現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いきなり怒って叩く我が子 携帯からの書き込み

とこ
2019年4月20日 16:16

1歳8ヶ月になる息子なのですが、2ヶ月ほど前からから、歳の近い子にいきなり叩きます!

あー!!と怒ってるような声を出しながら
近くを通る子や、遊んでる子など、何かしようとしてきた訳じゃないのに叩きます。

言葉はまだ出てないので、何か伝えたい事があるのでしょうが、色々考えてみましたが分かりません…。

イヤイヤ期も重なってるのか、最近は基本イライラしてて、腫れ物に触るようで精神的に参ってます。。。

叩いたりする度に相手の子と親御さんに謝り、ダメでしょ!と言うのですが、注意すると更に怒って泣き喚いたりするほどです。

理由がわからないだけに、どう対処していいのかも分からず、息子に対しても申し訳ない気持ちになります。

これはいつか治るのでしょうか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
長男の嫁
2019年4月20日 16:44

「腫れ物〜触るように」とありますが、甘過ぎるんじゃないですか?

子供も幼いなりに親が自分の機嫌をとってるのが分かるのだと思います。

「ダメでしょ!」と叱るだけでなく、叩いた子供の手を掴んで身体を使った躾をしないと、子供は何がダメなのかすら分からない。
イライラするのは筋を通した(愛情ある)厳しさを示さない親に対してかと思います。

子供を叱るのは、最近はともすれば虐待と誤解を招くし、機嫌をとってるのが方が楽でしょうけど、子供の自我が目覚めてくる成長期は親も気力体力共に限界を越えるまで、真剣勝負で逃げずに向き合うことが必要だと思います。

叩く前に止められるでしょう
ままん
2019年4月20日 20:41

他に、目を離せない、手を離せない月齢のおこさんが
いらっしゃいますか?

そうでなければ
一歳児の暴力など防げます。
同じくらいの年のこに近づいたら
ままはびっちり張り付いて我が子をマークし、
やりそうになったら即抱き上げててっしゅう、
もうその日はお遊びはおしまいです。
おうちで静かにひとり遊んでもらいます。

子供に近づいたのなら、マークしてたらいいのです。
遠くから見てて

あーたたいちゃった
ごめんねごめんね

ではダメなんです。
やったあとのいい聞かせ、注意なんか無意味です。
もうそれはしているはずです。
でもだめですよね。

叩けなくて息子は荒れるかもしれませんけど
それは息子がいけないと学ぶべきことなのです。
一瞬だってやることは許されないことなんです。
それを教えましょうよ。

公園、児童館、支援センター、きっずスペース
こういうとこにいくのなら
覚悟して常に張り付いて
いつでも腕をつかまえらえる用意を。

叱るのも必要ですが携帯からの書き込み
さやか
2019年4月20日 23:23

近寄ってきた場合

邪魔するな とか

ならばたたく前に静止し、一緒に遊ぼう、おいでーって言うんだよ、それとも1人で遊びたかったの?

目に入った玩具を違う子が遊んで それをダメって手が出てしまう場合

口で言えないから

叱るのも必要ですが親が叩くと 子供同士でも 僕が使おうとした使ってたのに 取ったから駄目でしょと叩きます

まずは、静止する未然に防ぐ

そのうち滑り台登っている時や滑り台で来ないでと押してしまう事もあります、

それくらいの女の子はあっち行って来ないで触らないで ばかり言います。

が男の子は口で言えない
言葉がおそい

市の育児講座にお子様との接し方などないか調べてみてください

以前叩かれたとか?
保育士です
2019年4月21日 7:17

以前、おもちゃを取られたとか、嫌な思い出があって、誰でも構わず威嚇する子はいますよ。
ダメと言っても、本人にしては正当防衛のつもりなので、あっちが悪いとばかりに泣きます。

対処法は、忘れるまでしばらく他の子との接触を避けることです。
友達と遊ばせたいと頑張る人もいますが、そもそも1-2歳は一緒には遊びません。せいぜい隣で別々のことをしたり、友達の真似をする程度です。
それよりも、大人が色んな遊びを教えてあげた方がいいでしょう。

どうしても友達と遊ばせたいなら、横にぴったり張り付いて手を出しそうになったら、メッと言って、子供をおもちゃや友達から引き離す。引き離してもダメなら帰る。泣いてもわめいても、叩いたら友達とは遊べないとだけ言う。何度か繰り返せば止めると思います。

収まったと思っても、時々は手を出したり出されたりすることがあると思います。完全に治るのは、言葉が話せるようになってからですね。
自分で取らないでと言えるようになったり、威嚇以外におもちゃを守る方法を覚えれば、手を出さなくてすみます。

そばにつく&人の少ない公園へ
gf
2019年4月21日 23:55

お友達と一緒に遊ぶには、ちょっと早すぎるのかもしれません。
そして、お友達に一定以上の距離(たたきそうな)に近づいたいら、要注意です。
せめて、そばについて、手を握ってほしい。

言葉はでていなくても、親のいっていることの理解はしていると思います。
言い聞かせていますか?
本人にとっては、叩く理由はあるかもしれませんが、それを探ってもしょうがないと思います。たたくという行為には違いなく、ましてや何もしてない子をたたいているんですよね。叩かれた方の子や親に謝罪しても、何度も同じことをしていると、困っていらっしゃると思いますが。。。

叩く子とわかっていて、いっしょに遊ばせるという感覚がちょっと理解できません。
児童館などではなく、ひとの少ない公園、小さい子のいない場所を探して遊ばせてみてはどうでしょうか。

現在位置は
です