子供を持たなかったこと後悔したことありますか

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おもち

40代の子供なしのおもちです。トピ開いていただけてうれしいです。

結局、相手がいないと子供を持つこともできず、この年になってしまいました。

10代のころは子供はやだ。
20代のときは、別に子供なんていなくてもいいかーと思っていました。
30代で、やっぱり子供は可愛いかもと思いだし、やっぱり欲しいかもと。
それってたぶんDNAとか本能的なものなんだろうなーと薄々気が付いてました。
45歳になって、もう年齢的に無理になってしまいました。

私の親が最悪だったのと、身内みても成人した子供がニートだったり、音信不通で親子の絆が破綻していたり、とにかく手のかかる子供だったり、楽しいことばかりではないことは分かっているのですが……。

やっぱり遺伝子というか基本的な生命学的に組み込まれたものに従わないことをすると、心が痛いのです。
自分でもよくわかりません。
道理で考えても理解できません。

この気持ちを整理したいのです。

ときどき襲ってくる「子供持たなかったのは失敗かも」と思う気持ちがいやです。

一族で親子仲良く普通に関係を築けている人がレアなので、まー私のケースはしかたなかったもかもとあきらめもあるんですが。

自分の遺伝子残せなかったってことで、原始の本能みたいなものが怒っているのでしょうかね。

もう無理なんだから仕方ないのにね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後悔ありません

子供可愛いですよねー
    近所や友人のお子さん達見るとキュンとなります
    でもほしいと思ったことはありません
    とてもそんな重責は担えないからです
    私はバツイチですが、子供がいなくて本当によかったと思いました…子供の人生狂わせるとこでしたからね

• わかります

42歳会社員、子供のころより家族に恵まれず、
    結婚など望めない立場が続き、それならばと必死で働いてきました。

しかし
    私だって子供ほしかったんですよー。だってそりゃほしいですよー。
    人様には言えないけど、本能でほしいですよー。

ああすっきりした。

ほしい気持ちは波がある気がします。
    25前後、30手前、35前後、40手前、が一番子供ほしいーて思いました。
    ホルモンバランスなのか、世間の圧力なのかはわかりませんが。今は落ち着いています。

とはいえ、私たち人間は、何でも望んだものが与えられるわけではないのだから、
    今ある幸せを最大限に生かしてやろう思っています。

私は、家庭状況より、独身の可能性を覚悟しており、
    自分が子供を持てなかったら、海外ボランティアしようと思っていました。

そこで、途上国の子供への支援
    (〇〇ペアレントとかスポンサーとかいうやつです)を
    40歳を過ぎて始めました。

親せきの子供くらいの感覚ですが、子供の文具やアクセサリーを選んで
    手紙を書いたりして楽しいです。

だいぶ気がまぎれました。

子供を持つって、DNAだけじゃなくて、自分の考え方とかの精神面もあると思いますよ。

• 気のせいです

40代既婚子供無し男性です。
    トピさんと同じで子供のころから結婚も子供も要らないと思ってました。
    何故か結婚しましたが、子供は持たない選択をしました。
    私も周りの家庭を見ると子供いた方がよかったかもと思うこともあります。
    ただ一瞬だけです。
    子供がいる生活を考えるとやはり無理です。
    トピさんも子供がいる現実を考えてみてください。
    気のせいだと気付くと思います。

• 後悔はあります。

夫の方がレス気味だったから、他の男性と結婚してたら違ってたのかな、とか、考えることはありますよ。
    当時、お見合いを断って夫を選んだので、お見合い相手と結婚できてたらどうだったんだろう、って。

でも、夫以外の男性と結婚する自分、というのも、ちょっと想像しがたいものがありまして。

夫とだったらダメで他の男性となら子どもが授かると、事前にわかっているならともかく、タイムマシンで戻ってもやはり夫を選ぶと思うので、仕方ないかなとも思っています。

• 後悔したことないですよ

50代女性ですが、後悔したことないです。
    子供を持ちたいという気持ちが本能と言われても、
    ??という感じです。
    遺伝子なら、妹に子供が二人いるので、十分残ってるし、
    とても優秀な子供たちなので、私が産むより良かったでしょうし(笑)

私は子供嫌いというよりも、一人でいるのが好きで、
    産んだり育てたりしてまで、人と深く関わりたくないというのが正直な気持ちです。
    社会に出て、多くの人たちが、結婚、出産が人生の必須アイテムだと思っていることを知って、
    驚きました。

もしかしたら、そういう社会規範を内面化した自分に裁かれて辛いだけかもしれませんよ。
    原始の本能の怒りではなく…
    本当に子供が欲しい人なら、30代で「やっぱり欲しいかも?」とは思わないような…
    「絶対に欲しい」と思うような気がします。

• 後悔はない

ごくたまに、いてもよかったかなぁと思うことはありますが、後悔したことはないです。
    生き物の世話は向かない人間です。自己中なので。
    自分の子孫を残したい本能とか、感じたことないですねぇ。

• ありません

結婚願望も、出産願望もありませんでした。
    なので、後悔はありません。
    他人に気を使って暮らしたくない。
    こんな乱れた世の中で、子供のことで苦労したくないし、子供にも苦労させたくないので。
    自分が一番なんです。
    なので、ずっとおひとり様です。
    老後は?
    子供がいたってわからないし、なるようにしかならないです・・・。

• 子供を持ったことを後悔はしていないけど

子供を持てば持ったで、苦悩があります。

高度不妊治療で妊娠、切迫早産で4ヶ月ほど安静にし、いざ、出産となったら、緊急帝王切開。

歩き始め、1日の大半を、娘と二人、ぶらぶらお散歩した時間は、珠玉の思い出ですが。

娘の社会生活が始まった途端、人間関係も二人分を一気に一人で背負い、やっと大学卒業となったのに。

就職はしない、起業すると言って、海外に飛び出してしまいました。

「いつまで、あなたの心配をしないとならないの?」って聞いたら、「一生!」と言われ。

肩の荷が降りるどころか、もっと重いものを背負わされた気分。やっと、子育て終わったのに。

今、いるのだから、いない方が良かった、などとは決して言えません。
    それは言ってはいけないことだとわかっています。

でも、いつまでこんな心配しなければならないのかなって、きっと自分の親もそんな思いだったのだろうと、
    今更ながら気がつきました。

いれば、いいってもんでもありません。

• 後悔してませんね(今の所)

オーバー50、独身です。子供はいません。
    子供は大好きで、産める人は是非産んだほうがいいと思っていますが、自分はその範疇に入っておらず、結婚願望もなく順当に独身でここまできました。
    なので、子供がいないことに後悔はありませんね。
    私は、子供の頃から20代になるまで、母の仕事の関係で乳児に日常的に接していました。
    なので、今も子供は大好き!ですが、育てる大変さを多感な時期にずっと身近で見ていたので、
    自分のやりたいことを諦めてまで、結婚して子供を持ちたいとは思いませんでした。

幸い、現在教育関係の仕事についているため、ある意味、人を育てるお手伝いをしています。
    それで十分かなあ。
    今教えている学生が、子供を連れて遊びに来てくれたら、嬉しいなあ、くらいです(笑)。

• 人それぞれ

人それぞれだとは思いますが。。。
    私は男性ですが、子どもがいて心底よかったと思っています。
    もしも子どもがいなかったらと思うと、ぞっとします。
    男性は女性ほど年齢制限はないので、
    仮に子どもがいなかったら
    今からでも子どもを作りますかね。
    そのためにはどうしたらいいのか、色々考えると思います。
    その子どもも大きくなってきて、
    今度は孫の心配ですかねー。苦笑

• 後悔はない

私も一度だけ結婚を視野にお付き合いをしていた
    男性がいましたが、
    途中から男性の身勝手な言動や振る舞いが目につき、
    私が意見を言うと不機嫌になることがあったので
    この人とは合わないなと感じ別れました。

別れたことは悔やんでいませんし
    気が楽になり、
    結婚願望は無くなりました。
    それに子供を産み育てるという
    責任重大な仕事は私には向かないなって
    思ってました。
    結婚と出産が人生のすべてじゃないですから。

• 後悔したことないです

子供欲しいと思った事がありません。
    わたしは、世の中での子供に関しては、ネガティブな話しか耳に入ってこないです。子供が好きじゃないからかな。
    「あぁ、うちに子供が居なくてよかった!」とか「子供産まない選択してよかった!」と思う事しかありませんね。
    わたしも自分自身が親との関係が破綻してます。所謂、毒親に育てられました。わたしは親子というモノに良い感情を持てません。無論、自分自身が親になりたいと思いません.

夫婦仲は良好です。夫から物凄く望まれて結婚しました。夫はわたしが子供を産みたくないことを納得してプロポーズしてくれました。夫は今でもとても優しく、わたしを大切にしてくれます。わたしはソレだけでこの人生満足してます。

• 後悔とは違うけど・・・

51歳です。同年代の子持ち女性のほとんどは子育てがひと段落している年齢ですよね。姪や甥などもおらず、天涯孤独です。
    本当は結婚もしたかったし、子供も欲しかったです。
    20代の頃はそのうち結婚も出産もするんだろうと漠然と考えていましたが、結局こうなりました。
    独身生活を楽しんでいますし、後悔と言うのとはちょっと違いますが子持ちの同僚を見ると、出産や育児を経験している人のほうが、独身者よりも忍耐や包容力や柔軟性があるように感じます。
    私は、人として成長する大きな機会を逃したのかもしれない・・・とは思いますね。
    でも私の母は毒親でしたし、私自身一人が好きで引きこもり気味なので子供を持ってもママ友との関係などに苦労し、結果として子供を不幸にする母親になっただろうと思うので、今のこの状態はなるべくしてなっているというべきなのかもしれません。

• 後悔の無い人生なんて

ほとんどの人が何かしらの後悔があるんじゃないでしょうか。

全ての選択を間違えず、全て本望だった!と言い切れる人生を送っている人いるのかな?

無理に後悔を抑え込もうとするから、逆に心が暴れるんじゃないの?

ま、後悔の1つや、2つあるよね、人間だもん。

そういう後悔の苦い味も含めて、自分の人生の味わいなんだと思えばいいんじゃないかな。

甘い味ばっかじゃ飽きるじゃん。

私も子供いませんが、後で後悔したとしても、それを含めて自分の人生なんだろうなと思います。

• 後悔してない

アラ還の男です。
    甥、姪の小さい時や、その子供を見て可愛いと思うことは有りますが、子供を欲しいと思ったことは有りません。
    子供を作り、まともで人様に迷惑をかけないような人間に育てるのは、はなから無理と思っていました。

• 後悔っていうと違うけど

たまに出産、育児を経験してみたかったな、と、ふと思いますが、ほとんどは「やっぱり子供持たなくて、よかった」です。

墓場に行くときどう思うかわかりませんけど、独身は気楽。旅好きな私にはフットワークが軽いのが一番。なんとなく寂しく思うこともあるけれど、結婚しても子供がいても、この寂しさは同じみたいなので。。。

• ありません

50代独身女性1人暮らしです。
    普通に自由な人生満喫しています。
    将来の事は分かりませんが、今までのところ子供が欲しかったとか
    産みたいと思った事はありません。
    別に子供嫌いではなく、小さい子を見れば可愛いなと微笑ましく
    思いますが、家に帰ってずっと一緒というのは耐えられないです。
    ついでに結婚したいと思った事もありません。
    少子化の時代に申し訳ない気持ちもありますが、欲しい気持ちが
    全くないのに無理に産んで虐待やネグレクトにつながるよりは
    正しい選択だったと思っています。

• 後悔より自問自答かな

子供を持つ持たない、後悔してるしてない、より
    身体は健康で「子供を持てるのに持たなかった」と言う選択に
    「果たして正解だったのか?」とお考えのなのでは?……私もたまに考えます。

私は子供をあえて持ちませんでしたが、子供を持たなかった事を正解とも
    間違いだとも思いません。

子供を持たない人の中には「全然後悔してません」と言い切る方もいらっしゃいますが
    その方達は確固した考えか、自分の為に生きたいと選択してる方と思います。
    私の場合、正直そこまで深く子供を持つ事を考えませんでした。

子供が嫌いだとか、子育てなんか自信がない、嫌だ、などのハッキリした理由があれば
    そこまで考え無いんですけど、別にそうでは無いのです。
    ただ自分の人生に新しい家族が増えたのは「夫」だけで、2人で生きて行く事に双方
    疑問を感じなかったと言うのが、一番正しい答えなのかな?と……

ただ、ネットの相談でも年齢を重ねて行くうちに
    「1人の孤独」は相当辛いモノとネット等で見かけますし、それが自分か夫なのかは判りませんが
    来る事は間違いありません。
    「子供が居たって」との意見もよく見かけますが (子供を持たない人達へのエールなのか?)
    子の居ない人(私)の思う先の想像と、子の居る人の思う先の想像は
    似て反するもののような気がします。

子供が居る人の老後の孤独は、金銭や頼りなど「当てに出来ない」寂しさに尽きますが
    子供が居ない人の孤独は、自分の始末を1人でどう付ければ良いのかに、尽きると思います。

日本だと、自分の遺伝子(我が子)に迷惑を掛ける事(親の死後のお世話)は、マストで当然。
    自分の遺伝子を受け継ぐ者を持たなかった人は、セレブクラス並の財産を残さないと
    戸籍上の誰かか、他人に迷惑を掛ける事になる…… どっちも嫌だな

自分の選択が(子供を持たない人生)他人に迷惑を掛けないよう生きねばと…

• 持てなかったのと持たなかったのと半々です

私は自分の身体のせいで子供がもてませんでした。
    辛い治療で心身を壊してしまい、途中で逃げてしまいました。
    やり遂げていないという思いはあります。
    そういう意味の後悔があります。

でも後悔よりも夫婦お互いどちらかが亡くなってもどちらかが孤独になるという
    不安が大きくて先の不安の方に気が行っています。
    優しい夫を独りぼっちにしたくないので、一日でも夫より長く生きて
    夫をしっかり弔うことが今の目標です。

• ありません

トピ主さんとは年齢が違うので感覚の違いあるかもしれませんが・・
    私も子供を望まずにいます。既婚者です。

> 子供持たなかったのは失敗かも
    まずこの感情はまったく分かりません。
    きっと一生理解できません。
    失敗ってなんですか?成功ってなんですか??
    子供を持つことで得られる成功ってなんなんでしょう?
    介護とかですかね?そんなことで作られる子供は可哀想です。

たしかに、子供を産むこと、育てることで身につく経験というものはあります。それは子供を持つ者にしかできないものです。それを経験しておくべきだったかも、という気持ちは持つかもしれません。
    ですが、子供を持たないことで得られる経験もたくさんあります。
    子供を持たなかったからこそできることもあるかもしれません。

最後にお伺いしますが、子供は自分の遺伝子を持ってるものだけなのでしょうかね?
    子供というものに対して年齢とともに考え方が変わってきているのならば、関わる手段はいくらでもありますよね。
    子供を持っていない時間・労力・金銭をどこにどう使うか。
    何を成功・幸せと考えるか、それは本人次第だと思います。

• 現実的に考えて...

私は自分が子供の頃から幼い子供が大大好きで、弟の面倒をみていた時代は夢のようでしたし、現在弟の娘が4歳ですが、周りが引いてしまうほど面倒みています。面白いし可愛いし、本当に幸せです。

でも、自分の子供は望んだことがありません。いや、一度だけ彼氏との子供を望んだことがありますが、若かった(20代初め)ので彼氏は望まず、私も将来に向けて必死に勉強中だったので実現には至らずでした。それもこれまで後悔したことはありません。

もちろん、アクシデント的にでも子供ができていたら、可愛がり、愛したでしょう。ただ、子供がいなかったら実現し得たことが現実では非常に大きいので、やはり後悔することはありません。

ただ、時々私という人間は一般的な女性とは何か違うのだろうなあと思うことはあります。

• たぶんどっちでも

一般的に子沢山の部類に入る程度の数、子供を産みました。30代です。

私も10代の頃は子供嫌い、20代初めでは子供はいなくていいかなと思ってました。
    きっかけはできちゃった結婚で、一人産んでみるとまた一人二人と欲しくなり、結果たくさん産みました。
    ですがやはり根っからの子煩悩ではないので、怒ると鬼のようになるし、冷静になれないこともしばしば、出来損ないの母親でごめんね…と常に思います。よそのお母さんはきっともっと優しいんだろうなと。

子供たちが生まれてきてくれて本当に良かったと思いますし、後悔なんてしていません。が、子供がいなかったらもっと楽ちんだったのかなとか、あれもできたしこれもできただろうなとか、考えることもあります。子供のいない方を、羨ましいと思う時もあります。

きっとお互い、無い物ねだりなんでしょうね。どっちを選んでも。
    子供がいたらできない人生の過ごし方ができますね。それはそれで私たちには分かり得ない楽しさがあるんだと思います。うらやましいです。

• 後悔はしていない

40代ですが今のところは後悔はしていません。

でも本能とか言っても人間の後悔はほとんど他人との比較から生まれます。社会的に子供を産む方が稀だったらたいして後悔なんてしないでしょう。やはり他人の価値観(というか社会の価値観)に支配されているのです。身の回りにいる子供がいるから苦労している人々にはあまり影響されません。人は自分を人と比べているときに、自分より幸せそうな人と比べるのです。世の中に子供がいる幸せな家庭なんていくらでもあります、それは身近な人であるひつようはありません。

絶対的な意味で後悔する、しないを分けるのは生物的本能ではなくてあなたが今幸せかどうかだと思います。子供がいないから幸せでないのではないはずです。子供が居たら「ましだった(かもしれない)」と考えているのではないでしょうか。

生物の遺伝子には子供をたくさん産める術を組み込んだものはたくさんあります。でも子供が産めなかったときに後悔の念を抱かせる遺伝子が存在しないと100%言えます。もし後悔したいなら本気でその理由と向き合うべきです。

• ほぼ同年齢であろう女です

身内には子孫に遺伝すると不味いかも…と思われる傾向の者いましたし、婦人科系弱い体質持ちで、子づくり以前で婦人科に通い詰める現実でしたので「この現実を超えてなお子ども産みたい?」の自問自答を繰り返しました…

幸か不幸か晩婚に至りましたが、その頃には「若い頃から自問自答しての今だから仕方なし」の諦めの境地でした。

自分の経験から言わせてもらうと、諦めに至るまでの試行錯誤足りていないからの後悔なのでは?と思います。

• 後悔なんてない

40代夫婦です
    お互い仕事も忙しいし、
    旅行や遊びなども忙しいです
    日々、自分たちのことだけでいっぱいいっぱいなので、
    むしろ子供なんて居なくてよかったって気持ちしかないです

>もう無理なんだから仕方ないのにね
    そうですね
    仕方のないことをいつまでも考えるのは時間の無駄だと思います

• 2回目レスします

後悔したことが無いと先にレスしました。

わたしは20代で既に絶対自分の子供を持たないと決めて居ました。その頃は結婚もする気がありませんでした。
    ですから、社会人になって直ぐから、やがて一人で死んでゆく事にフォーカスしたライフプランを立てていたんです。
    いくつも個人年金に入り、なるべく確実な資産を増やす努力をしました。毎月の支払いが多い分、ダブルワークで働きました。

それから、自分が子供を産まないけれど、社会の一員として未来への貢献もせねばと考えたので、世界の恵まれない子供の為にお金を出しました。微々たるものですが、ソレでも何もしないよりはマシかな、と。わたしが選んだのは、割り振られた子供に毎月支援金を出すものです。

わたしに後悔の念が微塵も無いのは、そんな風に若い頃から自分で子供を持たぬ選択に基づく行動をして来たからかもしれないと思い、2回目のレスをしました。

トピ主さん、沢山考えてください。
    子供を持っても持たなくても、幸せな人生がある事を、やれる事やるべき事、考えてください。
    それから、今、貴女が持っている幸せも、感じて暮らしてください。

• 確信しました

一度、後悔したとしても一瞬です。
    とレスしたものです。
    後悔されている方のレスで、気になっているからトピを開いてるとの意見で、
    確かに私も気になって見てました。
    それで分かったんですが、
    やはり、後悔はありません。
    後悔というよりは、
    私が親に成れたのか?という思いです。

若い頃の直感というか、判断で選択して子供なしですが、無理です。
    さほど子供を欲しい欲求がないのに
    逆に不意に子供を持ってしまって育てられるのか?
    私の周りの子供のいる方達は、子供を持ちたい意識が凄かったので

• 一瞬たりとも後悔した事はないです

もともとあまり後悔などしない性格でもあるのですが、子供をもたないと決めた事は賢い決断だったと(私にとっては)思っています。

小学生の頃から自分は子供に興味がないと気付いていました。だんだん大きくなるにつれ、自分の周囲を見回してやはり子供は欲しくないと確信するようになりました。結婚適齢期になり、男性とお付き合いするようになっても自分が子供嫌いという事はなるべく早いうちに相手に伝えるようにしました。

子供が欲しくなるのは本能だから、と良く聞きますがはたしてそれは本当なのでしょうか。本能ならば私のような者は本当に例外中の例外だと思うのですが、実際は結構沢山いるようですね。どうも本能と言うよりは「みんながそうしているのだから自分も同じでないと不安」ではないかと思っています。

現在六十代半ば、周囲が孫孫と騒いでいます。それで幸福なら本当に結構だと思います。でも私もそうだったら良いとままったく思わないです。

• 後悔はないけれど

50代後半、子供なしの兼業主婦です。
    自分を含めて、子供がない夫婦というのは極端に2つに別れてしまうように思います。
    一方は「欲しくても恵まれなかった」方で、強い飢餓感や後悔、自分の人生は失敗だったという欠落感や自己否定で追い詰められている方。
    他方は、「子供を持たない」ことを選択し、積極的に子供のない生活と人生を楽しむ方。
    私は後者ですので、後悔したことはないのですが、迷ったことはあります。
    つまり「私の選択は間違いではないのか」という自問ですね。

仕事も生活も快適で、時間や経済的なゆとりも大きいのが、子供なし夫婦の最大の利点である一方、血縁や社会からは理解を得られません。
    私は現在でも、親族(特に親)からの中傷や嫌がらせが絶えません。
    社会的には、選択子供なしであることは隠して、できなかったことにしてあります。女であっても、子供がなければ残業も転勤も転職も、自分の意欲と能力次第ですから、夫とは週末婚や別居婚で、30年間手を取り合って協力し合ってきました。
    自分たち夫婦の選択を守るために、世間的には嘘をついてきたわけです。

子供を作らなかったことを後悔したことはありません。夫婦仲もよく、仕事運にも恵まれました。
    一方で、還暦近くなってまで親から口汚く叱責されたり、近しい同僚たちに笑顔で嘘をついたり。時折、「この選択は正しかったか」と自問せざるを得ません。
    もちろん答えは「正しかった」なのですが。
    多数派ではない人生を選択をした以上、世間からの風当たりは強くて当然。
    自分の人生、自分で選び取ってきた結果です。
    満足するも、迷うも、悔いるも、トピ主様の自由です。
    大いに悩んで考えて、戸惑って、ご自分なりに納得いく答えにたどり着けますように。

• 後悔したことはありません

40代既婚で子供はいません。私には母親業は向いていないと自覚しているので子供を欲しいと思ったこともないし後悔したことは一度もありません。
    私は長子で年の離れた妹や弟の面倒を無理やり押し付けられて人の面倒を見ることは向いていないと子供の頃から思っていました。
    保母さんや看護師などにも憧れたこともありません。
    結婚して家を出るまで子供が生活の中にいる毎日だったので、静かでシンプルな空間に憧れていました。
    今は穏やかな毎日で満足しています。

レス求!トピ一覧