友人と何かを決めるとき

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ささみぃ

友人と何かを決める機会っていろんな場面でありますよね。
人に合わせる場合もあるし、自分で決めるときも、完全にお任せするときもあります。
ただ1人の友人だけ、何かを決めるときにとても面倒くさいときがあるんです。どういうところが面倒くさいかと言うと、こちらが提案しても無視をする(なにも言わない)ところです。
例えばランチをどこでするかという話になったら
(どこで食べようか?と軽く会話に入った後)
私『パスタにする?』
友人『うーん、、、』
私『じゃあハンバーグ屋もあるよ!』
友人『うーん、、』
私『あそこの和食屋は?』
友人『、、、(無視)』
私『私はなんでもいいよ』
友人『、、、、、、(無視)』
5分経ってもだんまり
私『お腹空いたんだけどな』
友人『パスタにしようか?』

うーん、、、じゃなくて、せめて○○(食べ物)は気分じゃないとか意見を言ってほしいのですがいつも生返事しかしません。しかも悩んでる時間が長い。(私はこの時間が無駄に感じます)かと言って『あなたが決めて!』とかも言わない。

ランチ以外にもカラオケで何を歌うか(二人で歌いたいと言ってくるのは友人です)もかなり時間がかかります。
自分が納得しないと行動に移せない性格なんだなと気づいてはいますが、私が彼女に『決めて!』というと『自分で考えて!!』と怒られたこともあります。意見を出したって自分の考えがしっくりくるまで同意しないくせに、まじで意味がわからん。
最近はそういう場面になるとだんだん苛ついて場の空気を悪くしてしまっている自分が嫌になるので、この友人とは距離をおいた方が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

どちらも自分では決められない似た者同士ですね。
    距離を置けるなら置いたほうが楽かもしれませんね。

私なら食事の件なら「パスタ、ハンバーグ、和食でどれがいい?」と聞きます。
    返答が無ければ「じゃあパスタね」とさっさと歩き始めます。
    それで抗議されたら「どうする?(今なら聞くよ)」
    そこで決めてくれたら友人の意見を優先するけど、そこでまだ悩むなら「今日はパスタで決まり!」と強引に決定します。
    自分で決めて引っ張って行くほうが楽ですから。

カラオケなら待ちません。
    「2人で歌いたい歌が決まったら入力してね。それまで私は1人で歌ってるから」となります。

トピ主さんは相手の意見を待ってしまうタイプで、ご友人は自分の意見がなかなか決まらないタイプ。
    相性が悪いです。

• 言葉が足りなくない?

いやいや、距離を置く前にはっきり伝えたら。
    「うーん」が多い時は「じゃあ私が決めちゃっていいかな」とか、文句言われたらその「意見を出したって自分の考えがしっくりくるまで同意しないくせに」って。
    ご飯の場所ならまず「私はここ行きたい、○○ちゃんは?」と聞いてしばらく待つと決めるとか。

あなたも書いてますが彼女は性格的にパッと決められない人なんでしょ。
    だからってあなたが毎回気を遣って彼女に合わせるのは違うと思うよ。
    なのでこっちもこっちで言いたい事を言う。うまく立ち回れば、そこまでイライラすることも減るんじゃないの。
    相手が変わらないならまずは自分が変わるほうが手っ取り早い。

その他にも色々と嫌なところがあってウンザリしてるんだったら離れてもいいでしょうけど。

• それは提案してるって言わない

ただ、料理名や店名を順番に一つずつ言ってるだけですよね?

途中で「私は何でも良いよ」とも言ってるし。

それ、相手に丸投げしているだけですよ。
    だって、決定権は全部あっちですもん。

そりゃ『自分で考えて!』て言いたくもなると思います。

例えば…
    「私は、パスタとハンバーグと和食のどれかが良いんだけど。あなたはどれが良い?もし、ピンと来ないならあなたは何と何が気になる?」
    とか。

内容はほとんど変わらないように見えるかも知れませんが、形を変えるだけでだいぶ違うと思いますよ。
    私の夫が、ご友人のタイプなんで実証済みです。

あとは、交代制にしてしまうとか。
    「今日は私が決めて良い?」と了承を得て、主さんが決めてしまう。
    次に会う時は「この前は私が決めさせて貰ったから、今日はあなたが決めて」とか。

せーの!で、お互いに意見言って。
    一発で合ったらそれに決定。
    意見がズレたらジャンケンにして、ちょっとゲームっぽく決めるとか。

どうしてもご友人が決め兼ねている時は、コンビニとかバイキングに連れて行ってしまうとか。

ご友人のタイプの人でも、やりようは幾らでもありますよ。

むしろ、その方法では駄目だって分かりきってるのに。何故やり方を変えない?

まぁ、文面を読む辺り…ご友人のタイプとは相性が悪くて嫌いなのかな。

多分、主さんは相手が引っ張るタイプの方が良いんでしょうね。
    他の人とは大丈夫とのことですが、どんなやり取りになります?

主さんはご友人にイライラするみたいですが、相性の問題なだけで。別に邪険にするほどのことではないですよ。ちょっと、大袈裟かな。
    こちらの少しの工夫で、幾らでも楽に決められますよ。

カラオケだって、相手に選ばせるから決まらないだと思います。
    一曲しか歌えない訳じゃないし、お互いに入れれば良いのに。

• 予め決めておく

今は色んな情報があるから約束した時に決めてしまえばいかが?
    『では○○日に』と決まった時に『なに食べる?』と聞いておく。
    もしくはその日の朝出掛ける前に聞いておく。

それで大幅に時間は短縮できると思います。

それに『パスタにする?』ではなく『パスタで良い?』と聞けば良いのでは?
    『うーん、、、』と言われたら『では私は何でもいいからあなたが決めて』で。

あなたみたいな人も少々面倒臭いなと思います。
    結局あなたも自分の希望言ってないのだもの?
    候補と言っても目の前の店を言っているだけ。
    …いや、それは彼女の目にも入ってますから〜!

自分が決められないから人に決めさせているような感じが受けます。
    そうでないなら『パスタが食べたいからそれでいい?』でいいのでは?