聞いてください。

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆめ

私にはSNSで知り合った男性がいます。付き合ってほしいと言われ、とても感じのいい男性なのでお受けしました。年齢は彼は私よりかなり年下です。彼は私の年齢は知りません。付き合っていて年齢差は然程感じません。今はメールと電話の付き合いです。いずれ私の年齢を知る時がくるかもしれません。でも年齢は出来れば言いたくはありません。このまま付き合う事が出来たら一番いいんですが…年齢って やっぱり気になるものですか?知らなければ知らないで、お付き合いが出来ればなと自分勝手な考えをしてしまいます。彼からは年齢を聞かれた事は ありません。ここで、はっきり私の年を彼に打ち明けた方がいいと思いますか?まとまらない話ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訊かれたら、答える。

彼から尋ねられた時に、本当の年齢を答えれば良いのではないでしょうか?

「女性に年齢の質問はできない」という気遣いの男性かもしれません。
    ゆめさんの実年齢がいくつであれ、今の時点では知る必要が無いと思っている?
    「年齢にはこだわらない男ですよ」というアピールかもしれない?

年齢、彼氏(夫)の有無や恋愛遍歴、さまざまな個人情報・・・などを、
    「あちらから尋ねられるまで答えない」というスタンスにはメリットがあると思います。

・相手が自分にどれくらいの興味を持っているかのバロメーターになる
    ・どのような質問をするのか?しないのか? 相手を知ることができる
    ・相手のこだわり、恋人に求めるポイント、価値観・恋愛観を知ることができる
    ・自分の情報を小出しにすることで、まるで「奥深い」人間であるかのように、相手が錯覚してしまう
    ・自分の情報が少ないことで、相手の「知りたい欲求」を引き出し、それがいつの間にか「こちらへの好意」にシフトするかも
    ・べらべら喋らないイメージは、相手からの信頼を得やすい

これから色々なお話を積み重ねることで、
    彼は「ゆめさんの年齢のおおよその見当」がつきます。

「質問」しても「嘘の回答」をされる可能性があり、
    それよりも「会話の積み重ね」や「行動観察」によって相手を知る。という方法を取る人物もいます。

なにはともあれ。
    これからも引き続き、彼と良い関係を築いていってくださいね!

• さりげなく

基本聞かれてないなら、年を答える必要はないです。

しかし主様がどうしても年齢を相手に知らせて、そのうえで付き合いたいなら、さりげなく話せばいいのです。

例えば、小学生の時に人気だったアイドルの話とか、高校生の時にあった社会的な事件とか。

主様の同級生の友だちが〇〇際であるとか。

それで、もう、察しが付くではないですか?

打ち明けるとか、そんな重いものでしょうか?

誰かタレントの話題が出た時に、「私も同い年」とか言えばいいだけの話だと思います。

• 16歳下

私の知人に16歳下の人から告白された人がいて
    告白されたタイミングで「私は○歳だけど、大丈夫?」ってきいたらしいです。
    彼はちょっと驚いたようですが、そのままつき合って、今結婚してます。

気にしない人は気にしないと思いますよ。
    結婚するつもりがないなら、ずっと黙っていてもいいと思います。
    結婚したいと思っているのなら、どこかで年齢は言ったほうが、
    自分が傷つかなくてすむと思うのです。
    傷は浅いうちに別れたほうがいいって場合もありますから。

すごく好きになって、結婚も考えて、月日もたって、
    年齢をいったら別れることになった…より、
    今すぐにでも話して、今すぐ別れる方がよほどマシですし、
    相手が気にしなければ、そのまま堂々とつき合えるわけです。

もちろんお互いに別れがたくなってから告白することも
    もしかしたら良い結果を生むかもしれませんが、どちらにしろ賭けでしょうね。

何かの時にサラリと「あなたより○歳上だからなぁ〜」とか、
    「私が生まれたのが平成の○年だから〜」とか、
    なにげなく会話に混ぜてみるのもいいかも。

16歳違ってても結婚する人もいるので、
    勇気を出してもいいと思いますね。

• どのような付き合いによるかも。

真剣交際なら当然お互いの素性は明確でないとダメでしょうけど、単なる遊びなら嫌な事は言わなくても済むでしょうね。
    それはお互い様で、例え他に付き合ってる人が居ようが、黙ってれば分からない!という感じの緩い関係、将来の話もしないという感じなら良いのでは?

• う〜ん

年齢差を微塵も感じないって彼が思わないと意味ないと思うよ。
    あなたは年齢差を知った上で、自分の方が上だからそう思うのよ。
    彼も同じように思うかどうか・・でしょ。
    知った上で考えてもらわないと意味がないじゃない。
    年齢は出来れば言いたくない〜。そんな人と付き合える?
    下の人が言わないのはありだけど、上は自分で自己申告しないと後になって傷つくの自分では?
    いい感じになっておいて、年齢知った途端バイバイ。それでいいの?
    隠し通せるだけ隠して、騙せるだけ騙して付き合ってみたいです〜それでばれたらバイバイ。
    それでも良いんです。
    バレるまで隠して付き合って楽しみたい〜
    そんな感じなら別に良いと思うよ。
    バレて終わりになるまで遊べばいい。その時まで楽しく過ごせればあり。
    そう言う考えなら楽しんだらいいと思う。

でも、出来れば真剣に交際したい。
    年齢がばれた途端サヨナラとか悲しくてそれは嫌だ・・とかって言うのなら最初に白状すべきですね。
    その上で「それでも良い」って言ってくれる人じゃないと、年齢バレた時にサヨウナラの可能性大です。
    年齢差があってもラブラブで続いてるカップルは、最初にその年齢差があっても惚れた場合のみじゃないですか。
    年齢差を感じないとか言ってる場合じゃない、現実問題として年齢差は確実にあるんです。
    それでも君が良いって選んでもらわないと続かないよ。
    打ち明けるの一択です。

遊びなら打ち明けずに隠して隠して行けるとこまで行ってバレてバイバイ〜になるまでの間楽しむのもあり。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無理に言わなくても

「今はメールと電話のつきあい」とありますが、実際に会ったことはあるんですか。
    ないのならあなたのことは年齢を知らないだけでなく、声の感じや写真でしかわかっていないってことですよね。

会ったことがあるのだとしても、実年齢より若く見えるのか、あなたの容姿が好みのタイプなのか(年上好き)、それは彼にしかわからない。
    真剣交際しようと思っているかどうかもね。

相手が聞いてくるまで、別段言わなくてもいいんじゃないですか。
    つきあっていくうちに絆ができて、後に年齢を知っても気にしないとなる縁でも、最初に言ってしまうことで、まだそこまで気持ちがない分引かれて終ってしまうなんてこともあるかもしれないし。
    嘘をつかなければ騙したことにはなりませんから。

• 結婚を考えない付き合いなら教えなくて良い

とりあえず、結婚は考えず、付き合って楽しい、相性が良いと、付き合って遊ぶだけなら、年齢をわざわざ言う必要はないと思います。

とはいえ、話題によっては、年齢を感じさせたり、「それ知らないの?」って言われるかもしれません。私の年代だと、中学時代に「大阪万博で2時間並んだ」「アポロ11号が月着陸してアームストロング船長が月面に降りるのをテレビの生中継で見た」など。

長年付き合っていれば、話の内容などで、ある程度の年齢や過去はわかってしまうと思います。

結婚を考えるようになると、その時に実年齢も含め、お互いの個人情報や過去の情報をいっぱい教え合わないといけません。そこで実年齢を言うことで「お別れ」されるのが嫌なら、早めに言いましょう。

• ありがとうございます

色々なご意見をありがとうございます

皆さんのご意見を参考にさせていただき もう少し考えたいと思います。

• 『今はメールと電話の付き合い』

『今はメールと電話の付き合い』なので
    お付き合いは一般的にはまだ口約束の段階です。

あなたがこのまま『メールと電話の付き合い』だけで満足なら
    敢えて言う必要はないとおもいますよ。

ただこの先実際に会ってデートをするというように
    発展して行きたいのなら早めに言った方が良いと思います。

何故なら会って年齢を言ってすぐに連絡が取れなくなったら
    結構傷つくと思いますよ?

言わずにデートを重ねた後、告白しても誠実さがないと思います。
    私なら年齢差を後から言う人は嘘を付いても平気な人なんだと失望します。

『付き合っていて年齢差は然程感じません』
    向こうがどう思っているか分かりません。
    『歳の差あまり感じませんよね』と言われて『バンバン感じてるわ!』と
    思っても中々そう言えない時もありますよ。