異種混合でチン!

レス5

パッカ〜ン

男性発

今晩は一人なので冷蔵庫の残り物を成敗しよう。

フムフム、未開封の豆腐は湯豆腐もどき・・・(これは経験ある)

アスパラの残りは人参を加えてとろけるチーズを・・・・(カマンベールではないのでいまいち)

一献献上したところで、あとはご飯と焼き魚の残りと冬瓜の煮物の残り・・・

えい、面倒だ!三種一緒にチンしてしまえ!

電子レンジは自動のあたためコースですが、さてここで質問です。

三種の中で、温まり具合はどのように違うでしょうか?

但し、我が家の電子レンジは2代目(文字通りの2台目)ですが年式はチト古いです。

最新機器の情報も教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しい解説ありがとうございます

久しぶりに説明書を読んでみて、使い方も正確さを欠いていたようです。

3ないし4品同時に温められるとありました。

ということは、センサーは複数の眼を持ちそれぞれの温まり具合を監視しているのかな?(平均かな?)

さらに、中華まんコースというのがあるのを改めて認識しました。

確かに説明書のボリュームも結構あるし、奥が深いようですね。(笑)

• 厚みがあるものは温まり難いのだ

電子レンジは電波で水分子を振動させて加熱します。

なので、水分の多いものは温まりやすい。水分の少ないものは温まり難いです。

その一方で、水分は比熱が大きいので温まり難い。

その相反する条件のどちらが優位にあるかが重要です。

それと、ご飯とお魚、煮物の分厚さは同じでしたか? 

分厚いと電波が底まで通り難いので、上だけ熱くなって下はまだ冷たいなんてことがあります(例:コップに入れたミルク)。

逆に、お皿の形によっては、庫内の方々で反射した電波がうまく底の方を温めて、上の方が温まり難いなんてこともあります。

また、解凍に続く加熱だと、融けた水が下に落ちているので、下の方が温まりやすく、上の氷はなかなか融けないでなかなか温かくならないなんてこともあります。

電子レンジって奥深いでしょ(笑)

• ちょっと待った!

ご飯とお魚、煮物の重さは同じでしたか? 私の予想では重さの順は煮物>ご飯>お魚かと思います。

電子レンジがものを温める原理はマイクロ波による水分子の振動です。(分子の振動=熱)従って、水分の少ないものはレンチンでは温めにくいです。ためしに大匙一杯の水をチンしてみてください。あっという間に熱湯になります。1Lだと時間がかかります。

同じ重さなら水分の多い方がレンチンで温まります。煮物が温まりにくかったのは、単に重量が多かったからではないでしょうか。

• 寂しいね〜笑

焼き魚の残りは下手すると硬くなって食べられなくなっちゃうかもよ。
    美味しく温め直すには、お酒をちょっとばかり振りかけて、ラップして。

冷ご飯は単品なら本当はラップ掛けない方が美味しいんだけど、他のモノと一緒だと時間がかかるから、やっぱり乾いちゃうね。ラップ必須になる。

煮物はなるべく平たいお皿に具は平たく並べてラップ。

面倒だから3品同時に入れる…のは寧ろ、1品ずつ温めてもほぼ同じ時間がかかるし、しかも失敗しやすくて無駄じゃないかな。

時間差でいれたらいいのよ。最初に煮物2分、取り出して具を並び替えてラップし直したら、ご飯と魚も一緒に入れて更に2分、とか言う具合。

でも、わたしなら先ず煮物を小鍋で火にかけて、ソレが沸騰する間に魚とご飯をレンジで温めるね。その方が大して手間は変わらないで確実に美味しく出来ますよ。

• 人気がなくてすみません

観察してみました。

水分の多いものは温めるのに時間がかかるようです。

なので、混合では煮物の温まり具合が悪いのは納得しました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧