• ホーム
  • 話題
  • 旦那さんがしてくれる家事を教えて下さい

旦那さんがしてくれる家事を教えて下さい

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

働くおばさん

働く女性のほうが多い現代、家事をする男性も少なくないと思います。
私は幼稚園のお迎えまでのパートなので家事は全て自分で行っています。
しかし、GWはシフト通りの勤務なのでカレンダー通りの休日の主人が家にいることになります。洗濯とご飯炊きだけ主人に頼んでいます。
共働きの家庭で男性がする家事ってどんなものがあるのか(宅の主人に頼めるか)気になりました。ご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ昭和

家事は殆どしません。
    休みの日に気が向いたらお風呂・トイレの掃除。
    週に2度のゴミの日に洗面所と自分の部屋のゴミ箱のゴミをゴミ袋に移すのみ。

>洗濯とご飯炊きだけ

やらない上に、昼ごはんの用意をしないとダメなので休みの日の出勤程疲れるものは
    ありません。
    日が暮れる前に帰れない時は連絡して洗濯物を家の中に入れて貰います。
    ハンガーごと取り入れるだけで、畳む事はしません。

これだけしかしてないのに、職場では一番やっている…と言ってます。
    本当にそうなんでしょうかね…
    もう直ぐ令和になろうとしているのに、まだまだ主人の周りは完全に昭和のままです。

• うちはゴミ捨て!

これはいろいろだろうなーと思いますが、
    私も興味あります。

うちの夫は激務で帰りはだいたい22時から午前様。
    土日も必ずどちらかは出勤。

という生活を、結婚後20年続けています。

私も同じ会社の正社員ですが、
    夫ほど遅くなることはないため(たまにあるけど)
    3人の子の育児と家事はほぼ私がやってきました。
    ま、完成度は低いですけど。
    なんとか生活してきたってレベルです。

でも、ここ5年ほど。
    なぜかゴミ捨てだけは自分の仕事としてやってくれます。
    それだけでも、だいぶありがたいです。

あと、末っ子はハンディ持ちなので、
    この子の通院やら通学やらは
    積極的に手伝ってくれてありがたい。

そんな感じです。
    でも、育児はどうしても母親に負担がかかるので
    家事は夫が半分以上やって当然の気持ちもあり。
    仕事を印籠のようにかざして、家事をしないこと、
    心から納得はしてないです。
    できる男なら仕事はてきぱき片付けて、
    家事をできるはず。。。

• ため息しかでない

日曜日のみ食器洗い、朝食作り

普段は朝のゴミ出し(出すだけ)
    夜は子供オムツ替え

…以上になります。
    何度叱っても、改善されず。

今年末にはわたし旦那年収超しちゃいそうなんですが、どうしましょう、きっと怒っちゃうから、お手伝いさんでも雇う予定でいます。
    夫婦喧嘩は子供によくないですからね。

• すべてでしょ

女性に出来ることは 男性にも出来るのでは?

得意不得意はありますけど 我が家の夫は何でもしてくれますよ。
    夫が休みで私が出勤の時は 家事+ 私の仕事場への送り迎えもしてくれます。

ちなみに今日 夫がしていたことは
    お風呂洗い トイレ掃除 マット類の洗濯 洗濯物の取り込み 夕飯の後片付け
    ですね。 その他が私がしたことかな? 

料理は苦手ですけど それでも 頑張って作ってくれますよ。
    何でも出来ないと 奥さんが寝込んだり 出かけたとき 困りませんか?

• 数時間のパートでしょう?

正社員として働いている妻と
    パートで数時間数日働く妻とでは
    夫が負担する気になる家事の量が違ってくると思います

数時間のパートということなので
    昼間しかできない洗濯と炊飯器セットくらいでちょうどよいと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それよりも気になるのは

普段は主さんが、幼稚園以外の時間はお子さんの面倒を
    見ているのですよね?
    GW中、旦那さん1人で10日子どもの面倒見るって、
    大丈夫ですか?そっちが心配・・・

せっかくのGWだから(主さんは仕事だけど)
    旦那さんとお子さんの楽しい時間を最優先で、
    家事はGW明けにゆっくりでいいんじゃないかな?と思いました。

• 我が家は…

夫婦ともに50代、子供なし、共働きです。
    夫の担当は、お風呂・洗面所・トイレ掃除。
    あとはベッドメイキングあたりですかね。
    部屋の掃除もたまにしてくれます。
    後は、換気扇、窓、網戸、ベランダ、エアコンフィルターなんかも夫の担当です。
    ゴミは、夫の方が朝早いので、まとめて玄関先に置いておくと出してくれます。
    料理関係は、大事にしている食器がたくさんあるので、しないでと頼んでいます。

• うちの夫は

そうですね、夫がやってくれる家事ですか。頼めない家事ってあるんですかね。
    というか、頼む、という考え自体が理解出来ないのですが・・・

共働き夫婦です。
    参考までに、夫は掃除、洗濯、買い物、皿洗い、料理、ごみ出しなどやっていますよ。私の家事は経理職という特色上、書類管理・家計管理、在庫管理です。
    お互いに出来ることをやっていたらこのような棲み分けになりました。ちなみに出張や体調不良の時はお互いがお互いの家事も出来るようにしっかりマニュアルが作ってあります。

義理の母は苦手ですが、おぼっちゃん育ちの夫にヘルパーさんをつけさせずに自分でお風呂掃除までやらせていた彼女には感謝しています。

• 家に要るときは殆ど夫がします。

英語圏50代

私の夫は月の半分以上は出張で会社の寮で自炊生活しています。

家に要るときは猫の世話(朝夕ご飯に庭の散歩、トイレ掃除、猫のトーイで遊ぶ等)、ゴミだし週1回、全ての買物、洗濯とたとみ、冷凍ピザや飲み物、野菜ジュース等は作ってベッドや書斎、シアタールーム迄持って来てくれます。

私は夫が家に要るときは外食が多いのでサラダや食べたい料理や洗い物(皿洗い機があるので多ければ皿洗い機使う)家事は殆ど何もしないです。

夫が家に居ないときは完璧に猫と独り暮らしなので自分の好きなときに掃除や自炊してます。

芝生の手入れも業者に頼んでいます。

• 共働きじゃないけど・・・

うちは子供もおらず、共働きじゃありませんが旦那も家事をします。

・食器洗いと食器の片付け

・洗濯物をタンスなど所定の位置にしまう

・ゴミ集め・ゴミ捨て

・お風呂は各自が出るときに掃除する

・猫のトイレ掃除を一緒にする(週末にトイレを洗ったり、砂を念入りに掃除など)

・猫のベッドやキャットタワーにコロコロをかける

このくらいでしょうか。

• あまり期待してはいません

うちは共働き(二人ともフルタイム正社員)ですが、
    夫の家事にはあまり期待してはいません。
    「やってくれれば儲けもの」というぐらいの感覚です。

まぁ、毎回のゴミ出し(それにしても出せる状態にまで準備するのは私)とか、
    お風呂の掃除(それにしても排水口の掃除をするのは私)とか、
    土曜日(私は出勤、夫は休み)の朝食の片付けくらいかな。

子供(中学生)関係のことは、
    かなりやってくれます。
    頼れます。

まぁとにかく、
    共働きの家庭での夫の家事、といってもいろいろで、
    普段やっていなことを、GWだけやってもらうのも難しいかと。

• 同じ家事を半々ずつ

アメリカ人夫と在米なので色々違うかもしれませんが、30代子供なしのフルタイム共働きです。
    ほとんどの家事は1週間毎に交代でやっています。

今週は私が料理、風呂掃除、洗面台掃除なら、夫は食器洗い、掃除機、トイレ掃除。
    翌週は私が食器洗い、掃除機、トイレ掃除、夫は料理、風呂、洗面台、という感じです。

夫が唯一やらない家事は洗濯です。
    本人がやりたくないのと、私も自分の繊細な服をダメにされたくないのとで、私が行っています。

夫の掃除は手抜きが多いし、食事は美味しいけど材料が高く計画性がないので、色々言いたいことはあります。
    でも自分も自分のやりかたに口を出されたら嫌なので、そこはお互いに感謝して文句は言わない約束をしています。

食事の支度も半々で行えるのは、2人とも帰宅が6時くらいだからだと思います。
    これが夜10時11時の帰宅だったら厳しいですね。

2人ともほぼ同じ家事ができ、どちらかが体調不良などでダウンした時も平常通り生活できるので有難いです。

• 洗濯(洗濯機)以外ほとんど

洗濯だけは、私が石鹸使用に拘るので、夫はやってくれません。
    でも、干すのと、たたむ物はたたんでクローゼットに仕舞うのはやってくれます。
    夫はちょっとミリタリー趣味なので、「自衛隊のシャツのたたみ方」とか「米軍のベッドメイク」といった動画を見せたら、大喜びで覚えてくれました。

私がしないお風呂掃除(眼鏡が湯気で曇る、はずしてると汚れが見えない)、
    私ができない(背が届かない)高いところの掃除や換気扇フィルター交換などもしてくれます。
    トイレも、女の私には汚れる場所がわからないだろうと、使うたびにササッと拭いてくれてます。
    掃除機かけは、ルンバのスイッチを押してくれます。
    ゴミ収集日は夫の方が把握していて、前夜にゴミをまとめておいて、出勤時に持って出てくれます。

料理は全くしなかったのですが、10年目くらいに大ゲンカしてから少しずつ覚えてくれました。
    今は朝食は毎日、夕食も自分の食べたいもの作って、休日のお昼も作ってくれます。
    ご飯は炊飯器じゃなくて、土鍋で炊いてます。
    洗い物も、次の食事の用意まで放っておかれることが多いですが、一応やってくれます(アニメの影響で、料理の前に片づけるものと思い込んでいるらしい)。

あれ?
    主婦の私の方が、家事分担少ない?

• 皆さん、優しいご主人ですね

教えて下さった皆さん、ありがとうございます。
    優しいご主人に恵まれている方が多いのですね。
    息子が大きくなったら家事をさせようと思います。

• 海外単身赴任中ですが

たまの帰国の際は風呂洗い(湯あかやカビも取ってくれるレベル)、洗車、建て付けが悪くなったドアの修理などお願い事一般、テレビの買い替え時などでの配線・設定全て、ゴミ出しなどでしょうか。
    子供たちも大きいので、お願いすれば大概やってくれますが、夫は私の苦手なことを完璧にやってくれますので本当に助かります。
    来年には帰国ですのでありがたいです。ちなみに大企業で現地法人代表やってます。
    私は在宅自営業で、無理のないペースで働いて彼の4分の1くらいの収入を得ています。
    人柄や教養度も尊敬でき、夫としても父親としても満点だと思います。

• 共働きです

(まとめたゴミを玄関の外に出しておいたら)
    ゴミステーションまで運ぶ

自分のお弁当箱を洗う
    自分の水筒を洗う

休みの日に掃除機をかける

これだけです。他は何もしません

私が飲み会で、夫が休みの日に
    夕飯は自分で作ってねと言うと
    実家に行って食べさせてもらいます。

家事をして欲しいとか
    少しは何かしたら?とか
    思うだけ精神衛生上よろしくないので
    夫の事は、お金をかせぐルンバだと思っています。

燃料代わりに、私と子どもの食事を多めに作って
    置いている。

彼の分の洗濯物は、洗濯機を回すついでに
    一緒に洗っている...という感覚です。

そういう意識でいると、腹も立ちません。

• 例外かもしれませんが…

働くおばさん様、毎日の家事から育児までお疲れ様でございます。
    参考にならないかもしれませんが、男性目線で回答いたします。

皆さん基本的に男性に甘い!

我が家には子供がおりませんので育児はありませんが、食事を始め家事等は基本的に私が全てやっています。
    しかしながら冷凍食品やレトルト、加工食品はほとんど使わず、健康的な食生活です。
    また、我が家にいるのは働かない女性であり、収入面の不安もあるので私の仕事が休みの日には必ずバイトを入れております。
    その上で家事一緒に出来る時は協力して行い、互いに全て出来るようにしています。

現在サラリーマンとアルバイトと主夫を並行して行っていますが特に不幸に感じたことはありません。
    女性が家事をするのが当たり前、男性は料理ができなくても困らないなんて古い考え方はもういらないと思います。
    分担せず全て男性丸投げでもなんとかなるものです。
    むしろそれくらい成長させなければ貴方様にもし万が一怪我等なさった時、御主人がしっかりしなければ誰が助けてくれるのでしょうか。

結婚は訓練だと思います。
    自身のため、御主人のため、最初は効率が悪くても一つの家事を協力してやるうちに
    出来る事が増え、任せられる事が増えるのではないでしょうか。

• 自分の家なんだからやって当たり前

>優しいご主人に恵まれている方が多いのですね。

うちの場合は優しいというより、やって当たり前です。
    自分の使ったものを片付けるのは当たり前だし、自分達が食べるものを買うのも当たり前。
    勿論作るのも当たり前という考えの夫婦です。

得意不得意はありますができない家事はないので、できる方がその時必要な家事をしています。
    そのかわり、ダメ出しとかアレしてコレしてなんて文句は言いません。
    やってくれたことに感謝はして、足りなければ自分でやります。

せっかく家族のために色々してるのに、ダメ出しとか文句言われたらやりたくなくなりますから。

わたしの場合は、付き合い始めた頃に、「家事は嫌い。やらなくていいならやりたくない。専業主婦になるなら結婚しなくていい」と伝え、全く料理もしなかったので、夫の中では自分もやって当たり前になりました。

>息子が大きくなったら家事をさせようと思います

小さい頃からお手伝いする癖をつけといた方がいいですよ。
    お手伝いして当たり前という意識がないと、自分で考えてやるようには中々なりません。

特に夫が何もしない家庭では。

余計なお世話ですが、ご主人にもどんどんお願いして家事の楽しさを知ってもらった方が良いです。

私の周りの妻が家事して当たり前のお家、子供が巣立ってからもっと妻が苦労してますもん。

• レスします

各自得て不得手もあるし、性格もあるので
    ここで聞いたからと言って、ご主人がやってくれるとは
    思わないのですが・・・

我が家は
    料理以外のすべてやってくれます。
    掃除洗濯、布団クリーナーもかけてくれるし
    お風呂、トイレ掃除、ゴミ出し、ベットのトイレ掃除に
    ペットの水交換(毎日フィルター洗ってます)
    空気清浄機使用の季節は、毎日フィルターの手入れ。
    食後の食器洗い、その他雑用。

私が身体が悪く、部屋の中以外は車椅子なので
    外出時、通院時の運転手も嫌がらずにやってくれます。

私は自分の身の回りの事は出来ますし、
    のんびりなら何でも出来るんですが、疲れちゃうし
    大変だから・・・とすべてやってくれます。

で・・・
    トピ主さんはご主人に何をしてもらいたいの?
    いきなりじゃ、ご主人もきっとどうしたらいいか
    分からないと思うのですよ。
    本来なら、少しずつお願い出来る事を増やして
    いけたらよかったんですけどね。

参考にならなくてごめんなさい。

• 完全分担制

40代後半既婚男性です。子供はおらず、夫婦共働きです。
    私の出勤が7時、妻が8時の為、完全分担制になってます。
    私がやるのは朝がメイン、5時〜5時半起きです。
    ・お弁当二人分と朝食(自分はお弁当の残りや昨晩の残り+白米、妻はパンとコーヒー)
    ・洗濯のセット(乾燥までの全自動洗濯機)
    ・ゴミのまとめとゴミ出し
    ・猫のご飯と猫トイレの掃除
    ・ルンバのセット
    夜はどうしても私の方が遅くなるので、妻がメインです。夕飯の支度とお風呂沸かし。あとたまにフロアのワイパーがけかな。
    帰って来て、夕飯を食べたら、大抵は私が食器洗いの間に妻が洗濯物畳み、その後私がトイレ掃除やら部屋の片付けしている間に妻がお風呂、交代で私が風呂に入り風呂掃除(我が家のルールは最後に入った者が風呂掃除をする)という感じでしょうか。
    週末はその時その時かなあ、何もなく家にいる時は三食私が作ります。
    一人暮らしも長く、学生時代は飲食店のアルバイトを掛け持ちしていたので、炊事掃除は大抵出来ます。
    まあ、夫婦二人なのでさして量もありませんし、細かいところは気づいた方がやるというルールです。
    でも妻の話を聞くと、私達は地方都市在住ですが、かなり稀な旦那に当てはまるようです。
    妻の友人宅では、全く何もしない、そしてそれが当たり前という家庭、多いみたいです。
    私も妻もお酒が好きで、平日はちゃちゃっと家事は片付けて、リビングでゆったりお酒を楽しみたいと思っているから出来るのかも知れません。
    勿論食事中もお酒は楽しみますし、食事時間も長い方だとは思いますが、週末以外は飲み過ぎたりはしないですし。
    私も小さい頃から兄弟当番でご飯作ってましたし、やっぱり慣れかなと思います。
    たしかに20代や30代まで全く何もせず暮らしてきた人間に、家事をやれと言っても出来るものでもないでしょうしね。

• レスします。

共働きです。

夫がする家事・・・。

毎日
    ・お風呂掃除
    ・食器をさげる

週末
    ・プライベートの服を畳んで整頓する
    ・排水溝の掃除(髪の毛が詰まって流れが悪くなると)

• 例外でしょう

【私(夫)自宅で仕事】
    平日の料理(朝・晩)、買い物、洗濯、トイレ掃除、ゴミ捨て、娘の送迎、PTA・町内会関連、ペット関連、娘を叱る

【妻 正社員】休日の料理、大物の洗濯、掃除、娘を甘やかす

【娘 小3】風呂掃除

こうです。
    通勤も無いですし、時間の都合もつけられる私が多くやります。
    負担で言えば私のほうが遥かに多いですし、収入も私の方が倍くらいありますが
    それでもいいか。と思えるだけのいい女なので文句はありません。

掃除だけ妻なのは私が掃除嫌いだからです。

• ??

私がやってるのは、
    毎日の
    ・洗濯
    ・風呂掃除

休日の
    ・朝食の炊事
    ・夕食の炊事
    ・掃除機かけ
    ・食品、日用品の買い物

平日は家で炊事はしません。する場合でも、それぞれが自分の食いたいものを自分の分だけ作ります。

• 私の場合

365日、家族全員分の朝食作り、
    週末の掃除
    帰宅後に家族全員分の洗濯物を干す(夜に室内乾燥機を使った部屋干しです)
    妻もやりますが子供2人の朝食の面倒と着替え、
    毎晩風呂掃除
    上の子を朝自転車で幼稚園まで送る、

ですかね。

自分の分の洗濯物のアイロンがけとタンスに畳んでしまうもやってます。
    というかアイロンがけが必要なのは私の服しかないので。

周りの旦那さんと比べていろいろやっていると考えますが、
    それでも妻は不満を募らせています。

子供の行事など土壇場でしか把握してないので、
    家族に無関心であり、とキレられています。

ちなみに毎朝5時45分起き、帰りは22時以降が多いです。
    子供の寝かしつけの時間には帰ってくるなと言われています。
    収入は妻の倍でしょうか。

• だいたい全部

うちは妻が週休3日なので、平日の昼じゃないとできないこと(市役所に行く、住民票を取りに行く、契約関係、機械修理、大型荷物搬入待ち、銀行振り込みなど)と手続き関係は妻のみやっています。
    あと、夫は運転が嫌いなので、車を出す必要があること(清掃センターまで粗大ゴミを持っていくなど)も妻のみ。
    あとは特に区別せずにやれる方がやっています。
    買い物も8割以上妻かな。

こだわらずに、工程を細かくわけで気づいた方がやっている感じです。
    食洗機を回した人と、片付ける人は別だったり、洗濯乾燥機に入れるのと、出すのと、畳む人は別でも良いので。
    平日の夕飯は妻が作る時もあれば、夫が駅中惣菜屋で買ってくることもあります。
    保育園の送り迎えは、送りと迎え当番を分けています。
    フレックスで出勤時間を夫婦で逆にずらして対応しています。

• パートなので

平日の家事は全部、妻の私がやります。
    パートで、子供が学校から帰宅するまでには家にいますので。

GW、同じく私はシフト通りに仕事に出かけ、夫と子供たちは10連休。
    家事、別に夫には頼みません。
    だって、普段と何も変わりませんから。
    洗濯は夜にするし、ご飯は朝にタイマーセットできますし。

洗濯、結婚10数年になりますが、私がお産で入院中に2回ほどやってくれたことがあるだけです。
    自分の下着を夫が干すとか考えると、気の毒でお願いできません。

普段の週末は、昼食や夕食など、夫が率先して作ってくれることがあるので
    それはお願いしています。
    片付けは一切しないので、荒れたキッチンを片づけるのは私ですが。

ゴミも、私か子供が捨てるので夫にはお願いしません。
    粗大ごみとかは別ですけどね。

そういえば、掃除もしませんね〜。
    夫は散らかっていても汚れていても気にならないらしいので。

家事はその程度でも、家族が困らないどころか十分なお給料をもらってきてくれるので
    外で一生懸命働いてくれていれば、それでありがたいです。

• 少しずつ育ててきました

洗濯(毎日)

お風呂掃除、洗面台掃除

ごみ捨て週に2回

たまに食器を洗ってくれますが
    食洗機があるのに、主人は使えません
    (そんな苦労はしなくていいのに)

子供のお風呂(ちょくちょくさぼる)
    子供の面倒は見てくれます(邪魔もしますが)
    保育園の送り

掃除はルンバなので、たまに一緒にするくらい

料理や名もない家事は向いていないようなので決まったことをやってもらっています

こう考えると沢山してくれるようになりましたね

家事は誰でも必要なこと
    自分の身の回りは自分でするのは普通のこと

一人暮らしが長い割には家事全くできませんでした

• 本人のやる気次第ですよ?

小学校低学年の子どもがいます。

でも、この質問って意味あるんですか?
    私は夫の立場ですが、そんなもん、

・夫の「自分以外の家族に貢献しようという心」
    ・妻の「普段から任せる」覚悟(少々デキが悪くても、努力していれば怒らない)

次第でしかありません。

私(7時出勤、21〜22時帰宅)がやっている業務は、

・平日の朝食(幼稚園時代は子どものお弁当作りも)
    ・平日の洗濯
    ・平日の子どものお風呂と寝かしつけ

・食料品、日用品の買い物(ネットでの調達を含む)
    ・子どもの教育(平日、休日ともに)
    ・体を使った遊び(主に休日)

・土日祝&私の休日(有給取ったりした日)は朝から晩まで家、子どものことは全部

特に、休日は朝から分刻みでスケジュールを管理しながら、献立を考え、子どもと遊んだり勉強させたりするので、子どもが寝付いたころにはヘトヘトです。

自分の勉強や、家族のためにする諸事は妻と子どもが寝た後、もしくは朝早く(4時〜5時半くらい)ですね。

でも、これ↑、トピ主夫にできますか?

人間って、勉強だろうが家事だろうが、スポーツだろうが、「日ごろからやっていないことはできない」ですよ?

GWだからって急に振られても、子育てのような「非定型業務」には対応できません。

また、

>息子が大きくなったら家事をさせようと思います

って、幼稚園の今やっていないのに、大きくなってからなんてやりません。ウチの子は、幼稚園に入る前から箸を並べたり、できるお手伝いはしています。

父親が「オマエはパートなんだから、オレが家事やるとか意味不明」なんて言う人なら絶望的です。

「子は親の鏡」 同性である息子は父親と同じように育つ

ちなみに、ウチの妻は専業主婦ですけどね。

• たまにやってくれる程度

・食器洗い
    ・洗濯物の取り込み
    ・年に数回の気が向いたときの水回り清掃

ですかね

母がトピ主さんのような状態ですけど
    父には何もさせません
    「手を出させると碌なことにならない」そうです。

もし家事のやり方とかを全く気にされないのであればいいですが
    凄くこだわりがあるとかなら自分でやった方が気が楽だと思います。

• 必要に応じて何でも。

我が家はフルタイムの共働きで
    家事は二人でしています。
    分担は特に決めていませんが、夫がすることが多いのは

・平日の夕食作り
    ・洗濯物畳み
    ・週末の掃除機かけ
    ・ゴミ出し
    ・食材や日用品の買い物

ってところです。
    私が1週間入院した時は他の家事も全部やってました。

うちは子供がいませんが、私の弟は共働きで2人の子供がいます。
    弟も、家事育児全般やってるようです。
    「妊娠出産と母乳出す以外のことなら俺にもできる」と言ってました。