• ホーム
  • 話題
  • 名刺って個人情報のばらまきじゃないですか?

名刺って個人情報のばらまきじゃないですか?

レス57
(トピ主0

生活・身近な話題

たこす

昨今、個人情報については個人情報保護法やらなにやらで、やたらと厳しかったりしますよね?
にもかかわらず、名刺って自らあちこちに平気で配りまくりますよね?
仕事上の大事な取引先だけならまだしも、ちょっと知り合っただけの人や、営業の人とかは飛び込みで言った先のよく知らない従業員とか、販売員なら来たお客さんに誰彼構わず渡しますよね?でも、もらう方って、大事な取引先のもの以外、平気でその辺に捨てちゃったりしますよね?
その名刺って、その人の名前も職場も連絡先も書いてあって、悪い人が悪用しようと思ったらいくらでも出来ちゃいませんか?簡単にその人とか、その人の知り合いになり済ませるというか…。職場に在籍確認されても、実在している人なわけだし…。詐欺だなんだって、色々問題になってるのに、なんでみんな名刺は平気で配りまくるのか、不思議でなりません。最近なんて、自分が渡した相手以外にも、平気でクラウドで共有されちゃったりするし。個人情報保護もなにもあったもんじゃないと思うんですが…。どうおもいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜんっぜんわからない。

名刺に書いてあってわかることなんて、ほんとに表面的な一部のことだけだよね。
    せいぜい社名と肩書と、連絡先だけ。電話だって、社用のものでしょ。

そもそもその名刺だって、主さんがおっしゃるようにその辺に捨ててあったとして、それがホンモノかどうかなんてわからないでしょ?これほど不確かなもの、ないんですよ。誰だってテキトーに偽造できるんだから。
    実際に対面して取り交わした相手を憶えて置く以上の機能なんかないです。

それをどうやったら悪用できるのかな。。。
    悪用する情報としては、最低限すぎて全然便利じゃないような。

私からしたら、名刺なんかより、今流行のSNS?の方がよっぽど、無防備な気がするけどな。
    個人情報っていうのは、もっとプライベートなことを言うんですよ。
    仕事や肩書きなんて、個人情報のうちに入りません。誰だって、調べようと思えば調べられるんだから。仕事によっては、そうじゃなきゃ困るんだから。マル秘の人に、仕事頼めないでしょ?

• 個人情報??

個人的な名刺なら個人情報を載せることになるけど、
    仕事で使う名刺は、連絡先は会社ですよね?

悪用っても、会社にかける状態ですよ。掛けたら簡単に断られるからだまされないでしょう。わからないけど。

名刺配ってなくとも、電話掛けてきて「店長いるか!」で電話を出ていたのが店長だったので「ハイ、どうされましたか?何か御用でしょうか?」と言ったら「失礼しました」と電話が切れた。
    名刺あっても無くても電話帳ってのがあれば悪用する人はしますよ。

個人情報だ!と言うなら、名刺を作らなければいいだけですよ。

• 話が逆?

何か,話の筋が微妙にずれているような気がします.

個人情報保護法って,自分の個人情報を知らせることを制限するんじゃなくて,他人から知らされた個人情報を勝手に使いまわしたり,第三者に教えたりするなっていう法律ですよね.つまり,安心して名刺を配りまくることができるように,個人情報保護法やらなにやらで、やたらと厳しかったりするのだと思っていました.

ですから,“名刺を配りまくるのなら,個人情報保護もなにもあったもんじゃない”というのは,議論が逆転しているような・・・?

“個人情報保護法やらなにやらで、やたらと厳しかったりするようだけど,実態はそうではなく,もらった名刺を悪用したり,クラウドで共有したりする不心得者も多いので,名刺を配るのには注意しましょう”なら分かるのですが。

• そこまで重要視していません

フルネームと会社名、電話番号。

しかしその人が会社を辞めれば、情報としては過去のものになります。
    名刺を頂いてもそこまで重要視しません。

貴方が有名な企業の重役さんから名刺をもらったとして、どんな悪用が出来るでしょうか?
    検索すればその方の顔や年はわかります。
    それを悪用するには用意周到に知恵を絞らないといけない。
    悪用するにはなかなかの知恵が必要です。

名刺、そこまで個人情報だとは思えません。
    悪用されたことも、困ったことも今まで無い立場としてそう思います。

• レスします

会社における地位や連絡先が個人情報なんですか?

名前ですら源氏名かもしれないのに?

逆にあなたは 何処にあるか、連絡先、担当者等不明な
    怪しげな会社と取引する気になるのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 違います。

法的に違う理由は、自分で調べてください。

このコンプライアンスの厳しく問われる現代において、
    大手を含む企業が名刺を配ってるのは問題がないからですよ。

名刺交換してこいって言われて、言い訳考えてる新入社員みたいなこと言わないで、
    さっさと仕事しなさい。

• トピ主さんが嫌なら名刺を渡さなければいいというレベル

どう思いますかと言われても、渡す必要があるなら渡すしかないと思います。

あくまでも"××会社の○○さん"(勤め人の場合)としての情報なので、仮に渡したとして名刺をそのままネット上で晒されるとか目の前で踏みにじられる等でなければ気にしません。

今は本人確認がうるさいから名刺だけだったり、職場に在籍確認したくらいじゃどうにもならないのでは・・・と思います。

名刺に自分個人の住所や情報が書いてある訳でもないし、会社は退職したり異動があれば意味もなくなるし、連絡先も完全なる個人宛でもないですよね。
    そんなこと言っていたら、偉い人なんて会社のHPに顔も載せられないですよ。

• お気持ち、解らなくもありません。

渡す側は、「この名刺を悪用はしないだろう」という前提で渡していますが、絶対に悪用されないとは限りませんもんね。

私の父は、国際空港で自分の名刺を拾った経験があります。直前に渡した方が、落としてその場を去ってしまった様です。自営業で自宅が会社なので、名刺には自宅の地図と住所と電話番号が記載されています。
    よりによって、こんな所に落とすなよ!と憤慨していましたが。

渡す側も、落とされたり悪用される可能性もある事を理解した上で渡さなくちゃいけないのかなと思いました。

• うーん

名刺にのっている情報というと、氏名、会社名、会社の電話番号、社用の携帯番号とメールアドレスくらいですよね。
    それを悪用するとして、例えばどういう方法で悪用しますか?
    私は思い付かないです。

• 名刺をまかなきゃ仕事にならない

名刺を渡さずに営業の仕事をする方法があったら教えてください。

• もっと勉強を

じゃ、名前も所属する会社も、その連絡先すらも明かさずに社会の中で信用を得られるとでもいうのですか?

口先だけで「〇〇社〇●課のあ〜たらです」とかって自己紹介されただけで、なにも形に残さないで、後から言った言わないの世界で信用取引をしろと?

もちろん名刺くらい簡単に偽造できますが、偽造名刺を渡された事が後でそれが何かしらの犯罪行為であることの1つの証明であったり、そこで語られた会社の無実の証明であったりしませんか?

トピ主は会社勤めの経験も無いのでしょうか。すこしでもマトモな企業なら個人情報保護の教育もしています。名前・所属など公に出す情報と、個人の査定や病歴、家族構成、賞罰の履歴、住所やプライベートの電話番号、、そういった本当にプライベートな情報との扱いを厳格に管理して容易に公私の情報が結び付かないように管理することが個人情報保護法の言わんとすることです。

表面的な「個人情報」なんて単語だけでヒステリー起こして大騒ぎしないでください。

まったく名前も語らず社会生活なんかできない限り、独立した様々な情報が容易に他人に結び付けられない様にすることが肝心。逆にだからこそなおの事名刺程度で世間に知られる情報で自己の粗を晒すような不用意な行動をしてはいけないって事。飲み屋で平気でバラまくような行為は個人的にそいつが軽率なだけ。

トピ主みたいな事をいいだしたら、SNSしかり、写真のタグ付けしかり、トピ主が顔を晒して街を歩いている時点で個人情報ダダ洩れです。それが嫌なら覆面でも被って外出を。

• 「その辺に捨てる」…?

エコのために紙ではなく、樹脂など特殊素材の名刺もあるそうですけど。
    ほとんどの名刺の材質は、「紙」ですよね。
    とすると自分にとって不要な紙の名刺とは、極端に言えば「紙屑」ですよね。

あなたは紙屑を、「その辺に捨てちゃう」のですか?名刺の悪用よりも、そっちの方が気になります。
    ゴミ箱に放り込みませんか?
    悪用したい人は、捨てられた名刺をわざわざゴミ箱から回収するのですか?

• そうですか?

名刺は、その人が属している会社なり団体なりの役職と、その住所と電話番号、その人の名前、あっても業務用の携帯電話番号程度しか載っていませんよ。
    どうして個人情報なんですか?

• 個人情報じゃない

仕事をする上での情報は公開情報で、個人情報ではありませんので
    名刺の配布は個人情報保護法の個人情報には当たりません。

• 例えば?

名刺の悪用って、例えばどんなことが考えられますか?

考えてみましたが、私には思いつきませんでした。

• あなたは名刺に個人情報入れてるの?

個人携帯番号や自宅住所、
    生年月日や各種サイズ、学歴でも記載してるの?

名刺は仕事の連絡先を書いてるだけでしょ?

悪用されないか心配と言うなら、
    そもそもどこにも住むことが出来ませんし、
    何かを申し込むことが出来ません。

• カン違いしています。

個人情報の保護に関する法律というのは・・・

個人情報を取り扱う民間事業者(個人情報取扱事業者)に対して、個人情報の取り扱い方法を定めた法律で、「個人情報の有効活用」と「個人情報の保護」が目的になっており、適切に個人情報を取り扱うようにして下さいね。というものです。

つまり民間事業者が対象です。

個人が自分で名刺をいくら配っても何も関係ありません。

個人情報を取り扱う行政機関に対しては、「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」で定められています。

• 同意します

国内大手企業に勤務しています。

当社の実在する社員の名刺を使っての詐欺がおきています。
    信用させて、タクシー代を踏み倒すとか。

会社からも慎重になるよう通達が出ていますよ。

• ありますね

詳細は書けませんが(ちょっと複雑なので)、某セミナーで他者の名刺を自分のものだとして配る人と実際に遭遇したことがあります。
    ああいった使い方は正直思いつかなかったので、自分の名刺も同じように利用されたら怖いなと思いました。

なので私は迂闊に名刺を渡さないようになったのですが、ここのレスを見ていても危機感ない人が多いようですね。
    でもわかります。ああいう悪用のされ方があるとは、遭遇しないと想像できないですし。

プライベートで名刺配る癖がある人は気を付けたほうがいいと思いますね。

• 個人情報セミナーで聞きました

名刺の情報を他人に渡すのが嫌であれば、名刺を渡さなければ良いのではないですか?

それで、仕事がちゃんと遂行できるかどうかは別の話ですが。

もちろん、「私はこう言う者ですが」と他人からもらった名刺を使って詐欺をすることも「個人情報保護」と言われるよりも昔の時代からあったので、完全に他人を信用することもできませんが。(個人情報保護はそういった詐欺を防ぐためのものではないはずです)

私もトピ主さんと同様の疑問があったので、個人情報セミナーに参加したとき「名刺は個人情報ですか?」と質問しました。

答えは「自宅の近所に名刺を落として、近所の人が拾った場合、近所の人に隠していた自分の勤務先を近所の人に知られてしまうので、それは個人情報ですね」という限定した答えでした。(近所の人に勤務先を教えてあるのなら、勤務先は近所の人に対して個人情報ではない)

自営で自宅と会社の電話番号が同じなら、自宅兼会社の電話番号を名刺に記載しないと仕事ができないように、名刺の情報は取引先の人(今後取引先となりそうな人)に提示すべき項目を記載しているはずです。

名刺自体が個人情報なのではなく、(取引先以外の人に)自分の知られたくない情報が記載してあった時に「個人情報」となるようです。

だから、取引先以外の人には知られたくない情報が会社の名刺に記載されているのなら、その情報をどれだけ自分が守るか。ってことではないでしょうか。

• 名刺には

名刺には個人情報なんて載ってません。
    社会的情報が載ってるだけです。

• 「個人情報」は書いてはいない。

全て会社に帰属する情報です。

また、氏名は保護対象になりません。
    氏名まで秘匿してしまうと、個人同士が区別できなくなりますから。

• 詐欺の話なの?

個人情報のトピかと思ったんですが。

詐欺に使うって話なら、勝手に大手企業の応接を取引先が使うことも
    ありました。

名刺が個人情報かという話とは別の、やたら配らないとかの注意喚起が必要ですよ。

• どういうこと?

名刺に個人情報って、名前のことですか?
    会社名とか役職とかって個人情報になりますか?
    住所やメアドも会社の所在地とかドメインですよね。
    個人情報になるかなぁ。

自分の家の住所とか電話番号とか、生年月日が書かれた名刺なら心配するけど、会社の名刺まで気にし出したら仕事にならないんじゃないですか?
    心配なら社会から隔絶された生活を送るしかありませんね。

• 変なの

名刺に個人情報は書いてないですよ
    書いてあるのは会社情報です

何でもかんでも個人情報って…

貰った名刺を『貰って直ぐに、その辺に捨てる』人いるんですか?』

• もらう側が気を付ければいい

そうそう、安易に飲み会やよく知らない人から受け取った名刺に一流企業の名前や役職が書いてあったとしても、安易に信じちゃだめですよ!ってことです。
    そんなの名刺に限ったことじゃないでしょうに笑

• 名刺の悪用、こんな例もある

新人研修の一環で「街中で知らない人と名刺交換する」というものがあります。
    名刺交換の練習という名目ですが、これが実は「電話勧誘目的の名刺収集」で
    交換した「新人」から職場にしつこく勧誘電話がかかってきてしまうこともあります。
    (名刺に内線番号やダイヤルインの番号が記載されていたらなおさら厄介です)
    名簿化・データベース化されてしまう恐れもありますので、今の時代は
    名刺交換も「信頼できる相手のみ」に限定した方がいいかもしれませんね。

• 名刺の悪用はそれほど簡単ではない

個人情報保護の対象とは異なるということは皆さん指摘されていますが、悪用の懸念というのも単なる杞憂に近いと思います。
    仕事をしている人なら、たいていは名刺をばらまいていると思いますが、それがトラブルの原因になったという話は聞きませんね。名刺の悪用がそれほど簡単だったら、これほど名刺が使用されることもなくなっていることでしょう。

なりすましが全くあり得ないとは言えませんが、本人になりすました場合、会社に在籍確認とか中途半端なことをせずに本人を出してくださいと言って本人に直接確認されたりしたらすぐにバレてしまいます。
    知り合いになりすますと言っても、たとえ〇〇氏が信用できる人間だと思われている場合でも〇〇氏の知り合いと称する人間を無条件に信用する人などいません。本人に「こういう人があなたの知り合いだと言って来ましたが」と確認されて、そんな人は知らないとか大して関係が深いわけではないと言われてしまえば、それで終わりです。
    名刺の悪用は、社会常識のなさそうなトピ主さんが考えるほど簡単ではありません。ビジネスマンの名刺は大量にばらまかれているものであることを誰でも知っているからです。

• 名刺は悪用されます。

会社名、役職、氏名、メールアドレスが入手できれば、標的型攻撃メールの対象になります。
    名刺のばらまきは十分危険な行為だと認識し、信用できる相手以外に渡すのは止めたほうが良いでしょうね。

• 意味が違う

まず、個人情報と、悪用されるうんぬんは別の話。

おそらくあなたは、個人情報が何をさしているのか理解できてないと思います。

個人で作っている名刺ならともかく、企業の名刺に個人情報は載っていません。

個人情報が載っていようが、載っていまいが、名刺を悪用することは可能です。

なので、名刺を配るリスクと、個人情報うんぬんは別。

結果的に名刺を悪用されたとなれば、会社にとっても大問題ですから、個人の問題ではなくなります。

あなた、話がごっちゃになっていますよ。