• ホーム
  • 話題
  • 50代女性の葬儀用 バッグ 喪服 教えてください。

50代女性の葬儀用 バッグ 喪服 教えてください。

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

匿名

もうすぐ50歳になる主婦です。葬儀用のバッグ、スーツが体型の変化、革の劣化で買い替えようと思っています。調べてみると、着物はあまりみられなくなり、スーツはパンツもあり、バッグは大ぶりなものもみられ、ずいぶん選択肢が増えたようで、決められなくなってしまいました。葬儀そのものも様変わりしているようです。
そこで、皆様、特に50代の女性は葬儀用バッグ、喪服はどのようなものを持っておられるか、また、購入予定なのかお聞きしたくてトピを立てました。どうか、皆様はどのように準備されているか、また、おすすめを教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前開きのワンピース アンサンブル

これからブラックフォーマルを買うなら、ワンピースは前開きがお勧めです。

私は背中で手が組めますが、それでも前開きにしました。半そでのシフォンのワンピースとジャケットのアンサンブルでデザイン的にファスナーが隠れるタイプです。長く着る事を考えると後ろファスナーは後々困る事になります。

現在持っているのは
    冬用 シルクの膨れ織りのアンサンブル(後ろファスナー)
    相物 上記のシフォンのアンサンブル
    真夏用 ケミカルレースの七分袖ブラウスとロング丈のガウチョ(ちゃんとブラックフォーマルとして扱ってるお店で購入)

バッグは布製のハンドバッグとレースのサブバッグ併用

• 喪のバックは布製らしい

正式な事はわかりませんが、喪のバックは革製品ではなく、布製が正しいとなんかで聞いた事があります。革製品は殺生してるから、駄目なのかと解釈してました。あと、当方の思い込みかもしれないですが、真冬と真夏は葬式が多いです。なので、真夏用の喪服も準備したほうがいいと思います。今の時代冷房があるからと思うかもしれないですが、涼しいのは、建物の中だけで、外はものすごく暑くて、とても辛い経験もしました。寒い時は、喪服の中に暖かい下着とか着込めばなんとかなりますけど。少しでも参考になれば、

• たくさん種類がありますね

ブラックフォーマルは三十年ほど前に購入したのを着用していましたが必要があり即購入しました。
    大型スーパーで長めのワンピースにジャケット付のブラックフォーマル。布バックは使用する機会も余り無いと劣化?かもで通常版。歳を重ねて長時間布ヒールの靴は事実上無理で、革製を避け履き易さ優先で購入できました。急ぎでも対応出来て便利でした。
    その後、菩提寺法要のため丸洗い可の盛夏用も購入。
    確かにパンツ付のやデザインやサイズ等、ブラックフォーマルも多様ですね。
    嫁入りの黒紋付と黒羽織は着用したものの、現在は箪笥のこやし状態です。
    友人は、仕事の関係でも必要なため、カシミアのブラックフォーマルをオーバーコートと共にデパートで誂えたそうです。

• 50代 去年買いました

体形の変化や盛夏用にと、いくつも買いました。
    長くなります。

冬の葬儀は寒いので一着はパンツスタイルがあっても良いですが、身内での葬儀には不向きです。
    今の時代、正式なマナーなど気にしないですが、やはりパンツでは礼装にならないと思います。

よくある7分袖のワンピースにジャケットのタイプが無難です。
    ワンピースはフレアスカートになっているのが良いです。
    座って足をくずすときもありますから。
    長めの丈にして、下に履くと寒さ対策もできます。

あと、前開きファスナーが便利です。
    後ろファスナーだと、手が届かなくなります。
    それを条件にすると、候補は絞られます。

以前は百貨店のフォーマルは10万円以上がザラでした。
    紳士服量販店でとても安く売られているので、今はこなれたお値段の物も出ていました。
    一方、量販店もミセス向けのデザインやサイズを揃えてあり、私は気に入って購入したのですが、ワンピース+ジャケットで着ると生地の重さが気になりました。
    そこはお値段と引き換えだと思います。

バッグですが、殺生の関係で布製が善しとされますが、ファンデーションが付いて汚れが目立つので、革製がいいと思います。
    私は大手百貨店のバッグ売り場で、ブラックフォーマルにも使える革製の物を買いました。
    のし袋・スマホ・シニアグラスも入れますから、薄いバッグよりは物が入るデザインが良いです。
    フォーマル売り場では、布製バッグしか置いていませんでした。

若い方は普段の黒いバッグで間に合わせるかもしれませんが、通夜ならいざ知らず、葬儀用にはやはり大きなバッグは違和感があります。
    黒いサブバッグもあるといいですね。
    最近は家族葬が多くなりましたが、年齢的に着る頻度が多くなります。
    気に入ったものがあるといいですね。

• いくつか持っています

若い時は、オールシーズン対応の半袖ワンピに上着タイプ1着だけでしたが、
    今は、ウールの真冬用、真夏用、春秋用の3タイプ持っており、真冬用はパンツもあるので極寒の時は重宝しています。
    また、全て前あきなので着脱が楽です。
    バックは、小ぶりな物と黒のサイドバックを持って行きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 黒いワンピース

筋トレや胸囲が大きいのでアメリカブランドLサイズ

・黒やネイビーブルーのワンピース4着
    (サマーウール、ウール等素材が違う)
    ・黒いブラウスやネイビーセーター2着
    ・黒いカシミアアンサンブルセーター5着
    ・黒いパンツ2着
    ・エルメス黒いピコタン、コーチのクロスビー
    ・本真珠の大玉ネックレス,指輪,イヤリング

• 自分の懐事情に合わせて買えばいいと思います

49歳女性です。

私の周りではあまり不幸がなかったので、初めて礼服を買ったのは30歳代前半でした。
    その年末に「祖父が危ない」と言われ、たまたま当時無職だったので
    実家に戻り家族全員で交代で寝ずの看病をしました。
    祖父の看病で時間もなかったので、実家そばにあった
    超大型スーパーチェーンの衣料品コーナーで
    どの年齢層でも着られるデザインのフォーマルウェア一式を買いました。
    金額は覚えていません。

それから10年以上経った3年前、大変お世話になった元上司の奥様が亡くなられ、
    お通夜の手伝いをお願いされました。
    30歳代前半の時の祖父の葬儀で来た礼服を着られると思っていたのですが、
    前日になって「そう言えばあれから少し太ったっけ。一応着てみるかな」と試したら
    服が全然入らない…。
    慌てて近所にある紳士服量販店に行き、フォーマルウェアを買いました。
    たまたまセール中で2、3万台だったと思います。

夫は今後喪主になることが数回あるでしょうし、
    仕事関係でも葬儀に行くことがあるかもしれないので
    デパートでそれなりの物を買いました。
    でも私は喪主になることもないはずですし(多分)
    そんなにいい礼服を持っていなくてもいいと判断しました。

トピ主さん宅に経済的余裕があるのならデパートで買えばいいでしょうし、
    そうでなければそれに合った価格のものを買えばいいと思います。

• デパートでのセットもの

体型が極端に変わる方では無いのでデパートで買いそろえています。

無難なワンピースに襟無しジャケット。
    バッグも靴もそこで揃えました。

正座する機会は無いのでゆったりとしたフレアーワンピースが重宝しています。
    礼服に関しては安いところはお勧め出来ません。
    若いなら許されても年相応の装いは黒には出てきます。

着物の喪服も持っていますが、一度も袖を通したことはありません。
    嫁入り道具のままです。
    夫の両親も私の両親も健在、着物の需要があるのかすら疑問です。

• たいした物は持っていません

匿名様より少し年上の50歳代です。
    私も50歳になる少し前に買い替えました。「女性は体型が変わるので、男性ほどこだわらずにその時に好きな服、サイズが合う服を選んでください。」と店員さんに言われました。
    男性の喪服の場合、値段が素材に現れるのでそれなりの物を選ばないといけませんが、女性の場合、デザインの流行りすたりがあるのでその時に着たい着れる服を買われては?との提案でした。
    それも一理あるなと思い、買い替え前提で着れるサイズでそれなりのお値段の喪服を購入しました。

バッグについても、正式には革製品はNGとされていますが、私の周りでは結構いらっしゃいました。
    フォーマル用のサブバッグも販売されていますし、そこまで気にされなくてもよいのでは?

• 買い足したのはパンツスーツ

元からの喪服は半袖ワンピース+上着で春夏秋に対応か?というタイプのものです。11月の葬儀で寒い思いをしたので、すぐに長袖の冬用ワンピースを買いました。しかし、それから冬場に機会は無いままです。

それから数年後、パンツスーツを買い足しました。上に書いた11月の葬儀はお寺でしたが、それ以降は葬祭専用のホールばかりになり、親世代の高齢者の人たちもどんどんパンツスーツへと変化していきました。遠目にはロングスカート風パンツが多い印象ですが、膝や腰が痛くて「サポーター等巻いてるのを隠せる」のと「暖かい」ことが大きいようです。(雪が積もる地域です)

バッグはフォーマル用は小さすぎてサブバッグが必要で、あるとき靴売り場で偶然見つけた布地+少しだけ皮の艶の無いコンビ素材の小ぶりのバッグを購入して弔問専用にしています。こういうバッグは闇雲に探して見つかるものじゃないからラッキーな出会いでした。

• ブラックフォーマルのこと

20代の後半から20年くらい同じブラックフォーマル(アンサンブル)で通しました。その後デパートで7分袖のワンピースとジャケットを購入。同じころ親族の葬儀の際に着るようにと、それなりの価格のアンサンブルを買いました。

皆さまおっしゃるように、年齢が進んでいくと、前あきのワンピースがよさそうですね。私はそこまでは考えませんでした。

バッグはもう30年以上前に通販で購入。布製でお値段もそれなりでした。確かに布製の黒は汚れが目立つので、もうそろそろ買い替えようと思っていますが、なかなかこれぞというバッグがありません。もう少し時間をかけるつもりです。

• 同じくらいの年頃で買い換えました

夏物は、真夏に思いがけない葬儀が入り、自宅で洗えるタイプを急いで購入しました。
    前身頃の斜めのファスナー開き、ファスナーは上手に隠してあってアンサンブルに見えます。
    汗ばんでいても着替えが楽、夜洗濯して連日着用でき、便利でした。
    高価な物ではないけれど、涼しいし着易いし、盛夏の葬儀法事は今後もこれを着ます。

冬物は、手持ちが余りにも似合わなくなり、デパートのフォーマルコーナーで購入。
    シルクのしっかりした織り地のアンサンブルです。
    上着+アンサンブルに見えるワンピースで、ワンピースは前身頃斜めファスナー開き。
    その後五十肩をやった時には着替えが楽で助かりました。
    セール時期に店員さんと相談しながら選んだのですが、
    ブランドのモデルチェンジの時期だったことに加え、
    似合うデザインでぴったりのサイズが残っていたので、お買い得でした。
    セールストークに乗せられたかしら?
    実親の葬儀では和服でなく結局こちらを着用しました。

バッグは結婚時に自分で購入した布製のシンプルな物を今後も使い続けるつもり。
    靴はシンプルで履き易いを最大の選択条件に、くたびれた感じになる前に買い換えています。
    数珠は結婚時に購入した物は若いデザインだったので、買い換えました。
    欲をいうとパールも買い換えたいのですが、年齢にふさわしい物となると手がでません。

• 年齢を重ねたなら、原則重視

若い女性なら革のバッグを大目に見てもらえると思いますが、50代なら原則重視で布製の方がいいですよ。
    大きさも常識的なサイズで。

私は20代半ばの頃に買った布製バッグを、先日買い換えました。
    あまりにも小さく、財布とハンカチと香典袋しか入らないサイズだったので。
    書い直したのは、財布・ハンカチ・ティッシュ・携帯電話・数珠が、ギリギリ入るサイズです。
    防寒用のストールなどは、黒い布製の手提げ袋(弔事コーナーにありますよ)に入れてます。

20代半ばで買った喪服がデザインが若い女性用なので、私も買い換えを検討していました。
    前あきがいい、とのアドバイスは、とても参考になりました。

ちなみに、私の周囲の40後半から60歳くらいまでの方は、スカートが膝丈ではなく、ふくらはぎくらいが多いように思いました。

本当は靴も布製がいいのでしょうが、雨の日を考えるとなかなか難しいので、こちらは革製で済ませてしまっています。

• 去年一式買いました

40代後半です。

昨年いろいろ探しました。
    しまむらのものは気に入ったデザインのものはサイズが無くて。

買ったのはヨーカドーのフォーマルコーナーですが、東京ソワールのワンピース(半袖、前開き)とボレロのセット、コート(中綿が取り外しできるので3シーズンいけるもの)、バッグ、ハンカチで10万円くらいです。

靴は別に靴屋さんでシンプルな革のものを買いました。数千円です。

先日親戚の結婚式があったので着用しました。

前に着ていたのは亡くなった母のものですが、母が亡くなってから20年以上たち、ベルトのバックルが壊れました。自分の嫁入り時に購入したバッグも20年たちのりがはがれべろーんとなっていました。

今よりよほど太らなければ長く使えるかな。と私にしては相当高い買い物でしたが20年使えるなら安いもの。と思い、買いました。

知り合いは15号でも入らないから見つけた時に買わないと・・・。と言ってました。普通サイズならまあいつでもありますが、入らなくなってからでは遅いので、思い立ったが吉日だと思います。

• 年齢も考えてデパートで購入しました

価値観はそれぞれなので、自分の予算にあったものを買えばいいですよね。

私は田舎に在住する嫁なので、ブラックフォーマルを着る機会は多々ありました。
    葬儀は、多くの人が並びます。
    どうしても目の前の方のお召し物は視界に入ります。。

私にはまだ学生の子がおりますので、昨年の卒業式に合わせてブラックフォーマルを新調しました。
    デパートでの購入なので、それなりの値段でしたが着心地がとてもいいです。
    他の方のレスにもありますが、今のワンピースは前にファスナーがあるので着脱がとても楽です。

和装も持ってはいますが、1度も着たことはありません。
    実父の時も、私達娘は洋装にしました。
    哀しみの大きい母に代わって、何かと動くことも多かったので。。

バッグは、長財布が入るくらいの大きさです。
    実際は、数珠やハンカチなどを入れるだけです。
    車で行くばかりなので荷物がないですが、電車移動となると違うバッグも必要だと思います。

• 60代ですが

50代に入った頃から、フォーマルは少しずつ良い物を揃えてきました。
    よく利用したのは、デパートのフォーマルバーゲン。
    田舎に住んでいますが、都会のデパート情報はチェックしておき、行ける時には見に行きます。
    ちょっとお高い物でも手が届くこともあり、とてもお得です。

身近なヨーカドーでも、フォーマルが2割引になる日はけっこうあるので、狙い目です。
    ヨーカドーなら、7、8万円くらいの「米沢織り」のものがいいですよ。
    安い物とは、やはり違います。満足感があります。

今私が所有しているのは、
    パンツスーツ1着
    パンツスーツの上着になるジャケット1着
    ワンピースとジャケットのアンサンブル1着
    夏用のワンピース1着
    ポリエステルのコート1着
    ライトダウンでも普通のフォーマルコートに見えるもの1着(定価14万円をアウトレットで半額)
    羽織るケープ1枚
    帽子、手袋、傘
    布製の靴2足
    布製のバッグ角形2つ、丸型1つ
    サブバッグ1つ

かなり充実していて、どんな時にも対応できるだけでなく、おしゃれも兼ね備えて
    いるので、どんな場でも自信を持って臨めます。

バーゲン好きの皆さま、一度普通の洋服だけでなく、フォーマルバーゲンを覗いて
    目を肥やしておくことをお薦めします。

• 2着

オールシーズン用と夏用を一着ずつと、冬用のコートを一着持ってます。
    都内に住んでますが、新盆は田舎に行きます。地域柄涼しいところなので冷房がありません。とはいえとても暑いです。なので夏は夏用がないと無理ですね。

オールシーズン用はデパートでケイタマルヤマのを10万ぐらい、夏のものは自由区のもので5万ぐらいで購入しました。
    前開きなので着脱が楽です。

バッグはエルメスのプリュムエランという小ぶりの黒の革のを使ってしまってます。それとそれ用の布のサブバッグをいつも持つのであまり革でも目立たないかな、正式にはバッグも靴も殺傷をイメージさせないために布製ですよね。でも靴も内側が良く見たら劣化してボロボロになったので黒の革のパンプスを履いてしまってます。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。なかなか、教えてもらえる機会と人がいないので、とてもありがたく、何度も読み返しています。
    レスを読んで、存在を忘れていたサブバッグを思い出すことができました。これから活用したいと思います。
    バッグは、布製はファンデーションで汚れやすいのと、革をお持ちの方も割と多いという2点で、素材で迷っています。実物を見に行って、お買い時のチェックもしてきます。ヨーカドーの2割引きは是非利用したいです。
    喪服は、五十肩なので、前開きにします。2着お持ちの方が多かったので、まずは相物の長めのワンピースにジャケットの定番のものがいいかなと考えています。前開きがあるとは知らなかったので、本当に助かります。
    どのレスも、とても参考になっています。傘、防寒の備えもあまり考えていませんでしたので、失礼をするところでした。
    もっと、聞けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 一応、黒の布バッグ持ってますが

レザーバッグでも構いませんよ。
    布じゃ無きゃと言うのなら靴も、男性に至ってはベルトも皮は駄目となります。
    そこまで他人のバッグ見てませんから
    レザーの金具が無い黒バッグなら問題無いです。
    出来れば布がベストなんでしょうが、地方ですがそこまで皆さん
    徹底していませんので、あまり気にしなくても良いと思います。

• しきたりは大切にしたいけど

現実となると、結構守るのが辛かったりします。

片足が少しだけ不自由なので、靴は自分の足に合った
    シンプルな黒い革靴。
    パンツも履くのに手間取る事が多いので、大型スーパーの
    フォーマルコーナーで購入したバーゲンのツーピース。
    寒い所に住んでいるため、冬は厚めのタイツ。
    これも本当なら黒いストッキングが正解なのですが、
    寒さには勝てず、スカートの方はたいていタイツです。
    あと、豪雪や超低温にも負けない冬用ジャケットやコート。
    出席される方も高齢化しているので、体第一です。

バッグも布製フォーマルよりやや大きめの革製です。
    口コミサイトで色々調べてみました。
    去年、母の葬儀に出席してくれた叔母や義姉家族には
    「やっぱ、大きい方が便利だよね〜」と言われました。

身近なショップを見て回るのと同時に、フォーマル用の
    衣装や小物を扱う専門店のHP、口コミも参考にされては
    いかがでしょうか。
    更に選択肢が増えると思います。

• 50代女性です

50歳になる前に、若いころに買った喪服を買い換えました。

セットアップというのでしょうか、ジャケットと七分袖ブラウスとスカートです。これで一年じゅう乗りきれます。もっと歳を取ってブラウスの後ろファスナーがきつくなってきたら、前開きのブラウスを買うことになると思います。ジャケットとスカートは買いなおす必要はなさそうです。

ロングスカートはふくらはぎが隠れる丈で、ウエストもゆるめなので、いくらでも着こめます(笑)。だから、真冬の葬式でも、さほど寒くはありませんでした。足元も寒くないように、ストッキングの上にタイツをはきます。ストッキングは薄いのですが、これを一枚はくことによってかなり暖かくなります。豪雪地帯なので、ブーツをはくことも考えると、パンツよりロングスカートのほうがいいようです。冬の葬式は、とにかく寒くないように工夫します。

靴は若いころにはいていた革靴ですが(底とヒールは修理済み)、バッグは布製です。コートは喪服用としては用意していませんが、黒のロングコートと黒のトレンチコートがあるので、それで間に合います。

• やっぱり前ファスナー推し

50代の主婦です。最近身内に不幸がありブラックフォーマルを続けて着用しました。どなたさまかお書きですが、前開きワンピースがとても楽でおすすめです。全然ちがいます。ジャケットを必要に応じて上に着ます。

数年前デパートである程度いい品を買って正解でした。秋冬はそれでいいのですが、盛夏に着るのはずいぶん前に購入したものをそのまま着用しています。デザインが若くてちょっと抵抗ありながら着ています。

夏用も前ファスナータイプに早く買い替えたいです。こちらのトピとても参考になります。

匿名さん、いろいろと相談していい買い物なさってください。