特にビジネスマナーといわれるものには,そのようなこじつけが目立ちます。
ついでに,「『本当は承認したくないのだけれど,嫌々承認する』場合は逆さまに押印する」と言っている人もいます。

ちょっと関連して…
「本人の直筆」を求める,つまりサインや花押として見ているはずなのに,「楷書で」と注記している文書を見ることがあります。「本人の直筆」の意味が全くありません。

ユーザーID:9161500092
お酒関係は結構ありますね
きっとチン
2019年4月24日 9:14

ビールのラベルを上にして注ぐ。
だいたいその場で一番エライ人が銘柄指定しているんだから、銘柄を確認してもらう必要がどこにあるって話だし、せいぜい一番最初だけでいいでしょ?って思う。

最初はビールで合わせろよ問題。
まあ、ビンとグラスの場合は分からないでもない。
しかし、ジョッキの時は最初から好きな飲み物でええやろ?って思う。
最近は自由になりつつあるので良い傾向だと思う。

乾杯する時、グラスをエライ人より下の位置にする。
まあ、恐縮して押し頂きながら乾杯すれば自然とそうなるわな。
でも、対等関係である取引先同士の飲み会などで、互いが互いをリスペクトしていたりすると、自分が下に、イヤイヤ私が下にってせめぎあいが0.5秒の中に凝縮されていてちょっと陳腐な状況が繰り広げられる。

上座と下座
席を決めるのに便利なルールではあります。
日本庭園の和室の床座を背にするのはいい。
せっかくの風景を上座に座るエライ人が眺められる。
しかしながら、高層ビルの最上階などでは上座に座ると窓を背にすることもあり、せっかくの夜景が見られない。
上座とか下座ではなく、おもてなしするには何がBESTかって概念が欲しいところ。
接待される側も、もてなしのあり方で粋な計らいがあることを読み取って欲しいところ。

お酌
意味が分からない。
ま、接待などで相手に遠慮させないためっていうのは分かるけど、社内で酒量も好みも分かっているメンバーでも同じことをする意味が分からない。
宴席に慣れない若手の教育ってことかしら?
若手、いないんですけど(笑)

ユーザーID:7149080716
初耳
まいる
2019年4月24日 11:54

ハンコはまっすぐに押したい。

でも何らかのマナーが必要なら、自分のハンコを少し下げて押すくらいでしょうか。。

ユーザーID:2729856117
話の出どころがはっきりしない
ポンチョ
2019年4月24日 14:08

いわゆる「諸説あります」の類と同じで、

”たまたま斜めに押してしまって上から「オイ!曲がってるぞ」と
言われたけど、その場で咄嗟に、カクカクシカジカとそれっぽい
理由を言ったら、上がご満悦だった・・”とか。

そうすることで上がご機嫌になるなら部下みんなに
言っておこう、とかね。

これがもし「名刺の受け渡し」と同類のビジネスマナーだったら、
ペーパーレスの会社や組織以外は、今でも、どこでも、やっているはずです。

こじつけというか、後付け理由だろうと私は思いますよ。

ネットで調べてみたら(嘘か本当か分かりませんが)官公庁だとか、
金融機関の一部などで「今でもやっているビジネスマナー」的な
ことが書かれてありました。

ビジネスマナーではなくローカルマナーだったら分かるんですけど、
そんなことやっていない会社や組織の方が圧倒的に多いと思うんです。

私が新卒で入った会社(若い会社ってこともあったが)では
まったくなかったです。

ただまあ、知っている人は知っててハンコが曲がった提出書類を見て
「こんなこと(曲がって押すこと)しても承認せんぞ」とか笑い話には
していましたね。

ユーザーID:0495218718
慣れているからビックリこそしませんが
大年増女房
2019年4月24日 14:11

エスカレーターの右側を空けておくマナー(関西は左)
いったいぜんたい誰が始めたんでしょうね?この謎マナー。

急ぐ人の為に・・・
急いでいるなら一本前の電車に乗れって話。
階段を駆け上がってもいいしね。
本来的には気持ち良くとか、弱者に優しくというのがマナーのはず。
だったら右に乗ろうが左に乗ろうがとにかく歩かず乗るのがマナーであるべきでしょう。
できれば互い違いに乗るのがマナーであって欲しいと願います。

後ろで舌打ちされるのがイヤで従っちゃいますけどね。
まあ、大昔の村の掟みたいなもので、掟破りは怖くてなかなかできません。
もう鉄道会社さんが、歩かないで下さい!って看板背負わせて、エスカレーターの右側に立ち止まって乗るバイトを雇って、ラッシュアワーの2時間ほど強制規制しないと治らないんじゃないかと思う。

ユーザーID:5055625542
よこですが>きっとチンさま
元業界人
2019年4月24日 16:35

>ビールのラベルを上にして注ぐ
は理系ギャグが広まったものです。

試薬瓶から試薬を注ぐときはラベルを上にして注ぎます。中身が有機溶剤や強酸などの場合、注ぎ終わった後の口漏れによってラベルを溶かしたり、文字を消して、内容物がわからなくなるからです。理系の学部実験でまず最初に教わることの一つです。

理系従業員が「ラベルは上!」と社内の宴会で理系ギャグを飛ばしたのをきっかけに広まったものと思われます。私は先輩のそのギャグで笑ってたくちです。

下座と上座は洋室と和室で違います。高層ビルの最上階では窓が見える席が上座です。最上階に和風懐石の料亭があれば別ですが。これはマナー本に載ってます。

ユーザーID:2489728878
合理的で、思いやりあるマナーです
昭和人
2019年4月24日 18:48

真っすぐ押すのをマナーとすると、
傾きの許容角度は、せいぜい左右に3度くらいでしょう。

傾けるのをマナーとすると、
左側に5度から45度くらいかな。
ずっと許容範囲が広くなります。

キビシさだけがウリの上司は、部下イビリのたねが減るが、
部下は余計な神経を使わないで済みます。
手近な働き方改革です。

「真っすぐ」押すのは結構大変です。
意識しないで押すと、右利きの人だと左に傾いてしまいます。
真っすぐ押そうとすると、無意識のうちに用紙を左に傾けているはずです。

それに傾けることで、「手で押した」ということを強調でき、目立たせることができます。

「空室有り(FOR RENT)」の札も、目立つように傾けるのが作法です。

偽造防止や注意書きのための、
ウォーターマークやスタンプも、電子処理では水平になってしまうが、
紙に漉き込んだり、ゴム印で押したり手書きでは、わざと傾けて、本文との違いを目立たせます。

会社の代表印のような重要な押印では、
定規を使ってでも真っすぐ押すのが、会社としてのマナーです。

ユーザーID:6364220737
不思議なマナーとは違いますが…携帯からの書き込み
よた
2019年4月25日 5:41

昔、視聴者から募集した生活の知恵を紹介する番組があり、その中で「カレーライスの食べ方」を取り上げていたのです。

ご飯とルウの境目から食べ始め、ご飯をルウのほうにかき寄せながら食べ進む、そうするとお皿がほとんど汚れないので洗うのがラク、というものでした。

また、「割箸の上手な割り方」というのもありました。

狭いラーメン屋のカウンターでは、隣の人に肘をぶつけたりしないように、箸を横にして持って上下に裂くように割ると良い、というものです。

これはいいな、と思い、私も実行してきたのですが…

先日、書店でテーブルマナーの本を見ていたら(立ち読みです。本屋さん、ごめんなさい)、カレーライスの食べ方や割箸の割り方が載っていたので驚きました。

テレビの視聴者が提案した小ワザが、麗々しく「食事の作法」に昇格している…

「マナー」って、こだわる人は大上段に振りかざして威張ってるけど、こんな事もあるんだなー、と思った次第です。

ユーザーID:5907070259
飲み物のラベル
あらかん
2019年4月25日 10:17

このトピの話を夫にしたところ、金融機関で法人のお客様を扱う部署で、たとえばビール会社が顧客だった場合、注ぐときだけでなく、テーブルに置く場合にも、周囲にラベルが見えるように置いていたそうです。
すべての機会を宣伝に使おう、という戦略ですね。
社交ダンスの女性役みたい、と思ってしまいました。

ユーザーID:5789300427
ノックの回数
むー
2019年4月25日 10:43

ドアのノック。
2回はトイレ用だから失礼と、先日小耳にはさみました。
ずっと2回で生きてきました。注意を受けたこともありません。

ネットで調べたら、国際マナーでは
2回はトイレ
3回は親しい人
4回は目上
らしいです。

とりあえず新任の個室持ち上司の反応を見て、必要なら増やす予定です。
が、うっかりしそうです。
5、6回ノックしたらボーナスの査定が上がるとかだと良いな。

ハンコの件も知りませんでした。
以前、○○部長は不満がある決裁にはハンコを傾けて押すと先輩に言われました。
本当はどっちだったのでしょう??

ビジネスマナーも奥が深いですね。

ユーザーID:3483965131
無意味なマナー
もふもふ毛虫
2019年4月25日 11:22

私はそういう無意味なマナーを堂々と破ることが好きですね。

よくテレビなどで「蕎麦通」を名乗る奴が蕎麦の食べ方、とか言って、噛まずに飲み込む、汁はほんの少ししかつけない、とか言ってますけど、そういうやつの横で蕎麦を汁にたっぷり付けて、よく噛んで味わいたいですね。

ユーザーID:4419224248
ハンコのお辞儀、ありました
おーさん
2019年4月25日 18:08

誰もが知っているような、大企業の営業部署に勤めていた頃、金融機関のお客様に提出する見積書や請求書は、斜めに傾けるよう指導されました。社内向けの文書に対しては言われたことはなかったように思います。

たしかにナンセンスなマナーかもしれませんが、お客様がそれを良しとするなら、逆に傾けて押印しない方が失礼にあたるので、その通りにしていました。
ビールを注ぐ時のラベルを上に、も同様に指導されました。

特に手間がかかるわけでもないし、嫌だな〜と思うこともなかったですけどね。

ユーザーID:7659972772
ネットで読んだことある
よち
2019年4月26日 8:08

その件はネットで読んだことはあります。

他にもローカルルールはあるでしょう。
メールの宛先順序、定型文にうるさい所や
役職によって変えたり。

新卒で入って一社にしかいないと他社の流儀はわかりませんのでねえ。
相手が自分と違う常識らしいと思ったとき
自分が当然と思うのか、自分が特殊かもと思うか。

ユーザーID:0257591848
実行はしてるけど、人には言わない
都市伝説
2019年4月26日 8:44

ハンコマナーは金融関係の企業勤めの友人から聞いてから、実行してます。
が、別にお辞儀のつもりもへりくだりのつもりもなく、「楽だから」です。

まっすぐ押すのって気を使うんですよね。

特に今はものすごく書類仕事が多くてシャチハタハンコのインクが補充しても1か月もせずにスカスカになるくらい押してるので、いちいち「まっすぐに」なんて気を使ってられない。

ってことで、上長印欄の方にであれば傾いてても平気なこのハンコマナーは私にとっては便利な(自分への)言い訳です。

ユーザーID:1602304260
 
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