現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こだわりの強すぎる4歳児

りりか
2019年4月20日 17:35

親がトイレに入るときは必ずトイレの前まで見送って手を振る、寝る前は決まった位置に立って背中を押してもらってから寝室に行くなど、儀式的な行為がおおいです

うっかり親がなにかをやってしまうと、もう一回やりなおしをさせられて、やらせないとパニックになります
自分がエレベータのボタンを押したかった、ドライヤーのボタンを押したかった、親の歯磨き粉の色を見たかったなど、できないとすべてやり直しです

あまりにもこだわりが強すぎるので、3か月待ちの小児精神科を受診して色々見てもらいましたが、検査や行動を見る限りなにも問題ない、親の話を聞くと育てにくい子ではあるが個性の範囲でそのうち落ち着くでしょうといわれました

日中は保育園で、特に問題なく過ごしているようで、仲良しの友達がいます
家でも、何でもないときは本当に何もなく、楽しく会話して過ごしています

こだわりの数々にどこまで付き合えばいいのか、毅然とすべきなのか、他人に迷惑にならない範囲で付き合うべきなのか、わかりません

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
こだわりが不安からくるのであれば
亀の甲
2019年4月20日 18:17

儀式的なこだわりが不安からくるのであれば、たとえば、背中を押してもらうの代わりに、抱きしめたり「大好き大好きチュッチュッ、さあ寝ようね」みたいなものを試してみてはいかがでしょうか?

それとか、「今日はおうちキャンプ、みんなで雑魚寝だよ、一緒に寝よう」と誘ったり。

イレギュラーなことをする親を拒絶する感じでしょうか?

私からすると、4歳児の生活がそんなに順序だてられていて、他のことを許さないというのが不思議な感じです。私はめちゃめちゃなことをしながら子供を育ててきたからです。

子どもは別寝室ではなく、親と川の字とか
いつもは別寝室でも、絵本の読み聞かせをしながら寝ているうちに添い寝とか(自分が寝落ち)
明日が休みなら夜更かししたり
そもそも儀式的なことが成り立たないくらい、毎日違うことをしていました。

今思い返しても楽しいです。寝ころびながら絵本を読んで、毎日おんなじ絵本を読むのが飽きて、でたらめの嘘話をしたりね。

自分は、自分がした嘘話を忘れたのに、子どもが覚えていて続きを、と言われてもう、めちゃくちゃな話をしたりしました。

懐かしいなぁ

ご主人は何と言っていますか?
長ねぎ
2019年4月20日 18:35

こんにちは。小児精神科を受診して問題ないとの診断を受けているのですよね。
実際にお子さんを目の前にして診断をした専門医が「問題ない」といっているので
お子さんを見た事がない素人が特に申し上げる事も無いと思いますが
困っていらっしゃるのですよね。診断を受けた時にお子さんに今後どのように
対応したらいいのかなどのアドバイスは受けましたか?
それがわからないから困っているのだなと思いました。

うちの子も、とても育てにくい子でした。発達の専門医を受診した事もあります。
「個性の範囲」と言われましたが「育てにくい子」とはっきり言われました。
保健師さんに自宅に来ていただいた事もあるし、育児サークルに通った事もあります。
現在子供は大学を卒業して社会人として一人暮らしをしていますが
ちょっとこだわって面倒くさいなと感じる事はありますね。
ただ、本人がその事について日常生活に支障があるなど困っていなければ
「癖」の範囲なんだと思いますし、他人に強要しなければ問題はありません。
こだわりが強いというのは決して悪い事ではなく
ひとつの事に集中して極めるなど、良い方向へ導いてあげる事も可能です。

エレベーターのボタンやドライヤーのボタンなど4歳ならよくある事なのかなとも思います。ただ、儀式的なことが増えていき、家族を巻き込む事が続くと厄介なのかなとも。
恐らく儀式をする事によって安心できるんだと思うんです。

ご主人は何と言っていますか?また保育園では儀式的なことを保育士さんや
お友達に強要したりはしないのでしょうか?
それなら親の愛情を試すための確認の行為なのかな?とも思います。
儀式的な事について出来る事出来ない事を
親として線引きする事も大事なのかなと思いました。

普通携帯からの書き込み
ぺこ
2019年4月20日 22:59

自己主張をしても見て貰えてない不安なのでは?

やり直しが聞くだけ未だ並です。

大丈夫な感じ
いまち
2019年4月21日 0:24

外では問題なくすごせて、親にだけこだわりを見せるなら、その年齢にはよくあることなんじゃないかな。
内と外で態度が違うのは状況をよく見てるってこと。賢いんでは?
自分がやりたかったのに、ぎゃーぎゃーって、けっこう聞きますよ。
お子さん賢いから、自分で自分をコントロールするための対処を学習して、小学校あがるくらいにはあの悩みは何だったんだっていうくらいになっていそう。
子供って小さいうちは、個性が丸出しですからね。
回りのおじさん、おばさん達にも、よく聞きます。自分が今ちゃんと社会人できてるなっていうくらいかわった幼少期の思い出。

私なら、ですが
May
2019年4月21日 0:33

お子さんのこだわりにある程度は付き合ってもいいと思います。私ならそうします。

4歳くらいのころは、まだ安心感を得たい時期ですから、親が自分の要求を受け入れてくれる=愛情を感じる、だと思うのです。だとしたらそれを満たしてあげているうちに、本人がだんだん納得して儀式がなくても大丈夫になる=いわゆる「落ち着く」のではないでしょうか。

保育園で問題なく過ごせているなら、おうちではある程度お子さんの要求を通してあげてもいいと思います。危険なことはNGですが、そういう要求はなさそうなので。

保育園では無理して我慢している場面も多いのではないでしょうか。お子さんなりに「保育園ではわがまま言ったらダメなんだ」って理解しているような気がします。だとしたら、なおさらおうちではのびのびと、ある程度は甘えさせてあげたほうがいいのでは…。

まだ4歳
2019年4月21日 10:24

色々な例をあげていますが、4歳なのでそんなにこだわりが強すぎるとは思えません。
うちの子も二人居ますが同じような事たくさんありました。
お子さんもストレスがたまっているのでは?付き合ってあげて良いと思います。
でも主さんが困っている事は事実なので、行政の育児相談など誰かに相談できるといいですね。
相談するにも相性の合う合わないがありますので、いろんなところに相談してみて主さんに合う相談先が見つけられたら良いですね。
また、どうしても育てにくいという場合、小児精神科医の誤診というか、ブラックではないけどグレーということも考えられます。
知り合いにも発達障害のお子さんが何人か居ますが、親がどうしてもおかしいと思って何軒も病院を回ってようやく診断が下りたというような例もあります。
その例ではお母さんが「子どもが困っている。絶対何かあるはずだ」とあきらめないで病院を周り、いい病院に巡り合って親も対応例をたくさん学び、親子共に落ち着いてきているようです。
今現在、主さんが困っている事は事実なので、そちらを解消できるように動いてみてください。

これからマイルドになるか先鋭化するか観察して1
子鹿のゾンビ
2019年4月22日 0:57

私が儀式持ってました。

私の記憶がないチビ助の頃からとにかく凄い癇癪持ちで地雷がどこにあるか分からんで本当に厄介な子だった、と、母の証言があります。
なんか儀式が破れたときに癇癪起こしてたのもあるかも。
すぐ下の妹や年の離れた弟は私に比べれば何の問題も無い子だったということで、私が非常に厄介だったのは確かなようです。

で、記憶に残ってるのが幼稚園児の頃からなんですが、
例えば「全部左からの儀式」がありまして、

靴は左足から履かなければならない、左足から歩き始めなければならない、階段は左足から上らなくてはならない、風呂の浴槽やプールには左足から入って左足から出なくてはならない、服は左腕から通さなければならい(これ五十肩になってまた否応なしにやる羽目になりましたが物凄く着にくいですねシャツブラウスとかジャケットとか。よくやってたなと思うんですが)、ケンケンは左足でしなければならい(右利きなんですが)。等等。

普段は自己完結してるから問題ないのです。
が、急いでるときに母が私に靴を履かせてそれが右足からだったら癇癪起こしてひっくり返って靴脱ぎ飛ばしてもう手がつけられなくなったり、
エスカレーターに乗るのが難しくて親に引っ張り上げられてうっかり右足から乗っちゃったりしたらワーッとなって、やり直しのために逆走して飛び降りてメチャクチャ危ないというかハタ迷惑だったり。
そういうトラブルは割とありました。

あと、給食の時に挨拶当番さんが「手を合わせてください」つって、全員が一斉にパン!って手を合わせるんだけど、必ず一拍遅れてパンとしなきゃならない、とか、
テストやプリントの名前を書くときに、名前の漢字が前から1・2・3・4とあるのですが、書き入れる順番を1→3→2→4の順番にしなきゃならないとか。

これからマイルドになるか先鋭化するか観察して2
子鹿のゾンビ
2019年4月23日 0:37

まあ色々儀式があって、それぞれ一つ二つなら「あーやってる子いるよね」かもだけど、多いし強制力がかなり強かったのでやっぱ変だったと思う。
自分でもやめたいけどやめられないの。

で、一方で感覚過敏がかなりあったんだけどね、
触覚過敏で化繊が全く着られない、テロテロの綿100じゃないとダメとか、
(おそらく味覚過敏で)家でも給食でも全然食べられなくて悩み苦しんだりとか。
そういうのが、小四になって急に鈍くなると言うかマイルドになったの。

それと同時進行の感じで、儀式もやらなくてよくなってきた。
勿論一度には無くならない、中学まで引っ張ったのもあるけど、トラブルは無くなりました。
すごーく楽になった。
ちなみにもう一回、急にすごく楽に生きやすくなったのが14歳です。
ホルモンバランスの変化とかも関係あるのかなと。

大体こういう困難さって、成長するにつれてマイルド化するもので、
たぶん息子さんもそうだと思います、医師もそう言ってるし。
でも、もしも儀式を繰り返すことで回路ができちゃって先鋭化したら、
脅迫的になって本人が辛いことになると思いますから、
年スパンでマイルド化するか先鋭化するか様子を観察して、
マイルド化するようならそのままでいいし、先鋭化するようなら再受診した方がいいのでは。

付き合い方は、うーん、回路化がご心配なんでしょうが、
パニック起こしたらホントに大変でしょ?
トピ主産の負担の無いように付き合ってあげていいと思いますが。

とりあえず、保育園でのお昼寝の時には儀式はないのかな?ならまあ、大丈夫じゃないかなあ。
回路化を紛らわせたいなら、儀式ができないような環境に時々入るようにするとか。小一になったらサマーキャンプとか(小一から子供だけで参加できる業者企画もありますよね、息子の友達が小一から幾つも参加してました)。

HSC
なな
2019年4月23日 14:09

最近流行りの言葉ですが、人一番敏感だったりしますか?
関連本で知識をつけられてはと思います。

お子さんは自分と他人の境目がついていますか?
お母さんを自分の体の一部と捉えられると厄介です。
思い通りにいかないと癇癪をおこします。社会に出ていきづらさを感じる要因になります。

お母さんは、お子さんとの境界をしっかりひいて、ここまではできる、できないというのは今からでも教えたほうがいいのかなと思います。

現在位置は
です