片付けが出来ない夫に怒り心頭です

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いよ

30代のワーママです。
同い年の夫はとにかく片付けられない男です。
使ったものは出しっぱなし、買い物から帰って冷蔵庫に中身を入れたらレジ袋はそのまま放置です。
ダイニングの椅子も、自分宛ての郵便物も、使い終わった爪切りも、なにもかも置きっぱなしの出しっぱなしです。
気付いたら私が片付けていましたが、腹が立って片付けずにいると、ずーっとそのままです。

昨年、マイホームを建てて引っ越しました。
お互いかなりの私物を実家に置いてきましたが、夫はいつの間にか引っ越し後に持ち込んでいました。
大量のマンガ、ゲームソフト、DVD、プラモデルの箱を、段ボールののまま、今は使っていない子供部屋に置いているのです。
片付けるよう言いましたが、冬は寒いだの、仕事で忙しいだの、理由をつけて逃げています。
共有の納戸にも私物を乱雑に置いているので、私のものすら片付けられず、腹が立って仕方ありません。
私が片付ければ早く済むのでしょうが、なぜ私ばかり尻拭いを…と思うと、意地でも片付けてやるもんか!と思います。

このまま口酸っぱく夫教育をするべきか、諦めて自分が好きに片付けるか…
私は、出したものはしまってほしい、すっきり片付いて整理整頓された家に住みたいだけです。
片付けられないご主人を持つ奥様、どのようにされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にならない

私の夫も全く一緒です。

脱いだ衣類はベッドや椅子に掛けっぱなし、洗濯した衣類は放っておけば一週間経っても
    そのまま洗濯ピンチにかかったまま。
    出したものは出しっ放し、ひげ剃り後のカミソリも汚れたまま放置。
    飲料のペットボトルのキャップをちゃんと閉めない。
    (炭酸飲料の気泡がすぐに抜けてしまい、ただの甘い飲み物になる。)
    片付けて欲しいと言い続けても、8年程経っても期待するほどは変わりません。
    私が気になったり、イライラすることが、夫は嫌だと思わないし気にならないんですよね。
    例えば次に使う時に、もとの場所にそれがなくても、探すのに時間が掛かっても、
    面倒くさいとは思わないみたいです。
    最近では、夫が前よりも使ったものを元に戻してくれるようになったのと、
    以前より、夫のだらしなさが自分で気にならなくなったため、イライラすることも減りました。

主さんも大変でしょうが、宇宙人だとでも思って、おおらかな気持ちで生活してみては…!

• もう荷物と一緒に夫を段ボールへ

ウチの夫も相当な散らし屋です…
    ハッキリ言います、その悪癖は治りません。
    と言うより、本人はそれが心地良い状況なんですよ、ホント勘弁して欲しい。

我が家も家を新築し、引っ越した矢先に趣味関係のモノを持ち込む持ち込む…
    (更に買い込む事も)
    夫が希望し念願の小さな書斎を作り(ギリギリ5畳)趣味の物はそこに入るだけと
    約束してましたが、今やその書斎は夫の物置です。
    ネット環境を整え、パソコンデスクや座り易い椅子も入れ、一体何の意味があるのか?と。
    (デザインのそぐわない書斎椅子をリビングへ出して使おうと)

ですからトピ主さん、絶対にご主人へ「空き空間」を与えてはダメですよ!これ鉄則です。
    今はご主人の荷物は納戸に集中してますが、邪魔だからと別の部屋の空き空間へ持ち出すと
    (片付けたい妻は、目の届かない場所へ夫の荷物を移動しがち)
    そこの部屋の片隅から、夫の段ボールが徐々に溜まって(持ち込んで)来ますから…

なるべく夫の荷物は触らない片付けないようにし、面倒でも納戸の整理は自分の物だけを片付け
    「妻の荷物スッキリ、夫の荷物ゴチャゴチャ」を見せつけ様子をみて下さい。
    (片付ける時、一時的に夫の荷物を移動させてもそのまま納戸へ戻す)

夫の荷物をチャッチャと片付ける方が、本当のこと言うと妻は楽なんですよ!
    しかしです!
    一回コレやっちゃうと、もう一生夫は片付けませんよ、だって妻がしてくれるんですモン。

爪切り出しても何時の間にか元の引き出しへ、郵便物は勝手キレイに仕分けされてる
    椅子は常にテーブルに収まってる………

物は勝手に歩いて行かないし、羽が生えて元に戻る訳じゃ無いし、あああっもうストレス!!

• すっきり片付いて整理整頓された家に住みたいだけです

だったら、トピさんがするんですね。

あなたは完ぺきなの?

旦那は黙ってるだけで、不平は無いの?

我妻も、レスタイトルみたいなことを言っていました。
    でもこちらの要望は飲まないので、無視です。

• 夫にとっても片づけやすいように

私自身が片付けは大の苦手で、結婚以来2回ほど汚宅状態も経験しました。
    そんな状態を止めることができない夫も、片づけは苦手なのでしょう。
    でも、だからこそ私だけでなく、夫だけでもなく、2人がともに片づけやすい方法を、色々と試行錯誤してきました。

まず効果があったのは、持ち物を減らすこと。
    夫は持ち物が減らせず、複数回の引っ越しにも持ってきている、小学生時代からの荷物がいくつもあります。
    ですので、私の持ち物を先に減らして、夫の物をきれいに収納できるようにしました。
    その際に、私のテリトリーと夫のテリトリーを隣同士にして、収納の扉を開けるたびに私の方が片付いていることが目に入るようにしたら、夫も収納の中を整理整頓を考えてくれるようになりました。

次に、夫の手や目の届く範囲に、細かく区切らずに投げ入れるだけの収納にすること。
    文具や爪切り、家計簿(夫が記帳)セットなどは、あちこち試して夫の意見もきいてみた結果、テレビ台にしている抽斗に決めました。
    テレビ好きな夫がテレビを見るたびに、必ず目に入るところです。
    以前の家ではテレビの真ん前にコタツを置いて食事もしていて、そこから手が届くので便利だったのですが、今の家はダイニングテーブルを使っているので遠くなってしまいました。
    それでも、夫はそこに慣れてしまっているのでそのまま、テレビの前まで片づけに行ってくれます。

奥様が片付け得意な方だと、ご自身の片づけ方が一番と思われるかもしれませんが、ご主人様にはご主人様のやりやすい方法が別にあるかもしれません。
    そういうことも少し、考えて差し上げてはいかがでしょうか。

• 親がしつけしなかったので無理ですね

子供のころに片付けや、我慢することをしつけられていないまま大人になった残念な人が多いです。
    お子さんがそうならないようにしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ライフオーガナイザーを取得されては?

題字のことを思いました。
    色々ネットで調べてみてください。
    散らかす家族がいる方は勉強したら楽しい生活になるかも。

• 工夫するしかない

いつも爪を切る場所に、蓋なしカゴをおいて必ずそれに投げ込んでもらっては?
    買い物袋は、冷蔵庫に買い物袋を丸めて入れる袋物を吊り下げておけば、丸めて入れてくれますよ。
    畳むのは大変だからしないと思うので、丸めて入れられるのが良いでしょうね。
    郵便物も深いカゴをおいて、そこにあなたがぶっこむ。
    おしゃれに見えるカゴにすれば少しは気が楽になるかもしれません。
    段ボールは高いスチールラックを買ってきて、それに入れこんでもらうとすっきりしますよ。子ども部屋にスチールラックをおくしかないでしょう。
    1日ぐらい頑張ってラック組み立てと入れこみをしてもらいましょう。
    ステーキとかちらつかせて。
    ビタミンCを毎晩取ってもらうと、体が楽になるため、片付けが億劫にならないかも?
    あと、欲しいで買わないようにしてもらいましょう。
    どうしても買いたいなら、スチールラックにしまうまで徹底的にしてもらうと良いでしょうね。
    適当な場所に適当におく、を、スチールラックにおくにするだけですから、同じことです。
    ですが、スチールラックに入る分だけしか物をおかない約束が確実です。
    納戸は全体使わないよう約束しましょう。
    頑張ってみてください。

• やりたい方がする

私の主人も散らかすだけで滅多に片付けません。だからトピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。

でも私は主人に何も言いません。言うだけ無駄と諦めています。ウチは結婚14年になるのでお互いの暮らし方が出来上がっているからかもしれませんが。

あと、私は「なぜ私ばっかり」という気持ちを持たないようにしています。だって結局きれいに住みたい人がきれいにするしかないのです。意地でも片付けない!と思うほうが精神的によくありませんよ。私はきれいな家に住みたいんですもの。

ウチは主人の部屋があるのですが、趣味をしに出かける前後は部屋がグチャグチャです。私には関係のない部屋なのですが、ペットの犬も出入りしているから万が一変なもの飲み込んだりしたら嫌だし、そもそもウチの中に汚い部屋があることがイヤなので、主人がいないウチにザーっと片付けます。

主人はそのままでいいと言っているのですが、やっぱりキレイなほうがいいようです。勝手に小さい道具とか片付けても文句言いません。

片付けに限らず、意地でもやってあげないとかいう気持ちはもたないほうがお互いが気持ちよく過ごせると思いますよ。

• 捨てました

捨てました、元旦那を(笑)

元夫は、トピ主夫の所業に加え、脱いだら脱ぎっぱなし、靴下とかは裏返しのまま。
    ペットボトルなんて転がってテレビ台の下に転がってたり・・・
    これだけが原因じゃないですけど、色々あって、最終的に元夫ごと捨てました。

そういえば元夫の実家に行った時、夫が脱ぎっぱなし、置きっぱなしにした物を義母が後ろについて歩くように、片っぱしから拾って片付けてましたっけ。
    そういう環境で育ったからそれが普通になってしまったんだなと思わず納得してしまいました。
    トピ主さんの夫もそんな環境でそだったのでは?

• まず教育、でしょうか。

トピ主さんが代わりに片付けるのはやめましょう。
    その場で、夫を呼んで、片付けさせるのです。
    子供のしつけと一緒。「爪切り使ったでしょう?元に戻して」と、
    夫にさせます。冷静に言いましょう、怒る必要はないので。
    面倒でも、これを繰り返す。夫を教育するつもりなら、ね。
    あるいは、夫が教育できるタイプだったら、です。
    これでキレたり、あるいはいくらやってもダメなら、
    また次の手を考える必要があります。

自分で諦めてやるか。どんどん捨てるか。どなたかのレスみたいに
    夫を捨てるか、です。

何もせずに諦めて自分でやることにしたら、多分一生そのままです。

子供部屋の荷物については、期限を決めて夫に選択させましょう。
    「平成のうちに、片付けるか、捨てるか、実家に戻すかしてね。」
    ダイニングにでも大きく張り出しましょう。
    「平成が終わるまで、あと○日」
    で、元号が変わったら、猶予を数日与えて、休日にでも
    「じゃこれから、実家に運んでください」と言う。
    それでもやらないなら、捨てればいいと思います。

片付けていないものは、どんどん捨てることにするのも一つの手です。
    服だろうが、スーツだろうが、書類だろうが、爪切りだろうが、
    なんでもです。(自分用の爪切りは確保しておきましょう。)

自分のものも、少なくして掃除しやすく、片付けやすくしておく
    必要はありますね。

子供はしばらく様子見てからにしたほうがいいでしょう。
    でないとストレスが半端なくなりますから。

• ダンナの部屋を作った

ダンナのものの多さに辟易しました。
    出したら出しっぱなしとまではいきませんが、共有部分にも物が沢山あって

で、うちも子ども部屋と思っていた部屋が荷物おきになってしまって。

で、思い切ってそこをしっかり片付けて一時的にダンナの部屋にしました。
    一番よくないのが段ボールに入ったままという状態です。
    大変ですが全部出しましょう。
    段ボールは移動手段であって収納家具ではないんです。
    いるものならちゃんと出して棚などに並べるんです。
    漫画もDVDも必要だと本人が言い張るなら、ちゃんと置き場所を決めてしまいます。

その代りそこに入らないものは捨てさせました。
    で、とにかくダンナのものがリビングにあっても全部とりあえずそのダンナの部屋に持っていきますし、出しっぱなしになるならその都度その場で片付けてとか、もって行ってとか言います。子供のしつけと同じです。

結局その子ども部屋は今でもダンナの部屋です。
    結構広い部屋がダンナ専用になっているのはちょっと腑に落ちませんし、別に子ども部屋を用意するためにいろいろ犠牲もありますが

とにかくダンナの専用スペースをきちんとダンナサンと話し合って決める
    それからはみ出したものは捨てるからという条件を必ず守る

という事です。

共有部分の片付けに関しては残念ですがある程度はあきらめましょう。
    すっきりした状態で暮らしたいのはあなたの希望です。
    ご主人がそう思っていないのであれば無理なんですよ。

• トピ主です

皆様、お返事ありがとうございました。
    どれも参考になりました。
    出しっぱなし置きっぱなしを私が片付けてきたのも良くないのですね。
    言って怒る人ではないので、これからは尻拭いせず、口酸っぱく言っていこうと思います。
    子供の教育のため、子供たちの手前、と言っておけば、角がたちませんよね。

夫の私物は、まずは子供部屋(今は子供が幼いため使っていませんが、数年後には個室として与える予定です)の荷物を片付けさそうと思います。
    引っ越しの際に不要なものを実家に置いてくるよう言っていましたが、夫は間借り感覚というか、とりあえず置いてきたという感じで、義父母も引っ越し後、あの段ボールはいつ取りにくるの?と言っていたようです。
    全て段ボールから出させて、片付ける場所を決めて、そこから溢れるものは処分してもらいます。

それと、幼い頃からの教育、まさにその通りかもしれません。
    夫の実家も失礼ですが、いつ行っても散らかっていますし。
    義母は「うちの子は皆片付けをしない」と他人事のように言っていました…
    我が子が絶対そうならないよう、片付けの習慣をつけたいと思っています。

この10連休が終わるまでに、必ずきれいにさせたいと思います。
    どうもありがとうございました。