• ホーム
  • 男女
  • 30代で誰とも付き合ったことがないって恥ずかしいことですか?

30代で誰とも付き合ったことがないって恥ずかしいことですか?

レス115
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

全くモテないが故に30代半ばにもなって恋愛未経験で誰とも付き合ったことのない未婚男性は世間一般的には恥ずかしいことですか?

「全くモテないが故に」というのがポイントです。女性と付き合いたくても全くモテなくて付き合えない、ということです。
又、「世間一般的に」というのもポイントです。全く恥ずかしくない、と言い切れる人がどれほどいるでしょうか。

綺麗事は一切抜きの本音でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場合によっては恥ずかしい

モテないとのことですが、これまで、好きになった女性を口説いたことはありますか?
    口説きまくって振られまくったのならば恥ずかしくないです。
    でも、自分から口説いたことがなく、女性から言い寄られるのを待つだけで、モテない誰も自分に寄ってこないということならば、男として情けなく、恥ずかしいと思います。
    モテない理由を考えたことありますか?普通考えて作戦たてませんかね?

• 恥ずかしいかどうかと言えば

別に恥ずかしくないです。そういう事もあるよねって感じです。

• 今にして思うに 

全く恥ずかしくない! 

私、還暦過ぎの爺ですが、さすがに思春期にはフラれ続けは恥ずかしかった。せめても学業が並なら良かったが、そうでもなかった。

大学も高学年社会人に成長したとき(丁度あなたさま位の年齢?)には「モテない、フラれっぱなし」なんてまだ軽度の悩み。人生もっと悩みがあると思う様になりライフワークに没頭(才能がないゆえ何度もチャレンジ、はまり続ける。今になって意外と逃避ではなかったと実感する)。モテないことが自慢にすらなりました。強がりじゃないですよ、これも私の個性と思えたから(10%位は自己愛的、自分を大切にしなければ、、、)。ただ問題はその勢いで結婚まで嫌になってしまいました。結局両親とその知人の勧めで結婚しましたが。

• 恥ずかしくはないが人格に問題有りと思われる可能性

未婚だと昇進などに関係してくる場合が日本企業には多くあります。
    モテなくて付き合えないというのが、今まで一度も食事すら断られてるなら誘い方の問題。
    あなたが正社員でそれなりに収入がある人なら、の話ですが。

• では、遠慮なく

もしも自分がその男性の立場なら、
    自分自身のことを「恥ずかしく」思うと思います。

でも、自分ではない、他人がそうである場合は、
    その人のことを「恥ずかしい」人だ、とは思いません。
    「何かしらか、難のある人なんだな」と思うだけです。

少し話が逸れますが、
    「全くモテないがゆえに」という前提について。

これは言葉の定義、解釈の仕方にもよると思いますが、
    私の場合、「モテる」とは、
    「自分から動かなくても、異性の方からどんどん言い寄ってくる」
    という状態をさすと思っています。
    なので、「モテない」=「言い寄ってくる異性がいない」です。

つまり、「自分から動けばOKを貰える人」も
    (言い寄ってくれる人はいないわけだから)「モテない」に含みます。
    このような人は「モテないけど、恋愛経験はある」ということになります。

このことから、「全くモテないから」恋愛未経験というのは、
    ただの言い訳ということになります。
    こういった言い訳ばかりしているところも「難」の一つになると思います。

「全くモテないが故に、恋愛未経験」
    言い換えると「言い寄ってきてくれる異性がいないから、恋愛未経験」となりますが、
    もしもそうだとしたら、
    「何でそんなに受け身なの?
    自分から行けばいいだけのことでは?
    自分から行く勇気がないのを、モテないという言葉でごまかしているの?」
    と思ってしまいます。

もしも、「モテない」=「何度も告白したのに、全て玉砕」
    という意味でおっしゃっているのなら、
    私の書き込みの大半は余計なことです。
    申し訳ありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん。

恥ずかしいというのは本人の感情だと思います。

家族だと心配するのかな。

他人は「何か性格的な問題が?」「見た目は?」とか「大人しすぎるのか?引っ込み思案?話が全く面白くないとか?」とか思うかなぁ。

• 恥ずかしいというのが違うと感じる。

他人がそうだと知っても、
    そうなんだ、って思うぐらいかな。

恥ずかしいというのがそもそも違うと思うんです。
    恥ずかしいから付き合うのか。
    違うような気がする。

私は二十代半ばまで彼氏がいなかったのですが。
    当時いろいろ悩みましたね。

結婚しているはずの年齢に彼氏もいない状態。
    どうしたら抜け出せるかを考えたり、
    本から情報を得ようとしたりしました。
    親はお見合い結婚だったので、恋愛なんてしてきていないくせに、
    私を男嫌いと罵ってきました。

将来的に、結婚したいし、
    まず彼氏探しだと思って自分なりに頑張りました。
    無理なら諦めてもいいかなーって。
    実際、彼氏ができてもうまくいかなかったし、
    恋愛も諦めたり、結婚も諦めたりしたことがあります。
    行き当たりばったりでしたが、何とかなりました。

恥ずかしいと思うなら、何らかの努力をするべきと思います。
    すぐ結果は出なくても。
    真面目で前向きでいれば、そのうちいいことがあるんじゃないかな。

また、今はいろんな人がいるし、
    めちゃくちゃ珍しいわけでもないと思います。
    恥ずかしいとか気にするより、行動した方がいいと思いますよ。

• 内容による

モテないなりに女性にアプローチしたり、恋人は無理でも女友達はいる、という状況なら特に恥ずかしいとは思いません。
    問題なのは苦手だからとずっと逃げていること。

告白したことがないとか、女友達がいないというなら人間としてやはり何か足りないものがあるのだと思います。

• なぜなのか?考えたことありますか?

私の兄は結婚していません。年齢的にもう無理でしょう。
    女性と付き合ったことがないわけではありませんが、なぜ結婚できなかったか?本人はわかっていません。
    私にはわかります。それは・・

女性が嫌がる事ばかりしているからです。残念ながら本人に自覚はありません。

• あたって砕けてみて!

恥ずかしいか、恥ずかしくないか、と聞かれたら
    恥ずかしくはないと思います。ただ 今までに一度も自分から交際を申し込んだこともないって言うのであれば、男なのにもったいないなぁとは思います。
    容姿に自信がないのですか?モテないからと言っていますが内面を磨くことをしていますか?

• いまいち・・

「恥ずかしい」って意味が分からないですね。
    他者が主さんを見て、「恥ずかしい人ね!」などとは思わないですからね。
    「恥ずかしい」と感じるのはあくまでも当人である主さんの感情では?

>「全くモテないが故に」というのがポイントです。女性と付き合いたくても全くモテなくて付き合えない、ということです。

このような場合は、他者からすると失礼ながら、「でしょうね」とか「分かる気がする」という感じになると思うので、ある意味想定内なので驚きはないのでは?

主さんはどう思われるだろう?と心配してるのかもしれませんが、正直なところ、誰も主さんのプライベートにそこまで興味はないと思いますよ。

• なんの問題もないです

全く恥ずかしくないと思います。世間一般の感覚は、個人の集まりなのでひとそれぞれとしか言い様がないけれど、恥ずかしいことではないです。意味不明に経験人数を自慢してる方が、なんの自慢だかわからないです。

モテるってなんでしょうね。複数の人に好きになられること?それは必要はないと思う。好きな人が出来ることが大切。人を見て、素敵だなと思える気持ちがあるなら大丈夫。人を好きになれないことの方が問題です。

• 「全くモテないが故に」女性と付き合えないのは恥ずかしい!

本音で答えます。40代既婚男性です。

(1)「元々結婚願望が無いため、30代半ばで恋愛未経験で女性と付き合ったことのない未婚男性」
    ・・は、恥ずかしいことはない。そういう人生観・生き方も有りかな。

(2)「女性と付き合いたいけど全くモテないが故に、30代半ばで恋愛未経験で女性と付き合ったことのない未婚男性」
    ・・は、恥ずかしいかな〜!
     なぜなら、女性と付き合いたいという願望がありながら、実際には女性と付き合えておらず、願望を叶えられていないから(目標未達成だから)。

要は、本人の努力不足ですよ。
    女性と付き合えるように、
    ・身だしなみに注意を払い、清潔感を保つ
    ・服装をひと工夫する
    ・トークの話題を仕込んでおき、トーク力を上げる
    などなど、努力できることは沢山有ると思います。

• んー

お相手のことを好きでもないのに無理に付き合っている方が誠意がなくないですか?

なんで、年齢とか世間の目とかの為に付き合う云々を考えるのでしょうか?

それぞれのペースで付き合えば良いのです。

• 男性の場合、

彼女いない歴=30代半ばくらいなら、
    恥ずかしいってよりも、好きになった女性に一度も告白して来なかった、
    よほどシャイか大人しすぎる性格なのかな?と思います。

何回も玉砕しているツワモノもいるかも知れないけれど、
    そういう方は自信があり、堂々としていますから
    そうじゃないって分かるし。
    告白すると、度胸つくから良いのですよね。
    仕事人間で付き合ったこともないって人も、
    やはり自信があるので、そんな卑屈ではない。

私も一度も告白したことないから、
    31まで付き合ったことがなかったのです。
    けれど女性の場合は、この子は大人しいから
    と済まされますよね、まだ。
    でも男性だと、何か男らしくない
    というちょっとマイナス面が付きまとうというか。

そういうことを気にする人は
    =自信がない、大人しいタイプで
    今までいなかったんだ、
    自分も含めての経験上思います。

自信ない人は、モテないんですよね〜

あなたの場合、
    自信をつけることじゃないでしょうか。

• 私も友人から打ち明けられました。

トピ主さん、こんにちは!
    私もこの間、学生時代の友達から「実はずっと嘘ついてる事があって、嘘ついてるのはリンだけではないんだけど…。」と会った時に言われました。
    内容を聞く前に友達だと思っていた人から長年嘘をつかれた事にショックを受け、嘘ってなんなんだろう…と考えていました。
    その内容が今まで男性と交際した経験がなく、男性と手を繋いだり、キスしたり、体の関係もないという事でした。
    私と友達は高校で知り合いました。私は短大、友達は大学に進学し、大学では男子もいたけど男子と話をすると緊張して何を話して良いか分からず、飲み会などに呼ばれても端っこで携帯を触っており、相手が気にかけて話しかけてくれても緊張して何を言ってるのか自分でも分からなくなってしまうようで、後半になるとみんなお目当ての女の子の方に行ってしまったり、友達は連絡先さえも聞かれなかったそうです。社会人になっても女性だけの飲み会では話せるけど、男性がいると話さなくなり、先輩や後輩から男ウケでおしとやかな女性を演じていると言われ、女子社員から嫌われ飲み会にも呼ばれなくなったそうです。
    私達と会う時に彼氏がいるとか彼氏と別れたと言っていたのは周りの友達に次々彼氏が出来ていき、付き合った経験がないっていうとドン引きされたり、バカにされる為、嘘をついていたそうです。
    その友達も今年37歳になるので色々悩んでいるそうです。男性と2人で出掛けた事もないのでどうデートをしたら良いのか?色々な事が未経験だから付き合った相手にその事を伝えた方が良いのか?とちゃんと言うべきか悩むそうです。30代過ぎてから結婚についてや出産へのタイムリミットについて周りから言われる為、気持ちが焦るのと上手くいかない人生に泣いてしまうようです!
    なのでトピ主さんと同じ悩みの人もいますよ!
    ちなみに私も独身です…彼氏いても結婚相手としては見られないのかな(笑)

• 付き合うのにモテる必要はない

女性とお付き合いするのにもてる必要はないです
    付き合いのはその時その時は一人であるべきですから
    モテるという要素は必要ないはずです

トピ主さんは誰かに興味をもって
    自分からアプローチしたことはあるのですか?

モテないから無理と、何もせずというのなら
    その何もしないことが恥ずかしいと思います

• レスします

「それはとってもみっともないからどうにかしなよ!」という答えが来たとしても
    主さんと付き合ってあげてもいいよと言ってくれる女性がいなければどうにもならないですよね。

あと、「世間一般」といったって人類が全員同じ考えや感受性ではなくて考えや感受性は人それぞれなんですね。
    この「人それぞれ」を理解できていなく世間一般は全員同じなんだと平板な捉え方しか出来ないから
    人間関係に苦労してるんじゃないですかね。
    それに主だって「世間一般」の一人なんだけど自分ではどう思うんですか?

また、「本音でお願い」って言いたくなる気持ちはわからないでもないけど
    「みっともない」という事実を突きつけたところでどうにもならない事案であるから
    多少の綺麗事を織り交ぜてお伝えしたくなる優しさ。
    そんな人情に理解を寄せることはないのかな?
    わたしには主がエゴイズムの塊に見えるよ。
    そう言う感じだと人間関係苦労するしまわりのみんなも困ってると思うよ。
    ちょっと考えてみてください。

• 皆様、有難うございます。

ここまで全て読ませて頂きました。
    私は誰も口説いたことはなく、言い寄ってくる女性もいません。
    仮に告白したところで、玉砕するのは分かりきっています。口説いた回数が多くても結果としてモテないことに変わりはないのは明白です。

実は、ある男性に「その年で誰とも付き合ったことのない恋愛未経験は世間一般的には恥ずかしいことだぞ。お前はその自分自身を恥ずかしくないと思ってるみたいだが、一般的には恥だという認識なんだぞ。」といったことを言われました。それで今回の質問に至りました。
    引き続き、宜しくお願いします。

• じゃあ、本音で

本音を書きますね。

恥ずかしいことではないけど、人間性に問題があるんじゃないかと思います。
    これは私の個人的な意見であって、世間一般的であるかはわかりません。

結婚ならお互いに慎重になるでしょうが、学生時代の恋愛ってもっと気軽に始まることもあったはずなのに、それを経験してないってことは、彼氏候補として見てくれた女性が一人もいなかったってことになりますから。

それに「彼女が欲しいけど、できない」わけですよね。だとしたらある程度積極的に動いているはず。それでもダメなわけですから…やはり、何らかの難があるのではないかと思ってしまいます。

• 恥ではないが、問題ありとは思う

付き合うことにモテは関係ないことにその年齢で気づいてないという事にも驚きです。
    人間関係を築くのに問題があるのかなと思ってしまいます。

モテないからアプローチもしないので彼女いない歴年齢という消極性。
    世間を見ない。
    彼女作りの努力をしない。
    夜の経験もない。

という恥というよりも、別の意味で問題を感じます。

そもそもトピ主は恥と思っているのですか?

もし周囲にそういう人がいたとしたら、
    なんでだろうね?と少し観察しますが、
    やっぱりね〜という人と、ああ奥手なんだなという人に別れます。
    後者の場合は、わりと周囲が人を紹介してくれますよ?
    モテ要素がなくても不器用ながら交際を始めるんです。

なので、そういうことも無いトピ主は何か問題があるのでは?と。

• 問題ありそう、、、

容姿が良くなくてもモテる人はいるので、つまり性格に問題あるってことでしょうね。10代は外見重視の女性も多いですが、20代になると、内面重視派も増えます。35歳までモテないのは、性格も難アリの証拠と思います。

容姿に魅力がない(だから言い寄られない)、性格にも難アリですね。それは私には恥かしいことです。

ただ犯罪行為ではないので、外見も中身も悪くても誰かを傷つけなければ、恥ずかしくないという考え方もアリと思います。

どうせ振られるだけだから自分から言い寄らないなら、緩い受身な生き方ですね。40歳以降は若い女性に言い寄るとセクハラになるし、受身草食系で正解でしょうが、大事な10代20代にダメ元でも言い寄りたい女性もいないって、青春はどこに捨ててしまったのですか?若いのに守備に入る男性は、やっぱり魅力ないと思います。無理にきまっているのに美女に言い寄る男子は、バカバカしくも可愛いと思います。

美人に言い寄ったら振られて当たり前だし、付き合えたらラッキー。誰にも言い寄れない男気がないヤツって思われるよりはましだって言っていた男友達がいました。彼も結婚しました。

• 仕事ができるかどうかによる

30代となればもう大人の話なんで、どちらかというと私は仕事のほうで人間の質を判断してしまいます。

仮にトピ主さんが仕事ができる人で、関係者からの信頼も厚いようであれば、誰とも付き合ったことがないと聞いても「じゃあ今まではご縁がなかったんですね」で終了です。
    見た目で「確かにそうだろうなあ」と思うことはあるかもしれないけど、仕事できるんだし人としては尊敬できる。
    じゃあ私はその人と付き合いたいと言われれば、やっぱりそれは嫌だと思うかもしれないけど、だからと言って特にその人のことを恥ずかしいとも思わないです。

でも逆に、全く仕事ができないとかむしろ無職みたいな人で、さらに恋愛経験もないとなると、さすがに恥ずかしいなあと思います。
    というか、あまりお近づきになりたくない。

本音でとのことだったので。本音でした。

• 待ってるだけの人は

恥ずかしいというより情けないと思います。

単に恋愛経験がないだけなら
    ・お相手に対してハードルが高い人なのかな?

とか、

・男性が好きなのかな?

とか思いますけれど。
    玉砕されるから告白しないとか・・情けないぞ。

やってもいないことに対して明白とか、言い訳に過ぎない。
    もっと有機出して どんどん声かけたら、素敵な出会いがあるかもしれないのにもったいない。

• モテない理由が文面からにじみ出てる

2019年4月21日 13:14のトピ主レスを見て、ひねくれてる人だなと思いました。
    また性格にも問題がありそうだし、他人に何と言われようと自分が良ければそれで良いと考えてそうです。

ところでいい寄ってくる女性がいないと言うが、何かいい寄ってくるだけの魅力があなたには有るんですか。
    今まで誰かを口説いた経験が一度も無いのに、玉砕するのは分かりきってますって単なる決めつけだよね。
    そんな事言ってるからモテないんだよ。
    これが10代の子供が質問してるならまだ分かるが、30代がこんな質問してたらモテるわけない。

• 恋愛未経験って

付き合ったことが無いのは恥ずかしいことではありません。
    誰も好きになったことがないのは、恥ずかしいことではありません。
    モテないのは仕方のないことです。恥じる必要はありません。

恥とはなんでしょう?
    とにかく、付き合ったことがないことは、恥ではありません。言葉が間違っています。
    もし自分の立場であれば、誰とも恋愛関係になったことのない自分を「情けない」「ふがいない」という言葉で表すでしょう。

お知り合いの「ある男性」が、嫌なことを言う人だっていうだけです。

あと、誰かを好きになって、相手のことを思って悩んだり喜んだりしたことがあるのなら、恋愛未経験ではありません。
    付き合わなくたって、片思いだって、十分恋愛なんです。
    この小町でもよくあるじゃないですか「恋愛相談」が。
    叶ってなくたって、恋愛は恋愛なんです。

相手を想って切なくなったり嬉しくなったり、相手の幸福を願ってみたり、自分がその人にふさわしくありたいと精進したり、胸を張って生きられるようにと頑張ったり、そういうのって良いものです。

さて誰かを好きになったことがあるのかないのか、教えてもらえないでしょうか?
    「付き合ってもらえるかもしれないから」という理由からのアプローチは無しで。

• 2度目です 男らしく その男性に言い返せば

いいのです。 

> ある男性に「その年で誰とも付き合ったことのない恋愛未経験は世間一般的には恥ずかしいことだぞ。お前はその自分自身を恥ずかしくないと思ってるみたいだが、一般的には恥だという認識なんだぞ。」といったことを言われました。

左様でございますか。言葉を返すようで申し訳ないですが、この年齢までわたくしは童貞を貫いておることに対し自負しております。そのようなことあんたにはできぬだろうがぁ! これ以上この件で俺にかまうな! 

凛としてこのように言い返せばいいのです。

それでもその男性が説教するならば、その男性に問題があるのだと思われます。

• 違う

一番の問題は、好きな人がいなかったことかな。
    まずそれ。
    もしいたら、好きだけど言えなかったって書くと思う。

そしてもしいたとして。
    実際行動に移してないのが問題。

勇気出して言いもせず、どうせ告白したって無理だったっていじけてるところ。

言ってだめだった。
    言わないで、妄想の中で諦めるのは違う。
    全然違う。

人に言われてショック受けるのはいい。

でも恥ずかしいってここで言われたらどうするのかが全然見えないんだよね。

ただ、そんなことないよって言われたいだけ。
    それじゃ今までと同じ。

今まで人と付き合ったことないけど、本当は結婚したいとか。
    いい方法はないかとか。
    自分の状況はこうだとかもないし。

本音は何?

• んー

>「全くモテないが故に」というのがポイントです。女性と付き合いたくても全くモテなくて付き合えない、ということです。

モテない理由によります。

【恥ずかしくない場合】
    一般的にはウケなくても。案外、どこかの誰かの好みには引っ掛かるもんです。そういう人に出会ってないだけかも知れない。
    (付き合いたい人と、好いてくれる人がイコールになってない場合も)

【恥ずかしい場合】
    多くの女性が毛嫌いするような致命的な問題があってのことかも知れない。
    (ギャンブラー、不潔、粗暴…など)

>又、「世間一般的に」というのもポイントです。全く恥ずかしくない、と言い切れる人がどれほどいるでしょうか。

これはもう、受け取り手と言うか。
    その人の人となりを見た、相手の判断に委ねるしかないと思います。

簡単に言うと…
    >30代で誰とも付き合ったことがないって恥ずかしいことですか?

それ自体は恥ずかしいことではないが、詳細による。
    です。

• 質問にお答えします。

皆様、有難うございます。
    引き続き読ませて頂き、いくつか疑問に思われている点があるようなので答えます。

誰とも付き合ったことがない自分自身を恥ずかしいとは思わないのか?について。
    恥ずかしいことだとは思っていません。情けないことだとも思いません。モテないのは仕方がないと思います。恥じたり情けなく感じたりすることはないと思っています。私と同じような人がいても恥ずかしい人、情けない人だとは思いません。それよりもその人の人間性や性格、学歴や職歴、そういった方を重視します。

誰かを好きになったことはないのか?について。
    あります。今まで好きになった女性は3人おり、そのうちの一人には恋愛感情を抱いてしまいました。
    最初は中学生のときです。異性に関心が出てきたのもその頃からで、相手はクラスメイトでした。誰とも話す明るい人で、私はみているだけでした。
    その人が中学を卒業し、それからは暫く好きになる女性はいませんでした。次に好意を抱いたのは同僚です。年下の後輩で、誰とも好意的に話す人です。気付いたら好意を抱いていました。付き合えたらいいな、と思っていましたが彼氏がいることを聞き、諦めました。
    その人が辞めてからすぐ入ってきた人には恋愛感情を抱いてしまいました。最初は何とも思ってなかったのですが、嬉しい言葉をかけてくれたり慮ってくれて、胸が苦しくなりました。ですが彼氏がいて、相手は私のことを何とも思ってないのが分かり、諦める以外にありませんでした。

片思いは恋愛経験には含まないと思います。恋愛経験があると言って上記内容の片思いを言うと笑われるでしょう。仮にそれを恋愛経験だとしても、誰とも付き合ったことがないことに変わりはありません。

引き続き、宜しくお願いします。