現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生の分かれ道 携帯からの書き込み

アップル
2019年4月20日 17:32

5月末で仕事を辞めます。
というのも、3年前に仕事のストレスから体調を崩し(自律神経失調症)いまだに体調を崩しやすくなってしまいました。
今の仕事は、1年半続けましたが、その間も結婚する予定がしなくなったり等、(健康でない事も理由の1つです。)気持ち的にも前向きになれず、元々話す事も得意ではないのですが、人と話す事がコンプレックスにもなってしまいました。今の職場でも、話さないといけないと思う事がストレスです。
本当は、しばらくの間、休むことができたらいいんですが、働かない訳にもいきません。
そんな中、次の仕事をどう選ぶか悩んでいます。
年齢は、37歳です。
今までは、金融の仕事を主にしてきましたが、この機会に変えたいと思っています。
いずれフードコーディネーターの仕事をしてみたいと思っています。勉強もこれからするので、すぐには難しいと思っています。

第1は、体調を万全にしたいのですが、それにはストレスのかかりづらい仕事を選びたいです。
何が良いのか自分で思い描くと動きのある仕事、事務と接客半々くらいの仕事が良いのではと思っています。(仕事として話すことは負担ではありません。)
どんな仕事があると思いますか?

1食品業界の仕事をしながら、フードコーディネーターの勉強をする。
2キャリアカウンセラーの仕事にも関心があるので、アシスタントをやりながら、フードコーディネーターの勉強をする。

当初は、週4日にして働いていこうと思っていましたが、求人を見ているうちに、やってみたい仕事、条件が良いものに目がいってしまって、
意味のある転職ができるのか不安になってきました。後々の事を考えると不安で、次に繋がる仕事と、考えてしまいます。
この状況、どう思われますか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ハロワークに行ってください
匿名
2019年4月20日 19:28

37歳で仕事も長続きせず持病有り、独身という事ですから呑気に過ごす時間はありません。

やりたい仕事を探すのは自由ですが、今は職種を限定せず長く続けられる仕事を探すべきです。
希望の職種じゃなかったとしても人間関係で問題なかったら、あなたの場合あっさり続けられそうです。

ポイント
パープル
2019年4月20日 19:58

体調を万全に、ストレスのかかりずらい仕事、そしてやってみたい仕事、条件が良いもの、色々ありますが、意味のある転職とは今は何なのか、ポイントをはっきりさせてみたら?

余裕ないですよね携帯からの書き込み
アップル(トピ主)
2019年4月21日 16:38

匿名さん

ありがとうございます。本当にそうです。
年齢的に余裕はありません。
長く続けられそうな仕事大事ですね!
その視点、大事にします。半年ぐらい体調優先の仕事をするより、すぐ長く続けられ仕事を探すのも一つかもしれませんね。
半年という期間が今後にどれだけ影響するのかも悩ましい所です。
人間関係は、入ってみないと分からない所で、
難しいですね。

悩みますね携帯からの書き込み
アップル(トピ主)
2019年4月21日 16:52

パープルさん

ありがとうございます。
優先するポイントは、体調を良くする事、ストレスの少ない仕事をする事です。
焦りがあるんでしょうね。
それと同時にやりたい仕事でそういう環境はないのか考えてしまうのです。
もう一度よく考えたいと思います。

業界かえるのおすすめしません
はこ
2019年4月21日 18:19

ストレス耐性ないといいつつ、なんと非現実的な。お歳意識してますか?仕事が選べると思いますか? 業界をかえる意味わかりますか?

私は30歳少しすぎで金融業界から設計業界へ移りました。
30歳すぎで業界かわるのは大変厳しいことでした。30歳すぎは即戦力、バイトとしてすら相手されない。失業保険切れるまでに、1社も相手にされず、1年がすぎ金も底をつきました。

腹くくって希望業界の最底辺の工事屋のさらに下請けのバイトから始めました。手取り5万円と少し。設計など無縁。職人さんの使い走りと現場の掃除。だけど、振り返ると現場で泥まみれになった時覚えたことは後の貴重な知識になりました。希望通りでなくとも手を抜かない。

そこで3年、ずっと勉強しつつ、転職先を狙いつつ、しつこくがんばりました。常にストレスMAX状態。3年後にやっと図面が書ける会社にもぐりこみました。要求されるスキルはすでに独力で身につけていました。

業界をかわれば、3〜5年はまともに稼げません。
30歳すぎのシロートをアシスタントにしようなんて会社はありません。
また必ずしも上手くいくとは限りません。新卒社員ですら生き残るのは難しいのです。

文面拝見した感じでは、業界かわるのはおすすめしません。
ストレスMAX、底辺の会社でおこづかい程度のお給金、「間に合わないオバサン」と言われつつしがみつけますか?

今までのキャリア少しでも活かした方が楽です。
今、金融機関はパート女性多いですよね。
また、トピさんは婚活結婚された方が精神的にも楽かも?
そこで生活の心配なく勉強されたら?

もう一度言いますよ?
業界かわるというのはこの先、3〜5年、ポジションもなく、おこづかい程度の収入、ストレスMAXで過ごせるメンタルが必要です。それでも8〜9割方上手くいきません。
今の時代、退職前に次のスキル身についていない時点アウトです。

思い切って休めませんか
おれんじ
2019年4月22日 1:13

トピ主さんは、失業保険は出ますか、貯金は多少はありますか。

もし可能なら、思い切って5カ月くらい休んで下さい。

何も考えなくていいです。気力があれば、旅行に出るのもいいでしょう。

休むなら、ぐだぐだ考えて休んではいけません。きっぱり「○ヶ月は、自分にごほうび」と思って休みましょう。

結婚がやめになったり、あなたは自分が思っているより疲れていると思います。人生は長い。半年くらい休んでも、何とかなります。疲れながらぐだぐだ働くより、思い切って休んだほうが、心身リフレッシュします。

それと、37歳くらいというと、思い切った方向転換をしたくなる時期ですね。わかりますよ。

もし、フードコーディネーターとしてフリーで働くことが夢なら、申し訳ありませんが、実現の可能性はとても低いでしょう。独立するまでに、最低10年はかかります。しかも20−30代の10年ではなく、トピ主さんの場合40代の10年になります。独立するころには50歳です。会社員は出世競争が終わっている年齢です。相当な才能がない限り難しいでしょう。

でも、あらゆる職業は、会社員で行うほうが多いです。スタイリストとか、インテリアコーディネーターとかもです。だから、食品業界で働いて、会社員としてフードコーディネーター的な仕事を目指すなら、ぎりぎり間に合う年齢だと思います。

次の就職は、食品業界を狙ったらどうでしょうか。
ただ、やはり新しい職種にチャレンジでは、年齢がネックです。

ですから、今までの金融の経験を活かせる、食品業界の仕事や結びつきを探しましょう。必死で探して下さい。きっと何かありますよ! 職種の断絶にしないほうがいいです。せっかく今まで、15年近くも金融畑の経験があるんですもの。

そしてそれをアピール。

まずは休んで、その後は必死で二つの結びつきを探して下さい。

あなたの売りは何?
nanami
2019年4月22日 14:07

フードコーディネーターとキャリアカウンセラー?共通点がわからないのですが。

いずれにしても、どこかで採用してもらって勉強しながらはむずかしいと思います。
しかも残業・休出どころか週4?事務と接客半々・・・って何ですか?
よほど今まであたたかい環境で世間知らずにすごされたのでしょうか。
その条件は、就活でお話しされない方がいいと思います。
片手間仕事かと思われます。

キャリアとして働くなら、新卒の若い子とちがう戦略、売りがいります。
たとえばフードコーディネーター、
どなたかのレスのように、現場を知り尽くしているとか。
どこかの地場産業と連携しているとか。
これは机上で学習しただけの若い子はかないません。
だけどお勤めではなく、フリー路線ですね。

キャリアカウンセラーですが、
申し訳ないですが、まともなキャリアも築けないカウンセラーの言葉に説得力あると思いますか?
どうしてもというならば、これから転職し邁進するご自身のロードマップ示せる位にかんばってください。

また、紆余曲折している期間は、貯蓄はもちろん年金などが払えない可能性があります。

コメントありがとうございます!携帯からの書き込み
アップル(トピ主)
2019年4月22日 23:16

皆さま

コメントありがとうございます。
簡単でない事、分かります。
甘いんだなという事も感じますが、色々な事に行き詰まり、やりたい事をやってみる事で
希望が持てるのではという選択でもあります。

ここの所、求人を見ていると
派遣社員で、食品会社の営業アシスタントでちょっとした調理をする仕事を見つけ、エントリーしました。金融で営業アシスタントの経験はあります。
こういう仕事から始める事もできるかもしれませんが、体と気持ちは、休む事を求めてるなと分かります。
なので、数ヶ月休んでみる勇気も必要だなと思いますが、その後にこういう仕事に巡り会えるのかは、分からないので、どういう選択をするか迷います。

退職しないという選択
ままっち
2019年4月23日 0:13

>求人を見ているうちに、やってみたい仕事、条件が良いものに目がいってしまって、

実際に応募してみましたか。ほとんど面接まで行かないと思います。
身体は万全でないから体調優先
仕事の知識もスキルもないからこれから勉強
条件のよい仕事
希望する仕事
若い方でも無理!難しい条件並べられています。

また、私は退職後、失業保険もらった経験がありますが、予想した額面から
前年の収入基準で税金やら、健康保険やら徴収が来て、半端なく苦しかったです。
新しい知識得るための、資金すらありませんでした。
金銭的な余裕がなくなると、希望とのギャップが大きすぎ精神的にキツイです。
実家暮らしなのでなんとかなりましたが、今でも失業期間の年金は未払いです。

今の職場から逃げ出す開放感で、心機一転夢のような事考えていませんか。
まだ退職届出してないから今の職場に留まった方がましです。

まずは生活費の確保
匿名
2019年4月23日 14:55

派遣で週4日くらいで働こうとか思ってるんでしょうか。
もしそうならとっても心配です。派遣で生活できるんでしょうか。
派遣は使い捨てですし必要ない人材と思われたら、そこで期間満了という名の切り捨てです。
よほど優秀な人材ならば自社で予算組んで正社員登用となりますが、まずありえません。
このままだと一生、派遣です。

今はやりたい仕事よりも長く続けられる仕事を探した方がいいと思います。
それが現実的な選択肢です。
それにあなたの場合、メンタル面や体調面などが仕事よりも優先順位が一歩上にきています。

ストレス耐性も無いみたいですし仮にやりたい事を始めても、
人間関係等でうまくいかなかったらまた辞めるかもしれないと自分でも思いませんか。
37歳という年齢やこれまでの経緯を考慮するとやりたい仕事より、
まずは続けられる仕事を見つける事が先に思います。

元々話す事が得意でないのにフードコーディネーターをしたいというのも危険な臭いがします。

まだ、迷っています携帯からの書き込み
アップル(トピ主)
2019年5月6日 14:02

皆さん、コメントありがとうございます。
退職は決めてしまったので、5月末までです。

やりたい仕事より、長く続けられる仕事っていう視点は大事ですね。体調を優先にして。
それが、何なのかを、見つけるのも難しいです。

当初、半年くらいフルタイムではない形で働き、気持ちを整えてから、正社員を探そうかなと思っていましたが、派遣の求人を見ているとやりたい仕事もあり、それに挑戦してみる事も良いのかなと迷ってきます。
半年くらいの期間は、ハンデとなるのでしょうか。
どう思われますか?

現在位置は
です