ドタキャンする友達

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

はちゃん

私は小学校から高1の夏まで、親友のようにずっと過ごしてきた子がいました。(現在高3)
小さい頃から習い事も部活も同じで、休みがあれば遊び、私は正直ずっと親友だと思っていたし、たくさんのことを共有してきたつもりでした。

高一の夏の話なのですが、夏休みに何度か遊ぶ約束をしていて。(結構前から)
それにも関わらず、二度連続で前日夜にドタキャンされました。
まあ、私たち二人だけで遊ぶ約束だったからまあいいか。と思って許したのですが、夏休みの間だけで3度目がありました。
その三度目は、幼なじみ四人で花火大会に行く約束です。一人の子(Aちゃんとします。)は小学校卒業と同時に東京に転校し、(地元から東京は新幹線で二時間半、当時はすごく離れて感じました)久しぶりに集まろうという約束で、Aちゃんはわざわざ家族全員タイミングを合わせ帰省、浴衣など持って車で来てくれました。

すごく楽しみにしていたのに、それもまた前日にドタキャン。しかも理由は夏期講習。
夏期講習ならば夏休み入る時点で予定がわかっているだろうし、ましてや前日にならないと断れなかったことでもないと思うんです。

ショックで、私はその子との個人LINEにいき、他人の家族の予定まで合わせてきてもらってるのにあまりにも身勝手すぎる、高校生になったのだから自分の予定把握くらいしてほしいと言いました。そうしたら、〇ちゃん(私)の言いたいことが全然わからない。といい、LINEを終わらせられてしまいました。

私としては喧嘩のつもりはなかったので後日LINEで普通に話しかけたところ、既読がつかず、他のSNSで友達が聞いたところ私のことをブロックしたそうです。
その子のことは好きだったので一応こちらから謝りましたが、結局疎遠に。今はお互いに連絡先すら知らない状態です。

どこに落ち度があったのか分からず悲しいです。友達とはそういうものなのですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドタキャンする友達の方が変だと思う

ドタキャンの理由が、理由になってませんよね。

今まで仲良く出来ていた日々が、その友達らしい良い面だったとして、
    そのお友達は、何か悩みか、強制的に勉強させられているとか、友達に打ち明けるには恥な様な理由があるかも。

もう、ほっといて、何も聞かないで、みたいな状況なのかもしれません。

• 疎遠でいいとは思うけれど

そんなに何度もドタキャンする人とは疎遠でいいとは思いますね。

ただ、幼なじみ4人で花火大会に行くのは、
    確かに予定が早くわかっているのだから知らせてくれれば良かったのに…という気持ちも
    わかるのですが、
    夏期講習なら仕方ないし、花火大会は動かせないし、
    その子以外の3人は行けるのだから、問題ないと思うのですが?

3人で楽しめばればそれでいいと思いますよ。
    何か言うとしたら
    「夏期講習と重なって残念だったね」くらいで。

予定把握していて花火大会が動かせるんだったら怒る気持ちもわかるんですけど。
    そこまで身勝手とは私は思わないですね。

そこまでショックな気持ちと、いきなり怒る感じが、
    その子には理解できなかったんじゃないでしょうか。
    文句を言うとしたら、そのAちゃんだと思いますが、
    それも「会えなくて残念だった」くらいでしょうね。

トピ主さんには積み重ねがあるので、たまってしまったのだと思います。
    いきなり爆発することで、人と疎遠になるのはよくあることだと思います。

彼女とトピ主さんは温度差があるというか、合わないと思いますし
    そもそもドタキャンが多い人と友だちでいることはないと思います。

ドタキャンする人とどうしても遊びたい時は、大人数で遊ぶことです。
    一人くらい欠けても大丈夫なように。

• 落ち度は

どこに落ち度があったかというと、ドタキャンはしてはいけないのか、してもいいのか?という認識にずれがあったということです。

その子は、ドタキャンはしてもいいという考えです。予定をうっかりして約束してしまった、その当日になって気分が乗らない、体調が悪い、別の予定が入った、そういう時に、ドタキャンするのはしょうがないじゃない、という考えなのです。

一方主様は、約束する以上はそれは守らなければならない、うっかりしていたら、たとえほかの予定の方が重要でも、友だちを優先する、気分が乗らないなんてわがまま、何が何でも約束を守る、体調が悪くても病院へ行くほどのものでなければ、這ってでも行く、というお考えだと思います。

考えの違いがあるのに、相手の考えを責めて非難したから、結局疎遠になったと思います。

友だちというのは、「私の考えに従え!」と命令することはできません。考えが違うときに、受け入れられないなら、別れるしかないのです。

さて、主様とその子とどちらの考えが正しいのでしょうか?

それは、社会でうまくやれる方が最終的には得をします。社会に受け入れらない考えの人は徐々に孤立していきます。

考えが違ったら、相手に強制することはできないので、受け入れれば続くし、受け入れられないなら、やがては別れます、友だちってそういうものです。

• LINEやめよう

LINEだけが問題なのではありませんが,何でもかんでもLINE上で解決しようとするのはやめましょう。

できれば,顔を合わせて話した方が良いと思いますし,最低限,電話で言いたいことを言い,相手の言い分も聞くのが良いでしょう。文字だけのやり取りよりも,声や表情や態度もコミュニケーションの一部です。
    本題とは異なりますが,私はそちらのほうが心配です。

あ,「友達とはそういうものなのですか」とのことですが,そういう人もいればそうでない人もいます。小町を読んでいるのですから,「世の中,色々な人がいるなぁ」と思えることでしょう。そうした「色々な人」が自分も周囲にもいるということです。

それから,「あの人は親友」「この人は友人」といったことは考えない方が良いと思います。また,「親友なのだから〜するのが当然」「彼氏なのだから〜するのが普通」という思考パターンも,トラブルの元です。

• うん・・

落ち度はないよ。

相手がいいかげんでルーズ、迷惑なのはあっちです。
    あなたが怒るのも当然。
    アナタでなくても一言文句言ってやりたくなるでしょう。

「言いたい事が全然わからない」

こう言ってのける方がおかしい。
    本当に分からないのなら問題があるし。
    多分分かってるけど逆キレして「は〜?」って感じだっただけでしょ。
    言っても心に響かない人は相手に出来なくなって当然。
    私でもその人に呆れるよ。
    結局指摘されても受け入れず謝らずよく分からない〜と言って逃げ、ラインブロックして去った女。
    ほっておけばいい。
    そういう人は他の人にも同じようにして人が離れていき、その時に初めて気づくかな・・
    自分の愚かさに・・・
    もしくは気付かずにそのまま我儘放題か・・(笑)

いずれにせよあなたは何も悪くないよ。

一つあるとしたら。そりゃそう言うい事言ったらアチラが逆キレして切る場合はあるよね・・そこだけ覚悟してなかったことがあれかな・・
    そりゃ「ふん」って逆キレして逆に切ってくる人もいるよ。
    でもそれで終わっても良いような女じゃない。ルーズな人は不誠実すぎるから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう子になった

小学校からの友達なら幼馴染と言えますね。
    それが大人になるまでずっと「親友」としていられるとは限らないものかもしれない。
    人間、成長していきますので、新たな人と出会ったり「いつも二人一緒」の状態でなくなると、考え方も変わってくるから。
    いくら仲良しだって性格は違うわけでね。

彼女はあなたとの約束を「ドタキャンしてもかまわない」と思った。
    あなたはそれがショックだった。
    そこで向き合って話し合い、改善策を出せないようなら少し距離を置く時期にきているんだと思います。

「親友だと思っていたのに」と縁を切るほどのことでも多分、ない。
    この先も続く人生の一つの通過点だと思って流れに身を任せればいいです。
    そこで終わればあなたにとっての彼女は「親友」ではなく「かつて親友だった幼馴染」という枠に入ることになるだけ。

絆があれば彼女がやがて成長し、あなたに謝罪するなりなんなりして、また仲良くできる時がくると思います。

• 大人の世界では

友人のドタキャンぐせは、間違いなく自分の首を締める行為です。
    自分の日程管理できてない、約束守れない、約束を破るときの最低限のマナーもできてないって、信用なくすし、評価落とすし、友達もなくします。

あなたの反応は当然だと思いますよ。言ってることも至極まともです。

友人はあなたの苦言のおかげで、自分がいったい何をやってしまったのかについて、学んでる最中かもしれません。

高校生だと、だらしなかったり、自己中だったり、まだまだ未熟な人もいます。
    私自身を振り返っても、10代はまだまだ自己中で友達をぞんざいに扱うこともあったなと思います。

でも、人間、成長もします。
    友人の人生にとっては今回のことはすごく有難い経験になったはず。
    友人の本性にかかってはいるけど、いつか気づいて反省して戻ってくるかもしれない。
    友人を好きだと言えるあなたは一回り大きい人なので、これで全てが終わりと悲しまず、のんびり待っててあげて欲しいです。

• そういうひと

優先順位下位には、そういう態度な人
    正論言われて切れるひと
    本性が解って良かった

好きだったら、尚更謝らないし
    新しい友人が出来たときにそなえ
    自分を大切に行動していれば
    互いに思いやれる友人と出会える