• ホーム
  • ひと
  • 矯正歯科で遅刻の連絡したら、断られました。

矯正歯科で遅刻の連絡したら、断られました。

レス101
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆいな

こんにちは。以前「矯正歯科で来なくて結構です。と言われました。」http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0114/882393.htmというトピ主です。そこの矯正歯科でまた腑に落ちないことがありました。話を聞いてほしいです、もしよろしければ意見をください。数日前に予約をしていたのですが、車の渋滞が原因で15分ほど遅れてしまいそうなので、その旨の電話を車の中でしました。そしたら先生が、「それでしたら今回は時間のかかる施術のため、次回に見送らせてください。」と言われてしまいました。でも前回に行ったときに、時間のかかる施術だったことは伝えられましたが、時間通りに行かなかったらお断りすると言うことは言われませんでした。結局5分の遅刻だったのでだめもとで行ってみました。そしたらその日は人が少なかったのか、先生と歯科衛生士さんの二人しかおらず、(二人が交代で受付をしていました。)受付にいた先生が呆れたように「電話で言ったとおり、今日はできません。車の渋滞で遅れるというのは、理由になりません。でも今つけている装置の調整はします。」と言われました。ここからが私の意見です。まず、遅刻した私たちが悪いのは前提で書かせていただきます。前回の施術の際に次回は時間のかかることだとは言われました。しかし時間に遅れたら施術しないということは聞いていません。確かに遅れた私が悪いです。でも遅れると言ったときにだけ今日はできませんと言われても納得いきません。前もって、次回は遅れたら施術できませんからね、と念を押されたならまだしも、こちらが何か行動を起こしてから向こうが動くのはおかしいと思います。前もっていうべきだと思いました。それと車で遅れたという理由は、のくだりも意味がわかりませんでした。じゃあ電車の遅延ならいいんですか?時間が遅れるには変わりないし、学校じゃあるまいし、いかなる理由でも遅刻したのでできません、なら…トピが立ったらレスで続きを書きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅刻はとても困るらしいです

続きのレス前ですが失礼します。
    知り合いの歯科医が言っていたのですが、1人が遅れるとその後の人が皆遅れてしまって後の患者さんに迷惑をかけてしまうので、遅刻は一番困るそうです。
    遅れてしまうならば、その日はキャンセルにしてくれた方がありがたい(ドタキャンであっても)と言っていましたよ。

うちの夫も遅刻で診てもらえなかったことがあります。
    歯医者さんにも事情があるので仕方がないと思いますよ。

• 自分勝手ですね。

>学校じゃあるまいし、いかなる理由でも遅刻したのでできません

歯医者は学校ではありません。
    その通り。
    遅刻が許される場所ではないのです。

あなた様の予約の後に予約している患者様のことを
    考えていますか?
    あなた様のために治療の準備をしてくれていた
    お医者様や看護師さんの気持ちは?

約束を破ったのはあなたです。
    自分の都合で予約した時間に遅刻したことを棚に上げて
    何を言っているのでしょう・・・。

• じゃあ逆に

例えばあなたの治療に30分かかるとしましょう。
    前の人が5分遅刻したにもかかわらず、ゴネて治療をさせたとします。
    予定通りの治療時間がかかり、あなたの治療時間が5分足りなくなりました。
    午後から大きな口腔手術があり、あなたは午前最後の患者。
    看護師さんが「すみません、あなたの前の患者さんの治療の影響で予定通りの治療ができません、本日は診察できません」と言われたら納得できますか?

予約時間前に歯科医に到着しているのに、他の患者のわがままで自分がキャンセル?

もちろん納得できませんよね。

言っていること分かります?

• じゃあなぜ

予約という仕組みがあるのか、考えたことあります?
    聞いてないから、言われてないから、納得できないの
    一本やりじゃなくて、どうしてそうなっているのか考えてくださいな。

車だ電車だのってね、そういうの屁理屈っていうんです。
    分かりませんか?自分中心に世界が回ってると思うのはもうおやめなさい。

あと、自身にトラブルメーカの気があることを自覚しないと、
    自分が生きにくいばかりか周囲にも迷惑をかけることになり、悪い連鎖ばかりになりますよ。

• ひとり遅れると他の患者さんにも影響あるからじゃないかな

うちの家族ですが「歯医者の予約4時だったのに4時半に名前呼ばれた」って文句言ってました。「仕方ないんじゃない」と答えましたけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ダメに決まってる・・・

何を言ってるのかなあ・・と思います、あなたが。

矯正ではありませんが、今60代ですが、歯科は数回替わっていますけど、予約時間に遅れたことなど1回もありません。

都合があって行けなくなった時は、わかり次第、すぐにその旨を電話しています。

歯科は必要時間を細かく予約(たぶん15分単位)を組んで診療してると思います。それが崩れるとどういう事になるのかわかりませんか?人としての常識の問題だと思います。

遅れて始めてと言われても、それ以後ずっとほかの患者に迷惑をかけることになります。予約取り消しが直前にわかればその間医師も歯科衛生士も手が空いてしまうのです。どちらもそのストレスは相当なものです。

一旦取り消した予約に「5分しか遅れないで入れたから、取り消しを取り消して」と言われても、その時間はもう他の仕事が入っているのです。

自分勝手な迷惑を考えない患者さんは、いくら矯正でもお断りしたいでしょう。あなただけがお客様ではないです。

患者さんによりベストな状態で診療するのためには、あなたのようにイライラさせる患者さんはマイナスにしかならないのです。

• 来なくて結構

と思います。

他の歯科医に行けばいいでしょ。

迷惑千万ですよ。

• キャンセルされてもしょうがない

5分くらいならまー融通効かせてくれるとこ多いですが、10分以上なら予約自体キャンセルするとこ普通にありますよ。これは矯正歯科に限らずにです。
    10分以上の遅刻は予約キャンセルされてもしょうがないと思ってました。
    予約って時間で動くので、前の人が遅刻すると、次の予約時間の人にしわ寄せが行くんですよ。そう考えられませんでしたか?

アメリカの歯科や病院、レストランなどドタキャン(遅刻含めのドタキャン)は、キャンセル料請求してくる所もあります。
    そういうのがないだけまだいいではないですか。
    今回は理由がどうであれ矯正歯科が普通です。

• 子どもじゃあるまいし

ケチだよね〜少しくらいいいじゃんって言って欲しいんですか?

時間を守るのは当然です。自分が悪いと分かっているなら反省して次は気を付けなさい。それで終わり。
    私は教員ですが、中学生に言うようなことです。その感覚かなりヤバイですよ。
    他人のせいにする人は成長できない。

• 歯科医の方が大損です

>先生が、「それでしたら今回は時間のかかる施術のため、次回に見送らせてください。」と言われてしまいました。

この時点で、しっかり断られているのに、ゴリ押しするのはどうしてですか?

他の患者さんも関わることで、仕方ないことだと思います。渋滞に巻き込まれたのはお気の毒ですが、不運だっただけ。こんなことでイチイチ突っかかって不満を抱えていたら、時間の無駄だし人生面白くないでしょう?

自分の都合だけで物事を考えないことです。
    相手にも都合があるのです。
    子供が歯列矯正中は装置が壊れて、良く急患で診て貰いました、下手したら口の中が血だらけになりますから。
    予約の患者だけでなく、急患の患者もいるから、待ち時間も押してしまいます。

良く考えてみてください。
    損してるのは歯科医なんです。
    本来ならトピ主様の治療で料金が発生したはずなのに、キャンセルでその収入がなくなったわけです。
    時間に余裕があるなら、営業収入になるのだから歯科医は喜んで施術するはずです。
    歯科医にとっては、踏んだり蹴ったりですよ。

どうしても、ひとこと言いたいなら『笑顔』で『お願い』するものだと思います。
    お断りされたなら潔く引きましょう、諦めも肝心です。

• 内科の病院じゃないので。

何時でも自由な時間に行って、診療カードを入れて、待合室で順番を待って、先生に診て貰う内科と違いますから。
    歯医者も矯正歯科も美容院も、施術する時間は大体決まっております。
    例えば歯科の場合、1人当たり30分費やします。
    そして10人の患者さんを13:00〜、13:30〜、14:00〜、14:30と時間を振り分けています。
    主さんが15分遅れたら、次の患者さんが15分遅れます。
    後の患者さんが、15分20分と遅れます。
    普通、予約している時間の10分5分前に着く様に行きます。
    つまり、30分待つ事になってしまいます。
    となれば、誰だってイライラします。
    病院の信用に関わります。

主さんは15分遅れるだけ、15分位遅れたって大した事無いじゃない!と思っているようですが、主さんだけの問題じゃないです。
    どうしてそれが分からないのでしょうか?

以前も確か、治療のやり方が気に入らないと言っていたような。
    矯正治療には元々の計画があり、個人差があるので、歯が計画通りに動かなければ、治療方針が変わりますし、時間も掛かります。
    主さんは自分の小さな世界で物事を考えて、ちっとも周りが見えていない。
    視野が狭過ぎます。

お子さんの矯正治療ですよね?
    主さんがそのような狭い視野でしか物事が考えられないなら、お子さんもそのような人間になってしまいます。
    治療の時間は1人30分以内(或いは15分以内)、そしてその次に予約している患者さんがいる事は、誰でも分かる事では?
    予約の時間に遅れない様に、10分5分前に着くように家を出るのも、当然の事です。

• 大迷惑

>しかし時間に遅れたら施術しないということは聞いていません。

そうやって「聞いてないから納得出来ない」って我儘言って今まで生きてきたの?

私が悪い、私が悪いの前提。はい、その通りです。
    そのあとも「でもでもだって・・聞いてない・・」の屁理屈はいりません。
    そんなの言われなくても分かる事です。
    遅刻したら見てもらえない、病院でも歯科医院でも美容院でも予約時間に遅れたらやってもらえない事も多い。それくらい覚えなさいな。
    聞いてないから・・とかってごねてるんじゃないよ。
    常識を知らなかったらこれを機に覚えなさい。
    遅刻してもごめんね〜で済まないんですよ、病院とかなんて数分単位で患者詰め込んでるんだから、一人遅れたら迷惑で全部ずれ込むんですよ。
    そんなの遅刻するような非常識な人は飛ばして他の人に迷惑かからないようスケジュール通りにするのが当然です。
    言われなかった・・・って中学生の遅刻理由じゃないんだから、大人のくせに呆れます、

>こちらが何か行動を起こしてから向こうが動くのはおかしいと思います

違います、もう最初から違うのよ。
    こちらが何かしてからムコウが動くのはおかしいじゃなくて・・・
    遅刻したらやってもらえない、そんなの事前説明がなくても当然の事なんですよ(笑)
    あなたのせいで後の人全員がずれ込み皆が遅れるから。
    そんな迷惑な事あちらはやりません。

学校じゃあるまいしって・・学校の方が遥かに優しいかもね(笑
    病院などは数分単位で予約が入ってるんですよ!!!!!
    数分遅れただけっていうけど、施術なんて一人長くても3・40分・・同時進行で何人も見てる。我儘言うなって話です。

• 我が子の矯正歯科医は予約の10〜15分前着厳守です。

予約時間=治療開始時刻、10〜15分前までに到着し受付で到着した事を伝え、予約時間には問診票等を記入済にする必要が有ります。

予約時間丁度着でも、既に遅刻扱いで
    >5分の遅刻
    なら15〜20分遅刻しているのと同じです。

>だめもとで行ってみました
    既にカルテなども片づけてしまった可能性が有るので、主様の治療に使える時間は更に短かったと思います。

矯正は治療も長期に渡り、その間、色々と不自由でも守らなければいけない事、自分を律しなければいけない事が多いので、始める前に歯科医師は子に「貴方は、これから約2年間、治療に通い、その後は長期間、夜間の装具を付ける必要があります。本気で取り組む覚悟はありますか?」と真剣に話していました。

通い続ける事が困難、決まりを守れないかも…等と自信がないなら、中途半端な状態や反って良くない状態で治療強制終了になる可能性も有るので、それなら矯正しないと言う選択肢もありますよとの事でした。
    子は中学生ですが「やります」と答え、歯科医師に言われた事をキチンと守り、治療には時間の余裕をもって向かっています。歯科医師に非常に良い状態ですと褒めて頂き、本人も嬉しそうです。

車の運転が出来る年齢の主様
    >次回は時間のかかることだとは言われました
    それなら、時間厳守は当たり前。
    >車の渋滞で遅れるというのは、理由になりません
    と言われるのは当然だと思います。間に合いそうにないなら、その日はキャンセル→リスケジュールの方が良かったと思います。

>次回は遅れたら施術できませんからね、と念を押されたならまだしも…
    >じゃあ電車の遅延ならいいんですか?
    主様は、言葉通りにしか受け止める事が出来ませんか?

時間がかかる施術だから、その分、主様の枠を長めに取っていた→遅刻で、結果的に短くなってしまい時間が足りないから施術出来ないと言う意味ですよ。

• なぜアナタは自分中心に物事を考えるのですか?

えーっと、車の運転ができる方なら大人ってことですよね?
    お仕事はされていますか?
    社会人の方のトピとは思えません。

遅刻したら誰に迷惑がかかるかわかっていますか?
    歯科医院にだけでなく、その後に予約している患者さんにも迷惑がかかりますよね。
    それは理解出来ますか?

何故自分中心に考えるのでしょうか。
    原因はアナタにあるのですよ。

• 前提になってませんよ

遅刻が今回の事の発端なのですから。

遅刻しなければ何の問題も起きないし、
    先方(歯科医)も”今日の施術はキャンセル”と言ってるのですから。
    更に装具の調整をやってもらったのだからお礼の一言を言っても良いくらい。

それにしても前トピも読ませて頂きましたが、まだ高校生なのか随分と非常識な育てられ方をされてますね。

”○○してくれたら”ってね、だったら先方の歯科医の先生にだって言い分は有りますよ。
    ”遅刻せずにちゃんと来てくれたのなら”ですよ。

他にも前トピの事も”どちらのミスか分からない”状態なのに一方的に相手を責め立ててますよね。
    そんな事を繰り返していたら社会生活はできませんよ。

まだ未成年だから赦されるのですよ。
    社会人になったら”言ってくれなかったから”なんて言い訳にもなりません。

• いかなる理由でも、ですよ

どんな理由ならいいのかきいてみましたか。食い下がったなら
    「いかなる理由でもできません」と言い直してくれたと思います。
    「渋滞は〜」というのは言葉のアヤです。

いかなる理由でもダメなは、次の人の迷惑になるからです。
    トピ主さんに時間がかかるかどうかは関係ありません。
    トピ主さんに30分かかる予定なら30分後、2時間かかるなら2時間後に次の人の予約が入っています。
    それを遅れさせるわけにはいきませんから、15分も開始を遅らせることはできません。
    結果的には到着は5分遅れであったとしても、歯科のほうではトピ主さんの治療の準備はしていませんから、
    それからの準備では治療開始はそれ以上の遅れになります。
    装置の調整だけなら次の人に影響ない範囲でできたので対応してくれたのでしょう。

空いた時間にどんどん診察する医院と違って、
    予約制の医院でキャンセルというのは、その分の収入が確実に減ります。
    トピ主さんの歯科ではそのデメリットを受け入れてでも、次の患者を大切にしたのです。

遅刻したらキャンセルという説明はあればよかったかもしれませんが、
    予約制ならあまりにも当然のことでそこまで気が回らなかったのかもしれません。
    しかしそれも、最初の一度だけで、2回目以降の人には説明はしないと思います。

• レスします。

・・・とトピ主さんが思われているのではないでしょうか?

世間で言われているように日本はサービス過剰です。
    あるところで、親切な対応を受けると、「それが当たり前」となって
    いつでもどこでもその対応を要求してくる人がいます。
    だから「今回だけですよ」とか「特別にオマケして」とかって対応は
    誰に対してもしちゃいけないんじゃないかな、と思ったりもします。

もちろん、そう言う対応をして貰った人は感謝するだろうし、自分が杓子定規な対応をされたら
    自分の非を棚に上げて文句を言いたくなる気持ちもわかりますが

相手の立場になるって事も大切だと思います。

これが、例えば何かのレッスンとかマッサージとかだったら
    30分の施術時間を遅れた分はナシで同料金、ですませることができるかも知れません。
    終わる時間がはっきりしているからです。
    でも、トピ主さんの場合は、遅れることによって次への影響が出てしまうのですから
    拒否されても仕方ないと思います。

• 事前説明なくとも15分遅刻ならキャンセルされても仕方ないかな

歯医者って15分単位とかで予約を取っていて順々にこなしていくから、1人が遅刻すれば、それに伴ってその後の患者も順繰りに遅れていく事になる。
    だから10分以上遅刻の場合はその日はキャンセル扱いになります、って医院は多いですよ。
    ただちゃんとした医院は10分なり15分なりと時間を決めて「それ以上の遅刻の場合はキャンセル」と予め規約に盛り込んだり、一番最初の来院の際に説明しておくかしますよね。

今は「説明が無かった!」とかゴネる人が多いからトラブル回避で予防線張ってるんでしょう。
    その医院はそこらへんがちょっと甘いというかいい加減なんでしょうね。
    だからといってそこを突いていつまでも食下がるとしたら、少々クレーマーの域に入ると言われかねないかな。

今回は結果5分の遅刻で済んだなら、治療してくれてもいいじゃない、って思うけど、でも15分遅れると電話で連絡あった際に「今日は来ても15分遅れじゃ治療してあげれないよ」って対応は仕方ないと思いますよ。

これって歯医者だけじゃなくてエステやネイルサロンだとか様々な予約のもので同じ状況と思います。

ただ前回の予約時間の間違いのトピ
    証拠も無くはっきりとどちらが悪いとは言い切れない状況の中で、一方的にこちらが悪いと言い切り、少しでも反論をすると不快に思ってもう来なくていい発言を医者の立場でするこの院長。
    あまりに大人げなくてびっくりしたし、こんな人は医者としてとてもじゃないけど信頼できないと思いましたけどね。

• あのさぁ

>言葉や態度に重々気を付けたいです

これ主さんの台詞でしょ

おのね『時間に遅れたら施術しない』って、予約制なら当たり前の事よ

わざわざ言う事ではないのよ

予約制とは何なのか、理解しよう!

• ブラックリスト

当方、医療関係者です。

あなたは、そのクリニックのブラックリストに載っているのでしょう。

前のトピによると一度遅刻をして、その次に予約のない日に受診。
    そして、今回は遅刻。1回目の時点でブラックリストに入ってしまったのでしょう。

当院でも数分の遅れは問題ないと考えているような方は時々いらっしゃいます。初めての方には次回からは気を付けてください、で通常の対応をしますが、リピーターには厳しい対応をします。

そこの院長は特に時間を守るという点に関して厳しいお方なのでしょう。あなた方のように時間を守ることに関してに緩い方々とは価値観が合わないのでしょう。

• 予約の意味がない…。

元、歯科受付をしておりました。歯医者は、とかく時間のかかる治療が多いし、Dr.の手がかかりきりになってしまいます。だから、他の内科や皮膚科と違って予約があるのです。当然、遅れたぶん後ろの患者さんに迷惑がかかってしまうので、医院側が言っている事は理解できますが、なかなか厳しい歯科医院ですね…。主様は予約通り行って、待たされた事はないのでしょうか?もし、五分でも待たされた事があるのなら、逆にその事をお話してみたらいかがでしょう?医院側が改善してくれるかも知れませんし…。

• その15分で

あなたの遅刻を許容したら、次の患者さんの時間がズレてしまう。次の患者さんは施術後に遅刻してはいけない用事があるかもしれない。
    次の患者さんから時間内におさめてと要望されていたのに、あなたの遅刻のせいで出来なかったら、あなた責任とれますか?とりませんよね。病院側が責められます。

遅刻してくる患者さんに振り回された、私の親を思い出します。あの患者さんが遅刻しなければ、次の患者さんの予約をお断りしなくて済んだのに…とよくこぼしてました。毎回毎回遅刻してくるので、その方の次の時間帯まで開けていたようです。

おそらく、遅刻の患者さんが複数現れるようになったので、遅刻の場合はお断りしているのだと思います。私の通う歯科医院もそうです。

>車の渋滞で遅れるのは理由にならない
    普段から使ってるルートなら、渋滞する時間帯の予測は出来るはずです。30分は余裕を持って到着するようにすればいいのでは?

私は自転車で5分の距離の歯科医院に、15分前には着くように出かけています。車で行くとしたら30分前に家を出て、待合室が混んでいたら外で時間を潰してます。

>電車の遅延はいいのか
    目の前で人身…ならともかく、大抵の人は早めに着くように出かけています。

自分の遅刻くらい大したことはないでしょ…ではないのです。他の患者さんに迷惑をかけない行動をしてください。

• あなたの納得はいらないのよ

ほかに予約患者いないなら時間のかかる施術は出来る、
    ほかに予約患者がいるなら無理、
    シンプルでしょ。

学校じゃあるまいしって、
    子供じゃあるまいし何を言ってるの?

• 本気で分からないのですか?

>でも遅れると言ったときにだけ今日はできませんと言われても納得いきません。前もって、次回は遅れたら施術できませんからね、と念を押されたならまだしも、こちらが何か行動を起こしてから向こうが動くのはおかしいと思います。前もっていうべきだと思いました。

いやいや、あなたの施術時間に必要な分しか 予約時間を確保してないんですよ。
    遅れたら時間が足らなくなるので、施術は不可能です。
    言わなくても、そんな常識分かるでしょう。

>それと車で遅れたという理由は、のくだりも意味がわかりませんでした。じゃあ電車の遅延ならいいんですか?時間が遅れるには変わりないし、学校じゃあるまいし、いかなる理由でも遅刻したのでできません

あなたが車が渋滞してたと食い下がるから、そんなの理由にならないと返事しただけです。
    もちろん、電車の遅延もダメですよ。
    いかなる理由でも予約時間に遅れたらダメって事ですから。

トピ主さん、思わぬトラブルが多い人生ではないですか?

• 続き前ですけど。

思い込みが激しいというか、人の話を聞かない人ですね。
    改行もしないし読みにくい文章です。
    思考を巡らせることが苦手ではありませんか?
    前回のトピの反省は何処に行ったのですか?

そもそも、「だめもとで行った」のでしょう?
    ならば、ダメと言われたらお終い。
    納得いかないなら電話の時点で抗議しなきゃダメですよ。
    「次回に見送らせてください」に対して反対しなかったなら、行って断られたら謝って帰る。

トピ主は、遅刻したら施術しないと言われなかったと言いますが、一般的にはミスをしたらペナルティーがあるのが普通。
    そのミスをいちいち言ってたらキリがないです。
    「遅刻した私が悪い」と何度も書いてますが、本当は反省してませんよね?
    だから、「納得いかない」んです。
    自分のことは棚に上げて、他者が思い通りに動かないと不満不平をもらす。
    これは非常に自己中心的な考えです。早く改めましょう。
    「ワタシだったらやってあげるのに」とか言いだしたらマズいです。
    非常識人間になっちゃいますよ。

車での遅刻も電車での遅刻も同じでは?
    遅刻NGは割と常識ですから。
    ただ、電車の場合は本人に回避しようがないから、ハードルは低いです。
    渋滞は個人の努力で、避けようとすれば避けられますからね。

学校じゃあるまいし、そんなに納得いかないなら他に行きましょう。
    安いからって通うなら、多少のことは目をつぶらないと。
    親がお金を出さないなら、トピ主が上乗せして他に行けば良いと思いますよ。

• 予約って言うのは

予約って言うのは時間通りに来るのが大前提だから、

>時間通りに行かなかったらお断りすると言うことは言われませんでした。

わざわざこんな念押しはしないと思います。

>じゃあ電車の遅延ならいいんですか?時間が遅れるには変わりないし、学校じゃあるまいし、

歯科医院は分刻みで予約を入れているので、遅刻は本当に困るそうですよ。
    学校じゃあるまいし…って、トピ主さんって予約時間をキッチリ守る気がないのでは?
    車で行くなら時間に余裕をもって行くのが当然なんですけど、その辺は考慮して動いてましたか?

前回のトピも読みましたが、クリニックの方から来なくて結構なんて言われるのは相当だと思うんです。
    ハッキリ言うと、かなり嫌われてる。
    それでも値段のこともあってそこに通いたい気持ちは分かるんですけど、矯正って時間がかかるじゃないですか。
    もう諦めて他のクリニックに変えたほうがストレスなくて良いんじゃないですか?

• 普通。

私の通っている歯科は予約なしでもとにかく待てば(1時間〜3時間ぐらい)
    治療する方針の歯科なので急に歯が痛くなった時には助かるそうです。
    私は詰め物が取れて2回ぐらい急に行った事はありますが幸い直ぐに治療してもらったり
    遅刻はないのですが・・・

知り合いも行ってて
    5分遅刻で予約なし扱いになって1時間半待った!すごい遅刻にシビア〜(笑)
    と、言っていて別に主さんの通っている歯科だけではないですよ。
    その歯科にしてみれば空きが出たから他の方を治療したってだけでしょうけど。
    普通だと思います。

車なら渋滞もあるので余裕を持ってですよね。
    交通機関でもギリギリじゃだめですよ。

性格出ますよね。

美容室でも私が施術を受けている時に電話が来て「○時からの××さん10分遅れすそうです」
    と美容師さんに伝えていて舌打ちしして「××さん、いっつも遅れるよね〜(怒)」
    美容室なので多分そのまま笑顔でするのでしょうが・・・
    裏で悪く言われてますよ(笑)
    お気を付け下さい。時間は守りましょう。

• いかなる場合も遅刻はダメ

今回の歯科矯正は、トピ主さんが必要だったから、トピ主さんがお願いしたから、〇日〇時にという約束をしたんですよね。
    歯科から、トピ主さん是非来てください、ちょっと遅れても良いですよ、なんて言われてませんよね。
    約束を破って良いと思ったのはなぜ?

約束を守ることは基本中の基本で、それが信頼関係を築くということで、出来ないと社会生活が送れないので、学校では厳しく教えてくれるのですよ。
    それが学校の役割だから。
    歯科は教えてくれるところではないので、遅れたらトピ主さんが困るだけ、だから遅れないように行きましょう。

• レスします

トピ文を読む限り、歯科の対応に問題はありません。

>こちらが何か行動を起こしてから向こうが動くのはおかしいと思います。
    これはトピ主の思い込み。

そもそも時間内に到着することが前提なのでよね。
    遅れると伝えたらその時点で今日はできないと言われるのは当然と思います。
    それとも、主は前回診療時に事前に遅れることがわかっていたんでしょうか?
    想定されるすべてのことを医師が事前に伝えるなんて不可能だし。

まあ、トピ主は私が悪いと書いていても実際そうは思っていないんだから
    タチが悪いですよね。

• ん?

>まず、遅刻した私たちが悪いのは前提で書かせていただきます。

↑遅刻したのはアナタ1人だけじゃなくてアナタの子供だか親だか知らないけど身内も続けて予約を入れていたのに遅刻したってこと?